『農業・山道での使用は危険です 続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

『農業・山道での使用は危険です 続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイゼット トラック 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハイゼット トラック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイゼット トラック 2014年モデルを新規書き込みハイゼット トラック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ567

返信197

お気に入りに追加

標準

農業・山道での使用は危険です 続

2023/09/24 21:04(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

クチコミ投稿数:196件

新しく作りました。
よろしくお願いします。

書込番号:25436569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/24 21:16(1年以上前)

私はダイハツの関係者ではありませんよ。

リコールで無い案件をリコールだと離れた所から中傷発言してるのが気にいらないだけです。

自分は信念を持ってリコールと思うのなら国やメーカーと実現するまでとことん直接対決すべきだと思ってるだけです。

その自信も行動力も無いのならリコールで無いと認めてるのと同じです。

もう無駄な事止めた方がいいですよ、言いがかりで訴えられる可能性ありますから。

企業側もカスハラには毅然とした対応を取るようになってきてますので。

書込番号:25436589

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/24 21:27(1年以上前)

>関電ドコモさん
自分の発言を読み返してから書きなさい
礼儀がなってない!

貴方は誹謗中傷だと書いたんだぞ!

ABSは作動している
貴方は間違っていたのだ

礼儀を知っているものなら
どう言うのか!
わからんのか!

書込番号:25436614

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:196件

2023/09/24 21:37(1年以上前)

>関電ドコモさん
では、手順はどうすれば良いのですか?
警察の人に言うても、それは国土交通省や、国土交通省に言うてもどうなっているか一般人には連絡もこん。
ディーラーはメーカーとの接触を嫌う。
お客様相談室に電話しても、ディーラーに言うて下さい。
設計段階のミスをディーラーに言うてもどうにもならないです。

ダイハツ池田や、竜王ダイハツに飛び込みで行って相手にしてもらえるのですか?
一番手っ取り早いのは、SNSで拡散、または同じ事になっている人を見つけるやと思ってます。
なんせ、農業で使っている軽トラは年寄りが多いので、今回のような事があっても、ABSとも気づかず自分が悪いで済んでるんじゃないかと思います。ドライブレコーダーも付いてなかったら、ディーラーにも相手にしてもらえんやろし。

書込番号:25436633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/24 21:44(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
ここに言ったのじゃないんですか?
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html

書込番号:25436645

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/09/24 21:44(1年以上前)

なんなの?
なんの事?

って前スレを少しだけ読んで見ました。
7行ぐらい…面倒だから?ごめんね。

ふーん そんな事有るんだね。

そんで年式知らないけどこれでヒルクライム?とかダウンヒル?やってる知人に聞いたけど

そんな事有るんかな?
そんな挙動感じないとか
同じ車種の仲間内でもそんな話題はないようです。

もしも有るとしている気にならないレベル?

だろうと言ってる。
水増ししてスープアップすればそうなるんじゃないかな…と。

書込番号:25436646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/09/24 21:49(1年以上前)

>麻呂犬さん
そういう事をされてる方は、MT車じゃないですか?
今回の事は、CVT車のみの話です。

書込番号:25436652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/24 21:54(1年以上前)

>ktasksさん
ここです。
2回電話しました。
同じ担当の方でした。

四駆が二駆に戻るのは、仕様であってリコールじゃないので、何も言っていません。
でもメーカーは知っているのであれば、カタログに()して書いて欲しかったです。

書込番号:25436658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/24 22:11(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
文章で出してみたらどうですか?

書込番号:25436677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/25 00:42(1年以上前)

続ければ火が燃え上がるがわかっているのに続ける執念に清き一票を。
前回のスレは雑音が多いので真面目に見ていませんが、この現象は同じ道を曲がる度に、
発生しているのでしょうか?それとも一回きりの発生だったとか?

書込番号:25436828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 05:05(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
同じ通り方は、避けています。不便です。
タイヤが浮くような所に行けば、いつもじゃないけど、なります。

書込番号:25436893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/25 06:25(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

ダイハツの本社に言って事情を話せば聞いてくれますよ。

あなたはここで愚痴を言う事しか出来ないのですか、一般人なんか相手にしてくれないと言うのを言い訳にして何も行動を起こしてないだけじゃないですか。

まず書留か内容証明郵便であなたの持ってるここで披露した動画をDVDにでもコピーして事故の詳細を文章にして、更に皆さんが賛同されてるこの口コミのコピーを添付してダイハツ本社に送付し期限を設定して返信を依頼すればいい。

あなたが私に言ってる論理からすればこれでリコールにならない訳ないんでしょ。

もし否定されたら再度私に言った論理を述べればいい。

そこまで行けばダイハツ社も一度その車を見せてくれとなるだろうから、そうなれば再現して差し上げればいい。

これでいいでしょ、すぐ行動開始して下さい。

もしあなたが何もしないのならそれはあなたの自由ですから結構ですけど、私は「やっぱり私が正しかった」と思いますからね。

そしてその時点であなたな誹謗中傷は確定です。

書込番号:25436917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/25 07:27(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

〉一番手っ取り早いのは、SNSで拡散、または同じ事になっている人を見つけるやと思ってます。

良いと思いますよ

ただ一部の方に適していないからと
リコールだとか
設計ミスってのはどうかと思います

貴方が生産数の多くを購入するので有れば
仕様変更とか特別車とか可能かと思います
赤帽みたいに

貴方も普段は満足なんですよね

新しい車が適していないなら古い車に乗り続けるしかないんですよ


僕の為のみに車を設計し販売していりは訳じゃないんですから


実情を拡散する事自体は否定しませんが
貴方の想いが乗っかり過ぎているのがチョット




書込番号:25436952

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/25 07:34(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
前レスに貼った
外部から写した動画を
詳しく説明してもう一度ここにも貼ったら分かりやすいと思います

書込番号:25436960

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/25 08:03(1年以上前)

現在のダイハツは不正続きで、再発防止のためにコンプライアンスについては敏感だと思いますよ。
本当にリコール案件の不具合なら直接本社に話しをすれば聞いてくれると思いますけど。ダイハツディーラーがかってに忖度している可能性も?

またダイハツがダメだった場合でも、トヨタはダイハツOEM車の軽トラを販売していますので、トヨタへ不具合の調査依頼をしてみてはいかがでしょうか?
OEM車でなくてもダイハツはトヨタの子会社なので、今回のダイハツ不正に対してトヨタは本気で改善に取り組んでいますので、それなりの回答は貰えそうな気がしますが。



書込番号:25436975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 08:30(1年以上前)

https://www.instagram.com/reel/Cve9XLAtdN5/?igshid=NmQ4MjZlMjE5YQ==

最初から説明します。
田んぼへ肥料を子供(30歳)とまきに行きました。後ろから機械をおろすので、Uターンぎみに前進で入ろうとしました。
一回で回れる所じゃなかったので、切り返しはする予定でした。90度ほど曲がって、切り返そうとした瞬間、車が走り出しブロックに当たりました。この時は何が何だかわからなかったのですが、ABSの作動の時と同じ音とブレーキのキックバックがありました。そのまま、ディーラーへ行ってコンピュータを繋いでもらったら、ブレーキペダルはいっぱい踏んでいて、何かが介入してるというのまでしかわかりませんでした。

書込番号:25436996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 08:39(1年以上前)

https://www.instagram.com/reel/Cxl4FN3SD6n/?igshid=NmQ4MjZlMjE5YQ==

そのあと、ディーラーの人とコンピュータを繋いで色々試した結果、やっぱりABSでした。前片方のタイヤが急な前下がりになるとリヤが簡単に浮きます。そして浮いたタイヤが何故か回り出し、時速7qを超えるとABSが介入し走り出します。(いつでも起きない)
この動画で、ブレーキは最初から最後まで踏んでいるのに関わらず、タイヤは回り出し車はABSが介入して走り出してます。

書込番号:25437002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/09/25 08:47(1年以上前)

後ろに機械積んでいるのに前のめりでリア浮いたんですか?
でブレーキ踏んでいるのにリアが空転、で走り出す…何か凄い状況ですな

書込番号:25437011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 08:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>一部の方に適していないから

いえいえ、軽トラはこの様な条件で使われてる方はたくさんいます。それにブレーキを踏んでいるのに、ほぼ止まってる車が走り出すのは、良い事ではないと思いますが。
ブロック塀に当たるまで、ほんの、1・2秒やったけど、めっちゃ怖かったです。

書込番号:25437014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 09:03(1年以上前)

>桜.桜さん
背中に背負う10kgぐらいの機械です。それと肥料が20kgです。キャビンには子供と俺とで、150kgぐらいが乗ってました。
後ろの扉を開けて、そこに座って機械を背負うので前進で入った方が、気分的に良いので。

書込番号:25437029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/25 09:35(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

〉いえいえ、軽トラはこの様な条件で使われてる方はたくさんいます。

スレ主さんのような使い方の方はたくさんいるでしょうが
軽トラ全数から言えば農業、山道でのスレ主さんが主張する
使い方はかなりの少数だと思いますよ


書込番号:25437053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 09:39(1年以上前)

>gda_hisashiさん
これ、普通にあるアパートの駐車場の入り口です。乗用車も普通に入ってます。

書込番号:25437055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/25 09:58(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>もっと強く踏めば止まるのですが、
>それにブレーキを踏んでいるのに、ほぼ止まってる車が走り出すのは、

よくわからないのですが、後輪のいずれか一輪が浮いた場合でも強くブレーキペダルを踏み込めば止まるのですか?
それとも強く踏み込んでも止まらないのですか?

>ほぼ止まってる車が走り出すのは、

通常、停止時にABSが作動することはありません
前スレも含め「“ほぼ”止まってる」という表現されたのは初だと思います
ABS作動時は完全停止していたのでしょうか?

書込番号:25437075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 10:34(1年以上前)

>岩ダヌキさん
車は停止していて、回っているタイヤを止めるには、もう少し踏み足せば止まります。これは今だから言える事で、当たった時にはわかりませんでした。
ドライブレコーダーの画像を見てもらえればわかりますが、ドライブレコーダーのメーターは0qになってます。
完全に止まっても、浮いてるタイヤが7q以上になったら、車が走っていると判断するのか、ABSは作動します。
砂利道で、ABSが何キロから作動するかやってみたら、10qちょっといかんぐらいでした。それ以下の時は、ズルズルってロックしました。

書込番号:25437113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 10:37(1年以上前)

>関電ドコモさん
今、客相に電話しました。
ダイハツ池田行っても対応は出来ないと言う事です。言いたい事があれば、ディーラーを通してくれと言われました。

書込番号:25437114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/25 11:07(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

あなた何をノー天気な事いってるんですか?私に対してアリバイ作りみたいな事しても意味無いでしょ。
新入社員じゃないんですから、「営業に行ってきました」「間に合ってると断られました」、上司に形だけの報告してるんじゃないですよ。

お客様相談室も、国土交通省も駄目だったんでしょ、そんな事分かり切ってるから「文章と動画」を送りなさいと返答したでしょ。

さっさとして下さい、リコールが遅れると国民の命が危険にさらされるかも知れませんよ。


それにしても「言いたい事があれば、ディーラーを通してくれと言われました。」これを言われて簡単に引き下がったんですか。
私への勢いとえらい違いですね、あなたが電話された先は当事者さんですよ、情けなくはないですか。
それとも断られてホットされたんですか?


それからダイハツ社との交渉でもし本社に来てくれと言われたら心してかかって下さいよ、曖昧な記憶や中途半端な操作はとことん突っ込まれますからね。
相手は大企業です、一流の弁護士法人さんや各技術の専門家さんも列席されてますからね。

それともし全て論破されれば逆に名誉棄損でダイハツ社及び親会社のトヨタ社から告訴及び損害賠償を受ける可能性も頭に入れておいてください。

ではスレ主様のご健闘をお祈りして失礼します。

書込番号:25437137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/25 11:41(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>回っているタイヤを止めるには、もう少し踏み足せば止まります。

つまり、その車の癖というか仕様ですかね?それがわかれば対応のしようもあるということですね
結果論ではありますが、関電ドコモさんが仰っていたようにもっと強くブレーキペダルを踏み込むことが正解だったということになります

きっと、スレ主さまからすればこれまでの車と同じように普通に運転をしていただけなのでしょう
ですが、スレ主さまの普通の運転が必ずしも他の人にとっても普通の運転だとは限りません

>いえいえ、軽トラはこの様な条件で使われてる方はたくさんいます。

スレ主さまが仰るようにこの様な条件で使われている方がたくさんいらっしゃるのなら同様の苦情や不満がダイハツに多く上がっているのではないでしょうか?

書込番号:25437160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 12:06(1年以上前)

>岩ダヌキさん
信号とか止まる時にそんなに強くブレーキを踏みますか?
止まる前はゆっくり減速、止まったらそれ以上きつくブレーキ踏みますか? 今回の場合は、クリープでゆっくりブレーキ掛けながら進んで、切り返そうと止まった瞬間に走り出しました。こんな時に、床までブレーキ踏みませんよね?
タイヤが浮くのは想像していたけど、浮いたタイヤが回り出しABSが作動するのなんか想像もしてなかった。

これなんです。
こんなに簡単に症状が出るのに、他になってる人が居ないのかっていう事です。なっていても、ABSとは気づいてないだけなんか、メーカーが公表してないだけなんか?

書込番号:25437191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/25 12:46(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>止まったらそれ以上きつくブレーキ踏みますか?

正直なところ、後輪の一輪が浮くような状況に遭遇することがないので自分だったらどうするのかわかりません
ただ、後輪の一輪が浮くような場所で停止するのであればしっかりとブレーキを踏むべきだと言われればその通りだなと感じると思います
べつにスレ主さまを批判する気はないので悪しからず
誰が運転しても安全に運転できる車が理想だとは思っています

>サイドブレーキを引っ張りパーキングに入れて停車しても、レンジをPかNに入れると2WDに戻ります。

話は変わりますが、PかNに入れると2WDに戻ってしまうという仕様
これってDのままエンジンOFFしたらどうなるのでしょう?

書込番号:25437246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/25 12:58(1年以上前)

3輪にブレーキがかかり1輪が空転した状態を、コンピュータが車両が滑ったと誤った判断をしてVSCかTRCを介入させたのが原因のような気がします(素人の考えですが)。
VSCやTRCをオフにしても同じ症状が出ますか?
(見当違いだったらすみません)

書込番号:25437261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 13:07(1年以上前)

>岩ダヌキさん
正確に言うと停止じゃなくて、前進をバックに入れ替える瞬間でした。

4WDにするのに、今回の型から負圧が使われてるらしく、エンジンを止めると二駆に戻るのですが、それでは危険なので、運転席に座ってる間(PかNにした時点)に二駆に戻る用に設計されてるそうです。
エンジンをかけたまま、RかDに入れてサイドブレーキをきつく引っ張ると、四駆で止まってます。そこでNにすると、二駆に戻りずり落ちます。
なので、Dに入れたままエンジンを切っても(PかNにしないとアクセサリーまでしか切れない)ダメです。

書込番号:25437273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 13:11(1年以上前)

>口口ロロロさん
前にも書いてるように、TRCとVSCは切っても同じです。
作動してるのは、ABSやとわかっています。
ABSの切るスイッチがあったら大丈夫なんですが。

書込番号:25437277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/25 13:23(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

>これ、普通にあるアパートの駐車場の入り口です。

スレ主さんの近所では多いかもしれないけど
普通ではないかな




書込番号:25437291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 13:25(1年以上前)

今回ここに書き込んだのは、乗っておられる方が気をつけるように載せただけです。
もう諦めていたので、直して貰おうとは思ってませんでしたので。
所詮その程度のメーカーやという事です。

一般人がダイハツに乗り込んで相手にして貰える訳がないし、手紙を送っても捨てられるだけやろ。直す気があるんやったらディーラーが言った時点で直してるやろし。

書込番号:25437294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 13:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん
生駒やら、六甲に行ったら普通にありますよ。

書込番号:25437297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 13:42(1年以上前)

生駒で思い出した。
この車買った時に、暗峠行ったんやけど、大阪側から上がって良かった。四駆入れな上がらん所もあったし、奈良から上がってたら大阪側の下り坂でなっていたかも。
やっぱり普通の道でもなります。

書込番号:25437311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/25 14:28(1年以上前)

スレ主様は「メーカーに相手にしてもらえない」から行動を起こさないのではなく、「メーカー様に真剣に対応にされると困る」からここでぶつぶつ言ってるだけですね。

集中力を欠いた危機感の無い中途半端な運転中の衝突事故なんてメーカーの技術部門の方なら簡単に暴露され、屁理屈なんかすぐに論破されるだけですからね、それを自覚してるから出来ない。

スレ主様は販売店レベルの相手なら意味不明の理不尽な理屈で押し切る自信がおありなんでしょう。

なんせ自分でブラックユーザーと仰ってる位です、他のメーカーの販売店にも苦情を仰ってるようですから、地元では有名人なのではありませんか、自動車のみならず色んな所でがんばってられるのでしょうね。

このスレもまだやるんですか?続編の続編とか、まあがんばって下さいな。

書込番号:25437347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/25 14:30(1年以上前)

>今回ここに書き込んだのは、乗っておられる方が気をつけるように載せただけです。


そうですよそれでよし
そして将来マイナーチェンジや新型で
なんか良い具合の車が出たら更によし

ダメな車だったら売れなくなりますからメーカーも考えるはず
変わらず売れていらば変わらないかも



書込番号:25437348

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/25 14:40(1年以上前)

もし今回の事故が物損ではなくて人身事故だったらメーカーも動いていたのかな?

書込番号:25437360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 14:46(1年以上前)

>ラpinwさん
わからないです。
警察は呼べたかも。
子供が鼻血でも出したとでも言うとけば良かったかなぁ。
ドライブレコーダーがあったので、人はひいたとは言えないし。でも今回はドライブレコーダーがあったので助かりました。

書込番号:25437367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/25 15:26(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>Dに入れたままエンジンを切っても(PかNにしないとアクセサリーまでしか切れない)ダメです。

えーと、技術的なことはよくわかりませんが、Dに入れたままでもエンジンが停止してしまえば二駆に戻ってしまうってことですかね

あと、そういう制御の車だとわかってしまえば強くブレーキペダルを踏み込むことで同様の事故は避けることができるということで間違いないですか?
既にハイゼットトラックに乗っている方、現在購入を検討している方はそこが気になると思うんです

書込番号:25437409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 15:32(1年以上前)

今、メーカーから電話がありました。
この車は正常ですって、ダイハツ終わってますね。
誰か大怪我でもしない限り、動きませんね。
まぁ最初からわかってたけど。
だからここに書き込んだのです。
よく似た事故があった時には、このスレが証拠になります。

書込番号:25437420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 15:39(1年以上前)

>岩ダヌキさん
エンジンがとまれば負圧がなくなるので、二駆に戻るでしょう。
左後ろは浮いても運転席からはわかりません。
それならばブレーキをきつく踏むより、4WDロックの方が確実に大丈夫です。
二駆の車は、そういう場所には行かない方が良いです。

書込番号:25437427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/25 15:57(1年以上前)

終わってるのは正常な車両を理不尽に欠陥だと騒いでメーカーを貶めたスレ主さんだよ。

反省して一から運転の基本を学んで下さいね。

書込番号:25437458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:196件

2023/09/25 18:36(1年以上前)

この車が、正常か正常でないかは、買った人・買おうと思ってる人が決めれば良い事です。急坂がない所での使用は、最高に良い車やし。
もしこれが原因で事故などがあった時は、この投稿は役にたつと思います。

書込番号:25437615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/25 21:03(1年以上前)

>関電ドコモさん

その一の動画を見た感じ、一輪だけが別の動き(空転)しているので、それが接地したらどうなるかは想像つきまし、それまでもズリズリ動いてます。

スレ主さんは、ABS(自動車)の介入をしてほしくないという感じでの書き込みだと思うのですが?

その制御方法の要望は、ユーザーの声かなとも思います。
メーカーとして、ありがたいとは思いますが?



>終わってるのは正常な車両を理不尽に欠陥だと騒いでメーカーを貶めたスレ主さんだよ

クレームが悪という捉え方は、私の中では何か違います。
言葉を変えると、お申し出です。

自分たちを変えるための、ことばだと思うけど。ちゃうのかな?





>yasushi1128aaaさん


昔は奈良県民。
暗峠には、怖くて行きません(笑)
(高円はよく行きましたが・・・)

書込番号:25437761

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/26 04:58(1年以上前)

>関電ドコモさん
>それともし全て論破されれば逆に名誉棄損でダイハツ社及び親会社のトヨタ社から告訴及び損害賠償を受ける可能性も頭に入れておいてください

貴方が書いてることこそ
完全な脅迫です!
暗に
言ったらこうなるぞと脅している
前スレにも注意したのにやめなさい!

スレ主が虚偽を言ってない限り事実を言ってるのなら
公共の利益になる事で 名誉毀損など 無い!!

また
一方で危険だと思うなら行動しろと言って
素直なスレ主がワザワザ行動した事を
レスしているのにアリバイだぁ?
もう黙ってろよ!

>gda_hisashiさん
貴方の近くに川ないの?
堤防から河川敷に降りる所でこんな場所
どこでもあるよ?

>岩ダヌキさん
一度は
坂道で止まる踏力で止まれているのに
浮いた車輪が回る事が異常だと思う
ブレーキバランスが前輪寄りすぎる
4輪均等にブレーキが掛かった上でロックした車輪を
独立したABSで制御すれば良いだけでは?
仕様で済まして良いとは思わないな
また
一度誤作動でABSが効くと今度は力一杯踏み込んでも止まらい
のは
運転者にはどうにもならない
改善要求は当たり前と思う

書込番号:25438057

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/26 05:12(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
書いていて思い当たったのですが
ブレーキバランス調整できないんですかね?
もう少しリア側が効けば後輪空転がなくなるかも?

書込番号:25438062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/26 05:58(1年以上前)

>ktasksさん
おはようございます
レースカーじゃあるまいし、そんな事出来ないでしょう。
積載時と空車の時にブレーキバランスを替えるとか、あったら良いですね。
昔、バスの運転手してた時に路面が濡れてると前輪のロックを防ぐのに、ブレーキバランスを替えるのありましたね。

書込番号:25438073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/26 06:27(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
自転車でもできるので、、、

シューやパッドは減って行くので
調整代あると思うんです
奥すぎるとか手前すぎるとかの調整もできるだろうし
リアシューのだけの調整出来ませんかね?
引きずる可能性もありディーラー自分から言いたくないかも?
持ち主が良いと言うなら可能性ありませんかね?

書込番号:25438079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/26 06:51(1年以上前)

>ktasksさん
ドラムブレーキやし、ブレーキ調整は出来るけど、車検や点検の時に、ドラムとシューが擦るか擦らんかのぎりぎりで調整するのが一番良く効く状態で、それを強制的に緩めて効きを悪くする事は出来るかも。でも良く効く方に調整は無理じゃないかなぁ?それやったら、そういう場面だけ、サイドを一コマだけ引っ張っとくと(軽く引きずらす)、ちょっとだけ良く効くかも。
あーこれ良い手やなぁ。一回やってみよ。

書込番号:25438088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/26 07:44(1年以上前)

〉貴方の近くに川ないの?
〉堤防から河川敷に降りる所でこんな場所
〉どこでもあるよ?

川は有ります
一般人が河川敷に降りる所は有りません

そう言う事じゃなく
車にはそれぞれ得意な事と不得意な事があり
それを考える購入し
受入使うしか無いんじゃない

スレ主さんの不満のように
軽の幅が拡張された時
配達や農道での使用に不満を訴えている方いたけど
まあ仕方ないって今は静か

僕で言えば
最近の車大きく(特に幅)重いってなげいても
有る車から選ぶしかない




書込番号:25438130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/26 08:07(1年以上前)

>ZXR400L3さん

私はクレーム(苦情)が悪いなんて言っても無いし思ってもおりませんよ、誤解しないで下さい。

クレームを入れたが結果問題無く正常だったのに、自分のクレームが通らなかったからと言って「農業・山道での使用は危険です」と欠陥車と思わせるようなメーカーを貶める悪質なスレを立てた事に憤りを感じておるのです。

そもそもABSが作動したからと言って静止してる車が動き出すわけありません、ABSに車を動かす力なんて無いんですからね、衝突とは全く関係ありません。

だからメーカーは念のため確認し問題が無かったので正常と返答したのです当然ですね。
スレ主様もこの返答に対しこれ以上の行動を起こさず黙ってられます、原因が自分にあると薄々感じられてるからでしょう。
事を大きくすると反動があればそれも大きくなりますからね。

あなたはスレ主さんの「農業・山道での使用は危険です」のタイトルと中身のコメントを見て「ABSの介入をしてほしくないという」と言うメーカーへのユーザーの切なるお願いの意味と思えたのですかあるいは感じられたのですか?

世の中はあなたのようにお人好しさんばかりではありませんよ、このような悪意のスレで風評被害を受けて窮地に立たされてる方はたくさんおられるのです。

書込番号:25438147

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/26 08:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
いや
違う
農家で4wdの軽トラ使う普通にある
身近によくみる
シュチュエーションです

近くに道路より低い
田んぼもないの?

書込番号:25438148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:196件

2023/09/26 08:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>車にはそれぞれ得意な事と不得意な事があり

そうこれ。まさしくこれです。軽トラがこういう場所を不得意にしては行けません。雪国でもない人が、わざわざ四駆を買うのは、農業・林業など道なき道を行かんなんからです。今はコンバインが煙突になったから行かなくなったけど、前は袋どりやったので、軽トラで急坂降りて田んぼの中まで米袋を取りに行き、満載に積んで降りて来た急坂を上がる。軽トラはこういう使い方するんですよ。
前の軽トラはジムニーが行く様な所でも行けました。
何も知らなかったら新型でも同じ使い方が出来ると思って買いますよ。
それがタイヤ浮いたら暴走するし、急坂では四駆で止まれないし、買うまでに教えて欲しかったです。

書込番号:25438149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/26 08:43(1年以上前)

.>それがタイヤ浮いたら暴走するし、急坂では四駆で止まれないし、買うまでに教えて欲しかったです。

スレ主さんはそれを公表(啓蒙)した訳で

>軽トラはこういう使い方するんですよ。

そこがズレ

本人にとってはそうかもしれないけど
車社会(メーカー)からみれば使い方をする”方も”いるって事なんですよ

メーカーがその意見を聞き入れたりそのようなユーザーをターゲットに企画したりすれば
昔の農園サンバーみたいな車もありえるし

ユーザーはどんどんオート、自動って欲するから手動であればユーザーが使い分けできる事も
出来なくなったりしている

4チャンネルABSにするってのも対策、ABSなしも対策


ABS8ヒューズ)を一時的にキャンセルさせる配線とスイッチをスレ主さんが販売すれば売れるかもよ






書込番号:25438179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/26 09:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん
前の型で出来ていなかったら、今度の型で出来なくても、それは仕方がない事です。
前の型で普通に出来ていた事が、今度の型から出来ないわダメでしょ。買うまでに、言うてくれるんやったらまだマシやけど。

書込番号:25438243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/26 10:17(1年以上前)

>ktasksさん
https://www.instagram.com/reel/Cxose52P1NX/?igshid=NmQ4MjZlMjE5YQ==

サイドブレーキをクリープで動き出す寸前まで引き、やったら浮いたタイヤは回りませんでした。動画は途中でサイドブレーキを解除してます。そしたら回り出しました。
良い事を教えて頂きありがとうございました。
今度から、危なそうな所を行く時はサイドブレーキを引いて行きますわ。


今日はコンクリートが乾いていたので、何とか二駆で止まってます。運転席に座って揺らせば動き出しました。
去年買ってから、3・4回 4WDロックで止めてたけど危ないところやったんやなぁ。カタログに()して、二駆に戻るの書いといて欲しかったなぁ。

書込番号:25438264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/26 10:47(1年以上前)

>前の型で普通に出来ていた事が、今度の型から出来ないわダメでしょ

TVキャンセラーがとか
ドアを開けてバックとか
ライトが消せないとか
スペアタイヤが選べないとか
色々有るよね

ミッションだってトルコン、AGS、CVTだって
みなATで処理して告知は無いですから


書込番号:25438302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/26 11:05(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ライトがオートしかないのにはビックリしました。
それに、15時ぐらいになったらつきます。
調整してもらおうと思ったのですが、ダメでした。
まぁ、LEDやし点いていてもカッコいいし良いんですが。

書込番号:25438315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/26 11:12(1年以上前)

後輪が浮いた状態になり、地面に設置してる側が空転=スリップを検出し、前輪のブレーキにまでABSが干渉したって流れですかね?
なんか機構としてはあり得そうな話で、同時に自分の身に起こったら怖いでしょうね。

逆にこのモデル以外、CVT以外の車種だとなぜ起こらないのだろう?
いや「起こらなかった」という結果はわかるんですが、機構というかどういう理屈で差が出たんだろうと。

まあそこを検証するのはユーザーの仕事じゃないですけどね。

書込番号:25438321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/26 11:21(1年以上前)

>いぬゆずさん
MT車には、クリープがないから、おそらく大丈夫でしょう。クラッチ踏んだらプロペラシャフトを回す動力がないので、タイヤが浮いても回らないと思います。実験はしてません。

書込番号:25438331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/26 15:37(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

そうですか、でも現場写真見るとかなりな下り坂で、ブレーキ踏んでるのに勝手にリリースされちゃうんですよね?
CVT特有の問題なのかなって気はしますけどね。

書込番号:25438599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/27 01:25(1年以上前)

写真見たら、タイヤがノーマルでは無いようですが、それが影響しているのか?
ノーマルタイヤでも発生するのか?

書込番号:25439205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 05:44(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
ディーラーの人と同じ事を言わはりますね。浮いたタイヤに銘柄は関係ないです。
試乗車でもなりますので。

書込番号:25439259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/27 07:39(1年以上前)

そうか肉じゃが美味しいさんいい所に気付いてくれたよ、ありがとう。

https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/truck/pdf/hijet_truck_full_2112.pdf

取説の6ページに不法改造の注意があるね、正規で無い部品を装着すると故障の原因となり事故を起こす可能性があるとハッキリ記入されてますね。

ハイゼットジャンボの正規のタイヤサイズは「145/R12」、スレ主様のカッコいいホイールに装着されてるのは明らかに幅も径も大きいサイズ、ホイール幅も大きいだろうしオフセットも当然変わってるだろう。

ハイゼットジャンボの純正装着の正規のブレーキが100%の能力が発揮できる状況では無かったわけだ、ローターやキャリパに大きな負担がかかってたわけですね。


衝突の原因はスレ主様の横着な不注意運転にプラスして不正改造があったんだね。

これはメーカーには強く言えないね、形だけの電話で引き下がった理由は納得だわ。
道路運送車両法に違反してる可能性も大きくあるだろうし、当局に検挙される可能性もある。

ディーラーさんもその事をもっと主張したかったんだろうけどブラックユーザーさん相手だから断腸の思いで断念されたのだろう。

書込番号:25439317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/27 08:24(1年以上前)

>ハイゼットジャンボの純正装着の正規のブレーキが100%の能力が発揮できる状況では無かったわけだ、ローターやキャリパに大きな負担がかかってたわけですね。

標準装着よりパフォーマンスの高いタイヤに換えてブレーキ性能が下がるなんて荒唐無稽な話は聞いたことが無い。

>yasushi1128aaaさん

大体私は納得しました。「リコール必要な重大欠陥」かどうかはわからないけど環境要因が揃えば少なくともこの車両では再発しそうですね。
自宅への車庫入れというほぼ乗るたびという頻度なら、「条件が揃わなくて発動しないこと」もあるけど揃っちゃったらまた起こるでしょうね。
MT車だとブレーキかけてる時に車輪に駆動力伝わってないので、「ABSが空転と誤認する」事象が起こらないって事も理解できました。

解決策はやはり乗り換えしか無さそうですね。逆に「どう運転すればその条件が揃わないのか」わからないですもの。

書込番号:25439364

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/27 08:41(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
回避方法見つかって良かったです
ご安全に(^ ^)

>関電ドコモさん
外径が範囲内なら無問題
オフセットも同じ
今は少しなら(数値忘れた)ボディーから
はみ出るのまで良いと改正されてる

誹謗中傷がなんだって?

ブーメラン突き刺さってるぞ

書込番号:25439385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/27 08:51(1年以上前)

>いぬゆずさん

誤解されてますね。

「パフォーマンスが高い」では無いのです、「大径のタイヤ幅広のタイヤ」これがブレーキに負担がかかるのです。

ハイゼットジャンボのブレーキは前のディスク、後ろのドラム両ブレーキとも145o幅12インチ径サイズのタイヤに適したブレーキを装着しています。

大きいタイヤは回転を止めるのにエネルギーが多く必要です、また動かすのにも必要以上にパワーが必要です。
駆動関係全般において負担が増します、CVTやデフ、ドライブシャフト、アクスルシャフトにも必要以上の負担がかかります。

今回のは満身創痍のハイゼットジャンボで集中力の欠いた横着な運転をされたその必然に近い結果なのです。

書込番号:25439401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/27 08:54(1年以上前)

>関電ドコモさん

あなた自身がその荒唐無稽なお考えを開陳されるのは全く自由ですが、ダイハツともあろう優良で信頼に足る企業がそんな理由でユーザーのこの問い合わせを握りつぶしたなら、それは犯罪行為に等しいです。

書込番号:25439408

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/27 09:39(1年以上前)

>ktasksさん

涙ぐましいほどスレ主様を擁護されるコメントをされてますけど、あなたの「文章送付」のアドバイス完璧にスルーされてますけど。

何も言わないのですか?

ターゲットは私じゃなくダイハツ社さんでしょ。

書込番号:25439460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/27 09:48(1年以上前)

私は
おかしな事に対して
レスしてます。
スレ主の主張は正しいと私は思う。

貴方が正しいことを言っているなら
バイアス無く賛同しますよ?


前スレから
メーカーの改善必要である
リコール案件とレスしてますが?
何か?

書込番号:25439472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/27 10:32(1年以上前)

>いぬゆずさん

あなたおかしな事仰いますね。

ダイハツが握り潰したなんて、これとってもひどい発言ですよ。

スレ主さんは事故の詳細と証拠動画をダイハツに提示されてないんですよ、どうして無いものを握り潰せるんですか。

あなたからもスレ主さんに証拠動画を送付するように進言されて下さい、何も具体的な行動を起こしていない、妄想だけでダイハツ社を悪く言うのは良くないですよ、違いますか?

書込番号:25439497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/27 10:40(1年以上前)

>関電ドコモさん

そうですね、ダイハツにクレームする規模の案件だと思います。

>衝突の原因はスレ主様の横着な不注意運転にプラスして不正改造があったんだね。

>これはメーカーには強く言えないね、形だけの電話で引き下がった理由は納得だわ。
>道路運送車両法に違反してる可能性も大きくあるだろうし、当局に検挙される可能性もある。

こんなこと書かれてるので電話での苦情は申し入れられたものと思っておりました。

書込番号:25439504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/27 10:51(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>サイドブレーキをクリープで動き出す寸前まで引き、やったら浮いたタイヤは回りませんでした。動画は途中でサイドブレーキを解除してます。そしたら回り出しました。

もしかすると私への返信では?
ともあれ、テストしていただきスッキリしたので、ありがとうございました。

書込番号:25439520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/09/27 13:04(1年以上前)

説明書やカタログに、CVT車に限っては、こういった場面や環境ではこのような現象が発生します、って明記されていれば仕様だなってことなのにね。

理想はこういった現象にならないことだけど。

書込番号:25439652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 13:13(1年以上前)

>いぬゆずさん
トルクコンバーターを使っているので、CVTは関係ないと思うのですが、俺にはわかりません。

書込番号:25439662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 18:41(1年以上前)

>関電ドコモさん
残念ながら、車を買った時にこのタイヤでディーラー入ったらあかんのやったら入らないけど、どうですかって聞いたら、色々調べてくれやって大丈夫ですと言われました。車検も通るという事です。
インチアップしただけで不法改造になるんやったら、マルゼンなんか仕事になりませんね。

>スレ主さんは事故の詳細と証拠動画をダイハツに提示されてないんですよ、どうして無いものを握り潰せるんですか。

誰がそんな事を言ったのですか。あんたは嘘の事を、あたかも見たかの様な書き方をしますね。
メーカーには当たった時に、画像とコンピュータの診断を付けて、直ぐに送ってます。
前にメーカーの人が言うてやりました。
メーカーは車を作るだけで、売るのはディーラーなので、不具合が出た時はディーラーに言うて下さい。メーカーは作るだけなので関係ありませんて言う事です。メーカーはこういう考えで車を作ってるみたいですよ。

書込番号:25439998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 18:55(1年以上前)

>いぬゆずさん
リコールは、最初からどうでもいいのです。
乗っておられる方に注意をしただけです。

乗り換えるにも、スズキしかないのです。
スズキは同じ価格で、欲しい装備が何も付いてません。
それに、街乗りでは素晴らしい車です。オートエアコンを除けば、乗用車と同じ装備が全て付いてます。

書込番号:25440015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 19:01(1年以上前)

>まきたろうさん
こんな特殊な乗り方をしなあかん車は初めてです。

書込番号:25440021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 19:05(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
そうなんです。
4WDが2WDに戻るのは、メーカーは分かっていて、ディーラーのマニュアルには書いてるらしいです。それならカタログにも書いて欲しかったです。

ABSが介入するのはメーカーも知らなかったのかなぁ?
他にもなってる人がいると思うのですが。

書込番号:25440025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/27 19:11(1年以上前)

ワイドタイヤを装着するなどお車の性能や機能に適さない部品を装着すると故障の原因となったり事故を起こし重大な傷害を受ける恐れがあり危険です。

ワイドタイヤは自己責任、この時点でアウトです。

それからメーカーへは電話かけたけど正常ですと軽く一蹴されすみませんと言って引き下がったんでしょ行動はそれだけしょ今頃思い出したように言っても遅いですよ。


今からでも書留で動画と詳細文書を送りなさいよ、書留なら破り捨てたりはしませんから大丈夫ですよ。

書込番号:25440034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 19:20(1年以上前)

>関電ドコモさん
また勝手に書いてますね。
メーカーから電話があったって言うただけで、誰が直接話したって言うたのですか?
外径は一緒で、1cm広いタイヤはめただけで車は壊れるのですか?そんな恐ろしい車は乗れませんね。

3回目言います。
貴方が来ると、他の人も不愉快になるので、もう来ないで下さい。

書込番号:25440048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 19:23(1年以上前)

タントのノンターボ車に、ターボのタイヤ(1cmワイド)を付けたら壊れるのですか?
恐ろしいですね。

書込番号:25440050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/27 19:36(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

「今、客相に電話しました」と書いてあったじゃん、そして何も言えず軽くあしらわれたような事言ってたじゃん。

まあもうどうでもええわ、自己責任と不注意で起こした事故、これ何とか正当化したいんだろ。

やさしい皆さんにせいぜい慰めてもらいなさいよ、あーそうひどい目にあったねぇー、とね。

書込番号:25440063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 19:46(1年以上前)

>関電ドコモさん
客相はスバルと一緒で、ぬかに釘、言うだけ無駄です。仕事で苦情聞いてるだけです。

あんたもそんなに、相手にしてもらいたいのであれば、人のスレに文句ばっかり書いてんと、自分で『タントは素晴らしい車です』みたいな、スレでも立ち上げれば良いのでは。自分のスレやし好きな事書けますよ。

さよーなら(^_^)/

書込番号:25440069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/27 19:50(1年以上前)

>関電ドコモさん
とにかく
貴方の主張はおかしい事だらけ

>ワイドタイヤは自己責任、この時点でアウトです。
アウトなら
オートバックス他全てのカスタムショップに言いなさい!
いや
別に言わなくても良いけど
そこまで言うならアンタがせえへんのは変やなー

>さっさとして下さい、リコールが遅れると国民の命が危険にさらされるかも知れませんよ。
って言うなら
アンタがすれば良いのでは?

私はしなければならないと思わない
ここで書いてくれるだけでもいいし
しても良い

>そしてその時点であなたな誹謗中傷は確定です。
アンタが言ってる事が脅迫であり誹謗中傷で強要です
もし
貴方に反論してなければ
面倒な事はやめておこうと思う人が増え
全体に貴重な情報がなくなる可能性がある

貴方は公共の利益に反する行動をしている


書込番号:25440076

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 19:57(1年以上前)

>関電ドコモさん
ktasksさんへの返信はいりませんので、もう来ないで下さい。絶対に来ないで下さい。

書込番号:25440085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/27 20:43(1年以上前)

>関電ドコモさん
〉ワイドタイヤを装着するなどお車の性能や機能に適さない部品を装着すると故障の原因となったり事故を起こし重大な傷害を受ける恐れがあり危険です。
ワイドタイヤは自己責任、この時点でアウトです。

段々、はなしがそれてきてるので見逃していたらごめんなさい。
今までスレ主さんのタイヤのサイズって書いてましたか?
ジャンボの写真しかなかったように思いますが何故にワイドタイヤと?
スレ主さんはディラ―に車検は通ると確認されていると書かれてますが。

>yasushi1128aaaさん

タイヤは純正ではないがメーカー、型、サイズを公表してもらえませんか?納得されると思いますが。

あと、他の車でも(ディラ―、試乗車)再現したとのことですが、それはジャンボでですか?それともノーマルの軽トラですか?
ジャンボ特有な事なのか非常に気になりますので。

書込番号:25440138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 20:59(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
N-BOXノンターボ純正タイヤです。
155/65R14です。外径は、ほぼ同じです。街乗りでは純正より安定してますよ。ダイハツで言うと、ノンターボ車に付いてるタイヤです。

ABSの症状は、軽トラCVT車全車に言えると思います。
新型アトレーでもやりましたが、リヤが重いのと、リヤサスの足が長いので、タイヤは浮きませんでした。浮いたらなるかも?
試乗車は、ジャンボの色違いです。

書込番号:25440162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 21:09(1年以上前)

>関電ドコモさん
>段々、はなしがそれてきてるので見逃していたらごめんなさい。

お前が邪魔するし、興味持つ人が減ってるやろ。
他の所でも同じ事をしてるが、価格コム卒業すれば。
ヘタコ。

書込番号:25440175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 21:14(1年以上前)

皆さん、関電ドコモには返信しないで下さい。
質問は、俺が答えますので。
こいつは、よそでも同じ事をしています。

関電にもドコモにも、悪い印象やなぁ。
あんたの言葉を借ります。
関電とドコモに訴えられますよ。

書込番号:25440188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/27 21:56(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

新型アトレーでも試されましたか。やはりカーゴ系とトラックとでは空荷でも重量配分の違い、懸架方式の違い、ホイールベースの違いがあるのでどうかなと思ってました。
あと、気になるのはノーマルトラックとジャンボの違いで、ノーマルトラックでもなるのか、非常に気になります。(私はジャンボが高くて買えませんので)

書込番号:25440261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/27 22:07(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
厳密に言うとN-BOX等軽乗用車用のタイヤは、はみ出てなくてもロードインデックスが純正タイヤを下回るので車検は通らないと思います。

軽トラのタイヤは荷物を積んでも絶えられる様に、ロードインデックスが高めです。

今回の事象はそれとは関係ないと思いますが、参考までに。

https://www.trubo.jp/blog/light-truck/15461/

ちなみに、乗用車のドレスアップでタイヤサイズ変える時も、ロードインデックス気にすると思います。

軽トラの純正ロードインデックス以上で装着できるタイヤは、あまり種類がなかったと思いました。

書込番号:25440281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/27 22:13(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

前段の件、了解です。


素朴な疑問です。
後輪が一輪空転=ABS発動は、どういったロジックなんでしょうね?
(私も不思議な現象とは、とらえてます)

ここがおかしいと思っている部分でしょうかね?


私の感覚では、ABSの発動は、タイヤの回転がなくなった(ロック)けど、速度がある場合と思ってます。

書込番号:25440294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 22:26(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
タイヤが浮くのはノーマルの軽トラでも一緒やと思いますよ。

高いけど、ジャンボは良いですよ。一番は椅子が少しやけどリクライニングするところです。家に軽トラのある嫁さんの友達が乗られたら楽ちんなのでビックリしておられました。装備も何も追加しなくても、ほぼ付いてるし。CDラジオだけ付けました。
腰を悪くして、仕事辞めたし乗用車売って、軽トラがメインの車です。200qぐらいのドライブやったら、N-BOXと変わりませんよ。ACCがないだけです。ピボットから、ACCでてるのですが。
燃費は、普通14qぐらいで、最高が18qです。
まぁ軽トラでこれだけ走れば優秀です。前の3AT車は、10q行くか行かんかでしたので。

書込番号:25440311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 22:45(1年以上前)

>ゆうたまんさん
俺も最初は、LTの文字が入ってないタイヤは通らないと思っていたのですが、対荷重?がクリアしていれば通ると言われました。今でもほんまかなぁと思って疑問やけど?
まぁ、ややこしいので車検の時にはノーマル積んでおきます。

書込番号:25440338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 22:57(1年以上前)

>ZXR400L3さん
>私の感覚では、ABSの発動は、タイヤの回転がなくなった(ロック)けど、速度がある場合と思ってます。

接地している3輪の回転は止まっている(車の速度は0q)のですが、何故かブレーキを踏んでいるのに浮いたタイヤが回り出し、ABS作動域(7q以上)になると、車が動いていると判断するのかABSが介入します。
サイドブレーキを動くか動かんかぐらいに引っ張って、リヤタイヤを回らんようにすると大丈夫です。(価格コムでヒントをもらってわかった事)

書込番号:25440353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 23:12(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
ハイゼットカーゴ乗りさんやったのですね。失礼しました。
たくさんの人が興味を持ってくれてやるので、誰が誰かわからなくなっています。
坂が多い所で、MT車でもいいんやったら、MT車を薦めます。
四駆が二駆に戻るのは、MT車では試してないのでわかりませんが、ディーラーは知っていると思います。
一度、ABSの件もディーラーで聞いてみて下さい。

書込番号:25440366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/27 23:24(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

ジャンボ。いいですね〜
しかし私には価格差もさることながらノーマルしか考えられません。
1.まわりにジャンボに乗っている人がほぼいません。農家はみなノーマル4WD5MT一択ですから、目立ちたくありません。
2.籾コンテナが積めません。共用品なので買い替えも無理です。年に数回しか使わないのに。
3.そしてデフロック付きを選択した時の価格差。ジャンボスタンダードにオプションででも付けられたらいいのですが。

農家にとってはCVTを選択するのも冒険です。

書込番号:25440387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/27 23:56(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
1.確かに目立ちますね。俺、ホイール替えてるので特に目立ちます。
2.確かに積めませんね。前のジャンボの時に苗箱を70枚のせる台が乗らなくなり、近場やしベタ積み(1回25枚)で3回往復してます。(そんなに大きな農家じゃないので)
3.今、カタログ見直しました。デフロック、全車に付いているのではないのですね。俺は、実践ではまだデフロックは使ったことはありません。遊びで試してはみました。
エクストラか農業スペシャルになるのですか?

今回の件、色々言われましたが、田んぼしてやる方から見て、今回の不具合と四駆が二駆に戻る仕様はどう思われますか。街の人にはわからないと思うのですが。

書込番号:25440420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/28 02:03(1年以上前)

ハイゼットのトラックが今年8月三社で約6500台の販売。今年の累計で約53000台昨年の累計で約63000台の販売されたみたいです。
でも販売の内訳がわかりません。4WDと2WD、5MTとCVT。これの比率がわかりません。都会は2WDでCVTが、田舎は4WDで5MTが多いとは思うけど、実際どうなんでしょう?
4WDでCVTの軽トラは非常に少なくスレ主さんのようなシチュエーションに遭遇されるのは極めてまれ、なのではないでしょうか?まして70以上の高齢者がこの掲示板を見てるのも少ないのでは。だからこのような声も上がらずメーカーも???かな?

2つ目の問題点は、私のところは山間部で圃場整備された田んぼは中山間地域補助金支給になっていますが流石にスレ主さんの写真のような急傾斜の入り口は見あたりません。
山のほうに行けばよいのでしょうが、社用車で試す訳にも。

多くのかたの生の声があがってメーカーが動いてくれることを期待します。

書込番号:25440503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/28 05:32(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
これはスバルの人に聞いたのですが、赤帽などの軽トラの宅配の人は、四駆か二駆かは分かりませんが、CVT車に順次乗り換えておられるみたいです。たぶん色んな所に行かんなんので、四駆と違うかなぁと思うのですが。運送会社が、CVTにするのはたぶん燃費が大幅に上がったからだと思います。
梅昆布茶さんも、それほど急な所がないのであれば、CVTの四駆でも良いかも。積載重量いっぱいに積むのは春と秋だけですからね。俺の場合、普段はほぼ空車。積んだとしてもオーレックスのスパイダーモアーぐらいですかね。

書込番号:25440544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/28 07:34(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

おはようございます。

スレ主様が装着されてるタイヤが純正ノーマルのハイゼットジャンボの物と異なるのは2台の写真を比較すれば一目瞭然です。
私も車好きの端くれ、多くのタイヤを見てきたので確信に相当する自信があります。
扁平率が異なるのはすぐにわかります。
145mm幅のタイヤに扁平率65%や70%の物はありませんしあったとしてもわざわざアルミホイールに交換するのに同じ細いタイヤを選択するはずはありません。
そして扁平率を下げると大径のホイールが必要です、これは重量が増えブレーキへの負担が増すことになります。
ホイール幅も広くなり重量が増えます、純正は4インチですが、写真のは最低でも4.5インチあるでしょう。

●ワイドタイヤを装着するなどお車の性能や機能に適さない部品を装着すると故障の原因となったり事故を起こし重大な傷害を受ける恐れがあり危険です。

これは車検が通る通らないの話を言ってるのではありません、それによって生じた故障や事故はメーカーの想定外使用方法で自己責任となる可能性があると言う事です。

145/80-12と155/65-14、この2つのタイヤ・ホイールでは外径も重量も異なります、どちらもブレーキへの負担が増える要因です。

このようにメーカー指定外品を使用されてる状況で
「もっと強く踏めば止まるのですが、この場面でフルブレーキなんかしないですよね」
「まぁブラックユーザーですけど。」

このような方です、今回のは自業自得なのです。


あなたはこれでも 「農業・山道での使用は危険です」のタイトルになんの違和感や問題が無いと思ってらっしゃるんですね。

書込番号:25440616

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/28 09:57(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
貴方のスレではあるけど
誰でも見ることが出来る掲示板です
ロムってる人もいるので
間違いを鵜呑みにするかもしれませんよ?

今回の事象だけを考えると
重いタイヤとホイールなら
空転の速度はゆっくりになる
ABSが作動するまでのタイムラグも長くなり
安全方向に振れてると思う

軽いスリッパで登山するのと
重い登山靴なら
私は登山靴を選ぶ

安全を考慮し純正品のみしか使わないのも
その人の自由

法の範囲内で性能アップしたり
ドレスアップするのも自由

法を超えてない人に強要したり
楽しむ人を誹謗中傷するのは
違法!
お願いなら可

書込番号:25440744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/28 11:08(1年以上前)

>ktasksさん
最初から200件を超えるのは嫌だったのですが、今回の問題とは関係ない投稿でこんなにも増えてしまいました。続を作ると、まだやってるのかと皆んなの関心が薄れていくのが嫌だったのです。
スタッドレスはめるのに、インチダウンするのもダメなんかなぁ? メーカー指定のサイズじゃないですからね。

書込番号:25440814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 19:27(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

回答ありがとうございます。

1輪浮いて動いている状態でそれが回転、3輪が0kmでロックと判断してABS介入なんでしょうね。


ブレーキを強く踏んでも、ABSが介入すれば、ブレーキが時々開放されて前に行くでしょうね。
(ABSってポンピングブレーキする仕組みとの認識ですが、間違っていたらゴメンなさい。)

書込番号:25441311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/28 19:39(1年以上前)

>ZXR400L3さん
間違っていないと思います。
これが正解でしょう。
なので、サイドブレーキで回転しない様にすればABSも介入しない。
こんな乗り方をしなければいけない車を、正常やって言うのですから、困ったメーカーですね。

書込番号:25441323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 20:20(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

もう少しだけ・・・

私は農業はしませんが、前輪が一輪浮いたというか、浮く状況はあり得るのでしょうか?
この場合、サイドブレーキでは制御できないですよね?
(サイドを引いて、制動力を高めるしかないかな)
制御できないとなると、やはりメーカーに修正をしてもらう必要がありそうですね。


なんか、メーカーテストようですね(笑)

書込番号:25441383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/09/28 20:42(1年以上前)

>ZXR400L3さん
いいですよ。納得いくまで質問して下さい(^_^)/
前輪が浮くというのは、0ではないと思うのですが、ほぼないと思います。けつ荷に積んでいたらなるかも。
二駆の時には動力がないので回らないし、四駆の時には後輪と同じスピードしか回らないと思います。なのでABSの介入もないのでわ。

今だから、ABSが介入したってわかっていますが、ここまでたどり着くのに、ディーラーの人と結構テストしました。
それで出た答えをメーカーに持って行ったのだからメーカーは楽ですね。それでもメーカーはたいして何もしてないみたい。誰が死んだら真剣に動くのでは。その時には、証言します。この投稿も、有効になるでしょう。

書込番号:25441415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 23:43(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

>前輪が浮くというのは、0ではないと思うのですが、ほぼないと思います

了解です。

書込番号:25441647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/28 23:48(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>LTの文字が入ってないタイヤは通らないと思っていたのですが、対荷重?がクリアしていれば通ると言われました。

145/80R12 80/78N LT タイヤと同じロードインデックス以上にするには、エコピアのサイズを例にすると、14インチだと175/65R14 82Sになります。155/65R14 75Hだと下回ります。

>関電ドコモさん
>わざわざアルミホイールに交換するのに同じ細いタイヤを選択するはずはありません。

偏見です。
タイヤそのままでホイールだけ交換する人は少なからずいますよ。
自分は昔、ミラに乗ってた時は145のタイヤのままでホイール交換してました。



一応参考までに、ワイドタイヤ…の省略なし取説記載は下記の通りです。

不正改造について
●ダイハツが国土交通省に届け出をした部品以外のものを装着すると、不正改造になることがあります。
●車高を下げたり、ワイドタイヤを装着するなど、お車の性能や機能に適さない部品を装着すると、故障の原因となったり、事故を起こし、重大な傷害を受けるおそれがあり危険です。

●ハンドルの改造は絶対にしないでください。ハンドルには SRS エアバッグが内蔵されているため、不適切に扱うと、正常に作動しなくなったり、誤ってふくらみ、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

●次の場合はダイハツサービス工場にご相談ください。
・タイヤ・ディスクホイール・ホイール取り付けナットの交換
異なった種類や指定以外のものを使用すると、走行に悪影響をおよぼしたり、不正改造になることがあります。

タイヤ、ホイール交換は相談してくださいで、禁止ですとか純正以外と交換しないでくださいではないですね。

書込番号:25441654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/29 06:53(1年以上前)

>ゆうたまんさん

ご指摘ありがとうございます、「わざわざアルミホイールに交換するのに同じ細いタイヤを選択するはずはありません。」この件については確かにそうですね。
私は写真を見て幅広タイヤに交換してるのを確信していたのと、軽の乗用においては145/80R12から変更する場合は155以上に変更される方以外見て来ませんでしたのでそのようにコメントしました。
確かにとりわけ軽の商用においてはディーラーオプションにも用意されてるように同じタイヤでのアルミホイールへの変更は十分考えられますね。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

それと「145/80R12」から「155/65」へ変更の場合サイズ的に問題が少ないのは「13インチ」です。
「14インチ」は必要以上のサイズです。
私はロードインデックスまで確認していなかったのですが、必要以上に大径の「14インチ」でも正規のロードインデックスに達していなかったのですね。

>LTの文字が入ってないタイヤは通らないと思っていたのですが、対荷重?がクリアしていれば通ると言われました。
クリアしていれば通ると言われたのにクリアしていないタイヤを装着されたのですね。

呆れますね、とんでもないことです、自動車運転不適格なんじゃないでしょうか?そう思いました。

書込番号:25441792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/29 06:55(1年以上前)

>ゆうたまんさん
やっぱりダメでしたか。
山もあまりないので、ヨコハマのパラダに換えますわ。

https://kakaku.com/item/K0001262771/ 

N-BOXのホイールは、タイヤ新品のまま家にあったので付けただけなんやけど、あまりにも良く似合ってるのでお気に入りです。

書込番号:25441793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/09/29 07:04(1年以上前)

>ゆうたまんさん
スタッドレスタイヤをはめる時に、インチダウンする人はたくさんいますが指定サイズ以外に、当てはまらないのですか?

書込番号:25441799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/29 07:30(1年以上前)

ロードインデックスは扁平率が大きい方が強い。
インチダウンする場合は車輪の外径を合わせるだろ
必然的に扁平率の大きいタイヤを装着する事になる。

10mm程度タイヤ幅が狭くても扁平率が大きい方がロードインデックスは強いの、だからインチダウンの場合はほとんど問題になりません。

書込番号:25441816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/09/29 11:52(1年以上前)

この前当たった所で再挑戦してきました。
最初はサイドブレーキを引いて難なく行けました。
やっていて良い事を思いつき、ミッション車でクラッチを踏むという事は、CVTではニュートラルにすればいいんやって事を思いつき、下りだして直ぐにニュートラルにしました。動力が切れているので当然タイヤは回らずABSも作動しませんでした。これが一番安全そうです。

書込番号:25442052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2023/09/29 16:23(1年以上前)

N にするのはやぶさかではないですがスピードには留意をしましょう。 ご安全に。

書込番号:25442356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/29 18:33(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
スピードは、1qぐらいしか出てないので大丈夫です。

書込番号:25442509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/29 19:25(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
今、ディーラーから電話が掛かって来たので、MT車でもエンジン止めたら四駆から二駆に戻るのかききました。
ディーラーのマニュアルには、CVT車は戻るって言う書き方がしてるらしいです。なのでMT車はエンジン止めても四駆保持したまま止まりそうです。

書込番号:25442585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/29 23:16(1年以上前)

よくわからないですが。
下りながらステアリングを切れば、曲がれるのでしょうか?
それとも切り返して、一旦バックして曲がるとか?

書込番号:25442867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/09/30 04:40(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
180度Uターンするような道ですので、平坦であっても一回では曲がれません。

書込番号:25443022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2023/09/30 07:36(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
横から失礼します。
軽トラは後方視界良いからバック楽なんで、自分ならUターンせず、バックで坂下りますね。Uターンしなくちゃなきゃダメなんですか?

書込番号:25443099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2023/09/30 07:57(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
荷台から物を卸すので、後ろを入り口側に向けてます。
この隣に自分所の田んぼがあります。
それに、前の乗っていた軽トラでは普通に行けていたので。

書込番号:25443113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/30 08:09(1年以上前)

そもそも切替しやバック侵入の必要は無いと思いますよ。

ハイゼットジャンボはスズキキャリーと並んで最小の最小回転半径3.6mです、画像の道路ならそのまま曲がる事は可能と思います、

それとも大径で幅広のタイヤに交換でハンドルが早めにロックされるんですかね。

どちらにせよ仮にブレーキが緩んだとして、その先のブロックにむざむざと策を施さず衝突しますかね、普通ハンドルを右に切って回避できるでしょう。
内輪差なんて考えなくてもいいほど右側に余裕の空間が存在するのですから。

パニックになったのか何か考え事されたんか、そもそも危機感のない運転なのか、どれか知らんけど。

書込番号:25443126

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/30 10:44(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

安全ニキに怒られますが、、、
サイドターンするとか?


書込番号:25443303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/30 10:52(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>インチダウンする人はたくさんいますが指定サイズ以外に、当てはまらないのですか?

インチダウンしてもタイヤの扁平率が大きくなるので、外径は変わらない様にします。
ロードインデックス満足して、ホイールがブレーキ等に当たらないなど不具合なければOKなのですが、LTタイヤが標準の軽トラだけはなかなか当てはまるサイズのタイヤがないのでサイズ変更が難しいと思います。

軽トラ以外の車は交換できるタイヤの選択肢が多いので、車検通る範囲のサイズ変更は容認されてると思います。
実際何も言われないし、ディーラーの人でもインチアップしてカッコいいアルミに交換してたりしますよ。

書込番号:25443313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/30 11:23(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>ヨコハマのパラダに換えます

ヨコハマとトーヨーのLTタイヤ貼っておきますね。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/hobby/report_vol30/

https://www.toyotires.jp/product/oprt/

書込番号:25443349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/30 11:28(1年以上前)

>ktasksさん
土屋圭市さんやったらできるかも。

書込番号:25443355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/09/30 11:37(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ありがとうございます。

TOYOのタイヤ、サイズはそのままで前の軽トラにはめてました。
田んぼの脇のぬかるみに純正で入って、四駆入れても出られなかったのに、このタイヤはめたら二駆のままで出られました。舗装路はちょっと乗りにくかったです。

書込番号:25443368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/09/30 13:13(1年以上前)

参考までに

書込番号:25443493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/30 22:34(1年以上前)

このくらいのターンであれば、ケンブロックさんなら余裕ですね。RIP

書込番号:25444209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/15 08:16(1年以上前)

今からでもノーマルのタイヤとホイールに戻せばいいよ。

それとそのままブロック塀に衝突と言うのはなかなか理解できないので、普段から集中する、余裕を持つ、危機をイメージするといった事を学べば安全な運行につながるのではないかと思います。

頑張って下さい。

書込番号:25463714

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 08:31(1年以上前)

>それとそのままブロック塀に衝突と言うのはなかなか理解できないので
ソレは
当初からの貴方の個人的な性能のせいです
貴方以外は説明を聞いて解っている

1停止する場合これでもかーとブレーキペダル踏みつけを” 普 通 は ”しない!!
2隣に同乗者がいれば尚更、適度の踏力にするのは   ” 普 通 は ”想像できる!!
貴方は
これが出来ていない!!

書込番号:25463734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2023/10/15 11:01(1年以上前)

>関電ドコモさん
話しをそらさないで下さい。
俺のタイヤとか俺が当たったのは、今はどうでもいいのです。あなたが一回で曲がれると言うのを聞いているのです。
来なくて結構だから、6mの道幅で最小回転半径3.6mの車がどうしたら一回で曲がれるのか説明して下さい。
あなたははっきりと、切り返し無しでそのまま曲がる事は可能と言ったのだから。

書込番号:25463989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/15 11:47(1年以上前)

相変わらず、延々と続いてますね。
はたから見ていて一つ言えるのは、バトルの最中に論点ずらすのは無しでしょうね。
だってサッカーの試合中に、ゴールポスト動かされたら、シッチャカメッチャカになっちゃうじゃん。

書込番号:25464057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/10/15 11:56(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
そうなんです。
最初から、違う事ばかりでチャチャ入れられて本来の話題が出来ませんでした。この人が来てなかったらもっとスマートに進んでいたと思います。
自分の言った事に責任をとらそうと思っています。
そして間違っていたら、素直に謝るです。
他の人の投稿にも、知ったかぶりで話して間違っていても謝らない、最悪の人です。

書込番号:25464073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/15 12:15(1年以上前)

行政当局が認定した6m道路なら物理的に無理ですね。

でもあなたの画像に写ってるのはいわゆる法律に則った6m道路では無いです、どこをどう測ったんか知りませんがこれで6mだからと鬼の首を取ったかのようにドヤ顔で仰られても困惑するだけです、話にならないと思います。

自分は画像を見てノーマルなら行けそうに見えたんで思いますと言っただけで、可能と断言はしてないですよ、行けると思ってても見ただけでは断言はいたしません。

そして重要なのは不測の事態が起きた時の対処のノウハウです、これ一番大切な事です、話をそらしてる等と仰ることがおかしいですね。
しっかりここを検証しないといけませんよ、同じ過ちを繰り返さない為に。

書込番号:25464107

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 12:25(1年以上前)

>関電ドコモさん
物理的な巾に
法的など関係ない
その場所が何mあるかだ!

また仮に回り方に問題があったとしても
初めはブレーキが効いている状態で
ブレーキが解除されるなどあってはならない
回れる回れない以前の問題だ!

書込番号:25464123

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 12:31(1年以上前)

>そして重要なのは不測の事態が起きた時の対処のノウハウで

今更言われなくても
ドヤ顔してるのは貴方だが?

既にスレ主は対処方法はレスしている

今までのレス見てるのに
よくそんな事かけるもんだ?!

書込番号:25464134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/10/15 13:25(1年以上前)

はっきり、切り返しの必要は無いって言ってますよ。

道幅がVになっているので、矢印が一番広い所で6mです。
高低差も1mぐらいあるので、平坦路より条件は悪いです。

書込番号:25464229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/15 14:03(1年以上前)

「思います」と言ってるんだけどね、これを断言してると仰るのなら議論しても意味ないね。

書込番号:25464268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/15 23:39(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

長いやりとりは見ていないけどABSが原因と言うより
CVTクラッチ接続のバグというか不具合じゃないのかな?

このCVTはトルコンを積んだCVTではなくクラッチ接続によるCVTのようですね
前進+後進+4駆の3クラッチ式CVT

後輪が空転しスリップと判断してABSが作動
本来ならクラッチは直ぐに切り離さなければならないけど繋がったままで
ECUはエンスト防止で回転を上げ、急な坂道も相まってブレーキを踏んでも
車が急発進したように暴走

と言うのが考えられる線かなと思われます
通常ではこのようなことは起こらずクラッチは切れるけど
ABSがきっかけでこのような動作になった。

ソフトウエアで解決できることだと思いますので
メーカーの対応をお願いしたいところです
メーカーもなかなか複数の事例が出ないと動かないですね

書込番号:25465256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/10/16 05:24(1年以上前)

>ミヤノイさん
最終的には、ABSが作動しているのは間違いないのですが、その前の浮いたタイヤが回りだすのは原因がわかりません。そもそも回らなければABSは作動しません。(Nではタイヤが回らないのでABSが作動しないのは確認済みです)

俺も詳しくはわからないですが、クラッチはCVTに入ってからの話で、エンジンからの入力って部分でトルクコンバータを使っているのでは?

書込番号:25465388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/16 07:18(1年以上前)

>でもあなたの画像に写ってるのはいわゆる法律に則った6m道路では無いです

「見たんか」

>どこをどう測ったんか知りませんが

「お前がせー」

書込番号:25465479

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/16 07:28(1年以上前)

>言っとくけど「思います」なので断言ではありませんよ
いいえスレ主が出来ないと言うのに
何度もできると思うと言うことは
スレ主を否定している断言です

想像して思う事を現実に実行した人に
思うと言うのは
貴方がスレ主いう事を信じていない証拠

書込番号:25465486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件

2023/10/16 08:20(1年以上前)

話は変わりますが、4WDオートモードでは 2q/Lほど燃費が悪くなります。20qほど走って17q/L行くのが、15q/Lぐらいになります。
4WDオートモードに入れると、何かが待機するのか音(軽くゴー音)も変わります。タコメーターの回転数はかわりません。昔の車に付いるハブロックみたいな機能をONにするのかなぁ?

書込番号:25465518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/16 23:39(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

図を見て分かるとおりトルコンは使われず多板クラッチです

これは2駆ではFFではなくFRですよね
下って後輪片方が浮き上がれば回転するのは当然です
その際には接地している片側には殆ど駆動力は行きません

4駆への切り替えはトランスファークラッチによって
前駆用のチェーンが回転し前輪も駆動します
クラッチ音かチェーン駆動なのでその際に音がするのでしょう

書込番号:25466656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/10/17 04:59(1年以上前)

>ミヤノイさん
https://www.instagram.com/reel/Cxl4FN3SD6n/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

この動画では、ずーっとブレーキを踏み続けているのに、後輪は回りだしABS作動領域になる7qになると、ABSが介入して車は走り出してます。ブレーキはずーっと踏んでます。
ブレーキを踏んでいるのに何故浮いたタイヤが止まらないのか不思議です。

言葉が間違ってました。
4WDオートモードに入れて、2WDで走っている時に4WDに入れる準備をするのか音(軽くゴー音)が変わります。タコメーターの回転数はかわりません。
2WDモードの時と、4WDオートモードで2WD走行の時とでは、2q/Lぐらい燃費は下がります。同じ2WDなのになんでかなぁです。

書込番号:25466762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/17 07:33(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
→ブレーキを踏んでいるのに何故浮いたタイヤが止まらないのか不思議です。

はい、なのでクラッチが切れないことによる
制御ソフトの不具合だと思います。
本来はブレーキを踏んで停止直前にクラッチが切れ
(若しくは半クラッチ状態)そうしないと
エンジンが停止してしまうかブレーキを
踏んでも前に進みます。
ブレーキの力が強ければエンストです。

今回の場合は片輪が浮いた状態になったことで
車はほぼ停止状態にあるのに片輪が浮いたことで
駆動力が浮いた片輪にかかりクラッチが切れない。

例えば片輪が乾いたアスファルト、
片輪がアイスバーンの状態ではアイスバーン側だけが
回転しあまり前に進みません。
片輪が浮くというのはそれと同じ状態になります
これはデフの特性です。

この状態でブレーキを踏むとアイスバーン状態と
同じで滑っている(早く回転している)車輪に
ABSが作動します。
なので動作的にはおかしくはありません、

問題は片輪が浮いたことでアイスバーン状態と
同じになったけど、実際の車速はほぼ停止状態で
この場合にはクラッチが切れなければエンストです。
今回は下り坂でブレーキが負けてエンストではなく
前に進んでしまった。
また、エンジンはエンスト防止のために
回転を上げようとした事もあるかもしれません。

メーカーとしては片輪が浮くという想定は
してなかったと思われます。
実際に乗用車ではまず考えられない事ですが
軽トラの空荷の場合には考えるべきだと思います

書込番号:25466853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/17 07:47(1年以上前)

クリープは?

書込番号:25466864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/10/17 07:49(1年以上前)

そう。
あの滑らかなクリープがクラッチで出来るのか?

書込番号:25466867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/17 08:03(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

ちょっと訂正でメーカーがABS作動と言うけれど
メーカーによって名称は変わりますが
ESP(エレクトロスキッドコントロール)ですね。
ABSそのものはタイヤがロックしないように
するものでブレーキをかけるものではありません。

なぜ回転するかについて
もうちょっと説明すると例えばリフトアップして
片側の車輪を手で抑えると反対側の車輪しか
回りません。

片輪が浮いた状態というのは反対側には
ほとんど駆動力がない状態になります。
しかしここで空転しているタイヤにESPが作動すると
駆動力がなかった(接地している)車輪に
いきなり駆動力がかかるのです。

レースなどで高速でカーブを曲がるときに内側が
浮いた状態で駆動力が失われるのでスポーツ走行では
LSDなどが必要です。
クロカンなどでは前後にもそれが発生するので
デフロックなどが必要になります。

書込番号:25466877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/10/17 08:59(1年以上前)

>ミヤノイさん
駆動力で走り出してるのではなく、急な下り坂で車を止めている残り三輪のブレーキの圧をABSの介入によって抜かれ走り出してます。
そもそも、タイヤが回らなければABS介入しないと言う事です。普通、車はアクセルとブレーキを同時に踏めばブレーキが勝つように出来ているのに、たかがクリープで回ってるタイヤをブレーキで止められないのがわからないです。
ブレーキは急坂で止まるぐらいの強さで踏んでました。

書込番号:25466924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/10/17 14:15(1年以上前)

>ミヤノイさん
火水はディーラー休みなので、客相で確認しました。
エンジンとCVTミッションの間はトルクコンバータを使っているそうです。CVTミッションに入力された動力を前進後進のクラッチを使って切り替えてるみたいです。

書込番号:25467357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/17 17:08(1年以上前)

FF用 トルコン搭載

FR用CVT

>yasushi1128aaaさん

乗用車用のFFのD-CVTにはトルコンが搭載されています
しかしFR用CVTにはトルコンの記載が見つかりません。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1376108.html
---
クランクからの駆動はインプットシャフトの回転を一次減速してからCVTのベルトに伝わり、
さらに二次減速してドライブシャフトを回すという流れになる。
このうち一次減速のギヤの部分にはフォワードクラッチがあり、ここが繋がることで動力が伝わる。
---

トルコンは結構大きい物で動力ロスも結構起きます
軽トラという安価でしかもコンパクトにしなければならない車なので
トルコン→多板クラッチ→CVT→4駆トラスファーとなるとかなりコストもかかり大きくなってしまいます。

多板クラッチはトルコンの代替えとなりクリープでも問題はありません
過酷な半クラ多用では問題が出るときはありますがCVTなので大きな問題は少ないと思います。
FF用と同じ構造でも良かったのでしょうけど駆動反力のCVT耐久性の問題でクラッチを付けた
4駆なのでトランスファーシステムも付けなければならず更にトルコンとなると
低価格の軽トラでは厳しいような・・・・

技術解析が殆ど無いので断定は出来ませんが、実車ミッションにもトルコンは映っていませんね。
FF用D-CVTとFR用では構造が全く異なります。

問題の事故を見ると止まるはずが急に発進したようになり塀にぶつかってますね
ABSはブレーキをかけたときにタイヤがロックしスリップしてハンドルが効かなかったり滑って制動距離が伸びてしまうのを
防ぐためにロックしないように油圧を緩め強くすると言う制御を1秒間に数十回行い
タイヤがロックしたままハンドルが切れずまっすぐ行ってしまってガードレールなどにぶつかってしまうのを回避するためです。
止まるための装置ですからABSが働いたから前に進むと言うことはありません。

ブレーキを踏んだのに前に進んでしまうというのは駆動がかかってしまったと言うことになります。
下っている状態では殆どブレーキは前のブレーキしか効かず駆動がかかっていない状態で
ブレーキを踏んでほぼ停止状態で今回のように壁まで近い状態で駆動がかかればブレーキを目一杯
踏んでも車は前に進む事は考えられます。
前に何もなければ1m先で止まったかもしれませんが壁まで直前ではぶつかって当然かと思います。
例えトルコン搭載車でも駆動がかかった状態であれば同様かと思います。

メーカーが想定していなかったケースだと思いますので
ソフト制御修正の必要性があると思います。

書込番号:25467544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/10/17 19:59(1年以上前)

>ミヤノイさん
こういう高度なやり取りでのバトルは楽しいです。

客相の人も自身がなかったのか、5分ほど調べてからトルクコンバータ使ってますって回答してくれやったので間違いないと思うのですが。
走り出した時に、時速18qぐらいでロックアップするのもトルクコンバータを使ってるしと違うかなぁ。

当たった時は、ABS作動でハンドルは切れていたのですが、もともと一回で曲がれる所ではなかったので、ABS作動し曲がりながら当たりました。ブレーキペダルに小刻みなキックバックもありました。
いつやっても症状は出るので、ディーラーの人を乗せてコンピュータ繋いでやった結果、浮いたタイヤが7qになったら接地している3輪にABSが介入するのはわかっています。

書込番号:25467753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/18 13:29(1年以上前)

FR 用CVTは、ダイハツの内製らしいですね。
JATCO製だと思っていたが。
やるね,ダイハツ。

書込番号:25468618

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/18 13:55(1年以上前)

>ミヤノイさん
まえのスレッドも見てから
書いた方がいいよ
既出の問答になってる

書込番号:25468643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/18 16:36(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

D-CVTの方がトルコン使ってますからディーラーの人が皆車の構造に詳しいわけじゃ人で何ともですね・・
トルコン搭載していればFF用のように頭でっかちになりますが・・・

いきなり突進するようにブロック塀にぶつかったのはABSが効いたせいではなく
かなりの下り傾斜をUターンのように曲がったときに方輪が浮いてしまって
浮いていない方の駆動が抜けブレーキによって浮いた方輪が接地していきなり駆動力が発生した。
下り坂なのでブレーキが負け車が突進した。

ここで本来はクラッチが切れなければならないのに切れずに駆動力が発生した
と言う可能性が一番高いかなと思う次第です

ABSが効いて車が加速する事はあり得ないので(もしあったら根本的な不具合)
本来切れるはずのクラッチが切れない不具合が一番理論的に合うかなと・・・

書込番号:25468824

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/18 17:12(1年以上前)


>ミヤノイさん
何度も再現可能と書いてるやろ
よく読みなさい

書込番号:25468876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2023/10/18 19:16(1年以上前)

>ミヤノイさん

https://www.instagram.com/reel/CyiUYWwPTFo/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

これは平坦な道で、右前だけが急激に下がって、左リヤタイヤが浮いてます。動画でわかるようにABSが作動してる音が聞こえます。左前と右後ろが平坦路に残っているので、ABSが介入しても車は走り出しません。止まっている車にABSだけが作動しています。

書込番号:25469032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/18 23:36(1年以上前)

>ktasksさん

だからこれまでに話題になっていないことが原因の可能性と言っているのです。

ABSが作動しまいが作動しようが事故は起こり得た
ということです。
ABSはどんな動作をするのかは理解してますよね、
それが分かればABSが作動したから
車が突進したにはならないのです

書込番号:25469398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/18 23:47(1年以上前)

坂だよ

書込番号:25469409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/19 07:43(1年以上前)

ミヤノイさん

ABSの事は再三言ってるのですがスレ主様+約1名様は全く理解しないんだよね。

スレ主様の当時の状況のキーポイントはね。

「もっと強く踏めば止まるのですが、この場面でフルブレーキなんかしないですよね。信号止まる時と同じでフルブレーキなんかしないですよね。」と本人が仰っております。

そして当時装着していたタイヤとホイール
「タイヤ155/65R14 75S ホイール4.5J14」です、ちなみに標準サイズタイヤ「145/80R12 80/78NLT ホイール4B12」です。

デフ機能で1輪が浮いてる間は駆動力が無かった接地輪が、浮いていた1輪の接地と共に駆動力が発生し走り出した。
少なくともクリープ現象はありますからね。
そして走り出したのを止められずブロック塀に衝突したのは、スレ主様の横着なブレーキ操作とパニックでしょう。
更に加えると必要以上に大径かつ幅広かつ重たい車輪、これらもハイゼットに不要な負担をかけたのでしょう。

自分の不注意をメーカーに責任転嫁し中傷するのは許される事ではないと思います。

書込番号:25469609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/10/19 08:05(1年以上前)

>関電ドコモさん
お前まだ来るんか。

嘘の情報・誹謗中傷・脅迫は辞めて下さい。

そんなに言うのやったら、逃げてないで自分が来て確認すればいいやろ。それですべての真実がわかる。
それでお前の言うてる事が正しいのであればなんぼ書いてくれてもいいです。

書込番号:25469621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:196件

2023/10/19 08:12(1年以上前)

価格comさん、前にも言った事があるのですが、LINEのようにブロックできる機能をなぜ取り入れないのですか?
何回も間違った情報や誹謗中傷・脅迫をする様な奴は排除したいです。

書込番号:25469628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/10/19 12:05(1年以上前)

>ミヤノイさん
>ABSはどんな動作をするのかは理解してますよね
質問で返すのも失礼かと思いますが、
ミヤノイさんはどのように理解されているのでしょうか?
あと、普通車にはデフなんていうものもありますが、そちらも考慮した上で今回の事を再検討してみて下さい。
私の考察は最初のスレに書いてありますので、お読みください。

書込番号:25469904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/20 03:25(1年以上前)

>まきたろうさん

ABSはタイヤがロックしてスリップしないと作動しません
一般的な使い方では晴れた日は勿論、雨が降ってもABSが作動することはまずありません。
雪道や泥道などロックしてスリップした段階で初めてABSが作動しハンドルが切れたり制動距離を短く出来ます。
いずれの動画もいずれもスリップしてタイヤがロックしているわけではありません。

片輪が浮いてしまうと駆動力は浮いた車輪に行きます。これでは前に進みません
デフの特性上片方が浮いてしまうともう片方には駆動力は行きません
両方をリフトアップして左側タイヤを手で押さえるといくらアクセルを踏んでも右タイヤしか回転しません。

そこでメーカーのよって呼び名は違いますがVSCとかでスタビリティコントロールです
出力を絞ったりブレーキをかけて空転を防ぎ横滑りや安定性を出そうとします。
これが作動するとABSに似たようなガガーという音がします

片輪タイヤが浮いてそれを押さえるためにブレーキがかかります。
ブレーキによって回転する速度が落ちると駆動力の無かったもう片輪に駆動力が発生します
動画にもあるように空転して進まずガガーとABSが作動したような音がして
回転が収まり前に進んでいますね

片輪が浮けばABSのような音をするのは当然でそれが作動すると空転が収まり
駆動力が失われたタイヤに駆動力が発生し前に進みます。
動作として何らおかしいわけではありません。

急な下り坂でそれが働くと急にグリップが発生して突進したように前に進みます
かなりの前傾斜なのでブレーキは前輪しかほぼ役に立たず
車が止まるようなブレーキをかけていても下り坂で押された格好になりブレーキが負けて塀にぶつかってしまった。
もう少し塀との距離があればぶつからずに済んだでしょう。

普通の乗用車では片輪が浮いてしまうようなことは無く軽トラ特有の出来事です
それを考慮した上でソフトウエアの作り込みも必要かと思います
通常の平地での走行であれば車両が止まる寸前にクラッチが切れてN又は半クラになります。
ブレーキを離せば半クラッチになりクリープします。

車速センサーが空転しているタイヤで計測されるため実測のスピードが違うので
通常では片輪が浮いてしまってほぼ停止状態でもクラッチは切れないんですね

ただ切れたら切れたでこのような状態の時に少し困るかな
https://www.instagram.com/reel/Cxl4FN3SD6n/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng%3D%3D
ここれスレ主さんはブレーキをずっと踏んだままと言うけれど
これは普通にアクセル踏んでいますよね
じゃないと前に進まないしブレーキを踏む場面では無いですよね?

右タイヤが空転して左タイヤの駆動力が失われて前に進まず
VSCが作動して左タイヤのグリップが回復して前に進む。
このときにABSに似た音が発生します

これを防止するにはLSD入れるしか無いですね

書込番号:25470867

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/20 06:18(1年以上前)

また長々

すとこどっこい
書いてら

つまり再現してデーター取った同乗したディーラーがABSだと言ったのは
嘘って事か?

書込番号:25470915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/20 06:53(1年以上前)

>ABSはタイヤがロックしてスリップしないと作動しません
>一般的な使い方では晴れた日は勿論、雨が降ってもABSが作動することはまずありません。

この前提が既に大間違いなんだがこの方は実際にクルマ運転したことあるんだろうか?
そこから疑わしい。

書込番号:25470935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/20 08:02(1年以上前)

>ktasksさん

そうだね、ディラーはさほど当てにはならないからね
VSCもABSアクチュエーター使うから
データ上は変わらないから

ABSはロックしないように
VSCは空転しないように
作動が正反対なだけで機構はほぽ同じなんだよ。

>いぬゆずさん

ABSくらい理解できないで運転しているのかな?
貴方らは基本的なことを何も知らないで
運転しているのかい

そういう書き方は自分で恥ずかしい思いするだけだよ

書込番号:25470998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/20 08:06(1年以上前)

>ktasksさん

大体、動画見て分からんのかい?
どこにABSが作動しているのだよ?

書込番号:25471004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/20 10:41(1年以上前)

>ミヤノイさん
前スレみたんかよ!
めんどくせーな
ブレーキにキックバックあるの!

書込番号:25471169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/10/20 10:56(1年以上前)

>ミヤノイさん
TRCとVSCのスイッチをOFFにしてやってもなるので、TRCとVSCは関係ないです。
ブロック塀に当たった時、ABSが効いてなかったら、もっとまともにブロック塀に当たってました。

動画は試験的にわざとやっているので、アクセルは踏んでいません。

書込番号:25471191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/20 12:05(1年以上前)

>ミヤノイさん
>こういう高度なやり取りでのバトルは楽しいです。

せっかくこんな風に持ち上げてもらってるのに、ドヤ顔の知識が全部聞きかじりで実践ともなってないって事がバレちゃってますよ、ってだけなんですけどね。
今どきABSついてないクルマなんてめったにないと思うけど、実際作動させたことはないって方はゴマンといると思うし、それ自体は全く恥じるべきことじゃない。
でも実体験無いことを実体験あるがごとくに語るのは恥ずかしいし、実体験あれば実感としてわかるレベルの事を意地になって詭弁を弄して否定しようってのは恥の上塗りってだけ。
まあ世の中恥を恥とも思わないって方もいますので、そういう生き方を否定はしませんが。

書込番号:25471263

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/20 15:01(1年以上前)

>いぬゆずさん

この車が好きとか嫌いとかの議題なら持ち上げるとか褒めるとかあるだろうけど
このスレは不具合問題

https://www.instagram.com/reel/Cxl4FN3SD6n/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng%3D%3D
貴方はこの動画を見て動作がおかしいですか?ABSが作動していますか?

エンジンが勝手に回転上がってABSのせいで車が前に急に進んだのですか?
ブレーキ踏んで突進するなら大リコールものでしょう。

スレ主さんを擁護も否定もしませんがABSとVSCは同じ動作で同じような音はするので
ABSと勘違いすることはおかしくありませんしディラーも理解している人は多くはありません。
ディラーは修理も出来ないし診断機等当てて部品交換する場所です。

貴方がそういう言い方であればABSのせいで車が進むと言うことを理論立てしないとならないのです。
上の動画でどこでABSが作動していますか?
それだけお答えください

書込番号:25471517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/20 15:15(1年以上前)

他人に絡むならその他人の回答くらいちゃんと読みなさいな。

このテの自分中心に地球回ってるってタイプの方のホント特徴ですよね(笑)。

ナンでアンタのためにまた同じことを書かないかんの。

書込番号:25471530

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/20 15:27(1年以上前)

>いぬゆずさん

絡んでいるのは貴方でしょう?

私のために説明する義務があるわけじゃ無い
皆さんのために貴方は答える必要があるんですよ?

どこでABSが作動していますか? これを皆さんに説明してください

書込番号:25471546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/20 16:15(1年以上前)

単なる人為的な失敗案件を意味不明に複雑化しあたかも機械的あるいは電子的な不具合に持って行く。

これには相当な迷理論だけでなく、押しの強さと根気も必要なのは間違いないです。

ディーラーさん根負けして無償修理を獲得されたんですから素晴らしいです、とても常人の成し得る事ではありません。

でもメーカーさんには通用しないです当然の当たり前です、ブレーキペダルを正当に踏んでるのに動くなんてあり得ませんからねABS云々は関係ありません、こんな不可解な事を仰ってるのは、1名様オンリーです。

もうこれ以上ダイハツを貶めるのはお止めになった方がよろしいかと思います。

書込番号:25471601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/20 17:28(1年以上前)

私は絡んでないですよー、その証拠に特定の方宛てにコメント書いてませんもの。
単にカキコミへの感想述べてるだけです。
感想が特定の方に偏ってました?それはその方が何かオモロイこと言ってるからでしょうね。

今回の問題に関する>yasushi1128aaaさんとのお話は済んでるので。

書込番号:25471679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/10/20 19:39(1年以上前)

これだけ沢山の人が見に来てくれてやるのだから二人ぐらい車の事を知らない人がいても仕方ないでしょう。
それ以外のお方は理解してくれてやるので嬉しいです。

ディーラーを少々脅したところで無償で修理してくれると思いますか? 顧問弁護士も持ってやるやろし。

元サービスマンの所長とテスターを繋いでいろんな車で何回もテストして、何日もかけて出た結果がこれです。
それをメーカーに伝えたけど、メーカーは軽トラの使い方を全く知らなく、乗用車に近づけて快適に乗れる事ばかりを重視して作った車がこれです。
農業や林業で軽トラを使っておられる方がどれぐらい居るのか?

所長が車の事をよく知ってやる人で良かったです。
車の方に不具合があったのを認めて直してくれやりました。

書込番号:25471837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件

2023/10/20 19:58(1年以上前)

今のままでは、メーカーが作った不具合の車を、ディーラーが弁償している形でディーラーに悪いです。
本来はメーカーが当たった箇所を修理し、不具合の所を直すのが道理やと思うのですが。

書込番号:25471854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/20 20:05(1年以上前)

1. クリープと自重でゆっくり下っている。
2. ブレーキペダルに足をのせて軽いブレーキで車速をコントロールしている。
3. (どういうきっかけでもかまわないけど)後輪(片側)が浮く。
4. ブレーキ踏んでるので、浮いた車輪がロックする。
5. ロックによりABSが作動し、ブレーキが抜ける。(一瞬)
6. クリープで車が前に出る。(一瞬)

あるいは、
1. クリープと自重でゆっくり下っている。
2. ブレーキペダルに足をのせて軽いブレーキで車速をコントロールしている。
3. (どういうきっかけでもかまわないけど)後輪(片側)が浮く。
4. ブレーキが弱く、浮いた車輪がクリープで空転する。
5. 空転によりESC(ダイハツでいうVSC)が作動し、空転した車輪にブレーキをかける。(一瞬)
6. 反対側の車輪にクリープでトルクがかかり、車が前に出る。(一瞬)

ということなんでは。
関西人だけど使わないようにしてた言葉、知らんけど。

私は前者だと思いますね。
どちらにしても、対処はブレーキを強く踏む、です。

書込番号:25471866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/10/20 20:51(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
動画の貼り方教えて頂きありがとうございました。
状況を伝えやすくなりました。

1.クリープでゆっくり進んで、DをRに換えようと止まった瞬間。
2.普通に下さい坂で止まれるぐらいの強さでブレーキは踏んでいます。
3.右前が急激に下がったので左リヤが浮く(前の軽トラでも浮いていたので想定内で、接地している三輪でしっかり止まっていた)。
4.ブレーキは下り坂で車両が止まる強さで踏んでいるのに浮いたタイヤが回っている(その時はわからなかった)。
5.VSCは作動していません(VSCをOFFにしてもなる)。ABSが作動してます(その時はわからなかった)。
6.クリープぐらいの駆動力ならばABSが介入してなかったらブレーキで止められる。

ブレーキをなんぼ強く踏んでもABSが介入しているので一緒です。
今は下り坂になった瞬間にニュートラルにして駆動力をなくし浮いたタイヤが回らないようにしてます。そうすれば、ABSも介入しないので大丈夫です。

書込番号:25471924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/21 02:44(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

スレ主さんはタイヤが回転してると言っているのですが・・・・・

ABSは1秒間に大凡50回油圧を緩めたりかけたりしています。
ABSが作動したから制動距離が抜けるという物ではないんですよ。。
ABSが作動したから作動しないより前に進むと言うことはないんですね(ロックした方が制動が短くなる砂利道等除く)

それにABSは7-10km/h以下では作動しません。(その速度域以下ではロックした方が良い)

あとブレーキを踏んでいるのに何故回転するのかは
クラッチが接続されていればタイヤが回転しないとエンストする

乗用車のブレーキ配分はF2.8:R1程度の割合が多い 後ろは軽いためにブレーキ配分は凄く前寄りです。
軽トラの場合は空荷と満載では重量配分が違います。
車にはEDB(電子制御制動力配分システム)が付いていると思いますが
空荷・満載時・乗用車なら後席に乗っているかなどでブレーキの配分を変えます。

後ろのブレーキというのは満載時以外はあまり効きません。
空荷だと極端なフロントヘビーになるので後ろのブレーキを強くすると直ぐにロックやABSがかかりやすくなって
制動距離が落ちるので前輪への配分が多く殆ど前輪ブレーキを止まるような感じです。

なのでクラッチが接続されている状態だと多少ブレーキを踏んだところでタイヤが回転してしまいます。
それが宙に浮いた状態なので負荷が小さく回転してしまいます。
片側が宙に浮くと片側は駆動力が無い状態で浮いたタイヤが回転が収まれば接地しているタイヤに駆動力が発生します。

横滑り装置はカーブを曲がるときに膨らんでしまったり内側に巻き込んでコースアウトやスピンすることを防ぐ装置です
雪道やドリフトなどではアクセルワークで車をコントロールするときにOFF
0-100km/h加速などではOFFにしないとパワーが制御されてタイムを失うことがあるのでOFFにするとかです。
後は雪道などスタックして抜け出せないときに抜け出すことが出来たりする
普段の走行ではOFFにする必要はありません

書込番号:25472167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/10/21 06:30(1年以上前)

私の推測では、推測なので間違ってるかもしれませんが、

1. クリープと自重でゆっくり下っている。

2. ブレーキペダルに足をのせて軽いブレーキで車速をコントロールしている。

3. (どういうきっかけでもかまわないけど)後輪(片側)が浮く。

4.:軽いブレーキよりクリープが勝って、浮いた後輪が回転を始め7km?を超える空転をする。

5.:空転を走行していると判定したABSプログラムは他の3輪がロックをしていると判定しABSが作動し、ブレーキが抜ける。

6.:後輪が浮いてABS介入でブレーキ抜けてる間は加速暴走、ブレーキを強く踏んでも介入しっぱなし。

7:コーナー回り終わって、4輪接地した段階でブレーキ効くも思いっきりふんでいるだろうから、再びABS介入制動距離伸びて手遅れ。舗装路じゃない砂利道とか舗装路でも土乗ってる道なんか特にだし、下り坂だし。

ABS制御のプログラムとして想定していないケースだったのだろうと考えています。



書込番号:25472209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/10/21 07:06(1年以上前)

>ミヤノイさん
まずは、解説ありがとうございました。
ただ、あれは基本的な動作で、実際には、ご自身で書かれているようにプログラムで制御ですよね。
私の理解では、走行中タイヤがロックした場合、ロック中はABS作動、グリップ回復したらABSオフだと思っているのですが違いますか?
1秒間に50回?制御しているだけであって、ただ一律に50回ポンピングブレーキかけたら、ハーフブレーキと同じですよね。

経験上、強くブレーキ踏んでも、ミラーバーンだったりするとガガガも言わず(わずかにはなりますが)ほぼノーブレーキ状態です。
ブレーキに気泡がはいるべパーロックという現象がありますが、あれに似た感覚ですごく気持ち悪かったです。
最終的にはサイドブレーキ併用で止まれました。

>もうちょっと説明すると例えばリフトアップして片側の車輪を手で抑えると反対側の車輪しか回りません。
これ、やってみたのならわかると思うのですが、かなりの勢いで回りますよ。

あと、動画ですが、あの角度だと上りに見えてアクセル踏んでるようにもみえますが、
下り坂でクリープによる空転なのですよね>スレ主さま。

書込番号:25472219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/10/21 07:12(1年以上前)

>まきたろうさん
おはようございます。

>5.:空転を走行していると判定したABSプログラムは他の3輪がロックをしていると判定しABSが作動し、ブレーキが抜ける。

これです。
今回の一番の原因は、車両は停止しているのに浮いたタイヤが回り出し走っていると判断、7q以上(この車のABS作動開始速度)になったら、止まっている3輪をロックと判断しABSを介入させると言う事です。
なので、ニュートラルにしてリヤタイヤを回らないようにすれば、根本的な解決ではないが一様大丈夫です。

書込番号:25472223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/10/21 07:20(1年以上前)

>まきたろうさん
>あと、動画ですが、あの角度だと上りに見えてアクセル踏んでるようにもみえますが、
下り坂でクリープによる空転なのですよね>スレ主さま。

そうです。どの動画もアクセルは踏んでいません。
仮にあそこでちょっとでもアクセルを踏んだらジャンプしてそれこそ止まれません。
実験している時の止まった先には自転車置き場があります。そこに突っ込みますね。

書込番号:25472231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/10/21 08:19(1年以上前)

https://www.instagram.com/reel/Cyo3N-0SPXY/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

今、録ってきました。

TRCとVSCはOFFです。

アクセルは一回も踏んでいません。

ABSが介入する寸前に、200回転ほどアイドルアップ(外からの動画ではアクセルを踏んでいるように見える)してます。

書込番号:25472273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/10/21 09:07(1年以上前)

https://www.instagram.com/reel/Cyo916hv59q/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

すみません、貼りなおしました。

書込番号:25472317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/21 09:31(1年以上前)

いくら話をややこしくしようとしても関係ないです、ABSが作動してもしなくてもブレーキペダルを正規にしっかり踏んでいれば停止するのですから。

それと裸足での運転は違法ではありませんが止めた方がよろしいかと思います、踏む力が弱くなりますしペダルに均等に力がかかりにくくなります。
まさか農業に使用されるのに土足禁止にされてるのですかね。

合わせて駆動系等に過度に負担のかかる大きく重いタイヤとホイールもノーマルに戻す事を進言しておくよ。

両方とも安全に運行する為に必要です、是非とも実行してください。

書込番号:25472338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/21 11:41(1年以上前)

何か、第二ラウンドも200達成しそうですね。

白熱の討論期待してます、何か学びがありそうで。

書込番号:25472472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/10/21 11:48(1年以上前)

猿の惑星的には次は「新」ですね。

書込番号:25472477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/10/21 12:15(1年以上前)

まだ続けた方がいいですか?

書込番号:25472514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/21 12:15(1年以上前)

>まきたろうさん
なるほど。
ロック判定は接地している3輪ですか。
納得です。


>ミヤノイさん
えーと。ABSは制動距離を短くするものではないですよ?
蛇が効くようにするものです。
10km/h以下では動作しないってのもいつの時代の話をしてるのやら。

書込番号:25472515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/21 12:20(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

さすがに第3弾はないんじゃない。

もちろん、スレ主様の御意向次第なんだけど。

書込番号:25472524

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハイゼット トラック 2014年モデル
ダイハツ

ハイゼット トラック 2014年モデル

新車価格:102〜152万円

中古車価格:35〜639万円

ハイゼット トラック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットトラックの中古車 (全2モデル/4,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング