『ドレンボルトの頭が丸くなってしまってオイル交換が出来ない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dunk」のクチコミ掲示板に
Dunkを新規書き込みDunkをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > Dunk

クチコミ投稿数:3件

オイル交換のマークが出てオイルや、メガネレンチ、ソケット付きレンチを買ったのですが、ドレンボルトの角が丸くなってしまって取れません…
どうしたらいいでしょうか。分かる方教えてください!
あと、新しいドレンボルトをamazonで購入予定なのですが、どれでも大丈夫でしょうか?

書込番号:21801325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/05 12:32(1年以上前)

ゴールデンウィークが終わったら街のバイク屋さんに持っていきましょう。自分でやるとかえって最悪の事態になります。

書込番号:21801350

ナイスクチコミ!8


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2018/05/05 13:56(1年以上前)

こんにちは。

実車の状況を見ていないため、的外れな答えかも知れませんが、私なら、自己責任で、パイプレンチを使います。

”パイプレンチって何?” と思われたなら、バイク屋さんへ行きましょう。

書込番号:21801483

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/05/05 14:29(1年以上前)

メガネとソケットレンチは6角でしょうか?
それで取れないなら重傷です。
段階に依って取る方法はありますが

バイク屋さん行った方が良いですね
きっと、あっという間に緩めてビックリします。

書込番号:21801538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2018/05/05 15:32(1年以上前)

私もオイル交換の時に、やってしまって、焦りましたが、Amazonでナットツイスターソケットを購入しました。お急ぎなら、ホームセンターにもありますが、高いですよ。

書込番号:21801636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/05/05 15:37(1年以上前)

今回はバイク屋さんに緩めてもらいましょう。
で、その時に正しい工具の使い方を教えてもらいましょう。

書込番号:21801642

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2018/05/05 16:04(1年以上前)

溝を切って、インパクトドライバーで緩める。

もちろん、その場合、ドレンは新しいものに交換となります。

書込番号:21801697

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/05/05 18:09(1年以上前)

なぜ、なめてしまったのでしょう!?
メガネで、なめるとは思えませんが。

書込番号:21801964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2018/05/05 18:51(1年以上前)

メガネレンチでなめるとしたら 
閉まる方向に締めたりしてませんか?
下手したらボルトだけですまない可能性がありますよ。

書込番号:21802047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/05 18:55(1年以上前)

インチサイズのメガネレンチ、ソケットを使ったに違いないと言ってみる。

タガネとハンマーで外す。

書込番号:21802057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/05/05 22:51(1年以上前)

わかりません。譲り受けたものでそんなに期間は立っていないと思いますが、アイドリングした際に熱で変形してしまったのでしょうか。結構簡単に変形していましました。

書込番号:21802711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/05/05 22:53(1年以上前)

新しくamazonでドレンボルトを買いたいのですが、買うのはダンクで指定のものがあるのでしょうか?それともどれでも付けられるのでしょうか??

書込番号:21802719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/05/05 23:16(1年以上前)

オアシス44さん、今晩は。

部品だけ買って安くオイル交換を行いたいのでしょうが、ドレンボルトのサイズもわからないままでは、アマゾンで注文できないですよ。

それよりも、オアシス44さんの質問に答えてくれた皆さんの意見のように、バイク店に行った方が安く対処が完了します。二輪館とかライコランドのようなバイク用品店なら、日曜日でも営業しているので、近所にあれば行ってみた方が良いかと思います。

書込番号:21802799

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/05 23:41(1年以上前)

失礼を承知で申し上げますが、
その程度の「初歩の初歩」で躓(つまづ)いている様なら諦めてバイク屋に頼んだ方が良いと思いますよ。
論理的思考をお持ちならネジの規格と工具の規格、
専用部品と汎用部品の違いや実際の施工に於ける注意点など、
ネット使って独学でも問題無くクリア出来るはずです。

重ねて失礼とは存じますが、
主さんは状況説明すらまともに出来ていない点からしてもセンスが感じられないです。
最悪の事態(現状、既に結構マズい)にならないうちに業者を頼られることを推奨します。

書込番号:21802863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/06 00:34(1年以上前)

>譲り受けたものでそんなに期間は立っていないと思いますが、アイドリングした際に熱で変形してしまったのでしょうか。結構簡単に変形していましました。

純正が付いていたのではなく、これが付いていたのでは
スペシャルパーツ武川 アルミドレンボルト ネオジム磁石付き シルバー スーパーカブ50/90/110/110プロ PCX TODAY DIO110 等 02-09-0006
適合車種:スーパーカブ50(AA09) スーパーカブ50プロ(AA07) スーパーカブ110(JA44) スーパーカブ110プロ(JA42)
適合車種:PCX(JF28 / JF56) PCX150(KF12 / KF18) Today(AF62 / AF67) Dio110(JF31 / JF58)
適合車種:ジョルノ(AF70 / AF77) Dunk(JF74 / JF78) LEAD125(JF45)
https://www.amazon.co.jp/dp/B078CK6DGV/


なめやすそうなアルミだね。
タガネ使ったら回らず削れるだけだな。

書込番号:21803011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/06 01:26(1年以上前)

個人的にアルミボルトはダメですね。
グラム単位で軽量化を追求するレース仕様でもないのに、
公道を走る市販車には単なるファッションアイテムでしかないと思います。
硬度が低い為、使用する工具の条件とトルク管理もシビアになります。
繰り返し使用するにはリスクが有り過ぎるので全く以て推奨出来ないモノですね。

以下、ご参考まで。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1343049503

書込番号:21803087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2018/05/06 03:28(1年以上前)

>オアシス44さん

メガネでなめた?先日2台オイル交換したばかりで、そんなことあるんですねー。外れたら方法教えて下さい。今後のために。

書込番号:21803180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/05/06 11:00(1年以上前)

オアシス44さん、おはようございます。

他に回答した方々も、どのように対応したのか気になっていると思いますので、対応が終わったら事の顛末を簡単で結構ですから書いてくださいね。

書込番号:21803755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2018/05/06 17:39(1年以上前)

前のオーナーがボルトの頭を舐めてしまっていた可能性がありますね。

バイク屋ならドレンボルトぐらいストックしていると思いますよ。

書込番号:21804704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Dunk
ホンダ

Dunk

新車価格帯:229900229900

Dunkをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング