『SYM GTS125i ギアオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTS125i」のクチコミ掲示板に
GTS125iを新規書き込みGTS125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

SYM GTS125i ギアオイル交換

2014/09/09 20:06(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > GTS125i

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

8月に納車して1ヶ月、1,000km走行したのでエンジンオイルを交換しましたが、ギアオイルの交換も考え、皆さんの口コミを拝見してました。

メーカー推奨は85W-140となっていますが、どうやら80W-90を入れるとレスポンスが良く別物になった、と数名の書き込みがありました。

カーショップで物色したところ、85W-140はレース、ダートラなどで使うデフオイル?

ギアオイル交換された方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:17918309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2014/09/09 22:54(1年以上前)

仮に・自分の知らない所でお店の人が勝手にやってたりしたら・・・体感できないです

そんなレベルです

書込番号:17919128

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/09/10 00:22(1年以上前)

 スクーターのギヤオイルは100cc位しか入らないのがほとんどなので
その程度の量でオイル交換しても体感できるとは思えませんね。

 タロウさんが書かれてるようにプラシーボ効果的な感じがしますが
それで変わったという人がいるのであればやってみるのもいいかも?

 

書込番号:17919450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/09/10 08:41(1年以上前)

タロウさん、 鬼気合さん

ご意見ありがとうございます。

以前は4輪を散々いじくりまわして峠やサーキットで
遊んでいたのですが、なにぶん2輪はまったくの素人です。

この手のハイポイドオイルは4輪で使っていたので存在は知っていたのですが、
まさか原付2種で使うとは…

お二人の意見のように
100ccのオイル粘度を少し変えたぐらいで170kg近いバイクの挙動がどれだけ変化
するのか疑問もあります。

まだ1ヶ月程度の新車なのでリスクも考え、メーカー推奨のハイポイドを使用します。

書込番号:17920060

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/09/10 09:00(1年以上前)

 まあくまでも想像なので変えて効果はあるかもしれませんが、個人的には
エンジンオイルを問題のないレベルまで粘度を柔らかいものなどにする方が
体感できるとは思います。

 シグナスとスカイウェイブに乗ってますが、ギヤオイルは交換したことがありますが
オイルは先に書いたようにスクーターはオイルが少ないので(シグナスで100cc位、スカブで180cc位)
通常のギヤオイルですと1Lで余るので、ヤマハ純正のドライブシャフトオイル入れました。

 若いころNSR250SPフラッシュカラーというのに乗ってて、車のサービスやってたんで
会社(オートラマという会社が昔ありました)の純正ATFオイルをMTオイルとして入れて
ましたが変わった?記憶は無かったですけど。(笑)

 チャンバー付けてハイパワーになってたので(SS福島ドックファイト)分からなかったか
私が鈍感だったからかもしれませんが。

 1000kmごとに交換してました。(自身で購入ならそんなサイクルでしませんけど)

 乾式クラッチなのでまあ出来た話ですけど。

 影響は無いと思いますので変えるのもいいかもですけどね。(価格差にもよりますけど)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11834420347.html

 1万キロで交換しましたが汚れは写真の程度でしたね。(初めての交換)

書込番号:17920094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/11 12:14(1年以上前)

鬼気合さん

ご意見ありがとうございます。

やはりバイクショップには高粘度ギアオイルはありませんでした。

トヨタディーラーでクルマのオイル交換ついでに100ccのギアオイル量り売りを
お願いしましたが、バイクに使うのなら責任は持てないので、と断られました。

クルマとバイクのオイルを共有できるなんて、私自身カルチャーショックを受けましたから…

何れにせよ、外車で保証の問題もあるのでしばらくおとなしく乗るつもりです。

書込番号:17923854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > GTS125i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2回目ドライブベルト交換 1 2017/09/08 14:49:25
タイヤサイズ変更した方おられますか? 5 2017/05/27 3:41:50
ミラー交換について 30 2017/06/29 8:00:09
GTS125ダミーフォグの点灯化A 0 2014/10/26 21:57:08
GTS125 ダミーフォグ点灯化 9 2014/11/26 21:40:15
SYM GTS125i ギアオイル交換 5 2014/09/11 12:14:00
質問です、どうかどうか 2 2014/08/17 11:09:41
一ヶ月経ちました 8 2014/06/05 10:26:17
GTS125とダウンタウン125について 12 2014/04/15 22:18:10
情報交換用スレ 70 2014/12/28 22:58:58

「SYM > GTS125i」のクチコミを見る(全 152件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GTS125i
SYM

GTS125i

新車価格帯:

GTS125iをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング