『タムロンの16-300かシグマの18-300か迷っています』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥73,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (10製品)


価格帯:¥73,000¥73,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥73,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『タムロンの16-300かシグマの18-300か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】
鉄道撮影でNikonのD7100につけて編成、風景写真を撮ろうと思っています。
【重視するポイント】
AFの速さとテレ端の周辺光量落ちの少なさ、中古価格です
【予算】
学生でのためあまり出せず、30000円から35000円ほどで検討しています。
【比較している製品型番】
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
の3つです。
【質問内容、その他コメント】
どのレンズも評判がよく、レビューもだいたい同じでどれにしたらいいのか分からなくなってしまいました…
作例を見た感じ、18-300はシグマ、18-200はニコンがいいかなと思ったのですが各レンズの良い点と悪い点を教えていただけると幸いです…

書込番号:25425336

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/09/16 20:48(1年以上前)

このどちらかどうでしょうね。TAMRONがズームの回転方向がNIKONと同じなので
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II


あとは望遠ならこちらも良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0000941022/?cid=modelrightbnr_kkklenz

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a030/

https://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_70-300mm_f%252F4-5.6_di_vc_usd_%2528model_a030%2529_%255B%25E3%2583%258B%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E7%2594%25A8%255D/?cid=kakakuitemview_lens_text

書込番号:25425382

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2023/09/16 21:25(1年以上前)

私は 広角側16mmがほしかったのでタムロンにしました 写りは不満ありません
写りの違いが判らない私ですが16mmと18mmは違うような気がします

書込番号:25425440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/09/16 21:31(1年以上前)

Tamron 16-300mmの16mmワイド端の評価は宜しくないと思いますが。
300mmが欲しい場合は望遠ズームがよいと思いますよ。

ということでDX 18-200mm VRII を奨めておきます。

他にお奨めでは、Tamron 18-270mm PZD B008。軽いです。

書込番号:25425448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/16 23:39(1年以上前)

>丹後ビーチさん

候補は三者三様に思います。

焦点距離が200oまでで良いなら18-200oVRUがベストな選択だと思います。
シグマも18-200oはありますが、評価の良い純正があるので敢えて選択する必要はないように思います。

シグマとタムロンだと広角16o必要なのか18oでも問題ないかで変わると思いますし、2oの差は大きいと思いますし、操作性もタムロンが良いとは思いますね。

シグマがタムロンより良いのは望遠側の描写ですね。
シャープなので多用するならシグマかなと思います。

色味はタムロンが暖色系、シグマが寒色系に思いますので、好みが分かれる部分に思います。

AF速度に関しては大きな差は無いように思いますが、重さはタムロンの方が軽かったように思います。

自分なら純正18-200oにするかなと思いますが、望遠側を考えての選択ならシグマを選びます。
300oまでのレンズを選択する理由として望遠側の描写は大切に思うのでシグマを選びます。

ただ、便利な高倍率ズームですから望遠にこだわるなら70-300oのような4倍程度のレンズが良いとは思います。

キヤノン用のシグマ18-300oCを使ってます。

タムロンも候補ではありましたが、色と描写がシグマの方が好みであることと望遠側の描写がシグマの方が良いのでシグマを選びました。

タムロンもFマウントのマクロレンズは使ってるのでレンズによって純正も含めたメーカーの特色や好みで使い分けてます。

書込番号:25425640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/09/17 12:06(1年以上前)

>with Photoさん
>うさらネットさん
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます!
ニコン純正かシグマのどちらかで検討したいと思います!

書込番号:25426215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/17 12:07(1年以上前)

>Prisoner6さん
なるほど…参考にさせていただきます!

書込番号:25426217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/17 15:19(1年以上前)

丹後ビーチさん こんにちは

>Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

初代を使い込んでズームリングが緩くなり 自重落下が酷くなったため U型購入したのですが 望遠側の描写が少し甘く感じました。

書込番号:25426439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/17 22:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうなんですね…参考にさせていただきます。

書込番号:25426947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/17 23:19(1年以上前)

>うさらネットさん
タムロン16-300は、広角端が1番解像するとレビューにありますが、

https://digicame-info.com/2014/06/16-300mm-f35-63-di-ii-vc-pzd-m-2.html

>>解像力テストで良像の基準となるレベルは34-35lpmmだ。
>>中央の解像力は広角端が最も良く、F5.6で46lpmmに達する。

書込番号:25426997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2023/09/18 08:35(1年以上前)

画質に拘るなら、
高倍率レンズは避ける。
いずれ純正レンズが気になってくる。


書込番号:25427279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/18 09:58(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
なるほど…そうですよね…参考にさせていただきます。

書込番号:25427385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/18 10:10(1年以上前)

>with Photoさん

18-200oVRUにしようと思います。
返信本当にありがとうございました!

書込番号:25427400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/18 11:38(1年以上前)

>乃木坂2022さん

広角端が良いのは中央だけど、隅は基準以下で絞る必要があるとなってます。

考え方は人それぞれなので中央だけがで十分だとか絞るから良いとかなら良いかも知れません。
隅の解像力をどう評価するかでユーザーの評価は変わると思うので、うさらネットさんの「ワイド端が宜しくない」ってのリンクの評価と同じように思いますけどね。

高倍率ズームの影響もあるのだろうけど広角端が顕著なタル型と評価されてるのが気になるところでもあると思いますが。

一部を切り取るのではなく、隅の評価も含めて最後まで読んでから判断した方が良いと思いますよ。

書込番号:25427504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/18 11:41(1年以上前)

>丹後ビーチさん

グッドアンサー、ありがとうございます。

AF-S18-200oVRUって人気レンズで中古の玉数は多いと思いますが、その分使い込まれたレンズも多く価格だけではなく、現物を確認すると同時に保証あるショップでの購入が良いと思います。

書込番号:25427511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/09/18 12:08(1年以上前)

>with Photoさん
わかりました!

書込番号:25427546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥73,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング