『ウインカースイッチ機能の活用方法について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ウインカースイッチ機能の活用方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:29件


デミオでは、左右のウインカーレバーはカチッと左右にスイッチを入れなくても、軽く一瞬操作するだけで、ウインカーが3回点滅する便利?な機能があります。
この機能は、車線変更等のハンドルの切れ角を伴わない場合にウインカー消し忘れ防止に役立つと思いますが、3回しか点滅しないので、あまり使えないと感じています。法律的には車線変更の3秒前にはウインカーを点灯する義務があるので、3回の点滅では車線変更に移る前に点滅が終わってしまいます。
<では本題>
皆さんは、どのような状況でウインカー3回点滅機能を活用されているのでしょうか?
便利な使い方があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:18806101

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/24 17:45(1年以上前)

3秒前に点灯する必要がある、というのが、
3秒前から車線変更終了まで点灯し続ける、というのと同じだとはおもえなきのですけど。

書込番号:18806116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51610件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2015/05/24 18:50(1年以上前)

びわこおおはしさん

車種は異なりますが、私の車にも同様の機能が付いています。

ただ、びわこおおはしさんと同じ考えの為、使えない装備と感じています。

それでは何故3回の点滅となっているかというと、実際には2〜3回の点滅で車線変更を終わらせる方が多いからでしょう。

つまり、点滅が開始すると同時に車線変更を開始する方が多いから2〜3回の点滅で終わらせる事が出来るのです。

ただ、これでは周りのドライバーがラクションを鳴らして注意したり、減速して避けられないので危険です。


以上のように私にも使えそうにない装備ですが、今後は車の所有車が点滅回数を3〜6回で任意に設定出来るように改良される事を望みます。

書込番号:18806314

ナイスクチコミ!6


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2015/05/24 20:22(1年以上前)

こんばんは。
私はBMアクセラ乗りですが、いまいち使い道が見いだせなかったのでオフにしました。
スーパーアルテッツァさんが言うように、点滅回数を自分で設定出来れば話は変わるんでしょうが(^^ゞ

書込番号:18806576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2015/05/24 21:12(1年以上前)

皆さん、早速色々とご意見をくださりありがとうございます。
私と同じように感じていらっしゃる方がいることが判りました。今後、どのように改善されるか期待ですね。
私は点滅が6回だったら、便利な使える機能だと思います。
車線変更前 :3回
車線変更中 :2回
車線変更完了後:1回
合計 6回

書込番号:18806771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/24 22:16(1年以上前)

「現実」に則した実によい機能だと思い、使っています。
ちなみに前車のVWジェッタにもこの機能がありました。

書込番号:18807062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/25 11:16(1年以上前)

自分の車も3回シグナルしますが
長く動作させたい場合は
レバーを触れたまま保持していますね。

書込番号:18808236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/05/25 12:29(1年以上前)

車線変更と言うより停車した路線バスとか駐車車両その他の障害物を避ける為に進路を変更する場合などに用いる機能では。

書込番号:18808410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/25 12:41(1年以上前)

私はこの機能は使わないので不要です。

逆にこの機能の弊害で時々下記の不具合が発生します。
ウインカーレバーを倒してハンドル切って元に戻した時に切れ角が少ないとウインカーレバーが自動で戻らないので手で戻すと逆方向に3回点滅してしまう。

デミオで機能をオフにする事って出来るんでしょうか?

書込番号:18808447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/25 14:04(1年以上前)

連投すみません。

設定変更マニュアルに有りました。

書込番号:18808626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/25 20:21(1年以上前)

>法律的には車線変更の3秒前にはウインカーを点灯する義務があるので、3回の点滅では車線変更に移る前に点滅が終わってしまいます。

私も、そう思います。


>3回しか点滅しないので、あまり使えないと感じています。

余り使えないと言うか、全く使えないと言うか・・・(笑


>皆さんは、どのような状況でウインカー3回点滅機能を活用されているのでしょうか?

例えば・・・
深夜に1台だけで走っていて、
他に誰も居ないんだから、車線変更でウインカーなんて点けなくてもイイんじゃね?
そうは言っても決まりだから、まぁ取合えず3回だけでも作動させておくか。
って感じなら使えるかも知れないけど・・・

う〜ん。やっぱイラナイ。
普通にウインカーを作動させれば済むことだから。



書込番号:18809462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/26 01:23(1年以上前)

車線変更時で使うものではなく障害物をよけるなどはみ出す可能性などの合図に使うものだと認識していましたが。

書込番号:18810539

ナイスクチコミ!0


EndGameさん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/26 22:53(1年以上前)

>法律的には車線変更の3秒前にはウィンカーを点灯する義務があるので

揚げ足を取る様で悪いのですが、そもそもウィンカーは自分の意思を他者に知らせる為に行うもので義務がある為ではありません。
安全確認した後、ウィンカーを出して1秒後に車線変更しても後続車には自分の意思を示せていると思うので問題無いと思います。
では、車線変更時3秒前にウィンカーを点滅させる義務が何故あるのか

もちろん、安全が第一にあるのですが、車線変更時の事故の案件でどちらに責任があるのか…

その為の義務付けだと思いますが…

つまり、
『あなたは、車線変更する時3秒前にウインカーを点灯させましたか?』

信号無視や一時停止無視など
危険な運転は問題外としても、安全確認に関しては許容範囲内にあると思います。

例えば、
交差点ではない所でコンビニの駐車場に駐車するため等で左折する場合、一時停止して安全を確認して左折する事が義務付けられていますが、実際は、安全に左折出来れば一時停止なんてしない人がほとんどですよね!
この場合、近くに警察車両がいても危険と判断されなければ停められないと思います。渋滞の要因になるからです。


妻の車OTTI
にはこの機能が付いてますが、私が運転する時は結構使ってます。車線変更だけではなく斜め前に右左折する時にも


書込番号:18813134

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51610件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2015/05/26 23:03(1年以上前)

>>法律的には車線変更の3秒前にはウィンカーを点灯する義務があるので

>揚げ足を取る様で悪いのですが、そもそもウィンカーは自分の意思を他者に知らせる為に行うもので義務がある為ではありません。

道路交通法施行令 第二十一条に合図を行う時期は「その行為をしようとする時の三秒前のとき。」と明記されています。

書込番号:18813175

ナイスクチコミ!4


EndGameさん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/26 23:40(1年以上前)

すみません

言葉足らずで誤解を招いた様です。
こういう公の場で道路交通法に関しては触れてはいけませんね。

もちろん、私は安全運転してますよ。




書込番号:18813312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/27 11:02(1年以上前)

>言葉足らずで誤解を招いた様です。

んん?
言葉足らずじゃなくて、
ただ単に間違えて覚えているのでは?


>つまり、
>『あなたは、車線変更する時3秒前にウインカーを点灯させましたか?』

EndGameさんはアレかな?
ウインカーを点灯させたと同時に進路変更してくる人。

まぁ、3秒前とは言わないから、
ウインカーを出した後、せめて1〜2秒くらい間をおいてから進路変更を始めてね。
周りを走る他のクルマがビックリするからさ。


書込番号:18814264

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/30 01:01(1年以上前)

この機能ってもともと輸入車には標準で付いていることが多く、最近日本車にも付くようになったことから
日本向けの機能ではないのでは?

トヨタのアベンシスはウインカースイッチが左についていたと思いますが
これは海外向けのパーツを共有しているからと聞いたことがあります
(まあ実際はISOの関係で左って決まってるだったと思いますが)
わざわざ日本用で機能を変えると部品が余分に必要なので単純に共通化しただけのような気もしますが

書込番号:18822065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,729物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング