NXの新車
新車価格: 485〜772 万円 2021年10月7日発売
中古車価格: 145〜862 万円 (2,230物件) NXの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| NX 2021年モデル | 6045件 | |
| NX 2014年モデル | 1809件 | |
| NX(モデル指定なし) | 2976件 |
社外駐車監視機能付のドラレコなどをつけているとバッテリー上がりしやすいとのことでしたが私もバッテリー上がりさせてしまいました。
気をつけていたつもりですがHVは何の予兆もなく突然きますね。
バッテリーも弱っている、これから更に寒くなるので交換要との診断。(1回目の車検まで持たない)
皆さん、純正品に交換をされているのでしょうか?
BOSHやパナソニックからも同等とうたうものが出ている様ですが性能向上期待できそうでしょうか?
情報お持ちの方、おられましたら宜しくお願いしま す。
書込番号:26325572
1点
>kp71さん
>皆さん、純正品に交換をされているのでしょうか?
トヨタのHEVですが、ディラーで交換してます。
(純正品かどうかは分かりません。多分純正品でしょう)
ドラレコの駐車監視でのバッテリー上りをよく耳にしますので注意が必要ですね。
書込番号:26325589
4点
純正品といっても別にレクサスが生産してる訳でも無し、性能ランクが同じなら他メーカでも変わらんよ。
ディーラーで純正品交換なんて無駄でしかないな。
駐車監視設定を見直せば上がりにくくすることも可能だろうが、何を付けてるか分からん。
書込番号:26325595
13点
そもそも最近のハイブリッド車は燃費を稼ぐ為に最低限の充電しかしないし、エンジン停止後の待機電力も大きい。
なのでどんなバッテリーでも持たないと思う。
書込番号:26325619 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kp71さん
まあ交換推奨ですが、今回が初めてなら充電器があれば充電してみることをお薦めします。
なければ、いずれ上げるかもしれませんので、購入して試すのも良いと思います。
充電器はいろいろありますので、
・最高電圧14.5V程度のもの
・パルス発生機能なし
・充電電圧電流が確認できるもの
・充電後自動で停止またはトリクルに移行するもの
・バッテリーを車載したまま充電可能なもの(取扱説明書に明記されている)
(例 P1200S-ISS等 https://orionac.jp/car/)
たぶん上げてしまったバッテリーを再充電するには20時間程度かかると思います。
充電出来たらコスモパルサーのようなパルス発生器をバッテリーに直付けすると長持ちします。
バッテリーだけ購入の場合はバッテリー形式があっていればどの製品を購入してもだいじょうぶ。
私のお薦めはパナソニックでも良いですがGS YUASA、韓国製でないBOSH、同じく韓国製でないVALTA。
高価ですがオプティマ・イエロートップ等ディールサイクルバッテリーも有効です。
https://batteriesweb.jp/ (大阪)
書込番号:26325634
0点
訂正。
× 高価ですがオプティマ・イエロートップ等ディールサイクルバッテリーも有効です。
○ 高価ですがオプティマ・イエロートップ等ディープサイクルバッテリーも有効です。
失礼しました。
書込番号:26325671
0点
>kp71さん
古いハイブリッドに乗ってます。
中古購入時(4年落ち)の時に補機バッテリー交換してくれてたんですが、てっきり純正品だと思っていたらAC DELCOでした。7年持ちました。なので純正品(Panasonic?)にこだわる必要はないと思いますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25812154/
個人的には、バッテリーテスターを購入して時々自分でチェックするのが最良だと思います。
中華製品ですが、これでも十二分に役に立ってくれています。
https://amzn.asia/d/0ezUmA1
書込番号:26325763
0点
テスターで自分で測ると12.6Vあるのにディーラーで測ると12.2Vで弱っているといわれる。なんで
書込番号:26325799
0点
>パー4さん
電圧だけではバッテリー性能はわかりません。
CCA値やSOHが計測できるテスターでチェックしないとバッテリーの状態は判断できないです。
書込番号:26325805
1点
>kp71さん
パッテリーが上がる要素は色々あるが
どんなに高額なバッテリーを使っても
充分充電されていなかったり
容量以上の電力を使えば上がっつしまう
週末しか乗らないならドラレコに頼らない対策とするとか
毎日乗るなら
ドラレコ電源の間に同時受放電可能な
モバイルバッテリーやポータブル電源を挟み
走行中は車から充放電、駐車時はモバイルバッテリー等からの
放電とすれば
録画が途中で停止したとしても
車の始動には影響ない
と思う
書込番号:26325822
0点
次回交換時には迷わず、パナソニック カオスENにしましょう。
書込番号:26325874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
(誰も乗って来てないから良いような
ものの)「オプティマ・イエロートップ等ディープサイクルバッテリー」なんてものを気軽に勧めちゃダメです。普通の鉛バッテリーと大きさも違うし充放電特性も違うので、鉛バッテリーを想定してプログラミングされた充電制御がうまく働きません。
書込番号:26326327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神楽坂46さん
バッテリー上がりが多いことからmyディラーはいつきても大丈夫な様にバッテリー用意しているそうですが、私のところは
純正でなくパナソニック カオスの様です。現在、RXのリコール対応で整備がパンパンなので 弱っているが緊急性はないで
予約をお願いしたいと言われています。
コムテックドラレコは12.2Vで駐車機能停止しているので問題なし、今回の原因は3時間ほどかけて室内外綺麗に清掃で
やってしまったようです。キー信号受けての待機状態とEラッチが電気をくうとのこと。
翌日朝一にガソリン給油、自宅に戻ってさてお出jかけと思ったらアウトでした。
書込番号:26326363
0点
>BREWHEARTさん
オートバックスさんも同様のことを言ってました。たまたま在庫で残っていたのは純正のみ、他は取り寄せ。
ディーラーより2,200円安い。
書込番号:26326367
1点
>funaさんさん
日頃走行距離の少ないことも考え、充電器購入します。2年ごとのバッテリー交換は避けたい。
アドバイスの機能に加えて 急速充電可能なオプティメイト購入予定です。
書込番号:26326385
1点
>ダンニャバードさん
これも中華製品だと思いますが、バッテリーモニター bluetoothを購入しチェックしていきたいと思います。
書込番号:26326391
1点
>パー4さん
テスター計測値は12.7Vですが朝オプティメイト接続して見ましたが12.2V未満で赤警告でした。
起動できなかったときは9.5V、ギリアウト状態でアラームも鳴らず特別な復旧作業なしでした。
起動できると瞬時にハイブリッドバッテリーから電気をもらえ14.6V。しかし、弱ったバッテリーをいたわること無く普通に
アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。
書込番号:26326509
2点
>弱ったバッテリーをいたわること無く普通に
>アイドリングストップをかけるのが悔しいところです。
ハイブリッドですよね?
だったらアイドリングストップは関係ないです。
補機バッテリーによる始動は、ハイブリッドシステムの始動時だけです。
エンジンの始動は駆動用バッテリーで行われるので、極端な話、補機バッテリーが上がっていてもシステムが起動していればエンジンの始動は問題ありません。
また、システムが起動している間は、エンジンの回転停止にかかわらず、必要に応じて補機バッテリーへの充電は行われます。
ただ、最近のシステムはどうもこの補機バッテリーへの充電制御に少々問題を抱えていそうなクチコミを見かけます。
もっとしっかり充電すればいいのに、どうも充電抑制されてる?ような話ですが、私の古いハイブリッドは全く問題ないのでよくわかりません。
書込番号:26326525
0点
>funaさんさん
復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。
アイドリングストップが原因ではないようですが、ハイブリッドシステムは弱ったバッテリーを助けないはダンニャバードさんも同じご意見
弱っているから交換と言われて即交換せず、充電器を持っていない方はディラーに充電のお願いをして
それでもだめだったら交換がいいのではないかと思います。
書込番号:26326641
1点
>kp71さん
>復活しました、半日だけでも充電と思ったのですが3時間かからずに通常充電の上、充填率75〜100%までの回復です。
バッテリーが弱っているんて言えばそれも有るでしょうが
駐車監視等の使用量によるバッテリー上がりは充電器で充電しても
使用すれば又減る訳で
やはり電気を使わない方向で考えないと
根本解決にはならない
極論
充電器で充電しても1回出かけてしまえば恩恵は薄い
※基本走行中はバッテリー充電されていて
大雑把に言えば駐車時は満充電なので
駐車前の充電状況、駐車時間や外気温などでどれくらい使えるかとなる
バッテリー自体の劣化を調べたければ
すでにコメントあるがバッテリーテスター使用(購入)をお勧めします
書込番号:26326748
0点
補機バッテリーが上がるとメインスイッチをONにしても、コンピュターが作動しないので作動しません(できません)
バイク(VFR)に乗っていた時、寒い朝セルモーターが回らずキックペダルなく押し掛けもできず、ラジコンのエンジンスターター用のバッテリーでJUMPスタートしました。
数時間走行しバッテリーは交換しませんでした。
書込番号:26327127
0点
※基本走行中はバッテリー充電されていて
大雑把に言えば駐車時は満充電なので
これ本当かな?
最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで、走行中ずっとは充電してないと思うが
なのでイグニッションoff時に満充電とは限らないのでは?
書込番号:26327307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大雑把に言えば駐車時は満充電なので
>最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで、走行中ずっとは充電してないと思うが
大雑把にと逃げておいたのに
僕が言いたいのはカーバッテリーは通常 車自ら充電しているんだから
別に充電してもだからって長持ち(上がり防止)には直接的には効果薄
(又突っ込まれるといけないから全くないとはいわなく薄としておく)
って事
>最近の充電制御は電圧が低い時のみ急速充電するだけで
そうなの
じゃあ多少電圧が落ち充電直前の時駐車すると(バッテリーが悪い訳では無く)単に運が悪いって事か
書込番号:26327335
0点
そうだよ
しかもイグニッションoffしてから30分は待機電力が大きいらしい
だからトヨタやレクサスのバッテリー上がりが問題になってるんだよ
充電制御とイグニッションoff時のロジックを改善しない限り根本的な対策は無いと思う
まー、スレ主さんは自宅で毎日充電するみたいだからそれで良いのかも知れないが
書込番号:26327345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パー4さん
バッテリーの劣化確認は1日おいて 絶対値でなく変化をみることをお勧めします。
充電直後、走行直後は電圧あがっていても劣化品は1日後に12.1Vまで下がりました。
書込番号:26328391
0点
補機バッテリー給電に関する情報
バッテリー交換後は負担かけないようにすぐに充電と考えていますのでチャンスは交換前の今
劣化したバッテリーの方がわかりやすいだろうとバッテリー直付けのバッテリーモニター bluetooth先付け確認しました。
ブランド名 Seven Ginger
モデル番号 3446568586
起動直後に14.5Vの給電ありますが5分もありません。その後、あがったり下がったり、12.8V位に閾値あるようで
これを下回ると14.5V給電、毎回5分より短く時間はまちまち、他に13.5Vの給電がありこれはある程度の時間ある。
感覚的なところで申し訳ありませんが詳しい方に期待します。
書込番号:26328437
0点
>kp71さん
エンジン車と違いHEV, PHEVの充電制御はなぞですね。
350hの時にも電圧計はつけていましたが、走行中でもほぼ充電されない(12.8V位)状態が
長く続いたりもしました。
今は450h+ですがBM300 Proという中華電圧計つけていますのでいくつかグラフを添付しておきます。
写真を簡単に説明しておくと
"ちょい乗り1回目"と"2回目"はほぼ同一ルートを走っていますが、1回目は12.34V→12.37Vとほぼ充電されていません。
2回目は12.29V→12.59Vと比較的充電されています。
グラフ上も"2回目の"14Vの時間が長いのでつじつまはあっているようです。
"トータル100Km走行"では12.35V→12.55Vですが"ちょいのり2回目"の方が電圧は高くなっていますので
距離を乗ればいいというわけでもないようです。
"約2週間放置"ですが補充電後12日間車両を放置した時の電圧です。
補充電後13V位からの放置なので通常であれば、2週間以上乗らない場合は
バッテリー上がりの可能性は高くなってくると思われます。
なんとなく12.3V〜12.5Vを適正電圧として充電制御をしている感じかとは思います。
私の場合普段そんなに乗らないこともあり、社外ドラレコなどを付けると
(350hの時はユピテルの駐車監視ON(12.2Vリミット))
その消費量を賄えずにほぼ駐車監視は停止状態になっていました。
ちなみにPHEVは走行用バッテリーの充電中(充電終了後は供給されない)は12.5Vが
供給されているのでHEVよりはバッテリー上がりは少ないかもしれません。
また、走行中は12.8V台まで落ちたりしますが"P"の状態は14V台なので、
補器バッテリーが不安で充電器を持っていない場合は、すぐにはシステムOffにせずに"P"の状態で
少し待機するという手もあるかもしれません(燃費には悪影響ですが)
私の運用としては12.3V位であればOK, 12.2Vを切ったら補充電を考え、
3か月位に一度サルフェーション対策のため満充電という感じで運用しています。
※以前乗っていたIS(30系初期)でもベンツ(205)でもバッテリーを上げたことがあるので
バッテリーには気を付けています。
電圧計とマイカーログがあると後から確認できるのでkp71さんも何か法則等わかったら教えてください。
書込番号:26332144
0点
>YKおやじさん
私も12.3V付近ではと思います。今週になり外気温が下がったからでしょうか。先週確認時はいったりきたりでしたが
とうとう14.3〜14.5V通電しっぱなし、車は駄目と判断したようです。
今回は起動状態で放置して見ました(起動バッテリーに余裕あるのでほとんどエンジン停止ですが) データー添付します。
書込番号:26333642
0点
用があり途中中断したので仮説検証の続きを本日行いました。
充電器より少し時間をかければ車でも満タンになるはずと思ったのですが全然ダメでした。
(充電器は通常モードですので急速なら半分くらいになるはずですが)
もう一点試したいことがあり、バッテリー交換は延ばしました、仮設通りだったら報告します。全然違った場合はひっそり閉じます。
書込番号:26335226
0点
質問はバッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?
じゃなかったの?
なんか違う話になってるやん
書込番号:26335258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何がさん
御指摘のとおり、引っ張りすぎですね。
補機バッテリー救済は回生ブレーキと思うのですが、私にはうまく把握する方法が考えつかない。
ここまでとして閉じます。
書込番号:26335421
0点
いやいや、別スレ立てて続ければと思っただけです。
タイトルだけで見に来た人は混乱するだろうから
書込番号:26335446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パー4さん
素人に電流測定は難しく、私の一部推定があることをご容赦下さい。
NXのハイブリッドの補機バッテリーへの充電は普通13.5V付近と高圧14.5V付近があるが、起動バッテリー(エンジン)からの
補充では十分な電流(電力)が得られない。電流確保には回生ブレーキからの電気をもらう必要がある。(走行が必要)
ディラーの駐車場に停めてキーを渡して整備場に移動して測定、2回の起動を行っているので大量の電力消費、ほとんど走行
していないので回復なしの状態と考えます。
書込番号:26337300
1点
起動OFFする前の電圧を見て13.5V(普通充電)、14.5V(強充電)ででていなければOK、でていたらもうひとっ走りで起動しないはなく
なるのではないかと考えております。
バッテリー交換を伸ばして確認をと思っています。皆さんの確認もお待ちします。
このご報告は別スレにて
書込番号:26337314
1点
>kp71さん
〉バッテリー交換を伸ばして確認をと思っています
その方が良いと思います
バッテリーの銘柄や性能では解決が難しく
充電(貯める)や放電(使う)に原因が有りそうです
書込番号:26337330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > NX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/02/01 23:10:01 | |
| 10 | 2026/01/24 20:34:13 | |
| 14 | 2025/12/25 7:27:00 | |
| 34 | 2025/12/09 18:15:29 | |
| 4 | 2025/11/28 23:18:50 | |
| 22 | 2025/10/29 14:07:08 | |
| 34 | 2025/11/11 7:53:43 | |
| 10 | 2025/10/05 8:43:22 | |
| 7 | 2025/08/27 18:45:00 | |
| 20 | 2025/08/14 22:04:30 |
NXの中古車 (全2モデル/2,230物件)
-
- 支払総額
- 694.4万円
- 車両価格
- 675.0万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 627.9万円
- 車両価格
- 613.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 613.7万円
- 車両価格
- 594.0万円
- 諸費用
- 19.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 598.0万円
- 車両価格
- 589.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 519.8万円
- 車両価格
- 510.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























