『フォグランプのバルブについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「JOYMAX250i」のクチコミ掲示板に
JOYMAX250iを新規書き込みJOYMAX250iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > JOYMAX250i

クチコミ投稿数:9件

はじめまして

この間リヤタイヤを14000kmで交換した、今朝も眠いぞ! です。

JOYMAX250iにお乗りの皆さん、フォグランプのバルブの規格をどなたかご存じないでしょうか?

現在、125に乗っているのですが、ヘッドライトのLED化と併せてフォグランプの点灯を画策しております。
バイク屋さんで、パーツリストを見てもらってもフォグバルブの規格が分かりません。

また、既存のフォグバルブをLED化された方がおられましたら、そちらの情報も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:20330567

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/26 00:13(1年以上前)

>今朝も眠いぞ!さん

実際に交換はしていませんがバラして確めたことがあります。
フォグランプのバルブはba9s(g14)ですが、
125cc モデルはフォグの配線が来てないので、
250cc モデルのソケットを取り寄せることが先決ですね。
電球を模したダミーを外したらそのままソケットが取り付けられると思いますが、
125cc モデルの実物を見ていないので断言は出来ません。

私はむしろフォグランプの必要性に疑問があって、
ウィンカーへの転用を画策しています。

書込番号:20331343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/26 00:25(1年以上前)

そう言えばバルブの口金が特殊で、
シングル球にも拘らずピンの角度が180度じゃなかった様な気が…
また確認して返信します。

書込番号:20331362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/26 11:12(1年以上前)

判り難い画像ですが150度です。

カウルを外さないとソケットを外すのが極めて困難なので外側から確認しました。
写真では判り難いですが間違いなくピン角は180度ではなく150度です。
段違いではありません。
150度のソケットを探すか、
250ccモデル用純正ソケットのスリットを加工して180度対応化といった対策になりますね。

純正のソケットは他のライト類(ヘッド、ポジション)のハーネスと集合カプラーに繋がったアッセンブリのはずです。
それらが全てカウル内にセットされ、車体側のカプラーと一纏めで脱着出来る様になっています。
(ウインカーのみ別系統です。)

書込番号:20332159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/10/26 21:01(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

こんなに早く、色々調べていただいて感謝です!

配線などは、まだ決めていないので、バイク屋さんと相談しながら色々検討するつもりです。

joymax125!は発電容量が小さいのでフォグが無いらしいのですが、LEDバルブにすればいけそうな気がしてます。ヘッドランプのLED球置換は、LED球の外径によっては付かないなどあるので、悩ましいです。

>私はむしろフォグランプの必要性に疑問があって、
>ウィンカーへの転用を画策しています。
フォグは実用性ないでしょうか?
私もどちらかというと、四輪でいうところのコーナリングランプ的に使えればOKかなという感じです。
勿論、本来のフォグランプとして使えればベストなのですが。

それにしても250に、お乗りの皆さんは改造なども熱心ですね。色々参考にさせていただいております。

結果は、また後日報告いたします。


ではでは。

書込番号:20333375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件 JOYMAX250iのオーナーJOYMAX250iの満足度4

2016/10/27 10:24(1年以上前)

フォグランプ部分をLEDに交換しています。
バルブ規格は、鉄騎、颯爽と。さんご指摘の通り「BAY9S」という特殊なタイプで
元々欧米車のウインカーなどに使われている規格のようです。
小さい大きさなので、前方を照らすような明るいタイプのLEDは少なく
あってもかなり高いです。
私が取り付けたのは海外通販サイトから購入したものですが
明るさが600ルーメン仕様で、このくらいだとフォグランプらしく
前を広く照らしだして上のまゆ毛LEDに負けてません…(笑)

250だと単純にバルブを交換するだけですけど
125の仕様がどこまでなされているか分からないですが
あまり費用が掛かるなら、バルブをリアウインカーにも使われている
「S25」などに取付できるよう加工するなどした方が良いかもしれませんね。



書込番号:20334783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/28 09:10(1年以上前)

George townさんが詳細にお答えになられたので余計かも知れませんが、
私の書き込み内容について一つ訂正させて下さい。
bay9のピン角は150度ではなく120度でした。
曖昧な記憶で間違ったことを書き込みました。
申し訳ありません。


また、ご指摘の通り125ccモデルでは配線から新規起こしになると思われますので、
250ccモデルの標準部品にこだわることはないですね。
ba9ではサイズ的にも不利なので、
どうせならサイズアップもアリだと思います。
リフレクターへの加工の必要性が出てくると難易度は上がりますが。

書込番号:20337660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/28 12:36(1年以上前)

以前乗ってたRV250のフォグもヘンテコリンなバルブでした
日本だとメジャーじゃなくて、アメ車関係の通販とかで少し扱ってるくらいですね

でもeBayだと結構取扱はありますよ
Freeshippingで千円台から見つかりますね
http://www.ebay.com
検索ボックスで「BAY9S LED bulbs white」で検索するとゴロゴロ見つかります

LEDバルブだけではありませんが
中華製品はeBayの方が国内よりずいぶん安く買えますね

ちなみにRV250の場合は
あの頃出ていたLEDバルブだと配光がまったく役立たずでした
(リフレクタにほとんど反射しない方向にしかLEDがない)
今は色々バリエーション増えてますね


配線からソケットから自作になるようなら
http://www.ebay.com/itm/311430098314
こういうのをエポキシパテとかで固定するのもいいかもしれませんね


ひとつだけ注意点
中華製品の「取付イメージ」「使用イメージ」写真はアテになりません(笑)
LEDの明るさとか、かなり割り引いて考えた方がいいです^^;

書込番号:20338124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/10/29 00:11(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>George townさん

皆さん、色々なんか情報いただきまして恐縮です。

バルブは、口径が合えば皆さんが言われるように何でも良いのかもしれませんね。
純正のバルブの消費電力と明るさがどの程度か参考に探します。

配線は、250のハーネスを導入することなしに既存の配線からの分岐等で済ますつもりですが、
実際にはカウル開けてみてダミー球がどう付いているのか見ることから始めないと何とも分からないです。

そう言えば、いつのまにか日本のsymのサイトから無印(?)のjoymax125iが消えてます。
なんか寂しいような...。

最後に、本当に色々アドバイスありがとうございました。

ではでは

書込番号:20339963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/29 07:15(1年以上前)

>今朝も眠いぞ!さん

大してお役に立てず恐縮です。
最善の解決策が見つかるといいですね。
完成のご報告を楽しみにしています。

SYMのラインナップ縮小は少し前に気づきました。
残念ながらJoymaxシリーズは250と125無印が廃番(ショートスクリーンのSportに一本化)になりましたね。
その代わりって訳ではないかと思いますが、
RV125/180(177ccを200と盛っていたのを改称)がマイナーチェンジ(外観変更)してます。

特にスクーターは昨今コンパクトで低燃費な125cc全盛の流れもあって、
フルサイズのJoymaxシリーズはウケが良くないのかな。と想像してます。
このままラインナップ縮小が加速して、
ついに日本市場から撤退なんてことにならなければいいのですが。

書込番号:20340331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/11/27 10:23(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>アハト・アハトさん
>George townさん

途中経過の報告です。ってそんなたいしたことしていないんですが。
バイク屋さんでグリップヒーター取り付けがてら、フロントカバー外してフォグランプ部確認してもらったら、電源コネクターやら光軸調整用のダイヤル(?)も最初からあり、バイク屋さんと「ここまで用意しといてなんでフォグつけないんだろ?」と盛り上がり俄然やる気になりました。

電源は、バッテリーから大元のコネクターまでの配線はさすがに無いのでそこを繋いで、間にスイッチをかませる感じ(予定)です。

今悩んでいるのは、バルブのソケットとそれを固定する爪で、鉄騎、颯爽と。さんの写真に写っているやつが汎用品であるか?です。
symのパーツリストはフォグはアッセンブリーで提供されており、細かい部品単位の販売はなく、形状等が不明です。
この爪の形状や、規格(?)ご存知の方おられましたら教えてください。

追伸
グリップヒーターはエンデュランスの電圧計付のものですが、走行中も電気の消費は少ないようで、ON/OFFでの電圧もほとんど変化しません。このグリップヒーターが優秀なのかjoymax125のジェネレーターが強力なのか不明ですが、まったく不安なく利用しております。

ではでは、

書込番号:20431451

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

JOYMAX250i
SYM

JOYMAX250i

新車価格帯:

JOYMAX250iをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング