『購入についての悩み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2014年モデル

『購入についての悩み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2014年モデルを新規書き込みWRX S4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

標準

購入についての悩み

2015/11/13 02:08(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 veruveruさん
クチコミ投稿数:20件

こんばんは。
wax s4とstiのどちらかの購入で悩んでます。
理由としては毎日の通勤でも利用するためMT車が苦にならないか《都心に住んでいるので》で悩んでます。
運転は好きなんですが、渋滞でのMT車は苦かなと思ってビビってます。
ただstiのエンジン性能や動力性能に魅力を感じています。
あとはサーキットには行くつもりはないので一般道、高速道路ではs4と加速などのエンジン性能に実感できるほど大差ないのかとか思ったり
今の車の車検が近いので早めにどちらか決めたいと思うんですが後悔ないようにしたいです。
皆さんの色々なご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。

書込番号:19312289

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度2

2015/11/13 02:24(1年以上前)

>veruveruさん

 私はアイサイトが絶対欲しかったのでS4でした。毎日100キロほど運転するので、万が一のことがあって事故を起こしてはどうにもならないので、保険の意味で自動ブレーキのあるS4にしました。
 当然安全運転に心がけてはいますが、人間ですから何があるのか分からないので、その機能が欲しかったわけです。

 だからこそ、競合で考えていたドイツ車もディストロニックプラスのあるベンツCクラスでした。

 FA20に関してはCVT故のラグを感じるものの、高速の追い越しで動力性能で不満を感じることは絶対にないと思います。
 逆に、アクセルを足の指先でちょっと踏むだけで一瞬で100`超えてしまうので、気を付けたいと思っています。

 STIは多分今回でEJ20終わるんではないかと思います。とすると、私なら今STI買うと次期STIに新たなエンジンが乗ると羨ましく思ってしまうと思います。

 

書込番号:19312300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度2

2015/11/13 02:29(1年以上前)

あと、渋滞の時でのアイサイトはめっちゃくちゃ楽です。また、車が勝手に運転してくれるのでイライラもしません。しかも、燃費が凄く良いです。

以前、GTの試乗車で高速に乗ったときに40キロの渋滞に巻き込まれましたが、アイサイトに任せるとリッター13を保持し続けました。

後、S4の245タイヤ車は雑誌によると、スバル史上最も曲がるのが楽しい脚に仕上がったようです。

書込番号:19312305

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 鳥撮 

2015/11/13 06:57(1年以上前)

veruveruさん

S4とSTIでパワーの差はありますが、S4でも十分なパワーという事になるのでしょうね。


又、私の場合はS4を購入しましたが、STIは検討の余地はありませんでした。

その理由は普段は楽に乗れるという条件があったからです。

2ペダルのCVTは当然として、アイサイトによる全車速追従機能付クルーズコントレールも本当に楽に運転出来ます。

それでいてS4はアクセルを踏み込むと獰猛に加速します。

つまり、S4は私にとっては楽にもスポーティにも走れるオールマイティな車だと考えている訳です。


以上は私の好みも含んだ上での感想ですから、最終的にはveruveruさんご自身でS4とSTIの両方を試乗して、どちらを購入するかご判断下さい。

書込番号:19312460

ナイスクチコミ!6


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/13 07:56(1年以上前)

試乗したことあります?
そのドライバビリティの違いを理解してたら悩むことなど無いと思いますが。

STIは悪魔のような動力性能と燃費です。
同じ速度に達するにもそのプロセスが全く違います。
勝つためにコンマ一秒のために作られた車(ベース)です。
汎用性など考慮されていません。それだけに魔力というか闇が深い車です。

たぶんどちらを選んでも後悔は無いと思いますが持っている世界観はあまりに違いすぎると思います。

書込番号:19312548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2015/11/13 08:35(1年以上前)

車には詳しくないですが、自分が感じたことです。

レガシィ最終型2.0DTIから現行のSTIに乗り換えて走ってます。

S4とレガシィ最終型2.0DTIのエンジンは、チューニングは違うと思いますが、エンジン自体は同じかなと思っています。

走行性能全般は別として、気にされている『エンジン性能に実感できる』、カタログ値でほとんど同じの300馬力のエンジン、
数値的には同じぽいですが、加速感、爆発力まるきし別物です(@_@) 峠など走っているとSTIの走りに痺れてきます。
高速でも峠でもアクセル踏んだ分だけ忠実に加速していくSTIです。 ハッキリ言って凄まじい破壊力です。

私も都内ですが、マニュアル慣れれば苦になりません。 同じように購入する前は、高速の渋滞など考えましたが、
慣れてきた今は、渋滞も屁です。(^_^;) 

自分が楽しいなぁと思えるエンジンは、EJ20です。

書込番号:19312635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/13 08:50(1年以上前)

自分は2世代前のSTIユーザーでしたが永く幸せ感が続くのは明らかにSTIだと思いますよ

s4はスポーティーセダンのカテゴリーに属すると思いますがSTIは世界に誇れるバリバリのスポーツセダンです、というかモンスターカーですね!

唯一無二のプレミアム性は例え次期モデルにチェンジしても褪せることはありません

購入費用、維持費はかかりますがそのぶん手放すときの下取りがかなりいいので案外お得な車とも言えます

どちらか悩める状況なら迷わずSTIを推します!

書込番号:19312667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/11/13 10:01(1年以上前)

個人的には通常の走行(通勤や買い物を含め)MTは苦にならないですね

ATがいいなと思うのは休日遠出をした帰りの
ストップ&ゴーが繰り返す長時間の渋滞時です
(MTで気を使うのは発進時だけで走行時のギアチェンジは負担に感じません)
ほんとこう言う時はノークラッチやアイサイトは便利そうです

僕の場合S4かSTIかはE/Gではなくミッション(センターデフ含む)とサイドブレーキ(電動)
が気になります
E/GがS4のSTI又はSTIのミッションとパーキングブレーキのS4
はありと思います


必要があるかどうかは判りませんがMTが苦にならなければSTIなら後悔はないと思いますよ

動力性能はS4で十分だと思います


書込番号:19312816

ナイスクチコミ!6


ーやーさん
クチコミ投稿数:39件

2015/11/13 10:31(1年以上前)

GRB(旧sti)からS4に乗り換えました。私もstiとS4で悩みましたけど、アイサイト+燃費でS4にしました。長距離を燃費走行してsti 11km、S4 15km位は走ります。stiは敏感な車なので路面状況や運転する側の操作に良くも悪くもすぐ反応します。低速トルクが無いので特にエアコンONではアクセルワーク気を使います。市街地を雑に走るととんでもなくガソリン食います。S4は低速トルクが厚いのもあり、そう言った部分が非常にイージー。悪く言えばダルい車です。

書込番号:19312885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XNIさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/13 11:23(1年以上前)

>veruveruさん

はじめまして。楽しい悩みですね!

私は20代のころ、AE86レビンGTVに乗っていました。今の方には分からないかな?

パワステなんて無くて、クラッチも重くて、5速MTでしたが、峠なんか走りに行くととても楽しかったです。

私も都心に住んでいます。確かに街乗りや渋滞にハマった時は苦痛そのものでしたけどね。


今S4に乗っています。確かにSTIも考えましたが予算の都合で諦めました。

S4でも十分パワーは感じられますし楽しい車であることに違いはありません。


それとveruveruさんはS4、STI共に試乗はされたのでしょうか?

もし試乗されていないようであれば、試乗して自分の生活に照らし合わせてから決めたほうが良いと思います。

車検近いそうですが慌てずジックリ決めてください。

書込番号:19312990

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/13 11:55(1年以上前)

横レスすみません。

XNIさん
私はAE86レビン2ドアGTに乗ってました。
もちろん重ステ、Pウィンドなし。タイヤは185/70-13と今では信じられないサイズですが重かったですね。
前車BE5レガシィまでずっとMTでしたがSTIは維持出来そうも無いので諦めました。(まだS4は無かった)
もう一度MTに乗りたいと願ってます。

書込番号:19313051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/11/13 12:20(1年以上前)

>XNIさん
>ちいろさん

86乗っていた方多いんですね
僕のAE86レビン2ドアGTはステアリングのギヤ比をGTV使用(16:1だったかな)にしていたので
基本据え切りは出来なかったですね

今乗っている車は13:1ですがパワステなのでスイスイです

あの頃サンルーフが流行っていて
友人の車はサンルーフ、AT、パワーウインドウ、パワーステアリング、オートエアコンでしたが
僕の車にはどれもありませんでした

書込番号:19313114

ナイスクチコミ!3


XNIさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/13 13:05(1年以上前)

>ちいろさん
>gda_hisashiさん

S4のクチコミ見てる方って、AE86に乗っていた方多いですね(笑)

以前の私の投稿にも乗ってましたって方いらっしゃいましたし!

確かに重かった。。。 でも楽しい思い出でもあるんですよね〜

S4試乗した時、なぜかその当時の事を思い出したんですよ。

いかがでしょう?MTも悪くないでしょ。

何年も先に同じような思い出を語れる日があるかもしれませんよ(笑)

書込番号:19313237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2015/11/13 14:03(1年以上前)

>veruveruさん

別スレにも書きましたが、私はA型STI標準車からB型S4に乗り換えました。
STIは試乗してそのやんちゃに惚れたのですが、サスが跳ねるような感じが
すること(高速走行では落ち着いていました)、クラッチ踏力が軽いのはいい
のですが、有料駐車場で後続車がいるときに、軽いがゆえクラッチミートを外して
焦ってエンストを繰り返したこと、S4と比べて小回りが利かないことなどから、
もう年だと観念しました(^^;
STI→S4の乗り換えはいつでもできますが、その逆は難しいでしょうから、
両車試乗されてもまだ迷っているなら、先にSTIに乗ってください。
下取りも有利ですし(笑)

書込番号:19313353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/11/13 15:32(1年以上前)

AT、MTについては早い遅いとか燃費がとかより今は好みになると思います

on the roadingさんのコメント通りMTからATは思いを切り替えれば簡単ですが
ATからMTはかなりの覚悟が必要です
良く考えた方が良いでしょう

車全体のできについてはS4もかなり良く通常の使用で不満は出ないような気がします

家の嫁さんは軽量フライホイールと強化クラッチカバーの車をなにも知らずに乗ります
(ATに買い替えようとかBMWが欲しいとか言ってますけど)
エンストは僕の方が多いです

個人的にはCVTがあまり好みでない
(S4オーナーさんごめんなさい)
のでDCT(PDK他)やAMT(AGS他)
がもう少し良くなればAT(ノークラッチ)ぜんぜんOKです

と言うか
ちょっと大きく重いですが
S4がAMTで機械式サイドブレーキだったら結構欲しいです




書込番号:19313514

ナイスクチコミ!2


FAR CRYさん
クチコミ投稿数:25件

2015/11/24 01:52(1年以上前)

前車はランエボXに乗ってました。MTではなくSSTのツインクラッチでした。WRXの購入に関しては当初はSTIしか考えていませんでしたが、試乗を何度も繰り返し、MTはやはり、運転が忙しいし、自分は足が大きいので足元がなんか窮屈な感じがしました。クラッチが無いほうが運転に集中できるような気がするのです。確かにSTIの方が出だしのダイレクト感こそありますが、実際○50Kくらい出てしまうとスピード感は思っていたほどに差がない感じがした。STIが思っていた以上にパワーが感じられなかったのとS4のできが思っていたより良く出来ていて、なによりもS4は低速で走っていてもとても気持ちがよかったです。ただ、自分の車として乗って言えることは、サーキットで使用するような乗り方なら、STIをお勧めします。それは、ハンドルと脚回りの剛性感、ブレーキについては、S4では役不足だからです。
S4のビル脚は高速や大きなコーナーでは安定していて、低速時もしなやかですが、スピードが出ている時にバウンドしたりすると、ゴンと底付きした事が何度もあるし、山とかの高低差のある細かい峠道では剛性不足を感じます。(バネレートが低い)
S4の良い点は、高速巡行が楽、高速の燃費が15k超える、アイサイトは楽で楽しくもあるところ。
気になるCVTは、急な発進加速、急にキックダウンをするるような追い越し加速時にモタモタとダイレクト感がない感じがするので、サーキット向きではないかもしれませんが、逆に高速の巡行などは得意で、リミッターへの領域もすぐです。
ほんとはDCTになればいいなと思いますが。以上 自分の感想です。





書込番号:19346509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/24 15:29(1年以上前)

>veruveruさん
こんにちは。
何回も試乗して、結局私はアウトバックになりましたが、S4も候補で、最後の最後まで悩みました。
路面捉え感、スピードに乗った時の心地よさ、コーナーの気持ち良さ、凄く好みだったのです(笑)

stiは非常に魅力的ですね。
ご存じとは思いますが、stiはクラッチがとても重いので、都心部の渋滞を考えるとS4が良いのではないかと思いますよ。
小刻みにクラッチを繋ぐのは、ちょっと大変かもしれません。
もちろん、男性女性の力の差はありますが…

書込番号:19347641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/07 22:20(1年以上前)

Stiはあこがれですが、公道だとどうなんでしょうかね。

S4は公道レベルでの最強ランクでいいと思います。
S4のS#だったか?普段使わないので忘れたが、
使ったことはないですね。第一公道では危ない。

レースに出ないのならS4で。

書込番号:19385424

ナイスクチコミ!2


スレ主 veruveruさん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/25 14:32(1年以上前)

>ASSおじさん
>sabaaideemark_29さん
>FAR CRYさん
>gda_hisashiさん
>on the roadingさん
>XNIさん
>ちいろさん
>ーやーさん
>カートホイールさん
>ちゃびん2さん
色々なご意見ありがとうございました。
やはり今回はS4を購入しました。

書込番号:19433268

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レヴォーグかs4 19 2025/08/16 14:35:35
ボディダンパー 7 2023/03/22 22:17:20
タイヤサイズについて 4 2023/03/08 6:10:59
エアコン不具合で、、、 12 2022/09/17 14:56:41
足廻りりトランポリン 3 2022/09/04 8:35:53
納期情報 16 2022/07/01 20:39:29
車が左に曲がる原因 33 2021/11/10 7:56:45
タイヤサイズによるフェンダー爪折りについて 4 2021/10/14 8:32:50
STI フレキシブルパーツ 2 2021/08/02 23:50:59
タイヤ交換しました。 0 2021/07/17 18:54:34

「スバル > WRX S4 2014年モデル」のクチコミを見る(全 2109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4 2014年モデル
スバル

WRX S4 2014年モデル

新車価格:334〜529万円

中古車価格:89〜496万円

WRX S4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/501物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング