『迷ってます是非ご意見下さい』のクチコミ掲示板

2014年 5月29日 発売

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

  • エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
  • APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
  • 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥33,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (60製品)


価格帯:¥33,300¥43,227 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:74.6x72mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥33,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月29日

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

『迷ってます是非ご意見下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 迷ってます是非ご意見下さい

2018/07/28 16:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

超広角レンズに興味を持ちまして買おうか迷ってます。使う用途は間近の距離で花火大会を煽りで撮ること、またポートレートや風景写真にも使えたらなと。現在持ってるレンズは70-300ナノUSM、18-55キトレン、そしてボディはKissX9と初心者です。ある程度の三脚は持っています。

*条件
超広角レンズ 予算8万以下

こんな写真撮れますよ!といったコメントもお待ちしております。参考にさせていただきたいです。
先にも述べましたがかなり初心者です。説明不足であったり分からない点があるかもしれませんのでご理解の上コメントよろしくお願いしますm(_ _)m自分でもかなり調べましたが不明点が多すぎた為皆様の意見が聞きたいです。

おすすめの超広角レンズ待ってます!

書込番号:21993856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/07/28 16:49(1年以上前)

https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s10-18mm_f4.5-5.6_is_stm/

↑こんなんありますけど。

いぃ〜っっっっっっっぱい!!あるんでスレ主さんが撮りたいような写真も
見つかるかも。
exifも掲載されてるんで参考になるかも・・・です。

書込番号:21993918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/28 16:51(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

このレンズ、純正なのに安くて写りも良く、あまり明るくない点を許容できるならとてもお勧めです。

書込番号:21993922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 16:51(1年以上前)

>DLO1202さん
ありがとうございます!!!!パッと見ただけですがすっごく参考になりそうです!

書込番号:21993924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 16:53(1年以上前)

>センテピードさん
確かにF4というところは気になっておりました…明るくすることが必要な場面など多かったりするものでしょうか…?またそういった場面はありますかね?
初心者でごめんなさい()

書込番号:21993930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/07/28 17:33(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

ケチをつければキリは有りませんが

キャノンのAPS-C機の超広角選びでは
純正で手振れ補正も有りリーズナブルな
このレンズは一押しです



書込番号:21994012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 17:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
意見ありがとうございます!凄く条件にあいそうです…!

書込番号:21994030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 17:43(1年以上前)

追記します。
Q1.Canon10-22との違いがわかる方いませんでしょうか……
Q2.10mmよりもっと広角なレンズはあまり使う用途ないですかね…?

書込番号:21994034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/07/28 18:05(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

Q1
僕は10-22+使っています
違いは検索すればいくらでも出てきますよ
大体
こちらの方が良い(劣らない)
同じ10デも多少画角(広角具合)が狭い
堅牢性(耐久性)はどうか

って感じだったかと思います


Q2
単に広い範囲を撮したい場合の広角具合はキリが有りません
(シグマに8-16と言う更に広角なレンズも有ります)
僕は10で大した不満は有りませんが人それぞれです



書込番号:21994084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 18:17(1年以上前)

検索すれば出てきたのですね。°・(>_<)・°°申し訳ございません
とても参考になりました…!10-18で決めようかと思いました。
>gda_hisashiさん

書込番号:21994110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/07/28 18:26(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=13

X9で使える広角ズームレンズは沢山ありますが手ぶれ補正付きは

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=13

これだけですね。

超広角レンズでは画像周辺部の歪みや解像不足等が目立つ事が多いのですが、X9だとボディ内レンズ補正
の「歪曲収差補正」や「回析補正」「色収差補正」などによって純正レンズのみ補正が可能です。

手ぶれ補正があると薄暗い場面での風景など静物撮影で、三脚無しである程度撮影が可能になります。

最近は三脚不可の場所が結構多いですからね。

それから8ミリ始まりのシグマなど魅力的なレンズもありますが、このレンズだとレンズ補正無し・手ぶれ補正無し、
重量555gで、しっかりした締結力を持った雲台と剛性を持った三脚も考慮する必要が出てくると思います。

レンズ自体の暗さについては、広角レンズで風景を撮影する際にはF5.6以上に絞り込んで
被写界深度を稼ぐ場面が多く(手前から奥までピントを合わせる為)、さほど問題ないと思います。

で、ボディ内レンズ補正・手ぶれ補正・小型軽量である事など考慮するとEF-S10−18STMが
一番手のレンズであると感じます。(価格も安いですよね)

個人的にはタムロンの10−24など一本で超広角域から標準域まで撮れる点で魅力ですが、
ボディ内レンズ補正が使えない点で次点以下だと思います。(X9はレンズ補正も魅力なので)


書込番号:21994126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/28 19:45(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

明るさが必要な撮影目的を書かれていなかったにもかかわらず、明るさで不安を煽ってしまい、失礼いたしました。
明るさについては、星景など撮るときはなるべく明るい方がいいのですが、そういった撮影を考えていらっしゃらないなら、明るさは気にしなくて大丈夫だと思います。
風景や花火であれば絞って撮るのが基本ですし。

この10-18は
・純正なので歪み補正が使える
・手振れ補正付き
・安いけど写りも良い
と魅力満載、非常にコストパフォーマンス高いレンズです。
もし仮に、このレンズのスペック強化版、いわゆる上位互換的な存在があれば迷うところですが、他のレンズは、純正10-22は高価で手振れ補正が無く、サードパーティーは歪み補正が使えませんしこの10-18に比べさほど安くもありません(ものによってはむしろ10-18より高価です)。

という訳で、コストパフォーマンスが良く価格抜きに見ても優秀なこのレンズをお勧めします。

書込番号:21994321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 20:11(1年以上前)

>さわら白桃.さん
沢山のご意見ありがとうございます!!!
なるほど……今度選ぶ際は条件的にしっかり検索かけます勉強になりました…!
納得する事ばかりです…!

TAMRONの補正出来ない点に関しても意見ありがとうございます!10-18いよいよ視野に入れよう思えました…!!

書込番号:21994372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 20:13(1年以上前)

いえいえ!とんでもないです
様々な意見を聞けて本当に有難く思いました!

なるほどコスパ的にも最高なんですね!
他の方もおしゃっていることばかりで凄く安心しました。ご意見ありがとうございます!!

書込番号:21994378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/28 20:15(1年以上前)

機種不明

じゃあまた。
今日はありがとう。
青春のハローグッドバイは
いつまでも瑞々しい
カリッ!と青春

書込番号:21994381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 20:21(1年以上前)

さらに追記です!申し訳ございません()

カメラをやってる友人から
SIGMAより10mmF2.8 EXフィッシュアイ
SIGMAより15mm F2.8
のレンズを勧められました…!あまり何度も聞くと悪いかなあと思い聞けなかったのですがこのレンズは私の条件にそうようなレンズなのでしょうか…

調べてはいるのですが初心者ということもあり分からないことばかりです…宜しければご意見をいただけるとありがたいです。
もしもこのレンズ2本がよくないようでしたら10-18mmの方を購入しようかと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21994399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/28 20:22(1年以上前)

>謎の写真家さん
ポッキー美味しいですよね笑笑
返信先間違えてませんでしょうか…?

書込番号:21994403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/28 21:23(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

シグマ15mmは明るさが取り柄ですが、キットレンズの18mmより少し広いだけですし、単焦点なので画角変えられないため使いにくいかもしれません。
もちろん15mmと18mmは違う画角ですが、10mmから使える10-18の方がさらに表現の幅が広がります。

シグマ10mmはいわゆる魚眼レンズです。
魚眼レンズは広角レンズの1種ですが、写りが一般的な広角レンズとは異なります。
詳しくは作例を調べてみて下さい。
私も魚眼は持っておらず作例出せずすみません。
また、このシグマ10mmもやはり単焦点のため画角変えられない点は注意が必要です。
作例を見て画角や描写が気に入ったならお勧めですね。

謎の写真家さんは広角ズームでのポートレート作例を出して下さっているのですが、そうした説明が一切無いのが…(^^;)
広角は単に広く撮れるだけでなく、遠近感が強調されるのですが、女性が手を前に出していることでポッキーがとても大きく写っています。
身近な例では、犬のいわゆる「鼻デカ写真」は魚眼レンズを使います。

書込番号:21994534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/07/28 23:36(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん
使った事ないレンズなんで、どうこう言うのも僭越ですが、良いんじゃないかと思いますよ。
タムロンの10-24mmは持ってましたが、周辺の流れや色収差が結構ひどくて、こちらは止めた方が良いと思いました。

星を撮るならF4は高ISOになり結構きついかもしれませんが、または暗視のような特殊撮影を考えてないなら
普通に花火位ならF8〜F16ぐらいのセッティングはよくあると思います。広角ポートレートにボケを求めてはいけない(笑)、風景は普通にもっと絞ります。 
 ま、広角は面白いので早い所ハマってください。 低予算で買える広角レンズが多いのはキャノンマウントは良いですね。

書込番号:21994840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/07/29 08:23(1年以上前)

>カメラをやってる友人から
>SIGMAより10mmF2.8 EXフィッシュアイ
>SIGMAより15mm F2.8
>のレンズを勧められました…!

どちらも超広角レンズでないので10−18の方がお勧めです



書込番号:21995279

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/29 09:27(1年以上前)

ゆみ✳Canonレンズさん こんにちは

>SIGMAより10mmF2.8 EXフィッシュアイ
>SIGMAより15mm F2.8

10oはAPS-C対応対角フィッシュアイ 15oはフルサイズ対応対角フィッシュアイですので 近距離で撮影する場合は 通常の超広角レンズより広い範囲写し込めます。

でも 通常のレンズに比べ歪が出ますので撮影場所を選ぶと思ます。

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM安価で購入しやすいレンズですが 予算も8万有るようですし 一択だと寂しいので このレンズより明るくF3.5通しの シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSM

10-20mm F3.5 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000041291/

出目金レンズでフィルターは付けられませんが 10oよりも広い範囲写し込める シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMも紹介しておきます。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000105319/

書込番号:21995375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2018/07/29 22:20(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

私は超広角ズームとしてEFS10-22とtokina11-20mmF2.8の2種を使っています。
tokina11-20の方は星専用です
逆に言うと星を撮るとき以外はいつも10-22を使っているので、軽い10-18にそのうちに買い替えたいと考えているところです。
というわけで、このEFS10-18ISをお勧めしたいです。

この10-18は手振れ補正もついているので、星以外で困ることはまずないと思いますよ。
なんと行っても軽いのがありがたいです。
星が撮りたくなった時や魚眼が使いたくなった時にその時にまた考えるのが得策だと思います

書込番号:21996943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/07/30 08:55(1年以上前)

>ゆみ✳Canonレンズさん

 私は、シグマ8-16を使ってます。APS−Cではこれ以上の超広角はありませんが、あまりに超広角だと逆に扱いづらいです。特に10ミリより広角が欲しい理由がないなら、EF-S10-18でいいと思います。

 例えばトキナーには11-20F2.8などという明るいレンズがあって、私がAPS−Cで星撮りするなら、トキナーを選びますが、そうでなければ10-18が手振れ補正も付いて扱いやすいと思います。

 ちなみにフィッシュアイ(魚眼)というのは、超広角とは性格の違うレンズですから、別に考えるべきだと思っています。

書込番号:21997503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/30 09:43(1年以上前)

ゆみ✳Canonレンズさん

私はこのレンズ使ってます。

ちょっと気になったのでコメントします。
「明るくないレンズ」または「暗いレンズ」と言うのは明るく写らない。暗く写る。という事とは違います。
露出は絞り(F値)、シャッタースピード、ISO(感度)の関係で決まります。
この値が同じであればどんなレンズを使っても基本的に同じ明るさで写ります。

F2.8のレンズ、F4.0のレンズなどと言うのはそのレンズの開放値(全く絞らない状態)の事を言います。
それから絞りを絞っていく事によりこのレンズではF29まで絞れます。(レンズにより違います)

明るいレンズのメリットは、室内などの暗い場所でも早いシャッタースピードが切れるのでブレが少なくなる。
大きなボケを活かした写真が撮れる。
などです。

ただ超広角の場合は手ぶれもし難いですし、ボケを活かした撮影はあまりしないのでそれ程気になさる必要はないと思います。
また、このレンズは手ブレ補正も付いてますので手ブレには強いです。

もう一つ、超広角と魚眼レンズ(ファッシュアイ)はどちらも広く写す事が出来るレンズですが、性格(表現方法)が全く異なります。
超広角は広く写し込めるレンズですが極力自然に見える様に設計されています。
対して魚眼レンズは大きく歪んだ、全く異次元の感覚の写真が撮れます。
ネットで画像検索したらたくさん見れると思いますので確認して下さい。

結論、このレンズはお手軽に超広角の世界を楽しめるコストパフォーマンスが高い品だと思います。
18ミリからのキットレンズとの繋がりも良いのでお勧めです。
ぜひ超広角の世界をお楽しみ下さい。


書込番号:21997578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/30 09:49(1年以上前)

間違えました。訂正します。
魚眼レンズ(ファッシュアイ)×
魚眼レンズ(フィッシュアイ)○
でした。
(^^;;

書込番号:21997592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:17件

2018/08/03 13:17(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

背景ボカしたスナップで遊んでます

歪みのレンズ補正できないのはネックです

>ゆみ✳Canonレンズさん
こんにちは(^^)

レンズは決まりましたでしょうか?(^^)
私はEFS10-22、シグマ12-24旧、と買い換えてきまして、現在はトキナー11-20を使っています。
背景がわかる程度のボケを使うのが好きなのと、一眼レフだとファインダーが明るく見えるのが満足点です♪
純正のDPPで補正できませんので、歪みが気になる被写体では気になるかも。。。自分は後からのレンズ補正はものぐさでやっていませんが(>_<)
私が最終的にトキナーを選んだのは、外見の好みでしたが(^^ゞ値段が違うだけあって、質感の差は感じます。

書込番号:22005780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥33,300発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング