『マツコネ燃費グラフのリセット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネ燃費グラフのリセット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 マツコネ燃費グラフのリセット

2018/06/08 19:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

プラスとマイナス側どちらも効果ありました

2014年ターボディーゼルで、マツコネ通常燃費グラフ表示にしていますが、エンジン始動で初期画面(エンジンイラスト)に戻ってしまう事が多くて困っていました。マツダの相談履歴にもあり、検討中と前に見ました。
何かのノイズではと疑って、古いフェライトコアがあったのでバッテリーケーブルに取り付けたところ改善したのでお知らせします。フェライトコアはノイズを吸収し熱になるとの事ですが、触っても発熱はありません。写真を添付します。

書込番号:21882219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/11 19:27(1年以上前)

マイナス側で様子を見ましたがリセットされることもあるので、プラス側コードの方がよいと思います。

書込番号:21888950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/06/20 08:08(1年以上前)

+側って、四つに分岐してすが、どこがいいんでしょう?

書込番号:21908831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/20 09:07(1年以上前)

一番上のジャバラのカバーがないコードにしています。1週間ほどは良かったのですが最近またリセットされるようになって来ました。今度はマツコネの電源線を調べてやって見ようと思っています。

書込番号:21908909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/20 10:14(1年以上前)

マツコネの再起動は試されました?
再起動した後はどの位の期間保たれるか興味があるところです

書込番号:21909002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/20 12:44(1年以上前)

ver.は最新になってますが改善されませんでした。再起動思いつかなかったです。今度試して見ます。

書込番号:21909235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/06/25 17:39(1年以上前)

2015/6月登録のXD乗りです。
私も昨年11月頃マツコネバージョンアップした途端にその症状になりました。
普段燃費の棒グラフにしていたのが、始動時クルマの絵になりグラフに戻してもまた次始動するとクルマの絵。

ディーラーに苦情言って 元のバージョンに戻せと言ったら出来ないとの事、いつまでも解決しないようなのでマツコネコンピュータ交換させましたが
同じ最新バージョンだったようで症状変わらず。

その後 ディーラーの試乗車のマツコネが一つ前のバージョンのままだったので それと交換してもらうとなんとか元に戻りました。
と言っても時々クルマの絵になる事は元々有りましたが、そんなに気になるほど頻発ではなかったです。

現在のバージョンは 59.00.445 です。
この後のバージョンにした途端おかしくなっていました、数字は忘れてしまいました。
ご参考まで。

書込番号:21921019

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/25 20:36(1年以上前)

フェライトコアの効果も1週間だけでたまたま調子が良くなったのか? 再起動しても変わらずです。私も最初は時々だったのがバージョンアップごとに頻度が高くなりました。以前メールで問い合わせしたら症状は認識していてるとの事でしたが、少数の苦情は対策が後回しになっていると思っています。

書込番号:21921363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/07/14 18:45(1年以上前)

書き込みを見て6月12日頃に、付けられそうなところに付けてみました。5日間ぐらい(1日2〜4回程度エンジン始動)連続で
燃費画面で起動されて、解決したのかな?と思ったら次の日からまちまちになりました。
今回書き込みましたのは、その嬉しい副作用なのかスマホとマツコネが安定してつながるようになったことです。
それまでの、スマホとマツコネの接続失敗
(マツコネは幹線道路のいると道路標示で接続アイコンが表示されないので繋がっているかどうか
わからず、電話が着信してリンクされていなくてスマホが単独で鳴って大慌てなんてことも多くありました)
@気がつくとスマホが繋がっていない時がある(数回から10回起動ぐらいで1度は起こる感覚)
 ー>スマホのブルートゥースを一旦OFFにしてONにし直すとつながることがおおい
以下は数回から10数回程度起きたことを頻度の多かった順に記載
A何故かスマホが音楽デバイスとしてのみペアリングされて電話は未接続になる
 ー>マツコネの登録を消してペアリングし直す
Bつながるが、同期に失敗する(連絡先以外は正常)
 ー>マツコネの登録を消してペアリングし直す
Cつながらずスマホにブルートゥースを「ペアリングするか?」という謎のダイアログが出続けるOKしてもまた出る
 ー>マツコネの登録を消してペアリングし直す

6月12日から6月30日まではCが一度だけありましたがそれ以外起こっていません。
2週間以上の間こんなに調子が良かった記憶はありません。
燃費画面での偶然の連続成功も経験していますが、それを持ってしてもただの偶然とは思えない気がしますので
書き込みをしました。

6月30日にスマホを変えましたが、7月14日まで一度も不具合は起こっていません。

書込番号:21962762

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/07/14 20:13(1年以上前)

スマホ接続も不安定なのですね。マツコネ不安定の原因はノイズと仮定して話を進めます。フェライトコアよりアルミ箔の方が効果があるとの書込みを見ました。そこで今度はマツコネの裏のハーネス(コード)全てにアルミテープを見える範囲巻きました。あとカーロケも怪しのでこのコードにも。2週間ぐらい経ちますが燃費グラフのリセットは70%から10%ぐらいに減りました。色々やってるのでどれが効いたのかはわかりませんが参加までに。

書込番号:21962940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/15 01:16(1年以上前)

>demio5555さん

>マツコネ通常燃費グラフ表示にしていますが、エンジン始動で初期画面(エンジンイラスト)に戻ってしまう事が多くて困っていました。

普通に故障とかではないのですか?

書込番号:21963602

ナイスクチコミ!0


スレ主 demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

2018/07/15 07:39(1年以上前)

以前マツダにメールで問い合わせた時は、「現象は確認していて対策検討中」との回答だったと思います。原因の推測は、ノイズやメモリーなどのハードに起因するもの、ソフトの設計によるものが考えられると思います。マツダが本気で対応すればソフトのみでも解決策があると思いますが、この対策している余裕がないものと思われます。皆さんのクレームが多数あるとメーカーも動くと思います。

書込番号:21963873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング