『コモンレール噴射システムの噴射量補正』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『コモンレール噴射システムの噴射量補正』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信29

お気に入りに追加

標準

コモンレール噴射システムの噴射量補正

2015/11/09 21:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 qmkさん
クチコミ投稿数:92件

12ヶ月点検で「コモンレール噴射システムの噴射量補正」をしてもらいました
ここ最近、ちょっとガラガラ音が大きくなったような感じがしていましたが、劇的に改善しました
「補正」に関しては、業務の2トン車(コモンレールディーゼル)でも必要と言われていたので知ってはいましたが、ここまで効果があるとは思いませんでした

「パックdeメンテ」にこの項目が含まれると聞いて入って、正解だったかなとも思います
オイル代が高いという理由で入られる方もおられるそうですが、こっちの方が重要かもしれません

1年に1回ぐらいの頻度で必要とのことです
DPF再生にも影響があるそうですし、そろそろ1年目になる方はやっておいたほうがいいですよ

書込番号:19303372

ナイスクチコミ!33


返信する
青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/11/09 22:37(1年以上前)

スレ主さま このことは初めて知りました

もう少し詳しく教えていただけますか

書込番号:19303574

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/10 00:12(1年以上前)

>青雲塾さん
自分の場合は購入前に説明ありましたね。

12ヶ月点検の時であれば無料。それ以外であれば確か4000円くらいと言ってました。

年1回燃料補正おこなったかどうか記録するメンテナンスカード?みたいなものも付いてましたね。
ディーラーによって違うのかな。

書込番号:19303922

ナイスクチコミ!8


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/11/10 00:30(1年以上前)

ナーノ2さん

初めて知りました
今度のオイル交換の時にお願いしてみます

で、どの程度の効果がありましたか?

書込番号:19303986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/10 07:52(1年以上前)

>青雲塾さん
まだ1年経ってないのでやったことないんです(^_^;)

書込番号:19304387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/11 14:39(1年以上前)

>コモンレール噴射システムの噴射量補正

私もディーラーで説明を受けました。

ただし、
ディーラーの説明の仕方が、
あまり良くないと思いましたね。

ディーラー:
ディーゼルは学習させないと
黒煙は増えるは、パワーは無くなるは、燃費だって悪くなります。
 ↓
私:
えっ? 学習ってコンピュータが勝手にやるのでは?
 ↓
ディーラー:
いわゆるECUの自動学習の話じゃなくて、噴射装置の適正化調整です。
 ↓
私:
だったら、最初から噴射装置の調整って言ってよ。ややこしいなぁ。
・・で、誰がいつ調整をするの? 誰に頼めばイイの?
 ↓
ディーラー:
ウチ(ディーラー)が定期点検の時に勝手にやりますので、
別に依頼する必要はないですよ。
 ↓
私:
だったら、メンテパックに入っている私に、
わざわざヤヤコシイ説明をしなくてもイイのに。
 ↓
ディーラー:
ですね。

う〜ん。
説明しないディーラーの方が多いかも。
メンテパックに入っていれば特にね。



書込番号:19307902

ナイスクチコミ!4


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/11 18:16(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
そろそろ定期点検なので気になっていました。勝手にしてくれるのですね、私もパックデメンテ入ってますから。これ聞いて安心しました。

書込番号:19308241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/11 19:27(1年以上前)

上で4000円くらいと書きましたが、確認したところ税別3000円でした。
メンテパック入って無くても車検と12ヶ月点検時は無料とのことです。

書込番号:19308436

ナイスクチコミ!1


スレ主 qmkさん
クチコミ投稿数:92件

2015/11/11 19:43(1年以上前)

ちょっと時間がないので
こちらも参考になるかと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=18536732/

書込番号:19308478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/11/11 20:10(1年以上前)

ワイルドなイメージのディーゼルエンジン。
実はデリケートなんですね。

書込番号:19308562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/12 11:05(1年以上前)

>メンテパック入って無くても車検と12ヶ月点検時は無料とのことです。

メンテパックに入っていると、必ずディーラーに点検に出しますよね。
料金よりも 「 ディーラーに点検に出す 」 ってことの方が重要みたいですね。

法定点検になんて出さない。
車検は激安車検で済ませる。
・・・ってパターンだと不安ですね。

まぁ、
ディーラー以外でも、しっかりした整備工場なら大丈夫でしょうけどね。


書込番号:19310197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/12 13:09(1年以上前)

>青雲塾さん

大きなお世話かもしれませんが、

アテンザD乗って3年で10数万キロ走ってますよね。途中エンジン交換までされて。
それで、この補正のこと知らなかったんですか?(アテンザワゴンスレと同名別人ならゴメン)
取説に書いてあるか営業・サービスから何らかの説明があったと思いますが。
ディーラー(か販売店)もこれほどのヘビーユーザーさんには、きちんと説明しないといけないでしょう。
とくにエンジン故障の際には、今後の注意点として何万キロ走ったら、点検受けるよう言われなかったのかな。
まあ、マメにディーラーに行く人には、言わなくても点検してくれるか、知らんけど。

書込番号:19310482

ナイスクチコミ!1


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/11/12 16:28(1年以上前)

はい 毎月行ってますが知りませんでした
確認はしてみます
ご心配ありがとう

ただ効果はいかほどですかね

書込番号:19310794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/12 19:03(1年以上前)

>ただ効果はいかほどですかね

噴射量補正を行わないとマトモに走れなくなる。
・・・と聞いたけどなぁ。

3年10万キロも乗っていて知らないのなら、
ディーラーが勝手に補正してくれているパターンでしょう。きっと。


書込番号:19311123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/12 19:12(1年以上前)

>qmkさん

初歩的質問でスイマセンが、12カ月点検で必ずやるのか、走行距離をみてそれに応じて24カ月でやるのか
どうなんでしょう?CX−5スレだと必ずしも12カ月でやってるわけでもなさそうです。
スレ主さんは1年でどれくらい走って補正してもらったんですか?

書込番号:19311139

ナイスクチコミ!1


スレ主 qmkさん
クチコミ投稿数:92件

2015/11/12 20:44(1年以上前)

いろいろ返信いただいたようですが、回答できずにすみません
「燃料噴射量補正」については、納車時にもらったガソリン車とどこが違うのというチラシにも書かれています
「1年ごとにお立ち寄り下さい」と書いあります

また「メンテナンスノート」には、マツダ指定する点検項目とした別枠の上2項目が、ディーゼル特有のものですね
S5型(ディーゼル)のみとある「水抜き」の方は2万キロ毎で、間違っても水抜き剤を入れたりしないようにと説明を受けた方もいるのではないでしょうか
こちらの方は、直系でなくてもやってくれると思いますが、「燃料噴射量補正」の方は持ち込みでないと出来ないと思います

「パックdeメンテ」の内容は、店というか府県で違うようですので、やはり確認してもらうしかないですね
うちは、2項目とも含むという話でした
といっても、「水抜き」するところまで距離が伸びそうにはありませんが
単体での整備価格情報ありがとうございます
条件で無料と言うところもあるんですね

さて、「補正」ですが、しないとすぐさま走れなくなることはないと思いますが、サボると補正範囲を超えて困ることになるという説明はありました
2トン車ではかなりずぼらで、いつやった状態でしたし

効果ですが2トン車は、もともとうるさい車でしたしあまりピンとこなかったのですが、今回入った時と出た時で振動と音ははっきりとかわりました
これは、それまでの状態にもよるところとなのでしょう

DPF再生への影響ですが、前が230kmごとぐらいになっていたのが、途中で「補正」をうけ300kmになりました
次回でもっとはっきりするように思いますが、私の場合、間隔がのびたようです
再生時間の方は変わらず、10分程度でした
これも適正化するという話だったので、走行環境によっては必ずしも変わるとは言えないかと思います

燃費への影響は、1回の走行距離といった条件の方が大きいので、実感ないです
「補正」前は少し落ち込んでいたのかな?わからんというかんじです

書込番号:19311430

ナイスクチコミ!3


スレ主 qmkさん
クチコミ投稿数:92件

2015/11/12 20:50(1年以上前)

あっと、走行距離は6000km台だったと思います

書込番号:19311451

ナイスクチコミ!0


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/12 21:34(1年以上前)

このスレと直接の関係はありませんが、水抜きに関して。
この間走行2万キロ超えたところでスパナマークが点灯しました。3日後にエンジンオイル交換の予約を入れていたのでその時に水抜きをしてもらおうと思っていたのですが、点灯してるしウォーニング画面にも出ないので営業マンに電話したら持ってきてくださいとのことで、ディーラーに持って行った時に水抜きしてもらい、その時に水抜きに関しては自動的に点灯して、水抜きを行った時にリセットするようになっていると説明を受けました。
噴射量の調整ってどうなってるのかなぁ…?
エンジンオイル交換の場合はスパナマークの点滅だそうです。

書込番号:19311605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/12 22:04(1年以上前)

>純饅さん

2万キロ走る間に噴射量補正はされたんですか?

書込番号:19311727

ナイスクチコミ!1


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/12 23:19(1年以上前)

>kurobenohimoさん
走行距離は多いですが、2万キロの時点(先月末)で納車から9ヶ月程ですので12ヶ月点検の時にしかやらないんですかね…?一応手元にある今までの部品整備請求明細書を見てみましたがどれにも書いてないし6ヶ月点検の時のものにもないですね。水抜きの時には説明はされたけど部品整備請求明細書は発行されなかったんですよね…その時に噴射量補正の説明はありませんでした。
一応今のところ、燃費は25km/l 程度で安定してますしDPF再生は250〜350km間隔なので不調は出ていないと思うのですが、ちょっと不安になりますね。

書込番号:19311979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/12 23:25(1年以上前)

>純饅さん

12カ月点検ではしっかり見てもらってください。
でもいっぱい乗ってますね。大切に!

書込番号:19311992

ナイスクチコミ!0


スレ主 qmkさん
クチコミ投稿数:92件

2015/11/13 21:54(1年以上前)

>純饅さん
かなり走っておられるんですね
私は週末ドライバーなので、年1万キロすらいかないです

ディーゼル車の水抜きの警告ですが、マニュアルでは「点滅」になってますね
オイルが「点灯」となっていますが間違いないでしょうか?

関係ない話になってしまいますが、ウォッシャー切れのときもウォーニング出してくれると良いのにとか思います
せっかくの画面機能なのに、あんまり役に立ってないですよね

書込番号:19314388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/13 22:52(1年以上前)

 純饅さん

>ちょっと不安になりますね。

 私は車種違いですが2月末登録の3月頭の納車で,1,000Km点検を2週間で持っていったためか,メンテパックの6ヵ月点検を,7月末か8月頭には持って来いと焦らされました。新しい技術だけに,ディーラーも神経質になっているのかなと思いました。

 初期のコモンレールみたいなことはないとは思うのですが,少しでも不安がおありならば早めに相談されることをお勧めします。老婆心ながら...

書込番号:19314583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/13 23:23(1年以上前)

>qmkさん

たまにはボンネット開けろ、ということでしょう。
そういう私も昔はどの車も年中ボンネット開けてましたが、最近は、トホホ。

そこで予備に1Lか2Lのペットの水積んでおくといいのでは。
飲んでもいいし緊急時ラジエター用でもウォッシャー用にも使えるんで。



書込番号:19314698

ナイスクチコミ!1


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/14 04:43(1年以上前)

>qmkさん
すいません。逆だったかもです。
水抜きの翌日にオイル交換がついて、メモなどしてないのでごっちゃになっていました。
2日連続でつくし、ウォーニングとかでも確認できないし、警告するなら内容教えてくれって思いました。
気付いたのが地元ディーラーから50km離れてるところと100km離れてる所だったので、緊急性があるならその近場のマツダ探さないといけないですしね。

書込番号:19315137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/14 16:59(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=lto7-QkfV7U 本日スレ様の情報を見てディーラーでやってもらい

ました。 現在10,700km走行です。 3、000円で、12ヶ月点検は私受けないつもりですと話しますと、4、012円で

点検含めて出来ますのでどうでしょう? の話で作業していただきました。  

上記 Youtube に噴射量補正前と補正後のエンジン音を録画しております。 私のデミオの音は変わらなかったです。

スカイアクティブオイル交換は3回、フィルター2回交換してます。 学習前と学習後のデータ表をいただきましたが

ようわからんでした。

書込番号:19316733

ナイスクチコミ!1


スレ主 qmkさん
クチコミ投稿数:92件

2015/11/15 13:14(1年以上前)

>trialおじさんさん
動画見ました
若干音質が違うように感じますが、録画条件の違い程度なのかもしれません

やはり、事前の車の状態によるんでしょう
私の車の場合、特に加速状態の時に、ガラガラが耳に付くようになっていました
これが、補正で納車時の感じに戻った感じがしました
今思えば、音を残しておくと良かったかもしれませんね

書込番号:19319718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/15 18:14(1年以上前)

qmkさん 音はん〜〜 という感じでしたが、 今日1時間程国道走行、帰り道は高速道路を走りました。 高速走行時、

平坦部は100km/hクルーズ使用で30km/L以上出ており、最近の調子では27, 28km/Lでしたので良いみたいです。

もっと長く走行しないと断定できませんが、変化はあるのでしょう。   ちなみに空気圧などは高速走行時は指定圧に

しております。  来週は少々長く高速を走る予定なので良くなったのなら報告します。

も一つ、ビデオカメラの位置は同じにしてますが静かな家の駐車場の撮影時間が違うので聞こえ方は違うかもしれません。

自分の耳ではなくカメラに録音した音のほうが、皆さんには説得力があるのではないでしょうか?

書込番号:19320526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/15 18:56(1年以上前)

修正前

補正後

平坦道路の瞬間燃費でした。修正します。 それと補正前と補正後のデータです。 見方が分かりません。

書込番号:19320673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/20 21:14(1年以上前)

前回の報告のあと高速を走りましたが、燃費結果が以前に思ったより悪く、今日、高速道路往復丁度600kmを走行しました。

トータル燃費24.5km/L で、 DPF再生は出発前に、これも丁度終了しており、往路到着時発生、300km、

帰りはまだ発生してません。 たぶん明日家内が通勤時に発生するはずです。 

往路は90kmクルーズ、外気温2℃〜-1℃ 

復路は追い越し車線メイン、外気温16℃〜12℃ 寒いと燃費伸びません。 補正したあと気温

条件が悪くなっているので評価ができないかもしれません。

DPF再生は300km以上ですから良なのか? (もっと長いとうれしいのですけどねぇ) 

市街地は数値がかなり悪くなると思います。 ただ、今まで正確に再生の距離を測ってなかったので

補正の効果は判りません。 やって良くなる車と変わらない車があるのかも?

書込番号:19421472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,720物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング