AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥96,210
(前週比:+400円↑
)
発売日:2014年 4月24日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
妻からのプレゼントで2010年にD300Sと35mm F1.8を購入。
その後、すぐに18-200 VRIIを買って新婚旅行で
大いに活躍してもらいました。
外ではコンデジで撮るよりキレイに撮れるので
18-200を使い。
家の中では単焦点で単体を撮ったりするのに使って
一眼レフのボケ感を楽しんでます。
家族の集合写真では18-200でないと
入りきらないなどあるので
F値も解放は必要はないし
小遣いでのやりくりなので
特に高いレンズ購入に力を注いでなかったのですが
子供ができ、保育園での運動会での望遠が
もう少しあればと思い調べ始めたら
この18-300のレンズにすれば良いと思いました。
ですが、色々調べていく内に
18-200はそのままで
広角と望遠をそれぞれ購入する方が良いかもとなりました。
しかし、予算も限られるので
今、広角は欲しいが必要に迫られない。
望遠も欲しいが小学校上がった頃に
本当は純正が欲しいですが
今の調べで見つけたシグマの150-600 F5-6.3
辺りを買ってはどうかと思い
旅行や遊園地、公園などがメインなので
18-200を下取りしてもらい
18-300を購入するのが一番使い方として良いのかなと思いました。
あったら良い、欲しい、と思い
候補に上がってるレンズは
広角
シグマ 17-50 F2.8
シグマ 17-70 F2.8-4
望遠
メーカー決めてなく 70-200 F2.8
シグマ 150-600 F5-6.3
です。
小学校に上がった頃にこのD300Sが
現役で行けるのなら良いのですが・・・
タイトルの質問、18-200を下取りしてもらい
18-300を買う事の他に
こんな足し方などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19260089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
望遠80−400mmの買い足しがいいと思う。
大きさ的に許せる(誰が?)限界。
書込番号:19260222
1点
先日子供の保育園の運動会をDX機にタムロン70-300で撮ってきましたが、焦点距離は200mmまででほぼ足りました。一方、重要だなと感じたのがAFの速さでした。高倍率ズームではAFが遅いのではと心配です。
保育園では室内で行う発表会などもありますし、18-200で撮ってみて足りないなと感じた所を補うレンズを買い足して行くのが良さそうに思います。
書込番号:19260276
2点
>何年経っても初心者?さん
18-200から18-300への買い替え、少々微妙かと・・・
200mmと300mmの差は、さほど大きくなく、トリミングでも十分いける範囲だと思います。
200mmまであるのでしたら、次は望遠ズームの200-500をお求めになったほうが、運動会等でとても役立つと思います〜!!
書込番号:19260298
3点
状況により様々なパターンがあると思いますが、子供の撮影は比較的暗い場所での撮影が多いので、シグマ17-50は常用レンズとして良いと思います。
望遠は70-200が活躍するでしょう。
18-300と150-600は特別なレンズだと思います。場合によっては出番の少ないレンズです。
18-300は保育園の運動会などレンズ交換なしで広角から望遠まで一気に必要な場合は有効ですが、普段は300mmまで必要もなく17-50や70-200の画質を知ってしまうと物足りなくなります。
150-600は望遠に特化したレンズなので室内では間違いなく使えないレンズでAPS-Cのカメラでは屋外でも使えるシーンが限られてくると思います。
もし、園行事も綺麗な写真で残したいと思うなら17-50と70-200を優先に考えて下さい。多少足りない望遠側はトリミングで対応です。
それと、無ければスピードライトも欲しい所です。
小学校位になると80-400位が丁度良いと思いますが、その時に考えた方が良いと思います。
但し、APS-C一台で全てのイベントを撮るならと言う条件の場合です。
書込番号:19260328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
気になったら、買って使ってみる。そして、気に入らなかったら、別のレンズに買い換える。
差額は授業料です。
書込番号:19260413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何年経っても初心者?さん
200〜位からの望遠を、
考えてみたらどうかな?
書込番号:19260646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何年経っても初心者?さん おはようございます。
高倍率ズームはどんどん進化していますし18-200oと18-300oでは開放で明るさが望遠端で1/3段暗くはなりますが、お気軽ズームとしては交換されても望遠や標準ズームなどとは違ったレンズで共有出来るレンズだと思いますので悪くないと思います。
但し私はAPS-C時代色んなレンズを使用し高画素になるにつれてレンズのアラが目立つようになり購入した、17-55oや70-200oなど純正F2.8通しの高級レンズの写りに魅せられ大きく重く高価なレンズは写りが良いと言うのを実感し、F5.6とF2.8はたった2段ですが背景ボケは別物で室内行事など被写体ブレして撮れないものが撮れるレンズでお子さま撮りには最高のレンズだとも思いましたし、多少の望遠不足は写りが良いのでトリミングしても何も問題ないと思います。
屋外ならば大きさが許容は80-400oが良いと思いますが、あなたが腕力があり大きさを気にしないのであれば純正破格値の200-500oなども望遠とすれば良いと思います。
書込番号:19260667
2点
何年経っても初心者?さん
> AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
> 18-200VRIIと交換購入する価値はあるのか?
18-200は、旅行用として、そのまま維持され、
運動会用として、コスパ定番のタムロン70-300(A005)を購入されるといいかと思います。
書込番号:19260682
1点
何年経っても初心者?さん こんにちは
300mmまで必要でしたら 購入も良いと思いますが 今すぐに必要な 感じではありませんし 18-200mm中古でも3万5千円前後で売られている位なので 下取り価格も 期待できそうも無いので 18-200mmはそのままで 望遠ズームや 明るい標準ズームが良いように思います。
書込番号:19260684
0点
まず、望遠に関して
目的によって変えたほうがよろしいかと。
70-200F2.8と150-600は性格が違うと思います。
まずどこまでの焦点距離が必要かですね。
150-600だと運動会などで撮りま回しがどうかですね。
70-200F2.8だと
小学校までではないでしようか
ただ、小学校だと会場の広さにもよりますが
足ズームを駆使して撮影者が動き回る必要があるかと。
私の場合、小学校までは70-200F2.8を使用していました。
70‐200F2.8は望遠によるボケや学校など体育館などの動きものなどに
使えますね。
但し、タムロンの70-200(A001)は
AFが遅いので動きものの撮影は向いていないかもしれません。
室内の動きものでは満足できないかと思いますが。
無難なのは70-300の純正かタムロンのA005当たりではないでしようか。
もしくは純正の80-400。
500o以上のものは、よく考えて購入を考えたほうがよろしいかと。
標準ズームの方は
明るいレンズが必須なら
シグマの17-50F2.8かと思いますが
折角18から17oにするのであれば
16oまでにしたほうが何かと便利かと思います。
純正の16-85か16-80ですかね。
運動会では標準領域をコンデジで撮るのもよいかと。
18-200は旅行などに便利かと思いますのでそのまま持っていたほうがよろしいかと。
どうしても18-300が必要なら
シグマの18-300も考えてみてはいかかでしようか
画に関しては、よいようです。
ご参考までに、
書込番号:19260806
![]()
2点
18-300mmにしても望遠側が多少伸びるメリットだけですね。200-300mmの間を何回使うでしょう。
Sigma17-50mm F2.8 HSMとかのほうが、室内用途が広がりますし、常用で使えますね〜。
17-70mmは面白いのですが、追加で入れるタイプだと思います。
望遠レンズは、必要になった時点で追加すれば良いです。
なお、400mm以上の望遠って、どちらかといえば飛びもの用ですね。明るいのは、さらに運動部御用達。
書込番号:19261160
1点
何年経っても初心者?さん、こんにちは。
今の時点で、200mmを超える望遠が、必要なのでしょうか?
もし必要でしたら、18-300mmへの買い替えもアリだと思いますが、そうでないのでしたら、今は現状維持で良いようにも思います。
ちなみに私は、『II』の付かない18-200mmから、タムロンの16-300mmに買い換えたのですが、これは18-200mmが壊れてしまい、修理代を考えると、プラス数万で広角の2mmと望遠の100mmと最短撮影距離の10cmが手に入るならオトクかなと思ったからで、そうでなければ今も18-200mmを使い続けていました。
なので私でしたら、望遠を200mmから300mmにするためだけに、18-300mmに買い換えることはしないで、その分のお金は残しておくなり、他に回すなりすると思います。
書込番号:19261223
2点
18-200はすごくいいレンズなんですよね 私大好きです
高倍率は純正18-300以外各社ほとんど使いましたが
今お持ちなのがVRIIなら買い替える必要はあまりないと思います
描写や機能性ではまだまだ一級品ですし。一度OHくらいはしてもいいかもですが・・・
ただ
・どうしても一本で300mmまで使いたい
・接写能力が欲しい
なら、買い替えの余地はあると思います
その場合の最右翼としてはシグマ18-300とタムロン16-300ですかね
前者は全域でシャープな写りが身上ですが、ピントリング回るのと手ぶれ補正の体感が弱いのがネック
後者は16mm始まりと簡易防塵、フルタイムMF対応が美点ですが、描写はシグマに譲る
純正18-300(6.3)はその中で正直「純正」以外の価値は感じません
スレ主さんは今後望遠レンズも購入予定のようですし
現状のままもうちょっと考えて見てはどうですか?
70-300あたりを検討されるのもいいですし(70-200/2.8や150-600は確かにいいかもしれませんが
デカいし高価です。運動会程度でしか使わないなら費用対効果はよくお考えになった方がよいかと。)
もしかしたらボディ更新が必要になるかもしれませんし。
とりあえずいま困っているのじゃないなら
時間が解決してくれる(させられる?w)かもしれません
書込番号:19261232
![]()
1点
昨日質問したばかりなのに
こんなにもたくさんの
アドバイスをありがとうございます。
皆さん親切な方ばかりですね。
書込番号:19262923
1点
>@yacchiさん
>望遠80-400mmの買い足し
現状でも買えるならで
小学校以降でと言うことですね?
調べてる時に70-200は良く出てくるのですが
80-400は余り出てこないので
また調べてみます。
>ケディニールさん
>保育園では室内で行う発表会など
外だけではなく
保育園での室内の発表会でも
もう少しの望遠が欲しいので
この18-300のレンズが気になりましたが
便利ズームより望遠を選ぶのが良いみたいですね。
>Paris7000さん
>200mmと300mmの差は、さほど大きくなく、トリミングでも十分いける範囲だと思います。
どなたかの書き込みで
この18-300の300は
実際250mmと変わらないとありましたが
真相はどうなのでしょうか?
だから差がさほど大きくないと言われてる訳ではないと思いますが
そのもう少しをキレイに撮るにはやはり
望遠を探してみます。
>飛竜@さん
>17-50や70-200の画質を知ってしまうと物足りなくなります。
皆さんが揃って70-200が良いと言うのは
やはり凄い良いレンズなんでしょうね。
思い込みと思いますが
18-200の先が欲しいので
200mmを70-200でF2.8で撮るならキレイですが
F5とかで撮るなら同じ?と思っているので
それならもっと望遠がある方が良いのではと思っていました。
書込番号:19262929
1点
>でぶねこ☆さん
>差額は授業料です。
確かにそうですが
気に入らなかったら次のレンズに行くのに
1年、2年は小遣いをせっせと貯めないと駄目なのでちょっと。。。
数千円なら色々試せるのですがね。。。
>nightbearさん
>200〜位からの望遠を
小学校に入ったくらいになると200〜も
普通に使えそうですね。。
今の保育園ではちょっと使いづらいイメージですね。
>写歴40年さん
>17-55oや70-200oなど純正F2.8通しの高級レンズの写りに魅せられ
>大きく重く高価なレンズは写りが良いと言うのを実感し
良い明るいレンズが欲しくなってきました。
どのレンズにするか、購入レンズが変わってきたので
コツコツ購入費を貯める所から始めます。
>おかめ@桓武平氏さん
>運動会用として、コスパ定番のタムロン70-300(A005)を購入されるといいかと思います。
80-400、70-200、200-500、70-300、他、薦めてもらって
どれも欲しいですが
よく考えて絞って行きたいと思います。
書込番号:19262933
0点
>okiomaさん
>無難なのは70-300の純正かタムロンのA005当たりではないでしようか。
>もしくは純正の80-400。
良いもの、コスパの良いものなどは
皆さん同じのを言っているので
その中から選んで行くと求めている良いレンズに辿り着けそうですね。
>16oまでにしたほうが何かと便利かと思います。
>純正の16-85か16-80ですかね。
16mmは魅力ですが
高いので16mmか17mmは
これはまだまだ先の話になりそうです。
>うさらネットさん
>200-300mmの間を何回使うでしょう。
その瞬間を撮るためと言えば聞こえが良いですが
あちこちに移動する子供や
撮りたいと思った時に結構な頻度で望遠側全開?で使っています。
つまり脚は使わずにって事です。。。
なので便利ズームとして
更なる便利さを求めてしまってました。
>secondfloorさん
>今の時点で、200mmを超える望遠が、必要なのでしょうか?
保育園の運動会でのもう少しの望遠と
旅行や遊園地などで遠くで遊ぶ家族を
待機しているこちら側からパッとズームしたい時に
200mmだともう少し欲しいと思ったので
レンズ1本で済む便利ズームを便利にと求めてしまってました。
>オミナリオさん
>70-300あたりを検討されるのもいいですし
>(70-200/2.8や150-600は確かにいいかもしれませんがデカいし高価です。
>運動会程度でしか使わないなら費用対効果はよくお考えになった方がよいかと。)
そうですね、標準領域はコンデジかiphoneに任せて
望遠は保育園の間でよく使いそうなレンズを考えてみます。
>もしかしたらボディ更新が必要になるかもしれませんし。
今の所、高いのでFX機は考えてはいないのですが
ちょっとズレる質問かも知れませんが
フルサイズって言うのは
単純計算でFX機で300mmで撮ったのと
DX機で200mmで撮ったのが同じとはならないのでしょうか?
書込番号:19262939
1点
> 保育園での室内の発表会でも もう少しの望遠が欲しいので この18-300のレンズが気になりましたが
今まで18-200で室内の発表会などを撮って不満が望遠だけなら18-300や70-300が候補になると思います。まだ経験が無いなら70-200が有力かと思います。自分はDXに70-200で満足できなかったのでFXを導入しました。
> 200mmを70-200でF2.8で撮るならキレイですが F5とかで撮るなら同じ?と思っているので
別物です。通常、2段ほど絞った方がより解像しますので開放付近の18-300とF5に絞った70-200では結構差があります。なので70-200を300mm相当にトリミングした画像と18-300の300mmなら間違い無く70-200でしょう。70-300の場合は同等か僅かに70-200と思います。
F2.8ズームなら暗い場所でもシャッタースピードを稼げると言うアドバンテージもあります。
> 小学校に入ったくらいになると200〜も 普通に使えそうですね。。
どうでしょうね?
例えばAPS-Cで200mmからと言うのは経験上、正直使えないです。2台体制必須ですね。
1台で済ませるのなら80-400が理想的かと思います。
今までの流れを見ているとアップ写真を好んで撮る傾向にあると感じました。F2.8のアドバンテージが必要ないのであれば、70-300、80-400、18-300の順でお勧めします。
因みに自分は18-300を卒園まで年に何回か使ってましたが、小学校に上がってからは全く使わなくなりました(^_^;)
書込番号:19263578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何年経っても初心者?さん
>望遠は保育園の間でよく使いそうなレンズを考えてみます。
>今の所、高いのでFX機は考えてはいないのですが
子供の成長にあわせて、必要なものってその時々で変わっていくことが多いです
スポ小に入ればそれも撮りたいけど、バレーやサッカーでは向いている機材変わりますし
中学校に上がれば部活も始まり、運動部だったのが文化部、例えば吹奏楽に入ったりするし
親自身も、例えばPTA役員になって撮影する側にまわる可能性もないではないです(私もそう)
それをどのくらい本格的に撮りたいかという意欲も変わって来ます
もしかしたら試合の分析のためにビデオが主になっていくかもしれません
小遣いでやりくりしているならなおのこと
予想もつかない「今後必要になるもの」よりも「今どうしても必要なもの」のために
ムダな買い物をしないで予算取っておくのがいいんじゃないでしょうか
70-200/2.8は確かに素晴らしいレンズですが、誰にも等しく恩恵があるものでもありません
買った人使った人は素晴らしいと思ってすすめてくれますが、あくまでその人の場合に過ぎません。
スレ主さんにも同じ事言えるかどうかは誰にもわからない事ですから、よくよくご検討下さい
ここに出入りしてると「それじゃないと撮れない」みたいなこと言われるので
だんだんそんな気になってきたりしますが・・・
まあ、高い分だけ売る時も高いので
数年間レンタル代払うよりは、買って売る方が安かったりしますから
そういう持ち方もありかもしれません
>ちょっとズレる質問かも知れませんが
>フルサイズって言うのは
>純計算でFX機で300mmで撮ったのと
>DX機で200mmで撮ったのが同じとはならないのでしょうか?
単純な考え方なら、ニコンに関してはその通りになります。
FX×1.5倍=DXでの焦点距離(相当の画角)になります
ちなみにキャノンは1.6倍です
書込番号:19263611
2点
> 単純計算でFX機で300mmで撮ったのと DX機で200mmで撮ったのが同じとはならないのでしょうか?
ならないです。
単純にはFXの200mmで撮った画像をDX相当にトリミングすれば、DXの200mmで撮った2枚の写真が重なるようになります。
http://www.dejikame.net/z0005.html
書込番号:19263618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何年経っても初心者?さん
そうかもな。
書込番号:19263648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ならないです。 単純にはFXの200mmで撮った画像をDX相当にトリミ ングすれば、DXの200mmで撮った2枚の写真が重なるようになります。
書き込んでいる間にオミナリオさんのレスが付いたので反論したかのような表現になってしまいました。申し訳ありません。
被写体だけなら、何年経っても初心者?さんが言うように同じ大きさになりますが、背景の写り込みまでは同じにはならないと言う意味です。
書込番号:19263696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛竜@さん
>背景の写り込みまでは同じにはならないと言う意味です。
背景の写る範囲の事でしょうか?
だとすればそれは焦点距離や画角では変化しません
撮影距離により変化するものです、、、
書込番号:19263767
1点
>オミナリオさん
ご指摘ありがとうございます。
間違った覚え方をしていました。
ついでにもう一つ。
変わるのはボケ量のみと言う認識で良いでしょうか?
書込番号:19263857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございました。
昨日は返信でいっぱいで
今、皆さん全員をしたいのですが
なるほどと更に勉強になった方を選ばせてもらいました。
書込番号:19265289
0点
>飛竜@さん
返信ありがとうございます。
>因みに自分は18-300を卒園まで年に何回か使ってましたが
>小学校に上がってからは全く使わなくなりました(^_^;)
また、質問になるのですが
遊園地やテーマパークなどにもカメラを持って行かれると思いますが
レンズは大体どのレンズを持って行かれますか?
>オミナリオさん
返信ありがとうございます。
>70-200/2.8は確かに素晴らしいレンズですが、誰にも等しく恩恵があるものでもありません
>買った人使った人は素晴らしいと思ってすすめてくれますが、あくまでその人の場合に過ぎません。
>スレ主さんにも同じ事言えるかどうかは誰にもわからない事ですから、よくよくご検討下さい
子供ができてからしばらく会っていない友人が
確か70-200 F2.8を買ったと言っていたのを思い出しました。
同じニコンだったのでまだ持っていたら今度貸してもらい
どんな感じに写るのか試させてもらおうと思います。
>飛竜@さん、オミナリオさん
>単純な考え方なら、ニコンに関してはその通りになります。
>FX×1.5倍=DXでの焦点距離(相当の画角)になります
>ちなみにキャノンは1.6倍です
>変わるのはボケ量のみと言う認識で良いでしょうか?
オミナリオさんの『単純な考えなら』の返信から
FX機とDX機で同じレンズを使うのではなく
FX機はDX機より1.5倍のレンズを使った場合
同じように写るのではと言うのが
飛竜@さんが貼って頂いたURLを見た上で
合っている?と思いましたが
なぜFX機の方がボケるのかがわかりません。
これはもっと調べれば出てくるのかも知れませんが。。。
>背景の写り込みまでは同じにはならないと言う意味です。
>背景の写る範囲の事でしょうか?
>だとすればそれは焦点距離や画角では変化しません
>撮影距離により変化するものです、、、
写りこみとはボケ方と受け取ったのですが
自分の結論としてテレビを大きくすると
以前の小さいサイズに落とせないみたいに
FX機を使ってしまうと
やはりFX機は良いと思ってしまい
DX機が物足りなくなると言う感じでしょうか?
先程、18-200のレンズで70に合わせて
室内を写してみましたが
部屋の中でも使い方によっては使えそうなので
次の運動会は70-300が安いしこれを検討して
再来月の室内での発表会で70-200を貸してもらえたら
それと比較検討してみようと思います。
その先の小学校以降はその時に考えてみます。
書込番号:19265437
0点
ごめんなさい あべこべに書いてました(汗)
誤:FX×1.5倍=DXでの焦点距離(相当の画角)になります
正:DX×1.5倍=FXでの焦点距離(相当の画角)になります
スレ主さんの問いに対する「その通り」と、飛竜@さんに対する主題と背景の写る範囲のくだりは訂正ありません
>変わるのはボケ量のみと言う認識で良いでしょうか?
については
レンズ固有の主点の位置とか厳密な話は別とすれば
撮影距離と画角(撮像面での)が同じならば、写る主題の大きさも背景の範囲も同一。
その画角になるレンズの焦点距離はDX×1.5=FXになる「設定」という考え方になろうかと思います
この時F値が同じなら、ボケ量は被写界深度で変わりますから
焦点距離の短い方がボケ量は少なくなります
「変わるのはボケ量のみ?」という事については
レンズ固有の特性(ビネッティングや収差など)を考慮しなければ
他に変わる要素がある事を私は知りません 詳しい人なら知ってるかも
何年経っても初心者?さん
>なぜFX機の方がボケるのかがわかりません。
平たく言えば「同じ撮影距離なら焦点距離が長い方がピントの合う範囲が狭いから」になりますが
被写界深度とか許容錯乱円とか、ご自身で調べて正しく覚えるのがよいと思います
私も正確に知っている自信はありません
>写りこみとはボケ方と受け取ったのですが
であればフルサイズ機の方がより大きくボケます
ただボケに関しては「FX機はボケる」というよりも「ボカしやすい」と言った方が適切かもしれません
撮影距離が長いほど・主題と背景の間隔が狭いほど効果(DXとの差)は弱まりますので
それに応じたレンズ選択やシチュエーションつくりが必要です
盲目的に「ボケる」とは考えない方がいいかもしれません
>自分の結論としてテレビを大きくすると以前の小さいサイズに落とせないみたいに
>FX機を使ってしまうとやはりFX機は良いと思ってしまいDX機が物足りなくなると言う感じでしょうか?
この辺りは個人の感覚ですね
私的には「FXとDXは特性が違うだけの単なる道具」という考えですから
どちらが上でどちらが下という感覚はなく、自分の必要性に応じてどちらか選ぶだけのことです。
最適解はDXでもFXでも、なんならコンデジもあり得ます
画質だけしか考えないなら、FX機がいいでしょうけどね
私は画質については「一定以上ならどれでもいい」という考えしかありませんし
今のカメラなら1インチセンサ機でもそれは満たしているので・・・
他の人がどう考えるかは興味の無いことです
ご自身でよく自問自答なさってくださいませ
書込番号:19266534
0点
> 遊園地やテーマパークなどにもカメラを持って行かれると思いますがレンズは大体どのレンズを持って行かれますか?
自分のは参考にならないと思いますが、テーマパークではDXに17-50かFXに24-70のどちらかになります。
テーマパークでは子供と一緒に楽しんでますので標準ズーム1本で撮影できる範囲で済ませています。
自分の場合はこれで大半のものが撮れています。
オミナリオさんとのやり取りは指摘の通り、写り込む範囲の事を言っていたので自分の間違いです。
ボケについては、ボカす要領に絞りを開ける、焦点距離の長いレンズを使う、被写体までの距離を近くする、被写体から背景距離を遠くするがあります。
焦点距離の長いレンズとはDXの1.5倍した焦点距離ではなくレンズ自体の焦点距離の事を言ってます。
どのレンズがボケ量が多いのか擬似的に数値化するのに、レンズ自体の焦点距離÷F値を使うことがあり、例えば
200mm÷F5.6=35.7
300mm÷F5.6=53.5
数値の大きい300mmの方がボケ量が大きい。
実際のボケ量を表す計算ではありませんが、簡易的に計算する方法なので、目安にはなると思います。
> FX機を使ってしまうと やはりFX機は良いと思ってしまい DX機が物足りなくなると言う感じでしょうか?
自分の場合は薄暗い室内環境で手持ち撮影が多いためFXを導入しました。
屋外でボカシたくない時や望遠が必要な時はDXを使ってますから、FX機がオールマイティーであるとは思えないですから、テレビの感覚とはちょっと違いますね(^_^)
書込番号:19266611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オミナリオさん、飛竜@さん
返信ありがとうございます。
>ボケについて
用語は分かりますが
なんとなく理解できただけで
どうなったらどう変わるかまではわからないので
調べて勉強します。
>FX機とDX機の特性
だからFX機を持っている方でも
DX機を使っているのですね。
レンズは買い換え、買い増しするのに
なぜDX機は売らないのかと疑問に思っていました。
>飛竜@さん
>テーマパークではDXに17-50かFXに24-70のどちらかになります。
>テーマパークでは子供と一緒に楽しんでますので
>標準ズーム1本で撮影できる範囲で済ませています。
なるほど、ありがとうございます。
自分がどう撮りたいかって事ですね。
自分の場合はあれもこれもとなってるので
やはり18-200は必要ですね。
書込番号:19268559
0点
既に解決済みなのに恐縮ですが
フルサイズ機よりDX機(APS-C)が望遠が有利と言われますが少し違います。
DX機はセンサーサイズにより望遠になります。
本来はセンサーサイズの大きいFX機に望遠レンズを使えば良い話です
ただ500mmや600mmなどの超望遠レンズになると大変高価になるため安いDXのシステムに仕方なくするのです。
それからボケを無くしたい場合は絞りこめば良いだけです。
FXだとボケ過ぎると言うのは違います!
DX機が有利と言えるのはシステムを小さく出来ることです
書込番号:19268875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>furu Daisukeさん
ご意見ありがとうございます。
DXとFXを使い分けて使用している一例であるのでご意見の通りで対応出来るなら、それはそれで良いと思います。
なので
>本来はセンサーサイズの大きいFX機に望遠レンズを使えば良い話です
わざわざそのためにレンズを買わなくても既存のレンズをDXに付けて対応しているだけです。
>それからボケを無くしたい場合は絞りこめば良いだけです。
その方法で対応する事もあります。ただ、結果としてSSが稼げなくなる場合はDXを利用してます。
勿論システムをコンパクトにして持ち歩きたいときにもDXを使います。
DX、FXどちも持っている利用方法の一例であってDXも利用価値はあると言う話です。出番は少ないですけどね。
書込番号:19269156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だからFX機を持っている方でも
>DX機を使っているのですね。
ごく私的な必要性で考えるなら
たまに以前撮ってたような85/1.8とかでボケボケの表現したいな、なんて思う事もありますが
基本的に「今現在」の私にはFX機の特性は必要なく、高価で重いだけBADなカメラでしかありません
FX機を補うための、というものでもないのです
例えばですけど
自分のテーマとして花撮りマクロがほとんどです、なんて場合
標準からテレマクロ使い分けるのにFX機はかなり重量級になります
例えば150mmクラスマクロはほとんど70-200/2.8と変わりない大きさですが
APS-Cなら軽量な90mmでいけるわけですし、ボディもエントリ機なら超軽量です
落ち葉でフカフカの場所にマクロ三脚立ててじっと風待ちなんて撮影だと
重いフルサイズのシステムはどんどん沈んでアングル変わるので不便極まりないです
マクロだからそもそも絞るし、同じF値なら深度稼げるので高感度のメリット帳消しだし
『高性能なフルサイズ機』なんてなんの意味もなくなってしまいます
そんな風に10人いれば考え方もニーズも10通りあるわけで
FX機を使う理由、DX機を使う理由はそれぞれの人が考えるモノです
大事なのは他の人がどう考えるかじゃなくて
スレ主さん自身はどうなのかじゃないでしょうか
書込番号:19269209
2点
>飛竜@さん
>オミナリオさん
その通りですね。
車を弄りたい人が
他の人がどんな風にカスタムしているか
気になるのと同じで
カメラの先輩方がどんな時に
どんなレンズを使用するのかとか
大変参考になります。
携帯→コンデジ→DX機→FX機と言う風に
デメリットを考えず
単にその順番で写りが良くなるので
FX機とDX機とで自分の中では重さなど
大差がないと思っていたので
気になったと言うだけでした。
説明を聞くと納得です。
高級車を乗ってる人に
コンビニまで行くのには軽自動車で行くのは何故?
と聞いていたのと同じですね。
書込番号:19270935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高級車を乗ってる人に
>コンビニまで行くのには軽自動車で行くのは何故?
そうですね
さらに付け加えるなら
コンビニにしか行く用事がない人は高級車もいらないですし
そのコンビニが家の向かいにあるとか、近いけど駐車場がいつも一杯とかなら
自動車が役に立たず、徒歩や自転車の方が向いている訳で
それでも高級車や自動車を持ちたい、というのは道具としての合理的判断ではなく
見栄や物欲といった、本人の心情の問題ですよね
だからそれがいいのか悪いのかは決めるのは結局その人という事です
書込番号:19271757
2点
開放と書けないレベルの方は何を使っても同じです。
書込番号:19275135
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/09 20:42:17 | |
| 3 | 2024/12/07 16:42:55 | |
| 4 | 2023/10/31 15:46:29 | |
| 15 | 2023/07/28 21:43:03 | |
| 9 | 2022/10/01 18:38:47 | |
| 7 | 2022/06/25 18:35:20 | |
| 1 | 2020/11/08 8:04:41 | |
| 22 | 2020/10/07 4:44:55 | |
| 8 | 2020/08/01 21:08:31 | |
| 13 | 2020/01/20 18:15:35 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 1238件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












