ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
98
ハイゼットカーゴ 商用車の新車
新車価格: 92〜153 万円 2010年8月17日発売〜2021年12月販売終了
ハイゼットカーゴ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
お世話になります。
ATで、NA or ターボに乗り換えをエブリィと検討しています。
アイドリングストップ、電動パワステと、小改良となりました。
マイナー後の燃費はどうれくらい実際改善したのでしょうか。
実際に買い換えた方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21484931
16点
どう考えたって10年以上前の廃Zダイハツの骨董エンジンにFR駆動じゃ燃費稼ぐには無理があります。
さらにスズキはATやMTだけでなく、自動クラッチでタイムラグを無くす5AGSを組み合わせて、20.2kmをNA車で実現してます、相当な軽量化をしてます。
本来これらの重量級はターボ車のが燃費が良い。
ただし、ガソリン撒き散らすATを選んだ場合。
ケチの究極の王道、エブリイの新古車は爆安69万でも時期によりあります。
また万が一選ぶ際は、2速発進モード付きを選んでください。
購入する前に、スズキR06Aエンジン開発記を読む事をおすすめします。
書込番号:21485665 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
JOKR-DTV様ご返信ありがとうございます。
事情で軽の箱バンATに限定しており、どうしようか迷っております。
エブリィの5AGS車も検討対象として試乗してきました。
変速タイミングでアクセルを抜くとスムーズなんですが、
変速ポイントが判らずタイミングをはずすとギクシャクしたものでした。
タコメーターも無く、体が覚えるものでしょうか、
あの変速感覚に慣れるのかが微妙です。
であれば4ATとなりますが、
4ATは馬力が食われる為ターボとなります。
私の中で現在ハイゼットとエブリィの2択となっておりますが、
エブリィはアイドリングストップが無く、エブリィよりハイゼットは燃費が良ければと思うところです。
書込番号:21496538
11点
クルーズターボ4WD、4ATの燃費が知りたいですね。
書込番号:21502692
14点
ダイハツはNA車にもタコメーター付いていましたか?
今時タコメーターは取り付け1分、OBDスマホで1000円弱、レーダー探知機1万円強でもありますけどね。
AT限定となるとガソリンの事は忘れたほうがいいかもしれません。
スズキのがエンジン新しいけど、ATならどっちのメーカーも大して変わらないでしょう。
AGSは初代キャリィみたいな従来の危険レベルから脱却はしてプログラムも変えてきていると思われ、乗りやすさでは最高品位のアルトワークスまで選ばれている故、AGSがずっと悪いかと言えばそうでもないと考えています。
ターボ車のAGSはまず合格、アルトあたりのAGSは我慢できる領域、
あとは燃費で2速発進5AGS車を再度試乗に行き妥協するか、両社のATを選択するかですね。
個人的には、車体価格と省燃費とギクシャクなんてくだらない不満から解放されるためにも、もう最後にMT車を買うべきとは考えますが
書込番号:21519688 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
NAには、タコメーターは、付いてないです。ターボ車のみです。
書込番号:21520026
9点
まだ納車されてそんなに経っていませんが、MC前クルーズからMC後クルーズへ乗り換えました。
アイドリングストップがついたのでさすがに燃費は改善しましたが、せいぜい1km/L程度です。
エンジン自体はほとんど同じようなので劇的な改善は期待できないです。
書込番号:21533671
4点
それで、Lあたり、どのぐらいでしょうか?
書込番号:21533723
12点
原jinさんレビュー拝見しました。
ありがとうございます。
燃費は15km/lが16km/lぐらいにと、もともと良かったのですね。平地の多い所でしょうか。
それともNAのMTですかね?
私も試乗してきました。
原jinさんレビューにもフロントウインドウは狭くなった感じとの事ですが、
ちょっと違うのですがスマアシのカメラが斜め上の視界をさえぎっていると私は感じました。
あと、ブレーキペダルを踏もうとするとステアリングシャフトの付け根に足の先が当たったのが気になったかな・・・
書込番号:21534145
4点
>step2010さん
その通りです。MC前のクルーズMT4WDからMC後クルーズAT4WDへの乗り換えです。
MTからATへの乗り換えなので単純比較はできないと思いますが、実燃費が15kmから16km程度にアップしました。
ちなみに乗っている地域はど田舎で比較的平地は多めの燃費が伸びやすいところです。
確かにスマアシのカメラ部分は大半がミラーの裏に隠れていますがそれでもある程度視界を遮っていますね。
まぁ視界が狭くなっているように感じますが全然見にくい訳ではないのでそこまで不満はありません。
ブレーキ部分については、シャフトに当たるのもそうですが、ブレーキペダルが小さいですね。多分MTのブレーキと共通です。
シャフトが邪魔して大きくできないんでしょうか?踏み損ねそうでちょっと怖いですね。
あとレビューに書き忘れましたが、ティッシュ置き場が天井から助手席前に移動してくれたのが個人的にポイント高いです。
天井のティッシュは上手く引っ張り出せなかったのでw
書込番号:21534605
5点
横から失礼します。
step2010さん
レビューで指摘はしませんでしたが、ペダルを踏むときの干渉が目立つのも
この車の欠点の一つです。私がのっているのはアナログアクセルの型ですが
・ブレーキを踏むときにつま先がシャフトに当たる のに加えて
・アクセルを踏むときにブレーキペダルのシャフトに当たる という欠点もあります。
はっきり言ってこういう部分でスズキとは雲泥の差があります。
一つ一つの部品レベルでは勝っているとは聞きますが
どうシートに座って
どうペダルを踏んで
どうハンドルを握って
どう運転するか
という運転の総合的視点から考えるという基本が
できていないと思います。それぞれのパーツ部署がすりあわせをせずに
最後に組み込んだ…としか思えない部分が多いのです。
私のハイゼットトラックのレビューを見ていただければわかりますが
元来私はダイハツの車が好きなのです。決してアンチでは無いのですが
このカーゴの運転席周りについては批判は止められないのが現状です。
書込番号:21877905
7点
5月にクルーズターボ オートマ 4WDビジネスパックを購入しました。常時100〜150キロくらい荷物を積載し2名乗車です。まだ1000km未満ですが3回給油した燃費はリッター9〜10です。アイドリングストップ機能を利用してます。高速走行はほとんどありません。一度の給油でアイドリングストップ累積時間は1時間半くらいです。買い換え前はクルーズ オートマ 4WDビジネスパック乗ってましたがこちらはリッター10〜11でした。非力感ありましたのでアクセルベタ踏み結構使います。ターボは余裕ありますね!個人差ありますので参考程度で…。
書込番号:21878662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
初めまして。今年の3月にNAの2WDを購入しました。使用は主に2名乗車で通勤買物がメインです。
沖縄の離島で利用してるので、高速道路もありません。従ってストップアンドゴーが多いですが、車のメーターの燃費計の表示だとエアコンOFF時で平均14キロから13.5キロ。
現在エアコンONでの運転で平均12キロくらいですね。
実際に細かくオドメーター利用しての計算ではないですが、参考までに。
書込番号:21889078
3点
みなさまありがとうございます。
試乗ではなく用事で2WD AT NAを乗る機会がございました。
大人体重70kgぐらい?3名で140kmほど高速で移動です。
会社の古い2002年式ミニキャブ2WD 4AT NAと比べると乗った瞬間わかるほどパワーが有ると思いました。
騒音もミニキャブに比べ少ないです。
NAでも時速90kmぐらいから苦もなく追い越しできますね。
燃費は乗る前が満タンでなかったのでわかりませんでした。
ただ帰りに目盛りを見ると半分も切っていなかったので10Lぐらい消費したかな?という感じで
だいたいリッター14kmでしょうか。
ちなみにミニキャブ4ATで高速はパワーの面では非常にしんどいですが燃費リッター14kmぐらい出ます。
書込番号:22236729
3点
「ロングラン燃費」
特装2シーターNA 4AT
構造変更で約300kg増(残り150kg積載表示)で荷を100kgくらい積んでたので実質450kg積載&大人2名。
エアコン使用で高速をアベレージ90〜100で700km(東京〜広島)走行。
表示トータル燃費17.7km/L(後輪の内圧450)
高速のみとは言え、フル積載でこの数値はビックリ。
しかも登坂路以外は100巡航でも至って静か。
初めての軽(しかも貨物)がこんなに快適だとは思いませんでした。
気に入ったので最近長年乗ったアルファード(15系2400AS)を手放してクルーズを買い足しました。
流石に後席シート&スペースにはちょっとガッカリ^^;
書込番号:22957979
5点
ユーチューブをみても書き込みでは2キロ以上エブリよりも悪いといった書き込みが多々あります
俺ならわごんRを商用化をしたいですね・・・・・・・・・・・
FX=Sリミテッドは千葉の先端から川崎?の往復でも5L前後なので・・・・・・・・・・・・
書込番号:23105224
2点
ATについて少しだけ
現在の4ATはそれなりに進化しているようでロックアップクラッチがとても効果的に働いてる感があります。
詳しい作動スケジュールは不明ですがフレックスタイプのごとく3〜4速でトルコンが滑ってる感じがほとんどありません。
(クラッチのソレノイドスイッチがオンオフしかないのでフレックスではないそうですが)
エブリのAGSが5速とは言え、1速はフル積載用のスーパーローとすれば、カーゴもトルコン自体が流体ミッション的な役割もあるので実質5速。
確かに3,4,5をクロスしての5ATならより良いなと思いますが、働くクルマとして有段トルコンATの信頼性と耐久性も捨てがたいです。
書込番号:23149308
3点
「最高燃費記録」
2018クルーズSA3・2WDATです。
エンジンオイルは0w30のGr4プラス(PAOベース&エステル)
ATFはLV(低粘度省燃費タイプ)
タイヤは乗用155/70R13で空圧F2.5R3.0
積載約50kg1名乗車エアコン切
上記で東京〜福山700km・高速道路オンリーでトラックの後ろ、のんびり90km/hエコランなら19.4km/Lでした。
一方、アベレージを100〜110km/hまで上げると16.5km/Lに急落。
なので追い越し車線を普通車と一緒に走るならターボの方が同燃費でも快適ではないかと思われます。
NAでも平地ならアクセル開度半分で100km/h出ますが、登坂路では重積載大型トラック並のパフォーマンスしかありません(T▽T)
勿論キックダウンして7000回転ブンブンならどんな坂もグイグイ登るので実用なんら問題無いのですが、トップギアのままスイスイ走りたいのなら断然ターボ。
書込番号:24092821
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/13 23:13:46 | |
| 0 | 2023/05/01 16:00:52 | |
| 7 | 2022/10/30 6:25:18 | |
| 8 | 2021/03/28 11:17:15 | |
| 12 | 2021/11/22 4:37:06 | |
| 3 | 2020/09/11 12:07:54 | |
| 15 | 2020/06/29 14:48:05 | |
| 13 | 2020/01/29 18:33:12 | |
| 7 | 2020/01/11 7:56:24 | |
| 17 | 2021/04/21 9:47:23 |
ハイゼットカーゴの中古車 (4,429物件)
-
ハイゼットカーゴ クルーズSAIII 4WD インパネ4AT キーレス 衝突安全 オートライト エンジンスターター 両側スライド
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 103.9万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
ハイゼットカーゴ クルーズ ハイルーフ オートマ プライバシーガラス キーレス モケットシート 分割リアシート タイミングベルト類交換
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 22.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 8.9万km
-
ハイゼットカーゴ DX 衝突被害軽減システム コーナーセンサー オートライト プライバシーガラス インパネシフト アイドリングストップ オーバーヘッドシェルフ 撥水ファブリックシート
- 支払総額
- 126.7万円
- 車両価格
- 118.6万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 56.0万円
- 車両価格
- 46.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
78〜1433万円
-
15〜550万円
-
16〜451万円
-
15〜423万円
-
13〜209万円
-
17〜639万円
-
15〜1740万円
-
32〜135万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















