『VABにHKS sqv4付けた後のバックタービン音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX STI 2014年モデル

『VABにHKS sqv4付けた後のバックタービン音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX STI 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX STI 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX STI 2014年モデルを新規書き込みWRX STI 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

知見のある方、教えて頂けませんでしょうか?
WRX VABにHKS sqv4(ブローオフバルブ)をリターンで付けた後、過給後のアクセルオフでバックタービン音(シュルルルル)が聞こえます。(リターンなのでパシューン音は聞こえません)

全域で作動するブローオフなので、タービンまで吹き返しが発生している状態、つまりバックタービン音が聞こえる事に違和感があります。

原因に心当たりがある方、教えて頂けませんでしょうか?

車の詳細は下記です。
WRX VAB C型、HKSレーシングサクション、HKSメタキャタ、HKS Flash editor phase2
(上記以外の吸排気はタービン、マフラー含めノーマル)

なお、HKSに送って動作確認して頂きましたが、正常との事。再度取り付けても、バックタービン音は変わらず出ております。
純正で過給圧が1.5 (kg/cm2)と高圧なので、sqv4 も作動しているが、圧を逃しきれていないのでしょうか。

書込番号:23813394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/11/27 00:04(1年以上前)

>my life with WRXさん
よく分かりませんが、車検対応の為にリターンホースをつけると、ブローオフガスの流量が制限されてブローオフバルブとして十分機能しないのではないですか。
また、構造がよく分かっていないので誤った事を申し上げるかもしれないですが、リターンホースを外して走行する訳には行かないので、VABにHKS sqv4を装着してバックタービン音が大きくなったとすれば、タービン保護の為にVABにHKS sqv4を取り外した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:23813436

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2020/11/27 00:15(1年以上前)

HKSのHPに
「当サクションリターンキットとスーパーSQVキットを併用することで純正エアバイパスバルブと同様にサクションリターンすることが可能となり、車検対応となります。
大気開放時のようなキレのある吐出音はなくなりますが、エアクリーナーからの吹き返し音は聞こえやすくなります。」
とありますがこの仕様でしょうか?

書込番号:23813450 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/11/27 00:56(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
ブローオフガスの流量は純正同等だと考えています。接続ホースも同径の純正の物をそのまま付けております。とはいえ、解決出来なければ、純正戻しも検討させて頂きます。

>桜.桜さん
アドバイスありがとうございます。
HKSのHP記載通りの仕様になります。
純正からsqv4 に変える事で、アクセルオンで圧が逃げずレスポンスが良く、アクセルオフで全域で圧を逃がせるブローオフバルブと思っております。
HKSサポートセンターの方にもご相談したのですが、ブローオフ作動音はしてもバックタービン音はしないはずですと言われました。(製品で確実に圧を逃し、タービンまでは高圧が吹き返さないはず。)他のユーザーさんからも同様の問い合わせは頂いた事がないです。と言われており、HKSでの作動確認結果も正常との事でした。

書込番号:23813500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/27 01:02(1年以上前)

レーシングサクション付けてるからじゃわいの?

書込番号:23813502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2020/11/27 09:24(1年以上前)

私もレーシングサクションを純正に戻してみる…を試すです
これ結構音量変わりますよ

書込番号:23813818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/11/27 10:09(1年以上前)

>my life with WRXさん
ご回答ありがとうございました。
>アクセルオンで圧が逃げずレスポンスが良く、
との事ですが、レスポンス向上は体験できたのでしょうか。
もしかしたら、体感出来るかできないぐらいの効果はあるかもしれないですが、エンジンに害を与える可能性は低いと思うので、エンジンルームの見た目を重視すれば、つけておいても良いと思うし、車の信頼性を重視したり、予期しない事が起きる事を極力回避したいなら、純正に戻した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:23813891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/11/27 21:43(1年以上前)

>ひがしあざぶさん
>桜.桜さん
アドバイスありがとうございます。
お二方の言うように、レーシングサクションだから聞こえる。に納得です。今のバックタービン音はとても小さなシュルルルル音なので音量は不快な程ではないのですが、純正エアクリの時は樹脂ケースに囲われていて聞こえなかったのかもですね。

>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
純正比で過給レスポンスは良くなっています。低回転(かつ低圧)の坂道登る時に純正と同じアクセル開度だとトルクを感じます。とはいえ、ご記載頂いた通り純正もsqv4 もそれ程大差なく、好みかもですね。

>皆さま
もう少し知りたい事が有ります。吸気側で発生している現象を理解したいです。
純正では樹脂ケースに囲われているので音が漏れにくいとすると、バックタービン現象自体は発生している。
とすると純正でもsqv4 でも、多少の差はあれど高過給圧によるバックタービン現象(ブローオフバルブで逃しきれない圧がタービンまで戻る現象)は発生しているのでしょうか。

書込番号:23815108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/11/27 22:06(1年以上前)

>my life with WRXさん
sqv4でリターンホースを付けた場合、ブローオフガスの流量が純正と比べてそれほど多くなるとは思えないので、
>高過給圧によるバックタービン現象(ブローオフバルブで逃しきれない圧がタービンまで戻る現象)は
低減したかもしれないですが、皆無にはなっていないのではないですか。

>低回転(かつ低圧)の坂道登る時に純正と同じアクセル開度だとトルクを感じます。
という理屈はよく分かりませんが、
>純正比で過給レスポンスは良くなっています。
と言うように体感出来ていると思えるなら、HKSのうたい文句通り、ブローオフバルブの動作が改善されたという事ではないですか。
効果が体感出来ているなら、想定外のリスクを受け入れて、sqv4を使い続けるという考え方が成立するのではないでですか。

書込番号:23815177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/11/27 22:36(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
ご記載の通りで納得です。

HKSサポートの話(バックタービン音はしないはずです。)とHKS HP記載内容(エアクリーナからの吹き返し音が聞こえやすくなる。)に差異はあるものの、実現象と皆様からのアドバイスより推測すると、HKS HP記載の通り、sqv4 を付けても吹き返しが発生している様ですね。

疑問が解決致しました。
皆様の貴重なお時間をアドバイスに当ててくださりありがとうございました。

書込番号:23815256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2020/11/27 22:58(1年以上前)

吸気系を大幅に変更して、音が〜〜って違和感を感じます。逆に、その音を楽しむ気概が必要ではと。
エアクリに吸気音、バックタービン音、大気開放のブローオフなら吐出音、それにアフターファイヤー炸裂!

ノーマルのエアクリボックスの役目は主に三つ。吸気音の低減、断熱、チャンバー効果。

ノーマルのエアクリを排せば、音は兎も角、吸気温の断熱、チャンバー効果が失われます。
エンジルームの熱気を吸って、パワーダウンは免れません。空気の流速が期待出来ない中低速域では、レスポンスは確実に劣ります。
今の季節なら問題なくても、夏場なら間違いなく遅くなりますよ。

剥き出しのエアクリーナーは、今のスペックでは不要。
補器類を大幅に変更し、行き場を失った場合なら必要になるかもしれません。
ショップによっては、剥き出しのエアクリーナーを勧めない所もありますし・・・。
これは蛇足でしたね。

書込番号:23815303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI 2014年モデル
スバル

WRX STI 2014年モデル

新車価格:379〜710万円

中古車価格:99〜1202万円

WRX STI 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTIの中古車 (全2モデル/536物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング