『α77m3ついに到来か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『α77m3ついに到来か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ339

返信84

お気に入りに追加

標準

α77m3ついに到来か?

2017/08/01 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:110件

http://www.sonyalpharumors.com/sr3-first-rumors-new-sony-a77iii-mount-camera-a6500-sensor-4k/
噂が来てますね。
ついに来るのか?

噂の情報では、α6500と同じセンサーを使うそうです
開発もすでに終わっているそうです。

近い内に、発表されるのでしょうかね

書込番号:21087244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/02 01:01(1年以上前)

出すのかな?

FEマウント中心、GMも充実させている。

α99Uで盛り上がったAマウント機だが先にα9を出したことでAマウント厳しくなったかなと。

α77Vが出ることでα77Uの中古が安くなったら欲しいかとは思っていますが。

書込番号:21087366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/02 05:19(1年以上前)

生粋のAマウントユーザーですが、今からα6500のCMOSだと、この後3〜5年は厳しいですね。
名称は捨て置き、α69やα59、α39なら別ですが(ますこの型番は使わないだろうけど意味合い的に)(笑)

これだと現行は、α99IIとα77IIしかなく(海外の一部でα68とα58が有りますが)、α77IIの置き換えだと買い換え需要や新規は余り見込めないと思います。
ラインナップがない今こそ、いかにα99IIとα77IIユーザーに買わせる仕様こそ新規にも繋がると思うんですけどね。

α99II以上の高感度とダイナミックレンジを持つ6K機(1800万画素付近)か、α99II並みの高画素機(4200万画素付近)のどちらかで、連写(最低10コマ)モデルなら自分は欲しいです(笑)
少なくともGH5は目標にして貰わないと。
このモデルならハイブリッドAFじゃなくても行けると思うんですけどね。

α77IIにハイブリッドAFと4K30P追加モデルで20万円は出せないよ、出せても現在の販売価格程度の10万円だね。
この噂が本当なら、悲しい(涙)

書込番号:21087481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/02 06:15(1年以上前)

私はソニーAマウントはこのままジリ貧で消滅すると判断して
所持してるAマウントレンズを最近全て処分しました…

ソニーはEマウントに比べて
Aマウントを蔑ろにしすぎです……

今思えば透過ミラー機はα57辺りが最高だった…




書込番号:21087522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:25件

2017/08/02 10:04(1年以上前)

新しいA77V出せるのか?
噂の400mmがAマウントレンズなら可能性はあるでしょうね。

今年A99中古ですが購入したのですがA77Uで頻繁に起こっていた微ぶれが
全くと言っていいほど起こらないのですよね。
試しにA77を使っても起こらないんですよね。
2台あるA77Uにはどちらも起こるんですよね。
ソニーに点検に出しても再現性はありませんで帰ってくるし
腕が悪いんでしょうね。
微ぶれ無けりゃA77U良いモデルなんですがね。

A77Vには期待してます。

>しぼりたてメロンさん
A57使いやすかったですね。

書込番号:21087877

ナイスクチコミ!8


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/02 10:05(1年以上前)

基本的には「α6500のAマウント版」というのが妥当な線ではないでしょうか。

・α6500と同じセンサーとEVF
・ハイブリッドAF
・14bitRAW(単写)
・5軸手振れ補正
・瞳AF-C
・サイレントシャッター
・4K30p

ただ、単純に既存技術を詰め込んだだけだとしたら更新サイクルが
長過ぎると思うので、何か新規の技術が入ってる気もします。

個人的には一にも二にも「RAWの低ノイズ化」を期待していて、無いと
思いますが、もしα6500を超える低ノイズで税込15万以内なら買いたいですね。

書込番号:21087880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/08/02 11:12(1年以上前)

こんにちは

α6500のセンサーよりα99IIのセンサーからの切り出しのほうが…。

ニコンにも同じ4200万画素センサーを出すなら、同一ウエハーでできるし。

1800万画素ですが、高感度はだいぶ良くなりそうな。

ボディは今のままかα99IIと同じ。

縦グリ流用できるよう。

まぁ、APSC固定のα99II。

それにどんな機能が加わったり、改善するのか。

ってα6500のセンサー使うってなら単なる妄想ですね。

書込番号:21088016

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/08/02 16:17(1年以上前)

>ふにふに%さん
全く同じ感想です
購入直後は24Mがレンズの限界を超えてるに違いないと思ってましたが77との比較で77m2が変なのだなと思ってました
57よりボヤッとした写りをすることもありましたので
99m2はそれがないですね
AFのアルゴリズムが変だったのだと思います

7r2と比較して明らかにメリットがあった99m2はそれなりに売れたでしょうが、6500と大差ない77m3を出しても買う人はいないと思いますねえ
連写を高めて6kカメラになるならそれこそEで出すべきですし
a9見る限りTLMのメリットはもう無いですね
AE統合なカメラなら20万↑でも買うかもしれませんがw

書込番号:21088542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/08/02 16:39(1年以上前)

俺はα77V出ても
99U準拠のAF性能じゃないと買わないですね
99Uクロップした方がメリット大きいです

>GED115さん
>ふにふに%さん
の言われているAFへの不満も有りますし
99のAF-Dの方がはるかに精度は良いので
その辺が改善されてれば良いですけどね
AF速度と追従感度をシビアに設定しないと
77Uはとても難しい機種でしたから

書込番号:21088584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/08/02 18:33(1年以上前)

α77を含めて、ミラーレスのAF精度というか、AFパワーはAF点の数が決めるのでは無いかと薄々思っていました
α99Uやα9でその思いを強くしました
結局、1点でAFを決めるのはクロスAFであっても、ミラーレスの多点AFによる精度には及ばないようです
より精細なα6500の像面位相差とのハイブリットならある程度は期待できるかも
ただ、高感度性能はあまり大きな期待は無理のようで、この辺が動向がフルサイズ化の要因ですね
APSCという規格の中で、改善するのは難しいかも
フジのように徹底的にソフトでブラッシュアップして解像度を上げる方法もあるけど
数日間、お借りして試写したのですが、私のようにボケ味重視の撮影にはナンカチガウナー感があって
結局決めきれなかったり
小鳥を撮るのにボケなんかどーでもいーじゃんと思われる方もいるのも解るのですが
小鳥をポートレートのように撮りたいと思うだけに、なかなかαから離れられません
それでもAF性能は直近の問題で、α99Uに大いに悩まされているのも確かで
その辺の悩みを一掃してくれるα77Vなら良いのですがw

書込番号:21088784

ナイスクチコミ!5


PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/02 19:22(1年以上前)

TLM機として出るんでしょうか?
α9であそこまでの性能を実現させちゃってますが、TLMってまだ長所あるんでしょうか?

書込番号:21088868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/08/02 19:33(1年以上前)

>PeEまんさん
有りますよ

常時追従測距が可能な事です
露光中でもAFセンサーに常に光を当て続けられる
これにα9ばりの
高速読み出し像面位相差センサーの組み合わせが
実現出来れば素晴らしいんですけどね

絶対無理なのは分かる…((・ω・`;))

書込番号:21088890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/02 20:00(1年以上前)

撮像素子からの反射を防ぐ。
という役目もあるんじゃないかな。

書込番号:21088951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/03 01:53(1年以上前)

個人的に、α99Uの18MP画像なんていいと思わない。そう思い込もうとしてる人にしか見えまい。初代α77のぼベタっとした画像にくらべたら、α77Uは断然いい。500mmF4との組合わせもいい。連写しすぎの書きコミ待たされるのがネックくらいだ。
できれば、画素数アップと書込み速度アップ、ブラックアウトなしがあれば最高だ。
何か出してくれるSONYに期待する!

書込番号:21089670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/03 07:56(1年以上前)

メモリスロットは二つ欲しいかも。
縦位置グリップが新しくなって、99初代と共用できるとか?
バッテリーは計3個搭載できるから。

書込番号:21089875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2017/08/03 08:01(1年以上前)

他のサイトに拠ると、来月には発表されるそうです。
楽しみです。(^^)/
http://thenewcamera.com/sony-a7-iii-sensor-to-feature-24mp-exmor-aps-c-sensor/

書込番号:21089887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/03 08:40(1年以上前)

まじっすか?

書込番号:21089949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/03 09:12(1年以上前)

>光速の豚さん
>AF速度と追従感度をシビアに設定しないと
77Uはとても難しい機種でしたから

ですね。セッティングの幅が狭いと言うかもう少し細かくセッティングする
項目があればなぁっと思ってました。

>GED115さん

概ねA99で満足なんですが新型テレコンが出そうにもないので
A77Vには購入するメリットが私にはあるので楽しみに待ってます。
あとミノルタのレンズが活かせるのも大きなポイントです。

書込番号:21089997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/08/03 13:48(1年以上前)

もし、α77Vが発売されたら77Uは、ディスコンでしょうか?
Eマウントの場合、α6000も6300も6500も併売されているのですから、Uを安くして、併売すればいいと思うのですが?

タムロンもシグマも今後は、Aマウントレンズ、出しそうにないですし、せめて、純正がもう少し、Aマウントレンズをだせばいいいですが、余裕なさそうですね。

書込番号:21090431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/03 19:03(1年以上前)

ふにふに%さんやGED115さんがおっしゃるように、
>微ぶれ無けりゃA77U良いモデルなんですがね。
>57よりボヤッとした写りをすることもありました

には同感ですし、shourinji0703さんがおっしゃるように
>初代α77のぼベタっとした画像にくらべたら、α77Uは断然いい。

にも同感だったりで、色々な使い易さも含めて今更初代α77には戻れないしなと悶々としながらα77Uを使い続けてますので、α77Vがその辺の悩みを解消させてくれて金額的にも折り合うのであれば検討しちゃうかもしれないなぁ。


けれども、α7Uをレンズのキャッシュバックも込み込みで結果10万円以下で買えてしまったことになる今となっては、APS-C機に10万円以上を出す気にはなかなかなれないですしねぇ。

書込番号:21090952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2017/08/03 20:06(1年以上前)

どうせTLM+象面位相差機だろ・・・

>撮像素子からの反射を防ぐ。
という役目もあるんじゃないかな。

いい加減が書き込みを1000書き込んでも真実にはならんぞ!

減光を補ってあまりあるほど優秀な反射防止作用があるならEマウント機でも採用していなければおかしい。

うる星氏を想い起こさせるような戦略だ。(明らかに別人だけど・・・)

書込番号:21091073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/04 00:16(1年以上前)

α6500に使われてるセンサーなら
全面AFみたいな感じで
TLM無くなって
世界最多
メモリースティック
4スロットとかになるのかな。(笑)
バッテリーも新しいタイプだろうか?。

書込番号:21091659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/04 06:03(1年以上前)

α77はあくまで実験機。

α77Uの高感度画質は無印α77より若干良くなったが
低速SS時の手振れ補正制御はダメダメで手振れ写真量産しまくりであった・・・。


私がソニーA機から他社マウントに移行する一因になった機種がα77Uでもある・・・


同世代のα77U以外のボディ内手振れ補正機なら
手振れ補正機能は安定して使えたから77Uは何かしらの欠陥があったとしか思えない・・・・・・・。

書込番号:21091905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/04 09:00(1年以上前)

それだけ撮影者のスキルを問うカメラだった。
というわけでもないと思いますよ。(笑)

手振れ"補正"を過信する、頼るというのは
賛否両論あるかと。

まあ、5軸になっても変わらないと感じる人も、
かえって悪くなったという人も出てくるんでしょう。

書込番号:21092119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/08/04 13:25(1年以上前)

77Uのあのブレは結局直しきれなかったみたいなので「仕様」だと思うしかないかもしれませんね。

結構多くの方が感じてるようなので、個体特有の現象じゃないのですね・・・。

書込番号:21092704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/04 21:00(1年以上前)

「撮像素子で反射した光」の何%かはTLMで反射するんですよね?

これが限りなく無視できるという方は、
レンズから入ってくる光のTLMによる反射分も無視してください。

幸せすぎます。(笑)

書込番号:21093467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/05 06:53(1年以上前)

>手振れ"補正"を過信する、頼るというのは
賛否両論あるかと。

そういう事ではなくて
例えば50_単焦点でSS1/60に設定した時に
α77Uは手ぶれ補正ONは微ブレが発生するから
手ぶれ補正OFFで撮ったほうがブレにくいという謎の特性があったのですよ…

書込番号:21094142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/05 07:12(1年以上前)

検証する時は「α77Uの微ブレを意識しないで構えて撮る」というのが大前提ですが
ネガティブ意見をシャットアウトするソニー信者は否定するでしょうね……

書込番号:21094159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/08/05 08:09(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

わたしは実験機の方しか持っていませんが、α77Uは

>手ぶれ補正ONは微ブレが発生するから

の話しはありましたね。

手振れ補正の効果が足りないのではなく、補正OFFよりもぶれやすいなら何か問題があるはず。
購入者全員が同じ印象を持っていないということは、ぶれ量の検知センサーなのかアクチェーターの制御系なのかは判りませんが、α77Uの一部に許容範囲が緩い&舶iが使われた可能性がありそうです。
(ソニーに言わせれば仕様≠ニなるのでしょうけど)

初号機のノイズや緩慢動作、U号機の微ぶれを改善し、できればα9で採用されたブラックアウトフリー搭載のV号機が出てくれれば、Aマウントモデルのその先も見えてきて嬉しいですね。

α6500と同じセンサーを採用ならブラックアウトフリーは期待できないですが。

書込番号:21094240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/05 13:58(1年以上前)

センサーと画素数の関係って
どうなんだろう
2400画素より増えたり
しないのですかね?

書込番号:21094857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/08/05 15:10(1年以上前)

>やつほーさん

画素数アップは、売るために分かりやすい指標なのかもしれないけど、私は画素数は増えなくても良いかな。

もし開発するなら、@ブラックアウトフリー、Aグローバルシャッター対応、B高感度ノイズ耐性アップ、の優先順位を希望。
(α77IIIに係わらず)

書込番号:21094982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/05 16:46(1年以上前)

>OM->αさん
こんにちは。
多分ですが
その優先順位はα99Vとかで
ないでしょか
開発リズムは
Eマウント.レンズ.Aマウント.携帯.
適当に想像してますが
今年はα9.α77
来年以降はα7.α99のターン
まぁ私はα77Uで満足しておりますが
極端にスゲー機能が付いちゃうと
物欲に火が付きそうで
怖い怖い。

書込番号:21095170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/05 19:51(1年以上前)

再現性があるなら、回避するのも撮影者のスキルなのかもね。
1/60で必ず発生するなら、1/3段遅くか早めれば回避できたかも。
残念でしたね。

書込番号:21095497

ナイスクチコミ!4


EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2017/08/07 23:41(1年以上前)

私の場合望遠でファインダー像がブレてるときも結果はオーライが多いのですが
実際は手振れ補正ではなくて手振れ増強?なんですか?

書込番号:21101071

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/08/10 11:00(1年以上前)

EマウントのAPS-C機は、α9の素子をAPS-C化したものを開発し、α6600で秒15枚連射が欲しいですね。
これなら、競合連写機のD500や7DUの1.5倍の連写速度を出せる。60万円のプロ機を追い抜く高速連写を15万円で実現。10万円なら連写革命になる。

これをα77Vにポーティングしてほしい。
今のα77Uはどうもおかしいところがある。
AFファインダー安定機能を入れたがために、おかしくなったと思える。過ぎたるは及ばざるがごとしだね。こんな変なのは取り払って、ファームウェアをクリーンにしてほしい。
写真を撮れない企画だから、こんなのを平気で出荷したのだろうが、いちいちリセットしないとまともに戻らないなんて・・・

俺はリセットしながら使ってたけど、もう止めた。普通の後継機なら買わない。α99Uで十分だ。それを上回る、α9流の連写機でないとね。
そもそも、α99Uは、世界でもトップレベルの連写機だよ。これと同等になれるのか?
無理だろうね。
期待するのはα9流を導入すること。 もう、昔のα77U流はいらないよ、辞退する。


書込番号:21106476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/10 20:49(1年以上前)

手振れ補正は5軸にはなることでしゅう。
撮影者のクセを学習できるとカッコいいですね。

書込番号:21107507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/08/11 10:15(1年以上前)

安心材料は、ソニーはAPS-Cを見捨ててはいないということを言明したらしい。
AlphaRumorsに出ている。
  http://www.sonyalpharumors.com/sony-confirms-will-never-leave-aps-c-market-claims-number-2-interchangeable-camera-market/

ただし、この記事では、α6500について、これは重要なカメラだと言ってる。しかしα77Uは何も言っていない。

当然ながら、APS-Cの中心はα6000シリーズだから、その後継機を発売するのは順当である。
願わくば、後継機のα6600をポーティングしてα77Vを作ってほしい。作り方はα99Uと全く同じでOK、開発コストを最小にできるから。
センサー入れ替えだけでもOKです。
α99Uは既に開発コストを回収できているから、カメラボディーも内部回路もそのまま安く流用してもOK。
ともかく、安く早く作ることが大切です。

α6500からのポーティングは止めてほしいなー。
待つから、α6600からにしてほしい。TLMを取り払えれば、それでもOKです。古いレンズの使用はあきらめる。
キヤノンはある時点で古いレンズを切り捨てた。今がTLMを取り払い、古いレンズを切り捨てるときです。

まあ、余命いくばくもないAマウントだとソニーが言うなら、α6500からのポーティングでお茶を濁すこともありうる。その場合には売れないだろうな。
α99Uユーザーは買う必要が無いから。

Aへの投資をどこまでするかはソニーが決める事。
ユーザーは、自分の判断で動く。
  冷徹に見ています。

連写ユーザーの プチ集団移住が起きるどうかの瀬戸際ですね。
移住先はα9ではないだろうね。50万円出して、レンズが無い状態ならα99Uを買うほうが良いから。その資金が無いのだから移住先もAPS-Cになる。
Aの連写ユーザーにお恵みを。

書込番号:21108667

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/08/12 10:10(1年以上前)

>>α99Uユーザーは買う必要が無いから。


悪い、我ながらちょっと言いすぎだな。
α99Uとα77Uは価格帯が違うので同じように論じることはできませんね。
もともと、α99は風景・ポートレート用であり、α77Uは動態連写用であった。
だからユーザー層も違っていた。私も使い分けていた。

α99Uが先に出て、これが秒12枚連射ができ、AFも強化され、撮影フィーリングが劇的に改善されたので、
  風景・ポートレート
  動態連写
どちらにも使えるようになった。
だから、α99Uユーザーはα77Uの連写機代わりにα99Uで連写撮影している。
しかしα77Uは、もともと別のユーザー層だったので、α77Uのユーザーは動いていない人が多いと思う。
こういう人が待ってるのがα77Vでしょう。

α77Vが秒12枚連写となっても、C/Nよりも高速連写になる(C/Nは秒10枚連写)。
AFがα6500の像面位相差を利用して、(α99Uのような)ハイブリッドAFになれば、最強のAFになるかもしれない。少なくとも、AF点数とAFエリアの広さは最強になる。
これで、定価15万円、量販店価格12万円になれば強力なカメラになる。
センサーはすでにα6500で開発費を回収してるから、値下げできる。
Aにはこういう使いまわしが向いてるのかも。
  コストパフォーマンスと高性能が両立できるから。

Aレンズをたくさん持っている動態連写ユーザーには、待ちに待ったカメラになる。
7DUやD500と十分勝負できる、センサーが良いから。おまけに4K動画は両機をぶっちぎって最高だ。
4K動画の時だけ、α6500モードにしてほしいな。つまり、TLMを無視して像面位相差だけで動画撮影できるようにすれば、絞りを自由に使えるようになる。ニコンのD850はこのようにすると思うよ。
プログラム量は増えるがポーティングで済むので、今のソニーなら大丈夫でしょう。

いずれにせよ、後継機を出すことが最重要ですね。
使いまわしでも、頭の使いようで良くなる。α99Uのように、元のα7RUを超えたフィーリングに出来たので、α77Vも同じようになればよいね。そうなれば買いたいな。
Aマウントは、理想を追わなくても、α99Uのように、使いまわしで
  世界最高の画質
  トップレベルに追いついたAFと撮影フィーリング
  コストパフォーマンス
の三拍子揃えることが可能になった。

センサーが他社よりも先行しているから、使いまわしでも最高画質になれる。
これがソニーの力ですね。今はソニーに実力と運がある。
  待ってるよ、ソニーの連写カメラ。

書込番号:21111028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/08/12 21:49(1年以上前)

99への買い替えを考えていた無印77ユーザーとしてはまた迷いに迷うハメになりそうです(^ω^;);););)

連写速度はそのまま12コマなのでしょうかね?
同じようにチラホラ噂が出ているC社の7Dm3は今までの流れ的に12コマ毎秒連写積んできそうな気がしてならず、そうなると今まで連写で有利だったAマウントTLM機の立場がまた狭くなりそうなのですが…。

追従14コマ位まで上げてくれると個人的には嬉しいのですが(まあ12コマでも十分早いのですが)

書込番号:21112462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/08/14 23:18(1年以上前)

NCの高速連写のカラクリに気がついてしまってからは
正直NCの事は全く気にならなくなりました
モードによっては・・・という便利な言葉で騙されて、結局自分の環境下では
フル高速で撮る条件は限られるとか
その点、α77やα6000でも問答無用に高速連写の鬼機能は使えます
連写枚数やレンズには縛られますが、それは承知の上で使っているので、工夫次第
その点では、α99Uの条件付撮影モード(より厳しいレンズ縛り)は少し気になります
α9のように元々互換レンズとか無かったシステムなら良かったのですが
Aマウントの様々なレンズ持ちとしてはノンサポート姿勢の互換メーカー品が悩みの種
その点ではEマウントを含めて、純正とは云え成長過程なんだと思います

書込番号:21117313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/15 07:53(1年以上前)

いざというときにファインダーが使えないカメラは却下する。
そういうカメラがまだ多いかも。

書込番号:21117821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/15 22:06(1年以上前)

>mastermさん
>NCの高速連写のカラクリ

って何ですか?

NCの仕様見ると、連写とAF・AE追従の関連が一切記載がないのですが、シャッターはシャッター、AFはAF、AEはAEで関連づけなく、動いてるだけとかですか?
それが絶妙なタイミングで合ってる結果の産物・・・とか?

SONYは、几帳面に1コマづつ演算してるんですよね。絞り固定とか強引な場合も、なんか妥協できないとこから生まれたのでしょうかね。

書込番号:21119640

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/03 12:04(1年以上前)

>>モードによっては・・・という便利な言葉で騙されて、結局自分の環境下では
フル高速で撮る条件は限られるとか

多分、こういうことだと思います。
例えばプロ機の1DXUは秒14枚連写できるし、D5は秒12枚連写できる。
しかし、これは「条件が合った時だけ」の限定仕様でしょう?
例えば、絞ると秒14枚は撮れなくなる。絞り操作が間に合わなくなるから。
そもそも、秒14回絞りを開閉できるレンズは少ない。動態撮影用の高価なレンズだけではないのでしょうか?
まあ、秒14枚撮りたい人は、高価なレンズを買えば撮れる・・・しかも絞りは制限付きで撮れる・・・このような仕組みだと思います。これはこれで良いことでしょう、知ってて使いこなせば。

α9はどうなのかな?絞り込んだままAFすれば秒20枚は簡単だが、この方式では暗くなればAF精度が落ちる。実際はどうしてるのだろうか?

α77Uやα99Uの秒12枚連写は同様に絞りが限定されますね:F5.6に固定される。これも制約事項です。
しかし、この制約のおかげで、どんなソニーレンズでも秒12枚連写できます。
普通のソニーレンズや、上は100万円の500oF4でも秒12枚連写できる、1枚ごとにAFしながら。
(ただし、1000円の中古レンズでも秒12枚連写できるが、この場合にはたいていはAFは1枚目固定になるだろうね、連写AFがサポート外だから。まあ1000円レンズで秒12枚撮れるだけでももうけもの)。


PCに時計を表示しておいて、連写を測定したら、正確に秒12枚連写していました。


まあ、連写と絞りの問題は、各社ともに頭が痛いところでしょうね。
ソニーの絞り制約で秒12枚連写を保証する方式も、一つの解決策だと思います。(秒8枚連写まで落とせば、ソニー機でも絞りは自由にできるのですが)。

書込番号:21166171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/09/04 00:10(1年以上前)

>shourinji0703さん
最高速連写は位相差センサーのみでAFするNとCは撮影毎に絞りが開放になる以上、絞り込めば絞り込むほど連写速度が低下します。
これは99IIの8FPSモードでも同じですね。
また、この場合AFでもMFでも同じです(但しAFで被写体が高速移動体の場合はレンズ駆動分さらに連写速度が低下する)。

77IIの場合、F3,5より明るいレンズは3,5、暗いものは開放に固定され、連写中は絞り込んだまま半ば力業で連写します。
AEロック+露出補正を使えばシャッター速度が固定でき、Mモード的には使えますが決して使いやすくはありません。

99IIの12FPSはハイブリッドAF対応レンズでF8、非対応レンズではF3,5より明るい絞り値(当然、これより暗いものは除外)で撮影した場合AF連写が利きますがこれも絞り込んだままの連写です。

77II/99IIの場合、絞りが2枚目以降動作しないのでMFで使うと正確に12FPS連写が可能(低速シャッターを除く)ですが、移動体をAFで撮る場合は正直どれも50歩100歩だと思いますね。スペックの最高速で切れるカメラは無いと思います。

書込番号:21168025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/09/04 00:15(1年以上前)

追加。77II/99IIには絞り値によって一枚目撮影までAF作動〜連写中はフォーカス固定になる場合がありますが、説明が長ったらしくなるのではしょってますがあしからず。

書込番号:21168035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/04 08:43(1年以上前)

orangeさん

>α77Uやα99Uの秒12枚連写は同様に絞りが限定されますね:F5.6に固定される。これも制約事項です。


どこに書かれてます?
初耳なのでお願いします。

私のα99IIはこんな制約無いから壊れているのかしら?

書込番号:21168442

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/04 08:48(1年以上前)

動画撮影と静止画撮影の境界線が完全になくなるといいですね。

書込番号:21168451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/04 16:22(1年以上前)

>ぎんいろつばめさん

私が知りたいと思ったのは、CNの連射時の一連の動作(AF・AE)とか条件です。
CのHPには、「最高約14コマ/秒※高速連続撮影時の連続撮影速度は、電源の種類、電池残量、温度、ISO感度、フリッカー低減処理、シャッター速度、絞り数値、被写体条件、明るさ、レンズの種類、ストロボ使用、撮影機能の設定などの条件により低下することがあります。」とあるだけで、具体的な数値はないんですよね。
Nは「約12コマ/秒※1レリーズモードがCHのとき、シャッタースピード1/250秒以上で可能。」とあります。
CNのカラクリというのは最高条件のときのみ高速連写ということなのでしょうが、それはどういうときなのか?


α77の絞りを「開放に固定」は、その条件下での最高のシャッターを得るためだと思うし、理にかなっているかなと。絞りを開放に設定してても、実効絞りをAEで調整したりするので。絞りを完全に固定する条件なら、露出をAEがiso感度とシャッターで調整するだけですから、演算もはやくなりそうな。
ただ、iso設定も限定してたりすると、露出が適正でないまま、無理無理に連写するというのもあるのかもですね。

ふと気づきましたが、絞り固定連写モードなら、電磁絞りじゃないからどーたらこーたらは無視できますかね?


書込番号:21169274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/09/04 19:56(1年以上前)

正直、例にされているC社の説明が一番正直ですね。
ただ、具体的に表記出来ないのは例えば画像の内部処理でも画像は一枚毎にファイルサイズが変わりますよね、そうすると処理にかかる時間に影響が有るのだと思います(α99IIが12連写時に14→12bitになるのもファイル軽量化の一環でしょう)。
それらの重ね合わせで連写速度が低下するので、一概に「この条件ではこれだけ」という表記は出来ないのだと思います(分かりやすい例では、同じメモリカードでも公称枚数と実際にフルまで撮った場合の枚数は異なります)。

ですので私も高速連写+RAW撮影時にはできる限り処理が軽くなるよう、要らないものはいちいちOFFにするようにしています。
スペックはあくまでも「最高条件時の理論値」で、その条件からいくら変化があるといくら速度が低下する、ってのを正確に表示することは出来ないのだと思います。

α77系の速度優先モード/99IIのドライブモードHi+時の絞り制限は絞ったままAFするための光束をできるだけ確保するための都合でしょう。α99IIの方が進化した部分ですね。

電磁絞りの件はその認識で間違いないでしょう。CNの高速連写機は一枚一枚、絞りが開いてAFの光束をゲットするので精度的には(AFモジュールが同一品ならば、ですが)有利ですが、その分絞りを高速駆動する必要があり電磁絞りが必要になるのでしょう。
AFモジュールが進化すれば、理論上はAマウントもα9並みの高速連写ができるはずです(売れるかは別問題として)。

書込番号:21169703

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/13 23:47(1年以上前)

ぐたぐだ言ってる間にSONYは次の一手
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201709/17-0913/?s_tc=jp_app_msa_20170913_p001_1
APSCでは対抗馬の無いレンズ搭載して、高速連写、AF強化
望遠レンズ買うよりこっちの方が安い?

書込番号:21194637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/15 01:54(1年以上前)

>mastermさん
>ぐたぐだ言ってる間にSONYは次の一手

1.0型センサのせいなのか、レンズのせいなのか、のぺっとしたサンプル画像。
なぜ鳥の写真の等倍はないのか?←気になる。

高速連射とサイレントシャッターはこれからのトレンドになりそうですね。

書込番号:21197823

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/15 08:21(1年以上前)

RXは発売後の作例を見ないと何とも言えないのですが
望遠側の驚異的な明るさは魅力的ですね
コンデジのもっさりとしたAF動作に業を煮やして一眼に移ってきたのに
その一眼でさえ、中央一点AFでしか満足な画を得られないとかw
3kg以上あるレンズが当たり前だとか、考えれば解る事だけど、納得はできない
撮りたい目的があって、用途と実用性でカメラレンズを考えるタイプなので
77の他に、広角用にEマウントを追加したように、望遠用にRXを追加するのもアリかなーと
思えるような、カメラだと良いのですがw
野山を重いレンズを抱えて走り回れば、その非合理さが身に浸みます
とは言え、瞬時に対応できない今のコンデジはありませんが
その分、期待したいのですか

書込番号:21198120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/15 08:48(1年以上前)

『77II/99IIには絞り値によって一枚目撮影までAF作動〜連写中はフォーカス固定になる場合があります』
初めて知りました!勉強になります。
もっと知りたい(*^O^*)

書込番号:21198198

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/15 18:16(1年以上前)

α99UのAF固定条件はこの事ですね
http://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilca-99m2/ja/cont_af.html
4200万画素で12コマのHI+
鬼モードですね

書込番号:21199325

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/20 19:15(1年以上前)

RX10M4恐るべしですね(翻訳版)
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fwww.cameralabs.com%2Fsony-cyber-shot-rx10-mark-iv-review%2F
原典
https://www.cameralabs.com/sony-cyber-shot-rx10-mark-iv-review/
やっぱ600mmなのかそれともフロントエンドナンチャラのせいなのか?
暗い600mmよりこっちの方が・・・と思わせるカメラですね

書込番号:21214124

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2017/10/28 20:55(1年以上前)

>@武ちゃんさん


77mk3、期待していたのですが発表されませんでしたね。

αマウントのレンズの発表もないし、、、がっかりです。

書込番号:21315057

ナイスクチコミ!3


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/05 15:37(1年以上前)

悔しいけど、どうやらα(A)マウント切り捨ての方向ですね

書込番号:21334470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2017/11/06 21:44(1年以上前)

>どうやらα(A)マウント切り捨ての方向ですね

TLM中上級機なんて糞な物は切り捨て上等。事実上(仕事率上)のフォーサーズをAPS-Cとして売っている神経が解らん。始めから出すべきではなかったんだ。


象面位相差とTLMで光量の半分程度しか使えない機種なら値段は半分程度であるべき。





出すなら安価なA57の後継。それなら価値がある。

書込番号:21337631

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/11/10 16:23(1年以上前)

Aマウントは切り捨てられないですよ。
なにしろ、現状では写真撮影にとても向いたα99Uを出しましたから。とてもレスポンスが良くて、感性豊かなカメラです。
レンズもそろっていますからね。Eよりもそろっている。
だから、私はα99Uをメイン機にして撮っています。α7RUはサブ機で、旅行とビデオ担当です。

ただし、APS-Cの連写機はどうなるか?
TLMで30%の光を失うことの意義が減ってきた・・・α6500のようにAPS-Cもミラーレスでも連写ができるようになってきた。α9の連写は秒20枚にもなってしまった。
もともと高感度に弱いAPS-Cですから、TLMで光を失うことの弱点の方が多くなってきたのではないか?
逆に、Aマウントのα77Vをミラーレス構造で作ればどうなんだろうね? カメラボディーはα99Uと同じで良いよ。これにα6800(そう次のミラーレスです)の中身を入れる方が良いのではありませんか?
α77Uを使っていて、このように思います。

そろそろα77Vの構造を変えましょうよ。

P.S. α99Uは面積が大きなフルサイズセンサーなので(APS-Cの2.1倍大きい)、多少の光を取られても大丈夫です。それよりも、二重の位相差AFにより高速で高精度のAFになったので良いですね。

書込番号:21346877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/11 13:43(1年以上前)

>Sakura sakuさん

いつから光量の半分とられてたの?
じゃあ、流し撮り番長だね。
詳しく教えて。

書込番号:21349279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/11/15 01:05(1年以上前)

かわいそうと言うより、痛々しいね。
Sakura sakuさん は他機に移ったのだけど、古巣がα99Uのような良いカメラを出したので、しまったと思い、こちらにネガキャンしているだけです。

今のソニーは技術力では世界一です。キヤノン・ニコンに追いつき追い越したのです。
両社が眠っている間に、ソニーは必至で技術開発していた。今も続いている。
もはや両社は技術ではソニーに追いつけない位置になってしまった。

それを知った人は、大半はソニー機を買いに来ているが、心が狭い人はネガキャンに来る。
どちらも自由です。
2年前に完成したα7RUは、カメラ歴史に記される名機です。空前の高画質に、多くの人が買いに来ました。
予定の倍売れた。そのうちソニーユーザーは半分だけ。残り半分は、キヤノン様やニコン様が買ってくれました。ありがたいことです。
ソニーの技術が両社を超えた瞬間でした。両社には、これだけ素晴らしい高画質機は無かったから。
おまけに高画素でも高感度に強かった。今までの常識を打ち破る革新的カメラになっていたのです。

今後も、ソニーはしっかりと前進し続けるでしょう。
  ソニーよ、ありがとう。
  未来のソニーを、楽しみにしてるよ。


私たちは写真を愛する者です。
好きなカメラで、素敵なカメラで、 撮って 撮って 撮りまくろう!

そうそう、α77Vもそのうちに出るでしょう。
ソニーカメラは、忘れたころにやってくる。α99Uがそうであったように、α77Vもそうなるでしょう。
それまでは、愛機で撮り続ける。
  未来のソニー機を楽しみにしながら、撮り続ける。

  幸せだなー。

書込番号:21358751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/11/20 13:35(1年以上前)

>RX10M4恐るべしですね(翻訳版)

確かにRX10M4は、凄いです。最近は、望遠の動体撮影は、もっぱら、こちらを使ってます。正直、99Uより保溜まりがいいですし、AF精度がいいです。
解像も低感度なら99Uの70-400G2より、いいかもですね?

α9の後継機の連写性能とAF性能が今より進化して4200万画素以上になるのなら、そちらに将来、移行するかもしれません。もし、α99Uの後継機がα9と同じようなAF性能と連写性能になるなるのなら、Aマウントに踏みとどまるかもしれません?

書込番号:21372089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/20 15:04(1年以上前)

>candypapa2000さん

ええ?α99U(42MP)より、解像度あるんですか!それは、すごい…。

しかし食指動かない。
α77Vよ、早くこい!32MP以上と怒涛のブラックアウト高速連射を引っ提げて!
Eマウントやフルサイズじゃ、動かねぇ…。

でも、一眼レフカメラ形ボディのα9、高解像度、ブラックアウト高速連射でたらσ(゚∀゚ )オレ買う!

書込番号:21372211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2017/11/20 17:34(1年以上前)

>え?α99U(42MP)より、解像度あるんですか!それは、すごい…。


解像度では、なくて、レンズの解像ですね。RX10M4のレンズは、そのへんの一眼の望遠ズームよりよく解像します。高倍率ズームなのに驚異的な性能です。単焦点レンズに近い性能ですね。手ぶれ補正も良く効くので、テレ端600ミリ F4.0の手持ちで、簡単に高精細な画像が撮れてしまいます。
今月号のアサヒカメラに色々と実例が載っていますよ。
AF性能は、α77Uや99Uより、AF速度、追従性能は、上で、24連写とブラックアウトフリーのファインダーでα9につぐAF性能だと思います。

77U後継機も積層センサーを積んでくれば、かなり期待できますが、α6500のセンサーをそのまま使うのなら、意味が無いです。
積層センサーは、先にEマウントのα7000で実現しそうですね。

書込番号:21372465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2017/12/25 14:46(1年以上前)

変な憶測が飛んでいるが、私は今もソニーユーザーだよ。
ソニーGレンズも、ツアイスレンズも持ってるユーザー。

A900が使えているので現行機を買わないだけ。


欲しいと思わせる機種を出してくれれば買うのだけれどね・・・

書込番号:21459081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/04 01:43(1年以上前)

当機種
当機種

百舌鳥にピント

AFが迷い中

んーーー。6500の中身+αでいいから77V出してほしくなってきた。

α77Uと70-400mm5.6Gで撮影してると、小さい被写体の場合AFが迷う。
背景の動きに引っ張られるときと、ブレに引っ張られる(?)ときがあるような。
モードは拡張フレキシブルスポット、AF-Cです。

作例で、百舌鳥が枝にとまったので連射。ピンがずれたのが2枚目この状況でずれるのか?と思いました。
α6500と組み合わせて撮るときもあるが、こちらはがっちり捉える。

99Uだとフルサイズで望遠のアドバンテージなくなるし。
α77Vでてこーーーい!!!

書込番号:21482084

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2018/01/04 07:51(1年以上前)

>shourinji0703さん
6500とコラボする程度なら99m2のAPSCクロップが事実上の77m3ですね
AF-Cの信頼性は77m2とは比較になりませんよ
70400は70600として十分に使えます

書込番号:21482293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2018/01/05 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

RX10M4 AF−C ワイド

RX10M4 AF−C ワイド

RX10M4 AF−C ワイド

>α77Uと70-400mm5.6Gで撮影してると、小さい被写体の場合AFが迷う。
背景の動きに引っ張られるときと、ブレに引っ張られる(?)ときがあるような。

α99Uでも、他の一眼でも、背景にAFが引っ張れることは、よくあることです。

でも、α9やRX10M4のAFは、それが、随分と改善されています。

もし、α77Uの後継機がでるなら、できれば、積層センサーを積んでくればいいですが、多分、α6500の後継機に積層センサーを積むのでは、ないかなと思います。

書込番号:21486329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2018/01/05 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

α99U SAL70-400G2 ISO3200

RX10M4 ISO1600 485ミリ

1インチとAPS-Cの高感度耐性は、1段から1.5段程度の差で1インチとフルサイズの差は、2段以上の差が確実にあると思っていました。

でも、意外に条件によっては、その差は、縮まるのかもしれません?

ここの場所は、室内で条件としては、動体写真としては、かなり、難しい場所ですが、同じ場所でのα99UにSAL700-400G2とRX10M4の比較写真です。

書込番号:21486428

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/01 22:57(1年以上前)

まあ、1インチカメラがそれほど良いのなら、野鳥撮影のプロが放っておかないでしょう。
野鳥分野で売れに売れるようになってから、私は買います。

だって、初期の1インチ(RX100とRX10)を使っていましたが、フルサイズとは画質の差を感じましたから。

フルサイズと同じ程度の画質で、より早いAFで、より大きな連写速度・・・本当なら、ぶっちぎりで普及するね。
私は、この普及が実証されてから買います。
なぜなら、初期1インチは落第画質と判断した過去があるからです。
しかし、動画はなかなか良かった。

がんばれ! ソニーの1インチ!

書込番号:21561816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 15:27(1年以上前)

>orangeさん

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1084188.html

プロが絶賛してますよ。24コマ/Sと無音シャッターは確かにイイですね!

そのままAマウントかEマウントにしてもいいのにな。標準で24_600f4の1インチ用レンズがつく、とか。ヨンニッパつければ超超望遠!

書込番号:21563458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2018/02/05 16:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>フルサイズと同じ程度の画質で、より早いAFで、より大きな連写速度・・・本当なら、ぶっちぎりで普及するね。
私は、この普及が実証されてから買います。

高感度では、同じ画質は、無理です。それにボケ具合とかは、センサーサイズによる違いがあるので、用途により使い分けるべきです。AFに関しては、α9と比較しても、かなり肉薄している感じですね。APS-C中級機のレフ機のAF性能より、RX10M4の方が上だと思います。

レンズ性能もRX10に比べて、かなり解像するようになったと思います。少なくともα99Uに70-400G2のレンズを使うより、低感度ならRX10M4の方が解像しますし、AF性能は、圧倒的にRX10M4の方が上です。α99Uやレフ機の場合、AFエリアを広くするとAFが背景にもっていかれることが多いのですが、RX10M4は、ワイドやロックオンAFでも背景にもっていかれることが、少なくなっていますね。

動物撮影のプロでα9とRX10M4の両方使っている方もいますね。なんとっても、大砲レンズの600ミリF4がこのサイズに収まっているのですから、この用途では非常にコンパクトで軽いカメラだと思います。

最近、フルサイズ+大砲レンズで野鳥撮影で使っている方が、サブで使う方も増えています。

書込番号:21572986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/02/07 07:32(1年以上前)

撮像素子のサイズが違えば、要求されるAFの性能も
ずいぶんと違うのでは?

書込番号:21577692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/02/13 01:57(1年以上前)

600mmF4のレンズ買ったつもりならRX10Wもあるかなと
その昔Aマウントの広角買えないでNEX5+SEL16+ワイドコンバーター買った経験から思う
おそらくα77Uに同価格の望遠より使い勝手は良さそうと
重い大砲は留守番させて、AF500REFで、軽装優先させてる自分が思う
そんなもんかなー SONYは400mmF2.8をEマウント用に開発済みみたいだけど
100万くらいしそうだし、α9もなら、そんなにかけると他の趣味が疎かになりそうwww
フルサイズに行く気も無いし、当分はα77兄弟で不便はないし
Aマウント不人気のおかげで、純正レンズが手元に充実してきたのもある
Vが出ても、99UのAPSCダウングレードなら現状と高感度はあまり変わらないみたいだし
グズグスと炬燵から出ない口実は沢山あってwww

書込番号:21594820

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/01 06:42(1年以上前)

ミラー取っ払ってペンタックスが出してたのと同じ物だったりして
ファインダー無くてミラーも無し
安く出来そう

書込番号:21640035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/01 07:08(1年以上前)

光学的に劣化させる膜を素子の前に置くのは基本構造が欠陥レベル
99IIだけ細々とニッチに売って終了

書込番号:21640064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/02 10:51(1年以上前)

>>光学的に劣化させる膜を素子の前に置くのは基本構造が欠陥レベル
99IIだけ細々とニッチに売って終了

ワッハッハ
そのα99Uレベルに負けるのも君のカメラだろう?
嫉妬心かい?

α99Uはなかなか良いよ。大変気に入っている。D850はこれと同等であり、1年遅れで追随しただけ。ニコンはExtraOrdinaryLoss で開発が1年遅れてしまったようだ。
α99Uはそれくらい良いカメラです。
ソニーは急にカメラが良くなった。感性が素晴らしいカメラになったのです。タイミング的には、ニコンがExtraOrdinaryLossで1000人の首切りをしていた時に、ソニーが熟練工を一本釣りをしたのかと想像してしまう。
いやいや、ソニーの若者が育ってきたのであろうが、指導者が入ったのかもしれないと思うほど、急に感性が良くなってしまったから。
その後のカメラであるα9・α7RVも同様に感性が良くなっている。
良いね。

ソニーは、今年度はソニー史上最高の利益が出る予想。登り龍のソニーですよ。
カメラはEで世界最高を作り、Aに安く流用させる。これでD850レベルのカメラだできてしまうのだから、ソニーの戦略も素晴らしい。

3年後には、Eの最先端技術を流用して作るα99Vには、もはやニコンは追いつけないだろうね。開発資金量が違ってくるから。
カメラに投入できる資金力が小さいカメラ(ニコンを始めオリやパナ)はこれからが苦しくなる。
全体としては、カメラ業界は絶不況ですね。販売台数が80%消えてなくなる。スマホに食われるからです。
そろそろ、体力が持たないカメラが出てくるころだ。(ちなみに家電業界では身売りしたよね:サンヨー、東芝など)
ニコンからの嫌味なスレが増えてきたから、そろそろ危ないのかも。
大丈夫ですよ、3年後に合流すればよいから。


書込番号:21642856

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/03 21:59(1年以上前)

α7R3と9だけど99IIにぼろ負けするの?
言ってることがちぐはぐだね。

書込番号:21646881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/04 16:49(1年以上前)

>infomaxさん
>光学的に劣化させる膜

なら、フィルターもテレコンも、さらにレンズも。無印77はひどい絵だったけど、77Uは、α6500と比べても絵がひどいと感じないな。99Uならなおのことでは。劣化した写真がどんなものか見せて欲しいなぁ。まさか減光を劣化と言ってるのだろうか。

書込番号:21648891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/03/04 18:55(1年以上前)

!!! ここに来て価格変動が気になりますね
それも大手が一斉に下げてます
半年後が楽しみかもw

書込番号:21649224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2018/03/06 00:27(1年以上前)

Aマウントは話題性があまりありませんが、
いちお地味にα77Vは発表、発売されるような気がします。
センサーは6500の物になりそうですが、
AFと連写のバッファは目を見張る物になると予想。

書込番号:21653146

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/03/06 14:35(1年以上前)

あるとすればα6500のセンサー+ハイブリッド位相差検出AFシステムかな?
α99Uのシステムですが、α6500より魅力的な部分を追加するならこれでしょう
価格的にも6500より高くするでしょうし、その為には決定的アイテムが必要ですから
α99U同等か、それ以上でしょうか?
期待せずにいつものようにマッタリ待つ事にしましょうw

書込番号:21654295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2018/03/07 08:57(1年以上前)

α77Vには期待しているのですが、出たからと言って購入するかと言われると・・・・
個人的には微妙です。
Aマントボディの新型出すより、高性能は、A =>E マウントアダプタを出して頂きたい。

今回α7Vが発売されたので、α77UとAマウントAPS-Cレンズを数本売却、数万円手出しで予約できました。
手放した理由は、α99Uを購入して、α77Uの出番が無くなったからと言う理由もあります。
クロップでの画素数は少なくなりますが、解像感、AF性能等、α99Uが上。

Aマウントの先行きがいろいろと言われますが、バタバタする必要は無さそうです。
すぐに使えなくなる訳でもないので、私の中では、無理する事無く、
緩やかにAマントの終息が進んでいます。

書込番号:21656202

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/03/07 10:09(1年以上前)

α7Vが出て、当初高価格機のみと思われていた機能が一気に身近になった
SONYの言っていた、ゲームチェンジャーがリアルに
影響はライバル他社ばかりでなく、ご当地αA機にも全く同じ影響が感じます

じゃあαEで良いのかと言われれば、それももう一つ腑に落ちないw
実は、同じようなジレンマがα9にもあるような気がします
独立峰なのに独立性を保ちにくい、被る部分が説明しずらいw
もうひとつ、スポーツ撮りを標榜するにはα7的外形デザインは受け入れられにくい
一方、αAはご存じの通りで、機能はα7系に並ばれ、追い越されてしまったかも
二つを解決するには、αAのケーシングにα9を納め、
かつ、専用TLMアダプターでハイブリッドAFを実現する
これはα9とα99Uがお互い特殊なAFなので、かなり変態になりそうw
当然ながら、双方全機能具有というwww

これならシューティングタイプα9として独立できるし、αA機としても使える
デザイン的にも戸惑いのある一眼レフユーザーにも馴染みやすい
曲面を活かしたデザインは手に馴染みやすいのはご存じの通りで
こんな妄想実現しないかなwww

書込番号:21656285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2018/03/07 12:24(1年以上前)

今回のα7Vの発売で、AマウントからEマウントに移行する方がさらに加速されそうな気もしています。

α77Vも多分、発売されるのではないかと思うのですが、α6500のセンサーにハイブリッドAFになるのではないかと?

ミノルタレンズをネイティブに使えるというメリットがあるので、もはや、TLMをやめて、完全な像面位相差にすることは、あり得ないと思います。ましてや、今更、OVFの復活など200%ないですね。

次の一手として、APS-Cの積層型センサーを積んでブラックアウトフリーのファインダーでα9のAFシステムを採用した高速連写機がEマウントから出るのでしょうね。EマウントのレンズもFE100-400以外に428もでますし、あと、200-600の噂もありますね。

シグマは、今回、Eマウント用単焦点レンズを一気に発表しましたが、特に105ミリ F1.4は、妥協しないレンズ設計のようで、1.4キロという重さには、驚きました。

シグマはAマウント用の24-105ミリを持っていますが、解像はいいのですが、ちょっと重いですね。それに比べ、Eマウント用の24-105ミリは、軽くて高性能ですが、お値段が高いです。

タムロンからは、28-75 F2.8が発売されるようで、これは、Aマウント用の28-75とは、設計がはじめから違うみたいですね。
タムロンやシグマから150-600あたりのリーズナブルで、AFモーターの速いのがでればいいですね。

書込番号:21656493

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング