『ワイパー倒立化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ワイパー倒立化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信34

お気に入りに追加

標準

ワイパー倒立化

2015/07/20 14:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

ワイパー倒立化

ワイパー倒立化を納車前にディーラーにお願いしたのですが新車という時もあって断れたので他のサイトで施工方法を参考にやってみました。定番のカスタムではありますが機能性、見た目スッキリで後ろからの雰囲気が変わりました(^_^;)

書込番号:18983367

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/20 14:50(1年以上前)

私も昨日行ったマツダ九州ファンミーティングで刺激を受けて、倒立化しました。
このほうがバックミラー越しにリアワイパーが視界に入らなくなりますからね。

書込番号:18983471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/20 15:01(1年以上前)

>定番のカスタムではありますが

いつ頃から定番化したんでしょうね。

リアワイパーのステッピングモーターが故障しているクルマって意外と多いなぁ。
・・・とは思っていましたが、皆さんワザとだったんですね。(笑

書込番号:18983503

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/20 15:07(1年以上前)

定番のカスタムと言うか、懐に優しいカスタムですよね。費用0円ですから(笑)

書込番号:18983518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/07/20 15:22(1年以上前)

僕も故障してるのかと思ってましたが
わざとやってるんですね。

書込番号:18983560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


aningさん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/20 15:56(1年以上前)

リアワイパーって使いますか?

ワイパーレス化もいいんじゃない。

書込番号:18983637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/20 16:02(1年以上前)

>リアワイパーって使いますか?

ちゃんと後ろ見てるから使いますよ(笑)

書込番号:18983657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/20 16:16(1年以上前)

元々は、雪国の人が雪が積もると重みでワイパーが折れるから始めたことですね。

都会に住んでる私は、ふーん、て感じ(´ー`)┌フッ
個人的には倒立化がカッコいいとかカッコ悪いとかなんとも思いませんけど。

降雪地であれば機能的なので良いと思いますけどね。

書込番号:18983676

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/20 16:33(1年以上前)

>元々は、雪国の人が雪が積もると重みでワイパーが折れるから始めたことですね。

なるほど。

私は東京なので、
たまに雪の予報が出た時はワイパーを立てておきます。
雪国の人も そうやってるんだと思ってた。

素朴な疑問が・・・
倒立化が そんなに便利なら、
雪国仕様や寒冷地仕様は、最初から倒立させておけばイイのに・・・

書込番号:18983715

ナイスクチコミ!10


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/20 17:01(1年以上前)

タイトルを見てワイパーの倒立って何だ?と思い写真を見ると、ワイパーの停止位置を立てることねと理解しました。

倒立ってバイクのフロントサスペンションのインナーチューブとアウターチューブを逆転させてサスペンションの剛性を高める構造、つまり上下を逆転させる up side down だと認識しておりました。

標準で立っている車種もあってワイパーの停止位置を立てることは否定しませんが、倒立って言葉は妥当なのかな?

書込番号:18983796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/20 17:13(1年以上前)

確かに倒立って表現はおかしいかも知れませんね。
例えば「リアワイパーの取付け位置と動作の変更…」と表現すると、なんじゃこりゃ〜になっちゃいます(笑)

書込番号:18983821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/20 17:22(1年以上前)

リアワイパー使わなくとも確認はできますし要らない装備の一つですね。
ゲリラ豪雨等の時はリアワイパーなんて何の役にもたたないですし。

書込番号:18983842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/20 18:20(1年以上前)

DJ デミオは、路面からのシブキの巻き上げが多いようで、
後方が直ぐに見えなくなります。

雨がやんだり小降りになったりしていて、
路面がまだ濡れているような時が一番見えなくなります。

セダンやクーペで、ここまでシブキを巻き上げたことが無いので、
ハッチバックの特性かも知れませんね。

リアワイパーが無くっても見えるとか、
必要無い装備だとかは、どうでもイイ話でしょう。

実際に役に立つし、
そもそも既に標準装備しているんだから、
不必要だと能書きを垂れるよりも、
後方視界が悪くなった時には、使った方がイイと思います。

書込番号:18984006

ナイスクチコミ!30


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/20 18:24(1年以上前)

確かにあるから使った方がよいでしょうね!

リアワイパーは一部の車のようにオプションでも良いかも知れませんが、私はオプションでも、多分
着けると思います。

書込番号:18984017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2015/07/20 22:19(1年以上前)

雪国在住ですが、自分は、雪の日はリアワイパーは立てておきます。
倒立化というのですか?あそこにおいても、雪の重みで折れると思いますが、どうなんだろう?
そんなことより立てた方が間違いないと思います。

書込番号:18984833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/20 22:51(1年以上前)

リアワイパーなくても見えるっていうなら・・・
ワイパーなくても見えますよね。
視界は悪いですが。

ゲリラ豪雨だとリアどころかワイパーも役に立たないですし。

書込番号:18984956

ナイスクチコミ!7


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/20 23:11(1年以上前)

私もワイパーの倒立化をしようと思ってます
今年の冬は私の住んでいる所は
記録的な大雪に見舞われ
雪の重みでリアワイパーが折れてる車を何台も見かけました
倒立化しておけば
いちいちリアワイパー立てることも済みますから冬になる前に倒立化しようと思ってます

書込番号:18985032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aningさん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/21 11:50(1年以上前)

リアワイパーって皆さん使われているのですね。

私はまだ一度も使ったことがありません。

後ろの車を確認するくらいでバックミラーもあまり見ないし・・

運転ではほとんどサイドミラーで事足ります。

なので私のデミオはリアバックオールレス化しています。

ワイパー・エコシール・エンブレム・マツダロゴマーク等きれいさっぱりです。

書込番号:18985982

ナイスクチコミ!2


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 12:14(1年以上前)

レス化 やってみたいけど穴埋めがねぇ....

書込番号:18986018

ナイスクチコミ!3


VK58さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 12:17(1年以上前)

純正アーム位置は凍結を溶かすため熱線上になっているはずです。
アームを立てる事のデメリットはあると思いますが、ワイパーレス以外の改造方法としては面白いですね。
ちなみにモーターにも手を加えていますか?

書込番号:18986021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/21 12:41(1年以上前)

一昔前の車は、風かリヤウインドウに沿って流れていたのか、泥の跳ね上げはほとんど無かった気がします。
最近のエコカーは、空力の関係で空気の渦がボディから離れたせいなのか、けっこう跳ね上げてよごれますよね。

なので、最近の車はリヤワイパー必須な感じです。

書込番号:18986089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/21 12:51(1年以上前)

モーターに手をくわえています。取り外したモーターのプラスネジ4本を外すと中のギアがあります。そのギアを廻す軸を180度反対の穴へ移設するだけです。

書込番号:18986118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/21 15:09(1年以上前)

30分もあれば終わりますね。

書込番号:18986398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/07/22 09:39(1年以上前)

最近の車のリアワイパーのモーターって
ステッピングモーターだったんですね。

昔からワイパーモーターはDCモーターだと思ってました。

でもステッピングモーターを採用するメリットって何だろう?

書込番号:18988521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2015/07/22 11:10(1年以上前)

元祖86は年代で両モデルがあったような

書込番号:18988680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/22 11:18(1年以上前)

月夜侍さん
>ゲリラ豪雨等の時はリアワイパーなんて何の役にもたたないですし。
焼酎ねこまたさん
>ゲリラ豪雨だとリアどころかワイパーも役に立たないですし。

なにゆえゲリラ豪雨が判断基準なん???

小雨や霧雨、跳ね上げたシブキだと、
ワイパーが無いと直ぐに見えなくなるけど、
ワイパーがあれば見えるようになりますね。

それだけでもワイパーには十分な価値があるのに
ゲリラ豪雨で使い物にならないからイラね!
・・・って言うのは、変な話だよ。


書込番号:18988691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2015/07/22 12:14(1年以上前)

長い事リヤワイパーのない車に乗っていて
OP設定のある車でも付けず
必要性を感じていませんでした

今乗っている車は始めてリヤワイパー付きモデルで
有れば有るで使う事はあります

※外観は無い方がスッキリしますが・・・

昔の車でワイパーを縦に止めるのはリヤウインドウの傾斜が大きい車で
元々リヤの上下方向の視界が狭いのいにワイパーが水平に止まっていると
更に視界が狭くなるのでスポーツモデルで立てるのが流行ったはずです

リヤウインドウの立っているハッチバックの場合はファッション的意味合いの方が大きいかもしれません
(ハッチバックの方がリヤウインドウが汚れやすいのでワイパーは有用だと思います)


書込番号:18988810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/22 22:33(1年以上前)

フィットですが自分も立ててます
こうするとゴムの上部に埃とかが載りにくくなるので

わざわざワイパーを浮かせる部品があるくらいだから十分メリットはあると思いますが

書込番号:18990304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/24 11:03(1年以上前)

>わざわざワイパーを浮かせる部品があるくらいだから十分メリットはあると思いますが

それって、
ワイパーとガラスが凍りつくのを防止する部品では?

ワイパーが水平だろうが直立だろうが、
凍りつくのは同じだと思うけど・・・

書込番号:18994433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2015/07/24 12:33(1年以上前)

>ワイパーとガラスが凍りつくのを防止する部品では?

そう言うメリットもありますが、メインはワイパーゴムの変形防止だったはず。
昔使ってたけど確かにゴムが長持ちしたような気がします。

書込番号:18994625

ナイスクチコミ!3


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/24 13:09(1年以上前)

ワイパーを浮かす器具を
Amazonでみつけましたワイパーパルって言うんですね
http://www.amazon.co.jp/dp/B005GSTL1A/ref=cm_sw_r_udp_awd_goBSvbQ357FTP

書込番号:18994696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2015/07/24 14:04(1年以上前)

ワイパーを浮かす器具
30年くらい前に流行っていました

当時のはもっとかっこ悪かったです




書込番号:18994798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/29 15:11(1年以上前)

>そう言うメリットもありますが、メインはワイパーゴムの変形防止だったはず。
>昔使ってたけど確かにゴムが長持ちしたような気がします。

なるほど。納得です。

倒立化してもゴムは変形はするだろうから、
やっぱ、倒立化するより立てておいた方がイイですね。

そう考えると・・・
倒立化の最大のメリットは、
人と少し違う仕様にタダで変更できる。
・・・ってことでしょうかね。

私は、絶対にやらないけど、
そう言うのも、まぁアリでしょうね。

書込番号:19008779

ナイスクチコミ!5


赤DEMIOさん
クチコミ投稿数:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 19:22(1年以上前)

こんなところに、特別感を出されているのですね〜。
私は男で、妻の前髪にさえ気づかない人間ですので、何かメリットや効果がない変更はデザインを悪くするとばかり思っていました。
ほら、例えばApple社のiPadとか、あれって完成されたデザインだと思うのです。でもこんな感じのちょっとした変化は良いですね〜

書込番号:19057602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/16 21:01(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>なにゆえゲリラ豪雨が判断基準なん???

焼酎ねこまたさんはリヤワイパーを有効に使われている方だと思います。
あえてゲリラ豪雨でのチクリとした例え話をしたんでしょう。

私はリアワイパー大好き派です(笑)

書込番号:19057899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング