『2NDモード、雪道、2駆』のクチコミ掲示板

デイズ ルークス

<
>
日産 デイズ ルークス 2014年モデル 新車画像
  • デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア1 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア2 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア3 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア4 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア5 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア6 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア7 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア8 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア9 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア1 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア プレミアムサンシャインオレンジ - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア スパークリングレッド/ブラック2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ホワイトパール/ピンクゴールド専用2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア モカブラウン/ピンクゴールド専用2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ブラック/クールシルバー専用2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ホワイトパール/ブラック2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア エアグレー/レモンライム2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア アイスブルー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ブロッサムピンク/ホワイトパール2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア エアグレー/プレミアムサンシャインオレンジ2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア レモンライム - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア2 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア スカーレット - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア オーシャンブルー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア3 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア スパークリングレッド - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ブラック - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ピンクゴールド - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア オーシャンブルー/ホワイトパール2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア クールシルバー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア4 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア プレミアムパープル - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア モカブラウン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア チタニウムグレー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア5 - デイズ ルークス 2014年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ ルークス

『2NDモード、雪道、2駆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ ルークス 2014年モデル 462件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ ルークス(モデル指定なし) 460件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ ルークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズ ルークスを新規書き込みデイズ ルークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

2NDモード、雪道、2駆

2018/01/22 19:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ ルークス

知り合いの女性から普通だとある2NDモードが無くて雪道走行が恐いと相談されました。雪道走行時はどうすればいいのでしょう?調べてもヒットしないので教えてください
m(_ _)m

書込番号:21532846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/01/22 19:53(1年以上前)

元々無段階変速機であるCVT(エクストロニックCVT)で、スノーモードのような2速発進は聞かないですね。

ATのように内部的にギヤを有するものなら電気的信号ひとつでコントロールできるので、ボタンでもレバーでもあれば可能だと思います。

シーケンシャルモードのように可変させずに固定させれば同じだと思えますが、非力な軽エンジンだと逆に面倒な気もします。そこにESPでも介入すればコントロールが難しいのでは?

どの車でもそうですが足裏に神経を集中させ、急激な操作をしないに尽きるのではないですか?

FFなので多少空転せさても、よほどの傾斜が無い限りその位置にとどまります。
押し出される事も、巻き込む事も無いはずです。

余談ですが商用軽のAMT(ASGとも)に、セカンド発進モードがあるみたいですね。

これらはトルクコンバーターを挟まないので、1速がかなり離れている場合が多いのです。それを殺すという意味だと思います。

書込番号:21532938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/01/22 20:16(1年以上前)

無い物仕方ありませんから、ウデ(アシ)で補うしかありません。

最新のスタッドレスを履き、雨天時の3割増しの安全運転を心がければ多分大丈夫?それと速度は40キロ迄で。

書込番号:21532993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3430件

2018/01/22 20:16(1年以上前)

>Jailbirdさん
早速の的確な回答をありがとうございます
m(_ _)m
トルコンATの固定観念に縛られていました

ただ、雪道でのアクセルワークを安全にする意味ではスイッチでスロットルを絞る機能は有った方が親切だし安全だとは思いますが、メーカーにそういう気持ちが無いのは残念です。

書込番号:21532994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件

2018/01/22 20:25(1年以上前)

>マイペェジさん
おっしゃる通りです(笑)けど

オイル交換?すら考えたことのないオバチャンにはハードルが高いですし、物理法則も考えたことないオバチャンが多いです
(^^;
車メーカーも大変ですねぇ(´°;°)ハハッ..

書込番号:21533013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/01/22 20:39(1年以上前)

VDCが付いているので、
非装備の昔のAT車の2速発進より心強いと思いますよ。

もちろん、スタッドレスやチェーンで、
気を付けて運転するのが大前提だと思います。

私事ですが今日初めて他メーカーですが同様のトラクションコントローラー付きのFF車で走りましたが、
ちょっと感動しました。(^^;

書込番号:21533064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2018/01/22 20:39(1年以上前)

この車ってトラクションコントロールは無いんだっけ?

オイル交換すら、な〜んも考えないひとなら、
下手に2速発進なんか試みるより、VSCあたりに頼り切っちゃったほうがマシ。

それで発信できない状況なら、路面状況が改善するまで車にならないのが吉。
多分、曲がれないし止まれないからね。

書込番号:21533067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/01/22 20:41(1年以上前)

>私事ですが今日初めて他メーカーですが同様のトラクションコントローラー付きのFF車で走りましたが、
ちょっと感動しました。(^^;

追記:雪道での事です。

書込番号:21533073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2018/01/22 20:49(1年以上前)

カタログを見ると,VDCにはTCS機能含む,と書いてあるのでトラクションコントロール機能もありますね。

>2NDモードが無くて雪道走行が恐い

1速でも普通に発進できるくらいの運転をしないとホントは危ないんですけどね。

書込番号:21533093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件

2018/01/22 21:23(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>をーゐゑーさん
>JamesP.Sullivanさん

ありがとうございます m(_ _)m
そういえばスタッドレスかどうかも聞いていませんでしたし、旦那と離婚してるのでそこら辺は怪しいです
年式も聞いてないのでトラクションコントロールも不明です
でも、明日説明できます、感謝いたします。

書込番号:21533208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/22 21:40(1年以上前)

普通はD、2、Lがあると思うのですが。
ハイブリットだとD、Lだったりしますね。

北海道在住なので、普通にDで走っています。積もると2にすることも。
ハイブリットだとトラクションコントロールが付いているのでDのままです。

ただ、夏タイヤは雪道に対し無力です。
発進はできても曲がれない、止まれない、
ので冬タイヤがないと、夏タイヤだとチェーンを装着が必要です。

書込番号:21533289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2018/01/22 21:54(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
こちらは山口県です。稀に雪が積もることもあるけど年によっては1度も積もらないこともあります。
離婚する前だったら旦那がちゃんとスタッドレスに替えてたでしょう。やはり雪の積もらないこちらのオバチャンはスタッドレス?なにそれ美味しいの?の世界に住んでいます。通常は11月末くらいに替えるのがベストのタイミングなのですが (^^;;

男の脳と女の脳は違うと感じる日々です。

書込番号:21533339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/01/22 23:20(1年以上前)

いやぁ今日の東京はお馬さんと鹿さんが大漁ですなぁ。
夏タイヤで雪道なんて、無謀にも程があるわ。

書込番号:21533596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件

2018/01/23 06:19(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
いや、ホント、そうですよね

雪が積もったら乗らない覚悟か
乗る必然が予想できるなら
出費と手間の覚悟
どちらかが必要ですよね

個人的に思うのは、やはり売るディーラーや
販売店がきちんと消費書に説明したり、警察や役所も啓蒙に務めるべきだと感じます
特に警察は雪が積もって対応に追われるくらいなら原因を無くすことにも注力すべきかと

書込番号:21533981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/01/23 09:40(1年以上前)

基本、読みが甘い、判断が甘い、自己責任の範疇なのですが…。
首都圏の場合業務などで流入してくる車両も多く、装備がないのは論外ですけど、通常必要にしていないのも事実ですね。

実際、自車がスタッドレス装着でも、巻き込まれてしまえばまったく動かないという。
自分の記録で通常30分のところ7時間掛かったというのがありました、食料と水が必要でしたね。

加えて現在の車だとストラットとホイールまでの距離が極狭で、特定のチェーンの装着以外できないというのも多いです。

雪国だと当然冬タイヤの出番でしょうけど、南関東だと年1・2回ある降雪にスタッドレスの選択は考えてしまいます。
かといってニュースでご覧になったと思いますが、公共交通もカオスな感じになってしまいます。

今回は帰宅命令が重なり、かえって帰宅できない事態になってしまいました。
雪国の方は笑うと思いますがこれが現実です。

書込番号:21534221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/23 10:46(1年以上前)

まあ外部(販売店や警察など)に言うのはちょっと違うかな。

興味が無い(他人事)んだから、あれだけニュースで取り上げたり、スタッドレスの
CMをやってても耳に入らないし、目で追いもしないからね。

そういう輩に入っても聞かないし、お金も少ない額じゃないからやりたがらないでしょ。
説明しても、啓蒙しても聞く気が無ければ意味がありませ〜ん。

書込番号:21534333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2018/01/25 23:32(1年以上前)

皆様、とても納得(共感)できる意見をありがとうございました

本人に確認しましたら、スタッドレスに履き替えてなく、また、去年まではご主人が履き替えてたみたいです。

今回の件で思いました、やはりもらい事故が恐いので雪の日や凍結の恐れのある日はとにかく運転はすべきではないです(笑)
グッドアンサーは自分的に共感が大きいものにさせていただきましたが、どなたの意見もなるほど〜と感じました
ありがとうございます
m(_ _)m

書込番号:21541800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ ルークス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型の注文設定 63 2020/02/26 22:55:24
緊急ブレーキこんな症状ありますか? 10 2020/01/04 22:25:48
エンジン制御リプロ 0 2019/04/25 10:50:34
ブレーキ 8 2018/09/02 10:51:32
冷えない?! 37 2019/09/10 10:15:22
スロコン、マジコン、タンスにゴンゴン! 24 2018/03/04 23:38:57
安全装備についてお伺いいたします。 11 2018/06/25 10:09:11
横滑り防止機構について VDC ASC 7 2018/01/31 9:58:50
2NDモード、雪道、2駆 16 2018/01/25 23:32:37
価格、値引きは妥当ですか? 8 2017/08/27 14:03:56

「日産 > デイズ ルークス」のクチコミを見る(全 460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ ルークス
日産

デイズ ルークス

新車価格:127〜209万円

中古車価格:14〜189万円

デイズ ルークスをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズルークスの中古車 (4,459物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング