『ディーゼルハイエースが故障しない正しい乗り方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル

『ディーゼルハイエースが故障しない正しい乗り方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイエース バン 商用車 2004年モデル絞り込みを解除する


「ハイエース バン 商用車 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイエース バン 商用車 2004年モデルを新規書き込みハイエース バン 商用車 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル

スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

こんばんは。

ディーゼルハイエースはチョイ乗りはDPRの不調や故障の原因になるとは分かりました。
自分は普段車を乗るとしたら基本的に土日祝になります。
ディーゼル車の場合長距離走らせた方が良いということは分かりましたが、
1週間だと最低限はどのように乗れば宜しいでしょうか。
例えば、1週間に2回とか。
片道、最低でも10キロとか。そうしますと、往復20キロになります。
このような明確な最低限の乗り方の説明あると非常に助かります。
もし、週3回乗った方が良いのであれば、それは問題ありません。
ガソリン車だと2WDしかなく、ディーゼルだと重い荷物にも適しているため、購入するとしたらディーゼル車にした方が良いと思ったりします。
素人的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

書込番号:25000396

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2022/11/08 17:45(1年以上前)

それ、どこかのメーカーのディーゼルと間違ってない?(笑)

書込番号:25000448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/11/08 17:47(1年以上前)

>待ジャパンさん
こんばんは。トヨタ・ハイエースのディーゼル車のことです。 :)

書込番号:25000450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ハイエース バン 商用車 2004年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/11/08 18:01(1年以上前)

詳しくはありませんが・・・
ハイエースのディーゼルにはDPF手動再生(?)のスイッチが付いていて、インパネにはそれを作動させる目安のメーターが着いています。
普段はチョイ乗りだったとしても、ガッツリ走る際に手動再生させてやるようにすれば問題ないんじゃないかなぁ?なんて思いますが、実は良く分かってません。(^^ゞ

ちょっと前にディーゼルモデルを一週間ほど借りて乗っていましたが、乗り心地さえ我慢できたら凄く良いクルマですね。とにかく低速トルクが良い!ガソリンモデルとは雲泥の違いです。
私も欲しい・・・

書込番号:25000470

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/08 18:06(1年以上前)

>askar75さん

ディーゼルのちょい乗りになることを心配されているのですね。
耐久性重視のハイエースについては、ディーゼルでもあまり神経質になる必要は無い(例えば、1週間に1回、連続して20km走ればOK)と思いますが、ちょい乗りを心配するような状況で、(車両価格が高い)ディーゼル必要ですか?

・重い荷物って、例えば400kgを超えますか?
 400kg以下なら乗用車(ガソリンVOXYの4WD)という選択もあります。
・4WD必須ということなら、ワイドになりますが2700ccガソリン車もあります。
・4WD必須でないなら、2000ccガソリンが良いと思います。(ローギアなので重い荷物も可)

書込番号:25000479

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/11/08 18:19(1年以上前)

>1週間だと最低限はどのように乗れば宜しいでしょうか。

ディーゼル車の場合は排ガス微粒子フィルター(DPF)の煤が走行中に自動的に燃焼される仕組みなってます。
DPFの再生には目詰まり状態によって数分〜30分かかりますので1週間だと最低限 30キロ、1時間程度の連続運転をした方がよいでしょう。

書込番号:25000505

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/11/08 18:47(1年以上前)

30年前、引っ越しでマツダボンゴを借りましたが、高速道でアクセルを踏み込んでも加速がトロイ、ノンターボだったから?


教習車がフローリアンだった、指導員いわく、アイドルが高いので冷房は良く効く、低速トルクがあるので、エンストはしにくい、加速が良くないので指示速度は速めに踏んでいけでした。

書込番号:25000544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/11/08 20:34(1年以上前)

>askar75さん
千葉の方なのですよね?
4WDが必要なのでしょうか?
確かにハイエース等のバン系はスタッドレスタイヤでも滑りやすいですが…

昔FRバンでスキーに良く行きましたが鉄チェーンが巻き易かったので楽でした。

ジーゼルはトルクがあり乗りやすいですがガソリン車よりやはり少々煩いです。

どれ位の荷物を積むのでしょうか?
ガソリン車でも意外に走りますよ。

普段使いするなら最低限S-GLが良いですし後々下取りも高額です。(どのグレードでも下取りは高額ですが)

因みに現行ハイエースジーゼルはアドブルー仕様になりグッとインジェクターの詰まりは無くなり不具合は減りました。

書込番号:25000672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ハイエース バン 商用車 2004年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/11/08 21:32(1年以上前)

ハイエース2WDはFRなので、貨物車として使わないのなら4WDが良いと思いますよ。

ちょっと乗ってみれば分かりますが、空荷だとリアの駆動輪の荷重が足りなくて、簡単に空転します。
特にバックで小さな段差を超える場合など、フロントタイヤが段差にかかるとリアタイヤが空転します。特定の車庫入れなどで頻発するかと。
荷室にある程度の荷物を積んでいれば問題ないとは思いますが...

書込番号:25000806

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/11/09 06:50(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ガソリンで良いと思う!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25001250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/09 08:13(1年以上前)

askar75さん

車を長い間使わない前日に、手動強制再生することをお勧めします。
土日祝祭日に使われるという事ですので、最終日に帰ってきてから手動強制再生が良いと思います。

レンタカーだと返却時に必ず手動強制再生で作業を実施しているようです。

あとは、商売をやっているところだと休日の前日に、帰社して日報を書いている間に手動強制再生したりやっています。




書込番号:25001316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/11/09 09:50(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` アクセルベタ踏み10秒間♪
⊂)
|/
|

書込番号:25001438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件 ハイエース バン 商用車 2004年モデルのオーナーハイエース バン 商用車 2004年モデルの満足度4

2022/11/09 22:45(1年以上前)

先ず使用目的をはっきりしないと、助言も的確なものを得られないと思います。
新車購入なら、雪道やオフロードパークに行かない限り2WDでも問題ないかもしれません、現行の横滑り防止装置はかなり優秀で、積雪路でハンドルフルロック状態でアクセルべた踏みでもスピンすることなくUターンします。(これは4駆でやりました)

色々???と思われる助言が見受けられますが、
※手動ボタンは有りますが、DPFの強制燃焼は車載PCの指示が表示されないと作動しません
※アドブルー搭載車、インジェクター詰まりとは関係ありません
※DPFで注意するのは強制燃焼中にエンジンを止めないことくらいだと思います
その他の注意点は取説をダウンロードして熟読することですね

書込番号:25002569

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2022/11/10 10:41(1年以上前)

おはようございます。
沢山のご回答ありがとうございます。
各回答に返事したいところですが、こちらのメッセージで回答させてください。

車の使用用途ですが、普通にレイジャー目的です。
2WDでも問題ありませんが、2WDだとトヨタのプロボックスかとフィールダーが候補です。
ハイエースバンに興味を持っている理由は車高が高くて、荷室が大きいため、キャンピングに行ったら荷物がたくさん載せられます。
ハイエースバンだと4WDにこどわる理由は上記でコメントがありました通り、2WDで荷室が空だと後輪が空転してしまうからです。ユーチューブでも坂で空転している動画を見ました。
標準ボディー4WDだとディーゼルしかありません。標準ボディーなら立体駐車場に入れます。

現在検討している3台の次のようにまとめました。
1)トヨタプロボックス2WD(一番安いG(ガソリン車 1.5L)グレード)。
   メリット:本体価格が安い、頑丈、維持費は安い
   デメリット:2列シート乗り心地が悪い、リレセールが良くない
2)フィールダー(EX(ガソリン車 2WD・CVT)
   メリット:2列シート乗り心地が良い
   デメリット:維持費はハイエースバンより高め、リレセールが良くない(?)
3)ハイエースバン4WDディーゼル
   メリット:車高が高く運転し易い、実用的、リセールに強い、維持費は4ナンバーだから一時は乗用車に比べて低め
   デメリット:本体価格が高い 

もちろん、色々と考えるとキリがないので、総合的に使用用途と経済力を元に決断したいといけないこと承知しています。ゆっくり検討します。

書込番号:25003032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ハイエース バン 商用車 2004年モデルの満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/11/10 11:05(1年以上前)

>askar75さん

私個人的な趣味からも、初期投資は高くついても3.のハイエースバン4WDディーゼルが一押しです。
ただし、デメリットの追加として、「盗難されやすい」が大きいかと。

実際、一週間借りたハイエースの一番の心配事はそれでした。(^0^;)
自宅車庫があり、防犯カメラやシャッターなどの最低限の設備があること、が条件に加わるかと。

書込番号:25003064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2022/11/11 15:08(1年以上前)

>askar75さん
マツダ低圧縮比DIESEL以外は特に気にする必要無いと思います

書込番号:25004738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Verge_10さん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/03 15:47(1年以上前)

7型S-GLディーゼル4WDに乗っています。購入したお店では、多数のハイエースディーゼルを扱っており、尿素SCR付きの1GDになってからはDPRトラブルは経験無いと言っていましたので、そんなに神経質になる必要はなさそうです。
私も短距離の通勤で使用してますが、エンジンの水温が上がりきるルートで、かつエンジン回転上げ気味にして、積極的にエンジンを暖める様に走行してます。軽油なので、燃費は気にしてませんが、市街地のみで平均で9.6km/lは走ります。
以前乗っていたハイエースガソリン2WDと比較しますと、
大幅に高い値段がネックでしたが、雪道での安心感とトルクフルなディーゼルで街中・高速共にストレスのない走りが得られ、大満足ですよ。

書込番号:25036775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダークプライムS 7 2025/12/24 9:58:35
トヨタはどうなってる? 6 2025/11/03 7:09:21
納車日決定 5 2025/10/09 17:16:34
受注再開 12 2025/09/20 15:21:48
ダークプライム2かSの選択 1 2025/08/23 19:07:12
コストコからエネオス 10 2025/07/21 12:08:52
ハイエースダークプライムs 8 2025/02/05 11:32:02
2025年販売再開について 68 2025/03/26 15:48:27
塗装剥がれしました。 31 2024/06/15 14:36:00
ハイエース DX ホーン交換 2 2024/04/17 22:39:35

「トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル」のクチコミを見る(全 455件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイエース バン 商用車 2004年モデル
トヨタ

ハイエース バン 商用車 2004年モデル

新車価格:244〜450万円

中古車価格:

ハイエース バン 商用車 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースバンの中古車 (6,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング