『再投稿・XDTouring納車されて1か月(トヨタマークXからの乗換)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『再投稿・XDTouring納車されて1か月(トヨタマークXからの乗換)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:58件

同タイトルでクチコミしましたが、デミオ2014年モデルで投稿しなかったため、再投稿します。せっかくデミオ2014年モデルでクチコミを見られる方がいても、本投稿がでていないので、大変申し訳ないですが、下記再度投稿させていただきます。不馴れな点ありご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。

同期の桜様
コメントありがとうございます。納車前の不安な日々、同期の桜様はじめ、皆様の投稿に勇気づけられました。ありがとうございます。

クロネア様
コメントありがとうございます。
同じダウンサイジングのお仲間がいて大変うれしいです。

(前回投稿本文)

9年目マークX(2.5L)からの乗換で、納車されて1か月、800キロ弱走行しました。もう少し乗ってレビューしたいと思いますが、ダウンサイジングを検討されている方の参考になればと感想を少し述べさせていただきます。

前車が9年目の車検、ハイオクのバカ高い負担、ドアミラー不具合もあり、買替検討中。ダウンサイズでも走行性能は我慢したくない、世界初1.5Lクリーンディーゼルの技術チャレンジに共感、YOUTUBEでの試乗動画でも絶賛ということで、試しにデミオの1日乗り放題キャンペーン、6時間230キロほど試乗しました。
ディーゼルの加速性能(車重が軽いのに2.5Lガソリン並ビックトルクでの加速、感動でした)、走行性能(ハンドリングがいい、小さいので取り回しがいい)、高速でも低回転で走行できるのでとても静か、キャンペーンで充分試乗できたことも好感、すっかり気に入ってしまい、その日のうちに妻の反対を押し切り契約することに。

V6ガソリンエンジンと比較するのは無理があるかと思っていましたが、なかなかどうして走行中はとても静か、マークXにひけをとりません。アイドリング時、30キロ未満の低速時には独特のディーゼルエンジンの音が少し聞こえますのでそこをどう感じるかです(自分はあまり気になりません。)
また、コンパクトなので取り回しがいい。マークXも中型セダンの割に取り回しがいい方でしたが絶対的な大きさが違うので自宅の駐車場で出し入れがとてもやりやすくなりました。
加速がとてもいいです。回転あげず加速するのでガソリンとは違う、ちょっと油断すると70キロ超え、信号であっという間に後続車が小さくなります。
固めのシートがとても具合よく長距離乗っても疲れません、この間一般道中心に2時間100キロちょっと運転しましたが全く疲労感なく、むしろもっと乗っていたいと感じるくらいでした。前車のシートはふかふか系で中央のコンソールボックス上アームレストに肘を置いて自堕落に運転していましたが、デミオにしてしっかり運転ポジションをセットして運転するようになったらさらに疲れにくい、運転姿勢がよくなりました。おかげでOPでつけたアームレスト、必要なかったなとちょっと後悔しています。
スタート時や低速時のかすかなディーゼル音以外に普段全くディーゼルということを意識することはありませんね。白煙もでませんし、DPF再生というのもありません(なったことがないので何のことかわからない)。
最初は不安そうだった妻も今は大満足。注目度も高いようで、スーパーの駐車場で、夫婦連れの旦那の方がうちの車を見ながら「これ欲しいんだよ、ディーゼルなんだぜ」と奥さんい言っていたのを聞いたと笑っていました。

2,3キロのチョイノリが多いので平均燃費はリッター15〜16キロ程です。ハイオクに比べて軽油はリッター40円ほど安いので前車に比べると維持費が安い。燃費狙いではないのですが安いに越したことはないですね。

デミオディーゼルどうかとお考えの方は、ぜひ一度一日試乗キャンペーンを試して自分で確かめられることをお勧めします。ハマる方はハマりますよ。ディーゼルってどう?マツダってどう?など不安要素があると思いますが(自分も車歴8台目で初のマツダ車)、1日試乗できるので納得いくまで試されればいいと思います。

長文失礼します。買って嬉しかったので、久しぶりにクチコミしました

書込番号:18673080

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:31件

2015/04/12 07:46(1年以上前)

レビユーならレビユーの方に投稿ですね^^

もう仕方ないけど。(><)

あと読みにくい!!、改行必要です。

書込番号:18673159

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/12 09:49(1年以上前)

しらぶん さん

納車おめでとうございます。

私も同じく、10年以上乗った7人乗りMPVからのダウンサイジング組で、
XDツーリングソウルレッドです。

仕事から帰って(電車通勤)、車庫で夜灯に照らされるデミオをみて
毎回その美しさとカッコよさに惚れ惚れしています。

運転のフィーリングは、しらぶんさんと同じで、
運転していて楽しくて楽しくて。
ずっと運転していたい衝動に駆られます。
特にコーナーが多めの高速道路をTVCMみたくZoom-Zoomしていたいです。

エンジンの回転数を上げずにスピードがのっていく加速感がたまりませんね。
足回りも、人によっては固いと批判される時もあるようですが、
私は道路の継ぎ目がコンッコンッとハンドルに伝わるくらいが好きなので、
ちょうどいい感じです。もちろんMPVと比べたらロールしませんしね。

先日、訳あってXDツーリングがドック入りしていた時に
新型デミオ(走行800km)のガソリン車をしばらく乗っていましたが、
コレはコレで楽しい車でした。モーターの様に軽く吹け上がるエンジンは気持ち良かったです。
新型デミオにディーゼルエンジンの車種が無かってガソリン車しか無くってもデミオを買っていたと思います。


ウィークデーは嫁さんがチョイ乗りで使っているので、
昨日、満タン法で測ったら14km/lでしたが、その前は20km/lで
この前、帰省で往復400kmの高速道路を走った時は、24km/lでした。
MPVが6km/lだったので、14km/lでも満足です。
燃料費がほぼ1/3で大満足です。他の維持費が高いとのことですが・・・。

これまた、同じ境遇ですが
私も近所の家のお孫さんが私のクルマを見て「これカッコイイから欲しいねん」と言っているらしく。
私の車を通り見て、家に入るなり「やっぱカッコええわ。」と言っているとのことです。
カタログ見せながら、いろいろ説明してくれるけど「さっぱり分からん」と。


今まで4台ほど車を乗り換えて来ましたが、
ほとんどドレスアップする事無く、
そんな衝動にもかられませんでしたが、
困った事に、
このデミオはドレスアップしたくてたまらなくなっています。
小物を買ってはボチボチ、ささやかに楽しんでます。

今は、デイライトを取り付けようかと画策中です。

書込番号:18673462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/12 13:58(1年以上前)

しらぶんさん
こんにちは!
私もアルファード3.5からのダウンサイジングですよ。

私の場合は使用目的でアルファードを買いましたが必要ではなくなり乗り換えました。
以前とは取り回し、燃費が向上して納得してます。

もともとディーゼル車は好きでしたが最近はディーゼルも 少なくなり寂しいと思ってました。今回の乗り換え時にデミオを知り、試乗もせず決めました(笑)

トラックのエンジンも以前からすると物凄く静かでデミオにも期待していましたが期待どおり!

書込番号:18674198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2015/04/12 15:06(1年以上前)

ciao style様

レポート(良)というつもりでした。レビューはまたさせていただきます。読みにくいとのこと、ご迷惑をおかけしました。内容ごとには改行しているつもりですが、わかりにくいようですね。

チーター魂様

コメントありがとうございます。
ほんと、運転することが楽しく感じてきます。今日も120キロほど走りましたが、まだ、運転したいくらいです。
今後もよろしくお願い申し上げます。

あきらロペとらさん

コメントありがとうございます。
アルファードからのダウンサイジング、劇的な取り回しの違いですね。ディーゼルは初めてでしたので、ディーゼルの加速には驚いております。今日も急な峠を通りましたが、グイグイと上がっていくので運転していてとても気持ち良かったです。ガソリンエンジンなみの静かさがありますね。
今後もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:18674340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/12 22:42(1年以上前)

僕も、燃費の悪いハイオクに乗っていました・・・試乗してその日のうちに決めました。
燃費の差と維持費でただみたいな車です。(エコキュートみたい)
燃費で軽く3〜4倍くらい走って、燃料代も50円ほど安いし・・・。
ハイブリットのアクアかフィット買うつもりでいましたが・・・走りと見た目でデミオしかありませんでした。
知り合いのアクアはリッター、20`位走っているみたいですが、僕のデミオは17`位で、たとえ負けていても、走りが良いし、軽油だから負けている気がしません!(^^)!。
長距離、60`走行、ノンストップ、同クラスなら、敵なし?かな?。

書込番号:18675918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/13 00:00(1年以上前)

マツダデミオ ディーゼルさん

毎回間違われておりますので失礼ですが、言わせて頂きます。
ハイブリット→x
ハイブリッド→〇

書込番号:18676212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング