『急停車後のアイドル回転数』 のクチコミ掲示板

RSS


「JOYMAX250i」のクチコミ掲示板に
JOYMAX250iを新規書き込みJOYMAX250iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

急停車後のアイドル回転数

2018/05/29 00:49(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > JOYMAX250i

クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

現在の走行距離は42,000km。
35,000kmを超えた辺りから標題のような状況で、
アイドル回転数が規定の1,900rpmに落ち着くまでに若干のタイムラグが発生することが度々になりました。
完全停車後、長い時で10秒弱2,800rpm前後で回り続けます。
(因みにクラッチミート回転数は3,000rpm以上)
暖機運転による回転数制御とは関係無く暖機完了後もです。
これは急激なスロットル操作に対してストールを防ぐ為のECUによる制御でしょうか。
それとも何かの不具合によるものでしょうか。
考えられる対策を含めご意見頂けると幸いです。

因みに急停車時の回転数制御は距離が少ないうちから全く無かった訳ではありませんが、
せいぜい2,100rpmを超えることは無かった記憶です。
スロットルワイヤーのメンテはそれなりしていてグリップの動きに支障はありません。
スロットルワイヤーは二本引き、つまり戻しもあるので、
グリップ全閉ならスロットルボディも全閉と解釈していますが実際はどうでしょうか。

《参考:最近の整備》
・41,000km時オイル交換
・恒例(!)のタペットクリアランス調整
・ドライブケース開けてドライブフェイスとクラッチのダスト清掃及びベルトとクラッチの摩耗状況確認(異常無し)
・エアクリフィルター清掃

書込番号:21858800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/05/29 05:55(1年以上前)

車種違い
シグナスX 08台湾仕様ですが
時々、同じ様になりますね。

スロットルボディ内部をインジェクションクリーナーで掃除して
ISCVリセットすると正常になります。

約5000q間隔でやってます。
減速して曲がろうとすると真っ直ぐ行くので怖いです。

JOYMAXもISCVと同じ働きをするエアバイバスバルブがあるので
それが原因では無いでしょうか?

書込番号:21858933

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/29 10:36(1年以上前)

>Merlineさん
ご回答頂きありがとうございます。
実はスロットルボディの清掃は一度もしていません。
怠慢ですね。(^^;)
ちょくちょくフューエルワン入れているので大丈夫かな。
なんて思ってましたがやはりダメですね。
一度清掃してみます。

ご意見大変参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:21859326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/29 21:11(1年以上前)

ヤマルーブ インジェクション&キャブクリーナー

気分転換を兼ねて久し振りにバイク用品店に行って来ました。
ワコーズの製品が欲しかったので2りんかんとライコランドに行きましたが生憎モノが無く、
唯一あったヤマハの製品を購入しましたが、これで大丈夫かな?
「インジェクション&キャブクリーナー」としてあるのが気になります。

ざっと調べたところインジェクションにキャブクリーナー使うと攻撃性があるらしいからダメということは分かりましたが、
逆の場合(キャブにインジェクション用)は洗浄力が弱くて効果が期待出来ないってことですかね?

書込番号:21860523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/05/30 06:10(1年以上前)

同じモノを使ってます。

純粋なキャブクリーナーはセンサーの
絶縁体を溶かしたりするのがあるそうで
インジェクションと書いてたら、それが無いみたい。

書込番号:21861189

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/30 08:16(1年以上前)

>Merlineさん
再びありがとうございます。
インジェクション用と銘打ってある以上、害は無いとは思いましたが、
用品店の店員に尋ねてもキャブクリーナーで大丈夫とか好い加減なこと言われて不安になりました。
知識豊富なMerlineさんのご意見を得て、これで安心して使用出来ます。
重ね重ね感謝です。(^_^)ゞ

残念ながらここ数日は立て込んでいて作業はまだ先になりそうです。
結果はまた報告させて頂きます。

書込番号:21861330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/02 22:01(1年以上前)

ダクトホースとセンサー類のカプラーを外したところ

洗浄に使用した食器洗いのナイロンブラシと綿棒

洗浄前

洗浄後

今日、少し時間が取れたので作業しました。

先ずは5〜6分くらいアイドルさせてエンジンを止めます。
エアクリのダクトホースをスロットルボディから外します。
センサー類のカプラーは外しておきます。(1枚目)
缶に書いてあった説明書きの通りに作業した後、
念を入れてヤカンや急須の注ぎ口を洗浄する細いナイロンブラシや柄の長い綿棒で洗浄、(2枚目)
更に各センサー類も外して洗浄しました。

ビフォーアフターの画像も上げておきます。(3、4枚目)
余り変わり映えしていないように思えますが、
実際のコンディションは絶好調なので効果はあったと言うことになりますね。

ECUの「再教育(笑)」の為にバッテリー外してリセットとかするべきかな?
などと思いつつ、時間も無いのでそのままエンジンスタート。
(オイオイ)
取り敢えずアイドル回転数は1,900rpm辺りでピタリと止まる様になり、
急停車後も回転数が落ち着く様になったので結果オーライです。
後は燃費が元に戻るかですね。


以上の報告を以て解決とし、スレッドを締めさせて頂きます。
ご協力頂きありがとうございました。

書込番号:21869236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/03 06:35(1年以上前)

絶好調になり良かったです。

可能であればエアバイバスバルブ等も洗浄しては
と書こうと思いましたが
鉄騎、颯爽と。さんは、かなり出来る人なので
大丈夫でしたね。

私の場合、走行の半分はフューエルワン入れてますが
やはり洗浄しなければ駄目ですね。

インジェクターは吸気バルブに向けて噴射してるので
スロットルバルブ付近の汚れは落とせないみたいです。

書込番号:21869831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/04 05:40(1年以上前)

>Merlineさん
ありがとうございます。
エアバイパスバルブについては先にご指摘頂いたので、
施工を予定していたものの時間の都合でサボりました。(^^;)
また不調になった時は真面目にやります。

フューエルワンについては長期的な予防策としての効果はありますが、
やはり定期的な手入れは重要ですね。

書込番号:21872220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/06/04 10:16(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
お疲れ様です。ガソリン添加だけだと不十分って事ですね。1万kmから1.5万km毎にスロットルボディの清掃を視野に入れておきます。
ありがとうございます。

書込番号:21872584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/04 12:55(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
某かのご参考になったのであれば光栄です。

吸気系の問題と言えばついエアクリとかバルブに目が行ってしまいがちですが、
途中のスロットルバルブは見落としがちですね。
特に最近のエンジンではブローバイ還元による吸気系の汚れは無視出来ない要素です。

書込番号:21872863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

JOYMAX250i
SYM

JOYMAX250i

新車価格帯:

JOYMAX250iをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング