『ハンドルセンターズレについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ハンドルセンターズレについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ハンドルセンターズレについて

2018/11/06 23:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

最近車検を受けて、ハンドルセンターはバッチリでしたが、先日ハンドルの異音の為インターミディエイトシャフト交換していただいた後センターが左にずれてかえってきました。

タイヤ交換も以前していただいた近所のタイヤ館にてハンドルセンターズレをお伝えしアライメント調整もかねてお願いしました。
しかし調整後もハンドルは左にずれたままになってかえってきました。
お店の方は親切な方でバッチリですとおっしゃっていただいたのでまた相談するのも気の毒な気がしてしまいどうしようか悩んでます。
デミオは運転席のメーター付近のデザインが平行には作られていない(若干傾いているような)センターがずれてるように感じてしまうのかとも思ったりします。
何故ディーラーに言わないかというと、ディーラーにも以前何度もズレの件でハンドル調整してもらったことがあり、3回目くらいでまっすぐにしていただきました。(2回目くらいはかなりズレてかえってきた為)
なので正直ディーラーにもクレーマー扱いされてそうで言いづらいです汗
自身の神経質な性格にも問題もありそうです。
デミオとても楽しいクルマなのでハンドルがズレたままで、どうしても楽しく感じれないです。

皆さんのデミオはいかがでしょうか?

書込番号:22235733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/11/07 06:02(1年以上前)

ハンドルのセンターがずれていると気になりますよね。クレーマーと思わるとか気にせずディラーにお願いしたらどうでしょうか。
気持ちよく運転したいものです。モヤモヤ、すっきりしましょう(^o^)丿

書込番号:22236011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/11/07 07:35(1年以上前)

16年10月から乗ってますが、当初 同様の現象
でしたが、1,000km点検時に治してもらい、現在
約34,000km走ってますが、以降問題ありません。

ここは余り気にせず、ディーラーに言ってみたら
如何でしょうか?

因みに、私のはシャフト交換はしていません。
(操舵時の、"カックン"現象は出ていない)

書込番号:22236125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/07 12:43(1年以上前)

タイヤ館での調整が最後の調整なんですよね。ならばタイヤ館に相談するべきです。
アライメントの担当者と同乗走行して、自分の感覚ではここがステアリングのセンターです。今はズレているように感じますと伝えるのが確実かとおもいます。
それが出来ないなら別のお店でお金を払って調整してもらうしか無いと思いますが。

書込番号:22236613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2018/11/07 15:58(1年以上前)

先ずはインターミディエイトシャフトを保証交換された時点でハンドルセンターのズレをディーラーに指摘すべきだったと思います。

まぁその後タイヤ館にハンドルセンターのズレ及びアライメントの調整を依頼されてたなら、タイヤ館にハンドルセンターが直ってない旨を伝えた方が良いですよ。

クレーマー扱いされるなんて事は考えずに、対価を支払ってる以上、納得されるまでタイヤ館で調整してもらいましょう。

書込番号:22236912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2018/11/09 19:18(1年以上前)

>ハンドルの異音の為インターミディエイトシャフト交換していただいた後センターが左にずれてかえってきました。

これが原因じゃないの?

タイヤ館では調整や、アライメント調整したけど駄目だったんでしょ?

ディーラーできちんと直していただくのがベストだと思います。

クレーマー扱いされるなんて思わないでね。




書込番号:22241774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/11/10 15:35(1年以上前)

ステアリングセンターですよね?
普通の対処として
@空気圧を正常にする
Aタイヤを左右または、前後を入れ替えてみる
Bタイロッド調整を行う

@〜Bを順に試して直らなければ4輪アライメントなりパーツ交換なりの対処が必要になると思います。
これで解決だと思います。
ちなみにタイロッド調整なんて2〜3千円位ですよ。

原因としては次の場合が考えられます。
@Aが原因の場合→タイヤが劣化や偏摩耗して悪くなっている。または、日頃のメンテ不足
Bが原因の場合→縁石や段差等でショックを与えたり、普段路面状況の悪い道路を走る機会が多い事があげられます
ちなみに大きな衝撃がや事故等により足回りの破損やゆがみが発生する場合もあります。
また、ブッシュ類の劣化により動きが制限され、ハンドリングに影響を受ける場合もあります。

あとデミオ等のリアがトーションビームの車は、4輪アライメントテスターで計測しても、調整としては前輪のみの調整となります。
デミオ純正では、トー角調整位しかできないはずです。
極端な車高に調整した場合は調整する必要がありますが、30mm位までの変化なら普段使いで気になるほど変化しません。
このあたりの事は、メーカーに関係なくトヨタでも同じ話なんですけどね。

主様は車検を受けて戻ってきたのならある程度整備が出来ているはずなので問題ないかもしれません。
交換前のタイヤの劣化が激しく、それにあわせた設定になっていたのかもしれません。
車を運転していてステアリングセンター等は気になるポイントですので、我がままになって納得するまで調整したらよいです。
あと、普段運転していて何時も何度位傾いている気がする等の情報をいれると調整しやすい事と、ディーラーで調整のほうが無難です。
調整完了後試運転してみて納得できなければ再度調整を申し出るべきです。
それでクレーマー扱いされるなら、自分ならばそのディーラーには行きません。きっとつぶれるから。

書込番号:22243836

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング