『充電時の不良』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

    『充電時の不良』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
    ミニキャブ MiEV 商用車(モデル指定なし) 238件 新規書き込み 新規書き込み

    「ミニキャブ MiEV 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミニキャブ MiEV 商用車を新規書き込みミニキャブ MiEV 商用車をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ22

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    充電時の不良

    2021/12/06 11:21(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

    クチコミ投稿数:6件

    初めて書き込み致します。 よろしくお願いします。
    8年前に新車で購入、先月末に4回目の車検を受けました。

    数か月前ぐらいから、仕事から帰宅後の充電の際、車側にケーブルを差し込むと社内の表示としてコンセントマークが数回点滅後に車にビックリマークがついた表示(オレンジ色)が点灯し充電エラーが出て、数回抜き差しをしたら充電ができるという症状です。
    購入したディーラーにもその旨を伝え、見てもらいましたが預けた時は症状が出なかったとのこと。。。
    充電コードを別の物に変えたりもしたそうですが原因は不明。。。
    その後だましだまし使ってましたが、最近は8〜10回ぐらい抜き差しをしないと充電ができない状態に。。。
    先月の車検の際にも再度伝えてみてもらったところ、今度は症状は見られたとのことで、車の内部の充電器部分の不具合かも知れないと。。。 部品交換は十数万円かかると言われました。。。
    会社に同じ車がありますが、それは私のより年式は古いし、社員が使うたびに走行距離に関係なく充電をしていますが同様の症状はありません。。。

    同様の症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?
    出た方はディーラーさんの対応はどんなかんじなのでしょうか?

    教えていただければと思います。

    書込番号:24480174

    ナイスクチコミ!5


    返信する
    akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

    2021/12/07 10:33(1年以上前)

    はじめまして。

    該当のミーブは,16kタイプですか?東芝の電池の方ですか?

    私は,12型16Kを発売直後に購入した人柱組の一員です。
    三菱のお店でも,本社のサービスマニュアルを見て整備するという程度でして,本当に電気自動車マイスターに相当するみたいな人は居ないと思った方がいいでしょう。頻度が少ない症状は,経験例がないでしょう。

    故障部位を交換修理するしかないと思います。

    また16kの駆動電池だと,耐久性が乏しいので,8年越えると,故障のリスクがありと思います。
    ミーブの基本技術を使った三菱のシステムだと,初期のモデルでは,基本的に同じことが言えるのではないでしょうか?
    容量が70%以上あっても,内部抵抗の上昇で急速充電の入りが悪いです。修理して一時的に乗れるようになっても,いずれ壊れる可能性ありと思います。交換で電池だけ新しくなっても,別の部分が故障するリスクもあるでしょう。
    東芝の電池は自験例が無いので,事情が異なるかもしれないです。

    これはあくまでも個人的な見解なので,ご自身や会社で判断なさってください。

    書込番号:24481755

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:6件

    2021/12/07 11:05(1年以上前)

    >akaboさん
    ありがとうございます。
    私のは10.5の方です、ディーラーさんからは10.5の方はバッテリーの経年劣化は少ないと聞きました。
    現に車検前の診断では良好だったようです。
    しかしバッテリーが良くてもそこに繋がるところでのエラーなので…
    急速の方は大丈夫なので、最悪ダメならそっちで…的な感じのことも言われました…

    急速だとわざわざステーションに行かなきゃですし、またそこで15から20分滞在しなきゃならないですし… 私の近所では充電してる間に時間をつぶすところも無いので…

    メーカー側で何とかしてもらえるといいんですけどねぇ…

    書込番号:24481786 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

    2021/12/07 13:31(1年以上前)

    人に聞いたところによると,めでたく!?電池交換になったが,普通充電が出来なくなっているという例はあるそうです。

    普通充電が出来ないでは,実力が発揮できないので,やはり修理するか,処分ではないでしょうか!?

    書込番号:24481980

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:6件

    2021/12/07 14:04(1年以上前)

    >akaboさん
    そうなんですねぇ... 普通充電ができなくなる例も...
    そうなると益々メーカーに対応してもらいたいもんですねぇ...
    情報ありがとうございます。

    書込番号:24482024

    ナイスクチコミ!2


    akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

    2021/12/07 14:31(1年以上前)

    残念ながら,容量保証はあっても,故障に対して援助になる制度が無いんですよねぇ。

    電池交換になる例と,僅差で該当しなかった例や,故障で乗れなくなった例との格差が大きすぎるのですよ。

    書込番号:24482064

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

    2021/12/07 15:13(1年以上前)

    >宮古島太郎さん
    この前、急速充電器2台設置の道の駅で隣で充電されていたi-MiEV 16kWhは容量保証でバッテリーを無償交換してもらって喜んでいたら普通充電ができなくなって、部品入手も目処が立たなくて毎日急速充電されているということでした。
    たぶん交流200Vを直流に変換してバッテリーを充電する車載充電器部分の故障でしょうね

    書込番号:24482136

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:6件

    2021/12/10 09:17(1年以上前)

    なんだかモヤモヤしちゃいますねぇ。
    ユーザーが普通に利用できる環境をトータルで見て欲しいですね。

    書込番号:24486530 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6件

    2021/12/10 09:24(1年以上前)

    やはり私と同様の方はいらっしゃるようですね(汗)
    まぁ既に8年乗りましたし、このまま乗りながら次の車を考えるのがいいかもですね(笑)

    書込番号:24486534 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6件

    2022/01/13 21:41(1年以上前)

    その後の報告です。

    症状は変わらず、何度も抜き差しを繰り返す方法で使ってましたが、先日変化がありました。

    それは偶然なんですが、帰宅して充電コードを壁のコンセントボックスに接続、車側を接続、コンセントボックス内のブレーカーを『入』にすると一発で充電が始まりました。

    それまではボックス内のブレーカーを入りにしてからコードを接続してました。

    そして、職場では先に車側に充電コードを接続してから壁面のコンセントに接続すると、またしても一発で充電が始まりました。

    理由はさっぱりわかりませんが…
    とりあえず今はこれでストレス無しで充電できてます。

    このまま様子をみてみます。

    書込番号:24542941 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ミニキャブ MiEV 商用車
    三菱

    ミニキャブ MiEV 商用車

    新車価格:180〜272万円

    中古車価格:

    ミニキャブ MiEV 商用車をお気に入り製品に追加する <27

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング