『Q-Codeについて』のクチコミ掲示板

2014年 5月11日 発売

Z97-DELUXE

Z97マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z97-DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-DELUXEの価格比較
  • Z97-DELUXEのスペック・仕様
  • Z97-DELUXEのレビュー
  • Z97-DELUXEのクチコミ
  • Z97-DELUXEの画像・動画
  • Z97-DELUXEのピックアップリスト
  • Z97-DELUXEのオークション

Z97-DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • Z97-DELUXEの価格比較
  • Z97-DELUXEのスペック・仕様
  • Z97-DELUXEのレビュー
  • Z97-DELUXEのクチコミ
  • Z97-DELUXEの画像・動画
  • Z97-DELUXEのピックアップリスト
  • Z97-DELUXEのオークション

『Q-Codeについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-DELUXE」のクチコミ掲示板に
Z97-DELUXEを新規書き込みZ97-DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Q-Codeについて

2014/11/06 23:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE

クチコミ投稿数:33件

自作初心者です。このマザーボードの通常時Q-Code表示はどのように表示されているのでしょうか?
私の場合は起動はいろんな数字が表示されAOになった後Windowsが起動したら00(ゼロ、ゼロ)と表示したまま変わりません。
00は未使用と書いてあるのですがメーカーサポートに確認したらショートの可能性もあると言われ、ケースから出して最小限で起動しても同じ症状でした。PCは何のも問題もなく起動します。ビープ音もありません。初期不良の可能性もあるようなのですが、このマザーボードを使っている方よろしくお願いします。
ただBIOSを起動した時はAO表示から変わりませんでした。後PCを組んだ日はAO表示だった事は覚えています。2日目起動してからだと思います。


PC構成は Z97-DELUXE
     Core i7 4790K
     W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組
     Windows8.1
     玄人志向KRPW-N700W/92+
     最小限で試した時のスッペクです。

書込番号:18138652

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2014/11/07 03:42(1年以上前)

あのコードはPOSTコードと呼ばれ、POST処理の進行を示すものです。
そしてPOST処理が終了した後の数値は未定となります。
様々なハードウェアアクセスで書き換えられる可能性があります。

POST処理とはPower On Self Testの略で、電源オンから起動メディアのブートセクターに記録されたOS読み込みプログラムを実行するまでの処理です。
Windowsの起動メニューやロゴ画面では、既にPOST処理は完了しています。

書込番号:18139214

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/11/07 05:21(1年以上前)

>メーカーサポートに確認したらショートの可能性もあると・・・

何と何がショートなのか不明ですが,再度お尋ねになっては如何でしょう。

書込番号:18139254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/11/07 12:55(1年以上前)

uPD70116さん、沼さん返信ありがとうございます。

マザーボードの後ろ側とpcケースが何か物があたりショートする時があるらしいです。
購入店に連絡したところ初期不良の可能性もあるので交換しますか?との事なので交換して試してみたいと思います。

書込番号:18140179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2014/11/07 13:52(1年以上前)

もう一度言いますよ。
Q-Codeの正体はPOSTコードです。
POST処理中の進捗度を示し、OSが起動した後の数値は不定です。
正確にはディスクの初期ローダープログラムを読み込み実行した時点で、POST処理は終了しています。
初期ローダーがOSのローダーを読み込んで、OSが読み込まれます。

その後は「00」〜「FF」までの任意の数値になります。
これはハードウェアアクセスで変動するものです。
POST処理終了後は、別に「00」でも何の問題もありません。

書込番号:18140331

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/11/07 14:52(1年以上前)

Fan Xpert 3のExtreme quietをonにしてませんか?
私のはZ97-proですが、動作はたぶん同じだと思います。

A0からOS読み込み始まってその後5-Way Optimization が起動して、Extreme quietをonにしてると00になるようです。

ソフトをアンインストールか、offにして再起動してみてください。

書込番号:18140442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/11/07 14:54(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。00でも問題ないたと言うことですね、やっと理解しました。
只、書き込みしなかったのですがpcから再起動を求められた時に再起動をしたらWindowsのロゴが出てから画面が信号が来ていない状態(画面が真っ暗)になり再度電源を入れたらWindowsの復旧画面が出てきて再起動で立ち上がる事がpcを組んでから3日で2回ほどあったのでてっきり初期不良かと思いこんでいました。この件についてもアドバイス頂けたら有りがたいです。素人な物で分かりにくと思いますが宜しくお願いします。

書込番号:18140446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/11/07 18:49(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さんありがとうございます。

offにしようと思ったのですがoffの仕方が分かりません。

書込番号:18141025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/11/07 21:37(1年以上前)

自分でonにしたんでしょw

offにすればいいだけです。
分からなければ説明書 参照してください。

書込番号:18141645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/11/07 22:02(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん申し訳ありません。自分で調べてみます。

書込番号:18141786

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2014/11/08 10:38(1年以上前)

書き忘れましたが、所詮はPOST処理だけの表示ですから、POSTが無事終了してもWindowsで問題が出ないとは限りません。

書込番号:18143405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z97-DELUXE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-DELUXE
ASUS

Z97-DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

Z97-DELUXEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング