『ディーゼルMTのギア比について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ディーゼルMTのギア比について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信17

お気に入りに追加

標準

ディーゼルMTのギア比について

2016/10/18 00:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

ギア比改善案

初クチコミ投稿です。
当方、2015年4月納車、XD、6速MT、LEDコンフォートパッケージ装着車を所有しています。

今更、超ワイドレシオのギア比の話題をほじくり返すことをお許しください。

デミオのマニュアル運転、日々楽しんでいますが、やはりどうしても「ギア比がもう少しクロスしていて使いやすかったらなぁ…」と思ってしまいます。
具体的には、1速→2速で半クラを意識的に長く当てる必要があるくらい、1速と2速がかなり離れていること。(加えて、アクセルOFFの回転数下降も遅いので尚更)
2速→3速もややつながり悪いかな?と。
3速以降は問題ないのですが…
“人馬一体”を掲げるマツダなのに、ギア比をJC08カタログ燃費の為に設定するなんて…

XD(MT)のレビュー(http://review.kakaku.com/review/K0000692529/ReviewCD=857647/)にも書かせていただきましたが、
ギア比を添付写真のように変更したらどうなるかな?と。
離れすぎな1速⇔2速をまずクロスさせる。これだけで、1速→2速のシフトチェンジでの半クラの時間を短くでき、スムーズな加速、クラッチの寿命にも優しくなるでしょう。
そして、2速→3速もややつながりが悪いので、少しクロスさせる。
3速以降は現行でも問題ないので、各ギアの間隔は現行のまま。
これでかなり運転しやすく楽しくなるのでは!?と思います。
マツダさん、オプションで「スポーツ走行用クロスミッションキット」(←名前適当)の設定を!工賃込み2万円以下なら即注文しますよ!!!

もしくは…
アクセルオフの回転数下降のスピードが1.3倍くらい早くなれば(スポーツ車のように)、1速→2速シフトチェンジ時の回転数差が少なくなり、結果、半クラの時間を短くできる。
同時にエンブレも強くなれば…(ディーゼルMTのエンブレは弱すぎて、峠の下りは2速でもどんどん速度があがってしまうので怖すぎる)
「回転数下降スピード(エンブレ)調整スイッチ」(2、3段階くらい)みたいなのがあればユーザ好みで調整できて楽しいのでは!?
(回転数下降のスピードとエンブレの強さが関係なかったらすみません)

以上、くだらない妄想かもしれませんが…

書込番号:20306444

ナイスクチコミ!11


返信する
kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/18 02:44(1年以上前)

レーシングカーもそうなのですが一部のギヤ比だけを変えるのは非常に難しいです。

現実的な方法は、ファイナルギヤのみの変更です。

おそらくレース車両用のファイナルギヤ変更キットは存在すると思いますので探してみては。

書込番号:20306703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/10/18 06:35(1年以上前)

ショッピングモールの立体駐車場を登るときに1速か2速かで迷います。
キツめの左折も1速か2速かで迷います。

そのクセ、1速が入りにくい時があるので困ります。
登りで1速に落とすときにダブルクラッチやってると後退しちゃう(´Д`)

書込番号:20306873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 07:08(1年以上前)

はじめまして、15MB用ですがこんなのがあります。
参考までに

http://www.odula.com/page/frame.htm

書込番号:20306924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/10/18 07:37(1年以上前)

>1速→2速で半クラを意識的に長く当てる必要があるくらい、1速と2速がかなり離れていること。(加えて、アクセルOFFの回転数下降も遅いので尚更)
2速→3速もややつながり悪いかな?と

同感ですね。私も乗り出してちょうど1年半ですがショックをなくすにはタコみて意識しないとできません笑
なので2速はパワーバンドとか意識せず20km/h弱(1000rpm)くらいでつないでますね。
1速で引っ張らないほど回転数差は小さいので。

駐車場内の移動などちょうどいいギアがなく2速の半クラを多用することがあるのでクラッチの寿命は心配ですよね。もう慣れはしましたけど。
やはり1速と2速がもう少しクロスしていればと思う時はあります。変更できても対価を払ってまで今更変えるかどうかは微妙ですけど…

書込番号:20306971

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 08:30(1年以上前)

XDのAT乗っている者です。
ATなので参考になるか分かりませんが。

AT車でもマニュアルシフトで乗ることがあるのですが、
ガソリン車とディーゼル車では使う回転域が違いますね。
基本的には早めにシフトアップして太いトルクでスピードを乗せていく感じです。
ガソリン車だとコーナー手前で2速落とす所が、ディーゼルでは1速落とすようにしました。

詳しいことは分かりませんが、そういうエンジン特性を活かしたギア比なんだと思っています。
ガソリン車とディーゼル車の乗り方の違い、そんなことを考えて乗ると更に楽しいですよ。

書込番号:20307086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/10/18 09:09(1年以上前)

最初この車のギア比を見た時に、1速はノッキングの関係か、発進専用と感じました。
スレ主さんの表の中の、1速と2速の比が1.935ですから、大昔の3段コラムシフト車の1速と2速の開きです。

ましてや、スレ主さんも書き込まれた、
> 加えて、アクセルOFFの回転数下降も遅いので尚更、、、、、、
これについては、ディーゼルトラックの運転と同じで、素早いシフト+クラッチ操作はやり難いでしょう。

この40年以上MT車に乗り続けての、個人的な感覚ですが、シフトアップ、シフトダウンで、1.5倍以上の回転数差があると乗り難いです。
2速で引っ張って、3速飛ばして4速に入れる時の様なシフト+クラッチ操作の様な感じかなと思います。

1速で、3230rpm ⇒ 2速にすると、1652rpm、、半分の回転数。
2速で、3300rpm ⇒ 3速にすると、2200rpm、、ガソリン車より少しワイド
3速で、3300rpm ⇒ 4速にすると、2300rpm、、
上記計算は、ギア比に、2とか3の整数かけ、適当に四捨五入するだけ。

6速はハイギアードすぎるから、1速を2速に近づけ、ファイナルを落とすとか
2〜5速をそれぞれギア比落とすでしょうが、
他のMT車とは構造が違うので簡単にいくのか否か???
相当コストの発生する空想改造ですね。
↑悪意は有りません。次の車もデミオと考えています。

私は、6MTには、乗っていませんが、CX3−6ATのレンタカーでの感じでは、
日本でのガソリン車MTの様な運転でなく、欧州の一般道、高速でのハイスピード運転を考えた設計かなと感じました。
>asista3333さん の書き込みのような運転だと思います。

書込番号:20307178

ナイスクチコミ!5


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/19 19:26(1年以上前)

DJデミオ用のクロスミッション売ってますよ
ご検討してみてはいかがですか

回転の下がりを早くしたいのであれば、軽量フライホイールを付ければ可能です
両方で工賃込みで安いお店でも60〜70万位からできると思いますよ


2万円握り締めて、お店に突撃してみましょう

書込番号:20312188

ナイスクチコミ!5


スレ主 LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/10/19 21:03(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます!

>kim_bug2さん
一部のギア比だけを変えるのは難しいんですね…
素人の素人発想ですみません。。
最終減速比の変更ですか…調べてみようと思います!

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
立体駐車場などは平地も含め、半分諦めて私はほぼ1速のみで移動していますw
20km/h未満ならそれほどエンジン音もうるさくないですし、或いは、「1速で18〜20km/hまで加速したらクラッチ切って惰性移動→車速が落ちてきたらアクセルONクラッチつないで加速→…」の繰り返しか…。

デミオではないですが、他の乗用車MTで「1速(へのシフトチェンジ)のみシンクロが無い」という記述を見て…
デミオXDMTも「ガリっ」と嫌な感触しますよね(笑)
それでも登りや、キツめの左折で車速10km/h未満の状態なら無理矢理1速に入れますがw

書込番号:20312552

ナイスクチコミ!5


スレ主 LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/10/19 21:21(1年以上前)

>なすのよいちむねたかさん
15MBのファイナルギアセットですね!XD用もいずれ出たりしますかね…??
他にもCPUや車高調や…素人なので手を出しにくいですが興味あるものばかりですね。

>ホータローさん
ゆっくり発進ならすぐ2速で良いんですが、後ろが煽ってきたりする車だと緊張しますw すぐ2速だと1400rpmのターボかかるまでしばらく時間がかかり加速がモタつくので…
最近はクラッチの寿命は半分諦め、しっかり半クラ当ててスムーズな運転を心がけています。それでもたまに半クラ時間短くてショックでることありますが(笑)
>変更できても対価を払ってまで今更変えるかどうかは…
純正OPでクロスミッションが出て、それを搭載した試乗車が出て、試乗して「これだ!」と思ったら5万以上でも注文するかもですw まぁ夢のまた夢の話ですかね…

書込番号:20312628

ナイスクチコミ!3


スレ主 LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/10/19 22:50(1年以上前)

>asista3333さん
ATにも乗ったことありますが、ターボの効かない1500rpm未満をパスしてさっとターボ領域に変速するのはすごいと思いました。かといって高回転(3000rpm〜)になることもなく…
万人に勧めるなら間違いなくATですね〜MTモードにもできますし。

非力でもデミオ13S…自然なNAエンジンのガソリン車MT、ATにも乗ってみたいです。

>ウッカリボンヤリさん
>これについては、ディーゼルトラックの運転と同じで、素早いシフト+クラッチ操作はやり難い
なるほど…MAZDAのSKYACTIV-Dのマニュアルに、(スポーツカーのようなフィーリング・クロスレシオを)少し高望みをしすぎていたかもしれません。
現状ギア比でも運転は十分楽しいですが、「人馬一体」を掲げるマツダなら、ギア比の選定はどうにかならなかったのかなぁと思います。

>欧州の一般道、高速でのハイスピード運転を考えた設計かなと
そうですね、3速40km/h 1400rpm以降〜のシフトチェンジ・巡航はスイスイ〜と運転できるので。
でも発進時や低速域での運転のことをもう少し考えてほしかったなと思います。

書込番号:20313007

ナイスクチコミ!2


スレ主 LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/10/19 22:53(1年以上前)

>EVRさん
本当ですか!?
ネットで調べても3代目(DE)か15MBのしか出てきませんでしたが…
その現行DJデミオXDのクロスミッションの、店の名前かURLを教えていただけませんか??

書込番号:20313028

ナイスクチコミ!0


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/20 00:07(1年以上前)

ディーゼルという事を失念してました
ネットで調べて、「DJ用あるじゃ〜ん」と脊椎反射してしまい、とんだ誤報をしてしまいました申し訳ないです

スレ主さんが言われる通り、15MBしかないようですが
これって共通部品ではないでしょうか?
同じSKYACTIVの様ですし、グレードによってギア箱を作り変えるようなお金がかかる事も
メーカーはしないでしょうから・・・2速だけコッチに変えて等できそうな気もします
が、コストは度外視と言う事で、2万円では絶対に無理(仮にメーカーオプションだとしても)

書込番号:20313287

ナイスクチコミ!0


スレ主 LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/10/20 05:09(1年以上前)

>EVRさん
やはりXD用のは無かったですよね;
15MBのと共通だったとしても、一部だけを変えるとしても、
2万円ではやっぱり無理な話ですよね…




みなさまコメントありがとうございました!!
何故か「解決済」や「Goodアンサー」の設定ができないのですが、、、
現状ギア比を今以上に楽しむ方法を見つけるとします。

書込番号:20313545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/20 10:23(1年以上前)

4.7ファイナルがXDに装着が可能か気になったので、ブログから聞いてみたところ、

装着確認は取れてませんが、ケース、フォークなどは共通なので、 恐らく可能です。

との返事がありました!

参考までに。

書込番号:20314064

ナイスクチコミ!3


sashiba15さん
クチコミ投稿数:4件

2016/10/20 15:13(1年以上前)

私もXDのMTギア比が燃費スペシャル仕様とは知らずに購入してしまい、何とか変更出来ないものか調べていました。
15MB用に製作された4.7ファイナルがもし装着可能なら、15MB純正の4.388ファイナルを選択することも出来ますよね?
ディーゼルターボにはこっちの方がベストマッチなんじゃないかと妄想が膨らんでいますが、実際どうなんでしょうか。

書込番号:20314615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/21 02:37(1年以上前)

ファイナルを変えたらどうなるか?めんどくさいけどタダで試す方法はあります
大きくしたいのであれば13インチの扁平が低いタイヤを付けて走る
小さくしたいのなら逆で〜車高は気をつけてください
そこそこの違いは出ると思いますよ

デミオDのギア比はやはりトップグレードに合わせ作ってあるはずなので、185/60R16から上のファイナル比が
いいのかもしれませんね
が、いくらファイナルをイジっても変速ポイントがずれるだけで、スレ主さんが言われている
1から2速のつながりがよくなる訳では無いので、徒労に終わるかもです


PS.185/70R16位が限界だと思います

書込番号:20316392

ナイスクチコミ!3


スレ主 LD@mc15eさん
クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/10/21 22:31(1年以上前)

>なすのよいちむねたかさん
可能なんですね!
妄想が膨らみます…が、、流石に19万8千円は高過ぎます(涙)
せめてXDに実際そのファイナル積んだ実車を運転できる機会があれば…

>sashiba15さん
XDの最終減速比が3.850、15MBの標準の最終減速比が4.388…
「どうせやるなら大げさに4.7まで!」か、「やや控えめに、それでも運転しやすくなるのは間違いないから4.388で!」か…
どんどん妄想が膨らみますが…値段が(悲)

>EVRさん
扁平が低いタイヤで擬似体験ができるんですね!勉強になります。
ただタイヤを買う・借りるお金も安月給の私にはキツイですw

書込番号:20318764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング