Cクラス セダン 2014年モデル
306
Cクラス セダンの新車
新車価格: 436〜725 万円 2014年7月11日発売〜2021年6月販売終了
中古車価格: 90〜513 万円 (488物件) Cクラス セダン 2014年モデルの中古車を見る
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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
現行W205型で約8000kmを超えました。エアコンの負荷についてお尋ねします。
今までVWイオスを含め、ゴルフ7など、どんな車もエアコン・コンプレッサーがオンになると、多かれ少なかれアクセルが重くなりました。
相当な大排気量車は別として、エアコンの負荷の有無で、通常は車のアクセルが重くなり、はっきり感じるものです。
C180(アバンギャルド)は、加速、坂道なども含め、エアコン・コンプレッサーのオン・オフがアクセルの重さでは分かりません。
当然、エアコンをオンにすると、燃費は正直に落ちますが、なぜかアクセルワークには影響を感じられません。
理由をご存知の方がいらしたらご教示ください。
当然、あのボディに1600ccのエンジンですので、顕著に出るはずだと思うのですが。なお、負荷に気づかないほど自分は鈍感ではないつもりです。
ありえないでしょうけど、電動になっていて直接エンジン負荷にならない(間接的にはダイナモが重くなり負荷は感じるでしょうが)とか、あるいは、アクセルワーク(感覚)に違いが出ないように、コンプレッサー負荷時はコンピュータがガソリンの噴射量を補正しているとか、何かからくりがあるのでしょうか。不思議です。
理由をご存知の方や、同じ感想をお持ちの方も、ご意見をよろしくお願いします。
書込番号:20083899
4点
>ありえないでしょうけど、電動になっていて直接エンジン負荷にならない(間接的にはダイナモが重くなり負荷は感じるでしょうが)とか、あるいは、アクセルワーク(感覚)に違いが出ないように、コンプレッサー負荷時はコンピュータがガソリンの噴射量を補正しているとか、何かからくりがあるのでしょうか。不思議です。
推測するように電気的な補正をかけているからじゃないでしょうか? 現代の技術ではその位は大したコストもかからないと思います。
書込番号:20084510
3点
コンプレッサー側プーリーにクラッチ(あるいはCVT)が付いているんだと思われます。
アクセル開度と連携させた最適なタイミングでのバリアブルなON/OFFが出来るアルゴニズムがあれば簡単なことです。
書込番号:20084633
3点
解答ではありませんが
確かに昔は小排気量の車で
例えば追い越しを掛けたりする場合
エアコンをOFFにすると加速が増したりしましたが
最近の車は体感的変化は無いですね
実際不可が少ないのか
それともバレナイようにじわっと変化させているのか
ON時の失速はONクラッチとかの制御で工夫できると思うんですが
offで早くならないのが解らない
書込番号:20084818
0点
15年前のW203でも既にエアコン負荷は感じ無かった気がします。
書込番号:20084843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 15年前のW203でも
前期モデル→エアコンと言えば例の『パッキン、パッキン、、、、、。』で、パワー云々のレベルではない。
書込番号:20085253
4点
猛暑で車内も暑くなった車には余り乗りたくないものですが、流石にC180でもエンジンをかけた瞬間から大量の冷気がサーッと車内を冷やし、ものの1分もしないうちに暑さを意識しなくても済むのは、流石ベンツだなあといつも思います。
無理をしている感じは全くなく、エンジンに負荷をかけたせいで力が弱くなるということも感じません。ただ、燃費は若干下がっているので、それなりに負荷をかけてはいるのでしょうか。
とにかく、この車は疲れません。往復400`の猛暑の中でも、快適に走行できるのはありがたいです。
書込番号:20088738
9点
皆さま、色々と情報をありがとうございます。
>コウケン2000さん
私も常々、オートでのエアコンコントロールの見事さに感心していました。
エアコンON中でも、そこそこの温度になると、アイドリングストップになり、温度設定を高めにしていれば、かなり続きます。
また、灼熱車内も一時的なすごい風量であっという間に快適になり、エンジン負荷も感じない。
コウケン2000さんも負荷は感じないようですね。
仕組みを是非知りたいですね。
書込番号:20090016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メルセデスのエアコンは可変容量タイプのコンプレッサーを使用しているという情報を目にした事があります。
全ての車種がそうかはわかりませんが、自分が過去に所有したBクラス、Aクラスでもコンプレッサー作動音は感じた事がありませんでした。
エアコンの単純なオン・オフでなく、必要な熱量に応じて連続的にコンプレッサーの負荷が変化するため、ショックや作動音を感じないのだと思います。
また、電磁クラッチによる単純なオン・オフ方式は最大負荷か無負荷かの切り替えなので燃費にも影響があると思います。
書込番号:21671974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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