新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-07のコンテンツ
私は身長が160cmしかないので20年間ずっと中免です。
久しぶりにバイクでも買おうかと思って車種を選んでいたら
MT-25と03が候補に上がりました。
でも、昔のバイクに比べて今のバイクは中型だと非力なんですね。
なので大型も視野に入れてみようと思い07に至った次第です。
冒頭に書いた通り小柄なので、本当は09に乗りたいのですが、
車重が重くなってシート高も上がってはさすがに無理だと諦めましたが、
軽いと評判の07でも無理でしょうか?
ちなみに数年前に乗っていたCB400SFVTECは足は着くのですが、
つま先立ちだったので結構しんどかったのですぐ売ってしまいました。
出来れば私と同じように小柄な人で乗ってる方がいらっしゃれば、
どう感じていられるか教えて頂きたいです。
本当はお店に行って跨ってみるのがいいのでしょうが、
中免しかないので、試乗も出来ないうえに、跨るのさえもなんだか申し訳ない
気がしてしまって。。。
何卒ご意見をお聞かせください。
用途は通勤とツーリング(二人乗り)です。
書込番号:20291148
6点
>軽いと評判の07でも無理でしょうか?
スペック上 シート高は1cm 車重も10キロの違いなのでどうでしょうかね?
>ツーリング(二人乗り)です。
自分一人ならともかく 咄嗟の時に
重さというより シート高的に厳しいかも
書込番号:20291282
9点
ユーザーではありませんが…
・身長160
・CB400SFでもしんどい
・タンデム有り
という条件であれば07は止めといたほうがいいかと思いますよ
自分も164と小柄なほうでタンデムよくしますが、足があまりつかないバイクでのタンデムは苦行です。さらに07はスポーツバイクのようにタンデムシートが1段高い位置にある為、タンデム時は重心が高くなりバランスとるのがさらにきつくなりますので小柄な人のタンデムにはあまり向かないですよ
書込番号:20291631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
MT-07(ABS付きで182kg)の方がスーフォア(ABS付きで200kg)よりかなり軽いですが、重心が高い分、
取り回しは身長が低いと影響が大きいかも。
フーフォアの足つき(シート高75.5cm)ですぐに諦めたのなら、
MT-07はノーマルだとシート高80.5cmで難しいでしょうね。
ローダウンリンクで5cm下げ(ショートスタンドへの変更必要)、ローシートは既製品がなさそうなので、
業者に委託して1-2cmのアンコ抜きが最大でしょうか。
フロントフォーク突き出し、ハンドルも近くなるように調整や交換が必要でしょうか。
大型免許の範疇でシート高が低め(クルーザーは除く)ですと、
スズキのSV650ABSがノーマルでシート高78.5cm、車重196kg。
まだモデルチェンジしたばかりで、ローダウンキットやローシートの情報がなさそうなので、
スズキワールドでそのあたりを相談してみても良いかも。
書込番号:20291670
9点
motokasuさん、こんにちは。
>中免しかないので、試乗も出来ないうえに、跨るのさえもなんだか申し訳ない
気にする必要ないのでは?
私も中免しか無かった際、KAWASAKI店にて、Versysに興味があることは伝えてましたが、ついでにZX-14Rに跨っても良いよと薦められたことがあります。試乗車だし、跨るだけなら無料だしと。
興味があって欲しいのであれば、なおさら跨らせて頂くのは宜しいかと思います。
書込番号:20292051
4点
皆さまアドバイスありがとうございます。
やはり厳しそうですね。後10cm身長が欲しかったです(^_^;)
跨って確かめたい気持ちはあるのですが、なかなか敷居が高いです。確かに取り回しが厳しいと乗らなくなってしまいますしね。
MT03を試乗に行って、チャンスがあれば跨ってみます。
ありがとうございました!
書込番号:20292606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
身長165cmです。普段は815oに乗ってます。
慣れるまで半年くらいは前15mm突出し、後30mm下げ。
今はノーマルに戻してます。
MT-07も試乗したことありますが、軽く取り回しが
楽だったので、全く足つきに不安を感じませんでした。
後ろのプリロードを最弱にして、さらにリンクで
30o下げればイケませんかね?
跨らずにあきらめるのはモッタイナイような気がします。
親指の付け根がつけば後は慣れだと思います。
書込番号:20293399
3点
身長162cmです。
スレ主様と2cmの違いなのでよく似た状態だと思います。
シート高のみで考えておられますが、シート前部の幅が
大きくものを言いますよ。
MT-07はとてもスリムなので、私は足つき性に全く問題を感じておりません。
逆に車重が軽いのでとても楽です。
ただし、スレ主様はまだバイクに慣れておられていないようなので
足つき云々以前の問題で、タンデムは控えられたほうがいいかと思います。
安全運転講習会等々で腕を磨き、ある程度自由に操れるようになってから、
人の命を預かるできだと思います。(自由に操れる人はあまりいないですが)
練習にはいいバイクなので、私は女性にも勧めれるバイクだと思います。
書込番号:20293815
10点
大型バイクでもローダウンリンクなどである程度は対応出来ます。
私自身170センチですが、短足体型(笑)なのでMT-09はちょっとキツく09トレーサーはツンツン、MT-07でも足裏半分ってトコです。
上手な方は片足なんとか着けば大丈夫!と言われますが、私はニンジャ400の頃に足指の根元位の足着きでしたが、200キロ超えの車重で平坦路は大丈夫ですが斜面やイレギュラーな凹凸に踏ん張りが出来ず何度か立ちゴケしました(笑)
今はFZ1FAZERですがローダウンしています、元はニンジャの頃と重量や足着きは変わりませんが、やはり心配なのでリアはリンクで2.5cm落としてフロントサスも2cm突き出しています。
両足だと足指付け根から踵が僅かに浮く程度になりましたが、不正地での安心感が全然違いましたし、今現在まだ立ちゴケは無いです。
ちなみにNC750のtypeLDは私で両足ベタでしたので、motokasuさんも足裏半分はいけそうな気がします、大型に魅力を感じられるなら乗れるバイクは絶対あると思いますよ。
実際女性ライダーも大型バリバリ乗ってますから。
後はドンドン跨がってみて下さい、私は原付の頃(二輪免許無し)にVMAXやZZR1400とか普通に跨がってましたよ?(笑)
シート高くて真っ直ぐ立てる事も出来ないバイクも多かったですが(笑)
書込番号:20293851
11点
ご意見ありがとうございます。
同じような身長の方のアドバイスは大変参考になりました。
一応バイクには十数年乗っているのですが、そのほとんどがNSR
だったので、タンデムすることはほとんど無かったのですが、
諸事情でこれからはタンデムが増えそうなんです。
二人で乗ると流石に足つきが悪い状態だと傾斜のあるところで
停車する時にバランスを崩しそうなので、諦めようかと思った
のですが、土曜日にYSPを覗いてみて跨らせて貰います(ドキドキしますが)
出来ることならMT-07に乗ってみたいので頑張ってみます。
店員さんに色々聞いても、良いことしか言ってくれそうにないので
皆様のご意見をお伺いしたのですが、本当に参考になりました。
ご興味が無いかもしれませんが、似たような悩みをお持ちの方も
いらっしゃるかもしれませんので土曜の結果をまた報告させて頂きます。
書込番号:20293965
7点
motokasuさん
結局、最後は慣れの問題で、「乗りたい!」気持ちがあれば、
ネット情報での工夫+自分なりの工夫で何とかなることも多いと思います。
公称170cm、実際169cmの手足短・胴太・重体重の私も、
Vスト1000を乗りたいから、跨ることなく、試乗もせず購入。
(Vスト650に一度、跨らせてもらっただけ)
ノーマルだと85cmをローシートで82cmに下げ、少しプリロード弱めて、
1年ちょっと乗り(最初の頃に立ちごけ3回)、
慣れたところでノーマルシート(85cm)に戻し、片足つま先ですが
今はさほど気にせず、毎日楽しく乗っています(通勤にも使用)。
乗りたい気持ちで頑張りましょう!
書込番号:20294466
6点
>motokasuさん
>>ちなみに数年前に乗っていたCB400SFVTECは足は着くのですが、
つま先立ちだったので結構しんどかったのですぐ売ってしまいました
CBと比べた際、足つきより、エンジン特性からくる低速域での取り回し
(Uターン、特に傾斜のある場所での)の時に、4気筒とくらべ横着が利きにくいのがネックと思う
乗れない事はないと思うけど、前回嫌になって売った時より・・強い気持ちがないと無理じゃないかね?
MTの軽さは80〜100までのクイックな動きに対して特に感じる
CBよりアクセルワークが車体の挙動にかなりシビアに反応します
まず試乗する事
その際・・軽いとか先入観捨ててテーマを決めて乗る事
一番嫌になるのが低速時、渋滞の時などの小回りだったりしますので
パワーは、こなくそ・・って気持ちあれば、乗り込んだらなれます
普段使いで難しいのは、狭い道でのUターンや傾斜があるところでの取り回しです
試乗の際、駐車場でいろんなパターンの8の字、低速からきびきびまで試すことです
そこいらあたり経験した方が、購入時の物指しになります
書込番号:20294617
11点
スレ主さま
私も身長161cm 親父です。まさに今日地元YSPで
跨がらせてもらいました。
07は、とてもコンパクトで重心が車体の真ん中に
ギュッとなって昔のCBR400より軽く感じましたよ。
店長はローダウンしない方がいいと言われました。
足底しっかりしたシューズ履けば大丈夫そうです。
購入目指して頑張ってください。
書込番号:20299757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タンデムに限って言えばその分沈むので(一人で乗るよりは)足つきは良くなるんじゃないですかね?
書込番号:20300754
4点
わたしも身長が161センチほどです。
07は軽量で足つきも良く低身長にやさしいバイクですよ(笑)
ただタンデムはちょっときついでしょうね〜。リアシートに乗る方が気にしなければ問題ないのかもしれませんが、長距離は辛いと思います。
書込番号:20302124
4点
こんばんわ。今日YSPに行ってみましたが、あいにく定休日でした。
なので、違うバイク屋さんでMT09には跨らせて貰いました。
結果から言うと、足が着かないわけではなかったので、
09でも無理をすればいけそう。。。(かなり無理をすれば)
快適に乗るにはちょっとやめとこうかなって感じでした。
でも、160cmしかなくても大型に乗れそうということがわかっただけでも
収穫でした。
ほんとに諦めなくて良かった。皆様のおかげです。
大型免許を取る決心が付きました!
ただ、今日見に行ったお店の09が新車だったのですが、
特価で07と変わらない値段になっていたので悩みが増えましたが^^;
同身長の皆様、勇気を分けて下さり本当にありがとうございました。
私以外の同じ悩みをお持ちの方、どの車種でもとはいきませんでしたが、
少なくとも09までならやる気があれば乗れそうですよ!
と、締め括りたかったのですが、もう1点だけ質問させて下さい。
>DT1025さん
タンデムはきついかも というのは、どういった点でしょうか?
お尻が痛いかも?といったことでしょうか?
書込番号:20303067
3点
motokasuさん
YS P は毎年3月頃から大型免許支援キャンペーンを
やるようで近くの店長から聞きました。合計で7万円なので待てるようですと利用する価値ありそうです。私も限定解除だけして来年まで免許書き換え待って、07購入計画にします。
書込番号:20303639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Rシートが高い位置にあり、シートクッションも固く小さいので、いざというときは2人乗りもできますよという程度のものと思います。
ですので長距離はタンデムする方はかなりつらいと思います。
09がいけそうでしたら07はさらにコンパクトで細身ですからバッチリいけますよ♪
私もどちらにしようか悩んだのですがツインが好きなのとスタイルと金額と車重、あと09は少し過激な性能とのことで07に決めました。
非常に楽しいバイクですよ〜、常用域では加速もかなりのものですしツインの鼓動感も楽しいです。
高速を常時使用するような方には物足りない面もあるかとは思いますが、振動も少ないですしよほどの加速とスピードを求めなければまずまず問題なしです。
ぜひ楽しいバイクライフを(^^♪
書込番号:20303653
5点
>黒宝姫号さん
7万円は凄いですね!ちょっと調べてみたら今年のキャンペーンは
9/30で終了していました。。。なんという間の悪さ( ;∀;)
でも、今年は5万、来年なら7万なら待つ価値はありますね!
>DT1025さん
なるほどなるほど。後部シートの問題でしたか。
隔週ですが片道250kmをタンデムで往復する予定なので
厳しそうですね。
タンデムするのなら09のほうが乗りやすいのかな???
書込番号:20306716
3点
身長160cmピッタリの MT-07Aオーナーです。
既に解決済かもしれませんが、参考までに返信します。
>CB400SFVTECは足は着くのですが、つま先立ちだったので
自分も、CB400SFに乗っていたことがあります。
「つま先立ち」の表現は、人それぞれですが、
自分は第2関節(足首から指先を見て、最初に曲がる関節)で、
支えていました。平地であれば、両足を着いて何とかバックできました。
それと比較すると、MT-07Aのノーマル状態では、足つきは悪いです。
第2関節までは着くことができず、親指の裏側のみで支えていました。
平地でも、バックは難しいです。
そこで、18cmのローダウンをしたところ、CBとほぼ同じ足つきになりました。
今は、街中を走る分には気になりません。
山道などで傾斜のある場所では、停止場所、傾斜面を選ぶようにしています。
8000kmほど乗っていますが、コケたことはありません。
車重等、取り回しに関しては、CBと差はないように感じます。
また、MT-09Aにも乗ったことがありますが、
シート、フレーム、ステップの位置などの条件が異なるため、
こちらの方が足つきが良いです。
ノーマルでも第2関節まで着くことができ、余裕もあります。
少し傾ければ、踵まで着けます。平地でのバックも、楽にできます。
車重等、取り回しに関しては、やや重い感じはありますが、
少し乗れば気にならなくなります。
むしろ、ステップの位置が後ろにあるのと、ハンドルバーも前のめりのため、
前傾姿勢が MT-07に比べてきつく、手首が痛くなりました。
最後に、MT-07のシートは、さんざん酷評されている通り、尻が痛くなります。
100kmで痛くなり、200kmで耐えられなくなり、300kmで麻痺します。
交換前提で、検討された方が良いと思います。
ご参考になれば。
書込番号:21146804
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/31 16:17:04 | |
| 0 | 2024/10/12 9:10:42 | |
| 4 | 2024/10/12 9:45:41 | |
| 28 | 2025/07/29 11:22:38 | |
| 2 | 2022/04/05 16:11:02 | |
| 19 | 2021/05/09 8:13:56 | |
| 3 | 2021/09/24 1:10:48 | |
| 1 | 2020/10/04 21:15:47 | |
| 0 | 2020/04/10 17:04:05 | |
| 5 | 2020/04/12 8:23:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







