『アイドリング時の振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリング時の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX S4 2021年モデル 797件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4 2014年モデル 2109件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4(モデル指定なし) 1745件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX S4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX S4を新規書き込みWRX S4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

アイドリング時の振動について

2015/02/21 08:34(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

スレ主 kyodnさん
クチコミ投稿数:2件

S4GT-Sを購入して1800km程度走行しました。

購入してからずっと気になっていたのですが、
アンドリング時に不規則(もしかするとある規則性があるかも知れません)で
少々不快な微振動を感じます。
元々のエンジンによる極微小で連続的な震動の中にプラスαで現れます。

皆さんの車は同様の振動があるでしょうか。

ディーラーに点検はしてもらいましたが、
これから数カ月乗っている間に振動がなくなるかも知れないので
様子を見て下さい、と言われるだけでした。

書込番号:18500687

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/02/21 08:45(1年以上前)

kyodnさん

私のS4の走行距離は600km程度と少ないですが、時々息継ぎのような感じでエンジン回転数が瞬間的に変わっている(下がっている?)のが分かります。

ただ、私の場合は、これが不快とは感じていませんが・・・。

書込番号:18500710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/21 11:55(1年以上前)

恐らく官能的な要因が大きいと思いますが、過去のその手の申告を顧みますと、まずはkyodnさんの車暦でスバルの水平対向があるかでしょうか。
無ければその要因が大きくなるかと。
ディーラの確認等で同型車と差があるかを見ることでしょう。

そうで無い場合で、ディーラの確認等で同型車と確かに差がある場合の要因としては、第一にエンジン・ミッションのマウント、第二にドライブシャフトあたりの組み付けの差がありますので、そのあたりの確認になるでしょう。

あとあるとすれば、共振に影響するアイドリング回転数の微妙な高低でしょうか。

とにかく、気になり出すと気になるが、機にならないと言えば気にならない面がありますので、他車比較含め、経験豊富なサービスマンに同乗して診てもらうことが良いのではないかと思います。

書込番号:18501311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/21 12:12(1年以上前)

それ、私のなりますよ〜。どの車もそうだと思いますが。。。

振動もそうですが、排気音も不規則にボッボッっていう感じのですよね?

私のはマフラーを交換したらより顕著になりました。

でも嫌いじゃないです。いかにも高性能車って感じの音が。

ま。水平対向エンジンのアイドリングの時の振動はこんなもんですよ。

昔乗ってたレガシィもそんな感じだった気がします。

回転のフィール自体はスムーズなんですけどねえ。。。

書込番号:18501363

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyodnさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/21 13:28(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

私は水平対向エンジンは初めてです。更に車もこれが2台目と経験は浅いです。
前車で不規則な振動を感じて、カー用品店で見てもらったら重大な欠陥が
判明したこともあり振動に過敏になっていることはあると思います。

表現が正しいかは非常に怪しいですが、振動の感じを言葉にすると以下の様な感じです。
ドゥン、ドゥン、ドゥゥン、・・・、ドゥン、ドゥゥン、・・、ドゥン、ドゥン

回転数は不動、排気音の変動は気にしていなかったので、今度聞いてみようかと思います。

ディーラの人も、何ヶ月か乗ってもらってあたりが付いたらもしかすると消えて来ると
思いますので様子を見て下さい、とのことだったので振動自体は確認しているのだと思います。

これが水平対向の仕様だというなら安心なので、皆さんに質問させて頂きました。
仕様っぽいので特に気にしなくて良さそうですね。

書込番号:18501585

ナイスクチコミ!4


SXE10_VAGさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/26 13:12(1年以上前)

私も気になります・・・なっていました。
既に3,000kmを超えていますが、余り症状に変化はありません。暖気が終わるとほとんど収まるので、水平対向って、こんな感じなんだというイメージです(前車が直6で、その前は直4)。

少し話が変わってしまうのですが、この車は暖気に結構時間(距離)を要しますね。その間、アイドリングが高く、クリープが強いです。

書込番号:18520063

ナイスクチコミ!1


VGAAWさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 00:02(1年以上前)

はじめまして!
アイドリングの振動の件、うちのS4もなりますよ(^O^)
ミスファイアみたいなやつですよね(^O^
メーカーの返答がこの様な仕様です。とのことでした(^O^)

因みに電子制御で燃料を多目に噴射させてるからミスファイアみたいな音を出すとも言ってました(^O^)

ボクサーは普通だと思います(^O^

昔はもっと酷かったですからね(^O^)


もし振動がリコールだとしたらすべてのエンジンの可能性があるので、スバルが破綻しますけどね(@_@)。

書込番号:18529384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/03/04 12:31(1年以上前)

はじめまして。最近S4を購入しましたので参戦?致します。

私のスバル暦は、GC8-E、GDB-E、GRB-C、VAG-A(WRX-S4)ときていますが、新しくなるにつれてアイドリング時の振動と息継ぎ(の様なもの)が大きくなっている感じがします。瞬間的に、100〜200rpmくらい上がったり下がったり。

ただ、現行所持はGRB-CとVAG-Aですが、双方のアイドリング状態はほとんど変わりません。

EJ20Tにしろ、FA20Tにしろ、双方ともハイブーストですので、エンジン始動時は排ガスが濃い傾向にあります。
実は、排ガス基準をクリアするため、2次エアサクションバルブという機構でアイドリング時に吸気の一部を排気にバイパスさせて、排ガスの濃度を薄くするという事をやっており、これが作動している間はバルブの開弁状態により、アイドリングが不安定になる傾向があります。

ですので、あまり気にしなくてもよろしいかと思いますが、気になるようでしたら、同じエンジンの車を試乗させてもらって確認してください。

ついでの話ですが、2次エアサクションバルブはスバル車に限らず、非常に故障が起こりやすい部品です。他社では三菱ランエボが起こりやすいですね。

「GRB エアサクションバルブ故障」でググるといくらでも出てきます(レガシー等でも故障報告あり)。

さて、この故障予防法方法ですが、ブローバイリターン側にキャッチタンクを装着することで軽減されます。

詳しく話すと長くなるので割愛しますが、2次エアサクションバルブの故障報告が多発しだしてから、自分のGRB-Cのサクションバルブを確認したところ、非常に綺麗な状態でした。キャッチタンクは納車直後に行っています。

この2次エアサクションバルブはブローバイリターンの後に入る部品ですので、おそらくこれが固着の原因かと私は推測しています。

ちなみに、サクションバルブの修理はASS'Y交換のみで、ディーラーではインマニ脱着が入るので部品込み8万円超え、インマニ脱着なしで出来るキワモノ?整備士がいるショップでは5〜6万といったところです。

十分ご注意ください。

書込番号:18542081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/03/04 12:38(1年以上前)

自己レスです。

>ブローバイリターン側にキャッチタンクを装着することで軽減されます

リターンではなく、ホースの間違いです。

書込番号:18542097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/13 09:12(1年以上前)

アイドリング時に「咳き込む」ような一瞬の変化ですね。
納車直後から気になっていましたが、始動直後でも走行後でも発生しますね。
発生時には結構揺れるので同乗者は驚く方もいます。

担当セールスのコメントでは、フォレスター等同系エンジンの他車種でも出ていた現象で、メーカーから更新プログラムが届き、それを適用後は「軽減された」との事でした。(ほぼ出なくなったそうです)

担当の言葉を信じるのなら、「いずれS4向けのプログラムも届くのではないでしょうか」との事でしたので、(とても気にしている方も、あまり気になっていない方も)各ユーザーから現象の報告を上げる事が近道でしょうかね。

推測ではありますが、レヴォーグでのケースも含め既に製造側も認識している事と思いますので、私としてはメーカーを信じて対策を待っている、といった状況です。

書込番号:18572988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 22:31(1年以上前)

当方も同じ現象があって、ディラーのメカニックさんと
やりとりをしています。
原因の可能性は多岐にわたるので、今のところは特定の
原因を掴んでいないとのことです。
アイサイトに関係するするプログラムが原因なら
レボーグも同じ状況ですし、外国でも動きがあるかもしれません。

原因の特定が難しいし、リコール等が絡むと動きが遅かも
しれないと思っています。
リプロの可能性は高いと思いますが、事故が皆無ならば
DIT固有の事情として処理されるのかも知れないですね。

 DITは、個人的な使用感ではノッキングしやすいのでは
ないかと思いますし、ガソリンのオクタン価に敏感な
エンジンではないのかと個人的には思っています。

個人的な感想としては。エンジン抵抗が有る個体では
ノッキングしやすいのは有り得ることですし、個人の対策としてはオクタン価の
高いガソリンを探して試すこと位かなと思ったりしています。

書込番号:18579052

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スバルって 22 2024/09/17 19:17:41
S210発売⁉️ どう思いますか? 7 2024/06/29 19:58:44
MT仕様はでないんでしょうか。 9 2025/06/06 13:28:36
ライドシェアの車にあったような 8 2024/04/10 23:19:34
ブラックインテリアセレクション 6 2024/02/29 17:29:17
お別れの支度 8 2023/12/18 21:32:27
新車の妄想 6 2023/10/12 18:48:17
D型情報 14 2024/10/20 18:12:39
質問 クルーズコントロール加速レベル設定可否 5 2022/11/12 8:42:38
新型S4のビビリ音カタカタ音 6 2022/11/04 7:40:31

「スバル > WRX S4」のクチコミを見る(全 1745件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4
スバル

WRX S4

新車価格:447〜870万円

中古車価格:89〜1046万円

WRX S4をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング