『電源がオフにできない』のクチコミ掲示板

2014年 5月11日 発売

MAXIMUS VII HERO

「Intel Z97」を採用したマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VII HEROの価格比較
  • MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII HEROのレビュー
  • MAXIMUS VII HEROのクチコミ
  • MAXIMUS VII HEROの画像・動画
  • MAXIMUS VII HEROのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII HEROのオークション

MAXIMUS VII HEROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • MAXIMUS VII HEROの価格比較
  • MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII HEROのレビュー
  • MAXIMUS VII HEROのクチコミ
  • MAXIMUS VII HEROの画像・動画
  • MAXIMUS VII HEROのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII HEROのオークション

『電源がオフにできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VII HERO」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VII HEROを新規書き込みMAXIMUS VII HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

電源がオフにできない

2014/10/30 14:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > MAXIMUS VII HERO

スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

3ヶ月ほど前にMAXIMUS VII HEROを買いました。
買った時からPCの電源をオフにしてもCPUファン、ケースファン、HDDが動いたままです。
リセットスイッチでオフになるときと再起動するときがあります。
原因不明ですが1ヶ月くらいたって直りました。

先日OSを再セットアップしたらまた同じ症状が出ました。
パーツの相性なのかソフトの相性なのか、その他原因がわかる方いますでしょうか?


OS Windows7 Ultimate 64bit
パーツ
CPU Core i7 4790K
メモリ CORSAIR CMY16GX3M2A2400C11R(8GBx4枚)
SSD Silicon Power SP480GBSS3S60S25 480GB
HDD Westerndigital 2TBとSeagate2TB
グラフィックボード ELSA GeForce GTX 760 2GB
電源 Sharkoon SHA-WPM700W-BR 700W

アプリ
EPSON EP-976A3 添付ソフト一式
Adobe MasterCollection CS6
Microsoft Office Pro PLUS 2013
LINE
DVDFab9&Passkey
DaemonTool
CyberLink MediaSuite11 Ultimate
P-touch Editor
GoogleChrome
Gyazo
PortraitPro 11
ConvertXToDVD 5

書込番号:18109889

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/10/30 15:30(1年以上前)

シャットダウンしてもFAN,HDDが廻ってるんでしょうか。

Q-Connectorへの配線間違いがないか確認を。

書込番号:18109961

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/10/30 15:31(1年以上前)

>買った時からPCの電源をオフにしてもCPUファン、ケースファン、HDDが動いたままです。
>リセットスイッチでオフになるときと再起動するときがあります。
>原因不明ですが1ヶ月くらいたって直りました。

M/Bとケースがスタンドオフ等でショートしていませんか?
システムパネルコネクター(マニュアル P 1-46)に接続は間違っていませんか?

書込番号:18109963

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/30 18:30(1年以上前)

JZS145さん
Q-Connectorに配線ミスはありませんでした。

書込番号:18110442

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/30 18:34(1年以上前)

沼さん
システムパネルコネクターは大丈夫でした。
見た限りショートも見当たりませんでした。
ネジもグラスワッシャーを使っています。

書込番号:18110462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/30 18:56(1年以上前)

デバイスマネージャーでSMBUSとかPCI シンプル通信コントローラとかに「?」が出てないです?

SMBUS→チップセットドライバー
PCIシンプル通信コントローラー→インテル(R) マネージメント エンジン インターフェイス ドライバー(MEI)

上記をもう一度当てなおしてみては。
あと例えば他社製のマザーボードから乗り換えした時に
OS使い回しだと同じような現象になる場合がありますね。
其の場合も上記のドライバーを当てなおしてみてください。

書込番号:18110535

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/10/30 21:16(1年以上前)

mupglayさん  こんばんは。  BIOS画面を出すだけの最小構成にして試して見て下さい。
それでも再現するなら、マザーボードをケースから 浮かせた状態で もう一度。

書込番号:18111131

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/31 04:45(1年以上前)

まぼっちさん
デバイスマネージャーに「?」はありませんでした。

書込番号:18112198

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/31 04:58(1年以上前)

BRDさん
実は、このMAXIMUS VII HEROは3台目で、最小構成ではありませんが、
CPU+クーラー、SSD、メモリ1枚、グラボでやってみましたが全て同じでした。
MAXIMUS VII RANGERでは問題ありませんでした。

更なる最小構成とケース外しはまだ試してなかったです。その間に現象がなくなり改善してしまったからです。
時間があるときに試してみます。

余談ですが、このPCに変えてから、GoogleChromeがうまく動作しません。
・ログインが1度で成功しない。
・サイト閲覧中、途中で右クリックが効かなくなる(クリック禁止サイトではありません)
GoogleChrome再起動で改善します。

書込番号:18112205

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/10/31 06:30(1年以上前)

>実は、このMAXIMUS VII HEROは3台目で、最小構成ではありませんが、
CPU+クーラー、SSD、メモリ1枚、グラボでやってみましたが全て同じでした。

シャットダウンしてもすべてのファンが回ったままで,スイッチを長押ししないと電源が消えない・・・
三台とも・・・ケースへの取り付けの問題か???「M/Bの初期不良だった」のか。

書込番号:18112301

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/31 10:02(1年以上前)

沼さん
3ヶ月前、メーカー代理店に問い合わせもしました。
同じ症状が他の方からも寄せられていることも言っていました。
特にWindows8に多いそうです。

初期不良として言えば交換はできるようですが、3度もなると交換しても改善は見込めないと判断しました。
デザインが気に入って買ったのですが、症状が改善してしまって(再インストするまで)今に至ります。

ERPReadyを使用しないに設定すれば直る可能性があるとのことでしたが、使用しないでは困るのでやっていません。

先ほど3ヶ月ぶりに代理店(テックウインド)に電話して調査をしてもらっている最中です。

書込番号:18112777

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/31 10:08(1年以上前)

訂正です。

>MAXIMUS VII RANGERでは問題ありませんでした。

全くの逆でMAXIMUS VII RANGERでも同様の症状でした。

書込番号:18112790

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:98件

2014/10/31 11:22(1年以上前)

mupglayさん

自分も、このマザ-を使ってます。
電源が切れないとなると、真っ先にショ-トを疑います。
今までの流れでは、配線ミス、ショ-トの疑いは無いようですね!
CPUク-ラ-は何をお使いですか?
社外品なら、ク-ラ-が大きいのでバックプレ-トとク-ラ-を固定するネジが有りますが
絶縁ワッシャ-をはさんでます?

ここは一度ケ-スから取り出して、マザ-が入ってた箱の上で最小構成にてテスト
すべきでしょう。
それでも同じ症状が発生するなら、パ-ツとの相性もしくは初期不良を疑います。
既にマザ-を3回も交換してるなら、相性かマザ-自体の問題かも知れませんが・・・
他の電源は無いのでしょうか?

自分の場合、購入して1ヶ月ですがちゃんと電源は切れます。
ただ組立当初、電源を入れると一旦は起動し始めるが直ぐに再起動してから立ち上がると言う
不具合にあいました。
マザ-は取り寄せでしたが、BIOSが古かったので最新のBIOSに書き換え不具合は解消しました。
OSは、Win8.1Proです。

書込番号:18112995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/31 12:14(1年以上前)

mupglayさん、こんにちは。

アルさん、こんにちは!\(^o^)/
昼食取りに今は、自宅からです(´∀`*)

私も以前にMAXIMUS VI HEROを使っていましたが同じ現象に出くわしたことがあります。

今一度コントロールパネルからスクリンセーバー→電源設定の変更→バランスor省電力とあると思いますがバランス選択→プランの設定の変更を選択→詳細な電源設定の変更から、通常はバランス(アクティブ)となっていると思いますがスリープをクリックして、確認してみて下さい。あとその下にある項目の電源ボタンとカバーという所を開いて設定を再度設定して、再起動してみて下さい。

それで直らなければBIOSを更新あるいは、上書きして実行して、それでも直らなければコントロールパネルから上に書いた手順で、設定を確認と同時に設定し直して再起動してみて下さい。

私は、それで正常にシャットダウンするようになりました。頑張ってTRYしてみてください!(*^o^*)

書込番号:18113127

ナイスクチコミ!5


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:98件

2014/10/31 12:36(1年以上前)

優ちゃん、こんちは(^^)/

流石優ちゃん、自分の的外れの回答より
ずっと参考になります。
ナイス、フォロー<(_ _)>

書込番号:18113200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/31 12:41(1年以上前)

アルさん、こんにちは!

いいえ〜どういたしまして(^o^ゞ

サボリじゃないですが今日は、少し余裕があり、何気に見たらアルさんもいたので、顔出ししました(笑)
また夜にでもお会いしましょう(⌒▽⌒) /

書込番号:18113215

ナイスクチコミ!4


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:98件

2014/10/31 13:02(1年以上前)

優ちゃん

ラジャー(^_^)ゞ

書込番号:18113290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/31 18:58(1年以上前)

TYPE-RUさん
サイズの虎徹 SCKTT-1000に既製のファンを外してサイズ AKA-KAZ 赤風 LEDというものをつけています。
クーラーに入っていたぷラワッシャーをつけています。

今現在、50%の確率で電源が切れません。
BIOSは最新の1104です。

代理店からも同じように最小構成でといわれました。
ただ、今は分解してしまうと仕事に影響が出ますので、しばらくはできないです。

書込番号:18114154

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/10/31 19:01(1年以上前)

優雅な子猫さん
細かな解説ありがとうございます。
設定は同じ状態でした。
BIOSも最新の1104です。

BIOSの上書き、仕事が落ち着きましたら上書きやってみます。

書込番号:18114161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 MAXIMUS VII HEROのオーナーMAXIMUS VII HEROの満足度5

2014/11/04 21:59(1年以上前)

皆さんと少し違う視点から、コメントさせていただきます。

インストールソフト済みの中で、以下の2つが競合する可能性が
多いと見たことがあります。

DVDFab9&Passkey
DaemonTool

私は、Win8.1Proの環境でしたが、DaemonToolがインストールされている
状態で、DVD Fab9 をインストールしたところ、OSが不安定になりました。

今は、DVD Fab9をアンインストールして、使っています。

もしかして、お役に立てれば幸いです。

書込番号:18131237

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/11/04 22:06(1年以上前)

あめ−ちゃんさん
ありがとうございます。
DVDFabとPasskeyはよく使いますので、DAEMON Toolをアンインストールしてみます。
DAEMON toolに代わる仮想ドライブを探してインストールしようと思いますが、それも危険ですか?

書込番号:18131273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2014/11/06 17:08(1年以上前)

チップセットとIME(通信コントローラー)のバージョンを確認してみてください。
あとROGシリーズならUEFIでMEIFwのバージョン確認出来ると思いますのでこちらも。
個人的にドライバの不整合とかでOSとUFEIが上手くやりとりできてない様に見えますけど。

因みにUEFIのバージョンを最新にしてもMEIFwのバージョンは古いままと言う事は在り得ますので。
UEFIのMEIFwの更新はUSBメモリを起動ディスクを作る必要がありますが作り方は簡単です。

http://kitanoit.com/menu08/002.htm

起動ディスクを作ったらあとはFwアップ用のプログラムとFwをUSBにいれて
USBをポートに挿入してUSBから起動。
あとはしたのブログで書かれている方法でOKと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37359180.html

注意点としてはチップセットやマザーによって使用するFwの大きさが違うようですので
同じバージョンで1.5Mと5Mを用意すること位でしょうか。
違うファイルサイズやバージョンの物を書き換えしようと思っても
「書き換えしようとしているファイルは違いますよ」とメッセージが出ますので
問題は無いと思いますがこの辺は自己責任で(事前にネットで調べて下さい)

http://www.station-drivers.com/index.php/outils/Drivers/Intel/Management-Engine-Interface-(MEI)/Firmwares/Serie-9.x/Serie-9.5.x/

http://www.win-raid.com/t171f39-Intel-Management-Engine-Latest-Drivers-Firmware-and-Tools.html

インストールされているアプリケーションが悪さをしている場合もありますが
それ以前(OSインストール直後)から不具合が出ていたのなら可能性は低いですね。

書込番号:18137244

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/11/07 00:08(1年以上前)

まぼっちさん
バージョンはまぼっちさんの添付写真と同じでした。

現在は1/2で電源がオフにできない状況です。
教えていただいた作業は危険が伴いますので、まずはばらして最小構成でテストしたいと思います。
詳しい説明ありがとうございます。

書込番号:18138828

ナイスクチコミ!0


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/11/10 17:33(1年以上前)

直りました。

原因は不明です。
OSのアップデートを繰り返すうちに直りました。
その間にアプリのインストールや削除はしていません。

たくさんの意見ありがとうございました。

書込番号:18152570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/12 09:25(1年以上前)

mupglayさん、おはようございます!


それ以上にうれしい事は、ないですよね!
荒療治しなくても症状が良くなったみたいで、こちらとしても本当に良かったです!
こちらもちょっとしたOSに関わるAeroの問題を抱えて、切り分けしていくのが面倒だったんですが
1つ1つ虱潰しに、条件を変えながら気の遠くなるような作業を強いられたのですが
今朝パッと閃き、実行してみたら、こちらも完治しました!

ダブルでハッピーと相成りまして、お互い良かったと常々思います!\(^o^)/
態々お礼のご挨拶誠に有難うございました!
これからもお互い同士として、PCライフを満喫して行きましょう!

書込番号:18158861

ナイスクチコミ!2


スレ主 mupglayさん
クチコミ投稿数:312件

2014/11/13 03:40(1年以上前)

優雅な子猫さん
ありがとうございます。
マザーに関する不具合があってOSのアップデートで改善されたのであれば、次回再インストールした時はアプリインストール前にアップデートして改善後にバックアップを取ろうと思います。

あとは、GoogleCromeの問題だけになりました。
こちらも情報を集めて改善したいと思います。

書込番号:18162128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > MAXIMUS VII HERO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VII HERO
ASUS

MAXIMUS VII HERO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

MAXIMUS VII HEROをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング