『普通のファミリーカーとしてはどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデルS 2014年モデル

『普通のファミリーカーとしてはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデルS 2014年モデル絞り込みを解除する


「モデルS 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
モデルS 2014年モデルを新規書き込みモデルS 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信94

お気に入りに追加

標準

自動車 > テスラ > モデルS 2014年モデル

クチコミ投稿数:88件

モデル3がでたら欲しいと思っています。

所有している方に質問です。

ファミリーカーとしてみた場合はどうですか。
加速やハンドリングなどのスポーツカー的な面から見た場合、車の性能が
高いのは色々な本などに載っていますが、実際の生活の面から見た場合どうですか。

●質問1:維持費は本当に安いですか?

 電気代だけで見ると確かに安いかもしれませんが、
 ・自宅の電気の基本使用量(契約アンペア)を上げる必要がある。
 ・動かしていなくても放電でバッテリー残量が減る。
 ・自宅に充電設備が必要。
 ・いつか電池交換をする必要がある??
 など考えると、ガソリンと比べてどれくらい安いのか気になります。
 (1/10とか書いているのも見かけますが、実際にそこまで安いですか)

●質問2:外出先での充電はどれくらい現実的ですか?

 最近は、サービスエリアや商業施設でも、充電設備を見かけます。
 だけど、大抵、1個か2個です。待ち時間はどれくらい発生しますか?
 (そもそも、順番待ちするのが面倒で充電できない、とかはないですか)
 そして、1回の充電でどれくらいの時間がかかって、どれくらい充電できますか?
 田舎への旅行はできますか?(例えば、東京を出発して3泊で東北の温泉に行く、とか)
 無理ではないにしても、どれくらい充電を計画的にしないとダメですか?
 GWとかにサービスエリアで充電のために5時間待つ、とかはないですか?

●質問3:自宅で充電中はブレーカーが落ちたりしますか?
 
 自宅で充電中は、ブレーカを落とさないように、気をつける必要はありますか。(もちろん、契約アンペアにもよりますが)
 充電中は「エアコンはダメ」とか「レンジはダメ」とかはありますか。
 何アンペアの契約にしていますか?

●質問4:視点が少ないのは不便?

 ディーラーが国内に数個程度で極端に少ないですが、それで困ることはないですか?

●質問5:トータルで安いですか?

 テスラでなければ、自分はせいぜい300万程度の車しか買わないと思います。
 モデル3は400万程度はしそうです。それでも、トータルではテスラのほうが
 安くなりますか?(これは調べればわかりそうですが)

●質問6:その他、生活の足として見たときに良い所・悪い所ありますか?

-------------
私は
・茨城県在住、34歳
・世帯年収1000-1200万
・車は1台所有(テスラを買った場合、その1台のみ所有)
・1戸建て
・4人家族(子供2人)
・車は通勤で毎日使う(1日10kmくらい)、土日はほぼ車を使う。

書込番号:19049671

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 23:15(1年以上前)

携帯からなので一個ずつ回答しますね。

まず維持費。私は9月納車。11ヶ月乗ってます。27000km。今までは4リッター大型セダン(2007年式)、都内の燃費は4km/lくらい。
月のガソリン代6万円が、充電費用1万円になりました。一つの例です。基本的には距離を平均くらい乗るなら、自宅充電ならガソリンよりは安いと思います。
ここまでにかかったサービスコストはゼロ。オイル交換、ブレーキパッド交換はしてません。

なお、確かに駐車しておくと電気を食いますが、それは3-4km分くらいのもの。多くても、1日30円位です。間違った情報を鵜呑みにせず、正しい情報を手に入れてください。

バッテリー交換は必要ありません。ちょっと調べると出てきますが、海外での報告で、今まで3年間の実績ではほとんどバッテリー劣化は出ていませんよ。ちなみに保証もあります。

書込番号:19049743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 23:18(1年以上前)

質問2。これは、長距離とか旅行とか遠出とかで個人のプログを探してみてください。ここで1つ紹介するより、いっぱい見つけて読んだほうが信用できると思います。充電待ちは、そんなにないと思います。自分は待たないです。
とにかく東京の近くで充電しないこと!それに尽きるかな。

書込番号:19049751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 23:20(1年以上前)

自宅のアンペアは人によって違うと思います。東電ですよね?それなら、今のアンペアに30足せば、昼充電しても大丈夫。夜充電するなら、20とか。10だとたまにブレーカー落ちるかも。

もっと高速に充電したいなら、40とか50とか足すのをおすすめします。

書込番号:19049760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/13 23:37(1年以上前)

質問4はサービスセンターですね。数カ所じゃなくて2ヶ所。関東では戸塚(横浜じゃない)にあります。そこまで自分で行くことはないと思います。今のところは不都合があれば向こうから来てくれます。まあわざわざ戸塚に行く人はモデルSのユーザーではいないと思いますが。。
モデル3までには、もう少しサービスセンターが充実する必要がありそうですね。

書込番号:19049800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/14 00:14(1年以上前)

5はモデル3について言ってるんですよね?

コスパが、、という感覚なら、やめたほうがいいと思います。いい意味でも悪い意味でも違う車ですし、テスラもこの掲示版でも分かるように、まだまだダメな点もたくさんあります。
普通の使い方なら、ガソリン代は絶対安くなるでしょう。でも私ですら、月5万しか安くならないんですよ!だから、100万の差が出るまでには20ヶ月かかります。普通の方は、100万の車両価格の差を、コスパで埋めるのは厳しいのではないかと思います。

だから優れてないわけじゃないですよ。
素晴らしい車だと思います。ただ400万あたりからの車は、200万とか300万の車とはいろいろ違います。友人でBMW乗ってる方がいらっしゃったら、修理伝票を見せてもらってください。

まずはモデルS乗ってみてください。EVのメリットが理解できたら、ぜひ。うーんこんなもんか、だと、多分満足できない気がします。

書込番号:19049890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/14 11:06(1年以上前)

お伺いしたいのですが、テスラが候補の理由を一つに絞るならなんですか?

コストですが、当方はオール電化住宅であり、電化上手プラン(深夜電力9円/Wh)の為、前車(9km/L ハイオク)に比べ2割程度です。

しかし深夜電力が使えないと単純計算で3倍程度になります。契約A増量は上げ幅によって違いますが、最低月500円以上余分にかかるでしょう。
車格300万円程度との事なので、燃費はアクセラディーゼル等燃費のよいディーゼル車とそう変わらないのではないでしょうか。

長距離旅行をガソリン車同等にストレスなく行えて、かつ所有車は1台に限るという条件であれば、テスラ以外の選択肢を検討してもよいかと思います。上述のアクセラディーゼルやアウトランダーPHEV等も比較対象として如何でしょうか。

あと、車格は300万円より多少はみ出してもよいようですが、モデル3の3万5,000ドル〜(約430万円)はモデル3の中でも最もバッテリー容量の低いラインの乗り出し価格と思われます。
日本車でもそうですが、乗り出し価格と売れ筋価格は大分開きがありますので、その辺も検討してください。

モデルSも6万2400ドル〜との触れ込みでしたが、60kWh車の乗り出し価格でした。ボリュームラインは85kwhにテックパッケージ等を付けた1000万円程度です。

モデル3のライバルはBMW3シリーズやメルセデスCクラスですので、国内売れ筋価格帯も同等の600万円弱となるのではないかと思われます。

書込番号:19050748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/14 18:23(1年以上前)

私はモデルSを昨年の12月末納車で2月末に手放しましたので、2ヶ月間は所有していましたが、実質は1ヶ月弱の利用でした。今はガソリン車に替えました。

●質問1:維持費は本当に安いですか?
おっしゃる通り、維持費はガソリン車に比べたら安くなるかも知れません。しかし、現状では車検費用やメンテナンス料金がディーラーから提示されておりませんし、日本国内ではまだ車検を受けた方はおりませんので比較ができません。
ただ、維持費用が安いとしても初期費用が高額ですので、維持費の先払いと思えば同じでしょう。
またテスラではバッテリーの補償をうたってはいますが、バッテリー容量を補償するものではありません。日産や三菱が概ね充電量の60〜70%を切ると無償交換してくれますが、テスラでは補償対象外です。teslamodelsさんの回答を鵜呑みにしてはいけません。バッテリーの交換価格は数百万円の出費が予想されます。

●質問2:外出先での充電はどれくらい現実的ですか?
私はこの夏休みにガソリン車で1690km走って東北をほぼ半周してきました。給油はたったの3回(合計137L)、時間にして合計で15分間でした。
モデル3の仕様が発表されておりませんので、充電時間がどの位掛かるかなどは申し上げられませんが、モデルSのブログを見て判断する限り、概ね100〜150km走行の度に充電していることからすれば、11〜17回の充電回数になることが想像できます。モデル3はもっとバッテリーが小型ですので、更なる回数増が想定できるでしょう。
また充電時間も1回1時間としても、それなりの時間が費やされることを覚悟しなければなりません。

●質問3:自宅で充電中はブレーカーが落ちたりしますか?
東京電力との契約容量や、車側の充電電流の制御の問題なので、心配することでは無いと思われます。

●質問4:視点が少ないのは不便?
確かに修理工場は横浜のみですので、修理は横浜に持ち込まなければなりません。民間修理工場では全く不可です。
また故障や電欠などした場合は、牽引できないのでローダーを頼む必要が生じます。JAFではお手上げです。

●質問5:トータルで安いですか?
安いかどうかは、その車の使い勝手によって変わりますので何とも申し上げられません。

●質問6:その他、生活の足として見たときに良い所・悪い所ありますか?
モデル3の仕様が発表されておりませんので、こちらも何とも申し上げられませんが、通勤だけの使用方法でしたらモデル3はベスト(軽自動車がベストかも)だと思いますが、里帰りや長距離ドライブには不向きの車でしょう。
1時間も2時間も充電に時間が掛かるのでその度に、家族からの怒号や突き刺さるような視線もサラット受け流す勇気をもつ必要がありそうです。(笑)

1台で全ての用件を満たそうとすると、EV車では無理があります。
EV車は近距離や通勤用用途に限定されるのが宜しいかと存じます。

書込番号:19051676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件

2015/08/14 22:46(1年以上前)

皆様 

早速の回答ありがとうございます。
生活面からの具体的な回答、大変参考になります。

●質問1:維持費は本当に安いですか?

teslamodelsさん
 モデルsも4Lセダンとそこまでの違いはないでしょうから、印象としては、
 似たようなクラスの車が、1/6程度の燃料費になったということですね。
 自宅充電のために、自宅の契約Aを上げるのにも、せいぜい1000-2000円
 程度だと思うので、それを考慮しても維持費は大幅減ということですね。
 放電は、月に1000円程度の費用ですね。
 
  だとすると、現在、自分は月に1万円分くらいの燃料費なので、仮に
 契約Aに1500円、放電1000円、電気代2000円とすると、せいぜい、現在の
 半額程度です。多く乗る人ほど、お徳感がありそうです。

king_of_wellさん
 1/5程度になったとのこと参考になります。
 契約A増量は、契約によりますが、それを考慮しても、コストは
 大幅減というところでしょうか。
 また、充電設備の設置費用はどれくらいでしょうか。

Kaicyouさん
 車検が不明確というのは、不安ですね。
 バッテリー保障(要領でなく)ということは、物理的に使える限り
 保障外ということでしょうから、とても不安です。

●質問2:外出先での充電はどれくらい現実的ですか?

 やはり、本格的な外出は非現実的な感じがします。

teslamodelsさん
 「東京の近くで充電しないこと」とありますが、どの辺までが東京近辺
 ですか?23区内?それとも、高速で東京から1時間くらいは含む?
 旅先では計画的に移動することは必須で「時間ができたからこっちによってみよう」
 みたいな旅行中の計画変更は厳しそうです。(旅行の楽しみの一つでけど)
 待ち時間が0だとしても充電にそれなりに時間がかかると思いますが、どれくらいでしたか。
 また、どれくらいの時間充電すると、何kmくらい走れますか?
 (Kaicyouさんの回答の「1時間程度」ですか)

Kaicyouさん
 充電時間1回1時間は、家族の実用車と考えると少し非現実的です。
 小さな子供がいるなか、サービスエリアで毎回1時間の休憩は、あまりに
 疲れてしまいます。
 もし、GWとかで、充電待ちに行列ができていたりしたら、本当に悲惨ですね。
 サービスエリアごと(休憩ごとに)に3時間待ち、とかでしょうか・・・。

 とはいえ、充電設備が、爆発的に普及したりすれば(ガソリンスタンドに置かれるとか)
 一気に解決しそうな気もします。、

●質問3:自宅で充電中はブレーカーが落ちたりしますか?

 問題ないとのこと安心しました。
 「車側の電源制御」とはどういうことですか?
 ・毎時●Wの充電に設定できる
 ということでしょうか。

●質問4:支店が少ないのは不便?

 ガス欠(電欠)は悲惨そうですね。横浜(戸塚?)にしかないというのは辛いです。
 きてくれる場合、すぐに着てくれるんでしょうか。(茨城在住)
 今は、国産車に乗っていますが、何かあると気軽な感じで近くのディーラに相談にいけますが、
 横浜(戸塚?)はちょっと遠いですね。 気軽にきてくれればいいのですが。
 これも、テスラが普及し始めれば、支店も増えるでしょうし、相談窓口だけ開設するかもしれませんので
 期待して待ちます。

●質問5:トータルで安いですか?

 価格だけで決めるつもりはありませんし、もちろんトータルで判断するつもりです。
 ただ、トータルコストが安い、ということも売りにしているようなので、質問しました。
 契約Aの増量分などあって、どれくらい乗るかによりそうですし、一概には言えませんが、
 同じ車体価格の普通のガソリン車よりかは安くなりそうですね。
 車検やメンテ費用は不明ですが。

 teslamodelsさん
 20ヶ月で元が取れれば、御の字です。
 最終的に概ね元が取れる程度で十分だと考えています。
 というより、何も残らない燃料費用を、車体価格に充てられる、というのが大きな魅力です。
 「普通車よりもトータルコストが安い」というよりも、
 「このトータルコストにしては、いい車だから」
 という理由です。
 (同じトータルコストのほかの車よりも維持費が安いぶん性能は上だと思います)

●質問6:その他、生活の足として見たときに良い所・悪い所ありますか?

 通勤など、自宅とどこかを定期的に沢山往復する人にとっては、良い様な気がします。
 ただ、さまざまな使い方には向いていないような気がします。
 育ち盛りの子供がいて、今後、どのような趣味を持つかわからないので、購入には、ちょっと
 抵抗がでてきました。

---------------
テスラを欲しい理由は、
・イベントでロードスターを見て以来テスラのファン
・モデルSめちゃかっこいいので、きっとモデル3もかっこいい
・車が好きだけど、BMWとかベンツとかなんとなくおじさん車みたいな印象がある(偏見ということはわかっています)
・燃料費が安いので、燃料費ぶんを車体価格にかけられるので、いい車が乗れる。
というミーハーで軽率な理由です。

モデルSは青山の支店(本店?)で試乗しました。
印象は、
・大きな画面かっこいい
・静かでパワーある、そして滑らか、
・車体がでかい、滅茶苦茶かっこいい
というところです。(ど素人な感想すみません)



書込番号:19052376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/14 23:56(1年以上前)

ああ、、一人、所有もしてないのに書いてる人がいるようですが、その人の意見は気をつけたほうがいいですよ。

さて質問いただいた充電の件ですが、足柄までです。箱根や御殿場に行く人が多いので、その先の駿河湾沼津以降は充電する人が少なくなります。浜松まではどうやっても無充電で行けますので、先で充電しましょう。
公共の場所での充電は30分単位です。30分間では、22.5kWh充電でき、おおよそ112km走行できます。お奨めは行き先によって異なりますが、200-250kmごと、夏季は200-300kmごとに1時間の充電です。1時間の充電は、かなり長いので、食事などのタイミングを取ることをお奨めします。
また、30分ずつでも良いです。その場合は少し長めの休憩になるかも。私のように、15分ほどずつ2回とか充電、休んでも良いですが、これだと計450km走行でバッテリーが空になります。

うまく休憩を組み合わせて見てください。ブログ等を必ず買う前に見てくださいね。計画は絶対に必要です。一部、計画できない人も買ってるようですが、そういう人にはまだ早いです。

最後、テスラはスーパーチャージャーを設置しています。浜松にできれば、大阪までは30分停止で行けます。スーパーチャージャー網がもう少しできれば、旅行はほとんど問題なくなります。

最新情報として、JTBが国内に1600基あまり、充電器設置を進めているそうです。旅館の充電器も増えてます。

書込番号:19052572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2015/08/15 00:35(1年以上前)

teslamodelsさん

回答ありがとうございます。

>箱根や御殿場に行く人が多いので、その先の駿河湾沼津以降は充電する人が少なくなります。

 このような情報は、度々その方面に行ったことがある人しかわからないような気がするのですが、
 はじめていくときにも、何らかの方法で「このあたりは充電待ちしそう」とか「このSAは空いてそう」
 とか推測する方法はあるのでしょうか。

 また、GWは込むとか、お盆は込むとか、時期やタイミングによって、かなり異なる気がしますが、
 そのあたりの不安はないですか?
 (例えば、充電切れが近づいているのに、とまったSAは5人待ちだったとか)

>計画は絶対に必要です。一部、計画できない人も買ってるようですが、そういう人にはまだ早いです。

 「計画的な旅行ができるかできないか」ではなく、そもそも旅行って、旅先で計画変更することって
 良くあると思うのですが、それは許されないのですね。
 例えば、地元の人に「あそこはすごく良いから行ってみなよ」といわれたときに、
 「充電の都合上いけません」はちょっと寂しいものがあります。
 旅先で子供が体調を崩したとか、天気予報が外れたので室内の観光施設にするとか、
 アドリブ的に計画を変更するような、臨機応変な対応ができないのは辛いです。

> テスラはスーパーチャージャーを設置しています。

 これは本当に期待しています。スーパーチャージャーと普通の充電設備には大きな性能差があるようですので、
 できれば充電に時間のかかる普通の充電設備ではなく、全部スーパーチャージャーにして欲しいですね。
 今は確か、国内で2,3箇所くらいだったと思いますが、これがガソリンスタンドに迫るくらい普及すれば
 迷う余地はありません。ガソリン車に居場所はなくなると思います。

> JTBが国内に1600基あまり、充電器設置を進めているそうです。旅館の充電器も増えてます。

 それはスーパーチャージャーですか。普通の充電設備ですか。 
 国内1600箇所だと、それでもガソリンスタンドの 1/20程度ですので、それが実現しても、かなり
 少ないですね。できれば、その10倍くらいになって欲しいです。そうすれば、かなりストレスなく、
 国内移動ができそうです。


現在の自分の最もネックとなっている点は、「旅行ができるか」「遠出ができるか」です。
ガソリン車と同じとまでは望みませんが、ある程度は実用的であって欲しいです。

テスラは大好きなメーカーです。
テスラは
「電気自動車なんだから、これくらい不便でも我慢してよ」
「不便だけど、地球温暖化に貢献できるから我慢して乗ってよ」
などではなく
「実用の面でも、コストの面でも、性能の面でも、あらゆる面で同クラスのガソリン車に優っている!」
「純粋に道具としての自動車とみて、他の車と比較して選んで欲しい」
を目指しています。そういうテスラの目標にとても共感しています。
是非実現して欲しいです。

書込番号:19052680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/15 01:00(1年以上前)

私は27000km乗りましたが、実際に待って充電したのは一回だけです。

GW、お盆、年末年始は高速の急速は混みます。しかし、常に混んでるわけではないので、東名路線では足柄まで、中央では双葉まで、関越では上里くらいまでは避けます。それ以外はバックアップを考えておきます。使用中だったら、人がいなかったり、人がいたらあと何分か聞いて、時間がかかりそうなら次に行けば大丈夫ですよ。

現地での計画は充電とはあまり関係ないです。200km分くらいあれば、現地では十分ですよね?途中で不足しそうならどこかで休憩しつつ充電すれば大丈夫です。バッテリー小さい車だと旅行先の計画も大変ですが、モデル3でも航続300km以上あるので。

モデルSのプラン、何件か見てみられましたか?

これは無理、ということなら、今はまだ早いと思います。長距離行くなら、現地までの行き帰りだけは計画が必要です。ハプニングもありますので、その場合にも慌てずバックアップを使ったり、トラブルを楽しむ感じです。実際私はかなり計算する方なので、今までハプニングは何度もありますが、トラブルはゼロです。

JTBの情報はまだ詳しいことは分かってません。スーパーチャージャーは日本に、使えるものは東京に3か所、大阪、神戸に一か所ずつです。それ以外は、公共のチャデモという充電器を使います。
このあたりはこうやって説明していると何時間もかかるので、少し自分でも調べてみてください。調べないと後で後悔しますよ。結構いろいろ細かくて面倒です。
チャデモ充電器は日本全国で5800か所あります。どんな僻地でも、大体50kmも走れば充電器はあります。しかし、24時間じゃないもの、週末はやってないもの、専用のカードがないと使えないもの、速度が遅いもの様々です。

私はモデルSしか分かりませんが、行きたいところと出発地を書いていただければ、プラン作りますよ。それを見て、考えられてもいいかもしれません。

書込番号:19052741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/15 03:54(1年以上前)

スレ主殿、teslamodelsさんはEVの関連会社なので、社用のモデルSを使い宣伝しまくってるので要注意です。

充電器には普通充電器(3KW程度)と急速充電器(10KW〜50KW)とテスラスーパーチャージャー(120KW)があります。
普通充電器は多くのショッピングセンターや公共の建物や旅館に数千器設置されておりますが、モデルSをフル充電するには24時間以上掛かります。ただ無料が多いです 。
急速充電器はコンビニや日産・三菱ディーラーに多く設置されておりますが、3箇所に1箇所の割合でエラーが多発していますので、要注意です。また充電時間はモデルSで3時間〜9時間ほど掛かりますし、30分時間制限されているところも多いです。有料がほとんど。
テスラスーパーチャージャーでフル充電するには1時間で出来ますが、teslamodelsさんが言うように日本には現在6箇所しかありません。イーロン氏は昨年の9月に2015年内には30箇所に増やすと言ってはいましたが、未だに一箇所も増えておりません。予定すら表示されておりません。

以上はモデルS85KWHタイプの場合ですが、モデル3が40KWH程度であれば、充電時間はカキコの半分程度になります。ただし走行可能距離も半分になります。

>爆発的に普及したりすれば(ガソリンスタンドに置かれるとか)・・・
確かにそうですが、あなたが充電の度にガソリンスタンドで1〜3時間も暇がつぶせればそれでも結構でしょう。
それに、各自動車メーカーがこぞってEV車の発表をしています通り、充電スタンドが増えても車体数がその数倍も増えるようなのでいたちごっこは終わりそうにありません。

>燃料費が安いので、燃料費ぶんを車体価格にかけられるので、いい車が乗れる。
むしろ逆です。バッテリーが高い分陳腐な車(本体)になってしまいます。

スタイルやデザイン性については、個人の好みですので何とも申し上げられません。

書込番号:19052907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/15 10:51(1年以上前)

充電設備の設置費用ははっきりとは覚えていませんが、当方は5万円以下でしたよ。
家のガレージ内にある配電盤から数メートルケーブルを伸ばすだけで、壁も何もなかったので好条件なんだと思います。中には数十万かけて大規模工事が必要になる方もいるとか。

コストの件ですが、確かにとても燃費は安い車ですが、それを実感するのは初めの数か月くらいです。それよりも初期費用が高い分、手元資金が無くなった事の方が実感として感じるのではないでしょうか。毎日お得感を感じる!というよりは借金をした分を燃費で少しずつ返してる、ようなイメージの方が近いと思います。

>「実用の面でも、コストの面でも、性能の面でも、あらゆる面で同クラスのガソリン車に優っている!」

これは・・どうでしょうか。実用の面でガソリン車同等と考えると痛い目を見るかもしれません。他の面は明らかに勝っていると断言できます。

現状のテスラはかなり趣味性の高い車だと思います。乗る為に家を改造、長距離旅行には前もって綿密な計画を建てる、常に残り航続距離に気を使う、寒い暑いもある程度までは我慢する等が必要になります。

ですが、フェラーリも雨漏りしますし、ロータスは雨の日は運転するなと言われましたし、アルファロメオはある日突然ワイパーが止まらなくりましたし・・・日本車に乗らず、人と違う選択をするという事は多かれ少なかれそういう面がありますよね。

当方が何を一番重視するかとお伺いしたのは「テスラが好き!テスラに乗りたい!」というのが第一のモチベーションで無ければ、そのうち付き合いきれなくなると思うからです。ほんの些細なガソリン車との違いでも、毎日の事ですからね。

ですので維持費少ないし、少し無理してグレードアップしたいい車を買おう。という程度のモチベーションであれば、テスラは再検討の余地があると思います。

買うなら「テスラしかありえない!」「多少不便でもテスラを所有する喜びには替えられない!家族も説得する!」くらいの気持ちで飛び込んで下さい。

あと長距離旅行ですが、当方は乗り物全般に大好きなので、東北に行くのに新幹線を使わないなんてありえないです・・もったいなくて。参考にならないですね。

でも全てをマイカーでこなさないとなんて堅苦しく考える必要は全然ないと思います。
飛行機か新幹線で現地に行って、たまの旅行なんだから、旅先では欧州車をレンタルして楽しむのは如何ですか?非日常的でワクワクする旅になりますよ。マイカー旅行なんてリフレッシュできませんよ?

書込番号:19053470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/15 13:00(1年以上前)

http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1438663607/
283と286のカキコを読んでみてください。
実際に日産の充電器ではエラーが多発いたしております。
充電計画を綿密に立てても、田舎で旅行中に実際にそこへ行って充電できなかったらどうなるでしょう。
想像してみてください。

king of wellさんの見解は正しい判断と思います。

書込番号:19053823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2015/08/15 22:04(1年以上前)

皆様

回答ありがとうございます。
賛成派と反対派のバトルを助長しているようで申し訳ありません。

●teslamodelsさん

>現地での計画は充電とはあまり関係ないです。200km分くらいあれば、現地では十分ですよね?
 
 200kmあれば、場所によっては、厳しいかもしれませんが、そんなに大きな
 制限ではなさそうです。

 モデルSのプランはみていません。強く勧められましたが、妻も運転するので、あんなに大きな
 車は無理です。(妻が大きな車を拒否する、今は賃貸で駐車場に入らない、充電設備が自宅に置けない)

 ということで、モデル3の具体的な情報が出てから、具体的な行動に移る予定です。
 今は、なんとなく調べている程度です。(こんなところを閲覧したり、雑誌立ち読みしたり、程度です)

 チャデモは、1回30分とかが上限のようですが、旅行先で、使えるレベルでしょうか。
 SA休憩で充電しても、100kmぶんしか充電できない、なんてことはないでしょうか。

>ハプニングもありますので、その場合にも慌てずバックアップを使ったり、トラブルを楽しむ感じです。
>実際私はかなり計算する方なので、今までハプニングは何度もありますが、トラブルはゼロです。
 
 他の方が言うような、「充電のエラー」は発生しませんでしたか。

>チャデモ充電器は日本全国で5800か所あります。
 
 これはかなり期待できますね。
 エラーが多発とかは、根本的な長期的な課題ではないでしょうから、
 近い将来解決される可能性は十分にありそうですし、これをうまく使えれば、
 現時点でも、便利そうです。ただ、チャデモの性能が気になりますが。
 充電に1時間かけて、200kmぶんの充電、とかだとあまりに貧弱ですが、どれくらいか調べてみます。

>私はモデルSしか分かりませんが、行きたいところと出発地を書いていただければ、プラン作りますよ。
 
 お言葉に甘えさせていただきます。たとえば、
 つくば市発、長野県白馬町までだとどんな感じですか。

●kaicyouさん

>普通充電器は多くのショッピングセンターや公共の建物や旅館に数千器設置、モデルSをフル充電するには24時間以上

 旅行が円滑に進む程度で十分で、フル充電がスムーズな必要はありません。
 ただ、航続距離400-500km程度を充電時間24時間とすると、1時間充電しても当たり20km程度しか
 走れないので、あまり強力ではなさそうです。
 どれくらいの充電能力かは、その設備によるでしょうから、「充電設備があるかどうか」だけではなく
 「どれくらいの充電能力がある充電器かどうか」も事前に把握しておく必要がありそうですね。
 旅行中、急に「充電のために、3時間待つ必要が出た」とか悲惨ですもんね。
 (子供がいると、そんなハプニング楽しめません)

>あなたが充電の度にガソリンスタンドで1〜3時間も暇がつぶせればそれでも結構でしょう。

 ガソリンスタンドに限らず、観光地のあらゆる施設、ホテル、公園、レジャー施設、公的機関、 
 ショッピング施設、道の駅、などの車を駐車する施設には大抵充電器がある、とかになれば、
 一気に解決しそうです。
 
 いずれにせよ、充電設備の展開のような技術的課題は大きくないソフト面ならば、
 解決の可能性はあると信じています。
 
>実用の面でガソリン車同等と考えると痛い目を見るかもしれません。他の面は明らかに勝っていると断言できます。

 やはり現状では、実用の面では負けている、と言って間違いないと思います。
 (もちろん使い方によってですが、総合的に判断して、です)

 ですが、テスラの目標は「実用の面でも負けていない」であって、それが実現されれば、迷わず購入と思っています。

>実際に日産の充電器ではエラーが多発いたしております。

 エラーはダメですね。計画的を立てても、無意味です。エラーがあった場合まで考えて、計画を立てる必要が
 あると言うことでしょうか。

 期待としては、本当にいい車だと思うので、充電設備が普及しない、程度の理由で普及が大幅に遅れるとかは
 悲しいですね。ガソリン車だって、ガソリンスタンドの普及があってのものですし。
 いいものはいい、でちゃんと普及して欲しいです。

 また、「今は趣味レベルの車だから、我慢して乗る」と言うようなスタンスでは、いつまでたっても、一般レベルには
 普及しないので、総合的に、ガソリン車にカって欲しいですね。

 自分は、やっぱりモデル3購入に前向きですが、踏ん切りがつかないかもしれません。









書込番号:19055094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 00:38(1年以上前)

ああ、その人ですよ。所有してないのに脳内の知識だけで回答する人です。別スレで、間違いを正しているのですが、、

さて、事実だけに基づいて書きましょうね。まず現時点では日産の細型急速充電器では、エラーが出やすいです。ただし、対策品のアダプターがありますので、それならエラーは少ないですし、エラーが出てもやり直せばOKです。私はここ数か月はエラー出してません。

つくば市から白馬村は約300kmくらいですか、なかなかのロングドライブですね。外環を使うパターンで行きます。

最初のストップは上里SAの充電器です。143km。モデルSで夏の航続距離400として、モデル3が60/85で280kmとしましょう。バックアップは横川SA189kmです。ここでトイレ休憩15分。
280-143+49.5=186.5

次を長めに取ります。東部湯の丸SA 95km。45分間、ランチ食べます。バックアップは残念ながらここでは高速を降りて、東御市役所です。周辺に少しお店あり。
186-95+135=226

最後は白馬村を目指します。86km
226-86=140km残。

自信があれば、東部湯の丸ではあまり充電しなくても良さそうですが、このルートは全体的に山道なので余裕を見たほうがよいですね。白馬村はホテルに充電器があるところも多いですし、道の駅でも充電できます。
もし急いで行きたいなら東部湯の丸で20分位にしておいてもよいかも。その場合は
186-95+60-86=65km残です。

短縮プランの場合は35分間の充電。冬は同じパターンでも行けますが、長めに充電が必要です。

何時間も充電しないでしょ?お子様いらっしゃったら15分休憩は普通に必要なはず。あとSAで食事したりしないと効率が良くないのですが、まあそれはしょうがない。慣れてきたら道の駅を活用していろいろ楽しめます。

書込番号:19055552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 00:56(1年以上前)

ちなみに、充電器での距離を出す式は以下の通りです。

充電器出力x0.9x充電時間(分)/60x5
= 充電器出力x充電時間(分)x0.075

44kW 20分なら 44x20x0.075=66km

計算をご覧になってわかるように短い充電ではだんだん残距離は減っていってしまいます。休憩と食事を組み合わせながら、少しずつ足すイメージです。

旅館に200Vがあれば1-2泊で満タンになります。できれば帰る前までに道の駅などの急速充電器も使って、90%くらいまでは回復させておきたいですね。

書込番号:19055598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/16 08:27(1年以上前)


どこからこんな方程式が出るのか理解ができないが、検証する気もないのでまぁ良しとして。
モデル3の仕様が発表されてもいない中で、44kW 20分なら 44x20x0.075=66km なんて計算が良くできるなぁ。感心。
トイレ休憩を長めにとって20分充電したとて66kmだと、66km先(高速でおよそ40分)でまたトイレ休憩ですか。その66km先で今度は食事休憩ですか・・・・・・・これの繰り返しなんだよね。
それが可能であっても、充電器の前に先客が居たらもっと休憩時間がのび〜〜〜る。

>旅館に200Vがあれば1-2泊で満タンになります。
3kwの充電器ではモデルSの場合80%充電でも23時間も掛かる。
それもEV車が自車の1台だけで占用して使用出来た場合での場合です。

スレ主さん
注意しなければならないことは、リチウムイオン電池は100%充電を繰り返すと電池の劣化が急速に進みます。
テスラでは80%充電を心がけるように推奨しております。
もしユーザーが100%充電を繰り返してバッテリーが劣化しても自己責任です。
また、電欠をおこすと横浜まで車を運ばないと始動できません。
それらのことを頭に入れて、日々の充電をしないと車がただのブリキになります。
モデルSはフル充電で500kmとうたってはいますが、実走行は400km程度です。80%充電でしたら300kmの走行が可能ですが電欠が怖いので100kmは残さないと危険です。充電器でエラーが出た場合次の充電施設を探すなどのためです。
そう考えた場合、1回の充電では実走行が200km程度しか走れません。
モデル3の電池容量はモデルSより少ないことを考えると実走は更に減ります。

燃料代が安く済むからとの名文があれば、「それでもガマンする」 と言うならそれでもよし。
旅行先を十分計画し、何処の充電器は44kwだからここで30分休憩して、次に何処の充電器は20kwだから1時間休憩して・・・・
そのストレスを十分考えてから、購入の決断をする事が望ましいでしょう。

ここのレビューで、評価が低い順に読んでいただきたいものです。メーカーサイドの人間が宣伝で書いてるレビューとは違います。
モデルSはもう中古車が8台も出ております。納車から半年でこの有様ですよ、これらは何を意味しているかお解かりかと思います。

ストレスのないカーライフをお送りされることを祈願いたします。

書込番号:19055995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 11:31(1年以上前)

上記、データを用いて、事実と異なるところを指摘します。

>モデル3の仕様が発表されてもいない中で、44kW 20分なら 44x20x0.075=66km なんて計
モデル3はモデルSくらいの電費を確保できると考えられます。あの大きな車より電費が悪くなったら大変。なのでそれを前提にしています。その数字に基づくと、電力量1kWhあたり5km走行できる、というものです。
もう一点は急速充電器の性能です。44kWの充電器では、おおよそ90%くらいの性能が出せます(どの急速もだいたいそんなもの、理由はまた別の機会に)。ですから90%をかけます。また60で割るのは時間を分に直すためです。

>たトイレ休憩ですか。その66km先で今度は食事休憩ですか・・・・・・・これの繰り返しな

66km先じゃなくて95km先ね。
繰り返す必要もなくて、長時間1回充電するか、短時間2回充電するかです。300km以上旅行して2回休憩は、ちょっと多めかも知れないけど、通常の人なら4-5時間以上かかるわけで、普通ですよ。

>それが可能であっても、充電器の前に先客が居たらもっと休憩時間がのび〜〜〜る。

先客がいたら、聞いて、長くかかりそうなら、バックアップを使うだけです。待ちません。モデルSとか3のよいところは、ガソリンほどではないが、バックアップを先に延ばせるほど、十分な航続距離があることなのです。

>3kwの充電器ではモデルSの場合80%充電でも23時間も掛かる。

3kWの充電器で23時間も充電したら、
3 x 23 = 69kWh
も充電できてしまいます。モデルSではバッテリー容量の実際に使える部分は76.5-80kWhくらいです。80%は多く見積もっても64kWhです。ちなみに今回はモデル3の話ですが、、
別に空から満タンにするわけじゃないんですよ。先ほどの(お急ぎ、充電短め)65km残のパターンで見てみましょう。14時間くらいは滞在しますよね?夕方6時チェックイン、翌日8時チェックアウト。
65 + 3 x 14 x 5 = 275km
モデル3なら満タンですね。

>それもEV車が自車の1台だけで占用して使用出来た場合での場合です。

今までそういうことがあったんですかね??
乗ってないから空想で発言するのはやめたほうが良いと思います。私は一度もそういうことはなかったです。予約できる宿もあります。

>注意しなければならないことは、リチウムイオン電池は100%充電を繰り返すと電池の劣化が

もちろん、電池は永久に使えるものではありません。
https://steinbuch.wordpress.com/2015/01/24/tesla-model-s-battery-degradation-data/
Maarten Steinbuch氏のサイトの分析です。80,000kmで6%の容量減少、そのあとは50,000kmごとに1%の容量減少が見られるとのこと。通常使用では、6-7%の劣化が車の通常の寿命ということになりそうです。私の実感もそんな感じです。
モデルSの世代は、リーフとかとは全くテクノロジーが違います。何か全く実績のないカーメーカーのように思うかも知れませんが、バッテリーはパナソニックが作っていますし、テスラのバッテリーのトップはパナソニック出身です。

>テスラでは80%充電を心がけるように推奨しております。

推奨は80%ではなく、90%までの間で、必要なところに設定してください、です。私は最初は90%に設定していましたが、今は70%で運用しています。週に1-2度90%設定を使うかな。もちろん旅行のときは100%です。

>もしユーザーが100%充電を繰り返してバッテリーが劣化しても自己責任です。

100%充電してもよいんですよ。テスラでは、100%は旅行のときは使えと言っています。しかし、その時は、充電後すぐに走行するように言っています。
またテスラではバッテリーも含めて、走行距離無制限保証を行っています。

>また、電欠をおこすと横浜まで車を運ばないと始動できません。

ガソリンはなくなったら入れればいいけど、電気自動車はそうはいきません。
しかしこれは納車時に教えてもらえる知識です。絶対に空にしてはいけません。
航続距離計が表示されていますので、0kmになる前に、充電すべきです。ただ、そんなの、デジタル表示ですから誰でも可能ですよね。1ずつ、カウントダウンしていくのですから。
もし残1-2kmで充電器が見つからなかったら、そこでレッカーを呼びます。それだけ。横浜じゃないですよ、最寄りの急速まで連れていってもらえばいいのです。夜中ガソリンスタンド探すより、簡単に見つかります。

>そう考えた場合、1回の充電では実走行が200km程度しか走れません。

モデルSが、ですかね??
普通に300kmくらいはそういうしますよ。モデル3ではもう少しコンサバになりますが、それでも200kmは大丈夫です。

いろんな人のいうこと(私も含め)を気にせず、ご自身で計算して判断してくださいね!私の説明には根拠がありますので、質問いただければ何度でも回答します。

書込番号:19056378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/16 17:30(1年以上前)

納車から半年で「補助金85万円を蹴ってもこんな車に乗りたくない」 と思う人が8人もいると言う現実を直視しましょう。
鳴り物入りで登場したモデルSでしたが、ブームが去った今では、月間で10数台しか売れていないのは何を意味するのだろう。

「EV車は短距離用で且つセカンドカーに徹すべし」が結論。
そう言える人達だけが乗る車です。スレ主さんのような、遠近両用車にはお勧めできません。

メーカーサイドの売りたいが為の屁理屈を信じるのも、スレ主さんの自由ではありますが。



書込番号:19057319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 19:41(1年以上前)

>kensuke2011さん

>月間で10数台しか売れていないのは

という発言が上のほうに見受けられますが、モデル3を検討されているのですから、現行の販売実績はしばらく様子を見られれば良いと思います。モデルSは生産がひっ迫しており、日本向けの割り当ては非常に少なくなっています。ショールームに電話されて、納期はどのくらいか聞かれると確認ができると思いますよ。
ちなみに9月には、昨年10月に発表し、10月に予約開始、12月に米国で納車開始になったP85Dの日本向け納車が始まりますので、台数がどのくらい増えるか確認されてはどうでしょうか。

いつでも、数字はご自身でご確認ください。
http://ev-sales.blogspot.jp/search/label/Japan
ここが独自調査を行っているようです。テスラは国別の数字は発表していないですね。
あとは、JAIAのサイトで「その他」に分類されているのがテスラなので、その数字も参考になるかと思います。

書込番号:19057656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/16 20:24(1年以上前)

テスラモーターズもテスラモーターズジャパンも、国別の販売台数の予約状況も納車台数も発表していない。
ただ「売れてる」しか言わない。そうやってベールに包んで購買意欲を煽っているのも事実。


teslamodelsさん
>JAIAのサイトで「その他」に分類されているのがテスラなので、その数字も参考になるかと思います。
そのサイトでの登録台数が、4〜7月は10数台/月しか売れていないのですよ。(モデルS以外の車も数台含めての話)
数千万もするランボやフェラーリより売れていない。(笑)
自分の目で確かめてから言って欲しいな!!(爆笑)

書込番号:19057778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 22:27(1年以上前)

>kensuke2011さん
すみません。PCにたどり着けたので質問をチェックしてみましたが一点回答忘れていましたね。

> モデルSのプランはみていません。強く勧められましたが、妻も運転するので、あんなに大きな

携帯からでしたので、説明が不十分で失礼しました。
モデルSの旅行記や充電計画を、検索してみてみてください、ということです。航続距離のより大きなモデルSでも、完全無充電で行けるのは350km前後までです。例えば先ほどの白馬なら東京から何とか無充電で行けちゃいますが、京都や大阪は充電計画が必要です。これらを、探してみてみてください。

という意味でした。大きな車両を無理に勧めているわけじゃなかったです。失礼しました。

書込番号:19058245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2015/08/16 23:17(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>teslamodelsさん

 エラーについては、対策がすでに進められていること了解です。
 そもそも、エラーが出るなんて、そんなの慌てて対策するに決まっていますし、
 自分はモデル3を購入予定なので、2,3年後までに対策が終わっていれば十分です。


 白馬までのシミュレーションありがとうございます。とても、現実的だと思います。
 バックアップで高速を降りるのは辛いですが・・・・。
 また、2015年の現状でこれですから、モデル3の(一応の)発売時期である2017年には、
 もっと現実的になっているはずですね。
 (テスラの人は、「モデルSやモデルXもかなり遅れたので、モデル3も正直2017年には発売しないと思います」
 といっていたので、もう少し時間ありそうです。)

 ただ、充電能力は意外と低いのですね。
 20分で66kmですか。それは充電能力(充電器出力)にもよると言うことですが、
 充電設備の能力(充電器出力)は、事前にわかるのでしょうか。
 (上里SAの充電器は何台あって、何kWであるかなど)

 充電器出力は、その設備にもよると思いますが、大体、何kW〜何kWくらいまでで、
 主流はどれくらいで、どういうところにどれくらいの設備があるとかの傾向はあるのでしょうか。

 たとえば
 ・高速SAの充電器は、大抵●個くらいあって●kWが多い
 ・ホテルの充電器は、大抵●個くらいあって●kWが多い
 ・ショッピングセンターなどの商業施設の充電器は、大抵●個くらいあって●kWが多い
 ・道の駅など公共施設は充電器は、大抵●個くらいあって●kWが多い
 ・特に、●●には高速充電器が設置している。
 などです。
 また、旅行計画を立てる上で、充電設備の能力(充電器出力)を正確に把握しておくことは
 とても大事だと思いますが、それらがすぐにわかるページやソフトウェアなどはあるのでしょうか。
 もしかして、テスラ車にはついている??

 >もし残1-2kmで充電器が見つからなかったら、そこでレッカーを呼びます。

 これは、JAFとかに入っていれば、通常のサービスの範囲内でしょうか。
 ガソリン車だと、一般的に加入する保険に
 ・年一回のレッカー無料
 ・年一回のガス欠無料
 などの特典がついていますが、テスラも同様ですか。
 それとも電欠したらレッカー代20万円とかですか?

>kaicyouさん

 >モデル3の仕様が発表されてもいない中で、44kW 20分なら 44x20x0.075=66km なんて計算が良くできるなぁ。感心。

 仕様が発表されていない以上、現時点の情報から推測するしかないですし、それがもっとも現実的ではないでしょうか。
 少なくとも車重も軽くなるモデル3ですし、充電池は研究開発がとても盛んに行われている分野ですので、
 モデルSの現状よりも大幅に性能が下がることはないと思っているのですが、いかがでしょうか。
 安いぶん、大幅に性能が低い電池がつまれる可能性もあるのでしょうか。 
 現時点での見積もりのよりよい方法をご存知でしたら、是非、教えて欲しいです。

 >注意しなければならないことは、リチウムイオン電池は100%充電を繰り返すと電池の劣化が急速に進みます。

 旅行のときくらい100%にしても良いような気がするのですが、
 「一度でも100%にすると故障が起きる可能性がある」ような恐れがあるのでしょうか。
 それとも「繰り返しおこなうと劣化のスピードが速い」程度でしょうか。
 (とここまで書いて、テスラ社は「旅行時は100%推奨」という書き込みに気付きましたが、間違いでしょうか)

 >モデルSはもう中古車が8台も出ております。

 売る人にはいろんな事情があると思いますし、これは、また、別問題な気がします。
 全体でどれくらいの売り上げかはわかりませんが、8台というのは一般的に多い数字ですか。
 例えば、日産リーフは何台だったのでしょうか?(もしわかれば知りたいです)

 >テスラモーターズもテスラモーターズジャパンも、国別の販売台数の予約状況も納車台数も発表していない。

 売り上げ台数はそこまで気にしていません。
 売り上げはマーケティングに大きくよりますし、必ずしも「いいものが売れる」とはいかない気がします。 
 「電気自動車」っていうだけで、冒険する感じですし、中々売り上げが伸びない場合もありそうです。

 >EV車は短距離用で且つセカンドカーに徹すべし」が結論

 これには、正直納得がいきません。
 ガソリン車だって、ガソリンスタンドが少なければ同様なはずです。車自体の問題ではないです。
 それは現状の結論であって、充電設備が進化(機能向上だけでなく、地理的にも普及)すれば、
 ガソリン車に負けない(むしろ勝っている)ツールになると思っています。

 もう少し、新しいものに前向きになったほうが楽しいと思います。
 新しいものは、昔から洗練され続けているものに劣る面もあると思います。
 スマホだって、出た当時は色々問題あったけど、いまでは完全に普及しました。 
 テスラだって、ガソリン車に負けている面もあるけど、未来をいいものにする可能性が
 十分あるのは間違いないと思いますし、テスラも本気でそれを目指していると思います。 
 自分は、そういうスタンスに惹かれているし、だからこそ
 「電気自動車なんだから、これくらいの性能で勘弁してよ。」
 みたいな、妥協はして欲しくないと思っています。補助金を当てにした価格設定とかは絶対して欲しくないです。
 ガソリン車に取って代わるためには、ガソリン車に全ての面で勝つ、くらいのものを めざして欲しいです。

 なんか、テスラ信者みたいですね。
 でも、ガソリン車のほうが、総合的に良い、と判断したら買いません。
 別に環境やCO2削減のために車に乗るわけではないです。

書込番号:19058398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/17 01:35(1年以上前)

充電器の性能は、いろいろな事情によりあまりおおっぴらにはされていません。検索してみれば、いろいろ出てきます。
高速道路では40kW以上がほぼ必ず(確か少し例外があったような)設置されているはず。日産ディーラーはほぼすべて44kW。コンビニはほとんど20kW。最大は50kWです。
道の駅は25kWとかが多い気がしますが、いろいろですね。私は基本の計画をする際には、44以上のものしか計画に入れません。それ以外は、たまたま道の駅とかに行ったら、ついでに、、という利用方法です。充電器のない道の駅にはなるべく行きません(爆

レッカーの費用なんか考える必要ないですよ!まず電欠なんかしませんって。280から1ずつ、ずーっとカウントダウンするメーター見ながら運転されるのですから、まず間違えませんよ。このメーターは、ガソリン車と違ってかなり正確で、急に減ったりも、途中で増えたりもしません。
万が一の際はテスラロードサイドアシスタンスに電話すれば、いつでも24時間、レッカーを手配してくれます。電欠の場合はさすがに有料だと思いますが、5-10万円の範囲では?何キロレッカーするかにもよりますが、、
バッテリー空にするとガス欠でも同じですが冷暖房が使えなくなりますので、とにかく残量ゼロにはしないようにしたほうが良いと思います。

書込番号:19058678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/17 10:19(1年以上前)

まぁ、欲しいと思っている「信者」には、何を言ってもムダかな。私も納車されるまでは「信者」でしたから、気持ちは解らんではないがね。

実際に使ってみて、「気に入った車だから多少のガマンは出来る」か、「補助金を返納してもこんな車は2度とゴメンだ」と思うかのどちらかだろうな。

リーフも裁判沙汰になってるようだが、テスラも同じ轍を踏まなければ良いがね!!

モデル3はまだ2〜3年も先の話。仕様や価格が発表されてから検討すればよろしいかと。

書込番号:19059186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/17 11:30(1年以上前)

まだEVは自由に旅行するレベルにはなっていないですね
場所が決まっていない外出が多い場合ファーストカーにはまだ不向きです

昔学校とかで旅行クラブとかあったじゃないですか
電車の脳内旅行で何時にこの列車に乗り何時にどこで乗り代えてとか

そんな計画が好きな方は十分計画し外出すればそのその計画自体にも意味がでますし
十分利用可能だと思います
(ルートや食事の場所、休憩の場所や時間)

計画変更や予期せぬ事があった場合には対応が難しいです

ルートや時間が決まっている普段の短距離通勤では有効だと思います

トータルとしては1万円/月程度のガソリン代であればEVにしてのコストメリットひゃ少なそうです

HVに近いプリウスPHEVかEVに近いアウトランダーPHEVあたりが無難かも


書込番号:19059325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/17 12:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>計画変更や予期せぬ事があった場合には対応が難しいです

ガソリン車ほど自由にはなりませんが、通常の方の旅行には何の問題もないレベルまで来ていると思います。
テスラなら。

バッテリーが大きいということは、航続距離が伸びる、という点の副次的効果として、使い方も変わるということなのです。道の駅やコンビニ、その他商業施設、旅館等でちょっとずつ追加充電したり、高速道路などで経路充電することで、基本的には通常の旅行に耐えうるレベルに来ていると思います。
計画変更や予期せぬ事が、私にも今まで何度も起こりました。しかし、バックアップを考えておけば、それほど大変なことにはなりません。皆さん、一日に400kmも運転、普段しているんですか?私は500kmくらいはよく1日で移動していますが、その私が言うんだから、そこまで大変じゃないんですよ。

普段片道200-300kmくらいの旅行が多い方は、400kmしか走れない=1時間充電で待ってないといけない、と思われると思います。でも実際には、例えば片道250kmの旅行なら、途中で150km分くらい充電すれば十分です。これは、おおよそ40分間の充電に当たりますが、途中の高速で15分くらい休憩しますよね?それを行きと帰りそれぞれ1回、計2回でもう30分です。あと10分、どこかの道の駅で買い物するとか、高速で長めに休憩するか、食事するか、または旅館に何かあれば充電させてもらえばOKです。
最後はほぼ空になってしまいますが家についたら充電すればよいし、または東京都内ならスーパーチャージャーに駆け込めばよいのです。この最後の電力は無料にもなります。
40分間のNCS充電のコストはゲスト充電で税抜2000円。これだけです。JTBおでかけカードをテスラで無料配布していますので、それを使えば0円。高速代往復だけで往復250kmの旅行ができます。

計画は絶対に必要です。ベースとなる計画がないと、変更に対応できません。

もしオーナーの方で、「実際に」旅程でこういう変更をしたらこういうことになって大変なことになった、というご経験があるのであれば、ぜひ教えてください。私もそうなったことがないので、参考にしたいです。

>ルートや時間が決まっている普段の短距離通勤では有効だと思います

これはおっしゃる通りです。通勤には、PHEVも十分役に立つと思います。

計画を立てるのが嫌な方、自由に旅行したい方にはやはりPHEVだと思います。
またどこに行くか決まっていない旅に出る場合は、充電計画を組めないので、電気自動車はガソリン車より大変になると思います。
しかし、通常の方の、通常の距離の旅行において、(テスラ車で!)計画変更や予期せぬことに対応できない、というのは、テスラオーナーから見ると言い過ぎであると思います。

書込番号:19059407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/17 12:30(1年以上前)

>バッテリーが大きいということは、航続距離が伸びる、という点の副次的効果として、使い方も変わるということなのです。道の駅やコンビニ、その他商業施設、旅館等でちょっとずつ追加充電したり、高速道路などで経路充電することで、基本的には通常の旅行に耐えうるレベルに来ていると思います。

そのような方には有用な車だと思います
家の移動で無理です

先日の外出
東京から関越道SA休憩(アウトランダーが給電中)
軽井沢(多少滞在したので給電は可能か)
高山村温泉(現地に給電なし)
松本で夕食(現地に給電なし)
給油
渋滞にはまり帰宅
でした
無理です

給電場所を考えながら給電時間を予定しての移動でないとまだ万人が普通に使えるシステムではないです

実家に帰るetc特定の場所へ頻度多く行く場合パターンが作れるので
通勤と同様有効だと思います





書込番号:19059438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/17 16:38(1年以上前)

kensuke2011さん

初めまして。久しぶりに価格コムを見たら盛り上がっているようなので参加させてください^^
具体的な回答については他の方が回答されているので、感覚的な話になりますがm(__)m

私の家族構成はkensuke2011さんと似てます。子供が2人(小学生と未就学児)居ます。
テスラ良いですよ^^ドライブが楽しくて、前車の倍のペースで距離が増えてます。

普段の走行距離が10km程度ですと、今流行りのディーゼル車やハイブリッド車と比べたときの費用対効果としては微妙かもしれませんね。
私の場合、ドライブに行きたいが為に、土日も子供を連れてあちこち行く機会が増えたので、kensuke2011さんもこれまでの走行距離よりは増えると見てもいいかもしれません(笑)

往復1000キロ以上のドライブ(日帰り)や、3泊800キロ程度のドライブなど、長距離ドライブもそれなりに私はしてきたと思います。
充電に関しては、目的地の経路上にCHAdeMOが複数箇所存在するので、空いてる所があれば充電する。ようにしてます。
道の駅やコンビニ、ショッピングセンター等にCHAdeMOが設置されているので、余程の僻地で無い限りは、kensuke2011さんも目的地の途中に充電器が何箇所か設置されていると思いますよ。

ただ、CHAdeMOは充電パワーがスーパーチャージャーより弱いので、バッテリー残が少ない状態で充電をしてると、「これだけしか充電されない」感が有るかもしれません。
私は目的地の途中で休憩を兼ねて充電をしているので、「走行残の不安」や「充電待ち感」を感じることは今までありません。

SAでの充電は、子供達の食事なんてしてる場合は30分では足りないと感じることが多いです。後続に充電待ちの車が無い場合は「おかわり充電」をたまにします。
NEXCO中日本ではSAでは2台体制が増えてきてますし、PAにもCHAdeMOを設置するようになってきてるので、高速道路での移動は休憩を兼ねての充電でしたら、ストレスは感じないのではないでしょうか。

数日間に渡る旅行で、トータルの走行距離が非常に長く(感覚的には800キロくらい?)、その間どこかでしっかり充電することが出来ない事態ですと、トータルの充電回数が増えてストレスに感じる人は居るかもしれませんね。。
充電中も楽しめる余裕が有ればOKだと思います。

モデル3が出てくる頃には、さらにEVが増えてるでしょうから、その時点で「充電待ち」が頻発してるのか、むしろ今より良い状況になっているのかを判断されてみても良いのではないでしょうか。

書込番号:19059895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/17 17:42(1年以上前)

>まぁ、欲しいと思っている「信者」には、何を言ってもムダかな。

質問スレッドの回答者としてスレ主さんに対する書き込みとしては甚だ不適切な言葉では無いかな?

書込番号:19059993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/17 21:37(1年以上前)

>gda_hisashiさん
スレ主様にも役立つかもしれないので、一応プラン作ってみますね。280km前提です。モデル3のスレなので。

東京から関越道SA休憩(アウトランダーが給電中)
軽井沢(多少滞在したので給電は可能か)
高山村温泉(現地に給電なし)
松本で夕食(現地に給電なし)
給油
渋滞にはまり帰宅

関越でかつお盆なので渋滞を想定。東京駅から出発しましょうか。
嵐山PA 84km
上里SA 109km
横川SA 155km
軽井沢U-Station 176km
このうちどれか一つで30分間充電します。

280-176+90(40kW想定)=194km残
滞在分は、現地の急速または目的地充電で補うとします。

高山村温泉は長野県ですよね?
大体75kmくらいかな。
取りあえず充電せずに行きましょう。途中にセーブオンがありますので、何か買うのであればそこで。ついでに充電できます。

194-75=119km
梓川SA 79km ここで20分間
119-79+75=115km

松本に行きましょう。
7kmくらいかな?
108km
さて、もし松本で充電できればよいですが、できないと仮定。私ならアリオを試して、できればその近辺でお店探します。
充電は高速に乗ってから
諏訪湖SA 33km
北杜市役所(須玉で降りる) 81km
双葉SA 93km
このうち一か所で30分充電します。諏訪湖は近すぎますので北杜市役所と双葉を両方チェックしても。
108+112=220km
もうこれで東京まで帰れます。最後の30分充電が長過ぎるなら15分2回に分けても大丈夫です。

ポイントは
低出力の充電器を使うのは、メインの計画時はやらない
休憩するときはなるべく充電する
目的地近辺で買い物などの時、可能な限り満充電する。例えば今回の旅程では軽井沢でプリンスに行くなら、普通充電。星のやならHPWCを活用できます。

書込番号:19060586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/17 22:19(1年以上前)

解ってないな

ワザワサ充電可能な場所を選んでも止めなければならないんですよ

どこか一ヶ所で30分!
そこにアウトランダーが居たんですよ
諦めて別のSAに移動?
次にはスタバ無いのにな

軽井沢
これは実際アウトレットなので
給電施設は有るかと思います

次の温泉
目的の温泉に給電設備は有りません
近くの温泉街にあるかもしれませんが
目的地まで徒歩はつらいです

夕食も同じ
町の何処かに給電施設は有ると思いますが
そこと目的の飲食店までの移動はどうなるのでしょう

給電の不自由さを含め旅行を楽しむ方はOKですが
僕には制約が多すぎまだ触手が伸びません

,

書込番号:19060753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/17 22:48(1年以上前)

gda_hisashiさんに同感。

態々、充電器のあるところで休憩?子供が途中でオシッコって言ったらどうするの、予定のSAまで待たせるかい。
態々、充電器のあるところで昼食?今日はせっかく長野に来たのだから、有名な蕎麦屋で。でも充電器・・・あるわけない。
態々、充電器のあるところで宿泊?ここの和風旅館は一度は泊まってみたかったが、充電器が無いから諦めてビジネスホテルか。
旅の途中。今日は雨だからゴルフは中止して観光しよう。さてさて充電器は何処かな?態々、探してから変更計画を立てるのか。

ハハハ、こんな馬鹿げたドライブして何が楽しいのか。
以上は私の実感でした。

書込番号:19060859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 00:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん
わかってると思いますよ。多分。
少し誤解があるようなのですが、私のプランでは、温泉でも充電してませんし、松本でも充電してません。計算確認してみてくださいませ。

最初の高速での充電は、3か所指定していますが、もしそろそろトイレ、なら最初のところに入ればいいし、もしそこが使用中ならそのままスルーして次を目指せばOKです。3か所のうちどれかを選択するわけです。充電器の2基化は少しずつ進んでいますが、バッティングする可能性があるので、複数選んでおくのです。
スタバのあるところ、という贅沢はまだできないですね。いや、してもいいんだけど、その場合はまた少し計画を変えておく必要があります。具体的にどこがスタバか分かりませんが、教えていただければ作り直しますよ。
スタバの場合は、私がやってる方法は、面倒なのですが、そこのまず充電器まで行ってみます。そして使用中でなければすぐ充電開始。使用中の場合、取りあえず家族または同行者にスタバに行かせ、自分は並んで待ちます。アウトランダーの方は30分充電する方は少ないので少し待つと戻ってくる場合もあります(時分課金)。
家族が戻ってくるまでに充電器が空かなければ諦め。もし空けば、そこから家族に連絡を入れて自分はトイレに行き、少しだけ休憩して出発します。10分しか充電しなくてもいいんです。次回どっかで追加します。

温泉宿は好きなところに泊まればいいし、松本で美味しい店があればそこに行ってもいい。またそこまで良い店だと混んでるかもしれないからそこそこでいいや、なら、私ならアリオを使う、という例を出しました。

ですので、事前にこのくらいの計画はしないといけないですが、そのうちこれくらいはソフトウェアがなんとかしてくれるようになるでしょうし、モデル3は十分、計画を立てる方には向いてるということになると思います。

行きに30分、中日20分、そして帰りに30分です。合計80分ですね。

書込番号:19061185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/18 08:25(1年以上前)

だから
もう

給電施設を探しなからの移動も旅行の内と楽しめる方は有用です

現状給油の方が移動の自由度は遥かに高いです
(航続距離も長いですし気になってから特に探さなくてもよれます)

何度も申しますが
給電場所や給電時間を計画し旅を楽しむ方はなんら問題無いと思います
時間を見ながら寄る場所を変更したり
渋滞を避けて帰りのルートを変えたりする僕からは
まだまだ普通の車と同等とは思えません

今回は渋滞がそんなに長くなかったので
渋滞にはまりましたが
渋滞では10kmを一時間エアコン全開でした

あそこで給電しないと帰れないとか
遠回りのルートはヤバイとか有ると
ルートのオプションが限られます

まだまだです


書込番号:19061556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 09:30(1年以上前)

gda_hisashiさん

gda_hisashiさんはEVにお乗りなんですか?

少なくとも、モデルSであれば「あそこで給電しないと帰れない」、「ルートのオプションが限られる」という事態はかなり限定された状況ではないですか?
私の場合はこれまで一度もそのような経験をしたことがありません。
田舎の方でも道の駅やコンビニにCHAdeMOが設置されてきてますし、夜や朝早い時間にドライブした時はガソリンスタンドが閉まっているような状況でも充電できるので、気が楽でした。GOGOEVやEVSMARTのような充電器の設置場所を教えてくれるホームページで調べると、目的地までの経路に複数の充電器が出てきます。
充電中の車が居て、充電開始待ちという経験はこれまで何度かありましたが、その場合はパスして次の充電ポイントまで進むようにしてます。2箇所続けて前車の充電待ちという機会はこれまで一度もありません。

現状、移動するに当たり充電に不安が有るとすると、東北道の仙台より北方面や北海道くらいではないでしょうか?

目的地まで最短時間で行くことを目的とされてる方や、「充電に時間が取られることが嫌なんだ」という方には、EVはいつまで経っても候補には成り得ないでしょうね・・・
トピ主のkensuke2011さんは、「充電待ち」がどれくらいご自身にとってストレスと感じるのかを考えた上で購入を検討されたほうが良いのかもしれませんね。




書込番号:19061675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 09:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ということで、、計画すればモデル3では旅行できる、ってことを伝えたかったのです。おっしゃる通り、全く休憩なく、計画なしに急いで旅行することは無理ですね。

書込番号:19061676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/18 10:17(1年以上前)

やはりEVのインフラはまだ貧弱です

日々の通勤や例えば150km離れた実家の月に1回変えるとか
特定のゴルフ場とか贔屓の場所に頻度多く通うには

EVは結構使える車だと思います

EVステーションを意識しながらの旅も慣れればそんなに苦にはならない場合もあるでしょう

最近キャンピングカーが又流行りだしていますよね

僕は現地での使用(特に自由な場所、時間に車中泊)についてうらやましいと思う部分もありますが
その為の日本の山道をあんなに重い車で走る事を想像すると・・・

EVも経済性よりそのトルクには興味ありますが
行動の自由度が・・・

バッテリーの容量(密度)が2〜3倍くらい(モデルsだと1,5倍くらい?)
でインフラも例えばSAでで10台くらいの駐車スペースが給電可能だとか
充電時間も1時間充電で200kmくらい走れるとか
になれば普及が見込まれます
※バッテリーを2倍積むのではなく同サイズ同重量で2倍
(充電電池がニカドからニッケル水素になり容量が2.5〜3倍になったようにリチュウムイオンの2倍の密度の電池が実用化とか)

書込番号:19061761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/18 12:08(1年以上前)

gda_hisashiさん、おっしゃる通り。

東芝のScib電池を採用して欲しいね!Scib電池の凄さは、
リチウムイオン電池はモデルSで判るでしょうが、Scibは通常5分で90%充電が可能(もちろん充電器側の容量によるが)。
リチウムイオン電池は500回充放電で30%劣化があるが、Scibは3000回で10%以下である。
リチウムイオン電池は力を加え変形させると劇燃するが、Scibは変形するのみである。
リチウムイオン電池は寒冷地では加温する必要があるが、Scibはその必要性は無い。
リチウムイオン電池は1日で1%自己放電するが、Scibは自己放電がほとんど無い。
リチウムイオン電池は一個で3.4Ahの容量だが、Scibは4.2Ahの容量
Scib電池の電気自動車用セルのエネルギー密度はリチウムイオン電池比で約1.5倍となる約100Wh/kgを達成している。

自動車メーカーも順次採用し出した。三菱アイミーブ・ホンダフィット・ススキワゴンR・米国の電気自動車バスメーカープロテラ(Proterra)などなど。
しかし、テスラはパナから出資を受けている関係上、パナ製品を使わざるを得ない。ギガファクトリーはもう着工済みだし。
これがテスラのボトルネックになりそうだ。

仕様が発表されていないモデル3がどうなるかは、定かではないですが、最初から充電・制御を開発する資金的余裕はテスラにはないのではないかなぁ。

書込番号:19062015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 12:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん
バッテリーの容量密度、重量密度、温度特性、急速充電特性、寿命、そして価格がすべて満たされる素晴らしいバッテリーはなかなかないんですよね。SCiBは温度特性・急速充電特性や寿命はよいのですが、容量密度がとにかく低く、価格が高い。まあ価格は大量生産すれば何とかなるのでしょうが、まだ大手OEMが採用していないですからね。。
http://cleantechnica.com/2015/02/22/electric-vehicle-battery-makers-full-2014-sales-figures/
シェアは現時点でこんな感じです。MitsubishiのなかにSCiBは一部入っているかも知れませんが、アイミーブはMがSCiB、Xが通常のやつですから、おそらく同じくらいの電池のサイズと仮定すると、容量密度が1.6倍低いってことになるのだと思います。モデルSに搭載すると、85のバッテリーが53kWhになってしまいますし、航続距離も380kmが238kmになってしまいます。

ちなみに、現行モデルSでは、チャデモ50kWの1時間充電で225km走行できますよ。30分で112km。
リーフでは2回に分けないといけないと思いますが、30分を2回で200kmは楽に走行できるのでは?
電気自動車にお乗りかどうか分かりませんが、スレ主さんにはオーナーとしての情報が必要なのではないでしょうか。

ちなみに、この資料の9ページ目に、テスラのバッテリーとSCiBを含む、他社のバッテリーの技術の差が表にされています。ご参考までに。
https://www.advancedautobat.com/industry-reports/2014-Tesla-report/Extract-from-the-Tesla-battery-report.pdf

書込番号:19062157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/18 13:34(1年以上前)

洋さん

問題となる容量密度は、対体積容量ではなく、対重量容量が問題なのですよ。
モデルSが2.5tにも及ぶ原因は何?バッテリー重量でしょうが。
体積なんてエンジンが無くなった部分に入いれば十分。トランクルームが前にも後にもなんて、必要ないでしょうに。

Scib電池1kg当たりの容量密度は、リチウムイオン電池の1.5倍になるのです。

書込番号:19062217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 19:17(1年以上前)

モデル3が出るころにはもう少しスーパーチャージャーが配備されているかもしれないし、チャデモもより大出力のものが増えているかもしれない。(リーフもプリウスPHEVもより大容量バッテリーを積むみたいですしね)

現状とそう変りないかもしれない。

どちらにせよ、長長距離移動においては完全にガソリン車と同等にはなってないでしょう。あえて買うなら旅先での充電時間待ちや充電混雑ある程度覚悟して買うしかないと思いますよ。

保険料も高くなるだろうし、ランニングコストは国産PHEVやディーゼルと比べ明らかに得という事もないと思いますので、実際には車両費用の分だけ高い買い物になると思います。(モデルSは他社フラグシップセダンからの乗り換えが多い為、差の幅が大きいのです)

ですがkenuke2011さんはモデル3を買ってしまうんだと思いますよ。
これから何年もずっとモデル3の事を考え続けるわけですから、発売の頃にはモデル3でなくては駄目だと思うようになっている事でしょう。その際には皆歓迎いたしますのでよろしくお願いします。


個人的にはkensuke2011さんの運用方法で理想的なのはアウトランダーPHEVな気がしてなりませんが・・バッテリーが大きく、通勤はEV走行(50km)でできますし、長距離旅行の時はエンジン発電でどこまでも走れますし・・。補助金もあるし、EV走行してれば普段の燃費はEV同様だし、100V給電も出来るから旅行先のアクティビティでも子供たちも大喜びしそうな気がしますが・・。

まあでも、いうだけ野暮な気がしてきました。

書込番号:19062776

ナイスクチコミ!3


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/08/18 19:22(1年以上前)

論争がマニアックすぎて理解できなくなってきました(笑

テスラ自体があまりに売れてないので、このスレッドも「テスラ好きの数名」VS「テスラ嫌いの会長」の構図で進んでいますね。
もっと売れればいろんな人の意見が聴けるのですが。

●質問1:維持費は本当に安いですか?

維持費だけ見るとやっぱり安くなりますよね。自己放電は金額にして無視していいレベルだと思います。

●質問2:外出先での充電はどれくらい現実的ですか?

毎日のように乗りますが、外出先での充電は2か月に1回ぐらいしかしません。
なので、充電待ちのような経験は今のところありません。
充電をしなくても、サービスエリアでたまに充電中のリーフを見かけますが、それもまれです。
質問者さんもSA寄るたびに充電エリア見てればなんとなく混み具合はつかめると思います。
1回充電で20-30分で60キロぐらいだったかな。

●質問3:自宅で充電中はブレーカーが落ちたりしますか?
何アンペアの契約か忘れましたが、いつも40Aで充電してますがブレーカーが落ちたりはないです。普通の一軒家です。
テスラ購入にあたって契約アンペア数増やしたとかもないです。

●質問4:視点が少ないのは不便?
別に困らないです。前の車は国産でしたが、そもそもディーラーになんて立ち寄る用事なんてないですし。
ただ大阪と東京はテスラの技術者がすぐ来てくれるでしょうが、そこから遠いエリアは不具合が出たとき大変でしょうね。

●質問5:トータルで安いですか?
乗る距離に寄りますが、なんとなく年間2万キロ以上乗るような方だったら、車両価格の差を加味してもトータル面での安さも実感できるかもしれません。

●質問6:その他、生活の足として見たときに良い所・悪い所ありますか?
運転が楽です。早くて静か、それに尽きると思います。悪いところは、長距離の旅行とかでは、途中の充電計画とか
面倒くさいので私は使う気になりません。セカンドカーのガソリン車か電車使います。あと幅が広いです。駐車場でドアパンチ警戒します。

おおむねいい車だと思いますよ。当然、人間多種多様なので会長のような方もいるでしょうし、賛否両論あって当然です。
私はもうメインカーをガソリン車に乗り換えるつもりはありません。私の乗り方や性格にテスラはあってます。

4-5年後乗り換えるとしたら、次はポルシェの4ドアEVかなぁ。モデルSの次のモデルチェンジはモデル3もあるから、まだ先なんだろうなぁ。

書込番号:19062789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 19:57(1年以上前)

マニアックすぎますね。確かに。

ただ事実をわざと違う数字で伝えるのは好きじゃないんですよね。。(車両重量がまた間違ってるけど)一個だけアップさせてください。

書込番号:19062895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/18 20:19(1年以上前)

この表は何じゃ?
何年前のもんじゃ?
誰が書いたもんじゃ?
何処で発行したんじゃ?
・・・・
えっ、自作!!納得。


king of wellさん
おっしゃる通り、現状の車の技術やインフラを考えた場合、私もPHEVがベストだと思います。
実は三菱にも行ったのですが、妻が「SUVは飽きた」と申しまして・・・・

書込番号:19062952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 23:06(1年以上前)

>kaicyouさん

現状は技術の過渡期ですので、1台持ちのファミリーカーならPHEVのようなハイブリッド族が今は無難なんじゃ無いんじゃないのかなぁ、と私も思います。
自動車1位のトヨタは水素で2位のVWはEVでイノベーションを進めていくようなので、もう10年もすれば大局も見えるだろうし、本格的にインフラも完備するんじゃないかなぁと思います。
逆にいうなら今だからこそ6LV12エンジン車なんかもありかもしれませんね、大排気量車は絶滅は不可避でしょうから。

なんとなく経験則から燃費仮算してみたのですが


我が家ではモデルS フル充電(85kW 程度)充電するのにおよそ100kW程度分の電気が必要な印象があります。(エネルギーロスの関係でしょうか?)

フル充電で、街乗りで公称(502km)の8割の400km走れると仮定し、月の走行距離は1000kmとします。
月に必要な電力は250kWとなるので

A:東京電力電化上手夜間電力の場合:250(kw)×12.16(円)=3040(円/月)

B:東京電力従量電灯Bの場合:250(kW)×29.93(円)=7482(円/月)

※Aは当家のようなオール電化で深夜のみ充電するプランです。
※Bは最も一般的と言われる従量電灯Bプランです。


比較として、同程度の車価格のメルセデス E class BLUETEC では
燃費を公称(18.6km/L)の8割よりやや悪い14km/Lとし、軽油価格を120円/Lと仮定すると

1000(km)÷14(km/L)×120(円/L)=8571(円/月)

と仮算できます。
深夜電力が使えなければ、ディーゼル車と比較した場合、月1000km程度の走行距離での燃費は、若干お得かなという程度と思います。

モデル3では重量の関係からなんとなくモデルSの8割程度の燃費で済みそうですが、実際どの程度になるでしょうか?
ちなみに前お答えした時にモデル3の比較として挙げたアクセラディーゼルですが

街乗り燃費は17km/L程度のようですので同じく1000km走るのに必要な燃費は

1000(km)÷17(km/L)×120(円/L)=7058(円/月)

程度と思われます。
普通住宅でも、夜間電力が使用できるプランはありますが、昼間電力が上がる為、今回は考慮に入れていません。

ごく甘々の燃費計算をしてみましたので、数字に強い方々、訂正をよろしくお願いします。

書込番号:19063526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 23:22(1年以上前)

ちなみに上記計算でも当方の前車9km/L(ハイオク)に比べると、ハイオクを160円/Lと仮定した場合

1000(km)÷9(km/L)×160(円/L)=17777(円/月)

となり、単純計算ですが、15000円近く毎月浮いている計算となり大変満足です。
オール電化住宅の方は是非ともEVがお勧めです。

書込番号:19063566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 23:33(1年以上前)

ターボディーゼルは燃費いいですね!
確かにこれだと大してモデルSと変わらないです。

>king of wellさん は充電はどんな感じですか?200Vだとそんなにロスはないような気がしますが、正確に測ったことはないです。

書込番号:19063591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/19 09:19(1年以上前)

king of wellさん

>(エネルギーロスの関係でしょうか?)
おっしゃる通り変換ロスです。
家庭用の充電設備は単相200Vです。それを直流変換してバッテリーに充電するのですが、効率が90%程度です。
走行時には、バッテリーの直流を今度は交流に変換して駆動モーターに送ります。この時の変換効率も90%程度です。
駆動用モーターの動作効率は、一般的な大容量モーターですと95%程なのですが、モデルSに使用されているモーターのメーカーや機種が公開されておりませんので定かではありません。

また、バッテリーの効率も重要です。リチウムイオン電池(18650型)は充電時(回生ブレーキ作動時も)には発熱するので、水で冷やします(電気で冷却)のでその分の電力も消費します。
また、この電池は自己放電量が多く、何もしなくても毎日1%ほどの電気が大気中に放電しています。もちろん、充電中でもです。

これらの事が積み重なって、100KW程度になるものと想像いたします。


モデル3についての仕様が何も公開されておりませんので、維持費についてのご回答は想像すらできません。
お力になれなくて申し訳ございません。

書込番号:19064218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/19 22:47(1年以上前)

海外のフォーラムのデータをいろいろ見てみたところ、HPWCでおおよそ15%くらいのロスがあるのが平均的みたいです。ご参考までに。

書込番号:19065948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/20 02:29(1年以上前)

>teslamodelsさん

15%程度のロスが多いのですね。
当方の85kW分充電するのに100kW分くらい電気代がかかるというのは我が家におけるなんとなくの経験則です。
季節にかかわらず殆ど電気代増減の無い環境ですので、テスラの走行距離と平均電費と電気代から考えて、なんとなく14円以上/Whとなってそうな印象がありました。
なのでメーターを別につけて正確に測ったとかではありません。
15%程度ロスが平均だとしたら当家だけ損失が極端に大きいというわけではなさそうで一安心です。
設置環境によってもまた代わるのかもしれませんね。


ただ、今回改めて計算してみて、今まで電化上手で「テスラ安っ!」って喜んでましたが、来年からJTBお出かけカードが有料になった場合、深夜電力のみでの充電でも総合燃費はどっこいどっこいになりそうですね。

NCSには本気でEVを普及させる気があるのなら、早急に月額の見直しをお願いしたいです。
これも恐らくモデル3が出る頃にはもう少し下がっている予感がありますが・・。

基本的に当方は片道250km以上の旅行はテスラでは行わない方針です。というかガソリン車しか持ってなかった頃からそんな長距離の旅を車では行いませんでしたが・・。
とはいえ安心材料として、チャデモ急速充電はいつでも可能な状態にしておきたいですよね。

それからモデル3を一般に広く普及させるつもりなら、とにかく発売までにスーパーチャージャーを計画通り、いや以上に普及してもらわないとですね。

書込番号:19066659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/20 02:37(1年以上前)

上記の燃費がどっこいどっこいというのは、クリーンディーゼルやディーゼルハイブリッド等最新のエコカーと比べてです。
曖昧な表現をして申し訳ありません。

モデルS同クラスの大排気量ハイオクガソリン車と比べると、お出かけカードプレミアムの月額5000円を加えても圧倒的な優位性があると思います。

書込番号:19066664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/20 08:45(1年以上前)

>king of wellさん
250km以上、というのは片道でしょうか?
それでも、、カードはなしっていう方法もあると思います。感覚的なものですが(すみません、公式データないので)、他社でもカード所有率は半分くらいではないかと思います。
NCS加盟充電器は30分1500円ですが、NCS提携充電器は設置者の指定価格、例えばイオンは300円です。日産も非加盟は500円。そんなに高くないですよ。ちなみに日産の現時点での加盟率は50%くらいです。

そんなことよりテスラさんは早くSC作らないとモデル3なんか売れないですよね。

書込番号:19066948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/20 09:00(1年以上前)

モデルSですら売れておりません。
直近の4ヶ月の日本での販売台数は
4月;18台
5月;10台
6月;13台
7月;12台

書込番号:19066977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/21 00:22(1年以上前)

モデル3で分かってることは、少なくともEPA 200マイルであるということ。

EPA200マイル=320kmですが、
モデルSにおいてEPA265マイル=424kmを、397kmくらいの標準値にしてますよね。これは、米国では300Wh/マイルを標準値としているのに対し、日本では320Wh/マイルを標準値としているからだと思います。
すると、日本で実効走れるのは、300kmということに。この数字は恐らくBOLTも、アウディQ6も追いかけてくるはず。リーフは400kmというのが独り歩きしてますが、
リーフJC08=228km
リーフEPA=84マイル=135km
228:135=400:?
と仮定すると、EPAでは237kmとなり、外国勢には目立って劣る数字となります。

もちろん次世代電池などでもっと航続を稼ぐかも知れませんね。

モデルSでは、バッテリーヒーターのおかげか、冬は電費が2割悪化する程度になりますので、モデル3でもそうなると仮定すると
夏のモデル3の電費 300km
冬のモデル3の電費 240km
となります。

書込番号:19069244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/21 09:34(1年以上前)

充電完了まで1時間40分ですって。残り36kmではハラハラだったと思う

スレ主さんの主旨から大分それて来たように思いますので、本線に戻って・・・・


teslamodelsさんもtesla18650さんも充電待ちが今まで無かったように書かれていますが、平日の夜間とか、誰も来ないような処では確かにそうでしょう。しかし連休の時や、集中しやすい場所・時間帯での充電環境は必ずしもそうではありません。
以下は、teslamodelsさんが運営している会社のアプリへの最近のカキコミから抜粋。(アプリから削除するなよ〜〜〜〜笑)

道の駅 伊東マリンタウン
2015/6/21(日) 12:35 書き込み者 バフさん
充電完了しても、30分以上放置している車があって、今充電できません。
諦めました。

ローソン 伊豆熊坂店 
2015/8/2 (日) 10:59 書き込み者 0828さん
テスラモデルSで、エラーで充電できず…。
その後操作不能に。
業者に連絡だけしておきましたが申し訳ない><

東名高速道路 足柄SA 上り線
2015/7/29 (水)5:35書き込み者 medjai.rsrさん
(写真参照)

御殿場プレミアム・アウトレット
2015/6/28 (日)22:02 書き込み者 となりがトトロ
本日、2015年6月28日(日)14時
先行車(TESLA MODEL S)、充電終了にも関わらず戻ってきません。
急速充電器ケーブルも届かず、途方に暮れる有様です。
ここの充電スポットは200V充電車室、先着二台様急速充電器車室を駐車場代わりに…のようです。

東名高速道路 足柄SA 下り線
2015/8/4 (火)0:56 書き込み者 genさん
7月末の土曜日の昼に7台待ち、充電開始まで45分待ちました。
誘導の方が順番をコントロールしてくれていたので、トラブルは無し。誘導の方がいないと、我先に、で、トラブル必至です。順番待ちのレーンが欲しいですね。
あと、前後のPAにも充電器を設置すれば分散すると思います

新東名高速道路 静岡SA 下り線
2015/8/10(月) 1:34 書き込み者 Miviewさん
一般車が、とまっていて、充電できなかった。
2015/7/1(水)21:59 書き込み者 アンサンさん
以前充電のケーブルの収納ボックスの鍵が開かなくて藤枝でUターンし上りに移動して充電、その後又藤枝で下りに移動して帰路についた、嫌な思い出があり、今回も不安があったが充電でき良かった。

ファミリーマート 函南畑毛店
2015/8/10 (月)10:56 書き込み者 ドリモグさん
8/8に行ったのですが、故障中でした。

大井川農業協同組合 本店
2015/8/11(火) 16:36 書き込み者 けんぞうHAMさん
稼働時間8:30から17:00
土曜日 日曜日 祝日 年末年始は使用できません

ららぽーと磐田
2015/7/31 (金)10:54 書き込み者 あくりぷさん
故障中
2015/7/20 (祝)14:08 書き込み者 ヒロポンさん
テスラロードスター用の専用充電器がありました。
ただし、使い方が悪いのか接続が悪いのか50km/hrしか出力が出ません。モデルSのコネクターもありますのでSも充電できます

新東名高速道路 浜松SA 下り線
2015/8/10(月) 2:43 書き込み者 Miviewさん
新東名の充電器は、設置場所が、わるい。
一般車とは、別の場所に、設置しないと、知らない一般車が、止めて、使えない。
待機スペースも、必要。

東名高速道路 牧之原SA 下り線
2015/7/26 (日)6:54 書き込み者 充電器終了さん
AM06:50充電待ちリーフ2台です。
その後リーフ1台来ましたが諦めて通り過ぎました。

以上は、静岡県内の主要な充電スポットでの最近のトラブルのほんの一部の抜粋でした。
ファミリーカーとして使うには上記のようなことを十二分に想定しないと、家族からどんなバッシングを受けるかな?
不測の事態も多々ございますので、充電計画は余裕を持って立てましょう。

書込番号:19069800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/21 11:31(1年以上前)

EVオーナーですらない方の書き込みはあまり参考にならないと思います。ほんとこれ。
そもそも、これはモデル3に対してのスレッドですから、
コメント番号:2015/08/16 17:30 [19057319]
あたりから、わざとスレッドの趣旨を自分の主張に置き換えている人がいるようです。

アプリの運営者がアプリの書き込みを削除するなどということはあり得ませんよね?(誹謗中傷、事実と異なる投稿、個人情報以外では)そんなことをしたら、今の時代、大変なことになります。実際に事実ですから貴重な情報でしょう。そもそも書き込まれた内容は書いた人に著作権がありますので、勝手に転載している方は法的にどうなんでしょうね。私は弁護士じゃないのでその辺は分かりませんが。

充電待ちに関して、私はスレ主さんに対しアドバイスしている内容をご覧になっていないようですね。確かに誰かさんも「人の話は全く聞かない人だ」と言ってましたから。。
私のアドバイスというか意見は、充電待ちを予測して、出来る限り東京近くは使わない、そしてそれ以外でも、いくつかバックアップを用意しておくというものです。スレ主さんへのコメントでは関越と上信越を使いましたが、ちゃんとバックアップを考慮してコメントしています。自分が運転するなら必ずそうするから。そして、そういう計画が必要な車であることは今後数年間は変わらないと思います。だから、万人に合う車じゃないし、そういう人は(一般名称としての)PHEVや普通のガソリン・ディーゼル車にすればよいと思います。まあ何台持ってもいいと思います。
例えば新東名を単に東京から大阪に向かう場合も、平日なら浜松か刈谷を目指しますが、休日やお盆などの混雑日であれば二つ前の駿河湾沼津、静岡、浜松の三か所をターゲットに、どれか一つ空いているところを使います。そして、空いている限りはできるだけ大目に充電して大阪まで1-2ストップで行けるようにします。
わざわざ待ちませんよ。。充電中の車に人がいらっしゃれば声はかけてみると思いますが。

モデル3では、モデルSより容量が減りますので、自由度が下がる半面、リリース時期が後になりますので、スーパーチャージャーももしかするともっと充実しているかも知れません。そうなるとよいですね。

書込番号:19070044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2015/08/26 00:18(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
(感情的な方もいて少し怖いですが)

現状はガソリン車に比べれば、長距離ドライブでは、
不便な面があるというのは、予想通りです。
知りたいのは、
「実際にどれくらい不便か」
「不便というより場所によってはいけないような場所はあるか」
です。

また、
「今は不便でも、今後、どれくらい便利になっていくか」
にも興味があります。
何十年も切磋琢磨してきた、ガソリン車の世界に参入したんですから、
負けてる面もあるのは、仕方ないと思います。

ただ、「仕方ないけど買う」とは思っていません。
やっぱり不便なら買いません。正直、6:4で買わないに傾いています。
もう少し、インフラ整備が進んで便利になりきってから買おうかな、とも思います。

●gda_hisashiさん

 >トータルとしては1万円/月程度のガソリン代であればEVにしてのコストメリットひゃ少なそうです
 現状、通勤で使うことが多く、月に2万円くらい使っていますので、コストダウンは期待できそうです。

●teslamodelsさん

 ハードユーザの意見としてとても参考になります。
 「何の問題もないレベルまできている」
 という主張は良く理解できました。
 ただ、やっぱり、GWとかお盆とかで、サービスエリアで数人待ち、となる恐怖があります。

 こないだ、つくばから福島方面(鵜の岬)に常磐道で行きましたが、途中、友部サービスエリアに、
 1個充電器があっただけで、他にはありませんでした。
 サービスエリアのインフォメーションの人に聞いてみたところ、「GWだから混む」「お盆だから混む」
 というよりも、「たまたま今混んでる」みたいな感じで、普通のときでも数人待ちになることが、たまにあるそうです。
 数人待ちということは、数時間待ちなので、少し辛いところです。
 
 また、宿泊したホテル(鵜の岬観光ホテル)には充電器がなく、車で10分圏内では、ショッピングセンターと
 コンビニに充電器があるようでした。
 もちろん、そこで時間をつぶせばいいですが、子供が二人いるところ、用事もないのに、わざわざ出かけるのは、
 かなり面倒です。
 鵜の岬には充電器のあるホテルはないようなので、鵜の岬に観光に行くのは、少しハードルがあがります。
 現状は、充電器がある観光地・ホテルに限定する必要がありそうです。
 軽井沢とかの大観光地ならばいいのですが、うちの家族は、混んでいないところを狙って、今回のように、
 少し寂れたところの、国民宿舎とかかんぽの宿とかに泊まるので、充電器はあまり期待できません。
 (まあ、テスラに乗るようなお金持ち&おしゃれな人たちは、そもそも、そんなところに行かないかもしれませんね)
 
 帰りは、袋田の滝にいきましたが、周辺にはところどころ充電器があるようでした。しかし、温泉や食事所と
 セットとなっているので、充電する=その施設を利用する、となってしまい、せっかくの旅行先で、好きなお店に
 入れない感じです。大人だけの優雅な旅行ならば、いいのですが、子供がいると、ちょっとしたことでも面倒な
 ことになるので、この辺は結構大きな問題な気がします。駐車場も、子供を抱っこして移動することが多いので、
 充電器がある場所が、目的の場所から離れていたりすると歩きだと辛いです(通常ならば歩ける距離であっても)。
 (「充電器があるからこの店にしよう」なんて理屈は子供には通じません・・・。不満があると大泣きです・・・。)

 >通常の方の旅行には何の問題もないレベルまで来ていると思います。

 何をもって「問題ない」とするかは、人それぞれですが、自分は「ガソリン車よりも便利」を期待していますので、
 テスラには、現状で満足しているようならば、残念です。
 やっぱり、充電器があるところを意識して観光する(=充電器がある施設を利用する) というのは、少し
 引っかかります。 実際に、充電器の分布を知ると、どうしても、不便な旅行になる気がしてなりません。
 乗り始めて結構長いようですが、1度も困ったことになったことはありませんか?

 teslamodelsさんの家族構成を教えていただけませんか。使うときは、一人ですか?子供も一緒ですか?
 最後に、立場をお教えいただいてもよいですか。テスラの関係者の方ですか?

書込番号:19083685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/27 00:49(1年以上前)

こんばんは。ちょっと気づくのが遅くなりました。えっと多少の不便はあるかと思いますよ。実際重大なレベルではないと思いますが、テスラのスーパーチャージャーの設置速度を考えると、あと1-2年待ってもいいと思います。
ただモデル3は早くて2017、多分日本は2018か2019ですからまだまだ先。今から慌てなくても良いかもです。以下コメントしますね。

>> こないだ、つくばから福島方面(鵜の岬)に常磐道で行きましたが、途中、友部サービスエリアに、
 1個充電器があっただけで、他にはありませんでした。

常磐道は千代田PAと友部SAしかないんじゃないですかね?だから福島市に行くなら、福島よりちょっと前で高速降りてどこかで充電必要ですね。常磐道、北海道全般、山陰が整備が遅れてる地域になります。。
ちなみに急速充電器は50-100kmごと設置なので、その距離ですと1箇所でも普通です。

>>数人待ちということは、数時間待ちなので、少し辛いところです。

SAの人はどの車がEVかとか分からないような気もしますが、今までサイトの口コミとか見てても3台待ちが最高の気がします。私は1台待ちが28000km走って3回、そのうち 2回は数分待って充電しましたが、もう1回は待ってません。2台待ちはなしです。
待たなくていいんですよ。次に行けば。そして、待ち時間は1台の場合平均15分です。2台は待たないほうが良いと思いますが45分。そのための充電計画です。
 
>> また、宿泊したホテル(鵜の岬観光ホテル)には充電器がなく、車で10分圏内では、ショッピングセンターと

鵜の岬って茨城県のですか?
ならつくばからはモデル3の航続距離なら充電不要ですよ。充電するなら、友部SAの往復どちらかで充電されては。待つなら待たずに去るか、充電せずに休憩します。
ホテルによってはコンセントを貸してくださるところもあります。それで、ほそぼそと少しだけ追加することもあります。

>>子供がいると、ちょっとしたことでも面倒な

そりゃそうですよね。なるべくスムーズに旅行したいでしょう。そのためにも計画は必要です。前にも計画作りましたが、鵜の岬なら計画は要らないです。

充電器は目的地でも、途中でもいいし、使っても使わなくてもよいのです。常磐道には充電器があまりありませんが、例え福島まで行っても、何らか途中にあるものです。例えばいわきにはお茶できそうなホテルありますし、スパリゾートハワイアンズにも充電器あります。水戸にはカフェとイオンがあります。休憩場所をクリエイティブに。

>> 乗り始めて結構長いようですが、1度も困ったことになったことはありませんか?

一度もないですね。。一応計画してるので。2つくらい予定が外れても大丈夫。普通そんなに例外が起きたりしないですよ。ガソリン車だって急にガソリンなくなったりバッテリーあがったりしませんよね?カウントダウンしていく航続距離計があるので、それと残距離を考えながら行けば大丈夫。

>> teslamodelsさんの家族構成を教えていただけませんか。使うときは、一人ですか?子供も一緒ですか?

自分は夫婦だけか、あとは友人と一緒か、または両親と一緒か、という感じです。オーナーの方は子供がいらっしゃる方も多いですよ。あと短距離の通勤です。

テスラの関係者じゃないです。それじゃステマじゃないですか(笑)
私の車はシグネチャーといいまして、日本で最初に納車された車の一部です。これは社員の方は買えないと思います。知る限り。まあそれが証明になるのかな。。

書込番号:19086471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2015/08/27 02:43(1年以上前)

>テスラのスーパーチャージャーの設置速度を考えると、あと1-2年待ってもいいと思います。

 今でもある程度十分なレベルまできていて、モデル3がでるまでに、環境整備が大きく進めば、
 迷いはなくなると思っています。
 環境整備の進展はとても期待しています。

>常磐道、北海道全般、山陰が整備が遅れてる地域になります。

 北関東から東北地方南部は寂れているところが多くて、そのあたりは、進み方が遅い気がします。
 宿泊するホテルにも充電器が置いていないところが結構ありそうです。(勝手なイメージです・・・)
 
>SAの人はどの車がEVかとか分からないような気もしますが、今までサイトの口コミとか見てても
>3台待ちが最高の気がします。
>私は1台待ちが28000km走って3回、そのうち 2回は数分待って充電しましたが、もう1回は待ってません。
>2台待ちはなしです。

 友部のサービスエリアは、充電器スペースが、メインの駐車場から離れていて、うまくいえませんが、
 順番待ちの台数が一目でわかるようになっていました。普通にとめるには不便な場所なので、そこに
 止める人は、SA自体がすごく混んでいるときでなければ、充電待ち以外で止める人はいない感じです。

 それだけ走って2台待ち無しというのは、かなり安心しました。
 自分は常磐道方面が多いのですが、そっち方面はもっと空いていそうです。

>鵜の岬って茨城県のですか?
>ならつくばからはモデル3の航続距離なら充電不要ですよ。

 どこにも寄らずに往復だけなら可能だと思いますが、袋田の滝などにも行ったので、合計300km弱でした。
 モデル3は巡航距離322kmとなっていますが、実際にはもう少し少ないでしょうし、夏場なので結構エアコン
 使いましたので、途中、充電はしたいところです。

>ホテルによってはコンセントを貸してくださるところもあります。

 それは、「充電設備を自宅から持っていって、コンセントだけ借りて、充電する」ということですか?
 そこのところ、もう少し聞きたいです。それが可能ならば、コンセントさえあれば、どこでもいけますね。

>前にも計画作りましたが、鵜の岬なら計画は要らないです。

 旅先で、「るるぶ」とか、ホテルに備え付けの観光ガイドとかみながら、翌日の計画をするのも、
 旅行の楽しみだと思っているので、やっぱり計画変更はしたいです。(すみません)
 今回、天候が悪いのと、初日に以外と疲れなかったため、急遽、袋田の滝まで行くことにしました。 
  (予定の走行距離+100km程度です)
 嫁さんが、急に「袋田の滝に行きたい」と言い出しました。(嫁の心変わりも計画の範囲にすべきですね(^^))

 ホテルにネット環境がなかったので、計画変更の場合、部屋で翌日の充電計画を作るのは難しそうです。
 テスラには、車内ですぐに充電場所を検索できる機能はあるのでしょうか?
 計画変更の目的地に向かいながら充電計画ができるようなソフトウェアは積んでいますか?

 旅行先で気分が変わることってよくあります。
  ・海を満喫するつもりだったけど、初日で十分遊んだからやっぱり山にしよう
  ・急に子供が他のところに行きたいと言い出す、
 とか割とあります。
 自分が、「計画が立てられない愚か者」なのかもしれませんが、そんなに悪いことだと思わないので
 治す気はあまりありませんし、それくらいは車側(インフラ含む)で対応して欲しいです。

>一度もないですね。
 
 ちゃんと計画すれば大丈夫だと言うことはよく理解できました。
 自分の旅行スタイルにどれくらい対応できるか、まだ時間もありますし、考えてみます。


 割と否定的なことばかり書いていますが、モデル3欲しいです。
  ・発売までにもこう少し環境整備が進んでいること
  ・モデルSに負けずにかっこいいこと
 が条件ですね。(あと予算、本当に3.5万ドル?)

書込番号:19086573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/27 04:57(1年以上前)

teslamodelsさん
ハッキリとおっしゃった方が宜しいかと。

私はEV車関係の会社でアプリの配信をしています。
テスラの関係者ではないが、EV車が普及すれば、自社の売り上げが増える構図です。
当然モデルSは会社の所有なので、全国の充電器の調査などで駆け回りますので、運転は平日ばかりです。
休日は運転しないので充電待ちなんて遭遇したことはありませんし、家族が乗るとかもありませんので充電器が駐車場の外れでも不便は感じません。

とね。正直に言いましょうね!(笑)

書込番号:19086622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/27 07:22(1年以上前)

自由な掲示板だから

EV信者のコメントも
EVはまだある程度制約がかる
EVはまだまだと

色々有って良いでしょう

kensuke2011(スレ主)さんが冷静に受け止めて居れば
問題外無いでしょう

EV大好き
EVバリバリ使ってます
だって有用な情報
(まあちょっと盲信的な感じはありますが)



書込番号:19086734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/27 08:04(1年以上前)

>kensuke2011さん
おはようございます。
幾つかご質問に回答しますね。
まずホテルの充電器ですがまだまだこれからです。JTB様がかなり説得してくださっているようで、熱心な宿は気にしてるようです。
特に車がないと観光できない地域での、観光の強化にはレンタカーが必要ですが、そういうところでのカーシェアリング等が注目されているのかも?
ホテルに充電器がある場合、タイプは3種類。ケーブル付きと200Vと100Vです。ケーブル付きは車に付属のJ1772アダプターでつなぐだけ。それ以外はただのコンセントですから、ケーブルが必要です。
このケーブルは充電ケーブルとか充電アダプターと呼ばれ、モデルSではオプションで購入できます。いろいろな理由から他社製も使えるので、そっちをおすすめ、、かなぁ。まあ買うときにいろいろ追加で聞いてもいいですね。
ケーブルをコンセントに挿し、ケーブルを車に挿し、充電開始です。

先ほどの袋田の滝ですが、豊年満作という宿に20kW充電器があります。ここで30分かもしくは1時間充電すると、30分あたり45km分くらいの追加になります。計300kmなら、もともとの走行可能距離が280ですから30分ここで充電もできますね。もう少し下に第2駐車場というところにも急速充電器あります。

充電スポットの場所はスマホでも検索できます。テスラのナビは最新データではありませんが、テスラオーナーの充電した記録が見れます。

書込番号:19086795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2015/08/30 23:15(1年以上前)


●teslamodels様

>ホテルに充電器がある場合、タイプは3種類。ケーブル付きと200Vと100Vです。

(1)ケーブル付き
 機器は一切要らず、車だけあれば充電できる、という、いわゆるSAなどにある充電器のことですね?

(2)200V
 200Vのコンセントのことで、充電器(充電ケーブル)は自前で用意しておけば、そのコンセントを利用して、
 充電ができると言うことでいいですか?

(3)100V
 200Vのコンセントのことで、充電器(充電ケーブル)は自前で用意しておけば、そのコンセントを利用して、
 充電ができると言うことでいいですか?
 100Vのコンセントなんて、日本中どこにでもあるので、コンセントの仕様許可さえあれば、
 機器さえ自分で用意していれば、どこでも充電できるということでいいですか?
 例えば、充電器設備の無いホテルであっても、駐車場近くのコンセントを使わせてもらえれば、
 充電できる、ということだったら、最悪、道の駅とか、適当な公共施設ならば、電欠寸前に、
 お願いして充電させてもらうというのはアリかもしれませんね。(もちろん最終手段です)

 Kaichuさんから指摘がありますが、テスラ関係者でなくとも、仕事で関連するのですか?
 車は会社や仕事関連の経費で買ったのでしょうか、それとも、ポケットマネーからですか?
 (仕事は一切無関係で)自分の所有する自家用車として買われたとしたら、どの車種からの
 乗換えで、車種を変えてみていかがですか?

 疑うわけではないのですが、テスラ社と利害関係者かどうか、というのは、意見を聞く側としては、
 少し気になるところです。掲示板へのコメントも、モデルSだけのようですし、名前に至っては、
 「teslamodels」と、まさにモデルSのためのアカウント名ですし、どのような立場の方の意見なのか
 気になります。
 ちなみに、自分はまったくの1個人です。高価なモデルSはポケットマネーでは買えません。
 この掲示板を見ていると、高い車を普通に変える人が沢山いるんだなと感心します。
 
  
>先ほどの袋田の滝ですが、豊年満作という宿に20kW充電器があります。ここで30分かもしくは1時間充電すると、
>30分あたり45km分くらいの追加になります。
 
 こういう宿泊施設の充電器は、宿泊者でなくても可能なのでしょうか。
 コイン式などのように有料でだれでも使えるものなのか、それとも、本当に充電可能かどうか
 事前に調べておく必要はあるのでしょうか?
 それとも、宿の人にお願いするのでしょうか?

>もう少し下に第2駐車場というところにも急速充電器あります。

 自分の見つけたページだと「中速(30kW以下)」となっているのですが、どこのページがもっとも
 最新で信頼できますか?
 http://ev.gogo.gs/detail/1tfjjw17/

 また、この駐車場は有料駐車場ですが、充電器は有料駐車場内にある場合も結構あるのでしょうか?
 観光地の有料駐車場って、結構値段設定が高かったりして、50km充電のために500円とか
 払うことになりそう・・・?? (この有料駐車場は500円のようです)
 電欠よりいいので、払いますがちょっと何とかして欲しいですね。

>充電スポットの場所はスマホでも検索できます。テスラのナビは最新データではありませんが、
>テスラオーナーの充電した記録が見れます。

 これはいいですね。
 オーナーが充電すると、自動で登録されるのでしょうか?
 それとも、オーナーが登録作業をするのでしょうか?

何度も、しつこく質問してすみません。
テスラに行けば、教えてくれるのでしょうけれど、機会が無いので、
ここで色々聞いてしまいます。

よろしくお願いします。






書込番号:19097442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/31 01:04(1年以上前)

次回から、質問に番号振っていただけますか?コピペして回答するのに時間がかかってしまうので、、すみません。

>>う、いわゆるSAなどにある充電器のことですね?

違います。
SAにあるのは急速充電器、ホテルなどにあるのは普通充電器。テスラが設置しているのはスーパーチャージャー。
普通充電器に、三種類あります。

>>200Vのコンセントのことで、充電器(充電ケーブル)は自前で用意しておけば、そのコンセントを利用して、
>>充電ができると言うことでいいですか?

正しいです!

>>(3)100V

こっちは注意が必要です。200のコンセントは電気自動車用に設置してあることが多いのですが、100は何用か分かりません。普通のコンセントだと、容量が足りない場合もありますので、むやみにはやらないほうがよいでしょう。
自信がないなら、100は辞めておいたほうが安全かもしれません。

>>電欠寸前に、

6000か所急速充電器が日本中にあるのに、テスラで電欠などはありえないです。。普段ガス欠しますか?減ってきたら入れますよね?100では電欠寸前の場合は、多分それほど充電できないのであてにできません。
100だと1時間の充電で、1.2kWhくらいとして、6km走行できるくらいしか充電できません。ただこれでも、宿泊時には12時間で70kmとかになりますので、そこそこ使いではあるわけです。

>>どのような立場の方の意見なのか

いろいろ書くと宣伝になる可能性がありますし、ここはビジネス利用は禁止されてます。私はテスラ関係者ではなく、利害もオーナーとしてしかありません。
前はクアトロポルテに乗ってました。参考にならないと思うけど。

>>こういう宿泊施設の充電器は、宿泊者でなくても可能なのでしょうか。

サイトで、一つ一つ調べるか、または電話して確認ですが、急速充電器の場合はだいたい宿泊者じゃなくても使えます。普通充電器は要確認。

>>充電器は有料駐車場内にある場合も結構あるのでしょうか?

調べたことないですね。。あまりない、という感じでしょうか。でも観光地で有料駐車場があったら、そこに停めざるを得なくないですか?だから値段は関係ないと思いましたが、どうでしょう。。観光中についでに充電するんですよね?
観光中でなく、緊急時なら、24時間営業の日産やファミマや三菱がどこにでもあります。

>>オーナーが充電すると、自動で登録されるのでしょうか?

テスラのデータは私は確証はないのですが、自動ではない気がします。テスラの方で誰かが登録しているような気がしますが、自信ありません。

書込番号:19097693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/31 09:20(1年以上前)

もう少し解り易く説明をしてあげましょうね。

充電の方法は4通りあります。
以下は85KWのモデルS換算で満充電までの時間を記しますが、半分充電なら時間もその半分ですみます。
逆に他の充電希望者と重なれば、その分充電時間は少なくなります。

@100V・200Vコンセント(1.5KWH・3KWH)
一般家庭などのコンセントから充電できますが、出力が1.5KW(200Vだと3KW)程度が最大であり、満充電までに57時間(200Vだと29時間)ほど掛かります。
100V200V共に、専用の差し込みプラグ(別々のもの)と充電コードが必要です。ペンションなどにも極少数ですがあります。

A普通充電器(3KWH)、無料が多い。
主に宿泊施設や、スーパー、市役所などの公共施設に設置されており、全国に数千か所と一番多いですが、出力が小さく満充電までに29時間ほど掛かるのが問題ありです。
いずれも無料の処が多いですが、宿泊施設は施設利用者限定がほとんどであり、スーパーや公共施設などでは無料ですが、施設利用時間が短いため、充電量は極端に少ないです。(1時間充電して12kmほどの走行が可能)

B急速充電器(10〜50KWH)、ほとんどが30分単位で有料です。また30分時間制限もございます。
主に道の駅、コンビニ、SA、三菱、日産などに多く、全国に数千か所とかなり普及しています。
10KWH〜50KWHと出力に幅があるのですが、10KWH程度の旧式のものは極少数です。
SAを除く多くの充電器は20〜30KWH程度です。充電時間は3時間〜5時間ほどを要しますが、30分制限が難点です。
またSAにある充電器の多くは40〜50KWHと出力は大きいのですが、それでも充電に2時間〜2.5時間を要します。週末には充電渋滞を覚悟しなければならない場合もあります。

Cテスラスーパーチャージャー(120KWH)
大出力であり、充電時間は1時間で満タンになります。無料ですが、東京3ヶ所と横浜・神戸・大阪に各1ヶ所の合計6ヶ所しかありません。現時点では増設の予定も発表されておりません。

以上。

書込番号:19098201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/31 10:09(1年以上前)

>kaicyouさん


便乗質問です

普通の自宅での充電は@、Aに相当すると考えて良いのでしょうか

自宅充電だと毎晩十数時間充電しても容量の1/4程度と言う事だと毎日使用の自宅充電だと容量の1/4の走行距離
となり
ある程度Bを併用しないといけないと言う事ですか

自宅充電で普段の一日使用をまかなえると良いですね


書込番号:19098288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/31 10:52(1年以上前)

gda_hisashiさん

自宅充電の場合は、各家庭の電源容量に左右されます。
モデルSを購入した場合、ウォールコネクターと言う充電器(単なるコネクターコードではあるが)が付属してきます。
そのウォールコネクターに供給する電気容量により、充電時間は変わります。
@200V20Aの供給の場合、その0.8掛けのリミット設定になりますので3.2KWHですが、実際は充電効率が90%程度なので2.9KWH程度です。この場合、充電時間は29時間を要します。
A同じく30Aでは20時間要
B同じく40Aでは15時間要
C同じく50Aでは12時間要
D同じく60Aでは10時間要
E同じく75Aでは8時間要
F同じく100Aでは6時間要
以上7通りの中から自分にあった容量で設定出来ます。

100A(20KW)が最高ですが、一般的な家庭の6KWの契約を26KWにする必要性がありますので、経済的ではありません。
電力会社との契約を大きくすれば、電気の基本料金が上がりますので、そこそこの容量で抑えるべきと思います。
お勧めは200V20Aか30A程度が良いのではないかと思います。また電気工事代も大きい容量ほど多く掛かりますよ。

書込番号:19098383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/31 12:55(1年以上前)

すみませんね、、また事実と異なる、間違った内容を書いてる人がいるようなので、訂正だけしておきますね。
どんな感情があれ、事実を曲げてはいけないと思います。

>>@100V・200Vコンセント(1.5KWH・3KWH)

100Vコンセントは1.2kW(kWhではないです)、200Vは合ってます。

>>満充電までに57時間(200Vだと29時間)ほど掛かります。

普通は満タンにはしないのですよ。。
どうして、EVも持ってないのに空想で書き込むのでしょうね。。
本当に空にしてそこから充電することがあれば、100では64時間以上、200は26時間以上かかります。
ちなみに普通のオーナーは家にはウォールコネクターというテスラ専用の充電器を設置しています。これは無料で車両の付属品です。これはもっとハイパワーで、さっきの200Vのように26時間で充電することもできますが、16kWまで行けますので、5時間弱で満タンになります。

なお満タンにしないといったのは、幾つか理由がありますが、大きい理由の一つは、満充電に近くなると、充電速度が極端に遅くなるということなのです。ですから、出先では80-90%までしか入れません。

>>出力が小さく満充電までに29時間ほど掛かるのが問題ありです。

問題にならないです。問題になるなら誰も使わないですよね??
こういうところはちょっと継ぎ足す、または長時間いることを利用して充電するものなのです。例えば私は銀座で土曜に4時間ほどいましたが、その間に12kWh充電しました。この電気で60km走行できます。無料です。何か問題ありますか?
以前旅館に宿泊した際には、そこの普通充電器を使わせていただきました。その時の走行距離残は200kmでしたが、繋いで朝になったら385kmまで回復して満タンになってました。無料です。これも問題ないですよね?
私は普通充電器も、あれば使いますよ。

>>充電時間は3時間〜5時間ほどを要しますが、30分制限が難点です。

充電時間が何を言ってるのか分かりませんが、、普通は充電しても1時間30分。それ以上はあまりしないと思います。前もプランを作った時にお見せしましたが、充電は通常、15分から、かなり長距離移動するときに1時間を1回程度です。
東京から大阪まで、だいたい500kmですが、大阪はスーパーチャージャーがあるので、空で到着OK。

380-500-30(余裕分)=150km不足です。

大体、大阪までは6時間くらいかかると思いますが、途中で15分休憩1回、30分休憩1回なら100km/h巡航で余裕で行けます。トータル最低40分の充電はしたほうが良いです。1回で食事を兼ねてまとめてやってもいいですし、3回に分けても大丈夫です。充電器に先客がいたら、次に行けばいいのです。
大阪についたら空になりますので、スーパーチャージャーを利用するのが楽でしょう。 もちろん大阪じゃないところなら途中はもう少し余裕を見るべきでしょう。

>>Cテスラスーパーチャージャー(120KWH)
>>大出力であり、充電時間は1時間で満タン

スーパーチャージャーで満タンにするのは場所によりますが時間の無駄、または迷惑になる可能性があります。最後の方はなかなかいっぱいにならないからです。
220km充電に30分(50kW急速充電器の倍)
空から80%までは45分
と覚えておけばよいでしょう。

書込番号:19098630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/31 13:10(1年以上前)

あと一点訂正

>一般的な家庭の6KWの契約を26KWにする必要性

東電ではそうなります。他の電力会社の場合、基本料金がアンペアブレーカーに依存しませんので、あまり変わらないケースもあります。このあたりは結構複雑なので、ご自身の電力の利用パターンによっていろいろ検討すべきですね。
毎日200kmくらい走りまくるなら契約を上げたほうがいいですし、逆に月平均の走行が1000kmくらいしかないなら、

1000(km) / 30(日) / 5(km/kWh) = 約6.7kWh/日
ですから、3kWでだいたい2-3時間で十分ということになります。これで200V 20A契約(実効15A)ですから、ご自宅の契約が50Aなら90Aにしないといけなくなります。ただしテスラはタイマー充電が付いていますので(ほとんどのEVはそう)、ピーク時間帯を外して充電するようにすれば、夜、ご自宅が20A程度まで落ちていると仮定すると、60Aブレーカーで大丈夫になると思います。このパターンの家庭は多いと聞いています。つまり、今までより10Aだけブレーカーアップということです。

地域によっては深夜電力などが使える場合もあります(東電はオール電化じゃないとNG)。

書込番号:19098665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/31 13:16(1年以上前)

良く判らないけど
毎日使用(通勤とか)で出先で充電せず
自宅での夜間充電(8〜12H)くらいで
1日の使用量(走行)を確実に賄えれば毎日使う方には
結構良いんじゃない

それ以上の走行の時はAとかBとか可能な場合はCを併用するって事でしょ
平日メットが大きければ

たまにの遠出では給電めぐりしながら計画しながらもそれはそれで楽しいんじゃないですか

書込番号:19098674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/31 13:51(1年以上前)

teslamodelsさん

私は>以下は85KWのモデルS換算で満充電までの時間を記しますが、半分充電なら時間もその半分ですみます。<と明記致しております。
当然1/3充電なら、充電時間も1/3で済みます。その位は小学生でも理解できるでしょうが。
それを態々>普通は満タンにはしないのですよ。。<なんて書く必要性がありますか。そんなことは読者が判断する事でしょうが、バッカじゃないの。

>100Vコンセントは1.2kW(kWhではないです)、200Vは合ってます。
貴男はズブの素人ですね。一般の100Vコンセントの定格電流は15Aです。すなわち出力はは1.5KWであり、1時間当たりの充電容量は1.5KWHになります。200Vでは単純にその2倍になります。(実際にはその0.9掛けではありますが)

その他>普通は満タンにしないとか、チョット継ぎ足すとか・・・・<
先ほども書いたが、まるで子供の書き方だね。継ぎ足し充電するか80%充電するか100%充電するかなどは、ユーザーが決めることでしょうに。いくら貴男が「自分は2時間ごとに充電を繰り返す」からって、みんながみんなそのようにするとは限りません。
あなたは仕事で東京ー大阪間を頻繁に利用するでしょうが、99%以上の方はそんな使い方はしません。
思い上がりもいい加減にして欲しいものですな。

それからここのスレ主は茨城県でしょうに、すなわち東京電力管内なのです。他社の電気の契約のことでデタラメを申しても仕方がないでしゅ。

貴男は電気の事を知らな過ぎます。素人は黙っていなさい。
私は電気関係の講師も務めたことがある人間です。





書込番号:19098732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/08/31 14:02(1年以上前)

gda_hisashiさん

おっしゃる通りです。
給電めぐりも良いのですが、あなたのおっしゃる使い方をする人には、三菱のアウトランダーのようなPHEVが一番ベストでしょう。
60kMまではEVで走り、それより長距離の場合はガソリンに切り替わる。
すなわち、普段は電気で、偶の遠出にはガソリンでってね。

まあ、今後の主流はPHEVか、FCVになると思いますがね。

書込番号:19098747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/08/31 23:14(1年以上前)

また、事実と異なる内容が書かれていましたので、訂正いたしますね。

>>当然1/3充電なら、充電時間も1/3で済みます

0-80%充電する時間と、80%-100%充電する時間はおおよそですが同じです。だから、満タン近くの数字をベースに論じても、急速充電器の場合は参考にならないのです。
考えていらっしゃることは分からないではないですが、実際に使わない、実用にならない数字で語っても仕方がないと思います。正しく、かつ意味のある数字で議論をしたいものですね。

チャデモ急速充電器50kW30分で112km分充電は正解。30分で112km,または1時間で224kmです。
満充電(380km)まで3時間という書き込みを見ましたが、2時間の間違いで、かつ通常はどう長く充電しても1.5時間しか充電しません。

>>一般の100Vコンセントの定格電流は15Aです。すなわち出力はは1.5KWであり、1時間当たりの充電容量は1.5KWHになります。

多分書き間違いと思いますが、私は2つの点を指摘しています。
15Aはブレーカーや配線の規格。実際に走行距離を論じる場合には、流れてくる電力について語らなければなりません。電気自動車の充電負荷は連続負荷になりますので、80%がけの12Aに制限されます。そのため、電力も1.2kWとなります。ちなみに、200Vでも20Aブレーカーで15Aまでとなります。
2点目、単位がkWhになってましたので、kWと訂正いたしました。

大阪は、例として出しただけですよ。元の質問者の方のプランには、具体的に充電器の位置まで調べて回答しています。

どなたか分かりませんが、絶対に行うはずのない、長時間充電を前提にし、乗ったこともないのにいかにも(必要以上に)不便であるかのような書き方をされては、質問者の方が困ると思い、書き込ませていただきました。
電気自動車は万能ではなく、計画ができないと長距離を乗るのは難しいです。しかし、計画さえある程度できれば、基本的に便利で経済的な乗り物であり、テスラはそれに加えて運転も快適で楽しい車です。

EVオーナーじゃない方が、オーナーに対して発された質問に事実と異なる、間違った、または誤解を生むような事態が改善されることを願います。

書込番号:19100260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/09/01 08:23(1年以上前)

価格。comや2ちゃんねるに書き込んでいる会社の社長さん

チョット齧ったくらいの電気の知識を振りかざしまくって、超屁理屈ばかりを述べてる人間とは話はしません。


書込番号:19100886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/01 11:48(1年以上前)

過去に写真まで掲載し具体的な書き込みで所有を証明された方と何ら具体的な証明をされずに写真のUPを要求されたら二ヶ月で売却したといきなり言い始めた方、どちらを信じられるかは読まれた皆さんの御判断ですね?。

書込番号:19101275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/09/01 13:01(1年以上前)

そう言えば、私が手放したモデルSがやっと売れたようだ。
昨日まで中古車が5台表示されていたが今朝見たら4台になっていたので、どの車が売れたのかなぁ・・と思っていたら。

中古車屋さんも半年前に買い取って、100万の利益位で売っては儲かったとまでは言えないだろうなぁ。
いずれにせよ売れたことに前オーナーとして、一応「ホッ」としました。
エガッタ、エガッタ。

それにしても、中古車価格がここまで下がるモデルSって、ホンマに人気が無いんやなぁ。

書込番号:19101442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/09/03 01:19(1年以上前)

>kensuke2011さん

皆が口ぐちに色々な事を言うので情報が錯綜していますね。
teslamodels さんの言うことも、kaicyouさんの言うことも真実な面があると思います。
同じ事実について述べても擁護的な言い方、否定的な言い方色々言い方はあると思います。

私も役に立てればと思い、思いつく限りを書いたのですが、華麗にスル―されるようですので最後に一つだけ情報を。

感じ方は人それぞれですので、使ってみてどう感じるか、とりあえず、実際に使ってみては如何でしょうか?
沖縄にモデルSのレンタカーがあるようですよ。
20000円/日と結構割高ですが、本気でテスラを迷っておられるのなら対価を払う価値のある実体験が得られるかと思います。
幸いまだモデル3がでるまでには何年もありますから、いつか家族旅行でモデルSを使うために沖縄旅行を計画されては?

gla_hisashiさんもおっしゃってますが。モデル3も航続距離的には普段の通勤含め、定められた道の走行に関しては問題ないと思います。
問題は不測事態が起きやすい長距離旅行ですが、慣れない沖縄で3-4日も使ってみたら、旅行における良い点、不便な点色々見えてくると思いますよ。
少なくともモデル3はSよりも航続距離が劣るわけですから、Sで不便であればモデル3は難しいと言わざるを得ないと思います。
人からどれだけ聞いたって、最後は自分で使わないと感じ方はわからないですよ。案外不便と感じるかもしれないし、全然大丈夫と感じるかもしれません。

あと、テスラは普段使いではバッテリー劣化を防ぐために8割充電を推奨しています。このことだけは頭に入れておいてください。
モデルSは宣伝時には「航続距離500km」で鳴物入りで入ってきましたが(営業でもことさらこの値を強調されます)、購入後、実際の航続距離に近いという表示(標準値)に表示を切り替えると、満充電で395kmに表示が変わります。(これはテスラプリセット値です)

普段使いでは8割充電推奨ですので、普段の航続距離表示は312kmとなります。
しかし、エアコンを入れるとその標準値の達成も非常に困難です。冬エアコンを掛けるつもりなら航続距離はさらに8割程度を見ておいた方が安全かと思います。
モデルSでも真冬に快適に走ろうとしたら、購入前に想定していたよりかなり走れないのが現状です。

ですがあくまで8割充電は普段使いですので、通勤がものすごく遠くない限り、実際には航続距離で問題なることはないと思います。ぶっちゃけ実質100kmも走れれば通勤などで困ることはほとんどの人はないのでは?。
あとは航続距離表示がどんどん減っていきますから、少しゆとりが無いかなと感じるのと、あと万一普段使いのつもりで8割しか充電してない時に、短時間で長距離を移動が必要なような不測の事態が生じた時は少し困るかもしれないですね
(そんな事年に1回あるかどうかだと思いますが)。

書込番号:19106061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/09/03 08:04(1年以上前)


全く同感ですね。なかなか素晴らしい意見です。

書込番号:19106405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/09/03 22:45(1年以上前)

>king of wellさん
部分的にですが、私は普段も結構90%充電していますし、80%推奨はどこにも書いてないと思います。
海外でも90%の人も多いですね。
初期のファームウェアでは、モデルSの充電レベルは93%か、または100%しか選べませんでした。

現在50-90%に可変できることは、恐らく低いほうがバッテリーに優しいからだと思いますし、80%のほうが90より優しいと思いますが、必要であれば、安心できるまでは90%でも良いかと思います。
テスラの言い方は、「50-90%の間で、必要なレベルに設定」しろということだったかと。

ちなみに納車時は395だったんですね。私は394でした。最初に見た時に、海外のほとんどの方が260-265マイル、すなわち416km以上だったのを見て、かなり焦ったのを覚えています。

書込番号:19108531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/09/04 02:35(1年以上前)

>teslamodelsさん

>80%推奨はどこにも書いてないと思います。

そうですね、そしてそれが問題だと思っています。
航続距離表記に関して、標準値も、トリップと日常で9割のラインがあることも、100%充電を繰り返すと警告が出ることもHP等含め前もってわかるよう表記されていません。そして8割充電を推奨されたのも、納車時説明や後からサービス担当の方から伺っただけです。

これらの情報の周知や統一が無いままにHPや試乗記で500kmという言葉だけが独り歩きしている部分には今も疑問を感じています。

>低いほうがバッテリーに優しいからだと思いますし、80%のほうが90より優しいと思いますが、必要であれば、安心できるまでは90%でも良いかと思います。

充電率はより低い方がバッテリーに優しいのですね。
当方個人としては、1台持ちではないですし、車で遠出はしませんので、テスラから勧められた8割をなんとなく使っておりました。もし8割より下げた方が、バッテリーの長期寿命にとって良いのであれば、むしろ安心の為にさらに充電率を下げたいと思っています。
ただ、Liイオン電池は充電率が低い状態で長時間置くことも良くないと聞きます。
寿命を優先するのならどの程度の充電率が、現実的かお知恵をお借りできますでしょうか?

>海外のほとんどの方が260-265マイル、すなわち416km以上だったのを見て、かなり焦ったのを覚えています。

満充電にすることはほぼありませんので正確なことは言えませんが、8割充電で312km前後なのは今も同じですので、納車時と航続距離にそう違いはないと思ってます。
416kmはEPA表記に近そうですが、日本における定格値に相当する値ですかね。
米国車でも標準値に相当する表記は存在するのでしょうか?
定格値と標準値と2つの基準を使い分けるのではなく、しっかりと本国で承認を受けているEPAで統一してしまえば色んな誤解を生じずに済むのに・・と少し残念に思ってます。

書込番号:19109010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/09/04 08:50(1年以上前)

リチウムイオン電池の特性として、80%充電は100%充電より1.5倍長持ちします。
もちろん70%にすればもっと長持ちしますが、使用状況は個人個人違いますので、ご自身で判断されるのが良い。
但し、リチウムイオン電池の自己放電量(自然放電)は、70%充電でも100%充電でも毎日0.85kwhの減少は変わりません。(ほぼ3ヶ月でゼロになる)

長持ちとは、電池の劣化速度が遅くなると言う意味であり、80%充電に抑えた場合でも、数年後には実用に耐えない可能性もある。何故なら大量のデーターに乏しい。

書込番号:19109325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/09/05 00:06(1年以上前)

リチウムイオン電池の劣化について最も研究しているのはテスラとパナソニック自身であり、それらが打ち立ててきた実績を見ずに議論するのは、片手落ちな面もあると思います。

参考までに、実データです。
https://steinbuch.wordpress.com/2015/01/24/tesla-model-s-battery-degradation-data/
8万キロで6%の容量減少、そのあとは5万キロごとに1%の容量減少がみられる

書込番号:19111452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/09/05 19:11(1年以上前)

>king of wellさん
>>これらの情報の周知や統一が無いままにHPや試乗記で500kmという言葉だけが独り歩

同意です。大阪ショールームにも500kmとあったので、直すべきだと言って来ました。どうも現場は微妙に思ってるみたいに感じました。

>>寿命を優先するのならどの程度の充電率が、現実的かお知恵をお借りできますでしょうか?

やはり日常の走行距離が少ないなら、50%でいいのではないでしょうか。私もほとんど外出がない日は60とかにしてる日もあります。

>>416kmはEPA表記に近そうですが、日本における定格値に相当する値ですかね。

米国のIdeal Rangeは日本と同じ、156.25Wh/km。しかし日本ではこれがRated Rangeと表記されてます。

米国にはRated Rangeがあって、これが187.5Wh/km。これが標準値に相当するものですが、日本ではこれをTypical Rangeと呼んでいて、200Wh/kmです。
いずれにしろ、大体400-416kmくらいの間で宣伝してもらいたいですね!

書込番号:19113425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/09/06 05:14(1年以上前)

専門用語が多すぎて理解できん。
パナは日本企業なので日本語に訳してくれんかね。
テスラで使ってる18650タイプのリチウムイオン電池は、全量日本からの輸出だしね。

書込番号:19114695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2015/09/06 23:49(1年以上前)

皆様

色々と回答ありがとうございます。
少し難しいところもありますが、大いに参考になります。

また、難しいかもしれませんが、過激な発言や他人を見下したような発言は
少し控えてくださると、うれしいです。
(そういう人の文章は内容がちゃんとしてても、説得力が半減します)

●king_of_wellさん

 おまとめありがとうございます。
 
 >私も役に立てればと思い、思いつく限りを書いたのですが、華麗にスル―されるようですので
 
 全然そんなこと無いです。
 いつも、大変参考になるコメントありがとうございます。

 >沖縄にモデルSのレンタカーがあるようですよ。

 これは、どこかで見ました。購入前には乗りたいですね。
 やっぱり数分の試乗だけではわからないです。(3日間で6万円ですね。高い・・・)

 ただ、充電設備って地方によってかなり温度差がありそうなので、一概には
 いえない面もありそうです。沖縄はどうでしょうか。
 だけど参考になるのは間違いないので、試してみたいです。
 (自分のホームの北関東は、充電設備遅れ気味な気がします。)

 >普段使いでは8割充電推奨ですので、普段の航続距離表示は312kmとなります。
 
 宣伝している航続距離の6割程度ですか。
 テスラに限らず、燃費については色々基準があるようですので、こんなものかもしれませんね。

 モデル3だと、単純計算で航続距離200km弱って言うことですね。
 空になるまで走るわけではないので、実際は連続航続距離は150km程度になるのでしょうか。
 (充電ぎりぎりまで走ることはしないので)
 9割充電と言う意見もありますが、そこまで大きな差にはなら無そうです。
 
 >これらの情報の周知や統一が無いままにHPや試乗記で500kmという言葉だけが
 >独り歩きしている部分には今も疑問を感じています。

 購入時には気をつけます。

 ●teslamodelsさん

 >やはり日常の走行距離が少ないなら、50%でいいのではないでしょうか。
 >私もほとんど外出がない日は60とかにしてる日もあります。
 
 たしかに80%とか90%とか、決め打ちしないで、柔軟に設定したほうが効率的そうです。
 そもそも、色々設定できるということは、テスラもそのような柔軟な対応をを想定しているということですかね?
 使い方は、各オーナーの使い方によって違いますし、その違いに対応できる仕組みは備えている
 ということが良くわかりました。

 >ちなみに納車時は395だったんですね。私は394でした。
 
 やっぱり、宣伝の値とは異なるんですね。参考になります。
 (宣伝の値と実際が異なるなんて、普通のことなので、別に責めたりする気はありません。)

 

書込番号:19117676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/09/07 08:48(1年以上前)

なんか勘違いしているようですが、テスラでは90%充電を推奨しています。皆さんオーナーならそのくらいはご存じでしょうが。
HPでもそのように説明しています。
知ったかぶって話をするのは止しましょう。

誰とは言いませんが
100Vや200Vの電気配線の定格ウンヌンについては、電気用品取締法・電気設備技術基準・内線規程などを熟知してから、書き込んで欲しいですね。
チョットくらい電気の知識を齧ったからと言って、ウソ800を並べ立てられても、素人は信じてしまいます。

まあ、他人の話は8割信じて2割は疑いましょう。笑

書込番号:19118239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/09/08 00:05(1年以上前)

テスラはNEDCというヨーロッパの基準値で、500kmの航続距離をホームページ等でうたっています。米国ではEPA基準が使われ、その数値は424kmです。
NEDCは日本のJC08と同様、甘いと思われていますが、わかりにくい数値ではあると思いますし、テスラは日本国内で使うべきではないと思います。

実際の航続距離は何度か書いているように、ある程度の距離を乗るのであれば、夏は380-400km、冬は320km。短距離だと悪化します。冬の短距離はかなり悪化します。ただし、短距離であればどうせすぐ家で充電するわけですから、あまり気にしなくて良いと思います。

参考までに、今日の私のデータをアップします。Trip Aが直近969kmのデータです。200Wh/kmという数値が見えると思いますが、これは、バッテリー容量を78kWhとすると、
78000 / 200 = 390
で、航続390kmのペースということになります。ここには夏の分しか入っていません。
「最近の充電以降」のところは、今日一日分です。エアコン23度固定で、昼間は冷房、夜は除湿暖房になっていたと思います。
78000 / 189 = 412
ですから、今日の電費だと412km走行できるわけです。また、私の車は今日でちょうど一年なのですが、214Wh/kmでした。
78000 / 214 = 364
なので、夏冬平均では、364km走行できていることになります。

書込番号:19120587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/09/08 10:50(1年以上前)

添付できてなかったですかね??失礼しました。

書込番号:19121371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/01 14:24(1年以上前)

まあ、お互い間違った部分を指摘しあっても建設的ではないですね〜。因みに東芝のSCiBは容積密度、重量密度共にパナソニックやAESCの電池に負けていますよ。要は嵩張るし重たい。それが普及しない一番の要因と思います。

さて、スレ主さんの充電待ちに関する疑問に一言。

高速などの充電器の利用頻度に大きく影響する要因として、各社の料金プランがあります。

今年4月から三菱さんの充電プランが都度無料から都度有料になりました。その影響もあって、高速の充電器を利用する三菱車が今年4月から激減しました。それ以前はPHEV等が頻繁に充電器を利用しており、充電終了しても戻ってこない等の事例がkaicyouさんの指摘の如く沢山ありました。今はガソリン代と大差ないので時間を掛けて充電するPHEVが少なくなりました。

一番多く電気自動車を販売している日産は高速やコンビニなどでも都度無料の料金プランがあり、多くのユーザーが加入しています。実際、高速の充電器の先客は現在は大抵リーフにになりました。リーフの場合、移動コストは高速料金と月会費だけになります。

teslamodelsさんなど輸入車ユーザーは三菱よりさらに高いNCSの料金プランに入るしか今の所選択肢がありません。従って、高速で遠出をしようとして経路充電される場合、ある程度の移動コスト(都度充電料金)が発生します。燃費の良いハイブリッド車をお持ちであれば、自宅充電以外、移動コストはEVでもあまり変わらない場合もあります。

従って、移動コストを安く済まそうとすると市役所などの一部の無料スポットを選択する事になります。しかし、そこにはPHEVをはじめ各社の車が群がる事になり、充電待ちの頻度が高いです。

今後、料金プランに大きな変更があれば状況も変わると思いますが、非EVユーザーの方はその辺の事情をご存ないかと思い、投稿しました。

書込番号:19190089

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/10/18 16:42(1年以上前)

会長さんは相変わらずだね(^^ゞ
結局は車の価値をどこに見いだすかなんだよ。
あくまで経済性オンリーなら
短距離は軽だし、長距離はディーゼル。

プリウスは日本で売れているけど
ガソリン代で元が取れている人など殆どいない。
海外ではプリウスなど役にも立たない。
リッター15kmしか走らん。(それなりにエコランして)

次期プリウスはリッター40kmを歌うが
どんなにひっくり返ったって半分ちょっとしか走らない。
効率がどうのこうのと言うけれど
ガソリン車は30%しかエネルギーを変換出来ない。

テスラSはアメリカでは人気No.1
支持している人は沢山いる。
アホみたいに電費が・・・電費が・・・って
1000万円以上も出して買うな!

車の究極は電気自動車。
何しろ構造が簡単・環境に良い
現在はバッテリーの価格が問題なだけ。
技術は普及によって解消されて行く。

NTTの最初の携帯電話?は重さ5kg
その後ハンディタイプが出ても約2kg・・・・
今やその性能の何千倍でも100g

日本はFCVを推奨しているが
これなんかひどい物だよ。
水素リッター100円。
車両価格は2倍、しかも国民の税金をたらふく負担。

電気自動車が普及しないのは政治的な背景が強い。
石油会社から猛反対食らっているからだ。
テスラは1台売るたびに4000ドルの赤字。
考えようによってはお買い得だろ(笑)

実際、長距離の少ない日本では
家庭充電で困ることは無い。
一部のイレギュラーな出来事を誇張して
議論する課題でも無いと思う。

書込番号:19238186

ナイスクチコミ!10


susuryo7さん
クチコミ投稿数:25件

2016/04/28 23:06(1年以上前)

自分は新しい技術に興味がある性格ため、プリウス30(前期モデル)に長年乗っていて、今回プリウス50(新型)に乗り換えた者です。
テスラにもすごく興味があるのでここのクチコミにたどり着いて、じっくりクチコミのやり取りを読ませてもらいました。
皆さん真剣に議論されていてすごく勉強になりました。

読んで分かったことは、まだまだEVは生活やレジャーの道具としての家庭用乗用車としては使い物にならず、現時点では2台目以降の趣味の車だな、ということですね。本当の意味での実用はまだ先の話、と読みました。そのように自分でも推測はしていましたが・・残念です。

で、dokonmoさんが、プリウスのことでかなり事実と異なることを書いているようですので長年のユーザーとして誤りを訂正しておきます。

プリウス30に5年ほど乗っていましたが、燃費は春夏秋冬通して平均すれば、満タン法で22km/Lくらいでした。その前に乗っていた日本製の2.3Lガソリン車では、同じ使い方、同じ運転スタイルで年間平均では満タン法8km/L強程度でしたから、同じガソリン量でプリウスは2.5倍以上の距離を走れていましたよ。大体いつも800km走行を超えたところでスタンドに給油に行っていました。

今回、モデルチェンジに合わせて50プリウスに乗り換え、納車後1ケ月ちょい経ち、2500kmくらい走行しましたが、前モデルよりも2割位は更に燃費が向上していますね。すごいエネルギー効率だと思います。1000km走行でガソリンスタンドに行く形で十分ですね。

プリウスのハイブリッドシステムも内燃機関エンジンを駆動・発電・発熱アシスト用に使っているので(プリウスはモーターが常にオン、エンジンが必要に応じアシストというシステムです)どうしてもCO2などの環境汚染物質は出しますし、何より有限な資源の石油を消費するわけで、そういう意味ではゼロエミッションカーまでの過渡的な繋ぎのシステムであることはまちがいありません。

一年も早く、ゼロエミッションの第一の候補のEVが家庭用の生活やレジャーの道具として実用な物に進化して欲しいと願っています。やはり蓄電技術のなにか画期的なブレークスルーが必要でしょうね。

書込番号:19828307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2016/08/04 21:07(1年以上前)

いくら大丈夫だと、お題目のように唱えられても信頼と実績の全く無い発展途上会社の車に命を預けられませんね。
日本人が中国やインドのメーカーの車を末恐ろしくて絶対に買わない理由と同じです。
命知らずの人柱の方のみが買う車がテスラでしょうね。

書込番号:20090999

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルS 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モデルS 2014年モデル
テスラ

モデルS 2014年モデル

新車価格:1266〜1566万円

中古車価格:150〜1518万円

モデルS 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルSの中古車 (33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング