『スピーカー破損』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スピーカー破損』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

スピーカー破損

2024/07/12 08:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

最近オーディオの音量が小さいな〜と感じてたので、
前後、左右のバランサーを変更して、スピーカーのテストをしてみると・・・・
何と、左の後部スピーカーとダッシュボードのツィーター2個を除き
音が出てません。
同時に3個のスピーカーが故障するとは考えられず、1〜2年かけて
1個づつ壊れていったのか・・・・
それにしても、こんな状態にならないと気付かない自分の耳にもガッカリです。

ディーラーでドアの内張を剥がし、スピーカーの状態を確認してもらうと、
スピーカーのエッジ部分が劣化して、ボビンを支えるダンパーも破損、
ボビンが前に飛び出してました。
9年間、13万キロ、運転している時は常時音出してますからね〜
車の振動もあるし。

これまで、乗ってきた車で、スピーカーが壊れるなんて経験した事が無いので、
信じられないと言うのが感想です。
また修理部品明細を頂いたのですが、5476円と書かれてました。
1個の値段かと思いきや、4個のお値段、どんだけ安物使ってんだ。

と言う事で、7年過ぎたデミオにお乗りの皆さん、時々バランサーを動かしてみて、
スピーカーが壊れてないか確認して見ては如何でしょうか。

書込番号:25807298

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/12 08:52(1年以上前)

スピーカー安過ぎて不安だね・・・一桁間違っていないのかな?(笑)

書込番号:25807307

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2024/07/12 09:24(1年以上前)

国産じゃ無いからでしょうね。
耐久性は…
そんな事は考えていません。
ピンキリの差が激し過ぎますね。

書込番号:25807340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 10:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

色々検索してみると、デミオの音質はイマイチだとか、
スピーカー換装だとか、出てきますね。
オプションで、国産のそこそこのスピーカーを選べるようにして頂けると嬉しいです。
デミオには、サウンド系のオプションは無かったように思います。

書込番号:25807377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/07/12 10:06(1年以上前)

純正スピーカーのメーカーへの納入価格は百〜二百円くらいって聞いたことがあるので、パーツ扱いだとそんなものかなと。

ワシもポンコツ耳には自信有るぞと。

書込番号:25807382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 10:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

メーカーに入り値って、そんな感じなんでしょうね。
消耗品ですから、仕方ないですが、もう少し耐久性の有る物をチョイスして頂きたいです。

歳を重ねると、だんだん耳がお馬鹿になってきます。
また、1,2個壊れた段階で、ボリュームアップで対処してたんでしょうね。
必然的にボリュームも上がる訳で、そんなこんなで、スピーカーの寿命を短くしたのかもしれません。

書込番号:25807447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2024/07/12 11:27(1年以上前)

スピーカーの状態

>カイザードさん

つい最近、9年落ちのロードスターを中古で購入しましたが、実車を確認したら片方のスピーカーが画像のような状態でした。
他のオーナーさんでも同様の状態の画像をアップされている方がいたので、そんなものなんでしょうね。

自分は迷わず社外品を購入してDIYで取り付けました。
全体的な造りが全く違っていて、フレームは金属製でしっかりした造り、裏のマグネットも大型の物を使っていて、重量もかなり重くなるので音の鳴りもかなり違うはず。
(納車時に変えたので比較出来てません。。)

書込番号:25807489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 15:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

おお!まさにそんな感じの破損具合でした。
やはり、音質を考えるとDIYですね。
おっしゃるとおり、スピーカーのクオリティーも全然違いますね。
あと何年乗るかわかりませんが、入れ替え考えようかな〜〜

書込番号:25807847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 17:35(1年以上前)

ウーファー3個(4個?)でそれくらいの部品代なんですね
納車まもなくで交換しましたが、
クルマを手放すときに純正状態に戻さねばと思って大事に保管してました
そんな必要なかったのかも
工賃のほうが高くつくのでは?

書込番号:25807959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/12 18:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうなんですよ。
部品代金:5,476円(数量4)
フロント・リアスピーカー取替:13,200円
消費税込みで、18,676円なりです。

工賃が、部品代の2倍以上!
必要な人件費は支払う必要がありますから、ごねませんよ。
キッチリお支払いします。 (^_^;)

書込番号:25808013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/12 22:42(1年以上前)

純正スピーカーですよね。紙コーンの。

あれは元々長く使うような物ではないです。
長く使う気なら社外品に取り替えます。社外品は10年とか平気で持ちます。

私からすると、こんなのでよく音が出るなってレベルで音質考えるとコストパフォーマンス無茶苦茶良いですけどね。

紙コーンは純正で一般的に使われてますのでデミオに限ったことではないですね。経年劣化です。

書込番号:25808349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/13 16:39(1年以上前)

コメントありがとうございます。

やっぱり素材から違いますね。
デミオに限った事では無いんでしょうけど、こんな短期間で壊れたのは初めてでした。
年々、手を抜くところは抜くで、粗悪品とまでは言いませんが、車作りの考え方が
変わってきているような気がします。
デミオクラスに何を求めると言われるとそれまでですけどね。
せめて、選ぶ余地を残してもらいたいです。
オプション設定で選択の余地を残して頂きたいところです。

書込番号:25809249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/07/13 19:20(1年以上前)

>オプション設定で選択の余地を残して頂きたいところです。


以前の型はオプションで選べたのですが、あまり選ぶ方がいなかったのでは、ディーラー以外でも替えられるので。

マツダ3以降はスピーカーの配置やDSPなど\50万以上の価値を感じます、デミオ(マツダ2)でオーディオに拘るなら次期型に期待した方が良いかも知れませんね。

安価に補修可能というのも性能の一つだと思います、大切にされてください。

書込番号:25809442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/13 21:26(1年以上前)

コメントありがとうございます。

> 安価に補修可能というのも性能の一つだと思います、大切にされてください。
確かにその通りですね。

9年付き合ってきた相棒です。
これからも大切に乗りたいと思います。

書込番号:25809615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/14 23:08(1年以上前)

本日、無事に修理完了しました。

メーカー純正のスピーカー換装なので、音質的には・・・・
ま!普通に聞こえてます。
紙コーンながらも、新しいスピーカーと言う事で、それなりにしっかりした音質です。
納車当時は、こんな感じの音だったんだ〜と再確認。
機会が有れば、違ったスピーカーと入れ替えて音の違いを体感してみたいと思います。

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25811236

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/16 03:12(1年以上前)

ペーパーコーンの安物SPであの価格ですか、ジャストフィットスピーカーセットが充分買えます。

ホンダのFIT3オーディオレス車ではSPは装着されてました、ポリプロピレンのコーンSPでした。

オーディオヘッドユニットはDIYで付けました、フロントSP外してをリアに回しました。

書込番号:25812837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/07/17 09:00(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 純正BOSEも同様なのですか・・・?
⊂)   
|/   
|

書込番号:25814396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/07/30 10:29(1年以上前)

コメントありがとうございます。

イヤーデミオの純正があまりにも酷いスピーカー使ってるだけでしょうね。

> 純正BOSEも同様なのですか・・・?
純正でBOSEを選ばれてる方は、問題無いと思いますよ。
耐久性も音質もグッと上でしょう。

デミオに上記オプションは無かったように記憶してます。
もし「純正BOSE」のオプションがあるなら、納車と同時に入れておくのが吉ですね。

あ!別スレッドでも書かれていた、1.5ディーゼル廃止決定ですね。
8月いっぱいで、生産打ち切りとか・・・・
何かと、気を遣うエンジンでしたが、気に入ってたので残念です。

書込番号:25831074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/30 11:10(1年以上前)

>カイザードさん
もう、修理完了されたんですね
後出しの話になりますが、すみません

純正部品の値段が安かったのは、まぁ良かったと思いますが・・・
同じ作業工賃とられるなら、売値で左右セットで5000円くらいの社外品を持ち込みで付けられても良かったのかな・・・と

で、後ろは割り切って、前だけで鳴らすとか・・・

わたくしのヘボい耳ですら、純正の原価数百円のスピーカーより、全然違うと・・・
たかだかラジオくらいしか聴かないと思ってても、毎日聴くとすれば、それはそれでいいかも・・・と思いました

この先、何らかの機会があれば、ぜひご検討を・・・

書込番号:25831117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2024/08/02 13:24(1年以上前)

> ねずみいてBさん、コメントありがとうございます。

スピーカー持ち込みで作業して頂けるなら、その方が良かったかもしれません。
一瞬脳裏をよぎったのですが、スピーカのコネクタや、マウントキット等、
準備するのが面倒そうだな〜と思い、聞きもしませんでした。

DIYでジックリ交換する場合は、こだわって作業できますが、ディーラーでの
作業の場合、融通がきかなそうだったので・・・・

現在4本とも交換して、それなりの音質に戻ってます。
車の経年を考えると、あとどれくらい乗り続けるか・・・・
内張を剥がす機会があれば、気に入ったスピーカーと交換してみようと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:25834946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング