『50mm F1.4 DG HSM と AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G比較写真』のクチコミ掲示板

2014年 5月16日 発売

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

「Artライン」の大口径標準レンズ

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥99,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥47,200 (8製品)


価格帯:¥99,280¥99,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.4x99.9mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥99,280 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月16日

  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『50mm F1.4 DG HSM と AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G比較写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 konbu25さん
クチコミ投稿数:150件 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A50mm iso100 ss1/500 f1.4 wb晴天

58/1.4 iso100 ss1/500 f1.4 wb晴天

A50mm iso100 ss1/2000 f1.4 wb晴天

58/1.4 iso100 ss1/2000 f1.4 wb晴天

多少なりともニーズがありそうですのでもう少し比較画像をあげていきます。
ニーズが感じられなくなるまで少しずつアップしたいと思います。

・Dfにて撮影、
・jpg撮って出しです
・8mmの差は意外に大きいです(比較しにくい)
・近いものを撮るにはA50mmはかなり有利です。
・58/1.4は樽型収差がA50より大きいかな?8mm寄る分の差もあるかもです。

機会があれば夜景を比較してみたいです。

書込番号:17543199

ナイスクチコミ!24


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/05/22 11:48(1年以上前)

>・8mmの差は意外に大きいです(比較しにくい)
>・近いものを撮るにはA50mmはかなり有利です。

画質差まではわかりませんが、この2点は大きい。
別物と考え、両方所有するのがベストかも?

書込番号:17543470

ナイスクチコミ!8


スレ主 konbu25さん
クチコミ投稿数:150件 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2014/05/22 13:50(1年以上前)

この環境ですと画質の違いがあまり出ませんでした。
あえて言えば2セット目の方はA50の方が解像感を生かした絞まった描写になったと思います。
ボケに評価のある58/1.4の良さが生きる場面でなかったかもしれません。
次は少し違った場面を考えてみます。
夜景の比較に自分でも興味があります。
58/1.4はノクトニッコールの夜の帝王の称号を引き継げるのでしょうか・・。

書込番号:17543815

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/22 15:36(1年以上前)

貴重な比較ありがとうございます。
やはりボケ味は58/1.4Gのほうが好みのように思いました。

書込番号:17544033

ナイスクチコミ!8


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/22 20:39(1年以上前)

ううん、ヤッパリ58mm/f1.4かなあ。欲しい!

書込番号:17544995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/22 21:28(1年以上前)

点像の比較が見たい!

わがままいってごめんね。

書込番号:17545207

ナイスクチコミ!6


D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/05/22 22:15(1年以上前)

ボケ味は58mmだけど、50の方がきりっとしてよく見えるの自分だけかな・・・

書込番号:17545460

ナイスクチコミ!14


スレ主 konbu25さん
クチコミ投稿数:150件 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2014/05/22 22:18(1年以上前)

はい。僕も比較したいです。
今までの比較ですとA50の結果が予想よりずっと自分の好みなんで夜景の描写とポートレートの比較次第では50mmはこれ一本で行くかもです。

書込番号:17545474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/23 01:27(1年以上前)

さすがにニコンの58oのボケはきれいですね。
でも、シャープさ加減ならシグマ50oの方がやはり一歩上かな?

でも、両者ともなめらかでうるさくないボケなのは共通しているように見えます。

もちろん、ガウスタイプの発展形であるニコン58oと、ディスタゴンタイプを採用したシグマ50oとは
おそらくは性格は全く別方向を向いていると思います。
優劣よりも、好みでわかれそうです。

シグマの旧50oが帰ってきたら、比較してみようと思います。

書込番号:17546231

ナイスクチコミ!7


スレ主 konbu25さん
クチコミ投稿数:150件 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2014/05/23 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A50o ss1/4000  iso100  f1.4  wb晴天

58/1.4 ss1/4000  iso100  f1.4  wb晴天

A50o ss1/4000  iso100  f1.4  wb晴天

58/1.4 ss1/4000  iso100  f1.4  wb晴天

おはようございます。
今日はボケ味が分かりやすい様に少し奥行きがあるものをアップします。
今回もjpg無調整です。
三脚とか使って無いので参考になるか微妙ですが・・・。

書込番号:17546975

ナイスクチコミ!14


スレ主 konbu25さん
クチコミ投稿数:150件 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2014/05/23 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

A50mm

58/1.4

最後に夜景をアップします。
基本的に点像を比較するためだけに撮りました。
露出優先モード、ホワイトバランスはオートです。
撮影時はA50が19時22分、58/1.4は19時31分です。
jpg無調整
急いでいたのでダストが入ってしまいましたがそのまま上げます。

書込番号:17549395

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/24 03:52(1年以上前)

作例ありがとうございます。素人感想ですが、58mm/1.4は立体的に見えますね うっとりするような感じがします。NEWシグマ50mmはペタッとした写りのようにみえますね。


書込番号:17549850

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/24 12:10(1年以上前)

双方のレンズとも、F16まで絞ってしまうと小絞りボケで画質が劣化するものと思われます。
F1.4で比較するのがよろしいのでは?

書込番号:17550902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/24 12:27(1年以上前)

シャープネスではむしろSIGMAの方が上をいってるように見えます。

周辺まで画質が安定してますね。

書込番号:17550966

ナイスクチコミ!9


スレ主 konbu25さん
クチコミ投稿数:150件 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2014/05/24 12:40(1年以上前)

ご指摘勉強になりました。
開放での点像比較も機会があればやってみます。

書込番号:17551007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 konbu25さん
クチコミ投稿数:150件 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5

2014/05/24 12:46(1年以上前)

シャープネスは間違い無くA50が上と感じました。
ただ夕景のように柔らかさが求められる場面は58mmの方がニュアンスのある描写のように感じました。

書込番号:17551023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/26 13:26(1年以上前)

58/1.4 が目指した NOCT NIKKOR は、絞り開放で星を綺麗な点として撮ることが目的でした。
もし A50/1.4 が絞り開放の夜景で 58/1.4 並にサジタルコマフレアを出さないのであれば、
それはとてもすごいこと、というしかありませんね。

書込番号:17558628

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:5件 キャンプもいいよね!? 

2014/05/27 21:50(1年以上前)

konbu25さん

いろんな作例ありがとうございます。どちらも甲乙つけがたい製品ですね!!この両者なら好みがどちらかってことになりそうです。

ちなみに私は50mm/f1.4 推しで。このシャープさでとろりとしたボケ感がたまらない!!

書込番号:17564007

ナイスクチコミ!5


Out focusさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/18 19:46(1年以上前)

比較すると若干の違いが分かりますが、一枚だけだとこれがどちらのレンズなのか分かりませんね。優劣と言うより好みの差があるのでしょうか。ボケ方も似ていますね。

どちらも最高のレベルのレンズだと思えます。価格と質感(外観)はA50の方が好みです。
58mmという焦点距離は私にはあまり使いやすくないかな。

ちなみに私はDfで使っていますが、カメラ君は「50mm F1.4G]と認識しているようです。ただ自動ゆがみ補正は効きません。一向に支障はありませんが。

書込番号:17745757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/19 06:41(1年以上前)

昔ノクトニッコールを無理して中古で買ったことがありますが、開放で周辺部の
コマ収差がひどくて、これ冗談か???ってあきれたことがあります。個体としての
状態が良くなかったためかどうか不思議な出来事でした。いづれにしても、ノクトの
目的は夜間撮影で非点収差をなくすことだったはずですから、納得できない出来事でした。

現在フォクトレンダーのノクトン58oF1.4を使っていますが、このレンズもひどくて、
F5.6まで絞ってようやく何とか見れるようになるような有様です。シグマのレンズは
フォーサーズ用の60oF2.8DNで開放から完璧に使える性能に惚れ、今回50mm F1.4 DG HSM 
を購入することになりました。

明日届く予定ですが、フルサイズで使って周辺部まできちんと描写するかどうか大変興味が
有ります。シグマは、満足な描写を得たいならレンズは大型化せざるを得ないみたいなことを
コメントしていたことがありましたが、同クラスのレンズとしてはずば抜けて大きいこのレンズが
シグマのコメント通りの写りであることを期待しています。

書込番号:17747196

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥99,280発売日:2014年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング