『農業・山道での使用は危険です 続々』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

『農業・山道での使用は危険です 続々』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイゼット トラック 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハイゼット トラック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイゼット トラック 2014年モデルを新規書き込みハイゼット トラック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信26

お気に入りに追加

標準

農業・山道での使用は危険です 続々

2023/10/23 11:48(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

クチコミ投稿数:196件

真実がわかったので付け加えときます。

ディーラーのサービスマンに聞いて来ました。

やはりトルクコンバータを使っています。
前進・後進に付いているクラッチはスイッチのON・OFFの様な役わりをしているそうです。前進の時には後進のクラッチを切り、後進の時には前進のクラッチを切るような役割りだそうです。なのでクリープはトルクコンバータでしています。

書込番号:25475003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/23 13:55(1年以上前)

オオーッ、第3弾来ましたか、やりますねー。

書込番号:25475150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2023/10/23 13:59(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
間違ったまま終わるのが嫌だったので。
たまたまページめくりにになっただけです。

書込番号:25475156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/23 19:03(1年以上前)

トルコンの位置にはオイルポンプと記載

FF用 トルコン付き

>yasushi1128aaaさん

前にも言ったようにトルコン搭載の記載が一切無く3クラッチ式とあるだけ
トルコンは扇風機ような羽根をお互いに向かい合わせにして流体抵抗でもう片側を回す仕組み(非接触)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00007/00070/

前方からのカット図を見てもトルコンは映っておらずトルコンのある位置にあるのはオイルポンプ
ただ構造上、FFと違い大きくは出来ないのでこれにトルコン搭載は厳しいのでは?
FFのD-CVTはトルコンが付いています
確認できないのでサービスにご確認ください

仮にトルコンが付いているとなるとブレーキを踏んだのに前に進むというのは逆におかしくなるんですけどね・・・
圧雪路や砂利道でも無いのにABSが作動して制動距離が長くなることはないし(そもそも元々低速走行)
そもそも7km/hでABSが作動しないし、反対入力でトルコンが付いていて押し出されることも無いでしょう。

ABSは制動を緩めるものではありません。
車輪がロックしたときにロックしないように制御する装置です。
車輪がロックしない内は最大制動力です
主な目的はステアリングを切れるようにすることですけど
それによって制動が長くなることは無く圧雪・砂利道以外では制動距離は多くの場合縮まります。

今回、壁にぶつかったのは下り坂をUターン気味に旋回して普通に止まる程度にブレーキをかけてバックして
切り返そうとしたけど片輪が浮いてクリープの駆動力も失われたが
空転が収まり失われた駆動力がいきなり発生して急に前に進んだという感じでしょう。
ここで仮にABSが働こうが働かなかろうが影響は無く
急に少し押された格好になり下り坂もあってブレーキ力が足りなくて少し前に進んでしまい壁に当たった。

運転がなれていると余分なブレーキはかけないんですよ。
余分に踏むとカックンブレーキになるので下手な人は別にしてブレーキ力は体で覚えているんです。
それに対し予想外の力がかかれば前に進んでしまう。
それが今回は壁にかなり近いところだったので壁に当たってしまった。
だからもう少し壁との距離があれば踏み増しして停止している。

だから失われた駆動力が思いのほか復活してしまったため予想外に車が前に進んだ。
これはデフの構造上起こるので軽トラで無ければ後輪が浮くと言うことはまず無いので軽トラの注意点でしょう。

書込番号:25475456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2023/10/23 20:17(1年以上前)

>ミヤノイさん
俺もだんだんわからなくなってきました。
画像の丸の部分はトルクコンバーターに形は似ているのですが、オイルポンプってどんな役割するの? 

一度ミヤノイさんの知識でダイハツの客相に聞いてもらえませんか?(0800-500-0182)
客相もサービスマンもオイルポンプをトルクコンバーターって言うてるのやろか?

https://www.instagram.com/reel/CyiUYWwPTFo/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

前にものせたが、この動画は平坦路でリヤタイヤが浮いています。駆動力で走ったのであれば、平坦路でもちょっとぐらい前へ進もうとするのでは? これはABSの音ばっかりで前へは全然進もうとしていません。

>そもそも7km/hでABSが作動しない

砂利道でテストしたのですが、ABSは10q弱から作動します。アナログメーターなので、7qかはわからないのですが、テスターでは7qになってました。

ブレーキは切り返してる時は、普通に車が止まる強さで踏んでいましたが、走り出してからは反射的にフルブレーキしています。ABSが効いているからきつく踏んでも一緒ですけど。コンピュータにも動作は出てます。

書込番号:25475550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/23 22:54(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

オイルポンプはCVTオイルポンプですね
CVTは結構圧力かけるので大きめのポンプです
形は色々ありますが・・・・

どの説明を見てもトルコン搭載非搭載の記載が全くなく
クラッチも反力によるCVTの滑りを減らすためにクラッチ側がCVTより早く負けるように作られています。とだけ記載
はっきりとは言えないのです。

ただボンネットのある乗用車FF用と違って座席下にエンジンがあるため高さを高くは出来ないので
CVTも縦配置から横配置にしているしコンパクトさは必須条件です
トルコンは結構でかいしトルコンと多板クラッチの両方を付けたらコストも重量も合わないしどうかなと思うところです

動きとしてはこちらが正常です
https://www.instagram.com/reel/Cxl4FN3SD6n/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng%3D%3D
片輪が浮いてしまうと浮いた車輪だけが回り出し
これで言うと左タイヤには駆動力が行かず前に進みません。
ここでスキッドコントロールが働くと回転が収まっていき左タイヤにも駆動力が行き前に進みます。

それにしても軽トラの空荷だと簡単にタイヤが浮くんですね・・・・
ここで平地と下り坂ではちょっと違いクリープ程度ならそんなに前に出ることはないけど
結構な下り坂はクリープ程度でも前に進む力が重力によって生まれるって事でしょう。

書込番号:25475784

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/23 22:54(1年以上前)

「小型オイルポンプ」の指示線は二度折れ曲がって、その奥に繋がっています。

スレ主さんがトルコンぽいとおっしゃってるところがトルコンです。
新しい薄型トルクコンバーターです。

書込番号:25475785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/10/24 06:30(1年以上前)

>mat324さん
ありがとうございます。
結局、トルクコンバーターを使っているのですね。
あの、UFOみたいな形のやつはトルクコンバーターですよね。

書込番号:25475995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/10/24 07:42(1年以上前)

>ミヤノイさん
>スキッドコントロールが働くと回転が収まっていき左タイヤにも駆動力が行き前に進みます。

TRCとVSCをOFFでも働くのですか?

>それにしても軽トラの空荷だと簡単にタイヤが浮くんですね・・・・

それでもメーカーはタイヤの浮くような所での使用は想定してないので、正常ですと言う回答です。
こんな考え方なので、改良する気もなさそうです。

書込番号:25476041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/24 09:05(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

ちょうど良い画像がみつからなかったのですが、エクセディの超扁平トルクコンバーターですね。
「下のページのトルコン単体分解画像」と、「ミヤノイさん提示3枚目の画像」を比較していただけるとわかるかと思います。

https://yamamotosinya.livedoor.blog/archives/52529292.html

書込番号:25476121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/10/24 10:50(1年以上前)

ちょっと気になったのですが、TRCを使った場合にはどのような挙動になるのでしょうか?
あと、ABSを発動させたくなければポンピングブレーキを行えばよいような。

書込番号:25476236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2023/10/24 12:29(1年以上前)

>柊 朱音さん

>TRCを使った場合にはどのような挙動になるのでしょうか?

乗用車のTRCと同じでアクセルを踏んでもエンジンが吹き上がらなくなります。なので車の挙動は安定しています。

>ABSを発動させたくなければポンピングブレーキを行えばよいような。

当たった時は、そんな事が起きるとは思ってなかったので、ブレーキを強く踏む以外何も出来ませんでした。今はタイヤが空転しないように、ニュートラルにして通ってます。

書込番号:25476341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/24 15:35(1年以上前)

>mat324さん

最初に貼った画像のメーカーの説明図にオイルポンプと説明書きがあるのです。
もう一つの小型ポンプが多板クラッチ用でしょう
なので随分と小さいし薄いしどっちなのか判断が付かなかったのです。

>yasushi1128aaaさん

そもそも何故、TRCとVSCをOFFにする必要があるのでしょう?
このOFFは雪道などでスタックしたとき以外使いません(サーキット走行は別にして)
https://wiluchan-custom.com/trcoff/

メーカー次第ですが過度(車が停止状態=駆動力が失われたとき(浮いて空回りしたとき含む)
ONになったり4駆になったりするようになっていると思います。

大体OFFにして亀の子状態のまま車が動かなきゃ何のためにOFFにするのか?
サーキット走行でもLSDがついていなきゃOFFにしても空回りするだけで意味がありません。
TRCをONにするとエンジン出力も制御されるのでサーキットではLSD付けてOFF

それにこの車はオートAWDではダメなのですか?
国道のような綺麗な道なら2WDで良いけど農道のような道では使えないのですか?

そして何故、2WDで走ってTRC/VSCをOFFにするのか使い道が間違っていると思います。
4WDにしてOFFにするなら分かりますが、これも余程の悪路走行でしょう。


書込番号:25476521

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/24 17:02(1年以上前)

>ミヤノイさん

図をよく見ましょう。
あなたが貼った1枚目の画像の「小型オイルポンプ」の指示線は、一度折れ曲がってトルコンを上方から貫き、もう一度右側に曲がります。
先端の黒丸はトルコンではない部分を指しています。

小型オイルポンプの説明にも「ベルト軸間に配置し」と書いてありますから、1軸のトルコン部分ではありませんね。

書込番号:25476597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:196件

2023/10/24 18:37(1年以上前)

>ミヤノイさん

なんか文章が通じてないみたいですね。

>スキッドコントロールが働くと回転が収まっていき左タイヤにも駆動力が行き前に進みます。

スキッドコントロールは、TRCとVSCを切っていても作動するのですか?って意味なんやけどなぁ。
普段は、TRCとVSCをOFFなんかしませんよ。
今回はTRCかVSCかABSか分からなかったので、TRCとVSCをOFFにしても症状が出るかテストしただけです。

この車の4WDオートモードは、スバルのようにセンターデフが入っているタイプではなく、後輪がスリップして初めて4WDになるタイプです。農道や砂利道などを走る時は4WDオートを使っています。
今回当たった時は、タイヤが浮いて2WDではバック出来ないのはわかっていたので、4WDオートモードで走っていましたが、DからRに入れようと止まった時は2WDのままでした。

書込番号:25476682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/24 19:21(1年以上前)

>mat324さん

おお・・そうだわ 

>yasushi1128aaaさん
>スキッドコントロールは、TRCとVSCを切っていても作動するのですか?

メーカー次第ですが作動すると思いますよ。
トヨタではOFFでもブレーキだけ作動します
https://manual.toyota.jp/toyota/gr_86/gr_86/2110/vhcv/ja/html/vhch04se060405.html

書込番号:25476750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/11/09 21:38(1年以上前)

今、家の前の交差点で、俺と同じ軽トラが植え込みに単独で突っ込みました。80歳ぐらいの腰の曲がったおじいさんが乗っておられて怪我はされてませんでした。
エアーバックも開いてなかったのでスピードはそんなに出てなかったと思います。
エンジンかかったままでDレンジのままやったので、エンジン止めてサイドブレーキを引っ張り警察に電話しました。

ここで一つ疑問が、つつじの植え込みや電柱には自動ブレーキは反応しないのかなぁ?
それとも警報が出て、衝突回避が働いて軽減したからあの程度で済んだのか?

書込番号:25498719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2023/11/20 10:58(1年以上前)

上の事故、近所のおじいさんでした。脳梗塞を発症され意識もうろうで植え込みに突っ込んだみたいです。
なぜ自動ブレーキは作動しなかったのか、この程度の性能なのか残念です。

書込番号:25512987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/11/21 03:28(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

自動ブレーキは作動しませんよ
レクサスLSでもです
国産車でこの条件で自動ブレーキがかかる車種はありません。

自動ブレーキという言葉が先行して言ってますが
ミリ波レーダーの送受信・カメラでの物体認識での画像マッチングで行われます。

ミリ波は対象物が斜めだと電波がほぼ返ってこないし距離しか測定できません。
画像はプログラムされたマッチング画像しか認識できません。
低解像度のカメラでは夜間はほぼ検知不能になります。

あくまで自動ブレーキは前が信号待ちで止まっているときなど
車の形をして電波がまっすぐ返ってくるときでしか認識できなく。
車が斜めだとほぼ停止できません
自動ブレーキでは無くあくまで衝突軽減装置です

自動ブレーキが可能なのはこれくらいの自動運転が出来る能力が必要です
https://www.youtube.com/watch?v=yXYefNL9Evs
自動ブレーキと呼べるレベル
https://www.youtube.com/watch?v=RI6zxZZe9eQ

映像化Rider3個+ミリ波レーダー5個+8MPカメラ12個+超音波センサー12個+演算能力200倍以上
ハンドルを切る、ブレーキを掛けろ言う制御は簡単ですが
人間の目に当たる認識と頭脳に当たる判断は高度なハードとAI演算能力と優秀なソフトウエアが必要です。

今は中国ではEV開発は上限に達してきているので自動運転が既にいくつも発売され
いかなる場面でも自動運転が可能です。
とはいえまだ100%とは言えないので、人間が監視するレベル3.5です

書込番号:25514041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2023/11/21 09:18(1年以上前)

>ミヤノイさん
こんにちは
カタログにはステレオカメラで前方を認識になっているのですが?

もし植え込みが、人だったらどうなりますか?
植え込みの高さは、1メートルぐらいです。

書込番号:25514231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/11/21 17:18(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

多分、止まらないでしょう

ステレオカメラはミリ波レーダー(距離測定)を省くために
カメラで距離を測定しているものです。
短gんかめらでは距離はほぼ測定できませんので
単眼カメラ+ミリ波レーダーか簡易的にはステレオカメラです

人として認識するためには背景が遠くないと認識しにくいのです
試験では広大な条件で行われ背景がずっと遠く人として認識しやすくなる
でも実際の町中などは背景がごちゃごちゃで背景との距離差が少ない場合が多い。

なので試験結果が優秀だとしても実際には優秀であるとは言えないのです
後は認識感度の問題があります
これは誤作動とのバーターになるので欧州車は止まらない方向が多いです

今のシステムでは人間の目のように人間や車だと判断しているわけではありません
人間の形の画像を照会しながら判断していくのです
このため、背景が近いと人や車の形を照会出来ない
大雑把に判断するしか無く条件を緩めると誤作動が多発してしまう
ここの感度はメーカーの考え方次第です

上のリンクは高度な人工知能が人間の目と同じように映像化した立体画像で
人間のように判断しているのです

なのでこの条件では必ず止まらないとは言えないけれど
殆どは停止できないでしょう
なので自動ブレーキがあるから安心とは絶対にならないのです。

今のところ、明るい昼間で道路が単純で周りに車が少なく
信号待ちで前に止まっていた車に対し正面から突っ込む時くらいしか有効ではないでしょう。
それもせいぜい40-50km/h程度までです。
そもそも自動ブレーキと流通したのが間違いで作動したらラッキーな程度です
https://www.youtube.com/watch?v=2bYKpEiXDtw

書込番号:25514721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/12/20 22:53(1年以上前)

やっぱり、こういう中途半端な人が作っていた車やったのですね。
ブレーキを踏んでいるのに、走り出す車はダメやと思います。
四駆を入れて止めても、エンジンを切った時に二駆に戻るのもダメでしょ。ディーラーのマニュアルには説明してて、カタログには書かないのは隠してると言われてもしょーがない。
明日、もう一度ディーラーと話しして来ます。

書込番号:25554125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/12/21 15:02(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
ダイハツの
化けの皮がはがれてきましたね
誠実に対応されるように変わってくれたらいいですね

書込番号:25554714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2023/12/21 15:33(1年以上前)

>ktasksさん
急いで作って、十分にテストもしないで発売したのやろうなぁ。
四駆が二駆に戻るのも、負圧を使って四駆にするのが一番手っ取り早かったのかなぁ?

最悪なメーカーやね。やってる事はビックモーターとたいしてかわりませんね。

元々ダイハツの、下請けで仕事していたのですが、たぶん工場も止まるやろし、こういう時のかんばん方式は大変な事になるでしょう。

書込番号:25554738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


C90.1さん
クチコミ投稿数:38件

2024/02/05 04:00(1年以上前)

トラックではありませんが24年式ハイセットDXカーゴに乗っていますが、最近駐車しようとして暴走しかけたことが2度ほどありました。駐車場所の関係で左に思いっきりハンドルを切りながら駐車するのですが、その際後輪に急に動力がかかり一度目は壁にぶつかりそうでした。以前はマニュアル車も乗っていたので昨今のジジイの様に踏み間違いかと思いましたが、危険を感じ急ブレーキを踏んだため事故らなかったことを考えればやはり後輪に動力が急に発生したとしか考えられません。聞いてもらえないと思いますが火曜にでもディーラーに注意喚起に行こうと思います。

書込番号:25610438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2024/02/05 07:27(1年以上前)

>C90.1さん
俺の場合ブロック塀に当たった時、ドライブレコーダーが作動していたので信じてもらえ、直ぐにコンピュータ診断で診てもらってABSが作動したのが確認出来ました。
C90.1さんの車はABSは付いていますか?
症状は一緒かは分かりませんが、一度ディーラーに言うてみて下さい。

この前、大手農機具屋さんの人が言うてやったのですが、CVTになる前の4AT(ABS付き)のハイゼットトラックで、棚田みたいな所に行って坂を下ろうと思ったら、急に走り出したって言うてやりましたので、前の型でも症状は出るのかも。

書込番号:25610495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tomo5693さん
クチコミ投稿数:12件

2024/07/15 20:10(1年以上前)

ご存じかと思いますが、このような記事がありました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1376108.html

書込番号:25812475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハイゼット トラック 2014年モデル
ダイハツ

ハイゼット トラック 2014年モデル

新車価格:102〜152万円

中古車価格:35〜639万円

ハイゼット トラック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットトラックの中古車 (全2モデル/4,895物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング