BIOSに表示されるCPU温度について、CoreTemp等のソフトウェアで表示されるCore温度との差も大きくなる事があり、ネット上にも情報が少ない為、正常動作しているかどうか不安です。
みなさんの環境でどのような表示になっているか教えて頂けると幸いです。
<ウチの環境>
BIOS : Ver.2404
CPU : Core i5 4690S
ケース : スリムタワー型
クーラー : Nocture NH-L9x65
温度計測ソフト : HWiNFO
アイドル時 BIOS表示温度 43℃/HWiNFO 48℃
負荷時 BIOS表示温度 ゆるやかに60℃まで上昇/HWiNFO 比較的早めに85℃まで上昇
※ 最初に購入したマザーにファンコントロールと温度の連動性で初期不良があり交換対応となった為、今回も正常動作しているかどうかを確認しておきたいです。特に、BIOS表示温度のCore温度に対する追従性がこんなもの?というあたりが気になります。
※ 以前質問した時は、回答欄が執拗に持論を展開される方や誹謗中傷、スパム投稿で埋め尽くされてしまいました。温度計測ソフトウェアやマザーの温度センサー仕様についての考察や説明は一切不要です。
※ 誹謗中傷、アフィリエイトサイトへのリンク投稿も禁止です。
※あくまで「みなさんの環境でどのような温度表示になっているか」について情報提供頂けると助かります。
※ みなさんからの回答は、初期不良の発見や、実際的なファン制御を行う上での目安として役立ちます。
※ 実際の温度との差やDTS温度情報との差を問題にするものではありません。
書込番号:19002259
0点
>>※あくまで「みなさんの環境でどのような温度表示になっているか」について情報提供頂けると
>>助かります。
今は、再起動するがてらASUSのP8B75-Mで確かめたら、BIOSの温度もソフトの温度もプラスマイナス3℃くらいの範囲でした(誤差の範囲かな)。
同じASUSでも大体あってるのもあるんだと思います。
あってマザーボードは無んなの?とASUSには効いたことがないのでそれ以上は分かりかねます。
書込番号:19002272
0点
Biosとソフトで計測結果です。
ソフトで計測する時はOSとソフトが起動してるから、Biosだけ起動させた時よりも高くなるのでは?
僅かとは言え、前者のほうがCPUに負担が掛かってるから温度にも差が出て当然かと思った次第。
マザーはASUS P9X79 DELUXE
CPUはCore i7 3970Xで、CPUクーラーはグランド鎌クロス、室温は27℃です。
ファンの回転数もご参考に、OS&ソフトが起動してると回転数も上昇してます。
書込番号:19002327
0点
そうですね。
私は起動中のPCを再起動してすぐに測ったので、CPUが温まった状態でアイドル時の差が出なかったのでしょう。
ずっとオフの状態から測ればアイドル時はWindows上の方がいくらか高いでしょうね。
書込番号:19002342
0点
環境は
GA-H97-HD3
Corei5-4690
クーラー:アプサラス3-120(簡易水冷)
windows7です。
ファン制御はBIOSでサイレント設定
室温28℃
ミドルタワー
BIOS画面時はデスクトップでのアイドリングと比べると
CPUの消費電力低下機能が働かないので高めです。
起動(8時間以上止まっていた後のコールドスタート)>BIOS画面(5分放置後上がりきっている温度)
>デスクトップでの測定の順番です。
書込番号:19002494
![]()
1点
Asrock x58 980X、BIOS画面、アイドル時ですが、
気にもしてませんでしたが、
BIOS/50°
HWiNFO/30〜40°です。
気になって、滅多に使わない、AsRockZ66/i3-3220を確認しましたが、
BIOS/45°…放置していたら49.5°
HWiNFO/43〜47°です。
過去の経験からすると、BIOSの方が低いはず?なのですが、こいつはBIOSの方が高かったです。 通常は、3〜5°は低いはずなんですが? ASUSとかギガの時です。
書込番号:19002815
1点
HWiNFOのほうが低めに表示されるのは皆様共通のようですね、何で低めなんだろ?
書込番号:19002822
1点
ピンクモンキーさん
自分の解釈では、BIOS時はCPUはフルパワーで動いているので温度が高いと推測しています。
(負荷はかかっていなくても電力はフルに流れている状態)
自分の知っているMBはほとんどがアイドリングよりBIOS画面で放置のほうが温度が高かったです。
スレ主さんが、データー以外の情報はあまり欲しくなさそうなご様子なのでこのぐらいで…
書込番号:19003031
1点
UEFIでCPUの温度を表示させる時ですけど、アドバンスドメニューのCPU設定、Boot Performance Modeを省電力な方に設定してやると、ローパワーな状態で起動するから温度表示させるときもちょっと低くなってるような気がしてます(なんか暑くなってきたからそういう設定にしてみてます)。
デフォルトだとノンターボのマックスなので割と一生懸命動かしているので、OSに制御がわたってパワーマネジメントが効いて来た時よりは温度が高くなるのかにゃあ、と。
書込番号:19003273
1点
アテゴン乗りさん
>自分の解釈では、BIOS時はCPUはフルパワーで動いているので温度が高いと推測しています
Bios時はOSがコントロールしてませんからね。
OSとソフトが起動していても、そのOSがコントロールするから相殺される、か。
書込番号:19003461
1点
返信遅くなりました。
みなさま情報提供ありがとうございます!
総じて見るとアイドル時に関しては、ASUSだとBIOS表示の方がやや低めになる場合が多いみたいですね。いずれにしてもアイドル時の表示に関してはみなさんと大きく違わないという事で安心しました。
もうひとつ、一番気になっているのが負荷時の表示温度の差でして、ウチの場合5℃から25℃くらいに差が開くのですが、このあたりの差の開きと追従性はみなさんも大きく違わないものでしょうか。
お手数ですが、こちらもお分かりの方がいらっしゃればぜひ宜しくお願い致します。
追伸、アテゴン乗りさん、お気遣い感謝です。前回も同じトピック名で質問させて頂いたのですが、仕様の話になってしまい収集つかない事になってしまったので…すみません。
書込番号:19004878
1点
CINEBENCHにて負荷後のHWiNFO表示をうちでもさせてみました。
・・・・・・CPUの項目が多いんですけど(^_^;)
下の方のCPU(PECI)とその下のCPUの項目の温度がそれっぽくて、上のMotherboardの下にあるCPUの項目の方の温度は信用出来ないような、そんな感じですかね、うちだと。
もっとも、AI Suite 3で温度を見ているとどれもあっているような気がしないので、HWiNFOで確認して「温度がぁ」というのは違うんだろうとは思います、そもそも必ずしもすべての環境で正しい温度を表示するようには作られていないのだから。
書込番号:19005227
![]()
1点
クールシルバーメタリックさん、情報ありがとうございます!!
見逃してて返信遅くなりすみません。。
拝見すると、Motherboard温度のすぐ下のCPU温度はやはり25℃くらい低いですね。少し安心^^
HWiNFOの項目は、CPU名の配下にある項目がCoreからのデジタル温度情報、マザーボード名の配下にある項目がマザーがハンドルしている温度情報一覧となっていまして、その中の(PECI)というのはマザーがCoreからデジタル温度情報を取得してハンドルしている情報ですので、基本的にHWiNFOやCoreTempの様なソフトがCoreからデジタル温度情報を読み取って表示させているものと同類になるかと思います。
それで、ウチの環境ですとAI SUITE 3やBIOS表示温度とHWiNFOなど温度測定ソフトのマザー(Nuvoton)からの温度情報(非PECI)はほぼ一致していまして、負荷時に20℃以上低い温度となっていまして、AI SUITEやBIOSでのファン制御もこれに基いて行われるので大丈夫なのかなぁと。
もう少し他の方の情報も待ってみます。
書込番号:19012965
0点
長らく放置してしまいましたが、みなさんご回答ありがとうございました。みなさんにgood answerをつけられなくてすみません。
その後、使い倒して分かったのは、問題なさそうという事でした。UEFIやAI-SUITE3で表示される温度はCPUの真ん中のダイオードで読み取るTcase温度で、HWiNFOなどで表示されるCore温度はデジタルサーモセンサーからのTjunctionなんですね。
で、コアがTj.max92度に達してサーマルスロットが機能するくらいになって再起動してUEFIを見るとちょうどTc.max71度近くになってるので両方正しいバランスで制御されてそうという感じでした。
書込番号:22334743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2023/06/04 18:33:25 | |
| 10 | 2019/12/28 14:31:37 | |
| 4 | 2018/11/22 13:28:06 | |
| 6 | 2018/01/05 8:49:25 | |
| 4 | 2016/09/23 0:43:02 | |
| 5 | 2016/08/28 11:47:12 | |
| 5 | 2016/07/03 15:02:28 | |
| 3 | 2015/09/12 5:49:20 | |
| 12 | 2015/08/16 19:12:28 | |
| 5 | 2015/08/12 22:15:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















