『[不具合] DJデミオ後部座席のフロア部の鋼板が曲がる音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『[不具合] DJデミオ後部座席のフロア部の鋼板が曲がる音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ389

返信37

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 Workordieさん
クチコミ投稿数:6件

再生する

製品紹介・使用例

問題発生部位

今月DJデミオが納車されたのですが、題名でもある通り、左側の後部座席フロア部に加重をかけると鋼板が曲がる音がします。
現在ディーラーに持っていって調べてもらっていますが、ほかの方で同様の症状が出ている方はいないでしょうか?
該当部位の写真(はさみの先端部が問題の部位です)と実際に手で押したときの動画を投稿します。
ちなみに、右側の対照部分にこのような現象は起きていません。

書込番号:19719848

ナイスクチコミ!18


返信する
neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/23 09:47(1年以上前)

剛板は薄く軽く引き伸ばして
必要剛性を達成するものなので、
鉄を削りだしたガッチリ感と違い
応力の掛からない部分はペッコペコです
(最近の燃費追及モデルは特に)

しかし左リアシートの足つける部分が
ペコペコした記憶はないですね

ディーラーへ持って行った際は
下から覗かせてもらうといいかと
キャリー中の事故も0%ではないですから

書込番号:19720452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/23 10:39(1年以上前)

>Workordieさん

自分のデミオを念のため調べてみました。フロアのいろんなところを押してみましたが、音は鳴らないようです。フロアを押すという行為は初めてでしたが、こんなに軟らかい物なんですね。
Workordieさんの箇所は人が乗り降りする場所なので何とかしてほしいですね。ディーラーの誠実な対応を期待します!

書込番号:19720550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/23 10:43(1年以上前)

これって、ちょっとまずいんじゃない?

明らかに、鋼板が変形している音だよね。

床板の形状異常か、補強部材の未取り付けの可能性が高いね。

きっちり、ディーラで対応してもらってください。

結構、深刻だと思いますよ。

書込番号:19720558

ナイスクチコミ!15


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/23 15:42(1年以上前)

昔乗ってた、ビートルもスカイラインも、フロアがペコペコ言ってましたよ。
たいした問題でもないわ。剛性に問題がなければ。

書込番号:19721146

ナイスクチコミ!12


スレ主 Workordieさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/23 21:17(1年以上前)

再生するフロアパネルぺこぺこ

その他
フロアパネルぺこぺこ

問題発生部位

とりあえず、ディーラーにて見てもらったので経過を報告します。

やはり、フロアパネル側がペコペコしていました。

ディーラーとしては、不具合との見解でした。
マツダ本社側の人にも内容を確認してもらったとのことで、対策内容については本社側の回答待ちになりました。
どういう見解及び対処になるのか非常に興味があります。

書込番号:19722047

ナイスクチコミ!17


ょっぉさん
クチコミ投稿数:12件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/23 22:49(1年以上前)

これはひどい。

この部分は絞り成形じゃないと思うけど、キャニングみたいの出てますやん。

これは完全に不良ですね。常に足を乗っける場所がペコペコって。。。

ぜひともその後の結果がしりたいですね。。。

書込番号:19722420

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2016/03/24 08:35(1年以上前)

>Workordieさん

鋼板の飛び移り現象みたいですね。
(一斗缶のキャップのペコっていうのと同じ現象)
各部品は公差範囲内なのでしょうが、組み付け時のSWでひずみが残っていたのでしょう。
該当する板組のSWを一旦外して除荷した後に再組み付けすれば解消するはずですが、どうやるんでしょうかねぇ?
Bフレームとクロスメンバも絡んでそうだからなぁ。

書込番号:19723345

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/24 12:00(1年以上前)

もうご自身でチェックされてるかも知れませんが
それ以外の場所もキッチリ精査させたほうがいいですね

一か所でも歪があると
計算された応力分散が効かないケースがありますので
各所へのダメージが心配になってきます

書込番号:19723806

ナイスクチコミ!12


スレ主 Workordieさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/24 21:25(1年以上前)

経過報告です。

マツダとしても、不具合との認識になりました。
原因については、不明であり、対処については、現車を確認しながら決めるとのことでした。
よって、代車が用意でき次第、再度入庫の流れになりました。

また、対策案の候補としてあがっているのは、ブチルゴムシートを張り付けて、
音を抑制するといった案が提案されているとのことでした。
ほかに、シーラー割れも確認してるので埋め戻すとのことでした。
もし仮に他の車で同様の現象が起きた場合は、これと同様の対処をするそうです。

音が出ないようにするといった対症療法は私でもできる話なので、正直う〜ん?という感じです。
私が一番気にしているのは、マツダとしてこれでOKと考えているその姿勢です。
マツダにとっては何万台も造る中のたった1台かもしれませんが、私にとってはこの1台が全てなのです。
このデミオは、私にとって非常に悪い意味でコンパクトカーの常識を打ち破ってくれそうです。

では、また進捗がありましたら報告いたします。

書込番号:19725379

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/24 21:28(1年以上前)

え〜?って感じですね。
あと2日程で納車なんですが、納車時に確認した方が良さそうですね。
こう言う不具合って多発しそうな気がしますから(汗
心配しすぎかな…。

書込番号:19725393

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2016/03/24 21:35(1年以上前)

マツダ地獄へようこそ
としか書けないマツダの対処ですね
「コポコポ音鳴ってるから
取り敢えず音消して客には下取りの時は高値で買い取ると言って黙らせとけ」
って感じかな(泣)

書込番号:19725428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/24 21:49(1年以上前)

鋼板不具合と確認してゴムマット貼り付けとは笑止、素人のおばさんでも出来る対応だね。”鋼板が不具合なんだから鋼板を直せよ”と言いたくなる。

書込番号:19725495

ナイスクチコミ!9


ょっぉさん
クチコミ投稿数:12件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/24 23:47(1年以上前)

なんとブチルゴムシートを張り付けですか。

音を消す為だけの対策とは。。。

しっかし肉が余ってますね。
車両交換要求したいところですね私でしたら。

書込番号:19726013

ナイスクチコミ!8


スレ主 Workordieさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/25 00:34(1年以上前)

追記です。

私はマツダ本社の回答を重要視しています。
ディーラーはあくまで販社であり、ただクルマを売るだけの別会社だと考えているからです。

>ょっぉ様
車両交換も提案しましたが、補修修理が全く効かない場合に限り、車両交換をするそうです。
裏を返せば、どんなにひどい状態でも補修修理が効くと判断した場合は、新車であろうが、車両交換は絶対にないということです。
私にとっては、致命的な欠陥だと考えているのですが、かなりの温度差があるようです。
(該当のフロアパネルだけを交換することは不可能だそうです)

ともかく、補修修理でいくと確定したわけではないので、来週中には何らかの方向性が示されると思います。
ぜひとも、誠実な回答を期待したいと考えております。

書込番号:19726147

ナイスクチコミ!21


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 03:41(1年以上前)

たかがペコペコ歪だろ、この程度で致命的な欠陥にはならないし、車両交換なんてありえん!
バーナーで炙って冷やしすれば簡単に直ります。
このレベルで車両交換しろ!は、単なるクレーマーですわ。

書込番号:19726324

ナイスクチコミ!20


スレ主 Workordieさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/25 08:21(1年以上前)

>Macan-S様

私の書き込みで不快の思いをさせてしまったこと申し訳ありません。
車両交換の件はダメ元で聞いてみたものであります。

私の考えとしては、フロアは人が乗ったくらいでペコペコなることがないというのが大前提にあります。
(当たり前過ぎて誰も見向きもしない品質レベルの話です)
しかし、Macan-S様もおっしゃっているとおり、この程度の基本的な機能ですら満足していない車両
が市場に出回ってしまうのが現実的にあるのは確かです。

仮に原因が、生産ラインにあるとしたら、それを早期に対策することができれば、今後のユーザー様方には
品質がより安定したデミオが届くことだろうと確信しております。

書込番号:19726611

ナイスクチコミ!13


スレ主 Workordieさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/25 08:44(1年以上前)

すいません、書き忘れていました。

>Macan-S様
「バーナーで炙って冷やしすれば簡単に直ります」とのことなので、メーカー側にこの方案を提案をしてみたいと思います。
このような方案がすぐに出てくるMacan-S様はきっと何処かの自動車会社のエンジニアなのでしょうね。 
貴重な提案、ありがとうございました。

書込番号:19726653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2016/03/25 09:00(1年以上前)

やっぱり底板まで出ましたね。

ペコペコボディのデミオDJ.

書込番号:19726687

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2016/03/25 09:07(1年以上前)

>Workordieさん
「メーカー側にこの方案を提案をしてみたいと思います」

提案されるときに強度の低下(鉄板を熱するとそこだけ強度が下がります)とか、さび対策等についても聞いてみてください。

書込番号:19726702

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/25 09:56(1年以上前)

こないだスバルはAピラー不具合で
リコールからの車両交換対応してましたね
(Aピラーだけは交換できません)

剛板パネル不具合で
交換できない接合がなされてる
との回答ですから、同様の事例のように思えます

少なくとも、
デッドニングで終わらせてはダメですね
また信頼をなくす気でしょうか?

書込番号:19726814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 10:17(1年以上前)

【[不具合] DJデミオ後部座席のフロア部の鋼板が曲がる音について】が
何処かしらの圧力により消されないことを強く望みます

書込番号:19726866

ナイスクチコミ!5


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/03/25 10:24(1年以上前)

バーナーで炙るって… 簡単ではないですよ? 当たり前ですが、ブレーキ配管や燃料タンク、電気系統等近くにありますから… アンダーコートやさび止塗料もあるわけで… 単に炙った程度では戻るし。

書込番号:19726883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/25 11:05(1年以上前)

>車両交換も提案しましたが、補修修理が全く効かない場合に限り、車両交換をするそうです。

当然ですよ。
補修修理をするという事は、不具合が無くなるという事です。
不具合が無くなるのなら、車両交換する理由も無くなります。
当り前です。

>裏を返せば、どんなにひどい状態でも補修修理が効くと判断した場合は、新車であろうが、車両交換は絶対にないということです。

そもそも
補修修理が効かない状態を 「 ひどい状態 」 って言うんですよ。
補修修理が効くのなら 「 それ程ひどい状態でも無い 」 ってことですよ。

>私にとっては、致命的な欠陥だと考えているのですが、かなりの温度差があるようです。
>(該当のフロアパネルだけを交換することは不可能だそうです)

致命的欠陥と言うのは、補修修理が効かない状態のことですよ。
補修すれば直るのなら、致命的欠陥とは言いません。

スレ主さんにアドバイスするなら、
余計なことを言うと揚げ足を取られるので、
もっと本質的な部分を突いた方がイイと思いますよ。

@一般的な新車と同等の状態に補修してくれ。
A補修が出来ないのなら車両交換してくれ。
B調査や補修に時間が掛かるのなら、当該車両と同クラスの代車を用意してくれ。

これだけ言えばイイのではないでしょうか。



書込番号:19726977

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/25 11:13(1年以上前)

スレ主さんへ
あっ、念のため書いときますが、
スレ主さんを批難している訳じゃ無いですからね。

もし新車の床がベコベコしていたら、私だって頭にきます。
それでも、筋の通った要求をした方がイイと思います。


マツダ様へ
もっとチャンと作れよ。
ファンが逃げちゃうぞ!


書込番号:19726997

ナイスクチコミ!14


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/25 11:31(1年以上前)

保証修理で音が消えてもペコペコは直らない
という予測から致命的と言ってるんだと思いますよ

マツダが不具合としたのはペコペコであり
音が鳴ること、ではないのですから

書込番号:19727042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/25 11:52(1年以上前)

>保証修理で音が消えてもペコペコは直らない
>という予測から致命的と言ってるんだと思いますよ

だからね、
ペコペコが直っていないのなら、
「 補修できていない 」 とだけ主張すればイイと思いますよ。

予測とか、致命的とか、
そんな独りよがりの言葉遊びをしていると交渉が進まないって。


書込番号:19727088

ナイスクチコミ!19


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 12:35(1年以上前)

>Macan-S様はきっと何処かの自動車会社のエンジニアなのでしょうね。 
私、エンジニアですよ、自動車会社じゃないですが。

ど素人の客が提案なんてしない方がいい。『ネット掲示板でそう言われたから〜』ってそれは単なるバカよ。
ディーラーとメーカーがどう対応するか静かに見守ってればいいじゃん。

ディーラーもメーカーも知りません!直りません!と言ってる訳ではないんだから。

書込番号:19727189

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/25 13:08(1年以上前)

>Workordieさん
なにやら、大変なおもいをされてますね。

私は運命論者なので、同じ状況ならうちに来たデミオにペコちゃんという名前をつけて愛します。
でもDラーからは10万分ぐらいのオプションぐらいはいただくでしょうね。

今回のように交換できない部分の不備で、たとえば屋根やリアフェンダー周辺がへこんでいたり
異常にベコベコなら車両交換になるんじゃなかったっけ?でも屋根は簡単にへこむか・・・


書込番号:19727276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/25 18:46(1年以上前)

>私は運命論者なので、同じ状況ならうちに来たデミオにペコちゃんという名前をつけて愛します。
でもDラーからは10万分ぐらいのオプションぐらいはいただくでしょうね。


こうゆう馬鹿な意見は置くとして、リブ横の水平部分が膨らんでいて、その上下動で音が発生していますよね。

リブは力を受け止める部分で、その横ににも力が働きますので、剛性に全く影響がないとは言えないでしょう。

只、その事が全体に及ぼす影響がどのくらいかはメーカーにしか判断できない事でしょう。

そして、すぐには影響しないのかもしれませんが、経年による影響というのは、メーカーでも即判断できません。

そういったことを確認し、交換なのか、継続して保障なのかと言う判断に成ると思います。

マツダも安かろう悪かろうを脱皮して、プレミアムメーカーを目指すのであれば、きちっとした対応をしてほしいですね。

書込番号:19728038

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/26 03:15(1年以上前)

自動車なんてほとんどは他社から購入した部品の寄せ集めですが、中でも自動車メーカー自ら作っている可能性が高いパーツがエンジンブロックとモノコックですから自動車の根幹と言うべき重要なパーツです。(自社製造していないケースも無いこともありませんが…)

そのモノコックに不具合が発生している訳ですから、マトモなメーカーなら不良の発生と品質検査を潜り抜けた原因を究明する為に是非とも引き取らせて欲しいと普通は向こうから頼んで来る筈なんですがね。

書込番号:19729263

ナイスクチコミ!15


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/26 11:12(1年以上前)

山になっている所のプレスラインを、しっかり出さなかったせいで、溶接時に鉄板の寸法が狂い余剰分が発生し、それが歪として残ってしまった様ですね。

要は一辺が10cm折り紙の中心を、1cm山折に立ち上げると両辺が9cmになります。
鉄板に置き替えると、機械は山折鉄板が9cmになっている物だと思い溶接しますが、実際は立ち上げが甘く両辺は9.5cmあった。

ただ溶接ポイントは決まっている為、0.5cm分を無理やり押さえつけ溶接したせいで、0.5cm分を無理やり押し込めた分の反発力(歪・応力)が残り、それが他方面に圧力をかけた際、撓みとなって剛性の弱い平面に寄るのだと思います。

書込番号:19729901

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2016/03/26 20:51(1年以上前)

「バーナーで炙って冷やしすれば簡単に直ります」についてですが、直るとは思います。
しかし、バーナーで炙ると塗装はやり直さないといけないですし、周辺部品にもダメージがあるでしょう。いかんせん、新車同様の自分の車にやってもらうには抵抗があります。

そこで、『ヒートガンで加熱して冷やす』を提案されてはいかがでしょうか。
ヒートガンでキンキンに熱くして、-70〜80℃くらいに冷やせる冷却スプレーでギンギンに冷やす、です。冷却スプレーが入手困難でしたら、氷水でもよいのかもしれませんが効果は落ちます。

これならクルマにダメージを与えずに直せると思います。

ご参考・・・前半部分(ちょっと極端な例ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=ZJjm1EJICBk

書込番号:19731251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/28 11:02(1年以上前)

あのう・・・
ここはユーザー(一般人)の掲示板であって、
修理業者(プロ)が情報交換する場ではありません。

保証修理に関する具体的な方法はメーカーとディーラーが考えることであって、
ユーザーがゴチャゴチャと指示したら、話しがこじれちゃいます。

ユーザーが言うべきことは・・・
@一般的な新車と同等の状態に補修してくれ。
A補修が出来ないのなら車両交換してくれ。

それだけでイイと思います。


書込番号:19736225

ナイスクチコミ!19


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/04/05 09:28(1年以上前)

試しに余っていたオトナシートを貼ってみましたが
剛性が上がった感じは当然ないですし
ゴムのブニブニが気になりますね・・・

個人的には
カーペットが浮く、浮いて見えることが
かなり気持ち悪いです

一度補修対応されてしまったら
困り顔でこれ以上は・・・と突っぱねられて終わりですから
慎重になさってくださいね

書込番号:19760286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/05 20:30(1年以上前)

フロアが抜けたり、外れたりに注意する必要がありますね。

当分後部座席には、乗車されない方が宜しいですね。

取り返しのつかない大けがをされたら大変です。

新車からお気の毒様です。

書込番号:19761765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/04/18 21:31(1年以上前)

ここに強度不足があり、多くある燃料タンク異音の問題にも関係しているのかも知れませんね。

書込番号:19799703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/05/12 17:40(1年以上前)

>Workordieさん
その後進展はありましたか
マツダ地獄の沼から抜け出せずだったらと
心配しております

書込番号:19869081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング