『オートドアロックについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『オートドアロックについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

オートドアロックについて。

2015/11/13 18:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 arennさん
クチコミ投稿数:36件 デミオ 2014年モデルの満足度5

こんにちは〜
本日何気なくマツコネをイジっていたらオートドアロックの項目を発見しました。みなさんご存知でしたか?知らなかったのはわたしだけ?笑
これは便利ですね。ただ開錠する時も自動でやってくれるともっと便利かもと思いました。ディーラーで設定など変えて頂けるのでしょうか?

書込番号:19313799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/11/13 19:21(1年以上前)

オートロックね。

結構、締まらない事があるから注意してね。(ーー;)

書込番号:19313952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 arennさん
クチコミ投稿数:36件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/13 19:23(1年以上前)

そうなんですか〜
今の所大丈夫ですが気をつけます(^∇^)

書込番号:19313956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1080foilさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/13 21:27(1年以上前)

そうですね。
ドア閉めてから ピッって鳴らない時があって
そのまま車から離れても 施錠しない時が たまに、ありました。

書込番号:19314314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/13 21:30(1年以上前)

arennさん

>開錠する時も自動でやってくれる・・・
自動とはどの様に自動にして欲しいのですか?

ドアーの取っ手の黒いボタンを触れば解錠されので、今のままでも十分だと思います。
自動格納ミラーは付けていますか、ロック状態がミラーの折り畳み状態で目視できて便利です。



tadano.doramaさん
2種類の閉まらない時が有りました。
一つは、リアーゲートが半ドアーの時で、見た目は閉まっているので、なかなか分かりませんでした。
もう一つは原因不明で、私がキーを持っていると正常ですが、息子が持っていると、車から遠く離れても自動ロックされません。
しょうがないので、キーのボタンで操作しています。

書込番号:19314326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/13 22:10(1年以上前)

> 結構、締まらない事があるから注意してね。(ーー;)


やっぱりそうですよね。
乗り替えて10カ月ほど経ちますが
私だけでも3回ほどありました。

最初は車内にキーを置きっぱし?
カバンの中?
と混乱しましたが、
最近は、ドアを再開閉して対応してます。

嫁様も閉まらない時があるって言ってたので
結構、自動で閉まらない事があったんじゃないでしょうかね。

書込番号:19314451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/13 22:11(1年以上前)

 太陽の人さん

>一つは、リアーゲートが半ドアーの時で、見た目は閉まっているので、なかなか分かりませんでした。

 ドアのボタンで施錠できましたか?

 私はアテンザワゴンですが,ドアを閉めたときにピッと音がしないで自動ロックできないので,ドアボタンでロックしたことが何回かあります。たぶんリアゲートが閉まっていない時はドアボタンでもロックできないと思うのですが,自動ロックできない条件がよくわかりません。


 掃除などの時,キーをポケットに入れていたら勝手にロックされて面倒なこともあります。近づいたら自動でアンロックも便利だろうと思うのですが,自動ロックされないことがあるので,知らないうちに開錠されるのも危険かなと思います。

 一部高級車にはあるそうですが,リアゲートの下に足を入れるとリアゲートが開くと便利なのに,と思うことがあります。

書込番号:19314455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/13 22:29(1年以上前)

今晩は

オートドアロックを使い始めて、4カ月ですが 閉まらなかったのは無いですね。

携帯等の電波障害で機能しない時が有るとネットで読んだ気がするけど。

書込番号:19314516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/11/13 22:31(1年以上前)

私もオートロックを設定しています。通常は問題ありませんが、たまにロックしない事があります。キー自体がセンサーになっているので、近くにスマホがあって干渉するとか、バッグの底など感度の悪い所にキーを入れている場合などが原因ではないでしょうか。なお、ロックしていない時は無口になるのですぐ分かります。

書込番号:19314526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/13 22:49(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

リアーゲートが半ドアーの時は、何をしても閉まりませんでした。
ピッ音もしません。
最初の頃だったので、あまり操作方法が分からずいじり回していました。
なにしろ、キーを差し込もうと習慣的にキー穴を探していた頃です。

足を下に入れると開くのは良いですね。
リアーゲートを使う時は、手がふさがっている時が多いので。
どこかで、売り出して欲しいですね。

書込番号:19314572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/13 22:58(1年以上前)

 太陽の人さん

 やっぱりそうですよね。私の場合リアゲートがちょっとしまりが悪いのですが,でもドアボタンでロックできるのでリアゲートは閉まっているはずなんですよね。

 なぜ自動ロックしないことがあるのか,条件がわかりません。


書込番号:19314608

ナイスクチコミ!0


花卉さん
クチコミ投稿数:20件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/11/13 23:25(1年以上前)

オートロックには動作条件があって、全てのドアが確実にロックされていて、なおかつ動作範囲内にキーが
存在する必要があります。例えば、ドアを手で叩くように閉める癖のある人の場合、同時に歩き出してしまう
ことが多いと思われますが、その場合は閉まった瞬間にエリア外にいる可能性があります。

ドアが閉まってから移動するようにすれば、経験上はカバンの中にあっても確実にロックされます。問題は、
同乗者がいる場合で、この時は自分が最後にドアを閉めるように意識した方が良いと思います。

書込番号:19314710

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2015/11/14 10:27(1年以上前)

arennさんこんにちは
自分も悩んでいたので、皆さんのお知恵借りたく思います。
オートロック、一人乗車では問題なく便利に使えますが、同乗者がいると駄目な事多いです。前に乗っていた車ではキーの電波が入るとアンロック、途切れるとロックとわかりやすい動作で、キーを持った運転手が先に車から離れても、同乗者がドアを閉めると同時にロックしました。花卉さんのおっしゃるとおり、デミオはこれではロックしないようです。運転手は最後まで責任を持って降りろ(船長は最後に船から降りろ)とのロジックでしょうか。でも運転手は出先では先に降りて同乗者様のご用意をしなくてはならない時もあり、同乗者がおめかししてゆっくりおりてくる時にまた走って戻らなくてはならず、とても不便です。単純に電波が切れていたらロックにならないものでしょうか。

書込番号:19315690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/14 19:13(1年以上前)

>オートロックには動作条件があって

ドアを閉めた時に ピッ! と音がするので、
その音がした後にクルマから離れないとロックされないんですよね。

もしロックしなかったとして・・・
指定時間を過ぎると自動的にロックする!
・・・って機能がありませんでした?

私は指定時間を短くしたような気がするんですが・・・(うろ覚え)、
最近、ロック忘れが無いのは この影響だと思っていたけど、
私の思い違いかな?


書込番号:19317179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/11/14 20:21(1年以上前)

自動ロックは荷物がある時とか便利ですが今は設定変えて使ってません。
車種は違いますがマツダの車で、キーが中にある時に勝手に自動ロックしてロードサービスを呼ぶはめになったので止めました。
理論上はキーが車内にある時は自動ロックしないはずですが、原因不明です。
その時ネットで調べたら他社の車でもごく稀に発生してることがわかりました。
便利ですが、なくて困ることでもないので誤動作した時大変なので止めました。

書込番号:19317448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/11/14 20:21(1年以上前)

運転席と助手席のドアは、閉めるとピッ!って音がするのですが、後部座席のドアは閉めてもウンともスンともいわない事がありますね。

あと、朝会社に停めて夜車を動かそうとするとロックされてない事がありました。設定があるのは、電子音の音量じゃなかったですか?

書込番号:19317449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/11/15 08:20(1年以上前)

あれぇ~?

自動再ロック30秒に設定してある・・・

何でロックしない・・・?(ーー;)

書込番号:19318903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/25 22:34(1年以上前)

他社のスマートキーが影響している可能性があります。
同乗するとオートロックしない知り合いが二人いて、共通点は車二台持ちでスマートキー二個持ってる事。一人はトヨタとダイハツ、もう一人がトヨタと三菱。
検証したわけじゃないけど、複数あるのがまずいのか、共通してるトヨタのスマートキーが悪さしてるのかのどっちかだと思われます。
過信せずに確認を。

書込番号:19351578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング