『GWのドライブ、いかがでしたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『GWのドライブ、いかがでしたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

標準

GWのドライブ、いかがでしたか?

2015/05/06 14:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:125件 デミオ 2014年モデルの満足度5

ゴールデンウイークにロングドライブされた方、デミオはいかがでしたか?

私は長野県の東部からから海を求めて新潟県柏崎市まで、行きは高速帰りは国道。長距離と言うほどではありませんが、時間にして6時間運転しました。
前車(インプレッサスポーツワゴン1.5L)は3時間も運転すると体の節々に疲労を感じたのに比べ、デミオ(XDT)ではシートの関係か、疲労を全く感じませんでした。流石に臀部は痛くなりましたが笑
トルクへの信頼感があるのも、心理的に楽になったように感じます。本当によく出来た車です。

ロングドライブで感じたことや、役に立った快適装備、ご家族の感想などを教えていただけたら幸いです^_^

書込番号:18750993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/06 15:47(1年以上前)

私も実家に行くため4時間ほど運転しました。
仕事帰りの高速でも疲れは少なかったですね。


運転は楽しいんですけど、GW中は普段運転しない人が運転してて恐いので極力出掛けないようにしてます。

長距離走りたくなる車ですよねー。

書込番号:18751161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2015/05/06 16:07(1年以上前)

13S-LEDパッケージ ディープブルーのデミオでGWに2泊3日で1,500KM弱のドライブに行ってきました。
前車のDYデミオ(燃費以外は良いクルマでした)でもよく出かけましたがDJデミオの方が疲れません。シートが改良されている事とアクセルペダルの位置が改善されて形状がオルガンタイプになったためか右足が楽になりました。
関西から北関東方面に高速道路をメインに山道や市街地、観光地等を走り、燃費は19KM/Lにわずかに及びませんが前車に比べると5KM/Lは良くなっています。
高速では本線への合流、走行車線からの追い越しの際にはスポーツモードを使わなくても十分に加速してくれます。
山道ではMTモードでエンジンブレーキを効かせて いろは坂の上り下りも気持ち良く曲がり、3日間のロングドライブを楽しめました。やや不安のあったVER33-700マツコネのナビも初めての観光地やホテルに正確に案内してくれましたが、帰り道に定番の場所で側道降ろしの御愛嬌がありました。
天候にも恵まれ、DJとの楽しい旅行ができました。

書込番号:18751208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2015/05/06 19:16(1年以上前)

13S-Lメテオグレーマイカです。
関西から信州へ旅行しました。
往路は中央道、復路は上越へ抜けて北陸道を利用し、1,100km強の走行でしたが、
渋滞にはまりながらも燃費は19.5km/Lでした。
前車が02年式プレマシーで8〜12km/Lだったので満足です。
白根山〜志賀高原も走りましたが、ガソリン車でも十分楽しめました (^o^)/

書込番号:18751776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/06 21:17(1年以上前)

>クロネアさん
長時間乗っていても、疲れないのでスイスイ行けてしまいますね!
GWは確かに怖いです。運転に慣れていない方が運転したり、渋滞でイライラしていたり…
私も1日目だけ遠出した後は近大人しく場にいるようにしました。

>yamadachaiさん
素敵な休日を過ごされたことが文章からとても伝わってきました!
13Sも試乗しましたが、鋭い加速で1300ccの潜在能力の高さには驚いたのを覚えています。
いろは坂まで走っての燃費19km弱は驚異的ですね。
ディーゼルも楽しいところがたくさんありますが、ガソリン車を十二分に楽しまれている様子を拝読して羨ましくなってしまいました。

>MAZDA Driverさん
関西から信州にお越しとのこと、1100kmはまたすごい距離ですね!自然は楽しまれましたでしょうか。
長距離ということや運転技術など、低燃費の要素が色々あるんでしょうが、燃費が19km出れば大満足ですね!
私の前車はいい車でしたが、遠出したらそれだけで疲れてしまっていたので、長距離でもドライブを楽しめるデミオは素晴らしいと思います。
ガソリン車とディーゼルいずれも楽しめるクルマということがよくわかりました。

書込番号:18752231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/06 21:34(1年以上前)

今日1日で400kmほど運転しました。
その内、150kmくらいが高速道路でしたが、一言で言えばとても快適でした。
特にアクセルを軽く踏んだだけで加速くのがとても気持ち良かったのと、前者のイプサムは追い越しする際にかなりアクセルを踏み込まなければならなかったのですが、それと比べると運転終了後の疲れ方が全く違うなと感じました。
もちろん、デミオの方が疲れを感じませんでした。
カーブでのハンドル操作等も含め、まさに人馬一体の安定した走り方ができたと思っています。
まあ、親の欲目というのもあって大甘の評価ではありますが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:18752310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/06 21:39(1年以上前)

申し訳ありません、補足です。
モデルはXDツーリングで、燃費はおよそ21kmでした。
日常走行では17kmほどですが、本日は高速も乗りましたが渋滞中の街中も走ったので、まあまあかと思います。

書込番号:18752331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/06 21:45(1年以上前)

1.3S-L赤です。
連休中岩手県へ往復1000Kmの一人旅をしました。行く時平泉の手前の高速で事故渋滞にハマリいらつき
ました。(翌日も同じところで事故がありました)
盛岡のホテルの5階立ての駐車場をグルグルまわって出る時、ナビが右折を指示しているのか、左折を指示して
いるのかわからなくなり、道をまちがえました。また帰りでは、やたらバイパスや無料の高速を避けて
旧道を走らせようとしました。初めのうちは、ナビの指示にしたがっていましたが、後半は自分のカンで走らせました。
おかげでナビの予想より2時間くらい早く帰宅できました。
しかし、遠乗りをした時感じたことは、ラジオは周波数だけでなく、放送局名もわかった方がよいということでした。
同じ県内を走っている分には、周波数だけで放送局名がわかりますが、遠出した場合わかりません。
トンネルの入り口などに書いてある放送局名と周波数で判断し、選局していました。
車自体は、いたって順調に走ってくれました。Dオプションで付けたパドルシフト?をつかって峠のカーブをスムーズに
走らせました。夜間走らせて気になったことは、ヘッドライトの光軸が下すぎて、下向きにした場合遠くがみえみくい
ということでした。1ヶ月点検の時調整してもらおうと思っています。
連休中はどこのSA,PAも混雑していますね!入るのに順番待ちをしました。





書込番号:18752350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/06 21:49(1年以上前)

長野方面へドライブ行きました。峠道をメインに4人乗車でしたが余裕の走りでした。途中、後ろに某スポーツカーがついて来ましたが、コーナーからの立ち上がりは勝ってました(笑)そういう車ではないと思っていても、ついスピードが出てしまいますが、HUDのスピード表示が理性を取り戻してくれてとても便利でした。
気になった点は、レビューにも記載しましたが、フロントガラスへのダッシュボードの映り込みが激しいところとアイストップ後の発進のもたつき感ですかね。後席は175p以上の方は辛いと思います。私も1時間ほど座りましたが、途中靴を脱いだりしてしのぎました。長時間はNGですね。燃費は峠道で17q/L、信号の少ない平坦な道路では26q/L、平均で22q」/Lでした。前車が7q/Lでしたので大満足です。

書込番号:18752364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/06 23:45(1年以上前)

>カッチーテイオーさん
アクセルを踏んだ具合で疲労が変わるとは今まで思ったことがなかったですが、デミオで実感しています。
右足だけでなく、運転姿勢も改善されるように思います。
長距離の上、渋滞にも遭われたとのこと、大変お疲れ様でした。

>愛しのセフィーロさん
ニュースを見ても、事故は同じところで起きていますね…
マツコネとGoogleMAPの到着予想で大分開きがあることがあります。マツコネが更新になって改善されるまでは自分の勘が頼りですね。
光軸は私も気になっています。LEDだと少し上向きにすると眩しすぎるのかな…
いくら走りが順調でも、快適装備や道路状況が良くないと疲れてしまいますね。

>ゴルフパパさんさん
ヘッドアップディスプレイには私もお世話になっています。パワーがあるとついスピード出てしまいますからね…
ダッシュボードは光の加減次第ですが、一度気になるともうダメですね。
低燃費かつ軽油だと、旅行費においてもはや燃料代が誤差みたいなものです。
7kmというのもまたすごい車にお乗りでしたね。

書込番号:18752849

ナイスクチコミ!1


赤デミさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/07 01:18(1年以上前)

XDT-FF(6MT)に乗っております。
長野県北部から埼玉まで、高速で日帰りドライブ行ってきました。
往復450kmほどでしたが、過去に乗った車の中では一番疲れが
少なかったように思います。
大人2人+中高生の子供3人のフル乗車でしたが、碓氷峠の登り
も思いのほかストレスなく、110km/h以上をキープしたまま
5速でスルスルと登り切ってくれました。
狭い後席に3名乗車で長距離は正直きついかなと心配でしたが、
今回程度の距離ならそれほど苦痛に感じなかったようで、幸い
不満の声は出ませんでした(^^;
マツコネのナビ使いましたが、ハイウェイモードで、この先の
インターやSA/PAをスクロールして確認したり、SA/PAの施設内容を
チェックしたり出来ないんですね、残念。今後の改善に期待。
燃費は往路27.8km/L、復路はちょうど27.0km/Lでした。
いつもの通勤利用(峠超え含む下道往復約125km)では30km/L
を超えてるんですが、フル乗車だったことも影響してそうですね。

長距離ドライブでもとても満足度の高い車だなぁと感じました。

書込番号:18753031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/07 12:34(1年以上前)

ゴルフパパさん さん
フロントガラスへの映り込み、気になりますよね。私は昼間の運転時は偏光サングラスをかけてます。映り込みと言えば、
最近、ドライブレコーダーを取り付けたのですが、これにもハッキリと写り込んでいました。偏光フィルターを無理やり取り付け、
なんとか許容できるまでにはなりました。

書込番号:18753850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/07 12:42(1年以上前)

>赤デミさん
後部座席に中高生3人乗れるんですね(°_°)
高速に乗ってしまえば意外にいけてしまうのでしょうか。後部座席に3人で乗ったことはないので、少し気になるところです。
たしかに、マツコネにそんな機能欲しいですね!ナビが優れていれば遠出もより楽しくなります。
デミオの燃費は体感的に一般道の方が優れているので、高速で27キロなら十分だと思います。それにしても、埼玉までは結構起伏が激しいですよね…

書込番号:18753873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/07 20:24(1年以上前)

>見物人2さん
そうですよね。気になりますよね。自分だけかと思ってました。メーカーはテストしてるの?ってのが正直な気持ちですね。嫁は視線を遠くにすれば気にならないと言ってますが、私は乱視が強いからなのか、どう視ても駄目で濃い目のサングラス必須です。曇りでも必須です。でもトンネル通過時にいちいちサングラスを上げるのでとてもウザイです。来月の点検時にディーラーに相談してみますが、期待薄ですね。ちなみに偏光フィルターはダッシュパネルに貼ってるんですか??

>スレ主さん
補足ですが、グレードはXD-T(AT)です。リッター7qっていうのは10年前の某ミニバンです。昔、リッター4qハイオク指定のスポーツカーを所有していた事もあるので、エンジン技術の進化を感じますね。しかし、もうデミオって名前は改名した方が良かったのでは?って思います。なんならベリーサで良かったのに(笑)でも近所の子供たちも「かっけ〜」と大好評ですよ。

書込番号:18754820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/07 21:25(1年以上前)

ゴルフパパさん さん
ダッシュパネルに手を加えるのは大変そうだったので、ドラレコのレンズにカメラ用のステップアップリングをシリコン系の接着剤で接着し、偏光フィルタを取り付けました。(前側カメラのみ)。同じ形状のドラレコ(ガーミン製)で実施例があったので参考にしました。
後方の映像は、トノカバーがあれば映り込みは気付かないくらいです。きっと、トノカバーのような黒くて光沢のない物を敷けば良いのでのでしょうね。
気にし出すと、Aピラーの白の写り込みも気になります。しょうがないですね。

書込番号:18755002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


赤デミさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/08 02:52(1年以上前)

>スレ主さん
コメントいただきありがとうございますm(_ _)m
後部座席3名乗車は、やはり大人は無理で、小柄な人限定ですね(特に真ん中)
ナビのSA/PA情報表示は、15年ほど前に使っていたCD-ROMナビにも
有った機能で、助手席の妻が愚痴をこぼしておりました(^^;
国産のマツコネナビには有るのか、気になりますねー

書込番号:18755879

ナイスクチコミ!1


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 07:38(1年以上前)

休みを一日ずらし、6・7日とさいたま市から会津若松方面、560キロのドライブに行ってきました。
昨年もほぼ同時期・ルートで前デミオ(13CV)でドライブしましたが、1月23日納車のXD-T AWDは前車とは全く異なり、高速道路での移動は、エンジン性能の高さ、ステアリングの安定、出来の良いシート、遮音性の向上、で快適の一言です。山道では前車の軽快さは捨てがたいかなとも思いました。燃費は全く遠慮ない走りで、18.8キロ程度でした。ただし、自宅へ戻る途中、PAで休憩後 出発するとマツコネのマップが固まって(休憩したPAのまま)動くなり、GPSの状態を画面で確認すると一つも受信していない表示でした。次のSAでエンジン再始動を二回しましたが、状態は回復せずそのまま自宅まで戻ってきました(一時間弱/40キロ程度)。帰宅後しばらくして再スタートすると正常表示に戻りました。もう一件、二車線の高速で走行車線を走行中、左側のBSMがしばらくの間点灯していました(実際には車はいないはず)。ミラーを二三回折りたたんだり、ウインカーを左右作動しているうちに消灯しました。長距離を走ってみるといろいろありますが、車の基本性能には十分満足しているので楽しいドライブでした。

書込番号:18756077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/08 09:44(1年以上前)

>赤デミさん
御所望の機能かわかりませんが、現行マツコネナビでも一応先のSAやICの情報が確認できますよ。
「メニューバーを表示した状態でコマンダーノブを前方または左に倒す」です。ナビPLUSにも同様の機能があります。
私は音声コマンドの充実に期待しています。

http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/purchase/accessories/files/library/now/navigation/manual/b4yd79ezxc_manual.pdf#page=40

書込番号:18756291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 10:46(1年以上前)

>kiyomariさん
それだけの長距離、同ルートを先代型と比較された方はあまりお見かけしないだけに、勉強になります。
私は前者から100Kgほど車重が減ったので十分軽快に感じましたが、kiyomari様は先代デミオからディーゼルとAWDへの乗り換えということで、その点はもう一つということなんですね。ガソリン車に比べるとフロントヘビーと言う評価は良く聞いていましたが…
それでも、新型は走りに関する素性が非常に良く、高速道路でも本当に楽で楽しい車ですよね!

マツコネはルート誤りはしょっちゅうですが、現在地が動かないのは不安ですね。はなから諦めてマツコネスレ見ていないのですが、他の方もそんな症状もあるのでしょうか…また、更新されれば治るのでしょうか。
BSMはそれなりの金額のする安全装備なので誤作動の原因が気になりますね。機構が複雑な自動ブレーキはともかく、BSMのようなものは各社共通で正確なものを作ってもらえないかなと思います。

書込番号:18756368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 18:45(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
今度のデミオは老夫婦(?)でのドライブと自分の趣味のスキーを考えての選択でした。
高速道路での疲労の少なさは特筆ものです。日帰りスキーをしていますが、往復300キロ程度は楽勝です。
本日丁寧に洗車をしましたが、長距離ドライブのせいか、悲しいことにフードに飛び石の傷がありました。
完全に塗装が剥げていた(傷は深い)ので、カッコ悪いのですがタッチペイントすることにし、ディーラーにペイントを
注文(1000円程度)しました。ナビの問題点は新しいソフト(国内メーカー?)で解決するとのことでした。

書込番号:18757258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/09 05:43(1年以上前)

>kiyomariさん
デミオは驚くほど疲れませんよね。長時間長距離でも降りた後不思議なくらいケロっとしていられます。
飛び石は誰に問題があるわけでもないので、災難ですね…私もよく見てみないと…
ナビの問題は更新で解決出来るとのこと、安心しました。ありがとうございます!

書込番号:18758584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


赤デミさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/10 01:52(1年以上前)

>風吹裕矢さん
コメントいただきありがとうございます。

はい、まさにこの機能です!
こんど高速乗る機会があったら試してみたいと思います。
ちゃんと取り説読まないといけませんね(^^;

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18761608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング