『人柱的に、USB3.1追加』のクチコミ掲示板

2014年 発売

Z97 OC Formula

OCに特化した「Z97 Express」を搭載するATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z97 OC Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97 OC Formulaの価格比較
  • Z97 OC Formulaのスペック・仕様
  • Z97 OC Formulaのレビュー
  • Z97 OC Formulaのクチコミ
  • Z97 OC Formulaの画像・動画
  • Z97 OC Formulaのピックアップリスト
  • Z97 OC Formulaのオークション

Z97 OC FormulaASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年

  • Z97 OC Formulaの価格比較
  • Z97 OC Formulaのスペック・仕様
  • Z97 OC Formulaのレビュー
  • Z97 OC Formulaのクチコミ
  • Z97 OC Formulaの画像・動画
  • Z97 OC Formulaのピックアップリスト
  • Z97 OC Formulaのオークション

『人柱的に、USB3.1追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97 OC Formula」のクチコミ掲示板に
Z97 OC Formulaを新規書き込みZ97 OC Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

人柱的に、USB3.1追加

2015/11/10 13:11(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z97 OC Formula

ASROCk Z170extreme7+に付属しているフロントUSB3.1を単体購入しこのマザーに接続してみました。
マザー側のSATA−expressとUSB2.0と接続する仕様で、取り付け。
そのご特に問題なく動いておりましたが、7用ドライバーを当てないと8、8.1、10では一部のUSB3.0機器と相性問題が発生しました。

なので、USB3.1はドライバーは7用のドライバーを入れての運用をお勧めします。なお、USB2.0と接続しているため、PCをシャットダウンしてもUSB3.1からの電力供給は機能しておりスマホなどの充電に効果を発揮してくれます。

尚、背面に追加したい人は一番下のPCI-E2.0X4に拡張カード型のUSB3.1を取り付けたらよいと思います

書込番号:19304960

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/11/10 13:50(1年以上前)

SATA Express 10 Gb/s コネクタ に接続ですか!
M.2 ・SATA が使えなくなるようですね〜

書込番号:19305031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2015/11/11 07:08(1年以上前)

確かにその通りですね、なのでマザー側のM2ソケットには何も装着していません。
もともと、Z97マザーはPCI−E2.0X2なので今後登場するSSDには対応しきれないのが自明でしたので、そちらは玄人志向のPCI−E→M2への変換基盤を用いて運用することにしています。

プレくストアのPCI−E2.0X2のM6EではCPU直結スロットからも起動が確認できました。(仕組みとしてはultraM2と一緒)
ちなみにフロントUSB3.1はフロントパネル内側に拡張ボードが張り付いてるような構造で、通常の内部結線よりもケーブルの長さは少々長くできると思います。

書込番号:19307108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/11 11:05(1年以上前)

>トーマス・アルバートさん
スレ違いかもなのですが、sata-e接続しますと、PCI -E の帯域食われて、グラボがPCI-E x8とかに、なってしまうのでしょうか?
ならないなら、M2 とか、USB 3.1も有りかなと

書込番号:19307498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2015/11/11 15:17(1年以上前)

このマザーは、M2ソケットとSATAーexpressが配線を共有している構造のようで、SATA−expressを使用しUSB3.1を追加した今回の場合、M2ソケットが使用不能になるだけでCPU側のPCI-Eの配線を使用しないのでPCI-EはX16のままとなります。

先ほど上記で申し上げたことを踏まえ、M2タイプのSSDを使用する場合は一番下のPCI-E2.0X4に玄人志向などから販売されている変換基盤を用い(キングストンやサムソンのX4型SSD)を装着すれば、グラボ側の帯域は不足せずにUSB3.1もM2SSDも使えます。

ただし、上三つのPCI-EはそれぞれCPU側から配線が来ているため、そちらにデバイスを装着した場合はPCI-EX8となります。
ただ、実際はデュアルGPUグラフィックスカードでもPCIーE3.0の速度を出し切ることは無いので問題はないと思います。(私が測定した結果、R9 280XでPCI-E3.0X2〜X3程度しか帯域は使っていないようです)

書込番号:19307959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/12 13:00(1年以上前)

>トーマス・アルバートさん
詳細に説明ありがとうございます
調べてもよくわからなかったので助かります

一番下のPCI -E には、PT3 を刺しているので
sata-e 使用での活用になりますね

グラボにはフルパワー発揮させたい系なのでと
パスカルのハイエンド狙いなので
帯域は開けときたいかなと思ってます

書込番号:19310459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2015/11/12 16:58(1年以上前)

PT3はテレビチューナーカードだと自分は記憶しています。
その場合、下位互換性が保たれているとはいえX4にX1カードは少々もったいないかと。黒いPCI-Eスロットで問題がないので(どっちもチップセット側からの配線のため)
一番下の黄色のPCI-Eスロットは開けておいて、今後のデバイス拡張のためにとっておいたほうが良いと思います。(USB3.1拡張カード・PCI-E接続型SSDはPCI-E2.0X2が稼働に最低限必要な帯域幅であるため)

書込番号:19310838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/12 19:38(1年以上前)


>トーマス・アルバートさん
重ね重ねありがとうございます!

黒のはチップセット接続だったのですね
取説見方が悪かったのか……全く判らなかった

自作歴一年ですとまだまだわからないことばかりです

書込番号:19311208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2015/11/15 00:41(1年以上前)

動作報告です。
ウィンドウズ10の大規模アップデートを実行してみました。

まずXFASTRAMによるRAMディスクをオンにしているとアップデートに失敗するので、オフにしての実行をお勧めします。
それ以外は特に問題ありませんが、若干デザインが変更されています。

書込番号:19318413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z97 OC Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人柱的にultra M2に挑戦 1 2017/01/22 6:25:41
シャットダウン後24時間経つと起動する 15 2016/02/29 21:34:05
人柱的に、USB3.1追加 8 2015/11/15 0:41:22
有償修理になりますよね? 18 2015/07/04 17:54:23
システムブラウザについて 4 2015/04/03 11:37:31
起動してくれない 27 2015/04/03 11:29:37
Killer E2200 NIC 0 2014/12/08 20:40:41
やっと出たか・・… 0 2014/06/24 0:03:44

「ASRock > Z97 OC Formula」のクチコミを見る(全 81件)

この製品の最安価格を見る

Z97 OC Formula
ASRock

Z97 OC Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年

Z97 OC Formulaをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング