28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
今このタムロンの28-300を5d mark ivに付けて使っていますが最近純正のかなり古いですが28-300が気になりはじめました。主に運動会や室内での発表会の撮影に使ってます。一本で楽に撮影したいと思いまして。純正といえどかなり古い設計で最新のタムロンの方に軍配があがるのかそれともまだまだ中古でもタムロンより値段が高い純正に買い替えたほうがいいのか迷っています。
どちらが写りとしては良いのかお聞かせいただきだきたいです。
書込番号:22685637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正ってこれでしょうか?
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef377.html
新品でしたらともかく中古の場合は報道関係などで使われていたものもありますので程度と価格をよくお考えになってお決めください。写りは価格それなりですが1500gを超え(1670g)ますので炎天下のグランドでは結構きついですよ。
純正でしたらこれがお勧めです。私も愛用しています。
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef459.html
フード別売りが残念ですが(笑)。
書込番号:22685661
5点
早速の返信ありがとうございました😊
70-300ですと広角が撮れずレンズ交換が面倒なので28-300がいいなと思いまして。
書込番号:22685826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canonはフィルム時代に
報道用として開発された
大きく 重く 高価なレンズです。
望遠側がF5.6とTAMRONより0.3絞り明るくなってます。
現在ならTAMRONのほうが良いと思います。
高感度特性は0.3段以上 遥かに良くなってる訳だし
ハンドリングの良さは
撮れる写真に優位性を感じます。
書込番号:22685851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運動会で使用されるなら 純正が 良いと思います
写真屋さん が タムロンではなく
設計が 古くても 純正を使用する理由は
AF速度 が 速いから ということです
また デジタルレンズオプティマイザ に 対応しています。
書込番号:22686061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 純正がオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22686087
1点
同じ条件ならどちらが写りはいいんでしょうか?
書込番号:22686743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
A010は使った事が無いです。
何年も前にAPS-C用でB003 18-270は使ってました。
JTB48さんも書かれてますけど
純正28-300は、思った以上に重いですよ。
私は普段、ボディレンズ合わせて4sぐらいの組み合わせで撮りますが
それは最高画質というか、自分の中ではこれ以上は無いから
と思って撮っているので、正直高倍率の画質でこの重さは堪えます。
前置き長くなりましたが、画質比べをしたことが無いので
どちらが、というご質問の回答が出来ません。
AFの精度についても、純正の利が出るのか、新しいタムロンの方が良いのかも不明です。
ただ、手振れ補正は圧倒的にタムロンでしょうね。
屋内撮影もあるとの事ですので300oの手振れ補正の差は顕著ではないでしょうか。
被写体ぶれしない撮影ならばISOを下げられて、結果的にタムロンの方が画質が良いでしょうね。
少しでも高画質でという思いもわからなくも無いですが
一般的には高倍率レンズに求めてはいけないところでして。
とはいえ、高倍率は画質が悪い!
っと決めつけていたせいか、実際に撮ってみたら思ったよりはいけてる感じでした。
結論としては、買い替える価値は無いと思います。
フルサイズミラーレスと、今後出る予定の24-240oを購入されるのが良いかと。
参考程度にUPします。
書込番号:22686991
4点
なるほど。ではもうしばらくタムロンを使用して新しいレンズが出るまで我慢します。
書込番号:22687229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロンのこのレンズが発売されたときに、純正の28-300と比較した雑誌記事がありましたが、タムロンのレンズに軍配が上がっていたと思いますよ。
書込番号:22688384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/05/12 7:13:28 | |
| 17 | 2021/05/17 23:53:51 | |
| 7 | 2021/01/04 15:58:27 | |
| 5 | 2019/10/21 20:45:53 | |
| 1 | 2019/06/02 14:34:15 | |
| 10 | 2019/05/24 16:52:34 | |
| 8 | 2019/02/04 18:24:59 | |
| 7 | 2019/01/12 11:57:13 | |
| 1 | 2018/12/14 8:22:21 | |
| 10 | 2018/10/06 13:58:05 |
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1050件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo82/user81569/3/9/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207_t.jpg
)




