『ルート案内の終了するタイミングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ビッグX プレミアム EX1000-VOのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグX プレミアム EX1000-VOの価格比較
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのスペック・仕様
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのレビュー
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのクチコミ
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOの画像・動画
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのピックアップリスト
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのオークション

ビッグX プレミアム EX1000-VOアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 6月中旬

  • ビッグX プレミアム EX1000-VOの価格比較
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのスペック・仕様
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのレビュー
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのクチコミ
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOの画像・動画
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのピックアップリスト
  • ビッグX プレミアム EX1000-VOのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > ビッグX プレミアム EX1000-VO

『ルート案内の終了するタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグX プレミアム EX1000-VO」のクチコミ掲示板に
ビッグX プレミアム EX1000-VOを新規書き込みビッグX プレミアム EX1000-VOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ルート案内の終了するタイミングについて

2015/05/16 08:58(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > ビッグX プレミアム EX1000-VO

スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

目的地に到着する際に『この先目的地です。ルート案内を終了します。』と案内があると思います。
このアナウンスのタイミングでお聞きしたいのですが、みなさんのEX1000は目的地のどのくらい手前でアナウンスがありますか?
私の使用するEX1000は幹線道路に面しているような目的地でも敷地に入ってから(狭い敷地の建物などは敷地内の駐車場に停止してから)『この先目的地…』とアナウンスがあります。
私的にはコメントの意味からしても目的地手前の道路上であのコメントがあるべきかと思うのですが、みなさんも同様に敷地内に入ってから『この先目的地…』とコメントされているのでしょうか?
自車位置の認識の問題なのかとも思いましたが自動補正は100%となっていました。
アルパイン製品はこれが普通なのでしょうか?

分かりにくい文章でもうしわけありませんが、みなさんの現状を教えてください。
よろしくお願いします。



書込番号:18780764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/20 08:03(1年以上前)

今までほとんどの手前でしたね。
ただごく稀に目的地に着いてアナウンスあったこともあり、その時は次に出発するときもルート案内が継続してたりしることありました。

あんまし気にしてなかったですね(^_^ゞ

書込番号:18793085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/20 19:53(1年以上前)

ブルー翔さんご返事ありがとうございます。

私のEX1000はほとんどが目的地の敷地内に入ってから
到着のアナウンスがあります。
他社製品ですが以前のナビは目的地手前、目的地周辺と事前にアナウンスがあり
目的地までの距離をある程度音声のみで認識できていました。
EX1000では700m手前でアナウンスがあってから目的地の敷地に入るまで
なにもアナウンスがないので画面で目的地までの距離を確認しながら運転している状態です。

しかしブルー翔さんのEX1000は手前でアナウンスしているとのことなので
1度メーカーに問合せしてみようかと思います。

ちなみに手前でのアナウンスはどの位手前であるのでしょうか?

書込番号:18794588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/20 20:33(1年以上前)

スレ主さんは700m手前でもアナウンスがあるのですか?それとも目的地の敷地内に入ってからというレベルでしょうか?

私もEX1000ですが、正直何 m手前かまで意識しておりませんが、最近の記憶だと目的地が目視できそうな距離だった気がします。50m程度ではないでしょうか(^_^ゞ
敷地の広さとその敷地内の道路がナビに正確に反映してると、結構敷地内でも目的地点まで距離があったりする可能性もありますね。

よく広い公園にセットした場合、実際駐車する位置が手前だと起こりそうに思います。

確かな回答できず、すみません(^_^ゞ

書込番号:18794719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/20 22:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。

私のナビは目的地手前の道路上で『700m先目的地です』とアナウンスがあります。
当然、700m手前なので目的地は見えません。
で、ブルー翔さんがおっしゃるように50m手前付近でアナウンスがあれば何の問題もないのですが、
私の場合は目的地手前ではいっさいアナウンスはなく目的地の敷地に入ってから
『この先目的地です。ルート案内を終了します』とアナウンスされます。

ブルー翔さんが言われるように目的地の敷地が広く、手前に駐車場がある場合などは
このような状態でも仕方がないのですが、狭い敷地の場合でも駐車場に車を停めてから
『この先目的地…』とアナウンスされるような状態なのです。

同じEX1000でアナウンスのタイミングがここまで違うのであれば、不具合と考えてしまいます…。
もしかして同じEX1000でも車種によって仕様が違うとかってあるんでしょうか?
私の使用しているナビはEX1000−ALHなのです。
あちらのスレでは人がいないため、書き込みの多いこちらに質問した次第です。

書込番号:18795082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/20 22:53(1年以上前)

なんか記憶に自信なくなりました(^_^ゞ

一度確認してみます。

書込番号:18795228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/21 06:41(1年以上前)

ブルー翔さん。

貴重な情報ありがとうございます。
私の周りに同機種を使用している友達がいないので、
仕様なのか不具合なのか分からず悩んでいました。
なのでブルー翔さんの情報は本当にありがたかったです。
またナビを使う機会があれば現状を教えてくださいね

書込番号:18795791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/21 07:54(1年以上前)

ありがとうございます。

週末実験してみます。

書込番号:18795886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2015/05/21 14:35(1年以上前)

今どきのナビは案内地点に対し 700m手前/300m手前/100m手前/直近 各点で何らかの案内動作をします。
メーカーやナビ設定によっては若干の差異(距離や回数)はありますが、基本はこれです。
ただし案内地点が近い場合、一つ目の案内地点を通過するまで二つ目の案内はせず、一つ目を通過したら二つ目までの距離に応じた案内が入ります。
これは説明するまでもなくご存知の事と思いますが。

これを踏まえると、スレ主さんの場合は走行中の道路沿いの施設が目的地で途中に案内地点がなく、ブルー翔さんの場合は途中に交差点などの案内地点があり、そのために略されたように見受けます。
ブルー翔さん、いかがでしょうか? そのような印象はありませんでしたか?

"700m手前の音声案内"は取扱説明書にも明記されているこのナビの仕様ですから、これに機体差があるのなら問題ですよ。

ただし、目的地に対する案内に不備を感じます。
普通は交差点などと同じような段階的な案内があるはずで、この点に関してはアルパインに聞いてみるしかありません。



さて、本題の「ルート案内終了タイミング」についてです。

ナビにルートを設定する時、どのような操作をしていますか?
検索などで表示されたポイントをそのまま[目的地]としていませんか?

この場合、目的地のポイントとルートの終端が一致する事はありませんね。
目的地に一番近い“探索データのある道路”までがルート検索対象で、敷地内に引かれることは決してありません。

現在のほとんどのナビは設定された"目的地"付近(メーカーにもよるが20〜30m位)に近付いたことで案内終了の判定をします。
引かれたルート終端まで到達することが案内終了というわけではないのです。
敷地に入ってから「この先…」となるのは、道路から外れないと施設(案内終了ポイント)に近付かないからです。
これは消費者の「間近まで案内して欲しい」という要求から来たものですから、メーカーに責任はありません。

この場合、うっかり通り過ぎてしまってもリルートがかかって引き続き案内されるというメリットはあります。

これを良しとしないのであれば、検索された施設の入り口にあたる道路上を目的地として設定することですね。
実際、このやり方はパナのエントリークラスのナビ CN-E200D の取扱説明書に記載されています。
メーカーもわかっているんですね。

それを早くから機能として盛り込んでいるのがカロです。
駐車場入り口情報というのがそれで、オートパーキングメモリーと言う機能をスマートループで情報共有したのが発端です。
後追いでクラリオンが数年前?、パナが最新のRX/RSシリーズに入れてきました。
いずれどのメーカーも採用するようになるのかな?

長文すみません。参考まで。

書込番号:18796647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/21 15:59(1年以上前)

言われてみればそんな気がします。
たしかに取説での700m前音声案内は交差点での方向案内はよく聞くので覚えてますが、目的地前は案内終了しか記憶にないんですよね(^_^ゞ

何はともあれ休日試してみます。

書込番号:18796802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/22 00:48(1年以上前)

yanagiken2さん。

返信が遅くなって申しわけありません。
また、詳しい説明ありがとうございます。一般的なナビの仕様がとてもよく分かります。

yanagiken2さんが言われるようにルート案内終了の20〜30m手前に
『目的地周辺』のアナウンスがあればルート案内終了のタイミングが
現在の状態でも違和感を感じないと思います。

現在、使用しているナビは到着前のアナウンスがない上、
うっかり目的地を見逃すと敷地内に到着した時と同じアナウンスが道路上で流れ
案内を終了していまいます…。(リルート案内をしてくれません)
その場合のアナウンスのタイミングは目的地を過ぎるか過ぎないかのタイミングのため
急ブレーキを踏むか行き過ぎるかしか選択肢がない状態です。

また、行き過ぎた場合、リルート案内もされず到着扱いとされるため、
結果的に目的地近くになると画面を頻繁に確認しながらの運転となり
交通量が多い幹線道路などではクラクションを鳴らされることもしばしば…。

スマホの無料ナビですら目的地手前でアナウンスがあり、事前に減速して目的地に到着できるのに
このナビは到着のアナウンスのみで、そのタイミングも安全に減速して目的地の敷地に入れない
タイミングとなるとナビとして不完全な商品を購入したような気がしてなりません。

ブルー翔さんも検証していただけるようなので、その結果を踏まえて
メーカーへ問合せをしたいと思います。
メーカからの回答はここで報告させてもらいますね。

分かりやすい説明ありがとうございました。



ブルー翔さん。

お手数をおかけしますが、時間が有るときで構いませんので
1度確認をお願いいたします。
精度は別として目的地近くまでは行けるので急ぎません!
出かけるついでにでも確認していただければ幸いです。
休日の大切な時間をこのために割かないでくださいね。

書込番号:18798342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/23 23:22(1年以上前)

今日3ヵ所目的地設定して試してみました。

1つ目
700m前に交差点方向指示と目的地周辺アナウンス。
目的地約30m前で案内終了アナウンス。

2つ目
700m前に目的地周辺アナウンス。
目的地直前に案内終了アナウンス。

3つ目
700m前に目的地周辺アナウンス。
目的地敷地内で駐車中に案内終了アナウンス。

確かに目的地周辺のため終了しますと言う意味合いではこのアナウンスは遅いと思えば遅い気がしますね。

ただ700m前が実質、付近に到着したと言うアナウンスであって、最後のアナウンスが案内終了と考えれば納得できそうです。

微妙な表現とタイミングですね。

役にたてないかもしれませんね(^_^ゞ

書込番号:18803974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/24 21:40(1年以上前)

ブルー翔さん。

お忙しい中、検証ありがとうございます。

私も検証してみました。
yanagiken2さんが言われるように目的地の間に交差点などがある場合は、
交差点の案内の都度に目的地に対するアナウンスがありました。

複数個所の目的地を設定して試してみたのですが、
私の場合は目的地直前にアナウンスされたのは無く
全てが敷地の中に入ってから『この先目的地…。』とのアナウンスでした。

少なくとも交差点で曲がる時のアナウンスくらいのタイミングで
『この先目的地…。』なら文句無いんですけどね。
で、検証してるときに気づいたのですが、目的地到着の際の
アナウンスは『この先目的地…。』なんですが、ナビの画面は『目的地周辺です。』
とコメントが出てるんですね。


いろいろと思うところがあるので、ブルー翔さんの検証していただいた結果と
私の結果をもとにメーカーに問い合わせをしてみようと思います。
特に目的地手前でアナウンスをする場合としない場合があるようなので、
そのあたりはどのような条件で違いが出るの気になるところです。
また回答があれば報告しますね。


せっかくの休日に時間を割いていただいて本当にありがとうございました。





書込番号:18806905

ナイスクチコミ!1


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/07 00:09(1年以上前)

報告が遅くなってすみません。
アルパインへ問合せを行なった回答が返ってきたので報告しておきます。


以下アルパインへの問合せと回答です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 平素はアルパイン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
 アルパインインフォメーションセンター 担当 ●●です。
 お問い合わせいただきました件について、下記のとおり回答いたします。

 お問い合わせ番号:

1について回答いたします。

ナビの目的地案内は目的地までの残距離10mで案内いたしますがその手前に
交差点などが無い場合には音声案内はされない仕様です。

2について回答いたします。
お客様からのご要望を汲んで目的地の直前まで案内がされる仕様となりました。
目的地の施設が大きなもので、その手間に駐車場があった場合などの位置関係
や自車位置精度、速度などの兼合いで案内が遅いと感じられることはあるかも
しれません。
この場合目的地を通過するとルートの離脱ではないためリルートがかからない
状況になってしまいます。

3について回答いたします。

基本的には「1.」にて回答した通りの仕様です。
ただし、目的地前に交差点があれば、交差点案内の中で。「XXm先交差点左折、
その先XXmで目的地です」というように目的地を案内いたします。

案内に関しては、さまざまな状況で案内の有無や内容が異なり、詳細な仕様は
非公開のためすべての条件をご案内することはできかねます。何卒ご了承くだ
さい。

 ご不明な点がございましたら、お手数をお掛けいたしますが、本メールに
 ご返信くださいますようお願いいたします。

 今後とも、弊社製品を末永くご愛用いただけますよう、心よりお願い申し上げます。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ
目的地到着時のルート案内について3点お聞きします。

1.交差点等の右左折の案内では段階的に曲がるタイミングを教えてくれますが
  目的地の到着については途中に交差点の案内がある場合 は
  『●●m先右折です。その先目的地です』のように交差点の案内とともに
  段階的に案内がされます。
  交差点等が無い場合は段階的な案内が一切されず、
  安全に減速できるようなタイミングではなく、突然到着のアナウンスがあります。
  通常、交差点の案内と同じように段階的な案内があるのではないでしょうか?

2.聞くところによると消費者から『間近まで案内して欲しい』との要望から直前まで
  案内するようになったと聞きますが、alpineのナビもそれによるものでしょうか?
  もしそうなら、現在の案内の仕方では目的地を案内した時点では遅い場合がほとんど
    で、通り過ぎた場合もリルート案内もなく案内を終了してしまうのは仕様なのでしょ   うか?

3.また、目的地を変えて検証しましたが、敷地内に入ってから
  目的地到着の案内がある場合と目的地直前で案内がある場合、
  目的地手前30m付近で案内がある場合とバラバラのようですが
  (私は手前30m付近での案内は確認出来ませんでした)
  このタイミングの違いはどんな条件で案内のタイミングが変わるのでしょうか?


以上3点の回答をお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------



======================================================================
 ◆アルパインマーケティング株式会社 インフォメーションセンター◆
メールアドレス:

 《個人情報の取り扱いについて》
 弊社では、お客様からご提供いただいた個人情報を適切に管理いたします。
 詳しくは、下記の個人情報保護方針をご確認ください。
http://www.alpine.co.jp/privacy/ http://www.alpine.co.jp/privacy/

 《アルパインホームページ》
 製品情報はこちらからご確認ください。
http://www.alpine.co.jp/ http://www.alpine.co.jp/
======================================================================

以上の回答が返ってきました。
予想はしていましたが1〜3まで全て『仕様』ということです。
目的地手前の案内についてはどうしても納得いかなかったので
さらに質問をしてみました。
2回目の質問は文字数の関係で次の書き込みに記入します。







書込番号:18846940

ナイスクチコミ!1


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/07 00:38(1年以上前)

2回目の質問と回答を記入しておきます。



以下アルパインへの質問と回答です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

平素はアルパイン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
 アルパインインフォメーションセンター 担当 ●●です。
 お問い合わせいただきました件について、下記のとおり回答いたします。

 お問い合わせ番号:

1について回答いたします。

交差点があってもそこで右左折などせず直進で通過する場合は音声案内をしま
せん。
目的地まで10キロ付近になったとき音声に音声がでますが状況によってはその
後目的地に到着するまで音声案内がないという状況も発生することになります。

音声案内の過不足については、ナビの音声が出力されればオーディオ音声にミ
ュートがかかりますので場合によっては音声案内が過剰と感じられることもあ
るかと想定いたします。
どこまで設定をできるようにするかなどもありますが、現時点ではこれが製品
仕様となります。

2について回答いたします。

安全運転の観点から目的地が付近になったときにドライバーは走行速度を抑え
たり付近により注意したりする動作を行うと考えます。
総合的に考えて10m手前での案内としております。

3について回答いたします。

1や2のご案内内容と重複するのですが、ナビで目的地設定をしていてもドライバー
には目的地の情報はある程度把握している点、目的地付近になれば注意をしながら
走行することになる点など総合的な判断での仕様としております。

 ご不明な点がございましたら、お手数をお掛けいたしますが、本メールに
 ご返信くださいますようお願いいたします。

 今後とも、弊社製品を末永くご愛用いただけますよう、心よりお願い申し上げます。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ


アルパイン ●●様


回答ありがとうございます。




回答について新たな疑問点がありますので
よろしくお願いいたします。




1の回答についてお聞きします。


目的地の手前に交差点がない場合は音声案内はされないとのことですが、
ナビを使用する場合の多くが知らない場所に行くときに使用するものだと思います。
その場合、目的地手前に交差点がある場合は目的地手前で案内をして
交差点がない場合に音声案内をしない理由を教えてください。
また交差点があっても直進の場合は案内がありませんよね?
知らない場所に行く 場合は交差点のあるなしに関わらず、
目的地手前で案内をしてほしいものと私は考えます。
これが仕様と言われるのであればEX1000を開発されるにあたり
どのような理由でこのような仕様になったのか教えてください。




2の回答についてお聞きします。


ユーザーの要望に答えて現在の仕様になったことは理解しました。
しかし『目的地の施設が大きなもので、その手間に駐車場があった場合などの位置関係
や自車位置精度、速度などの兼合いで案内が遅いと感じられることはあるかも
しれません』とありますが、1の回答で目的地10m手前で案内を行なう仕様なのであれば、
仮に目的地に建物+駐車場がある敷地の場合 、目的地の旗は建物に設定されるようなので
半径10mに到着した時点で案内をおこなってもあまり広くない敷地でも遅く感じるとおもいます。
具体的にどのくらいの敷地の広さを想定しているのでしょうか?
また、速度の兼合いでも遅く感じると言われていますが、一般的に40km/hで走行している車両でも
停止距離は20mとのデータがあります。
実際、どのくらいの速度で走行する想定で10m手前の案内をしているのでしょうか?
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/teigen/siryou2.pdf#search='40km+%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%B7%9D%E9%9B%A2' https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/teigen/siryou2.pdf#search='40km+%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%B7%9D%E9%9B%A2'




3の回答についておききします。


詳細の仕様については非公開で、すべての条件を案内することはできないのは理解いたします。
1の質問と重複してしまいますが、交差点を曲がってから目的地までの距離の案内が必要で
直線では距離の案内が必要ないという認識はどのような理由でしょうか?
交差点の右左折をする時と同様に目的地到着時も安全に減速できるタイミングで
案内があるべきだと思うのですが、目的地到着時に現在の仕様でも安全に 減速できるという認識ですか?
特に国道等の主要道路を制限速度で走っていた場合、目的地手前でアナウンスがなくても、
知らない建物の目的地に到着できると思われますか?
ナビ画面を詳細表示にしてナビ画面で目的地を確認しながら運転をするということでしょうか?




長くなりましたが、以上の回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上のとおり具体的な回答はなにもいただけませんでした。
alpineの考えは『運転手は目的地に対してある程度の情報をもっているので
目的地の近くになればアナウンスがなくてもそれに気付いて走行速度を抑えて
目的地に対して注意を払う』というのが前提のようです。
私的にはナビのアナウンスがあってから走行速度を抑えて
目的地に対して注意を払うのが普通なんですが…。

好きなメーカだっただけになんだか残念でなりません。
なんとかこのナビに慣れるようがんばります。
次に発売される機種も同じ仕様なんですかね…。

ご協力いただいたお2人の方、本当にありがとうございました。






書込番号:18846990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/07 20:36(1年以上前)

スレ主さん

私もアルパインの解答に興味がありましたが、いささかハッキリしなかったですね。

あれから実際3回程度スレ主さんレベルのタイミングでのアナウンスもあり、しかも次に出発して敷地から出てもまだルート案内してる状況になりました。
前車のDOPナビではこんなことになったことはなかったので、ちょっと憧れてたアルパインにはガッカリしてます(T_T)
が、インテリアとしては満足してますので、これからも慣れていくしかないですね(^_^ゞ

色々な情報ありがとうございました。

書込番号:18849393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veh_30さん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/08 13:11(1年以上前)

ブルー翔さん

そうですね。
わたしもこの商品はインテリアとして割り切って付き合っていこうと思います。
画面の大きさだけは申し分のないものですからね。(笑)

ナビ機能やAV機能はおまけ程度に考えたほうがよさそうです。
先日、私は車両幅ぎりぎりの道でとても通れそうもないような道を案内され、
目的地へナビのアナウンスではたどり着けない事がありました。
このことでalpineナビに期待してはいけないと悟りました。

慣れるまで時間がかかりそうです…。



書込番号:18851306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > ビッグX プレミアム EX1000-VO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Spotifyのアートワーク表示について 5 2023/08/25 18:08:56
購入後二年と六ヶ月で修理費25000円 2 2017/10/20 12:08:48
HDMIについて 2 2016/12/09 7:59:14
XPERIA xz 1 2016/11/26 15:07:29
突然? 0 2016/10/27 21:21:27
ボタンが戻らない! 0 2016/05/04 17:54:24
目的地までの距離 不具合? 4 2016/05/05 20:40:59
Androidでのナビ出力方法 4 2015/12/20 16:13:17
リア専用リモコンについて 4 2015/11/13 13:51:37
KCU-Y60HU USBでiPhone接続 2 2015/06/08 8:27:04

「アルパイン > ビッグX プレミアム EX1000-VO」のクチコミを見る(全 211件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグX プレミアム EX1000-VO
アルパイン

ビッグX プレミアム EX1000-VO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 6月中旬

ビッグX プレミアム EX1000-VOをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング