デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,422物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
安心快適なドライブを楽しみにしてましたが・・・
突然のノッキング、車速ダウン、エンジンチェックランプ点灯・・・
ターボ交換となってしまいました。
この車、何年持つのかな・・・
走行距離2万弱です。
リコール後の制御プログラムの問題っぽいようです。
GWに出雲までいきますが、正直不安だらけ・・・
保障切れたら、恐ろしい事に
書込番号:21780067
25点
>little wishさん
地獄ですか?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんな事がなければ、本当に良い車なんですが・・・
さすがにターボ交換はいただけない
書込番号:21780145
14点
趣味性の高い輸入車ならわかりますがいくら楽しくても信頼性の低い国産車なんて如何なものかと思います。
既に1500Dはマツダ自身見捨てた感がありますし売れるうちに手放すのもありかと。
スイスポなんか如何ですか?
書込番号:21780175 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>慈恩人さん
出雲まで行くって、どこから?
県内から?県外から?関西から?東京から?
遠くなのか近くなのかわからんと、全くピンと来ないっす。。
書込番号:21780277
10点
>ぜんだま〜んさん
因みにターボの交換は
連休明けになります。
高速道路でノックした場合、アクセルオフして再度踏みなおす
と復帰するとの説明でした。
書込番号:21780307
8点
>慈恩人さん
心中お察し致します。
小生、アテンザXDに乗っている者です。
リコールで全ての所持者に不具合のアナウンスが有るだけまだ良いのではないでしょうか(^^)
現在はマツダ車に乗っていますが、
数年前に某メーカーの〇〇タ車に乗っていましたが、
ヘッドライト水漏れの結露で故障
発生しない限り所持者には連絡無し!
ピストンリングの不具合による異常オイル減少は発生しない限り所持者に連絡がない事が有りました。
書込番号:21780966 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>慈恩人さん 大変でしたね。
故障原因は、
エンジントラブルからのターボ異常で ターボ交換に為ったのか?
ターボ異常でエンジンが、いわゆる ガクブル現象に為ったのか?
ガクブル現象からの、ターボ交換に為った経緯が解らないのですが。
書込番号:21780987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>慈恩人さん
>>〇〇と復帰するとの説明でした。
ですが復帰しなかった場合の事を考えると
修理が完了するまでは代車なり
レンタカーを利用すべき。
命あっての物種
他人様に迷惑をかけるのは迷惑千万
書込番号:21781009 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>元 野良猫さん
ターボ交換に至った経緯がよくわかりませんね。
新しい制御プログラムが原因とのことですが、それでターボ交換?
何年式のデミオなんでしょうか?
書込番号:21781167
6点
ここに書き込みする前にやるべきことがありますね?
書込番号:21781173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>on the willowさん
アクセルオン時に空気の流入量に対して
ターボフィンの回転が抑制(回りが悪く)されたため
エンジン保護のためにセーフモードに突入との事です。
再度リコールもあるかもしれないとの説明でした。
当方の購入先では、これで3台目の事例だそうです。
書込番号:21781652
10点
>慈恩人さん 有り難うございます。
ターボ系からのトラブルとして、余り 聞かない現象ですね。
書込番号:21781761 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マツダで下取りならそれなりに高いでしょうから、私ならデミオ15MBが楽しそうなので乗りかえるかな。
書込番号:21783088
1点
>アクセルオン時に空気の流入量に対して
>ターボフィンの回転が抑制(回りが悪く)されたため
>エンジン保護のためにセーフモードに突入との事です。
ということは、このサービスキャンペーンの影響なんでしょうかね?
・デミオ、CX-3のサービスキャンペーンについて
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20180129003/
「制御プログラムを最新化することにより、アクセルの踏込む速度に対するエンジントルクの応答性」
これだけじゃ分からないですよね。 行き当たりばったりで元に戻すんですかね。
書込番号:21783098
1点
>tacyamahaさん
その辺りは何とも言えませんが
ディーラー側としてはある程度の情報があるみたいで
もしかしたら・・・との事です。
部品等は日々進化してますんで
今回はそこに期待したいですね。
買い替えと言っても、資金がまだ・・・
基本、現金一括!
ローン嫌ですので(-_-;)
書込番号:21783363
1点
リコール後の制御プログラムの問題というのは、ディーラーにそう説明されたんでしょうか。
オイル交換等のメンテナンスや、後付けの社外パーツの有無はどういう状況でしょうか。
書込番号:21784756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>natuyamadaisukiさん
それがトリガーになってしまったと
思うとの事です。
オイル交換はきっちり6ヶ月事の交換
社外パーツの取り付け等は行っておりません。
書込番号:21784809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>慈恩人さん
しかし買い換えを先延ばしするとマツダ車以外だと買い取りが絶望的に下がる可能性も、、
難しいですね。
書込番号:21785214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ターボ交換でなくガソリンエンジンに交換してもらえるといいのにね。
書込番号:21785708
7点
この手のターボの不具合は
可変式の制御がうまくいっていないためでしょう。
可変式はマツダでは初めてだったと思うけど
積み重ねノウハウに不足があったのじゃないの。
ターボフィンの開度と空気流入量が
マッチングしていなかったのでしょう。
アクセラのようなシーケンシャルターボでは
起きないトラブルじゃないの。
書込番号:21786552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイカム組んでビッグシングルにすれば、すべてが解決!!!!!
書込番号:21786643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お寺の花子さん
お詳しいですね。
正にその通りだと思います。
制御はかなりシビアなんでしょう。
書込番号:21786763
2点
燃料カットの件ですが
私の場合、リコール後、A社さんのマフラーをディーラーで取付。エアクリは当時は純正。今はK&N。
ディーラーを出た瞬間に燃料カット息継ぎ状態。
即戻り、診断。吸入量が多すぎてフェイルセーフが働いたと。
煤焼き、ECUリセット、インジェクター再学習?を行いました。
1か月近くたちますが、ぶん回しますが快適です。エアクリをK&Nにしても症状は出ません。
A社さんにも聞きましたが事例はないとのこと。
インジェクター再学習が良かったのではないかと感じてます。
書込番号:21787348
0点
>慈恩人さん
もし次の買い替えをお考えならば、hcciの新型エンジンは避けてください。(最低5年は様子見)
世界のジャーナルに対する大々的な試乗の動画を見ましたが、こんな酷い状態の試作車に普通、第三者は
怖くて乗せられません。(乗せません。)
自社の実験部門の社員でも、車両の不具合でまれに事故が起こるぐらいですから。
第三者の試乗といえば、最低でも型物試作の生産試作車での試乗で、一般的にいうマガジン車ですね。
・マツダ次世代技術搭載車試乗【スカイアクティブX】
https://www.youtube.com/watch?v=KCCfkwY3JwE
このスカイアクティブX車の空調のダクトを見れば分かりますが、これぐらいの処理は簡単に
それらしくもつともらしく試作型品で整えられるところ、それすらやれない突貫工事車での試乗。
マツダは目新しいことで目を引き続けないと生きていけないということなのでしょう。
それも作り込みが出来ていない状態で市場投入というスカDの二の舞。
書込番号:21789660
10点
誤記訂正
世界のジャーナルに対する大々的な試乗の動画(×)
世界のジャーナリストに対する大々的な試乗の動画(○)
書込番号:21790987
1点
>tacyamahaさん
>このスカイアクティブX車の空調のダクトを見れば分かりますが、これぐらいの処理は簡単に
それらしくもつともらしく試作型品で整えられるところ、それすらやれない突貫工事車での試乗。
外装・内装とも現行アクセラの物を流用してるのにもかかわらず、わざわざ目隠しをしているってことは見せたくないものが付いてるってことなんじゃないの?
ちなみに、ダクトの間にはハザードスイッチがあるし、カバー越しに現行車のダクトの形状が見て取れるし。
さすがにルーバーまでは確認出来ないけどね。
第三者と言っても自動車関連の方々向けでクローズドコースでの試乗ですよ。
ドイツではナンバー付けて公道を走らせたみたいだけど、制度が違う国のことだし。
第一、この試乗会があったから我々もこういった動画を見ることが出来るんだし、有意義な試乗会だと思いますよ。
>マツダは目新しいことで目を引き続けないと生きていけないということなのでしょう。
これに関しては否定しないけど、大手ですらなかなか実現できないことをやることに意義はないのかね?
それとも海外のメーカーに出し抜かれるのを指を咥えて見てるの?
>それも作り込みが出来ていない状態で市場投入というスカDの二の舞。
予言者になる為の準備?
まぁ、先のことは私の様な者には判りませんのでw
書込番号:21802825
9点
>YZR5000さん
>第三者と言っても自動車関連の方々向けでクローズドコースでの試乗ですよ。
ドイツではナンバー付けて公道を走らせたみたいだけど、制度が違う国のことだし。
→
「クローズドコースでの試乗ですよ。」=試作車というどんな不具合が起こるか分からない車両でもクローズドコースなら問題ない?
「制度が違う国のことだし。」=試作車というどんな不具合が起こるか分からない車両でも制度が違う国なら問題ない?
何を言っているのかさっぱり分かりませんが。 違法合法を言っている訳ではありませんよ。
私が言っているのは、こんな作り込みのできていない試作車の段階で第三者に乗せるなんて危険すぎてあり得ないという事です。
拙速すぎる。
公道かテストコースかは関係ありません。
試作車というのは、基本的な設計の確認を行う段階であり、設計上の問題の洗い出しをする目的もあるんです。
その後の段階が本型品での型物試作で、その次の段階が本型・本工程の生産試作となり、通常、この段階まできた車両を
マガジン車にして試乗してもらう。 マツダはそこまで待てばいいだけの話。
なぜ、こんなに急ぐのか? そこが逆に心配なんですよ。
マツダ社内の実験担当の社員がテストコースで走行してその映像を流すなら問題ないと思いますよ。
>大手ですらなかなか実現できないことをやることに意義はないのかね?
それとも海外のメーカーに出し抜かれるのを指を咥えて見てるの?
→
そんなことは一言もいっていないのだが。
この試乗会を見ても、あまりに無理な計画で進めているんじゃないかという不安なんですよ。
海外のメーカーに出し抜かれないように未成熟なものを世に出すのがいいんですかね。
スカDもそうでしたが、大手でも検討してきた事をなぜ生産車として出さないのか。
HCCIはダイムラー社なども検討してきた事をなぜ生産車として出さないのか。
マツダの方がダイムラーなどよりもずば抜けた技術力がある世界一の会社だと思いますか?
いくら論理的に素晴らしいものだとしても他の大手がやらない理由があるんでしょう。
スカDは、マツダが他社がやれなかったものを無理矢理に市場投入して問題になったんじゃないのか。
試作車を数十台つくるならなんとかなるでしょうが、数万〜数十万台のマスプロダクションですよ。
他社も全く考えてこなかったニューフューチャーなら分かるんですがね。
>予言者になる為の準備?
→
スカXが問題になる事を言い当てて自慢するとでも言いたいの? 考えが稚拙過ぎるよ。
予言ではなくスカDの当然の結果を見てスカXを予測しているだけの話。
そこまで言う>YZR5000さんは、当然、自信をもってスカXをお薦めするんですよね。
まずは真っ先に購入してレポートしてもらいたいものです。
書込番号:21803183
6点
>tacyamahaさん
あなたの試作車の定義は分かりましたよ。
でも、それならなんでジャーナリストの皆さんはのこのこ試乗に出向いたんでしょうね?
中にはドイツくんだりまで。
あなたがおっしゃるようなことを考えてるのなら果たして行くんでしょうか?
>マツダの方がダイムラーなどよりもずば抜けた技術力がある世界一の会社だと思いますか?
>いくら論理的に素晴らしいものだとしても他の大手がやらない理由があるんでしょう。
世界一とは思いませんよ。
でも2番目じゃダメなんでしょうw
ほかの大手がやらない理由なんかより、マツダが大手と同じことをやってて生き残れるかを考えてのことなんでしょうね。
ミニバンを止めたのもそういった背景があると思います(個人的に)。
時期尚早かどうかなんてここで語らずとも来年以降はっきりするでしょう。
>当然、自信をもってスカXをお薦めするんですよね。
いや、薦めないし、買うのを薦めないとも言いません。言えません。
他人が高い金を出して買うものを聞かれてもいないのに安易に語りませんよ。
>まずは真っ先に購入してレポートしてもらいたいものです。
真っ先に買うかどうかは分かりませんね。
先立つものが無いんでw
先々の購入候補に入れる可能性は高いでしょうね。
最後に、
スレ主様には脱線を助長させたことをお詫び致します。
失礼致しました。
あなたのデミオが復調されることを祈っています。
書込番号:21810308
9点
>tacyamahaさん
単純な疑問なんですが…何かそれほど問題で、危険なんですしょうか?
300キロ出すスーパーカーでもないです
突貫工事とはいえ足回りやブレーキに問題でるとは思えないですし…
エンジンに不具合が出ても爆発でもしますかね?
仮に怪しい試乗車が嫌なら、ジャーナリスト自身が断れば問題ないのでは…
違う話でスレ主様すみません!!
書込番号:21810675 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
tacyamaha はナチュラルサウンド周波数コントロールも知らなかった程度の人ですから、その技術的知見の信頼性は推して知るべきです。
書込番号:21815585
2点
>tacyamahaさん
エアコンダクトしか気にならないなんて笑
試作車の評価は聞いてないのかな?
書込番号:21815622
3点
おやおや,ここでも“和製ラルフ・ネーダー”氏はアンチマツダキャンペーンにお励みなんですか?
>こんな酷い状態の試作車に普通、第三者は怖くて乗せられません。(乗せません。)
ふ〜ん,そうなんですか? じゃあレーシングカーにジャーナリストどころか“シロウト”を試乗させているのは,全部アウトですな。レーシングカーって,市販車のようにすべて“ダッシュボード部分”がダッシュボードパネルで覆われているのかな?
>試作車というのは、基本的な設計の確認を行う段階であり、設計上の問題の洗い出しをする目的もあるんです。
これって,そういう意味の「試作車」なの? 動画にもエンジンスペックの「目標」とあるように,エンジンデータを取るための「試作車」じゃあないの? だから取り合えず現行アクセラのボディに乗っけて見ました,それも空調パネルも現行アクセラは当初から2ダイアル式だったと思うけれど旧世代の3ダイアル式を取って付けました,という「実験車」だと思うけれどなあ。単にエンジンデータを収集するためだけの...あっそうそう,リアがトーションビームでそれはバッテリー用のスペース確保のためと言われているけれど,まだバッテリーは積まれていないらしいから,単純にエンジン単体のデータ収集用だというのは明らかだと思う。そもそも次期アクセラが現行アクセラと同じボディのハズはない,と思う。だから,この試作車に「設計上の問題の洗い出しをする目的もある」とは思えない。
>いくら論理的に素晴らしいものだとしても他の大手がやらない理由があるんでしょう。
その「理由」を明言しなければ,何の説得力もない。どころか,それができなければ「誹謗・中傷」の類でしかない。
>HCCIはダイムラー社なども検討してきた事をなぜ生産車として出さないのか。
マツダの方がダイムラーなどよりもずば抜けた技術力がある世界一の会社だと思いますか?
世界一じゃなくてもロータリーエンジンは実用化,量産化できた。だから,「世界一の会社だと思いますか?」なんて言い方は卑怯。そして,これが「hcciの新型エンジンは避けてください。(最低5年は様子見)」の理由ならば,書き込む場所が大間違い(スレチ)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=21767279/#tab があるんだから,こちらに書くべき。
それにしても“和製ラルフ・ネーダー”氏は,善意の情報提供者を“嘘つき呼ばわり”しても謝罪もなしですか?
書込番号:21824943
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 7 | 2026/01/07 10:40:15 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)
-
- 支払総額
- 41.9万円
- 車両価格
- 32.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.4万km
-
デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 衝突被害軽減ブレーキ ETC車載器 メモリー
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 55.6万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.5万km
-
デミオ 13Cスマートエディション 純正ナビ 禁煙車 ETC CD 地デジ 電動格納ミラー ドアバイザー プライバシーガラス キーレスエントリー 衝突安全ボディ 盗難防止システム
- 支払総額
- 50.6万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜658万円
-
9〜305万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















