『SM951からOSブート』のクチコミ掲示板

2014年 発売

Z97 Extreme9

Z97 Expressを搭載したハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z97 Extreme9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97 Extreme9の価格比較
  • Z97 Extreme9のスペック・仕様
  • Z97 Extreme9のレビュー
  • Z97 Extreme9のクチコミ
  • Z97 Extreme9の画像・動画
  • Z97 Extreme9のピックアップリスト
  • Z97 Extreme9のオークション

Z97 Extreme9ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年

  • Z97 Extreme9の価格比較
  • Z97 Extreme9のスペック・仕様
  • Z97 Extreme9のレビュー
  • Z97 Extreme9のクチコミ
  • Z97 Extreme9の画像・動画
  • Z97 Extreme9のピックアップリスト
  • Z97 Extreme9のオークション

『SM951からOSブート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97 Extreme9」のクチコミ掲示板に
Z97 Extreme9を新規書き込みZ97 Extreme9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SM951からOSブート

2015/04/04 17:44(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z97 Extreme9

クチコミ投稿数:12件

SM951の512GBが手に入ったのでWindows7 SP1をSM951からブートできるように設定しているのですが、今のところできていないのでお知恵をお借りできれば幸いです。

BIOSは1.30を使っています。1.10でも試しました。

取りあえず、接続して、Storage Configurationで認識されていることを確認し、普通のSSDからWindows 7 SP1をブートして、SM951にアクセスできることを確認しました。
ここでSM951をGPTに設定しました。

その後、Windows 7 SP1のDVD-ROMを入れ、CSMのLaunch Storage OpROM PolicyをUEFI Onlyに変え、ブートドライブをUEFI:(FAT)BD-206J(Blu-rayドライブ)に変え、起動しました。
そして、DVD-ROMからWindows 7をインストールしようとしたのですが、領域の選択の時にSM951を選ぶとこのドライブ(?)からは起動できませんと表示され、インストールを強行しても、インストール終了後、起動しません。BIOSから起動ドライブの候補としても表示されません。

この後、SM951にメインドライブをコピーして、GPTから起動できるように色々設定した後、SM951から起動しようとしてもダメですし、Windows8.1 PROをインストールしてみてもダメでした。

CSMをOFFにしたり、CSMの他の項目をUEFI Onlyに変えてもダメです。

起動ドライブの候補としてすら表示されないのです。

 私の認識ではM.2接続のドライブから起動するためには以下の点に気をつければ良いと思っています。
1.GPTを使う
2.UEFI:(FAT)〜のドライブからWindowsをインストールする。
3.CSMをOFFにする、もしくは、Launch Storage OpROM PolicyをUEFI Onlyに変える。

 他に気をつけるべき事はあるのでしょうか?
お分かりの方、ご教授ください。

書込番号:18647866

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28202件Goodアンサー獲得:2473件

2015/04/04 18:10(1年以上前)

>領域の選択の時にSM951を選ぶとこのドライブ(?)からは起動できませんと表示され

「Windowsのインストール場所の選択」で,全て,「削除」の上 進行・・・・
で,インストール出来るかと思いますが。
インストール時には,当該SSDのみを接続・・・が肝です!
「ご教授」「ご教示」

書込番号:18647964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/04/04 18:39(1年以上前)

Win7はSecureBootに対応していない。

書込番号:18648067

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2015/04/04 19:06(1年以上前)

モードをAHCIではなくてRAIDにしてみてください。
RAIDモードにしても単体のSSDやHDD、光学ドライブも問題なく使えます。

書込番号:18648156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/04 20:25(1年以上前)

Gen3x4のちょっ早M.2とは裏山しい・・・

OSインストール時にF6ドライバの最新のやつを読み込ませてみては如何でしょうか?
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24779/-RST-RAID-

ここも参照
http://minkara.carview.co.jp/userid/143174/blog/33515816/

書込番号:18648394

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/04/05 06:56(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
結論から言うと今のところ、ブートできておりません。
昨日寝る前にやれた分に関して報告させていただきます。

そもそも、例えば、XP941を接続したときにBIOSからストレージとしては認識されるけど、
Bootドライブとしては認識されないという状態は発生するのでしょうか?
UEFIからのブートの時、この状態はどういう条件で発生するのでしょうか?
ここでつまっています。
経験者の方教えてください。

>>沼さん

ご回答ありがとうございました。

>領域の選択の時にSM951を選ぶとこのドライブ(?)からは起動できませんと表示され

>「Windowsのインストール場所の選択」で,全て,「削除」の上 進行・・・・
>で,インストール出来るかと思いますが。

インストールそのものは表示が出てもできます。
ですが、その状態でインストールしてもBootドライブの候補として表示されてくれません。

>インストール時には,当該SSDのみを接続・・・が肝です!

ご教示いただいたとおり、USBメモリのインストールメディアを作り、
接続していたドライブを全て外し、
BIOSからSM951しか見えないことを確認し、
CSMのLaunch Storage OpROM PolicyをUEFI Onlyに設定した後に
UEFI:(FAT)〜と表示されている方のUSBメモリからWindows7 SP1をインストールしてみましたが
やはりBootドライブとして認識されませんでした。

>「ご教授」「ご教示」

失礼しました。

>>Hippo-cratesさん

ご回答ありがとうございました。

>Win7はSecureBootに対応していない。

確認してみたところ、SecureBootはDisableになっていました。
CSMのLaunch Storage OpROM PolicyをUEFI Onlyに変えてもDisableのままです。

>>uPD70116さん

ご回答ありがとうございました。

>モードをAHCIではなくてRAIDにしてみてください。
>RAIDモードにしても単体のSSDやHDD、光学ドライブも問題なく使えます。

元々、840PROをRAID0で使っていたので、モードはRAIDモードでした。

>>野良猫のシッポ。さん

ご回答ありがとうございました。

>Gen3x4のちょっ早M.2とは裏山しい・・・

 新しいものに飛びついて、見事に人柱と化しております、、、orz

>OSインストール時にF6ドライバの最新のやつを読み込ませてみては如何でしょうか?
>https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24779/-RST-RAID-

 今日やって、ご報告します。
 ただ、ドライバをインストールするとBIOSからBootドライブとして見えるようになるというのはちょっと考えづらい気もします。

>ここも参照
>http://minkara.carview.co.jp/userid/143174/blog/33515816/

 このWEBページは自分で試行錯誤しているときに見つけていました。
ここでは何もせずにBootドライブとしてXP941が表示されているんですよね。
私の症状はそもそもBootドライブとしてSM951が表示されない状態でして、
どう手を打って良いのか分からず、皆さんのお知恵をお借りしている状態です。

書込番号:18649695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/05 09:35(1年以上前)

 野良猫のしっぽさんが紹介してくださったドライバをインストールする方法を試すために、
Ultra M.2スロットではなくてM.2スロットに差したところ、
BIOSからWindows BootなんちゃらとBootドライブとして認識されて、
ブートしてみると、
再起動するタイミングで止まっていたWindows 7 SP1のインストールの続きが始まって、
無事にWindows 7のインストールができました。起動もちゃんとします。

 と言うわけで、
1.Windows 7のインストールそのものはちゃんとできていた
2.M.2接続ならBootドライブとして認識され、ブートできる
(問題) Ultra M.2スロットに差すとBootドライブとして認識されない
と言うことが分かりました。
 Ultra M.2スロットに差したときの挙動は次の通りです。
1.BIOSからストレージとしては認識される
2.(M.2スロットに差したときはBootドライブとして認識されるイメージを持っていても)BIOSからBootドライブとして認識されない
3.他のドライブから起動したとき、アクセスすることはできる

 Ultra M.2スロットから起動する方法について何か分かる方、助言をいただければ幸いです。

書込番号:18650021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/05 16:07(1年以上前)

さらに格闘したところ、
野良猫のしっぽさんが紹介してくださったWEBページに載っている、
M.2スロットに差して、INTELのドライバをインストール時に読ませる方法なら
Windows 7 SP1がインストールでき、ちゃんと動作することが分かりました。

平行して、ASROCKのサポートに連絡してあるのでそこからの返事も期待したいと思います。
#英語が通じていると良いのですが。

何か分かったことがありましたら報告させていただきます。

書込番号:18651308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/05 16:16(1年以上前)

おおっ、一応の起動は出来たようですね。 しかし、SM951の真骨頂であるGen3x4が使えないのはもったいないですね・・・。

ASRockサポへSM951とUltraM.2の互換性を向上させて(TωT)と報告を入れておけば対応してくれそうではありますね。
サポートの応答も結構速いですし、報告しといた方が良いかと。



何故OPROM積まないねん(´・ω・`)…と今回も嘆いときます。

書込番号:18651345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/05 16:42(1年以上前)

おっと、報告してるんでしたね^^;

書込番号:18651433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/05 16:53(1年以上前)

>>野良猫のシッポ。さん

お名前を間違えていましたね、すいません。

ASROCKは4月6日まで中国の休日のためお休みだそうで、返事は4月7日以降になるそうです。
分かったことがありましたら報告させていただきます。

書込番号:18651480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/08 12:14(1年以上前)

⊂二( ^ω^)二⊃ あっしも256GBポチりましたぜぇぇぇw

X99-E WSならきっとやってくれる・・・と、信じたひ…


そういえば、Z97 Extreme9のコンパチリストにはSM951が載ってるんですよね。

書込番号:18660466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/08 13:10(1年以上前)

>>野良猫のシッポ。さん

>⊂二( ^ω^)二⊃ あっしも256GBポチりましたぜぇぇぇw
>
>X99-E WSならきっとやってくれる・・・と、信じたひ…

うまく行くことをお祈りします。

>そういえば、Z97 Extreme9のコンパチリストにはSM951が載ってるんですよね。

載っているんですよね。
でも、BIOSのバージョンとかはExtreme6と比べてずいぶん遅れているので、
新しい製品に対する成熟はまだまだなのではないかと思っています。

書込番号:18660612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/14 07:05(1年以上前)

ASRockのサポートから返事がありまして、BIOSのバージョンL1.52をもらいました。
さっそく試してみたところ、SM951をUltra M.2 slotに接続しても、
無事にBoot MenuにWindows Boot Manager(?名前自信なし)が表示され、
ブートに成功しました。

M.2 slotに接続していた頃よりも若干動作がきびきびしている感じです。

ですが、M.2 slotの時よりは良いものの、Ultra M.2 slotにしてはベンチマーク結果が振るわず、
これはWindowsがインストールされていてSSD内が汚れているからなのか、
BIOSがβだからなのかはちょっと分かりません。

まあ、要はZ97 Extreme9は現行のBIOSである1.30ではUltra M.2 slotにSM951を挿しても動かない場合が有り、
その場合はBIOSのバージョンアップで解決するという事みたいです。

以上、解決のご報告でした。

書込番号:18679828

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28202件Goodアンサー獲得:2473件

2015/04/14 07:31(1年以上前)

UEFI/BIOS が非対応でしたか〜 !

書込番号:18679875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/14 07:48(1年以上前)

ベンチを取ったので上げておきます。
Ultra M.2 slot接続でも、他のドライブから立ち上げて、ベンチを取ったときよりも大分悪いです。
BIOSの成熟不足のせいなのか、大量に書き込んでSSDが汚れるとこんなものなのかは不明です。

>>沼さん

 私の場合はそうだったみたいです。
初物は人柱ですねぇ。

書込番号:18679907

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2015/04/15 03:18(1年以上前)

どちらのプログラムも排他的に測定を行うことは不可能なので、他のディスクアクセスが行われればその分だけ速度が低下します。

またCPU速度に依存するので、省電力機能が働くと性能は落ちます。
更に省電力にする為にPCI-Expressも速度を落としている可能性はあるでしょう。

書込番号:18683104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/15 05:30(1年以上前)

>>uPD70116さん

 BIOSアップデートして、他のドライブからBootさせたときにベンチマークを取ってみれば良かったですね。
確かにBIOSとSSDの汚染以外にも条件の違いがありますね。
うっかりしていました、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:18683169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/15 13:33(1年以上前)

>>ALL

皆さん、お知恵を貸していただき、ありがとうございました。
大変参考になる情報をいただけました。

ベストアンサーはM.2 slotなら動く事に気がつかせてくれた野良猫のシッポ。さんにさせていただきます。

重ね重ね、皆さんありがとうございました。

書込番号:18684116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/15 16:04(1年以上前)

ども〜! ASRockからBIOSを貰ってうまく行った様ですね。 こちらもX99-E WSにてOS Bootが出来ましたよ。事前の心配を余所にすんなり逝ってしまいました^^

温度が50℃越えたりして心配ですが、大丈夫なんでしょうね・・・・・きっと。
ベンチも測ってみましたが、ググって見つかる様な驚異の数値!とはいかず、今一感がありますね・・・
OS等を入れずにからの状態で計測すれば良かったのかな・・・?
やはり同じ様にBIOSの発酵熟成を期待するか、NVMe版(もう2〜3ヶ月後には出回ってくるのかな?)とやらに浮気するしかないのでしょうかね?

書込番号:18684407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/15 17:26(1年以上前)

>>野良猫のシッポ。さん

 野良猫のシッポ。さんはすんなり行ったんですね、羨ましいです。
そちらもベンチマークは思ったほどではないですか、、、BIOS原因説は薄くなったかな?

 まあ、NVMe版が出たらまた買っちゃえば良いんですよ。
取りあえず、買ったところには売り出したらメールをくれるように設定しておきました。

書込番号:18684591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/15 21:37(1年以上前)

ASRockのサポートの人がBIOS 1.30とBIOS L1.52でSM951のベンチを取ってくれたのですが、
どちらもクリーンな状態ならば変わらず、私がBIOS 1.30の頃に取ったベンチに近い数字が出ていました。

と言うわけで、思ったより遅い理由はBIOSではなさそうです。

ご報告しておきます。

書込番号:18685402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z97 Extreme9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3way SLIについて 2 2015/07/20 20:24:48
MSIのがむりぽなのでこちらを購入 4 2015/05/22 18:11:05
起動出来ず 3 2015/05/01 21:51:47
SM951からOSブート 21 2015/04/15 21:37:16
Ex6からこちらに切り替え 5 2014/12/31 8:29:31
グラボ5枚(3枚以上)でプラグを挿す指示 11 2014/11/20 6:47:37
z97 extreme9 12V8pinについて 8 2014/11/09 3:59:34
突然死 6 2014/11/03 16:55:38
Ultra M.2接続のSSDについて 4 2024/01/13 15:50:05
EXTREME 9/ACは今後でないのでしょうか?? 4 2014/06/21 20:30:49

「ASRock > Z97 Extreme9」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97 Extreme9
ASRock

Z97 Extreme9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年

Z97 Extreme9をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング