『起動しない・・・。』のクチコミ掲示板

2014年 7月11日 発売

Z97-C

「Z97 Express」チップセットを搭載したエントリー向けATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 Z97-Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-Cの価格比較
  • Z97-Cのスペック・仕様
  • Z97-Cのレビュー
  • Z97-Cのクチコミ
  • Z97-Cの画像・動画
  • Z97-Cのピックアップリスト
  • Z97-Cのオークション

Z97-CASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月11日

  • Z97-Cの価格比較
  • Z97-Cのスペック・仕様
  • Z97-Cのレビュー
  • Z97-Cのクチコミ
  • Z97-Cの画像・動画
  • Z97-Cのピックアップリスト
  • Z97-Cのオークション

『起動しない・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-C」のクチコミ掲示板に
Z97-Cを新規書き込みZ97-Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

起動しない・・・。

2015/01/04 22:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z97-C

クチコミ投稿数:48件

この製品(ASUS Z97-C)とIntel Core i7 4790Kを組み合わせて最小構成(左記2パーツと電源(Enermax RevolutionXt GOLD 530W))で起動をかけてみましたが、ファンがピクっとしただけで回転を始めず、BIOSの画面すら立ち上がりません。
ちなみにその後メモリ、SSD等のパーツを追加しても同様の症状でした。
なお、ボード上のLEDは点滅しておりますので、通電はしており、ケースのファンを接続したところ正常に回転しておりました。

とりあえず、CPUがなくてもBIOSアップデートできる方法があるとかないとかって感じのようなので、BIOSアップデートかけられるかは今からやろうと思ってますが、何か思い当たることがあるかたいらっしゃらないでしょうか・・・。

書込番号:18337180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2015/01/04 23:06(1年以上前)

こんにちは。

最小構成ですが、マザー、CPU、CPUクーラー、メモリ でやってますよね?
マザーのLEDは「点滅」ではなく、「点灯」しっぱなしになるハズですが・・

CPUは「BIOS」アップデート無しで対応しています。

書込番号:18337260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/01/04 23:14(1年以上前)

ASUS Z97-Cは廉価版Z97マザーボードのため、USB BIOS Flashbackには対応してません。
USB BIOS Flashback:USBメモリ、マザーボード、電源だけでBIOS更新できる機能。

ASUS Z97-Cは初期BIOS0331からHaswell Reflesh対応で0336はOC機能の最適化です。
初期BIOSで動かないかなぁ。

プラグイン対応電源のようですがしっかり接続できていますか?

CPU:Intel Core i7 4790K
M/B:ASUS Z97-C
MEM: N.A.
SSD: N.A.
PSU:Enermax RevolutionXt GOLD 530W ERX530AWT

書込番号:18337279

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2015/01/04 23:27(1年以上前)

>ふらっぽさん

返信ありがとうございます。

またLEDは点滅ではなくて点灯です。失礼しました。
最小構成はメモリすら外した状態。
メモリも載せた状態の両方試しています・・・。

>susumus555さん

マザーボードに接続する電源箇所はプラグインではないので、問題ないと思うんですけどね。
SATAプラグはプラグインですが。

そして、情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、BIOSアップデートはできませんでした・・・。
正月休みは今日までなので明日どうするか悩みます。。。


書込番号:18337331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2015/01/05 00:00(1年以上前)

写真をUPして頂けると、わかりやすいかもなんですが。

メモリは刺したままでないと、起動しません。

書込番号:18337446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/05 00:40(1年以上前)

c-mosのジャンパーピンでデフォルトのピンが正確に挿入されていない事はないですか?1ピンだけの場合はLEDは点灯するが電源スイッチに反応しないので確認してみて下さい。

書込番号:18337576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2015/01/05 03:16(1年以上前)

>ファンがピクっとしただけで回転を始めず、BIOSの画面すら立ち上がりません。
似た症状で、電源ユニットが故障していた事がありました。

>なお、ボード上のLEDは点灯しておりますので、通電はしており...
電源ユニットは他メーカーですが、ここまでは同じです。

予備の電源ユニットがあれば、試してみては如何でしょう。
見当違いであれば良いのですが。

書込番号:18337769

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/05 06:18(1年以上前)

ATX電源コネクター EATXPWRは確り挿入されていますか?
EATX12V の挿し忘れはありませんか?

書込番号:18337841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/01/05 18:02(1年以上前)

> フラッポさん

返信ありがとうございます。
あれ?メモリなくてもBIOSは起動するはずですが・・・。
とはいえ、メモリ挿した状態でも確認しているので、同じですね。

写真は夜時間切れで撮れませんでした。
今日の帰社時にどう動くかまだ迷っているので、もし何もせず帰るのであれば改めて確認しますね。

> すじモダン焼きさん

返信ありがとうございます。
ジャンパーピンがそもそもありませんでした・・・。
マニュアルにもジャンパーピンの存在は記載されていません。

> 20St Century Manさん

返信ありがとうございます。
なるほど、電源の可能性も捨てきれないんですね・・・。
予備電源はないので、どうしようかな。

> 沼さん

返信ありがとうございます。
電源コネクタは2つともきちんと挿されていました。
そこは何度も確認しました・・・。
(といいながらも心配なので帰ったら確認します)

書込番号:18339254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/05 19:38(1年以上前)

あれ?マニュアル 1-13頁 ジャンパ(clearCMOS)で1-2ショート(デフォルト)が存在しているはずですが?

*電源OFF(コンセント外す)2-3ショート10秒程でCMOSクリア

書込番号:18339580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/05 22:27(1年以上前)

パーツは全て新規購入でしょうか?

susumus555さんが記載されてる様に、パーツ構成を記載された方が良いと思います。

ちなみに、H97-PROの口コミで未対応BIOSでも、Z97-Kで動作した方がいるみたいです。


ASUS H97-PRO のクチコミ
『BIOSが2001未満でもgG3258で起動できますか?』


http://s.kakaku.com/bbs/K0000651184/SortID=17878987/


ASUSのマザーボードには、右上(メモリースロットの上)にバーコードと数字列が有ります。
数字末尾四桁がBIOS Ver.のはずなので確認して見たらどうでしょうか?

書込番号:18340304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/01/06 03:06(1年以上前)

>すじモダン焼きさん

大変失礼しました。確かにありました。。。
正しくデフォルトに挿されていました。

>ましゅまろせろさん

パーツ構成はそもそも最小構成で動かない状態ですので、susumus555さんに書いていただいているのがすべてなので、それに甘えて特に何も書いていませんでした。失礼しました。

なお、パーツはすべて新規購入です。

自作するのがもはやン年ぶりなので。Core2ですらしてません。最後にしたのはPenIVかも。

書込番号:18341082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/01/06 03:17(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます。
本日仕事帰りが20時を回ってしまったため、22時にヨドバシに滑り込み被疑箇所のマザーボードと電源を購入し、今一通り確認が終わりました。

結論から言うとマザーボードの問題のようです。

今回購入したのはGIGABYTE Z97-D3HとOwltech AURUM92+という電源ユニットで、以下の構成でそれぞれ試しました。

M/B: ASUS Z97-C
CPU: Intel Core i7 4790K
PSU: Owltech AURUM 92+ PT550M
結果・・・NG(動作変わらず、CPUファンがぴくっと動くのみ)

M/B: GIGABYTE Z97-D3H
CPU: Intel Core i7 4790K
PSU: Enermax RevolutionXt GOLD 530W ERX530AWT
結果・・・OK(CPUファン回転問題なし、BIOS起動確認)

M/B GIGABYTE Z97-D3H
CPU: Intel Core i7 4790K
PSU: Owltech AURUM 92+ PT550M
結果・・・OK(CPUファン回転問題なし、BIOS起動確認)

というわけで、購入したショップの閉店時間の20時前に行ける日が次いつあるかわかりませんが、初期不良じゃないかと確認をしに行ってこようと思います。自作やると気付くと2台組めるんじゃないかってパーツが揃いますよね・・・(私だけですか??)

一応このスレッドは初期不良か否かまで確認が終わったところでクローズさせようかと思います。

書込番号:18341097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/01/06 03:45(1年以上前)

最小構成で動かない場合でもメモリーメーカーと4GBx2なのか8GBx1なのか
できれば商品名を書けばよかったと思います。

例)下記の2枚の内、1枚使用で動作確認。両方とも試しました。<<こんな感じで
CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000320521/

でも、動いてよかったですね。お疲れ様でした。

書込番号:18341112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/01/06 04:18(1年以上前)

>susumus555さん

ご指摘ありがとうございます。その通りですね!
メモリなしでも同じ動きだからメモリは被疑箇所から除外していたため、記載も必要ないかなと思ってしまっていました。
気をつけます^^

書込番号:18341131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/01/06 17:56(1年以上前)

今、メモリーなしで動きますか? よく考えてください。
特殊なもの以外は無理ですよ。

http://www.dosv.jp/feature/0709/

書込番号:18342777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/01/07 08:52(1年以上前)

> susumus555さん

特定の現象を確認する場合は「最小構成」は異なると思います。
基本的な最初の最初はMB+CPU+MEM+PSUでいいと思いますが、今回の場合BIOSが起動しないという最初の確認でしたが、見える現象としてCPUファンが回らないという物理的な現象があったわけです。
その確認のためにメモリを外した状態で起動したところ、やはり同じ現象だったということです。

ちなみに正常な状態であればメモリがなくてもCPUファンは回ります。(実際今もメモリなしでCPUファンが回ることを確認しました)
問題判別をするときは影響箇所を極小化するのが基本だと思います。

書込番号:18344661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/01/07 09:06(1年以上前)

昨日仕事の合間を縫ってお店に行き、初期不良ということで交換してもらいました。
組み直して稼働を確認します。

書込番号:18344688

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/07 09:22(1年以上前)

一気に,二台組み立て・・・ですね!
羨ましい 。

書込番号:18344705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2015/01/07 10:53(1年以上前)

susumus555さん がおっしゃっているのは、

「メモリが無くても、UEFI(BIOS)は出るか」?という事ですよね。
私も、基本、あまりメモリの抜き差しはしたくないので、最小構成は「メモリ付き」でやります

書込番号:18344883

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/07 11:24(1年以上前)

爺のお節介!
メモリーがなければ,殆どの ASUS のM/Bでは,
オンボードLED(DRAM LED)が点灯しそこで停止かと・・・

書込番号:18344934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/01/07 14:17(1年以上前)

フラッポさんと沼さんが書こうとした内容を書いてくれたので特にないです。

交換してもらったものが動作するといいですね。
Pentium G3258辺りでいろいろ遊ぶのもありかも。

書込番号:18345373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/01/07 17:40(1年以上前)

>ふらっぽさん、沼さん、susumus555さん

まとめての返信で失礼します。
私の最初の書き込みの書き方が悪かったですね。

1. M/B+CPU+MEM+PSUで確認=>ファンがぴくっとだけ動いてBIOS起動せず=>電源もしくはそれに関わるケーブル類を疑う=>MEMは関係ないとして一旦外す
2. M/B+CPU+PSU=>ファンがぴくっと動くだけの同じ症状
3. ダメ元で一旦全部組んでみる=>ファンがぴくっと動くだけの同じ症状=>書き込む
という経緯を1を飛ばして順番書いてしましたね。
MEMを挿さずにBIOSが起動するとは思っていません。
でも上で書いたとおりCPUファンは回ります。
なので被疑箇所特定のための2があったことは間違いだとは今でも思っていません。

余ったM/Bと電源で何しようかなぁ・・・。
サーバーの類は最近全部AWSで賄っちゃってるし。。。

書込番号:18345816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/01/08 16:05(1年以上前)

皆様、
初期不良交換したM/Bを使って、以下の構成で問題なく稼働しました。

【M/B】 ASUS Z97-C
【CPU】 Intel Core i7 4790K
【MEM】 CFD Elixir W3U1600HQ-8GC11(DDR3 PC3-12800 CL11 8GBx2)x2(計32GB)
【SSD】 SanDisk SDSSDH II 240G(240GB)
【HDD】 SEAGATE ST3000DM001(3TB 7200回転)
【OPD】 Pioneer BDR-209BK(BD Drive)
【PSU】 Enermax REVOLUTION Xt530W
【OS】 Windows8.1 64bit

これで快適なRAW現像および写真保管環境を作れそうです^^
さまざまなアドバイス・ご指摘ありがとうございました。

書込番号:18348855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2015/01/08 16:28(1年以上前)

無事動いて良かったですね。的確なアドバイスは出来ませんでしたけど(汗

このマザー、レビューがないので是非。

書込番号:18348903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z97-C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作PCの構成診断をお願いします 17 2015/06/14 17:31:30
HDMIって相性あるの? 3 2015/03/16 0:18:38
起動しない・・・。 24 2015/01/08 16:28:48

「ASUS > Z97-C」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-C
ASUS

Z97-C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月11日

Z97-Cをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング