『C180(w205)のエアコン負荷を感じない不思議について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『C180(w205)のエアコン負荷を感じない不思議について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:82件

現行W205型で約8000kmを超えました。エアコンの負荷についてお尋ねします。
今までVWイオスを含め、ゴルフ7など、どんな車もエアコン・コンプレッサーがオンになると、多かれ少なかれアクセルが重くなりました。

相当な大排気量車は別として、エアコンの負荷の有無で、通常は車のアクセルが重くなり、はっきり感じるものです。
C180(アバンギャルド)は、加速、坂道なども含め、エアコン・コンプレッサーのオン・オフがアクセルの重さでは分かりません。
当然、エアコンをオンにすると、燃費は正直に落ちますが、なぜかアクセルワークには影響を感じられません。
理由をご存知の方がいらしたらご教示ください。

当然、あのボディに1600ccのエンジンですので、顕著に出るはずだと思うのですが。なお、負荷に気づかないほど自分は鈍感ではないつもりです。

ありえないでしょうけど、電動になっていて直接エンジン負荷にならない(間接的にはダイナモが重くなり負荷は感じるでしょうが)とか、あるいは、アクセルワーク(感覚)に違いが出ないように、コンプレッサー負荷時はコンピュータがガソリンの噴射量を補正しているとか、何かからくりがあるのでしょうか。不思議です。

理由をご存知の方や、同じ感想をお持ちの方も、ご意見をよろしくお願いします。

書込番号:20083899

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/08/02 08:02(1年以上前)

>ありえないでしょうけど、電動になっていて直接エンジン負荷にならない(間接的にはダイナモが重くなり負荷は感じるでしょうが)とか、あるいは、アクセルワーク(感覚)に違いが出ないように、コンプレッサー負荷時はコンピュータがガソリンの噴射量を補正しているとか、何かからくりがあるのでしょうか。不思議です。

推測するように電気的な補正をかけているからじゃないでしょうか? 現代の技術ではその位は大したコストもかからないと思います。

書込番号:20084510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/08/02 09:16(1年以上前)

コンプレッサー側プーリーにクラッチ(あるいはCVT)が付いているんだと思われます。
アクセル開度と連携させた最適なタイミングでのバリアブルなON/OFFが出来るアルゴニズムがあれば簡単なことです。

書込番号:20084633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2016/08/02 11:03(1年以上前)

解答ではありませんが

確かに昔は小排気量の車で
例えば追い越しを掛けたりする場合
エアコンをOFFにすると加速が増したりしましたが

最近の車は体感的変化は無いですね

実際不可が少ないのか
それともバレナイようにじわっと変化させているのか

ON時の失速はONクラッチとかの制御で工夫できると思うんですが
offで早くならないのが解らない

書込番号:20084818

ナイスクチコミ!0


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/02 11:20(1年以上前)

15年前のW203でも既にエアコン負荷は感じ無かった気がします。

書込番号:20084843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/08/02 15:22(1年以上前)

> 15年前のW203でも

前期モデル→エアコンと言えば例の『パッキン、パッキン、、、、、。』で、パワー云々のレベルではない。

書込番号:20085253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2016/08/03 22:07(1年以上前)

猛暑で車内も暑くなった車には余り乗りたくないものですが、流石にC180でもエンジンをかけた瞬間から大量の冷気がサーッと車内を冷やし、ものの1分もしないうちに暑さを意識しなくても済むのは、流石ベンツだなあといつも思います。
無理をしている感じは全くなく、エンジンに負荷をかけたせいで力が弱くなるということも感じません。ただ、燃費は若干下がっているので、それなりに負荷をかけてはいるのでしょうか。

とにかく、この車は疲れません。往復400`の猛暑の中でも、快適に走行できるのはありがたいです。


書込番号:20088738

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件

2016/08/04 12:51(1年以上前)

皆さま、色々と情報をありがとうございます。
>コウケン2000さん

私も常々、オートでのエアコンコントロールの見事さに感心していました。
エアコンON中でも、そこそこの温度になると、アイドリングストップになり、温度設定を高めにしていれば、かなり続きます。
また、灼熱車内も一時的なすごい風量であっという間に快適になり、エンジン負荷も感じない。
コウケン2000さんも負荷は感じないようですね。
仕組みを是非知りたいですね。

書込番号:20090016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/13 10:43(1年以上前)

メルセデスのエアコンは可変容量タイプのコンプレッサーを使用しているという情報を目にした事があります。
全ての車種がそうかはわかりませんが、自分が過去に所有したBクラス、Aクラスでもコンプレッサー作動音は感じた事がありませんでした。
エアコンの単純なオン・オフでなく、必要な熱量に応じて連続的にコンプレッサーの負荷が変化するため、ショックや作動音を感じないのだと思います。
また、電磁クラッチによる単純なオン・オフ方式は最大負荷か無負荷かの切り替えなので燃費にも影響があると思います。

書込番号:21671974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜513万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/871物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング