『撮れる画がぼやっとしてるのは、レンズのせい?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『撮れる画がぼやっとしてるのは、レンズのせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

緑等、潰れてしまっています。

原寸大です。

はじめまして。
一眼レフ初心者ですが、どうかお付き合い頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


現在、EOS 8000Dにシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを付けて写真を撮っています。
子供の入学・運動会に合わせてカメラを8000Dに新調し、レンズも評判が良かった18-300を購入しました。

ボディの細かい設定を済ませ実際に総合体育館(屋内)で行われた子供の運動会を、2Fのスタンド席から300mmの望遠で撮影したり、1Fの広場で2m先で友達と遊ぶ子供を広角で撮影したりと1日中親父カメラマンとして活動し、家に帰り撮った写真を確認してみました。

すると、結構ピントがズレていたり、ぼやぁっとしていたり、L判にプリントする程度では問題無いもののちょっと納得のいかない部分がありました。
しかし屋内の、それも光源も体育館のライトだけという光源不足を考えると8000Dは便利ズームでよく頑張ってくれたと思います。
ちなみに、ストロボは600EX-RTを持っているのですが他の保護者さんの迷惑になると思い使いませんでした。

その事をふまえ別日、林と大きめの池がある公園に向かい撮影してきました。
天気は晴天、時刻は4時前頃。太陽光もそれなりにある状態で撮影。
ISO100にて林と池を撮影したのですが、パソコンにて原寸大にすると「ん?太陽光ある所をISO100で撮ったのにこんなもん?」という画になっていました。
解像度が無く、キメが無く、葉や枝など潰れた様な仕上がり。
僕はきっちりかっきりとした、解像度が高く、人でも動物でも毛の1本1本が手に取る様にはっきりと写る写真を撮りたいと思っているので、現在の状況を変えたいと思っています。

そもそもフルサイズじゃないからそこまで描写されないのか、
レンズが便利ズームだからそこまで描写されないのか、
光が足りてないからそこまで描写されないのか、
手持ち撮影だから手ブレが起こってそこまで描写されないのか、
という所で悩んでいます。

また、AF精度も正直あまりよくないです。同じ構図で3〜4枚ピントを合わせ直して撮って、内1〜2枚がピントが合っている状態です。
初めてのサードパーティ製のレンズなので、今の状態が限界なのか、それとも純正のF4L程度のLレンズを付ければAF精度、解像度等の悩みは解消されるのでしょうか?

一番辛いのは、屋内でのバウンスを使用した広角撮影でさえまともに撮れにくいという所です。
子供を撮る時も、友人達と集合写真を撮る時も、イマイチな写真ばかりが量産されるのでくやしいです。
NEX-6を持っているのですが、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを付けて撮影した写真の方がはるかに僕好みのきっちりかっちりとした写真が撮れます。

参考画像として、8000Dにシグマ 18-300mmのJPEGの撮って出しですが写真を1つ載せます。
葉っぱ等、潰れてしまっています…。

他の8000Dを使ってらっしゃる方の写真をネットで拝見させて頂いたんですが、皆さんお上手でピントもしっかり合ってるし、ぼやぁっともしていない、解像度が高い素晴らしい写真を撮られています。
皆さんの様な写真を撮れる様になりたいので、ぜひ手ほどきをお願い致します。

長文となり申し訳ございません。
最後までお目通しありがとうございました^^

書込番号:19956418

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2016/06/14 17:23(1年以上前)

STスルーさん こんにちは

写真見ると 右側の像の崩れ方が大きく感じますので もしかしたら片ボケの可能性もありますので メーカーで点検してみたらどうでしょうか。

書込番号:19956440

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/14 17:29(1年以上前)

>STスルーさん

確かに、右側の方のボケが大きいですね。。
私もメーカー点検依頼したほうが良いと思います。

でも、高倍率ズームですので、センターからやや左の解像感はこんなもんかなぁとは思います。

書込番号:19956451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/06/14 17:46(1年以上前)

こんにちは

8000Dも本レンズも使用してないですが、いろんなカメラを使ってて、シグマも結構使ってますがもっとちゃんと写るレンズを出すメーカーではあります。
第一印象としてはやっぱりおかしいですね。片ボケもそうですが、じゃあセンター付近がシャープかといえばそうではない…他の方の作例見てももっとシャープに写るレンズだと思いますよ。どこにもピントが来てない印象です。個体差が悪い方向へ転がりましたかね。一度シグマに送り調整してもらうのがベストでしょうけど、購入間もないのであれば、まずはお店で交換してもらってもいいかもですね。

書込番号:19956489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/14 17:49(1年以上前)

解像度優先であれば
もう少し絞った方がよろしいかと思います

APS-C機なので
F10〜F12位が良いんじゃないかな?
それと緑の葉っぱは、風による揺れ影響するかもなので
風景でもシャッタースピードを上げた方が
より、クッキリ写せますよん

でも高倍率ズームレンズなので
こんなもんっちゃーこんなもんっと
割り切りも必要な場合も(。-_-。)

書込番号:19956493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/14 17:52(1年以上前)

解像に定評のSigmaもワイド側は普通なんですが、それにしても、F8にしては左右で色収差が大きいですね。
一度見て貰いましょう。

なお、風で吹かれる木々などは評価の被写体として不足ですから、
建造物を主体にすると良いと思います。

書込番号:19956498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2016/06/14 18:05(1年以上前)

STスルーさん、こんにちは。

お写真を見させてもらいましたが、ズームレンズ、しかも高倍率ズームレンズとなると、画質はこの程度だと思います。

ただレタッチでシャープにすることで、もう少し好みのお写真に近づけることはできるかもしれません。

ちなみに、、、

> 僕はきっちりかっきりとした、解像度が高く、人でも動物でも毛の1本1本が手に取る様にはっきりと写る写真を撮りたいと思っているので、現在の状況を変えたいと思っています。

このようなお写真を撮りたいのでしたら、単焦点レンズやマクロレンズを使わないと、満足のいくお写真は撮れないと思います。

書込番号:19956530

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/14 19:06(1年以上前)

手ブレ、、、かも、、、三脚固定で試されては、、、

書込番号:19956708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/14 19:16(1年以上前)

>STスルーさん

お写真拝見しましたが、皆さんが仰る通りに木々の葉を鮮明に撮るにしてはSSが遅いし、もっと絞り込んだほうが
良いと感じます。

この高倍率ズームレンズは望遠域で本領を発揮するので広角域から標準域は得手ではありません。

広角端などピクチャースタイルの調整でシャープネスを下げないとガチャガチャした絵になりがちです。

私の場合は出先で適当な時間に適当に撮ったスナップ撮影的な風景写真では、こんな物でしょうと捉えています。

それと室内撮影は開放F値が大きいレンズなので苦手な場面も多く、入門機だと中央一点の測距点で対応するのが
良いと思います。

このレンズは決して今のSTスルーさんの状況が当たり前というレンズでは無く、多分ですがこのレンズの苦手な場面で
適切な使い方がされていないのではないかと感じます。

手ブレ補正も弱い部類なので、一度屋外で晴天時にF8、SS1000分の1秒以上で望遠域を使って撮ってみて下さい。

それから純正F4Lのレンズと比べて、とありますがEF24-70F4Lなどと画質AF等比べれば当たり前に純正の勝ち
だし、ひょっとすると不満点の一部が解消するかも知れませんね。

このレンズの美点は小型軽量で18ミリから300ミリまで撮れて、望遠域に限っては上級レンズに迫る高画質を
実現した点、スポーツ撮影にも使えるレベルのAF性能などにあると思っています。

適切な撮影方法を試しても満足できないならば、単焦点レンズやLレンズとの使い分けも良いのでは
ないでしょうか。

書込番号:19956732

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2016/06/14 19:21(1年以上前)

>STスルーさん

建物にフリンジが見られます。
レンズを入院して見てもらいしょう。

書込番号:19956741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:127件

2016/06/14 20:35(1年以上前)

微ブレっぽいです。
でも三脚使っても劇的な改善は見られないかと思います。

遠景はレンズの素性が現れやすいので高倍率が最も苦手とするところ。

また、色等の各種収差はソフトで誤魔化すしかないでしょう。
これも高倍率の宿命。

書込番号:19956972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:286件

2016/06/15 12:59(1年以上前)

オリジナル画像(等倍)がないので、1枚目の写真ははこの画素数ではボケてるかどうかなんてよく分からないですが、2枚目の画像を見る限り、こんなもんかなという気がしないでもないですが、不満があるようであれば、カメラと一緒にシグマに点検に出された方がいいと思いますよ。

また、このレンズは、広角から望遠まで1本で撮れるため、望遠側はシャッター速度や構え方に注意しないと、広角側と同じ様な感覚で撮っていると手ブレ写真を量産することになります。

いずれにしても、高倍率ズームは便利なレンズではあっても、画質を追求するレンズではないので、シグマに点検に出しても同じように感じるのであれば、スレ主さんには向いていないレンズだと思いますよ。

参考になるかどうか分かりませんが、試し撮りした写真のURLを張っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=18407091/ImageID=2130516/?noredirecttopcs=1

書込番号:19958753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/06/15 18:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
片ボケという言葉を初めて聞き調べてみました。
そういう症状があるんですね…。
早速シグマに送る手配をとりました!
元気に帰って来てくれるのを楽しみに待ってます♪


>Paris7000さん
シグマに問い合わせ、本日送りました。
中心より左の解像度は変わらない様なので、このレンズに解像度を求め過ぎるのはダメなんですね。。
他のレンズも検討してみます!


>どあちゅうさん
購入から約9カ月経っておりますが、症状は購入時より発生しています。
初めてのcanon、レフ、シグマだったので「こんなもんかぁ」という感じで。。。
他の方の写真を拝見するととてもシャープなので、今まで腕のせいだと思ってました><
メーカーに送ったので、改善して手元に戻って来てくれる事を願います。


>うちの4姉妹さん
絞った方が暗くなるので、画質が落ちると思っていました…。
その逆で、絞らないとシャープに写らないんですね!
つまりF値を絞ってSSを上げて撮影して、RAWで明るくするという感じでしょうか?
カメラが戻ってきたら色々試してみます!


>うさらネットさん
ご指摘の通り、メーカーに本日送りました。
僕もシグマのサンプル写真のシャープな感じに魅かれて購入したんですが><
F8にしては…ということは、F値を解放にすればするだけ色収差が起こりやすいという事でしょうか?
戻ってきたら被写体を動かないものに変えて写真を撮ってみます!


>secondfloorさん
やはり高倍率ズームレンズではこの程度、改善できてももう少しシャープになる程度なんですかね。。
単焦点もいいのですが、そうなるとマクロを併用できないですよね?
EF24-70mm F4L IS USMを候補に入れているので、このレンズがシャープに撮れつつもマクロでいけるかなと考えているのですが…。


>しんちゃんののすけさん
やはり手ブレの影響ですか…。
シャッターが切り終わるまで動かない様に注意してるんですが、ダメってことですね><笑


>さわら白桃さん
シャープに撮りたいのに、本体のシャープを下げてもいいんですか?
僕の性格上、きちっと写したいのでシャープ上げ気味でした。笑
カメラが戻ってきたら晴天時に望遠でF8以上、SS1/1000以上でテストしてみます^^
広角から標準が弱いとの事ですので、F4LのLレンズ購入も考えています。
このレスの最後に質問を加えているので、良ければご回答下さい><


>おかめ@桓武平氏さん
本日入院させました!笑
元気に帰って来てくれる事を待ってます!


>クマウラ-サードさん
高倍率の宿命、その通りかもですね。
このレンズにキレッキレの画質は求め過ぎてはいけないのかもしれません。
やはりLレンズ買うべきですね。。。!


>tametametameさん
本日シグマに送りました!
シグマの方もピンズレかもしれないと仰ってたので、ちゃんと治ってくれればと思います。
治っても僕が求める画が出せなければ、広角〜標準が撮れるレンズの追加も考えています。
写真も見させて頂きました。
僕のレンズより綺麗に撮れているので、やはりメーカーに送って不安材料を取り除けて良かったです^^




皆様回答ありがとうございました。

恐縮ではあるのですが追加で質問をさせて頂きたいと思いますので、ご回答いただければと思います。
目が覚める様な写りを求めているので「だったら単焦点買えよ!」となるのでしょうが、
8000DにはオーバースペックかもしれませんがEF24-70mm F4L IS USMとEF24-105mm F4L IS USMの2つで悩んでいます。
24-70はマクロが使えるが望遠が普通、24-105はマクロができないけど望遠が少しある、という一長一短がありますよね。
しかし24-105の方はLレンズの割には画質があまりよくないとの意見も聞きます。
僕としては24-105よりも24-70の方が新しいし、ポートレートや旅行等では望遠側70mmもあれば十分かなと思うのですがどうでしょうか?

また、純正F2.8Lはさすがに買えないので、F4Lで検討しています。
サードパーティ製のF2.8だったら手が出せそうなんですが…。
そうなると、キャノンのF4Lレンズ、シグマ・タムロンのF2.8レンズだとどちらがいいのかという所です。
この場合の"いい"とは、きっちりかっちりとした、解像度の高い写真という事です。
買おうにも値段の張る品物なので、そう簡単には買って試せません><
ネットの(既成の)情報ではなく、皆さんの意見をお聞きしたいです。

ぜひ、宜しくお願い致します。

書込番号:19959384

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:367件

2016/06/15 19:20(1年以上前)

 
 18-300mmというズーム比の大きなレンズは設計上の制約も多いので、期待しすぎてはいけません。便利でカバーできる範囲が広いレンズほど設計に妥協を求めているところがあるので、こんなもんです。

書込番号:19959453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/16 06:00(1年以上前)

>STスルーさん

純正24−105F4Lと同24−70F4Lだと24−70のほうがAPS-C機だと明らかに良いと感じます。

もっとも私個人はシグマの24−105F4ARTがもっと良かったので愛用していますが。

でも非純正のレンズには各種レンズ補正が使えないので、万人が満足するかは何とも言えないかなぁとも思います。

補正の必要も感じず素晴らしい絵が得られるシグマ18−35F1.8ARTも使っていますが、焦点距離に
不満を感じないならお薦めですね。

あと価格も重量もお手頃な所ではシグマ17−70F2.8-4Cがお薦めで、純正EF-S15−85F3.5-5.6よりは
良いと感じさせるAPS-C用標準ズームですね。

個人的にはシグマ24−105Aが広角端の歪みを気にしないか、ソフトで修正できるなら一番良い様な気がします。

あとキヤノン機のピクチャースタイルのシャープネスは、レンズによって描線が太くなり不自然になる場合が多い
ので気になる場合は下げるし、RAWならニュートラルを選びます。

私はそのほうが良い結果が得られていると感じるので、ご自身で確認してみるといいでしょうね。

書込番号:19960564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:286件

2016/06/16 10:11(1年以上前)

>しかし24-105の方はLレンズの割には画質があまりよくないとの意見も聞きます。

EF24-105F4Lを持っていたことはありますが、APS-C機では広角側が不足するし、私は等倍鑑賞はしないので、EF-s 18-135mmISSTMの画質でも満足していたため、APS-C機でEF24-105F4Lは使ったことがないのですが、シグマの18-300より画質が劣るということはないでしょうから、スレ主さんが広角側24mm(換算38mm)で問題がないのなら、マクロを取るか+35mmの望遠を取るかで選べばいいと思いますよ。


>そうなると、キャノンのF4Lレンズ、シグマ・タムロンのF2.8レンズだとどちらがいいのかという所です。

価格に妥協して社外品のF2.8を買っても、純正のF2.8がずっと気になりませんか?

私は、ボディとの相性や最近のカメラはカメラ内で様々なレンズ光学補正ができる点からも、純正に同じような仕様のレンズがあれば、純正のレンズを選びます。

シグマの18-300はキヤノン純正にないので仕方なく使ってますが、キヤノンから発売されればすぐに買い換えると思います。


書込番号:19960965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2016/06/16 11:12(1年以上前)

STスルーさんへ

> 単焦点もいいのですが、そうなるとマクロを併用できないですよね?

マクロレンズを購入されれば、マクロ撮影と通常撮影の併用ができます。

> EF24-70mm F4L IS USMを候補に入れているので、このレンズがシャープに撮れつつもマクロでいけるかなと考えているのですが…。

24-70mm F4にしても、24-70mm F2.8にしても、結局は便利なズームレンズですので、画質については、単焦点レンズに劣ります。

とくにSTスルーさんの要求は、「僕はきっちりかっきりとした、解像度が高く、人でも動物でも毛の1本1本が手に取る様にはっきりと写る写真を撮りたいと思っているので、現在の状況を変えたいと思っています」ということで、、、
つまり最初にアップしてくださったお写真の中の、木々の葉っぱ一枚一枚まで、潰れることなくシッカリ写したい、ということでしたら、この要求は、おそらく想像されているよりずっとレベルの高い要求ですので、中途半端に高級ズームレンズを購入されるよりも、初めから高級単焦点レンズを購入された方が、満足度は高いように思います。

書込番号:19961081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/06/16 14:14(1年以上前)

>isoworldさん
18-300も倍率があるレンズに、解像度まで求めすぎるのは酷という事ですね><
このレンズは子供の運動会等望遠側で使う時用として、広角〜標準に特化したレンズを1つ手に入れる事にします^^


>さわら白桃さん
今僕が持っているレンズがシグマのこのレンズのみなので、純正レンズを1本持っておきたいというのが正直な所です^^;
なので社外の明るいレンズより、1段階暗くとも純正レンズを持っておこうと思います。
僕の腕が上がってレンズの違いが理解できたら、シグマやタムロンの神レンズと呼ばれる物を手に入れてみます!
また、カメラが戻ってきたらシャープネスをNに戻してテストしてみます。


>tametametameさん
望遠よりもマクロの方が欲しいので、24-70かなと思っています。
開発が新しいというのもありますし、なにより撮影倍率が0.7倍というのはかなり魅力的です。
社外のレンズに慣れるよりまずは基本に慣れるべきでしょうし、キャノンのレンズを検討したいと思います^^
良く考えたら、カメラスキルの無い僕が補正の恩恵を受けないレンズで練習しても訳がわからなくなりそうですし^^;


>secondfloorさん
マクロレンズって通常の撮影もできるんですか!?
マクロレンズはマクロのみだと思ってました・・・。
僕の求める写真を撮るのはやはり難しそうなので、まずはLの標準ズームを手に入れて、慣れた頃に良い単焦点を購入したいと思います。
その頃にはレンズの違いとか、F値とか、SSとか、今よりもっと理解でているハズですので…。笑



皆様ご回答ありがとうございます!
本来の質問は皆様にお答え頂きシグマの方に送らせていただきました。
追加の質問も先輩方の意見を聞く事ができ自分の糧となり、また大変ありがたく思っております。

お答え頂きました先輩方、お時間頂戴して誠に申し訳御座いません><
また、悩んだ時に助けて頂けると幸いです^^;笑

それでは質問を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました!^^b

書込番号:19961413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング