『SSD vs M.2』のクチコミ掲示板

2014年 9月上旬 発売

RAMPAGE V EXTREME

「インテル X99 Express チップセット」搭載マザーボード

最安価格(税込):

¥368,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥368,800¥368,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE V EXTREMEの価格比較
  • RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREMEのレビュー
  • RAMPAGE V EXTREMEのクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREMEの画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREMEのピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREMEのオークション

RAMPAGE V EXTREMEASUS

最安価格(税込):¥368,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月上旬

  • RAMPAGE V EXTREMEの価格比較
  • RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREMEのレビュー
  • RAMPAGE V EXTREMEのクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREMEの画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREMEのピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREMEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME

『SSD vs M.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE V EXTREME」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE V EXTREMEを新規書き込みRAMPAGE V EXTREMEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

SSD vs M.2

2014/09/20 22:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME

スレ主 Fennelさん
クチコミ投稿数:25件

【画1】XP941、840 x2玉(RAID 0)

【画2】840 x3玉(RAID 0)、840 x4玉(RAID 0)

【画3】XP941は小さい

【画4】840 x4玉(RAID 5)

M.2の SSDが気になっていたので購入しました。
M.2の実力はどれほどか。
R5Eで、RAID 0した SSDと比べてみました。
ちなみに、M.2をブートドライブとして使えるのは ASRockのマザボだけと聞いていて、実際に R5Eではブートドライブに指定できませんでした。

  <測定に使った SSD>
  SAMSUNG SSD 840 EVO 1TB (MZ-7TE1T0B/IT) 約 47,800円
  SAMSUNG M.2 XP941 512GB (MZHPU512HCGL-00004) 約 51,500円

結果は、XP941と 840 x2玉(RAID 0)の速度が互角でした。【画1】

840 x4玉(RAID 0)と 840 x3玉(RAID 0)の速度も互角でした。【画2】
差が無いのは RAID チップ性能の限界といったところでしょうか。

結論は、SSD 3玉で RAID 0がお勧めとなりました。
それと、M.2はコスパが悪くて入手も困難で、M.2 を使うと一番下のEPCIE_X8_4を持って行かれるので、手を出すメリットが見つかりませんでした。


おまけになりますが、
XP941が USBメモリ並に小さくて好印象だったのと、【画3】
840 x4玉(RAID 5)の Writeが遅かった結果を載せておきます。【画4】

書込番号:17961545

ナイスクチコミ!3


返信する
.dpnさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 17:25(1年以上前)

先日 R5Eを購入しました。

うちの板ではm2ソケットに刺したSamsung XP941・128GB (256GBは売り切れでした)で
普通に起動ドライブとして使っています。


BIOS 0603
Win8proをインストール後 8.1に更新
(更新後に ドライバが消えたり WIFIが立ち上がって有線LANが使えなくなったりしましたが・・)

書込番号:17972492

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fennelさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/24 22:27(1年以上前)

.dpnさん、ありがとうございます。
M.2はブートドライブとして使えるんですね。
間違ったクチコミをしてすみませんでした。



次の手順でインストールしたのですが、何か見逃していますでしょうか。

<BIOSのアップデート>
BIOS 0403 → 0603

<R5Eの設定>
BIOSの Advancedメニューで
  SATA Controller 1 Mode Selection [AHCI] → RAIDに変更。
POST中に <Ctrl + I>を押し、Intel RSTを呼び出して
  RAIDボリューム「Win7」を作成。
BIOSの Bootメニューの Boot Overrideには
  Intel Win7
  E1: SAMSUNG MZHPU512HCGL-00004
  が表示されたものの、
Boot Option #nの選択ドロップダウンには
  E1: SAMSUNG MZHPU512HCGL-00004
  が表示されず、Intel Win7を選択。

<OS: Win7 SP1 Ultimate 64bitのインストール>
POST中に <F8>を押し、光学ドライブから OSインストール開始。
Windowsのインストール場所を選択する画面で、
Intel RAIDドライバを読み込み、
  ドライブ0(Intel Win7)はインストール可能に。
  ドライブ1(M.2)はインストール不可のまま。
ドライブ0(Intel Win7)を選択してインストール続行。

書込番号:17977843

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/09/25 01:17(1年以上前)

そもそもタイトルが間違っています。
M.2スロットに入るものもSSDです。

比較の対象はSATAでしょう。
厳密に言えばM.2の内部接続方法も多岐に渡り、SATAやUSB等でも接続可能です。

書込番号:17978424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/09/26 01:30(1年以上前)

R5Eを購入したらSamsung XP941でWindows7をインストールしたいのですが


結局ブートドライブとして使えるのでしょうか?


動作報告がWindows8ばっかりでWindows7がどうなのか気になっています。

書込番号:17982061

ナイスクチコミ!1


.dpnさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 13:36(1年以上前)

特に何も設定しない状態で m2と光学ドライブのみを繋いだところ
普通にブートドライブとして認識されました。

その後 SSDやHDDを順に増やしていきましたが
普通に選択肢として出ていますし 起動ドライブが変わることもありませんでした・・

起動後の設定として 間違えて消えないように PCI-Eの設定をm2優先と変えたくらいです。

Win7は残念ながら入れていないのでわからないです。

参考にならなくてすいません。

書込番号:17991284

ナイスクチコミ!1


極悪蠍さん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件 歌や、趣味投稿してます。 

2015/01/02 23:02(1年以上前)

毎度お世話になっております。 

このスレ見てからSSD購入すれば良かったって後悔しております。汗

M2SSDにOSインストール出来るか?ってのがつい最近見た時に安定しない。相性がありおススメ出来ない。なんて言われちゃったので、850PROの256を購入しちゃいました。苦笑

まぁ。。近いうちM2SSDを起動ドライブにする。ってのも試してみたいです。

有難う御座いました。

書込番号:18330508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2015/01/04 01:59(1年以上前)

M.2 SSDがブートドライブとして使えるかどうかはSSD側がOption ROMを搭載しているかマザーがPCI Expressからのブートに対応しているかだったと思いますが。

で、現状ではプレクスターM6eかサムスンXP941の2択でしょうけど前者はOption ROM搭載なのでM.2ソケット搭載マザーならなんでもいけます。

後者は非搭載なのでマザーを選びます。アスロックかMSIくらいですね。さらにXP941の性能を出し切るには現状アスロックのウルトラM.2搭載マザーになりますが、ビデオカードを使用する場合はそちらの性能が落ちないようさらにその中でも数は絞られる。Z97マザーで言えばZ97 Extreme9 X99のほうもごく一部でしょうね。

あとはM2P4A V1.0等の製品を使うくらいですかね。

お手軽にM.2 SSDをブートドライブとして使用したいのであればプレクスターM6eってことになるでしょうね。  

書込番号:18334157

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fennelさん
クチコミ投稿数:25件

2015/01/04 10:29(1年以上前)

以前、SATAをRAID指定するとM.2がブートドライブに指定できないと書きましたが、解決しました。
「ハードドライブのBBSの優先順位」でM.2ドライブをRAIDドライブより上位に指定すると「Boot Option Priorities」にM.2ドライブが表示されます。そのかわりRAIDドライブが表示されなくなります。

現在はM.2ドライブにOS(Win7 64bit)が乗っています。

書込番号:18334812

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2015/01/04 22:31(1年以上前)

ダイナマイト屋さん、X99であれば、ASUSのマザーでもXP941をサポートしていますし、PCIeスロットの5番目を有効にしてあれば、速度が出ない場面はないかと思います。

書込番号:18337118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2015/01/04 23:52(1年以上前)

そうなんですね、失礼しました。
X99マザーは手が出せないので全く関心がありませんでした。

書込番号:18337426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RAMPAGE V EXTREME
ASUS

RAMPAGE V EXTREME

最安価格(税込):¥368,800発売日:2014年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

RAMPAGE V EXTREMEをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング