カーナビ > パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RS01WD
新型シエンタにこのナビを採用したいと検討しています。メーカーオプションのナビレディパッケージをつけていますが、形式を伝えディーラー取付を希望していたらトヨタもパナソニックも取付実績がないため、ステアリングおよびバックカメラと連動出来るか分からない、必要な部品も何か確定ではないから、無難に純正ナビにしてみてはとディーラーに言われ困惑してます。このナビのスペックとコストパフォーマンスに魅力を感じてますが、ステアリングとバックカメラ連動を考えるとこのナビは諦めてディーラーオプションナビしか選択肢がないのかと凹んでます。このナビとステアリングとバックカメラ連動を手にする方法があれば、教えてください!
書込番号:19072271 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000793298/SortID=18989187/ カメラに関する過去スレ
http://panasonic.jp/car/guide/controller.html
ステアリングスイッチに関してはパナの対応表には載っていませんが
トヨタ車の仕様がそうそう変わる事は無いと思いますので問題無いと考えます(大きく変わると純正ナビも対応出来ない)
私も付けた訳では無いので保障はしませんが、大丈夫とは思います。
書込番号:19072345
![]()
4点
早速の回答、ありがとうございます。ご教示いただいたパナのリンク先を確認したところシエンタ発売日以前の情報だったので、パナに次回情報更新予定を聞いてみます。
書込番号:19072423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01
ちなみに、パイオニアでは新型シェンタの対応が既に出ています(アクアと同じ仕様ですね)。
書込番号:19072558
4点
私個人の見解ですがこのナビで
ステアリングとバックカメラ連動でしたら問題ないと思います
バックカメラ連動つーても、ナビがバック認識してカメラモードに切り替わるだけですから。。。
ステアリングスイッチもまず問題ない思います
北に住んでますさんの言う通り、トヨタのシエンタだけSW仕様が変わる事はまずない事なので
繋ぎさえ合ってれば良いわけです
自身やディーラーで取り付け出来ないのなら、最安店で購入して、オートバックスに取り付けだけお願いするのが良いかもね
変換ケーブルやらブラケットを買う必要がありますが、オートバックスにお願いしちゃえばいいかも
事前に要確認ですが
書込番号:19072746
3点
>北に住んでいますさん
>おうしさん
情報提供頂きありがとうございます。パイオニアは既に情報更新しているんですね!パナは問い合わせしても、分からないの一点張り。アクアやノアと同じ仕様だと適合可能になりそうですね。お二人からの情報で希望が持てました、とはいえ、他の取付店にも確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:19072785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方もシエンタハイブリッド納車待ち、
本ナビ+トヨタ純正バックカメラとの組み合わせで使おうと画策しています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
◯純正バックガイドモニター TSSC付き SR7X 33,480円
+
◯(例えば)データシステム RCA003T 変換 \3,000-
パナソニックのナビ側はRCA端子という黄色い映像信号で端子が来ているので
トヨタ純正バックカメラの4Pin端子をRCA端子に変換すれば良いはずです。
但し 純正のようにステアリング連動のバックガイド線は出てきませんが
投影画像に固定される形でのガイド線は(ナビ側の機能として)出ると思います。
(ハンドルを右に左に切っても動かない線のみ表示される、ということ)
そして、この固定ガイド線は前後調整が個別メニューで設定できるようです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
当方はまだ実践していませんが、このプランでディーラーさんに
「装着可能と思います」と返答頂いているので、それなりに目処があると思っています。
書込番号:19077645
2点
>戦略工学さん
ディーラーから、多分、大丈夫との回答もらい、ナビとETC同時取付済で納車してもらえそうです。ナビは持ち込み、ETCは純正を発注。バックカメラは参考程度で目視重視なのでガイドラインの必要性はあまりなく、ディーラーオプションカメラかナビレディカメラで一瞬迷いましたがナビレディが安くステアリングスイッチ付に軍杯が上がり、ナビレディにしました。納車は9月1週目を予定です。HV車は初めてなので楽しみです、取付結果、アップしたいと思います。
書込番号:19077725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、無事納車されました。ナビもステアリング連動、バックカメラともにOKでした。ディーラーが外注で取付させたため、バックカメラ用の追加部品を探したりと作業に時間がかかった為、工賃も見積額の倍かかったのは誤算でしたが、ナビはDO以上で大満足です!回答頂いた皆さま、ありがとうございます!
書込番号:19114908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
このたびは納車おめでとうございます!
ひとつお聞きしたいことがありまして、
シエンタのステアリングスイッチの音量、モード切替、選曲等々・・・
全スイッチが、それぞれ問題なく機能するのでしょうか?
(カロッツエリアさんのところですと、音量のみしか操作できないとか悲しいことを回答されてしまうので・・・)
ここの条件でナビを選ぶと、残るはアルパインさんのところになるのかなというところでして
私的には重要なポイントだったりします><
書込番号:19123369
3点
>appleseed.さん
取付時には多々ご苦労があったようですが、
今のところステアリングスイッチの音量だけではなくモード(TV→ラジオ→CD→BLUETOOTH)やTVやラジオなどのチャンネル切り替えも支障なく出来てます。走行時のTVは見れません、個人的にはその方がいいので。
あと、バックカメラのガイドラインはDOカメラのような曲線ラインはなく、直接のラインが表示されますが、なぜか少し斜めっており、表示通りに停めると、斜めって停まってしまいます。個人的には、ガイドラインありきで駐車していないので問題視してません。
書込番号:19123484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
appleseed.さん
>音量のみしか操作できないとか
このような仕様になっているのは現行モデルではノア/ヴォク/エス兄弟のみです。(インフォメーションディスプレイ用)
この場合でも別途切換機を取り付ければ操作可能になります。(アルパインを含む数社から出ている=ナビをアルパインに絞る理由はない、と言う事)
シエンタの場合、新仕様の28Pカプラーに変わっているだけで、スイッチの仕様は一緒。
スタンダードな5キーとして使えます。
この28Pを従来仕様の20Pにする変換ハーネスも純正部品としてディーラーにあり、商談次第でサービスしてくれますよ。
DOPナビもこれ無しには繋がりませんから、入手も容易なはず。
社外品でも同様の製品はありますがなぜか純正品の方が安いし、無償になる可能性もありますから、ディーラーに相談してみて下さい。
書込番号:19123525
1点
>スムチー大好きさん
>yanagiken2さん
ご回答ありがとうごさいます!
よほどのことがない限り現状のスイッチ類は全て使えるようなので
特定のナビにこだわる必要はない事が分かりました。
おかげさまで選択の幅も広がるので、
ショップ巡りも捗りそうです!
改めましてありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:19124137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も新型シエンタにこのナビを取り付けようと思っています。
そこで、質問ですが。
ナビ本体の他になにか必要な部品があると思いますが、
取り付け費用と合わせて部品代がお分かりでしたら、
教えていただけますでしょうか
書込番号:19226254
2点
スムチー大好きさん
無事装着されたようでおめでとうございました。
参考になります。
書込番号:19226268
0点
私の場合、当初、工賃は17000円程度と言われディーラーに依頼しましたが、バックカメラが表示されないため、別の部品が必要だったらしく、最終35000円となり、ぼったくられた気分でした。でも、納車時にナビ付だったのは精神的に楽だったので結果オーライですね。
書込番号:19227185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RS01WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 11:24:00 | |
| 0 | 2017/09/06 19:23:43 | |
| 2 | 2016/12/24 12:44:22 | |
| 4 | 2015/12/12 20:02:39 | |
| 6 | 2015/11/07 18:07:05 | |
| 5 | 2015/10/24 9:27:30 | |
| 3 | 2015/10/19 17:12:50 | |
| 4 | 2015/10/19 18:32:55 | |
| 4 | 2015/09/16 21:46:18 | |
| 3 | 2015/09/05 16:12:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






