『デミオ入院!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオ入院!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ453

返信80

お気に入りに追加

標準

デミオ入院!!

2016/04/07 18:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

XD ミッドセンチュリー AT
乗り始めて9ヶ月。走行距離22000。

2週間ほど前から走行中、結構な振動が発生するようになった為、様子見てましたが今週前半にディーラーに持ち込みました。
振動発生中はアクセル踏んでも加速しなくなり、タコメーターはガクガク震えています。
まぁ、過去の書き込みにあるようなディーゼルノックですかね。
発生する原因とかはわかりませんが、DPF再生中とか関係なしに普通の時にも起きます。
特に長い上り勾配の後半に息切れする感じで発生しやすいかな(クルコル走行)。平坦なところでも起きます。
85キロでクルコル走行距離中いきなり起きたりもしました。なかなかビビりますよ。
入院先のディーラーでは、同じような症状のデミオさんがいたらしいのですが、あれこれやっても改善しなく、結局エンジン載せ替えたと言ってました。
そのデミオさんは走行距離25000キロくらいだそうな。似たような症状の方結構いらっしゃる?

そうそう、ディーラーの方が言ってましたが、4月の上旬にデミオとcx3のリコールが数件出ると……。まだ前のリコール(燃料の方)終わってないのに次来るのね。(本日公式に出てますね)
まぁ、気に入っている車なので
長く乗りたいですねー。

書込番号:19767287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/07 18:57(1年以上前)

エンジンを載せ替える場合、新品なのか中古なのか気になりますね。新品なら嬉しいけど、中古なら「えーっつ」となるよね。

書込番号:19767317

ナイスクチコミ!11


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/07 18:59(1年以上前)

ディーラーさんはリビルト品と言ってましたよ。

書込番号:19767322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/07 19:23(1年以上前)

乗り始めて9ヶ月。走行距離22000。走りましたね!
私の車も1年5ヶ月で22000オーバーして同じような症状が出てきました。
長い上り勾配の後半にと書いてありましたが私の場合10分以上登りが続いたと思います症状は似ているかもしれません、私の場合タイヤかなと思い直ぐに車から降りてタイヤの確認をしました(異常なし)そして乗り込むと何事も無く走行できましたが峠を超えると直ぐに水抜きサインが出たのでそのせいかと思いましたが数日して上がり勾配で同じ症状が出ました距離が短かったので車の状態確認はできませんでした。
その2,3日後平坦な道路で軽い症状が少し出ました。
この症状は頻繁に起きるようになるのでしょうか?
取りあえず明日ディーラーで見てもらいますが最終的な結果が出たらお聞かせください。

書込番号:19767388

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/04/07 21:23(1年以上前)

新車の保証でエンジン乗せ換えなのに、リビルド品(ほぼ新品に近い中古)とは如何に。

書込番号:19767780

ナイスクチコミ!16


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/07 21:26(1年以上前)

>秋はモミジさん
おそらく一緒だと思います。
わたしの場合、瞬間燃費13キロ切る位の上り勾配で、2〜3分くらい後にはガクガクなってきます。結構な再現性ありました。もちろんクルーズ走行中ですねー。

平坦な所ではそうでもないですが、DPF絡むと平坦な所でも出ました。こちらは再現性乏しかった。

頻度が上がるかと言われれば、何かしらの条件が揃うと発生する感じですかね。モミジさんも発生するということは、何かしらの条件揃うと今後も必ず出ると思いますよ。

ディーラーさんからメーカーに問い合わせてもらいましたが、メーカーはこのような現象は把握してるらしいですが、現状明確なメンテナンスはサービスの方に落ちてこないらしいです。原因不明ということですかね。

書込番号:19767788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/08 00:40(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
まぁ、当方のエンジン載せ替えが決まったわけではないのでなんとも…
でも確かにそうですね。
リビルト品でも、5万キロ走ったエンジンか、数千キロしか走ってないエンジンが来るのかわからないので嫌なのは嫌ですねぇ。
今後何かしら方向性が決まったら、ディーラーと詰めて見ます。

書込番号:19768429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/08 08:25(1年以上前)

>utamaronさん

どっかのスレでどなたかが言ってましたけど(だから真偽は定かではないですが)
リビルトは新品より手間かけて精度上げて組んでるような話でした。

エンジン取り換えました、また壊れました、では信用失墜ですから、そうならないように
メーカーの威信かけて組んでると思うけど・・・甘いかな。

書込番号:19768890

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/08 12:02(1年以上前)

>私の車も1年5ヶ月で22000オーバーして同じような症状が出てきました。

魔の 2万2千キロ だなぁ。
ウチのも そろそろ2万2千キロ だ。
なんだか不安になって来たぞ。

あっ、
リビルトEG に載せ替えてくれるなら、
そっちの方がイイような気がしないでもないけど・・・
いやいや、それでも不具合なんて出ない方がイイ。


>まだ前のリコール(燃料の方)終わってないのに次来るのね。(本日公式に出てますね)

2つ出ていますね。

一つは、燃料フィルターのドレンの不具合だから、
改良型の燃料フィルターに交換すれば自然と改善されますね。
・・・って言うか、
改良型の燃料フィルターまだぁ? 早くしてよ。

もう一つは、デコデコ(DC-DC コンバーター)のようですね。
ホンダのフィットとヴェゼルのガソリン車に似たようなリコールが出ていたので、
もしかしたら同じ部品メーカーなのかも?

えー、ここでいつもの決まり文句を・・・

マツダ様、サプライヤー企業の皆様、
お願いだからチャンと作ってよ。ファンが逃げちゃうよ。

何回、同じことを書いたことか・・・・(困)


書込番号:19769317

ナイスクチコミ!21


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/08 14:20(1年以上前)

>kurobenohimoさん
メーカー出しのリビルトも当たりハズレあると聞きますし、元々が回収されたエンジンですからねぇ。素性も分からないエンジン積まれるのも嫌だなと少し思ったりしますね。
>ぽんぽん 船さん
魔の2万キロですかねー。同一ディーラーで2台目の症例ですが、稀なトラブルと思いたいですね。
ぽんぽん船さんのデミオはトラブルフリーだと良いですね。

過去ランティス、ユーノス500、ミレーニアspと乗って来ましたが、なかなか手のかかる子達だった。
デミオさんも今後が心配で仕方ないかも。
あぁ、MAZDAのV6エンジンは良かったなぁ。

書込番号:19769597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2016/04/09 17:41(1年以上前)

私もほぼ同じ症状でましたが、結局再現できず原因不明で様子見になりました。
異常履歴も記録されてないようです。大好きな車なので心配ですが明日ディーラーに行ってみます。
情報ありがとうございます。

書込番号:19772905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/09 18:41(1年以上前)

>utamaronさん
上り勾配で、2〜3分くらい後にはガクガクなってきます。この時にクラッチが滑っているような感覚は無かったでしょうか?私は初めて症状が出たときにこの症状がありました(この時だけでしたが)
平坦な所ではそうでもないですが、DPF絡むと平坦な所でも出ました。こちらは再現性乏しかった。
私も同じような症状でしたがハンドルから伝わる感覚に違和感を感じる程度でした。
ディーラーさんからメーカーに問い合わせてもらいましたが、メーカーはこのような現象は把握してるらしいですが、現状明確なメンテナンスはサービスの方に落ちてこないらしいです。原因不明ということですかね。
昨日私もディーラーに持って行き点検してもらいましたが同じような回答だったと思います。
これでは怖くて遠乗りできないですよね!
あと ぽんぽん船さんも同じような症状が出たのでしょうかお友達...こんな友達はいやですね早く原因究明と対策をしてほしいものです。

書込番号:19773109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/09 18:55(1年以上前)

ウチのはガクガク症状は出ていないです。

現在 21,000km で、
来週は 一気に 1200km くらい走る予定があるので、
もし出先でガクガク症状が出たら嫌だと。
皆さんの話を聞いていると、
どうやら危険領域(2万キロ台)に入っているようで・・・(笑

まぁウチのは多分、大丈夫でしょう。

何の根拠も無いですが、
心配してもしょうがないので、
そう思うことにします。


書込番号:19773158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/09 19:29(1年以上前)

現在16000km 、当方ステアリングのコーンも出ましたので、ちょっと先行き不安です。 出ないことを祈ります。

書込番号:19773277

ナイスクチコミ!5


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/09 21:28(1年以上前)

少し進展ありました。
テスト走行中にガクガク現象出たんでしょうね。
走行しながらデータ取ったみたいで、結論から言うと圧縮抜けを起こしてるとの事。
圧縮抜けを起こしてるので、ターボも回らず挙動がおかしくなってガクガクになって来ると思われるとの回答。
負荷が高くなるとエキゾーストスプリングが耐えれずエキゾーストバルブが緩む為起こっている可能性が高いので、エキゾーストスプリングの交換をして、テスト走行をしまくるみたいです。
スプリングの不良?スプリングのへたり?
前者ならまだ良いのですが、似たような症状の方がちらほらいらっしゃるみたいなので、2万キロでへたるスプリング搭載のエンジンだと、症例が積み重なると将来リコール来るか?強化スプリング探す?
パーツはcx5からの流用みたいな事いってましたよ。
現在エキゾーストスプリングは欠品状態らしく、20日以降の入荷で、テスト走行含めそこから更に1週間見るみたいです。4月末まではデミオさんは入院となりました。
DPF再生が12月頃より70キロと短くなったのも抜け気味できちんと爆発していなかったからなのかもしれませんね。
それまでは200キロはありましたから。Dには言っていたんですがねぇ。システム上異常出てないので……でしたよ。
個人の走行によっても変わってきますが、DPF再生がそれまでよりも極端に短くなってきたらサインかもしれません。
これで治れば御の字。治らなければ……

書込番号:19773662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/09 23:05(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
すみません他人の書き込みをお借りしちゃいます。
フィルタードレーンプラグの件ですが4月8日から交換部品が支給されているみたいです。
私は4月7日にドレーンプラグの連絡があまりにも来ないのでこちらから連絡をして文句を言いました。
朝一で連絡して午前中に返事をするとのことでした。その時はまだディーラーには部品が無かったようですが
次の日なら対応できると連絡をもらい8日にクレーム対応をしてもらいましたのでぽんぽん船さんも遠出されるようでしたら直接電話して早急に対応してもらった方が良いかと...
utamaronさんごめんなさい違う書き込みをお許し下さい m(_ _)m

書込番号:19774097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/11 11:23(1年以上前)

スレ主さん
>前者ならまだ良いのですが、似たような症状の方がちらほらいらっしゃるみたいなので、2万キロでへたるスプリング搭載のエンジンだと、症例が積み重なると将来リコール来るか?強化スプリング探す?

EXバルブ不良だったんですね。

レクサスでEXスプリング交換のリコールが出たことがありましたね。
(ディーラーサービス泣かせのリコールだなぁ)
スラッジがバルブ面に固着しても圧縮漏れが起こりますが、
どっちの方がユーザーとしては助かるんでしょうね。

あっ、そう言えば、
ブーストがハンチングすることがあるけど、
まさか漏れてないだろうなぁ。

書込番号:19778324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/11 11:25(1年以上前)

秋はモミジさん
情報サンクスです。

書込番号:19778331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/12 13:02(1年以上前)

>utamaronさん

すると、昔言われたバルブサージングみたいなことが起きちゃってるんでしょうか。
でもたった5000回転で?って感じですね
バルブスプリングの弾性不良で交換になった例はちょっと前のみんカラのcx−3オーナーの
ブログかなんかで見た覚えがありますね。
初期生産エンジン全部が該当するか、あるロット分だけの問題かわからないけど
けっこうなことになるかもしれませんね。
当面は不具合が出なクルマが対象で、初回車検時に無料交換とかになるかもしれませんね。

強化バルブスプリングなんて昔のNAチューンを思い出させるな―。カッケー!

書込番号:19781327

ナイスクチコミ!2


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/12 17:24(1年以上前)

>秋はモミジさん
お気になさらず。

>ぽんぽん 船さん
レクサスでもあったんですね。
ブースト不安定だと、嫌ですよね。

>kurobenohimoさん
現象的にはバルブサージングみたいなものでしょうか。5000まで回したことないんですがね(-。-;
1500〜2000で起こしてました。

工業製品にあたりはずれは付きものですが、最近はパーツ1つ1つのクオリティが昔に比べて落ちてるような気がします。もちろんハイテク化されて、より複雑化した結果なのかも知れませんし、量産量産で一定以上の品質であれば問題視しないからなのかも知れません。国内組み立て生産と言っても細かいパーツはほとんど海外の工業製品でしようから仕方ないのかも知れませんね。
とりあえず今月末辺りまでは進展なさそうです。

書込番号:19781733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/13 09:07(1年以上前)

>utamaronさん
最近はパーツ1つ1つのクオリティが昔に比べて落ちてるような気がします。
はいはいそうですね 実はH車が大量クレームを出した事が数年前にありましたよね その当時私はH車に乗っていました整備担当責任者の方から今の新車は発売してからクレーム対応にて悪いところを直していくと言う方針だとメーカーから説明されていたようで私にぼやかれたことを思い出しました。
それから1年くらいしてあのクレーム騒動が起きましたメーカーの姿勢が問われる結果になったような気がしました。
そう言えばYouTubeでマツダも2年前倒しで発売というような話も載っていました 少し心配ですね。
メーカー間の競争もあるので何ともいえませんが物作りの考えがすべてのメーカーで間違っているような気がします。

書込番号:19783566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/13 12:50(1年以上前)

>工業製品にあたりはずれは付きものですが、最近はパーツ1つ1つのクオリティが昔に比べて落ちてるような気がします。

原因がバルブスプリングのバネレートだとしたら、
燃費を考慮して、必要最低限のレートにしているのかも。です。
必要以上の力でバルブを押さえても燃費が悪化するだけですからね。


書込番号:19784141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/13 16:05(1年以上前)

>秋はモミジさん
>次の日なら対応できると連絡をもらい8日にクレーム対応をしてもらいましたのでぽんぽん船さんも遠出されるようでしたら直接電話して早急に対応してもらった方が良いかと...

さっそく行ってきました。

燃料フィルターのリコールとは別に
燃料計のリプロも出ていました。
ウチのはエラーなんて出ないけど、
まぁリプロはやった方がイイので。

・・・で、
もう一つのデコデコのリコールは、
ウチのデミオは対象外?とのことでした。
なぜ?
製造期間や車台番号では引っ掛っているのに?
たまにアタリが含まれているのかなぁ。(笑

もしかして i-ELOOP?
i-ELOOP 仕様は別の部品を使ってるとか?
i-ELOOP の有り無しで仕組みが違うとか?


書込番号:19784538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/13 16:46(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
もしかして i-ELOOP?
いいえ買うときに営業マンから故障が多いと言うことで基本的に付けない方が良いと言うことで付けませんでした。
ウチのデミオは対象外?とのことでした。なぜ?
デミオが受注受付が始まって次の日に契約11月の納車でしたが1.5はATとMTでエンジンが違うだけですよね?(私はATですが)でも対象外なら一安心ですね 良かった良かった

書込番号:19784631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/14 11:30(1年以上前)

>秋はモミジさん

あ、いや、逆です。
ウチのが i-ELOOP仕様なんですよ。

ウチのがリコール対象外だったので、
「 なぜ対象外? 」 ってディーラーに質問したら、
「 i-ELOOP仕様だからじゃないですかね 」 って言うので、
i-ELOOPだと、違う種類のデコデコを使っているのかな?
・・・って思っただけです。


書込番号:19787091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/14 19:33(1年以上前)

バルブスプリングのトラブルなんて聞かないですねぇ。 耐久テストの台数が少なかったんですかねぇ? 
販売すると、このクラス、直ぐ10万台なんていきますので、 おまけに作業するとなると1台当たりの時間が半端無くかかる。

 V次回復のお陰で、近くのとても古いディーラーは今立て替えてます。 リコールなんかになったら途中で中止になるくらいの問題です。 

 強化スプリングにすれば極限までロスをなくしているエンジン、抵抗が増え燃費が落ちてくるでしょう。(少々と思いますが)

 沢山出ないことを祈ります。   

書込番号:19788164

ナイスクチコミ!6


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/15 01:30(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
デコデコに関して、私の方もリコール対象外見たいです。キャパシタついてないですよ。

>trialおじさんさん
ミンカラの方にも今月の投稿で、エキゾーストスプリングの交換行ったトラブルの方いらっしゃいますね。
もう仕様ですかね。
負荷時の原因不明な振動で悩んでる方思ったより多いみたいですね。

書込番号:19789274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/15 08:34(1年以上前)

バルブスプリングでググってたら、ここの事2chで話題に上がってた。
過去スレ漁ってたら収穫。デミオ板130の940で予測立ててる人いたわ。
以下引用
推測〜
排気側バルブスプリング張力不足の為、ススがバルブシート面に堆積し 高負荷時(圧縮圧が高い時)汚れの為不均一になったシート面から 圧縮が漏れエンジン不調になる。

可能性高いですね。

書込番号:19789631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/15 19:14(1年以上前)

>utamaronさん

ススの堆積が原因のようなら、使用条件や乗り方にも関わってくるかもしれませんね。

しかし、一定の割合で不調になるクルマは出るでしょうから、何らかの対策問題にはなるでしょうね。

やっぱり、新しい技術の確立には時間がかかるのかな。

書込番号:19790769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/17 08:23(1年以上前)

このトラブルを考えると、過去スレにあります”ディーゼル燃料添加剤を入れてくれ” っとメーカー推奨指示がでるかもしれませんね。

銘柄指定で。 カーボン、すすを着かせない目的で。  今のところ”入れてくれないで” ですけど。

書込番号:19794955

ナイスクチコミ!4


kawa7777さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/20 02:06(1年以上前)

>utamaronさん
貴重な情報ありがとうございます。

我が家の車(XD Touring、2014/12納車、約18500km走行)も同じ症状で悩んでました。
最初に症状が出たのは去年の夏ごろ高速走行時でした。走行距離は10000kmもいってなかったと思います。(私も発症時はかなり焦りました…)販売店さんに診てもらいましたが異常なしで様子見となりました。以降、高速走行時や坂道登板時に時より発症します。

近くリコールで部品替えするので販売店に相談してみます。長文になってしまい申し訳ありません。

書込番号:19802937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/20 18:32(1年以上前)

>kawa7777さん
Dから、メーカーに問い合わせしてもらってください。 メーカーは情報持ってるみたいなんで。コンピュータ上に異常の履歴残らないので、現象が再現しないとDでは様子見になる事多いと思います。
乗っててガクガクがいつ来るかわからないのは不安ですよねぇ。

>kurobenohimoさん
>ぽんぽん 船さん
>trialおじさんさん
>秋はモミジさん
>平日のブルースさん
>働きたくないでござるさん
>富士山3776mさん
レス頂いているみなさんへ
入院中のデミオさんは、いよいよ手術が始まります。
その間にDのサービスと手術に関して話しをする機会がありまして、色々聞いてみました。
交換するスプリングに関して、メーカー側から対策品の指定があり、元々のスプリングとは違うものだそうです。
cx5の流用品のような事おっしゃられていて、元々のスプリングより張力の強いものを指定してきているようです。

デミオさんが退院して、納品書みないとわからない事ありますが、最終報告は退院後させていだだきます。

書込番号:19804414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/21 10:23(1年以上前)

>ススの堆積が原因のようなら、使用条件や乗り方にも関わってくるかもしれませんね。

アテンザXD の話を思い出します。

アテンザXD は、大きくて室内が広い。
その上、燃費が良くって、おまけにカッコいい!
・・・ってことで個人タクシーの引き合いが多かったんですが、

タクシーとして使うと、
客待ちのアイドリングが極端に増える。(ススが極端に増える)
都心部だと低速走行が中心。(やっぱススが増える)
  ↓
想定外のススの量
  ↓
結果、エンジントラブル続出でエンジン載せ替え多発。
  ↓
タクシーとして売るのは止めましょう

・・・って話になったと思います。
(東京だけだと思うけど)

デミオだと、流石にここまで極端な使用条件は無いでしょうから、
バルブスプリングの強化で対応できるんでしょうね。きっと。


書込番号:19806215

ナイスクチコミ!4


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/28 08:48(1年以上前)

バルブスプリングのバネレート
不調の為、ディーラーに持ち込んだ際、サービスの方から言われました。メーカーからの情報ではないでしょうか。私のエンジンも不調で何度となくディーラーに持ち込み、修理を依頼しましたがどれも駄目でエンジン載せ換えしかないと言われました。距離を乗るので不安定なエンジンはどうしても困るので結局、13Sに乗り換えました。(家内からまたマツダ買うの?と散々な事を言われましたがデミオを越える車が他に見当たりませんでしたので反対を押し切りまたデミオにしました!)

書込番号:19826192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/09 22:30(1年以上前)

GW忙しく最終報告遅くなりました。
無事デミオさん帰ってきました。
とりあえず、1500キロ程1週間位で走り込んでみましたが、今の所ガクガクなりませんね?。
今後1万キロくらいは様子見します。
Dの情報では、現行デミオのスプリングは対策品に置き換わってるらしいです。
また、スプリング交換したデミオで、同様の症状が出ている車両が全国で1台あったみたいです。これのせいで確実な対策が取れないみたいな事言ってました。
私の車両でまた出ないことを祈るばかりです。
最期に整備納品書あげておきます。
皆様のデミオがノントラブルでありますように 。

書込番号:19861376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/10 15:10(1年以上前)

>utamaronさん
スプリング交換したデミオで、同様の症状が出ている車両が全国で1台あったみたいです。???
1台ですか?書き込みの中にも同じような(5月6日 ノッキングの恐怖)で新しく書き込みがなされていますが内容からしても結構ネット上で話題になっているようですが不思議ですね1台というのは?

書込番号:19862938

ナイスクチコミ!2


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/10 19:22(1年以上前)

>秋はモミジさん
ノッキングの恐怖読みました。
多分一緒の症状でしょうね。Dからメーカーにきっちり問い合わせさせたらいいと思いますけどね。
メーカーは不具合関係の詳細情報持ってるはずですから。Dはあくまで販売店で車両不具合を研究してるトコではないですからねぇ。

ご指摘の件ですが、ガクガク症状が出て対策スプリングに交換後、再度同様の症状が出ている車両が全国に1台あったと言う事です。
EXスプリングだけの問題なのか、そうじゃないのかが悩ましいとこですね。
実際に圧縮抜け起こしてて、初期のスプリングから対策スプリングに交換推奨の車両は星の数ほどあるんじゃないかと…
実際、受け取りに行った日にエンジニアの方が、同様の症状でまた一台入庫したと言ってましたし。

まぁ、何にしてもリコール出たらえらい事になりそう。EXスプリング交換には最低2〜3日は必要と言ってましたから…

書込番号:19863464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/10 22:57(1年以上前)

>utamaronさん
早速の回答有り難うございます。
なるほでねスプリング交換したのに同じ症状が出たと言うことでしたか
早とちりを勘弁下さい。

書込番号:19864260

ナイスクチコミ!1


kawa7777さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/14 02:58(1年以上前)

>utamaronさん

ご報告ありがとうございます。

私も先日リコール対応がてら、再度症状が出ていることを説明し、近日スプリング交換する運びとなりました。
ディーラーへの説明の際、リソースとして勝手ながらこのスレを使わせていただきました。

部品交換で症状が収まることお祈りいたします。

書込番号:19873270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/05/24 08:51(1年以上前)

>utamaronさん

その後、如何でしょうか?
症状は再発していませんか?

他のスレでは、スプリング交換が対策の決定打とはならないとあって、
気になっています。

書込番号:19900562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/24 11:31(1年以上前)

>チーター魂さん
今の所明らかな症状はでてませんね。
ただ、フィーリングが微妙に変わったように感じたり、んっ?と思ったりする場面もあったりでよくわからなくなってたりします。(曖昧な表現で申し訳ないです。走行中の振動が少し気になるというか…
なんていうか過敏症になってるんですかね。)
あと、DPF間隔は相変わらず短いですし、少し諦めていますね。
近い内にDに行くのでいろいろと聞いてみることにします。

書込番号:19900813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/05/24 12:25(1年以上前)

>utamaronさん

返信ありがとうございます。

ひとまずは落ち着いているってところですね。
決定打が無いのでスプリング交換してもどこか不安なところを引きずっている感じですね。

前のレス読むとDPF再生が70km毎ってのは短すぎですよね。



書込番号:19900886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/25 20:35(1年以上前)

全くの素人で何も分かっていなくて恐縮です。
20000qでマップセンサに大量のカーボンが付着していた・・・という噂をよく耳にします。
そのススがエンジンに落ちたら・・・
メーカー側も当然知ってる事で清掃もしているでしょうから、関係無いとは思いますが、一応書いておきます。

書込番号:19904362

ナイスクチコミ!3


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/26 17:20(1年以上前)

>CXGOさん
ディーラーはマップセンサーまで外して清掃してくれないんじゃないかなぁ。
マップセンサーにカーボン付着を耳にするのは、アテンザやCX5の2.2gの方ばかりなんですよね。
デミオではググってもヒットしないんですよ。
しかもデミオのマップセンサーの位置は、外すの面倒くさいんですよねぇ。
確認しようとした事あるんですが、リザーバータンク持ち上げないとアクセスできないから、それっきりにしてます。
やっぱり一度見た方がええのかなぁ。

書込番号:19906429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/26 18:59(1年以上前)

>utamaronさん
マップセンサは、明らかにススで汚れるので、綺麗に清掃して損することは無いと思います。
排気圧センサは、あまり汚れないみたいですが、これも綺麗に清掃して損することは無いと思います。
自分で清掃するのは・・・でしたら、デラ様に依頼していいと思います。
あまり高くはないものみたいなので、新品交換がいいかもしれません。
自分は・・・面倒だったので、点検と合わせて、清掃依頼しました。
寺様曰はく、「マップセンサは清掃不要ということになっている」みたいでしたが、
「清掃してくれないなら、よそでやってもらいます」と伝えたら清掃してもらえました。
ディーゼルは、運転していてすごく気持ちいいのですが、ススがやっかいみたいですね!

書込番号:19906673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/05/26 20:31(1年以上前)

マップセンサ
http://open.mixi.jp/user/7878385/diary/1943837198
非常に作業難な場所

書込番号:19906879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/30 16:30(1年以上前)

悲しいお知らせです。
同症状発症にて、デミオさんは、再入院されました。
なんか嫌な感じはしていたんですよね。
バルブスプリングだけでは無いようです。

Dも辛いやろなぁ。
はっきり言って原因不明ですから…

書込番号:19916514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/30 19:14(1年以上前)

今回の不具合は、命に係わる不具合だけに、まずは不具合車両を新車(オプション満載で)と交換し、
不具合車両を徹底的に調査・対策して欲しいですね!
長期使用で、ちり積もったススの悪さだと思いますが・・・どこで悪さしてるのか・・・
とりあえず新車なら、ちり積もったススは無いので、ちり積もるまでは安心かと・・・
マツダの技術者の手にかかれば、次にちり積もるまでに、改善対策は余裕でしょう!

書込番号:19916901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/30 19:23(1年以上前)

>utamaronさん
やはりスプリングだけでは直らないのですね・・・
私も気になってDのスタッフにそれとなく聞きましたら、メーカーも把握していて、原因・対策を急いでいるそうです。

せっかくの愛車から代車生活は辛いと思いますが、やはり小排気量ディーゼルは技術的に難易度が高かったような気がします・・・
私のデミオは今のところ絶好調ですが、いつ不具合が出るか分からないので心配です。

早く正式にメーカーからアナウンスが欲しいですね。

書込番号:19916918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/05/31 00:04(1年以上前)

utamaron さん

CX-3の方に書かれている

>慣れればガクガク状態からの脱出もサッとできるようなりました。あっ、これくるなってわかりますよ。
初動で対応すると案外すんなり収まってくれます。

具体的にどのような対応方法をとられたのか教えてください。あくまで自己責任で対応しますので。

CX-3乗りなのでそちらの方に同趣旨の書き込みをしましたが、こちらの方が早くお目につくかと思い再度お願いします。

書込番号:19917846

ナイスクチコミ!0


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/05/31 10:28(1年以上前)


>LegendofBassさん
似たような事が多数起きているのは確かですが、追突されそうな程急減速するとかは私は無いので、似て非なる事が起きているのかも知れません。
私の場合は、ガクガクくる時は決まってクルーズ走行中でDPFとか関係無しに勾配登っている時が殆どです。
あっ、エンジンの音が苦しそうって時、息切れみたいな感じで起こすので、なら、息させようって発想です。
とりあえずガクガクなってアクセルそのままだと振動は激しくなるし、トルクはかからないし、アクセル踏みましてもガクガク強くなるので、一旦アクセル緩めてガクガクしない状態にしますね。
でもそのままだと減速しちゃうので後続車に迷惑です。ゆっくりアクセル踏み込んで行ってを繰り返し速度維持を考えますが、勾配が結構あると速度維持もできないので、ガクガクが続くなら2つほどシフトダウンして回転を3500位まであげるとガクガクはしないしトルクがかかるのでそのまま勾配登りきります。2000回転台でもガクガク出てたらガクガクきますから。
平坦なところではほぼなったこと無いので。

アクセルの開度とシフトで慌てずですかね。
慌ててアクセル踏み増しても酷くなるだけでしたから。
なんか自分で書いてある事読み返しても分かりにくいし、伝わるかどうかわかりませんが、そんな感じです。

書込番号:19918548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/31 10:39(1年以上前)

登坂時のみの症状なら給油タンクがアヤシイですね
・傾斜で燃料が正確に吸われない(ドレーンが弱いor壊れてる)
・傾斜で燃料センサー誤作動フェーエルカット

アクセル開度(燃料噴射量)に連動してる可能性もあります
また、デミオの燃料センサーはタンク内部の底についてたかと思います

残油量の調整で再現できるかもしれません

書込番号:19918565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/05/31 17:37(1年以上前)

utamaron さん

ありがとうございました。

>なんか自分で書いてある事読み返しても分かりにくいし、伝わるかどうかわかりませんが、そんな感じです。

いえいえ十分に伝わりました。

何しろ高速道路上での恐怖体験があるもので、不安でなりません。
こういった貴重な経験談を参考に、もしもの時に備えます。

utamaron さんの愛車が一日も早く完全に直ってお手元に戻ってくることを祈っております。

書込番号:19919195

ナイスクチコミ!1


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/31 22:30(1年以上前)

>LegendofBassさん

ノッキングの恐怖スレに投稿しましたが、私も明確に認識したことがあるのは1度ですが、長い上り坂でDPF再生が始まった時に前後方向に大きな振動を経験しました。
車が揺れ始めた時、何事かと思いましたが、メーターを見るとDPF再生が始まっていたので(i-STOPランプが消灯し、瞬間燃費が大きく落ちていた)、DPF再生でのパワーダウンが原因と判断しとっさにシフトダウン(私のデミオはマニュアル車です)したところ治まりました。

他の同様のスレを見て原因を私なりにいろいろ推測しているのですが、急減速したという症状とスレ主様や私の様に振動でシフトダウンで治まる症状とは根本原因は同じでも別の現象なのかもと考えはじめました。

根本原因は燃焼のバランスが崩れること。
これの原因は三菱のGDIエンジンがそうだったようにススの堆積なのだろうとは思いますが、どこで(どれだけ)悪さをしているかで急減速になったり振動はするがシフトダウンで治まるといった差が生じるのではないかと。

振動からシフトダウンで治まる症状はごく軽い悪さで、一瞬のパワーダウンが起きた程度。
その一瞬のパワーダウンがクラッチジャダーを発生させてガクガクするのではないかと思いました。
AT車も発進時以外はほぼ全域ロックアップのATが災いしてジャダーが発生するのかもと。

で、私の車の場合はススの堆積は関係なく単純にDPF再生が始まったことで燃焼のバランスが崩れたことからクラッチジャダーが発生しただけなのかもと思っています。

国土交通省の不具合情報にも何件か同様の不具合がけっこう以前から報告されていますので、マツダもかなり以前から原因を調べているはずです。
それでも今だに根本的な対策が出来ないのは、ススだけでなくEGRやDPF再生の制御、ATのロックアップ制御など複雑な要因が絡んでいるのかもと。

あくまで素人の想像ですが、マツダには早急に対策出来るようにお願いしたいですね。

書込番号:19920027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2016/06/01 00:37(1年以上前)

SnowRat さん

仰るように症状は二種類のようですね。

このクチコミ掲示板への皆様の書き込みのお蔭で、仮に症状が出た場合でも少なくとも訳が分からずパニックに陥ることは避けられそうです。

高速では極力左側走行車線を走る、症状が出た場合は取りあえずシフトダウンで対処することを肝に銘じて運転します。

書込番号:19920369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/01 22:23(1年以上前)

このクレームに対して多くの書き込みがなされ多くの意見が出されていますが最初に戻ってみませんか。
5W1Hではありませんがディーゼルだというのは判るのですが
@走行距離がどれぐらいから発生したのでしょうか?
A基準として貴方の車の平均燃費はどれ位ですか?
Bお住まいは南ですか北ですか?(県単位で良いのでは)
C一回の走行距離は?
DDPFの間隔は?
E症状が発生した時期は何月頃でしたか?
F今も症状が出ていますか症状が治まっているのならばいつ頃から収まりましたか?
私の場合は3月の終わり頃の発生しました。それから一週間以内に2回の計3回だけです。
22000km御過ぎた頃な発生しました 平均燃費は冬で19~20位今は21~22位です(ただエアコンの風が嫌いなので現状余り使用していません)走行距離は往復50km弱で4月以降毎日のようにこの距離を走ります。
DPFは130km弱の間隔です。時期的にもいい季節なので今はエンジンは快調です。

書込番号:19922297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/01 22:53(1年以上前)

書き忘れました
私の住んでいるところは愛知県です。

書込番号:19922395

ナイスクチコミ!2


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/06/02 00:29(1年以上前)

>秋はモミジさん
@21000キロ超えたあたり
A1タンク法で冬は21。暖かくなれば23越る位です。エアコンはa/cオンのオート設定ですかねー。
DPF再生間隔伸びると更に燃費は良くなりそうですが、70毎ではキツイです。この時期一発の燃費は28超える事多いです。
B関西圏
C35キロ
D70〜90の間。時折50台でも。スプリング交換後少し良くなったか?と思いましたが、少し経つと70台に。
E3月初めだったかなぁ。
F出てますね。スプリング交換後3500キロくらいは出ませんでしたが、高速走行中に(同日)3度出て再発です。勾配と負荷条件揃えばほぼ出ます。現在引き渡し時走行距離は26000キロちょっと。
平均車速は納車からリセット無しで33キロ/hです。
基本高速走行多いです。
給油SSはエネオスオンリーです。

思いつくデータはこんなところです。

書込番号:19922661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawa7777さん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/03 00:35(1年以上前)

>utamaronさん
再入院とのことお見舞い申し上げます…。
原因究明と対策が早く出ればよいのですが…。

>秋はモミジさん
私の場合は以下の通りです。
@ 7,000〜8,000km位でした。(10,000kmには満たなかったです。)
A 申し訳ありません。きっちり計算したわけではないですが、19km/l位です。
B 関東です
C 平均20km位です。月に1,2回 高速を使い100〜200km位の遠出をします。
D 150km位
E 2015年/7月
F 先月5/23にスプリング交換実施。以降は出ていません。とはいえ5kmにも満たない街乗りがほとんどで、遠出したのは1回往復200kmのみです。
スプリングを替える前までは、高速走行時は平坦坂道関係なしに現象が頻発しました。季節も関係ありませんでした。
一般道でも坂道登坂時に時より出ました。

備考として以下も記載します。
・XD Touring、AT、2014/12納車
・クルーズ走行時は出てません。(たまたまかもしれませんが…)
・ A/Cは常時入れております。

書込番号:19925126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/09 18:34(1年以上前)

>utamaronさん
>kawa7777さん
書き込みありがとうございます。
デミオ入院とノッキングの恐怖どちらのレスも同じ症状だと思いますが最近思ったのですが皆さんの書き込みを読んで水面に一滴の水滴を落としたように波紋が広がり大変なことになったように皆さんが感じているように思うのですが今回アンケート調査のようにお尋ねすると書き込みの少ないこと..でもこれから察するとデミオ販売台数にして症状の出た台数は悪くても0.##位なの??と思ってしまいます。
これでは開発段階で発見するのは難しいでしょう(だから許されるわけではありませんが)メーカーが対策するまでビクビクしながら乗っているのもいかがなものかと思い自分たちで少しでも考えてみたいと思いアンケートをお願いしたのですが2件では..
この症状はクチコミから見て3月〜5月の冬が過ぎ春になる頃の症状かな(ただkawa7777さんの7月は??)暖かくなってきてこの症状が出ている方は見えるのでしょうか??秋に症状が出た方は見えるのでしょうか?
寒さが関係するのなら北海道の方が多いのかなと思いましたが..沖縄や九州のかたは症状が出て見える方はいらっしゃるのでしょうか北と南の報告がないので残念出すが感じた疑問が解けませんでした。
できることなら北と南にお住まいの方症状が出ていたら教えてほしいですが m(_ _)m

書込番号:19942578

ナイスクチコミ!2


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/06/10 11:31(1年以上前)

>秋はモミジさん
個人的にはDと話している感覚では1〜2%くらいでてるんじゃ無いかと思ってます。
ただ、そこそこ多走行車に出てくるようなので将来的にはもっと出てくるのかも。
(個人的にはそこまで走ってる車両もまだそんなに多く無いと思っています。)
エンジニアのかたは、通常不具合の割合では説明つかない数字だと苦悩しておられてました。

2回目の代車生活も2週間が過ぎようとしています。
インジェクター(デンソー製らしい)を新品交換するようです。ただ、リビルト品は全く納期が見込めないそうなので完全新品ですって。
バルブスプリングも、インジェクターも品薄となっている状態を考えると……

書込番号:19944521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/11 17:53(1年以上前)

埔里っち  さん 本日マップセンサー (圧力センサー みんからより) 本日点検しました。

YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=ck8tx2TJC3Q 17500km走行 汚れてません。

本件とは関係ないかもしれません。  でも別スレ で自分の車DPF停止時ゆれ発生です。

書込番号:19947850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/06/12 08:26(1年以上前)

http://minato-motors.com/blog/?p=9900
これ見たら、マップセンサーの汚れなど小さい問題だと分かる。
マップセンサ―清掃などやっても無意味かもね。
すごいススだね・・・
これで大丈夫なのかな?

書込番号:19949616

ナイスクチコミ!9


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2016/06/12 11:31(1年以上前)

まあ、確実に以前に比べ改善はされているのは解りますよ。

書込番号:19950028

ナイスクチコミ!3


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/06/14 15:38(1年以上前)

>arudebarannさん
読みました。
ディーゼルなのである程度は覚悟してますが、2〜3万キロであの詰まり方は凄い。遅かれ早かれって感じですかねぇ。

デミオさんがインジェクター交換して再入院から、帰ってきました。
まだ病み上がりで何とも言えませんが近い内に詳細上げます。

書込番号:19956257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/06/14 22:31(1年以上前)

 arudebarannさんが示されたブログ,筆者の意図に反した解釈がなされているみたいで補足されていますね。

 http://minato-motors.com/blog/?p=9924

書込番号:19957388

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/16 22:00(1年以上前)

2回目の質問をして一週間経ちましたが答えて頂ける方は無く症状の解決策は見えず。
基本的にはMの対策待ちなの出すがだからといってビクビクして運転しているのもどうかと...
スレを読んでいる感じ季節と運転状況がキーポイントになるかと思いました。
一個人の考えとして書き込みますが
@エンジンの回転数を時々高くしてポート内のススを飛ばしようにする。
Aエンジンブレーキにて回転を高くしてポート内のススを飛ばしようにする。
Bアクセル操作をエコにする。
等で症状の改善が少しでも出来ないかと思うのですが私の車は3月に発生して以来症状が出ていないのでこれをしてどうなったかは書けませんです。
症状が出たときには一旦シフトレバーをNにすると同時にアクセルをゆるめ2〜3秒後にシフトレバーとアクセルを今までの状態に戻せばどうなのかな??
と思いました。
ただ個人の考えだけなので実行しても責任は持てませんのでそこのところは自己責任でお願いします。

書込番号:19962426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/17 01:05(1年以上前)

>秋はモミジさん

身近にエンジン載せ替えの知人かいますので、他人事では無いのですが、
別スレ「ノッキングの恐怖!」に書いている通り、1.5Lディーゼルは非常にデリケートなエンジンだと言えます。
本来大排気量に適しているディーゼルを1.5Lで実現しているのですから、
マツダの技術はさすがだと思いますが、利用者の乗り方によっては、小排気量ならではの問題が
表面化するのではないでしょうか、そう考えると、「秋のモミジさん」が書かれている事は有効かもしれません。

1.激安店で給油しない。 軽油の質は、シェル・エネオスが良いと言われますが・・・どうなんでしょう。
2.長い下り坂では、エンジンブレーキを積極的に使う。(3000〜4000)
3.オイル交換をこまめに(4000Kを目安)

上記は症状を発症させない対策としては、有効かもしれません。

いま考えているのは、「燃料添加剤」の利用です・・・ですが、
これは、マニュアルに利用不可の記載があるので、使わないと思います。
しかしながら、有効な手段なのかもしれません。

いろいろ書きましたが、デミオは普通の乗用車です。
特別な乗り方をしないと、本来の性能が維持出来ないのでは本末転倒かと・・・・

全体としては、少数と思われる、ネットの書き込みだけで、これだけ報告されているので、
メーカーから何らかのアクションがあっても良いと思うんですけどね。

書込番号:19962946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/17 10:04(1年以上前)

>カイザードさん
大変参考になりました有り難うございます。
@とBは気付きませんでした参考にさせてもらいます。
ノッキングの恐怖は私も読んでいますので症状も原因も一致しているのかなと思いますがMも対策やユーザーへの通知次第で大変なことになるので苦慮するところでしょう。
Mの対策待ちと言うのが大方の皆さんの見解になるかと思いますがだからといって何もせずそれが原因で事故を起こしたりして一方的にMを攻めるのでは無く今自分ができる事を探し事故を未然に防ぐ方向に持って行かなければいけないかと思いこの様な書き込みをしました。
この症状で事故が起きたとすればMの責任は重いでしょうでも症状が出るのが判っていて注意しなかったのはオーナーさんの責任部分が一部出てくると思います。(こう書くとMの肩を持っているように思われるかもしれませんが...)
何とか症状の改善策の糸口が見いだせて安心して運転できるようにしたいのです。

書込番号:19963488

ナイスクチコミ!2


秋田杉さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/17 12:26(1年以上前)

もし個別対応となった場合
メーカーやディーラーは、あの恐怖体験をしないと対応してくれないということでしょうか?

書込番号:19963729

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/18 21:33(1年以上前)

>秋田杉さん
もし個別対応となった場合
メーカーやディーラーは、あの恐怖体験をしないと対応してくれないということでしょうか?
メーカーやディーラーのもしもの対応の話をされても困るのですがだれにもしもの対応の問いかけをして見えるのでしょうか?。
ここでは返答できる人はいないと思いますが。

書込番号:19967420

ナイスクチコミ!3


秋田杉さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/19 06:08(1年以上前)

>秋はモミジさん
そうですね、秋はモミジさんの言われるとうりで

私の質問はスルーして下さい。

書込番号:19968192

ナイスクチコミ!0


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/21 22:31(1年以上前)

私はデミオ(スカイアクティブディーゼル)のユーザーではありませんが、試乗した感覚が素晴らしくて購入を検討していたところで、
このような不具合を知り、輸送機器メーカーで品質担当をしていた経験から原因を推測してみました。

マツダのスカイアクティブディーゼルは、低圧縮比によりNox低減を実現し、排気系の尿素水溶液噴射装置などを省略できることからシステムの簡素化と低コスト化を実現できたというマツダの売り文句だと記憶しています。

ただ、その低圧縮比の弊害としてPMの発生量が大幅に増加し、PM浄化のためのDPFの再生頻度があがり燃費の低下が起こったり、その大量発生したPMは燃焼行程でのバルブシートへの蓄積を招き、圧縮漏れによる燃焼不良でノッキングに似た症状を
起こす。
更にEGRによる排気ガスの吸気への流入により、そのPMの蓄積を助長させる負の効果を生んでいる。

バルブスプリングのレートアップは、バルブシートにPMが蓄積した状態でも、バルブを無理矢理に閉めてやれ!という考えだった
のでしょうが、そんな内容は対策でもなんでもありません。

DPF再生の頻繁さは、エンジンオイルへの燃料流入によるオイル粘度低下→エンジン内摩耗を起こす問題も、発売開始から時間
が経っている2.2Lでは深刻な問題として騒がれています。

書込番号:19975574

ナイスクチコミ!15


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/23 20:18(1年以上前)

ススの問題が噂されていますが、
ほとんど関係ないとは思いますが、暖機運転やターボタイマーによるアフターアイドリングにより、
ススが溜まりやすくなると言うことは無いですかね?
無いかな・・・

書込番号:19980186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/07 08:42(1年以上前)

>utamaronさん

こんにちは。
貴重な情報有り難うございます。
対策後の状況はどうでしょうか?ご教示頂けたら有り難いです。

又どのような対策だったかも具体的に分かれば嬉しいです。

書込番号:20017792

ナイスクチコミ!0


cancunseaさん
クチコミ投稿数:89件

2016/07/20 19:23(1年以上前)

>tacyamahaさん:

CX-5のDPFについて調べている中で、こちらのスレを最近になって知り、Skyactive Dに関して理解を深めることができました。
とくに、少し手前のレスにある、tacyamahaさんの分析は多くの論点を網羅的かつ体系的に整理しており、数多くの分析のなかでも秀逸なものと感銘を受けたしだいです。貴兄の分析に対するレスが見当たらないのが不思議なくらいです。

書込番号:20053063

ナイスクチコミ!4


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/10 19:38(1年以上前)

少しだけメモ代わりに報告。
現在走行距離は31500キロ。
ガクガクの最終修理から、5000キロちょっと走行しました。

1回目の入院でバルブスプリング交換
2回目の入院でインジェクター交換

ここまでの経過ではガクガクは出なさそう。出そうな感じになりそうな場面でも、耐えてる感じでまぁまぁ。
ただ、経過で書いてきた低速時のある速度域でのトルクの引っ掛かりは7月の一年点検でATF交換してみたが変わらず。
やはり制御系のリプロが必要なのかも。
もともと、低速のトルク掛かりは多少あるのが、スプリング交換でバネレート上がった為顕著に感じるようになったと思われる。
燃費自体はスプリング交換で3〜5%減ですね。
DPF再生間隔は安定して300キロ前後をキープ。
インジェクターについては2万キロまで様子を見ないとなんとも言えないですね。

>奈良の小仏さん
現在の経過はこのような感じですかね。

D情報を少しだけ。誰も見ていなさそうだしね。
リコーリくるらしいです。ただ修理内容はまだ不明と。
しかし、ほぼほぼ確定と言ってました。
盆明けか、8月下旬ですって。
どんな内容になるかわかりませんが、また入院かなぁ………。Dつらいなぁ………。本当に出るのかなぁ。半信半疑ですわ。

書込番号:20105022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/01 19:32(1年以上前)

メモ代わりに
Dは8月下旬て言ってたのに少し遅れて、9月1日リコール発表
なかなかの台数ですね。
内容はリプロとカーボンスラッジ清掃

なんかイタチごっこのような対策にみえる。
10万キロ以降も大丈夫なのだろうか。

ここで少し疑問が……
EXスプリング替えなくてもいけるってこと?
すでに対策スプリングに交換した人とかのスプリングどうなるだろ。若干なりとも燃費は落ちてるし。
希望したらスプリングは元に戻すのかな?

カーボンスラッジ清掃は時間かかりそうだなぁ。
どんな風にするのかは気になりますね。

Dに詳細確認してみるないとねぇ……あと、この対策におけるエンジニアの意見とかもきいとかないとね。

書込番号:20162230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/01 23:24(1年以上前)

>utamaronさん
自分のスレにも書きましたが、先程ディーラーのひとから連絡があり、作業時間は1年点検と一緒にやって約1時間半だそうです。
この時間だとバラして清掃なんてとても出来ませんから、洗浄剤ぶち込んで強制煤焼きやるくらいなんじゃないかと予想してます。(清掃方法について聞きそびれたので)

書込番号:20162990

ナイスクチコミ!2


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/02 00:32(1年以上前)

>ricetailさん
教えていただきありがとうございます
εε=┏○プリッツ

確かに作業時間的に点滴吊るす感じですね。

次のオイル交換は来月初めくらいになりそうだから、その時ですかねー。
次のオイル交換で35000キロになるのかぁ。
感慨深いですね〜〜

書込番号:20163204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/10/03 20:02(1年以上前)

メモ代わりに。
リコール後1000`ちょっと走行。
今朝エンジンチェックランプ点灯。
まぁ来るだろうと思っていたが、予想よりも早かったなぁ……

ここまでで、対策パーツに交換して、リプロして、この状態かぁ……

Dにどうする?て聞いたら、リプロ後のさらに対策プログラムが出てるらしい。ん??どういうこっちゃ。
さすがにdにこれだけ頻繁に行くのめんどくさくなってきたよ。
2回目の車検まで持つんかいね………

書込番号:20262034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング