『国産ナビプラスの無償交換発表』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『国産ナビプラスの無償交換発表』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ368

返信108

お気に入りに追加

標準

国産ナビプラスの無償交換発表

2015/03/06 10:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

本日、10時に販売店スタッフより正式に本体ソフトと国産ナビプラスの無償交換の連絡と
コールセンター担当者もお待たせしましたの連絡を貰いました。交換の時期は、2ヶ月程必要との事です。
マツダは、信頼を裏切らなかったベストの改善策を選択したと思います。
スカイアクティブ「人馬一体」益々良い車を期待します。

書込番号:18548339

ナイスクチコミ!69


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2015/03/06 11:54(1年以上前)

>マツダは、信頼を裏切らなかったベストの改善策を選択したと思います。

確かにその通りです。

でも・・・
初期方針?選択?設定?が間違いだったと
言わざるを得ませんけどね。

書込番号:18548492

ナイスクチコミ!10


はくやさん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/06 14:23(1年以上前)

ハードも交換らしいですね。

書込番号:18548832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2015/03/06 14:42(1年以上前)

いずれダイレクトメールが届くのでしょうか?
なんにせよ、これでマツコネ騒動は一段落を迎えることになりそうですね。

書込番号:18548874

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/06 15:54(1年以上前)

ホントに使い物になるかは、交換後に操作してみないとわからないのでは?
期待を裏切られた今までの事が頭をよぎります。

書込番号:18549014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/06 16:19(1年以上前)

CX-5/アテンザの方は気持ち悪いくらいおとなしいので、それなりに使えるものと期待しています。
当方、USBとかBTとか全く使用しないので、とりあえずナビが使える物になっていればそれでよし、という感じです。

書込番号:18549057

ナイスクチコミ!5


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/06 18:19(1年以上前)

ポータブルナビ、最近買ったばかりなのに(泣)

書込番号:18549345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tracii27さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/06 19:38(1年以上前)

デミオオーナーではありませんが、後期アテンザ乗りです。
同じものになるようで良かったですね^ ^
アテンザには直接関係ないですが、この対応は同じマツダ乗りとしては安心しました^ ^

アテンザのは不満無く使えてます。何度か遠乗りなど使ってますが、何も問題無いので、デミオ、アクセラで叩かれてるのが理解不能だったぐらいです(^^;;

書込番号:18549536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/06 19:49(1年以上前)

XD−T AWDを年明けに注文したものです。
納車予定は今月末〜来月始と言われました

今から製造するデミオは新しいナビカードが使用できるモデルに変わるんでしょうか??

書込番号:18549574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/06 20:58(1年以上前)

やっとポータブルナビを外せるのかな?

書込番号:18549792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MUTEDATHさん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/06 21:09(1年以上前)

まだ納車前なんですが、先週データシステムのTVキットを買ったのに・・・
もしかして、新バージョンには使えない???

書込番号:18549840

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/07 04:23(1年以上前)

o(^o^)o店からは未だ連絡は来てませんが、嬉しい情報です。

以前に担当者から、デミオのマツコネをバージョンアップしても、イタチゴッコで次の不具合が発生するが、マツコネの載せ換えはSDカードの交換だけでなくハードも必要になると聞いていました。

今回にマツダの対応は車作りの姿勢の本気度の表れとして、多いに評価出来るものです。

これからも、マツダの車を安心して買えます。(⌒‐⌒)

書込番号:18550855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/07 08:18(1年以上前)

ナビを必要ないと思いSDカードを買わなかった人にはどういう対応になるのでしょうか?
いつかSDカードを購入しようかなって思うこともあるかもしれないので・・・

書込番号:18551090

ナイスクチコミ!6


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/07 08:34(1年以上前)

MJTEDATHさん 多分データーシステムTVキットは、使用出来ると思います。

私も取り付けましたが、現状のマツコネでも一部のシステムが使用不能になります。

データーシステム社の商品備考欄にも明記されてますが、ドライブポイントの表示が

されなくなります。運転評価ポイントなのであまり影響は無いけど…

おそらくCX-3のマツコネも同じだと思いますのでそれさえ我慢すれば問題無いと思います。

書込番号:18551122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/03/07 10:39(1年以上前)

DJデミオのXDを納車したばかりです。

テレビキットをつけたいと思っているのですが、ディーラーに猛反対されています。
取り付け時にバッテリーを外すとi-stopの復帰作業が必要らしいのですが、
自分でできるものなのでしょうか?

テレビキットをつけることによってバージョンアップができないとか、保障がされないとか
不安要素がありすぎて、なかなか踏み出せません(テレビキットはもう購入済)
I-DMの機能が使えないのはいいですが、他に犠牲になる要素とかありますか?

スレ主様、どうかいろいろと教えてください!

書込番号:18551505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/07 10:52(1年以上前)

昨日、XD-TLの納車があり、少し走りました。ここの「国産ナビプラスの無償交換」を見つけディーラーの担当者にメールしたところ、返事があり、

昨夜、連絡ありました。5月中頃にソフトの書き換え、SDカードの無償交換を予定しております。もうしばらくお待ちください。改めてご案内致します。
(コピペ)

とありました。本体の交換は有るのか無いのか??おわかりの方補足いただけると嬉しいです。

書込番号:18551554

ナイスクチコミ!5


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/07 13:00(1年以上前)

本日、販売店に詳しいナビ交換の情報を聞きにいきましたが、本体ソフトと国産ナビプラスの

SDカードの交換で詳細がまだ不明で現状のデイターシステムUTV401がそのまま使用可能かも

実際にテストしないとわからないと言われました。CX-3の品番がUTV404Pなので違う可能性も

有ると思います。5月の交換まで納車前の場合には購入待った方が良いかも…

あくまでもマツダは、デイターシステムTVソフトによる不具合は、自己責任のスタンスですので

買って使用不能も自己責任で保証は、無理です。私もその場合は、今のUTV401は、諦める事になります。

書込番号:18551974

ナイスクチコミ!2


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/07 13:09(1年以上前)

対応状況を見守るためSDカードの購入は見送っておりましたが
プラスへの無償交換を確認のうえ、SDカードを注文しました。
まだ、細かい対応内容については未確定なところも多いようですが
タイミングが遅れると新規購入で4万8000円の可能性もあるかと思って。

あまり過度の期待は寄せていませんが
せっかくなのでしばらくはNNGを使って比較できるようにしたいと思ってます。

書込番号:18552013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/07 14:31(1年以上前)

私もナビSDplusへのバージョンアップを期待していたためナビSDの購入をしませんでした。

>chabigonさん
タイミングが遅れると新規購入で4万8000円の可能性もあるかと思って。

4万8000円という金額はどこから出たんですか?

書込番号:18552271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/07 14:40(1年以上前)

goodな情報ありがとうございます。当方もUTV401購入を、今回の情報から買い控えていました。確定情報が出るまで待ち!でしっかり者と思ってましたが、この情報でナビを買う方は一枚上手ですね。多分、あるところでナビは高くなると思います。
chabigonさん、Nice タイミングです。
しかし、ナビを買われなかった方へ、このタイミングで買った方が良いというアナウンスはあるのでしょうかね?

書込番号:18552289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/07 15:15(1年以上前)

くまきち三世さん  

こちらです。http://www.mazda.co.jp/accessories/atenza/navi_audio/

書込番号:18552383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/07 15:18(1年以上前)

>4万8000円という金額はどこから出たんですか?

 多分,ナビゲーション用SDカードPLUS 本体\47,373 取扱説明書\1,227 システム合計\48,600 のことだと思います。

 よくよく見ると取扱説明書(モノクロ印刷)要らないって言って,ダウンロードしたら\1,227節約できたんですかね。印刷もカラーで出来るし...



書込番号:18552389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/07 15:34(1年以上前)

取り説はデミオで140pほどあります。 自分でたしかにプリントできますが どうとるかですね。

書込番号:18552435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/07 15:41(1年以上前)

申し訳ありませんナビSDカードplusは1万2000円も高くなっていたんですね。

地デジDVDが安くなったのとと混同してました。

書込番号:18552453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/07 15:47(1年以上前)

ふと疑問なのですが
nngナビがイヤでスマートナビを選択された方への対応はどうなるのでしょうか

将来的には国産ナビに変わります、という情報が当初からあれば、スマートナビを選ぶ理由も激減ですよね

書込番号:18552465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/07 16:03(1年以上前)

現在購入した店にまだ情報がありませんでした。
なので、ナビSDカード注文しましたww

情報下さった方々ありがとうございます。

書込番号:18552509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/07 16:52(1年以上前)

neko.27さん

スマートナビの方は何もできないのではないですかね。
たぶん、スマートナビを選んだ際に「将来性ないですよ」って、ディーラーの方から説明受けてるかと。

書込番号:18552656

ナイスクチコミ!1


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/07 17:00(1年以上前)

>将来的には国産ナビに変わります、という情報が当初からあれば、スマートナビを選ぶ理由も激減ですよね

少なくとも昨年11月末の時点で、デミオも国産ソフトに対応予定、というアナウンスは
関東マツダにおいては本部から各営業所に通達されています(知らない営業マンもいたけど)。
ただ、今回の発表に至るまで、対応時期、対応方法、金額等は未定のままでしたので
ナビ導入を見送るか、スマートナビにするか等の判断は、その時点での各人の問題だと思います。

私は有償での対応を予想していたし、最悪の場合MCまで待たされることも覚悟してましたが
スマホナビでもさほど困らないのでナビ導入は先送りにしました。

書込番号:18552677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/07 17:47(1年以上前)

マツコネを嫌って7インチモニタの位置に1DIN市販のオーディオ付けてる
人もいたような…(笑)

書込番号:18552840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/07 18:42(1年以上前)

 trialおじさんさん

 もちろん“ネタ”ですよ。PLUSの場合220ページありますから,裏表に4ページ印刷してもA4用紙55枚,製本だって個人じゃなかなかきれいにできないし...

 PLUSの地図,国道が黄色なので私はなかなかなじめません。今までのナビ,と言っても3台しか使ったことありませんが,紙の道路地図もすべて国道は赤だったので...

 でも,5月までまだまだ間がありますが,アクセラ,デミオユーザーはひとまずは安心ですね。

書込番号:18553013

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/07 19:19(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

VICSを受信して渋滞情報が反映されると道路に沿って『赤色』表示になりますので、
ナビの道路では赤色は使われないのが普通ではないでしょうか。

書込番号:18553132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/07 19:28(1年以上前)

 Takutyanさん,返信ありがとうございました。

 今クルマに行って確かめてきましたが,楽ナビベースの純正ナビ,確かに国道は赤で表示されています。渋滞情報は確か黄色だったかの矢印つき,順調は薄青色の矢印つきの線で表されたと思います。


書込番号:18553163

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/07 19:43(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

そうなんですか。
VICS情報表示は、
渋滞が「赤」、チョット混んでいるが「オレンジ」、混んでいない(スムーズ)が「水色」、通行止めが「黒」
が一般的かと思ってました。

書込番号:18553218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/07 20:27(1年以上前)

ナビ機能の充実ありがたいです。
スレ主様吉報ありがとうございました。

地図の縮尺が最大25mになるのは嬉しいです。
容量4Gだからなのか電話番号検索は貧弱だし
データベースが充実しているとありがたいです。

書込番号:18553398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/07 20:47(1年以上前)

 Takutyanさん,どうもです。

 私もちょっと勘違いしていました。上記のナビ,確かに国道は赤なんですが,混雑はそれに沿って矢印つきの赤だったような気がします。たしか高速と一般道で色が違っていたような...因みに黄色と書いたのは,渋滞理由を交通標識みたいに黒と黄色の記号で表していたことの勘違いだと思います。

 それにしても機種によって色使いが異なるのは,なんとかならないのでしょうかねえ。業界で統一するとか...

 因みにマツコネPLUSの場合は,VICSを受信すると自動で2画面表示になって表示すると思います。先日通勤時に突如と表示されたので何だと思いましたが,多分VICS情報の図形表示?だったのだと思います。もちろん表示方法は変えられるのではないかと思いますが,賢いナビだと思います,今のところは。



書込番号:18553485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/07 20:58(1年以上前)

オイル交換の件で担当から電話が入ったのでマツコネの事を聞きましたが、東海マツダでは、未だその様な情報は入っていないとの事でした。(^o^;)

書込番号:18553532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/07 21:58(1年以上前)

同期の桜さん  東海マツダでは、まだ情報が無いのは、おかしいですよ。
東海マツダの本社には、連絡入っているはずです。
コールセンター担当者は、全国一斉に公式発表通達したとコメントでした。
まだ営業マンまで伝わっていないのでは…
デミオ用のデーターシステム社TVキットUTV401が交換ソフトと国産ナビに
使用可能か微妙です。ちなみにCX-3用は、UTV404pなので違うのかも?
知っている方教えて下さい。

書込番号:18553819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/07 23:50(1年以上前)

私も今日ディーラーに聞きに行ったのですが、「そのような情報は入ってません」と言われました。
関西マツダです。

同じマツダなのに、店によって、人によって答が違うのはなぜでしょう…

書込番号:18554396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/03/08 00:08(1年以上前)

本日、XD−T納車されました。セールスに「マツコネは交換となるのですね。」
と聞きましたら「そうです。」との返事でした。
関西マツダ・堺支店です。

書込番号:18554482

ナイスクチコミ!2


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/08 00:53(1年以上前)

メーカーからまだ正式発表されていない事ですからねえ。あくまでディーラーとメーカーが実際の手順を詰めていく上での最初の通達がディーラーにあり、それを担当さんのご好意(だけでもないとは思いますが)で我々に公表前に教えて頂いているわけで。
ディーラー内で緊急に情報共有を図らなければ行けないような重大な情報では無いので、ディーラーや販売店の間で数日のタイムラグがあるのは仕方が無いのかもしれませんね。

書込番号:18554628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 00:53(1年以上前)

>同じマツダなのに、店によって、人によって答が違うのはなぜでしょう…

そこがマツダが三流たるところではないでしょうかね。
統制が全くとれてませんからね。
まぁ、仕方なしです。
この件、噂ではないでしょうから、いずれ話が伝わってくるのではないでしょうか。

書込番号:18554631

ナイスクチコミ!5


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/08 01:10(1年以上前)

重大な情報(安全性に関わる情報。リコールとか。)でバラツキがあれば正直イマイチですが、今回の程度の情報で統制が取れていないだとか三流たる所以だなんてナンセンスでしょ(笑)
別に三流を否定するつもりも肯定するつもりもあれませんけどね(´▽`)ノ

書込番号:18554672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 02:25(1年以上前)

この件って、会社側にとっては大きな話ですよ。
なんせ、かなりの異常費用が発生する案件ですからね。
こういった案件は、情報開示/非開示、開示するなら解禁日など、しっかり決められているものですよ。

それに、過去を見てみても、
対応方法が決まったわけでもないのに、一部ディーラーさんから「憶測」で好き勝手に言っている雰囲気がありましたし、
結局、ナビは「ミックウェア」になったわけですが、今日にいたるまでに、全国のディーラーさんから、いろんな話が出てきましたよね。
「パナソニック」の名前も出てきましたしね。

もしも間違った情報をユーザーに伝えて、それが元で契上でこじれるような話にでもなったら、
下手したら、ディーラーさんユーザーさんに訴えられかねないですし。

書込番号:18554818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/08 03:26(1年以上前)

マツダ本体からメールでの返信が着ている人がいて、それを転載させてる人がアクセラの
方にいたじゃないですか。正式決定ってことでしょう。5月下旬から開始とか。
どっちにしても後は待つだけ。

書込番号:18554885

ナイスクチコミ!3


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/08 06:25(1年以上前)

会社側にとって大きな話と、情報統制を厳密にする必要がある話かはまた別問題ですよね?

かなりの異常費用が発生する・・・との事ですが、リークによって新たに発生しうる異常費用って何がありますか?(異常費用が無いという意味ではないので誤解なさらないでくださいね。)ハード側はソフト書き換えでの対応なので、NNG版の駆け込み購入があっても実費的には微々たる物です。
NNGとの契約関連で違約金が・・・というのはあるでしょうが、既にNNG側とは大分前に話はついているはずなので(アテンザ、CX-3、CX-5ではNNGを選択出来なくしてるので、既にその段階でNNGとは話を付けているはずと思います)、リークが影響するとも思えません。

それに、今回に関してはむしろメーカーがリークによる効果を狙ってるという印象を持ってます。アクセラでついてしまったマツコネの悪印象を完全に引きずってしまってますから。マツコネが嫌でマツダ車を選択しないなんて話は自分の周囲にも未だにいますから。

「無償交換」が事実である前提ですが、今回の事が契約の拗れやトラブルに繋がるとも思えません。
さすがに未だにパナソニック製だとか富士通テン製だとか言ってたらトラブルに繋がりますので、その場合は堂々と三流たる所以だと言ってあげて下さい(笑)いや、言ってる販売店の方がいそうで怖いですが(^-^;

書込番号:18555020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/08 08:53(1年以上前)

今回の無償交換が5月に実施されれば、三流だとかセールスがどうだのは、どうでも良いことだと思います。異常費用といっても、今後の売り上げに与える影響度、既存ユーザーに対するESとしてどうかを鑑みれば、安いものだと思います。台数事態が他社ライバル車に比べ低いこともありますし、他社のクレーム対応の費用に比べたら、今回の内容での異常費用なんて、なんてこと無いのかなって勝手に思ってます。
カーメーカーの規模は、大手に比べ小さいのは現実ですが、顧客満足度UPを考えての今回の対応、その中で利益をあげられるMAZDAを期待しています。

書込番号:18555317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 09:50(1年以上前)


>今回に関してはむしろメーカーがリークによる効果を狙ってるという印象を持ってます。

年度末決算ですし、効果を狙いたいという憶測もわからなくもないですが、
なら、各ディーラーさんへの通知と同時にマツダ本体からの情報発信(HP等で)も行えばいいのではなかろうかと。

いずれにしても、何せユーザーを『惑わす行為』はよろしくないと思うのですが。
現に、私の担当のディーラーは「知らない」と言っていた、と言われているユーザーさんがいらっしゃるわけですから。

ただでさえ、既にマツコネの対応でイメージ悪くしているのに、そこに輪をかけてイメージを悪くするような行為で上塗りしちゃっていいもんだろか?
マツダにとっても「損」な話だと思うんですが、違うのかな?

なので、
>三流だとかセールスがどうだのは、どうでも良いことだと思います。

そうですよ、どうでもいいことです。
単に「損してるよね」と思っただけです。

書込番号:18555489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/08 10:16(1年以上前)

5月下旬対応ということだから、時間がまだあります。
各ディーラーで情報伝達に差はあっても別に不思議ではないように感じますけど。
金曜日くらいからこの情報が出回ってる事を思うと。
ユーザーさんにはハガキなりでそれまでに正式に連絡すればいいので。
その準備期間をもつ必要もあるでしょうから。

書込番号:18555575

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/08 12:26(1年以上前)

果報は寝て待て。


ではないのでしょうか?

株主総会の頃には正式発表されているかと思います。

書込番号:18556003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/08 17:41(1年以上前)

営業マンごとに知らない(もしくはとぼけてる?)場合もあるので
確信のある情報と思えば
本部に確認をとってみてほしい、と頼めば済むのでは?

書込番号:18556968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 17:55(1年以上前)

今の所は価格.comで騒いでいるだけですし、情報が錯綜するのは どの世界にもあることです。

そういうのも含めてカーライフ楽しまないと。

書込番号:18557010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/08 18:22(1年以上前)

ヒニマルGTさん、その通りですね。

仮にマツコネの話が単なる噂話で終わったとしても、デミオの楽しさはそれに余るものがありますよね。(⌒‐⌒)

書込番号:18557121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/08 18:25(1年以上前)

ニヒマルGTさんの誤りでした。m(__)m

書込番号:18557131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 18:40(1年以上前)

あと、三流と思っている自動車会社から新車を買う人もいるんだ?と思いました。

CX-3のスレで「マツダのくせに営業の態度が…」とかありましたが、マツダってそんなに下に見られているの?とも思いました。

書込番号:18557192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/08 18:48(1年以上前)

なんだか、気に食わない人が約1名いるみたいですよねぇ。
三流だとかなんとかね。だったらここ見なければいいのにと思うけど。
ちょっと笑っちゃう。

書込番号:18557211

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/08 19:14(1年以上前)

私も今日、営業の方から聞いて、間違いのないことを確信しました。
メーカーも大変ですが、販売したディーラーも対応に大変かと
私の都合で、XDツーリングの納車は先の話なんで、現行ナビは扱うことなく、国内ナビになるかは微妙な時期です(笑)

書込番号:18557310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/08 20:02(1年以上前)

>既存ユーザーに対するESとして
誤;ES(employee satisfaction)
正;CS(customer satisfaction)
顧客満足でした。
間違えてすみません。

企業はこちらをマネジメントできなければ、大小関係なく将来は知れていますね。
これまで淘汰された又は洗礼を受けた企業は多々あることは、皆さんもご承知の通りです。
このCSができ、利益を得ることができる企業を一流と言うのではないのでしょうか。
会社が大きいだけ、資本が大きいだけの企業は、単なる大企業です。

最近のMAZDAには力強さがあり、倒産寸前の危機を経験し、今何が必要か一番わかっているカーメーカーではないでしょうか。
頑張れ、MAZDA!
目指せ、一流企業!


マツコネ ナビ 宜しくお願いします。

書込番号:18557477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/08 23:28(1年以上前)

今回のスレ主です。マツダの勇気ある決断に吉報と思いスレさせてもらいましたが、

三流だとかわたしの思惑と違う反応に少々困惑しています。コールセンター担当者の

対応や国産ナビプラスへの無償交換、マツダの決断を素直に好評価しませんか…

今迄のマツダ愛好者の先輩たちのクレームの努力が結果としてマツダを決断させたのです。

私も久しぶりに本当に乗って楽しい素晴らしい車にめぐり逢えたと思っています。

マツコネやナビも前向きな意見でもっと素晴らしいものにしてもらいマツコネがついているから

マツダをを選んだと言ってもらえる様になれば最高です。

デミオXD-TLに乗って走る喜びを味わい若返ってるオッサンです。

書込番号:18558496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/09 01:06(1年以上前)

スレ主様、余りにも嬉しい情報でしたので、偶然に担当から電話が入ったので確認した次第です。

東海マツダの話は、お気を壊されたのならお詫びします。m(__)m

担当から正式に連絡があれば、再度ご報告します。

書込番号:18558806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 05:04(1年以上前)

北海道のマツダは何にも
アクション無しですわ(汗)

とりあえず交換できるとしても
様子見かな?
NNGの感じも嫌いではないし
不具合も今の所ないので(`・ω・´)

書込番号:18558991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/09 06:50(1年以上前)

beck1211さん
色々脱線しまして申し訳ありません。
遅ればせながら吉報ありがとうございます。
北関東マツダもアクションありません。
二週間ほど前にセールスマンに今回の内容を聞きましたが、??でしたので、何かあれば連絡くださいと言っておきました。
マツダより連絡来ることを待ちます。

書込番号:18559083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/09 07:33(1年以上前)

beck1211さん

情報提供ありがとうございます。
beck1211さんの書き込みを読んで
ホッと胸を撫で下ろしたひとりです。

デミオ購入し以来
モヤモヤした気分がスッキリと晴れて
報告を読んだ時は
心底嬉しかったです。
ありがとうございます。

昨日、ディーラーに出向く事があって
店長さんに聞いてみましたが
beck1211さんの報告の通りでした。
神戸マツダです。

自分は、デミオ購入前にネットや
担当営業さんからのマツコネの状況を理解した上で
それも込みで覚悟を決めて購入したつもりでした。(が、やっぱりどこかで気になってました)

なので今回のマツダの対応には、
感謝、感激です。

具体的に根拠はありませんが
マツダの「本気っぷり」を垣間見た気がします。

最初からしっかりして欲しかったって
気持ちが無くは無いですが。。。

書込番号:18559156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/09 11:34(1年以上前)

チター魂さんありがとうございます。マツダの決定事項がディーラーに届いても

実際に作業する整備担当の作業工程など内部の問題を考えているので地域でのズレが

生じていると思います。実際数万台の交換作業は、ディーラーは、大変です。

交換が決まっているのに日々の営業マンの対応も苦労していると思います。

他社の様な好きなナビを乗せ換えできる方法に逃げなかったマツコネ開発を応援します。

マツコネやナビを下請企業に丸投げせずにマツダの技術開発で頑張って欲しいと思います。

5月を楽しみに待ちましょう。

書込番号:18559696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/09 11:34(1年以上前)

>なんだか、気に食わない人が約1名いるみたいですよねぇ。

何が気に入らないんでしょうね。

これから購入する人も
既に購入済みの人も
全員に対応してくれるんなら、それでイイような気が・・・

いったい何を望んでいるんだろう????

書込番号:18559697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/09 16:39(1年以上前)

テレビキット発売以降、マツコネの情報について、ずっと注視しておりましたが、辛抱たまらず3月4日にテレビキットを購入しました。
11月末に納車だったので結構我慢したつもりです。

このタイミングで取り付けるには、ちょっと勇気が入りますが、明日、業者にお願いしております。ドラレコも付けます。

車に対して大満足なのですが…
今回のマツコネ問題について、
無償交換するにしろ、しないにしろ、
いずれ何らかの報告を行うのであるならば、
その日時について、おおよそでもいいからマツダはもっと早い時期に発表して欲しかったです。
その辺りがヤッパリ残念。初マツダ車なのに…

地元なので応援したいけど、もしディーゼルエンジンなどでも同じような問題が出てきて、今回のような感じでユーザー心理を揺れ動かすような事態が発生したら、二度とマツダ車には乗らないと思います。

プロなんだから何かをするときには、ケツ(期日)を決めて動いて欲しいです。

なので、今回の無償交換は、私にとっても、モヤモヤが残ってしまいます。

早く完全スッキリしたいです。

頑張れマツダ!




書込番号:18560452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/09 20:07(1年以上前)

・・・マツダ可哀相(笑)
いや、そもそもはアクセラにあんな市販してはいけない状態でリリースしたマツダがまいた種なんだけど。

書込番号:18561111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/09 20:54(1年以上前)

「三流」という言葉にえらく反応されてまして、少々驚いたのですが、
三流と言ったのは、もう少し「お客様第一」という理念をしっかり持って対応してもらいたいし、
お客様が混乱しないように応対するのも これしかりかと。
それゆえ、「商売(売るだけの話ではなく)がへたくそだなぁ」と感じています。

なので、「車はいいのにもったいない」と思ってて「損してる」と上で書いたしだいです。

だけど、そんなマツダでも好きですよ。
過去、マツダ(3車種) 三菱(2車種) 日産(1車種) を乗り継いできてマツダ車が一番多いのも、
結果としてそうなんんだろうな と。

書込番号:18561325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/09 21:36(1年以上前)

偉そうに三流って言う人は、東大は最低出てるんだよね。でもカーナビに本気出す人は一流かな。
ナビがバカでも運転手が一流なら問題無いのではと強く思います。
嫌なら買わなきゃいいし、買ったなら売ればいいじゃん

MAZDAはカーナビ命の人を対象にしていない気がする。トヨタを買えばいいじゃんって。

書込番号:18561527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/09 22:50(1年以上前)

Takutyanさんに賛同です。

僕はマツダの車作りの考え方が好きで、昨年の今頃は、殆どデミオに決めていました。

しかし、今でもマツダのナビに対する考え方が理解出来ません。

車の出来とナビの性能が余りにもチグハグです。

僕は差ほどナビへの拘りはありませんが、高速道路を設定しているにも関わらず、目的地に着く迄の殆ど全てのインターで降りる様に案内された時は焦りました。

こうしたアンバランスさは、残念ながらとても一流メーカーとは言えません。

この件に関してだけは、僕が好きになれない超大手自動メーカーは売り方の一流企業と呼べます。

なぜなら、そのメーカーの自動車性能は大した事が無くても、素人受けする車作りの考え方はすばぬけているからです。

マツダは決してその様な一流メーカーにならなくても良いのですが、せめて顧客の気持ちをより理解出来るメーカーになって欲しいですね。

書込番号:18561905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/09 22:57(1年以上前)

マツダファン男子さん

もしかして、トヨタ=一流企業 マツダは三流企業 というふうにとらえてます?
それはそれで、マツダに失礼ですよ。

それに、ナビも含め、車そのもの、物が一流とか三流と言っているわけでもありませんませんよ。
(ですので、三流企業の三流品って言ってるわけではないですよ)

お客対応の面で、商売がへたっぴだなぁ(プロじゃないなぁ)と感じているだけですよ。
それと、お客対応は別に車業界だけに限ったことではないので、
例えば、町工場にだって、近所の家電屋にだって、お客対応ってあるわけで。

書込番号:18561936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 23:21(1年以上前)

同期の桜さん

インターのたびに降りるよう指示されたそうですが、もしかしたら有料道路オプションをオフにしていませんか?
話によると、有料道路オプションオフで そのようになるそうです。
私は、しょっちゅう高速に乗るのですが、そのような案内をされた事は一度もありません。

書込番号:18562055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/09 23:38(1年以上前)

マツダファン男子さん マツダ愛好者を一流とか三流とかの問題では、有りませんよ。

ナビは、マツコネの一部です。これからのマツコネの進化に必要不可欠で不備。不具合を

問題にしているとご理解下さい。例えば数台でツーリングに行ってすべての車の情報が

マツコネのナビで見て確認出来れば「今、どの辺に居るの…?」の携帯電話で確認したり

する必要もないですよね。もっといろんな可能性を秘めているのがマツコネですよ。

だからこそ今回のマツコネソフトやナビの無償交換をリスク回避しないで向き合っていると思います。

好きなブランド商品のナビを乗せられる方法を選ばないマツダのマツコネの最終目標に期待している

マツダファンの一人です。

書込番号:18562134

ナイスクチコミ!2


Yakkaさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/10 00:06(1年以上前)

同期の桜さんが仰るように「車の出来とナビの性能が余りにもチグハグ」です。

まあ3万円のナビと思えばこんなもんかと思いますが、でも車の出来が素晴らしいのでそのギャップがどうしても目についてしまいます。

今回のアップデートに大いに期待です!


書込番号:18562260

ナイスクチコミ!1


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/10 00:29(1年以上前)

期待しないくらいがちょうどいいと思う・・・

でないとせっかくの情報交換の場が
不毛な三流論争で再び荒れるかもしれないし・・・

書込番号:18562333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/10 05:28(1年以上前)

私にとってカーナビは車トータルの評価点を100と仮定した場合5点位しかないので、それが駄目でも大勢に影響なし。
加えて、ナビのSDカードは無償サービスだったので文句も言い難い。

カーナビが大事ならオプションで馬鹿高いトヨタとかの車を買えばいいのでは?と思っただけ。
誰もトヨタの車が一流なんて言っていない。三流っていう高飛車な言い方が嫌なだけ。
他意は無いのでご容赦の程。

車って命を預けているので、少なくとも国内メーカーは全て一流。売れそうな車を作るメーカーと、趣味性の
高い車を作るメーカーの違いはあるとは思う。当然マツダは後者。

XD-Tで諸費用込で200万円強で買える、前車のDEデミオスポルトと総額は同じ位で、最近の軽と変わらない。
安いのでカーナビが少し馬鹿でも全然許しちゃう、っていう人が大半ではないかな?

書込番号:18562604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/10 06:01(1年以上前)

さしみてんぷらさん、オンにしてあったつもりですが、もう一度確認してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:18562634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/10 08:07(1年以上前)

beck1211さん

おはようございます。
吉報ありがとうございます。

最近のスレで一番盛り上がっていますね!
さすがにマツコネのナビには関心が集まりますね。

私もこの件には、すごく関心があります。
車のドライビングは楽しく、安定感があり、満足度の高い仕上がりになっていると感じています。このナビソフトとSDガードの変更は私にとってデミオの完成度をあげる事となることは間違いありません。

ディーラーからの連絡が待ち遠しいです。

書込番号:18562832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/10 09:10(1年以上前)

新しくディーラーから連絡が来たという情報が途絶えているのはやはりガセネタだったのでしょうか?

書込番号:18562971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AiMaiSachさん
クチコミ投稿数:42件

2015/03/10 10:43(1年以上前)

tekka77さま

ガセネタではないと思います。

実は、このスレッドがたったのは、「2015/03/06 10:23」でした。自分にディーラーから連絡が来たのは、それより前の
十時ちょっと前にメールできました。。

但し、余り口外しないで下さいとの事だったので、スレッドを立てるのを見送っていたところ、スレ主さんがこのスレッドを立ててくれました。

口外は控えて下さいと言われていたので書込みをしませんでしたが、色々書込みも増えたのでもう大丈夫ですよね

連絡が無い人もいる様で、この辺りは販社に因り対応も違うかもしれませんね。(自分は関東マツダです。)

そのうちマツダから正式発表があると思います。実際のバージョンアップ作業は、2か月以上先の5月下旬からの対応です。

本番はこれからで、情報が来たの、来ないの話しではなく、アクセラも含めて10万台のバージョンアップになるので、間違いなく数か月はかかるのでしょうね。

当然、アクセラを含めた納車順になるかと思いますが、ゴネる人も出るのでしょうね !!

お願いですから、マツダさん、販社さん、営業マンさん、サービスマンさん、シッカリした対応をお願いします。

折角の神対応なのだから、個々でケチを付け『マツダはやっぱり三流の対応だ!』と言われない様にして下さい。

自分は気長に待ちますが、世の中には色々な人がいますからね〜〜 ・・・ 

書込番号:18563182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/10 11:21(1年以上前)

すごい盛り上がりですね。
スレ主様、情報ありがとうございます。
脱線してしまい申し訳ありません。

今回の件、もちろんオーナー全員に連絡はするのでしょうが、「希望者には」という条件が付くのではないのでしょうか。 
「別に不満はないし、面倒だからそのままでいいや」と考えるオーナーも必ず出てきます。
また、販売した順番にバージョンアップをするのでしょうか?台数が多いので期間を区切って進める方が望ましいと思いますが、万一にも先着順にしたらディズニーランドになってしまいます。

マツダの対応に注目したいです。情報発信も含め、不公平のないように進めないと「三流」と言われちゃいますね。

書込番号:18563257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/10 12:16(1年以上前)

同期の桜さん

私も聞いた話なので、地震がありませんと言いますか、関係ないかもしれません。
それよりも「距離優先」の方が怪しいと思うのですが。

書込番号:18563387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/10 13:08(1年以上前)

>私は、しょっちゅう高速に乗るのですが、そのような案内をされた事は一度もありません。

ウチのナビもいたって普通です。
・・・って言うか、
DE型の純正ナビよりは、高性能/高精度 で助かっています。

どうやら不具合の発生している個体もあるんでしょうね。
無償交換は、その人たちを優先にしてあげて欲しいですね。

ウチのはナビは平気なんですが、(調子いいです)
Bluetooth でスマホと同期させると電話帳が文字化けします。
通話履歴や着信履歴は問題無いです。(何故か化けない)

まぁ、お気に入りに登録して「名前変更」で対処しているので、
それでイイって言えばイイんですが、
出来れば改善して欲しいなぁ。(別に急がないけど・・・)

書込番号:18563548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/03/10 14:35(1年以上前)

tekka77さま

私がディーラーの営業から直接聞いた話では、「まだ調整中ではありますが、5月下旬ごろから交換できる」とのことで、「後日ディーラーもしくはメーカーから連絡があります」とのことでした。
「ですのでもう暫くお待ちください」と言われましたのでガセではないと思います。

その営業の話では、アクセラは本体交換が必要、デミオはSDカードとソフト入れ替えとのことで聞いています。
(ちなみに自分も関東マツダです。)

書込番号:18563742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2015/03/10 16:09(1年以上前)

それにしてもマツダから公式発表がありませんね。
準備体制も整わないまま一部の販社に情報が流れているということでしょうか。

書込番号:18563964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/10 17:39(1年以上前)

5月下旬からみたいですから、そんなに急がなくても…。

マツコネの件で不安がっているユーザーや、購入の契約でマツコネがダメだから〜と渋っている客に「ここだけの話しですが、」で流出するのもアリだと思います。

書込番号:18564174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/11 08:10(1年以上前)

準備体制を整える一環で
先に販売現場へ通達されたんじゃないかなぁ
って思っています。

順番が逆だったら
・マツダ本体が発表
・何も知らされていない販売現場に問い合わせ殺到
・販売現場は「聞いてないよ〜」と答えられない
・さらに混乱
・不満爆発
・さらに大混乱
ってなってしまうと思います。

通達が販売現場の末端まで浸透するのに
時間を空けているんだと
想像します。

私もディーラーの店長さんから
時期は5月くらいとはっきりしていませんが
サービスキャンペーンとして交換対応しますと回答もらっているので
それを信じて
楽しみにマツダのサイトをウォッチしています。

書込番号:18566339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/11 10:56(1年以上前)

えっ?
サービスキャンペーン扱い?
そこまで大々的にやるんだ。(感心)

昔のパターンだと・・・
新型車やモデルチェンジの発表を機に 「 マツコネが新しくなります。新型車はイイですよ。買ってね。 」
・・・って感じだったけど、

今回、サービスキャンペーン扱いにするってことは
「 既存ユーザーも含めて、全て新マツコネに交換します 」 ってことですね。
ユーザーの心をがっちり掴んだ。かも。

ただ・・・
スマートナビバージョンを購入した人が置き去りになっているような気も・・・
まぁ、ナビとしての機能はスマートナビの方が上だから、そのままでイイのか。

書込番号:18566678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/11 12:23(1年以上前)

あのー、
サービスキャンペーンって
そんなに重い事なんでしょうか?

正直、サービスキャンペーンの
扱いがどの程度のものか
把握していませんでした。

会話の中で出てきたので
そのままお伝えしただけですが
実際に違う扱いであった時は
お許し下さい。

先に謝っておきます。

書込番号:18566888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/11 13:06(1年以上前)

関西マツダですが、5月頃に交換対応はするが無償か有償かは分からないと言われました。
マツコネOSは無償だと思いますが、ナビは所有者にはブラスとの差額分をキャンペーン価格で、新規に購入される方はブラス価格の割引販売とか。
あくまで想像ですが無難な気がします。

正式な会社発表がないので気になりますねー。

書込番号:18567046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/11 14:28(1年以上前)

お邪魔します。余り車には詳しくないですが。昨年末に、2代目から今の13SLパッケージにのりかえました。納車後にいろいろと不具合が出てきまして、マツコネの、ハードで2か所USBメモリーカード挿入口2回 SDカード2回、と本社より取り寄せて付け替えしました。それでもなお不具合が止まらず、最後は本社より、今まで前例が 無いと言われ、年明けに、USBメモリーカード挿入口より履歴の吸出しと言われデラーに預けそれでもなお不具合が続き最後に,これらをつなぐハーネスを交換して、今は何の不具合も起きていません。其処に今回の国産ナビプラスの無償交換発表の朗報です。期待しています。
     

書込番号:18567249

ナイスクチコミ!1


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/11 16:30(1年以上前)

不具合の具体的内容をおしえていただけないでしょうか?

書込番号:18567479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/11 17:05(1年以上前)

去年の5月にあった、CMUプログラム書換えと地図SDデータ更新とナビ取説の改訂版への交換。
マツダはこれを「サービスキャンペーン」として対応しています。
これがサービスキャンペーンなら、今度の話もサービスキャンペーンになってもおかしくない という感じはしますね。

書込番号:18567562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/11 17:11(1年以上前)

ナビ使用ちゅに画面のフリーズ、再起動、別の関係ない画面が出る、砂嵐の画面、方位画面のフリーズ,突然USBメモリーカードを認識しなくなる、USBメモリー2本使用しているのに1本しか認識しない、SDカードを認識しない等いろいろと不具合が発生、今までルーチェ1800、コスモスーパーカスタム、2代目デミオと、乗っつてきましたが不具合が出たのは今回初めてです。ですから今回の国産ナビプラスの無償交換発表大変期待しています。マツダ大好き人間にしたらマツコネ問題に終止符を打ってほしいです。
 

書込番号:18567573

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/11 17:44(1年以上前)

チーター魂さん

こんなパターンはどうですか?

・準備体制を整える一環で先に販売現場へ通達。
・マツダ本体としても○月○日にHP上で正式発表する旨も同時に通達。
・マツダ本体が正式発表する○月○日までは非公開情報として扱う旨も同時に通達。
・正式発表の○月○日までの、オーナーもしくはお客様からのマツコネに関する問い合わせに対する応対方法についても同時に通達。
・販売現場側は、マツダ本体の正式発表する○月○日までに体制を整える。
++++マツダ本体から通達された「○月○日までの、オーナーもしくはお客様からのマツコネに関する問い合わせに対する応対方法」について周知徹底を図る
++++アクセラ/デミオオーナーへの連絡準備(ダイレクトメールなど)
・正式発表の○月○日となり、マツダのHPと販売現場からの情報公開 同時解禁。

これなら混乱せずに済むような気がするのですが。

それにしても、ここまで情報が流れてしまっている現実があるので、
マツダもさっさと正式発表しちゃえば良いのに、と考えてしまうのは私だけかな?
(多少はイメージ回復につながると思うのですが...)

書込番号:18567652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/11 20:12(1年以上前)

モモベルさん、こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
そうしますと、結果的にハーネスの交換により不具合が改善したと言うことになりますか?

書込番号:18568113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/11 21:33(1年以上前)

Takutyanさん

シミュレーションありがとうございます。

何かしら調整ごとがあって、
タイミングを計っていると思いたいです。

数字ごと、すなわち、
・何月何日から対応
とか
・順番はどうする
とか
・マツダグループ内での費用負担をどうする
とかが煮詰まっていないんじゃないでしょうか。

まあ、詮索や妄想はこれくらいで納めて、
正式な吉報を寝て待ちましょう。

書込番号:18568409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/11 23:41(1年以上前)

モモベルさん  私も昨年末にXD-TLを買いましたが、ほぼ同じ内容の不具合が何度も繰り返して

結局原因不明でマツコネ丸ごと交換しました。今は、問題無く使用出来てます。納車時期も同じ

偶然に二人が、はずれを引いてしまったのでしょうかね…

国産ナビプラス無償交換は、間違い無いと思います。私も関西マツダですが、マツダから通達文書で来ていると

担当者が言ってました。

書込番号:18568907

ナイスクチコミ!1


スレ主 beck1211さん
クチコミ投稿数:44件

2015/03/12 00:09(1年以上前)

訂正です私は、大阪マツダでした。ごめんなさい。

書込番号:18569014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/12 08:28(1年以上前)

キャロルの例です。

「寝て待ちましょう」と言っておきながら
気になって調べちゃいました。

画像は、キャロルのサービスキャンペーンの例です。お間違えなく。

マツダ本体サイトの「リコール等情報」に掲載される
サービスキャンペーンの開始日と
その掲載ページのタイムスタンプ(最終更新日)の関係を調べてみました。

そうすると、
概ねどのサービスキャンペーンも
開始日の1日前から早くても3日前のタイムスタンプでページが更新(作成)されているので
サイトへの掲載(アップロード)は少なくとも
それ以降の日付のはずです。
もしくはタイムスタンプ=発表日かも知れませんが。


すなわち
サービスキャンペーンの開始日の
1日から3日前にならないと
マツダのサイトには掲載(発表)されないと言うことです。
他のメディアがで先行発表することもあると思いますが、大きなズレは無いと思います。

画像は、1月16日に開始のキャロルのサービスキャンペーンのページの例ですが、
下に表示されているタイムスタンプ(最終更新日)は、前日の15日です。
他のサービスキャンペーンやリコール情報のページも同じような間隔です。

IT業界の方なら分かると思いますが
ページが静的HTMLで制作されいる事が前提の調べ方ですが、
タイムスタンプの時間帯がバラバラですし
1日から3日の間でバラツキがありますし
ページの内容もtableのレイアウトが
各ページごとにバラバラなので
静的HTMLの可能性が高いと思います。
もしくはシステムで生成したページにしても
そのタイムスタンプで公開(生成)処理したと思われます。

デミオオーナーとしては
早く安心したいので
早く発表して欲しいですが
5月までジッと我慢して
やっぱり寝て待つとします。
ただ、安眠できない日々が続きますが。。。

書込番号:18569501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/12 09:58(1年以上前)

beck1211さん、さしみてんぷらさん、おはよう御座います。私が思いますには、ハーネス、それとカプラーのいずれかと思います。beck1211さん、因みに、私は、和歌山マツダです。

書込番号:18569708

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/12 15:20(1年以上前)

チーター魂さん

マツダもさっさと正式発表しちゃえば良いのに、と上で書きましたが、
それはつまり『さっさと国土交通省へ通知しちゃえばいいのに』ということで、
それが終わらないと正式発表できないですもんね。

それとなんですが、
昨年、アクセラのサービスキャンペーンで『平成26年5月中旬 開始』という分があるのですが、
その内容が上で書いたマツコネの『CMUプログラム書換えと地図SDデータ更新とナビ取説の改訂版への交換』になります。
記憶では、この発表は結構早かったような覚えがあります。
チーター魂さんが調べられたその方法で見たとき、この案件は「5月中旬開始」に対しいつ掲載になっているのだろうか?
チョット興味ありです。

書込番号:18570494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/12 15:42(1年以上前)

調べてみました。

Last-Modified Thu, 22 May 2014 01:45:44 GMT

なので5月22日ですね。
誤字脱字や内容の変更があって
修正して再アップロードしているかもしれませんね。

書込番号:18570544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/12 17:42(1年以上前)

チーター魂さんへ
>サービスキャンペーンって
>そんなに重い事なんでしょうか?

国土交通省に通知して、
ユーザーにも広く知らせるので、
それで 「 無償 」 って話だから、
「 凄げっ! 」 ってことです。

サービスキャンペーンは、
希望者のみの有償でもかまわない訳ですからね。

蓋を開けてみたら、
「 ナビ用ソフトの差額代金だけは支払ってください 」 ・・・だったりして。

それだと普通ですね。

書込番号:18570811

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/12 19:49(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

確かに、サービスキャンペーンは強制ではないので希望者のみにはなると思うんですが(なので、そのままでも車検も通るし)、
だけど、国土交通省に届ける「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」は全て無償対応というものではないのですね?
(私はてっきり全て無償かと思ってました)

国土交通省のHPには、
『サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます』
と書いているのですが、ここで「不具合」って言葉があるのですが、不具合の改善処置が「有償」っていう考えをメーカーさんしちゃってもよいのものなかな? どのメーカーさんもそう考えているのものなのかな?

全部調べたわけではないのですが、メーカーさんのHPの説明には「無償」って言葉を書いているところもあるし、国土交通省の文言のほぼそのままというパターンもありますね(無償/無料の言葉は出てきてはいない)。

書込番号:18571156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/14 15:21(1年以上前)

 大したことではないのですが...

 今日マツコネいじってたら,地図の色を変えられることがわかりました。道路の種類ごとに変えられるわけではないですが,いくつかのセットがあってそのうち「ビビット」を選択すると国道が赤(というよりもピンク),主要地方道?がオレンジになりました。全体として地味で全然ビビットな感じではないですが,デフォルトよりはわかりやすくなりました。


書込番号:18577273

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/16 09:16(1年以上前)

別スレでは「三菱電機」の名前が出てきましたね。

ディーラー側から出てきた情報だとすれば、なぜこうもいろんなパターンが出てくるのでしょうね?

「社外秘」、社外どころか社内でも関係者のみ知る「関係者外秘」、「非公開/公開」
情報の種類はいろいろあるけど、マツダは何も管理していないのかなぁ?
チョットふつうじゃ考えられない。

それとも、情報を受け取った/知った側の人間の問題なのかな?
マツダほどの大きな企業なら社員教育制度(新入社員研修も含めた企業内教育研修制度)ってものがあると思うけど、
マツダ本体はしっかりできているけど、販社側まで行き届いていないのだろうか?
ディーラーさんチトじゃべり過ぎじゃない?

この板見てディーラーさんに聞いてみたら「そんな情報知らない/聞いていない」と返答がかえってきたパターン。
これって、ある意味「正しい応対」なのかもよ。ちゃんとルール守っているからこそ「知ってても知らない」と答えているかもね。
だけど、ここまで話が公になってくると「知らない」と答えた担当も気の毒な感じがする。
「知ってるくせになぜ教えてくれないんだ」と責め立てるお客/オーナーもいるだろうしね。担当は悪くないのに...。

書込番号:18583927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/16 10:45(1年以上前)

>国土交通省に届ける「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」は全て無償対応というものではないのですね?

リコールと改善対策は無料です。

サービスキャンペーンは、ケースバイケースです。

何の不具合も無いナビを新型に交換するのは、
普通は有料になると思います。

不具合が出ているのなら、
サービスキャンペーンでなくとも無料交換/無料修理が当然だと思います。
(保証の観点から)

書込番号:18584098

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/16 11:47(1年以上前)

>サービスキャンペーンは、ケースバイケースです。

自動車メーカー、自動二輪メーカーのHPには、リコールとは、改善対策とは、サービスキャンペーンとは、の説明が載っているんですが、一部メーカーさんのHPでは、サービスキャンペーンも無償/無料で処置するもの と書いてます。

例えば、日産はサービスキャンペーン=無料で修理と書いている
トヨタ、ホンダ、スバル等は説明文章の中に無償/無料の言葉は出てこない。ただ、個々のサービスキャンペーン内容の説明には、見る限り「無料」とは書かれている。

サービスキャンペーンの定義は決まっているのに、ケースバイケースとするメーカーさんと、無料と言い切っているメーカーさん、
メーカーさん毎で定義の解釈が異なっているのかな?
それはそれでマズイような気もしないではないけども...。

それにしても、今回の話がサービスキャンペーンで有償だとしたら、言ってみれば、
「リコールまたは改善対策に該当しないけども、商品性や品質の改善のために修理および改修品への交換を、通常価格から○○%引きのお値打ち価格で提供します」ってことだろうかと。
それって、いわゆる「優待販売」的な意味合いになろうかと思うけど、「優待販売」と「サービスキャンペーン」って何が違うの?って感じですね。

書込番号:18584243

ナイスクチコミ!0


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/16 13:40(1年以上前)

>Takutyanさん
確かトヨタで無料点検、問題あれば有償修理という類のサービスキャンペーンした事ありますよね。
あれは確かクラウンとかでロアボールジョイントが長年乗ってたら(確か10年とかそんなんだったかと。)摩耗してジョイントに問題が発生する可能性があるからという話だってような。
消耗品だし、長期安全に乗れているからリコールでもないし、有償修理だけと、無料で点検してあげるよ、って感じだったと思います。

そんな例外的なケース以外は自分も無料しか見たことないですね。実際有料のサービスキャンペーンがどんな形態取るのか自分も興味あります。なんとのくですが、割引なら納得して引き下がっちゃうかな(笑)

書込番号:18584556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング