『ケースFANの周期ノイズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM1 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 AM1B-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AM1B-ITXの価格比較
  • AM1B-ITXのスペック・仕様
  • AM1B-ITXのレビュー
  • AM1B-ITXのクチコミ
  • AM1B-ITXの画像・動画
  • AM1B-ITXのピックアップリスト
  • AM1B-ITXのオークション

AM1B-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 4月 9日

  • AM1B-ITXの価格比較
  • AM1B-ITXのスペック・仕様
  • AM1B-ITXのレビュー
  • AM1B-ITXのクチコミ
  • AM1B-ITXの画像・動画
  • AM1B-ITXのピックアップリスト
  • AM1B-ITXのオークション

『ケースFANの周期ノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AM1B-ITX」のクチコミ掲示板に
AM1B-ITXを新規書き込みAM1B-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースFANの周期ノイズ

2017/01/08 17:16(1年以上前)


マザーボード > ASRock > AM1B-ITX

スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

PWMのファンコネクタが2個あります
それを使って、ファンを付けたのですが、約1秒周期のノイズがあります
”クーン、クーン”

サイレントモードにすると一番耳障りになるので使えません
2個のコネクタどちらも同じ
その周期で回転数が変化しているみたいです
速度80%以上まで上げると回転音が大きくなるせいか、目立たなくなります

XFAN
RDL1225S
800-1700rpm

PWMのファンって、耳さわりになるほど、約1秒周期のノイズがあるのですか

書込番号:20550994

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/08 17:24(1年以上前)

PCのファンを大量に所有していますが、PWMでも普通の3ピンでも1秒周期のノイズはありません。
PCケースではなく外にファンを置いてもノイズがありますでしょうか?(何かと共振しているとかあるかもしれないので)

書込番号:20551020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/08 19:29(1年以上前)

kokonoe_hさん、返信有難うございます

外に置いても同じです、あります
よく見ると、その周期でファンの動きが変化します
高速の動きは目で追えないと思うでしょうけど、後ろの景色が微妙に変化します

書込番号:20551458

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/08 19:32(1年以上前)

気休めかもしれませんが、BIOSの更新で直るかもしれません。

1.60 4/30/2015
http://www.asrock.com/mb/AMD/AM1B-ITX/index.jp.asp?cat=Download&os=BIOS

書込番号:20551474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/08 19:39(1年以上前)

そのファン使ってます。
金属パーツでも使っているのか、オールプラ製のファンより重くて丈夫そうですよね。

今は虎徹に取り付けてCPUクーラーのファンとして使ってるけど、アイドル時が一番静かで、回転数が上がるとそれに比例して風切り音が大きくなるのは他の可変ファンと同じですよ。

書込番号:20551498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/08 19:47(1年以上前)

kokonoe_hさん、返信有難うございます

BIOSは、P1.60で同じでした
マザーは最近買ったので最新になっていたということです

でもBIOSのような気がします
つまり、このマザーとの相性みたいな

書込番号:20551532

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/08 19:52(1年以上前)

ギミー・シェルターさん、返信有難うございます

こちらのマザーでは最小は、サイレントモードです
本来音が聞こえないくらい静かになるはずです
同じ800rpm固定のものが別にありそれを付けるとまったく静かだからです
PWMを使わないものでは起きていないみたいです。私のマザーの話です


書込番号:20551544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2017/01/08 19:56(1年以上前)

周波数拡散と共振でもしてるんでしょうかね。
UEFIのChipset Configuration⇒Spread SpectrumをDisabledにしてみるとか。

書込番号:20551557

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/08 20:23(1年以上前)

お好み焼き大将さん、回答有難うございます

>UEFIのChipset Configuration⇒Spread SpectrumをDisabledにしてみるとか

やってみました
同じでした

返品で交換して見ます

書込番号:20551655

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/08 20:26(1年以上前)

マザーボードの3ピンの方に繋いで電圧で制御してもノイズは発生しますか?

書込番号:20551668

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/08 20:38(1年以上前)

kokonoe_hさん、返信有難うございます

まったく同じではありませんが、
フルモードにすると、4ピンのままでも起きなります(たぶん早くて気づかなくなる)
サイレントモードで静かに使えないと、これを使う意味がありません

書込番号:20551713

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/01/09 05:11(1年以上前)

ファン に問題がありそう !

書込番号:20552850

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2017/01/09 17:43(1年以上前)

多分PWMファンとPWM制御の組み合わせの問題でしょう。

書込番号:20554541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/09 20:11(1年以上前)

交換依頼しました
何日かかかります

結果出たら報告します
同じ現象なら、マザーが原因となりお手上げですが...

書込番号:20555030

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2017/01/09 20:38(1年以上前)

組み合わせの問題なら、ファン自体かマザーボードのどちらかを別製品に変えないと直りません。

書込番号:20555137

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/09 22:00(1年以上前)

uPD70116さん、返信有難うございます

FANの個別不具合の可能性を潰してみます

何日かかかりますので、結果出たら報告します

書込番号:20555444

ナイスクチコミ!0


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/12 15:40(1年以上前)

交換品を使用しました

改善しましたが、症状は減りましたが同じものがありました
しかし使用には耐える程度になっていました

現在、カスタマイズで、速度56%=1300rpm、で使用しています
ノイズは気になりません
サイレントの800rpmにすると、ノイズが少し気になります

まとめると
周期ノイズは、このマザーとこのFANで起きている普遍的現象である
それが、FANの製造具合で大きく出るかどうかみたいです

周期ノイズは、約700ms
たぶんマザーがPWMの制御で出しているのでしょう
だからFANのせいにするのは無理があり、マザーの責任だと思う

皆様有難うございました

どなたか、この
FAN
RDL1225S
800-1700rpm

以外で、このマザーで、ケースファンに使用し、
PWMファンを使用し、サイレントモード(800rpm以下)で、周期ノイズがどうなるか
情報あったら教えてください



書込番号:20562562

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > AM1B-ITX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AM1B-ITX
ASRock

AM1B-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 4月 9日

AM1B-ITXをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング