18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
Canon EOS Kiss X9iのダブルズームを購入して、レンズ交換は面倒なので使用せずすぐ売却して
このレンズを買いました。
描写はきれいで気に入っているのですが、撮った写真の右側方向の画像が流れ気味なのが
気になります。
ピントは中央1点で撮っています。
まだ左右の両端の画像が流れるのならバランスがいいので仕方ないですが
右方向だけが流れ気味になるのが気になっています
これは別に故障ではなくてレンズを買ったら許容範囲のうちなのでしょうか?
何か解決策はあるのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします
このレンズで撮った3枚をアップしております
書込番号:23530175
1点
>これは別に故障ではなくてレンズを買ったら許容範囲のうちなのでしょうか?
何か解決策はあるのでしょうか?
なんか微妙ですね。
風景写真だと、左右で距離が同じでない可能性があるから、たまたまそう見える。とも言えてしまいます。
何かと別の被写体で、平面でキッチリ左右の距離が同じになる条件で確認しないと結論が出ないと思います。
書込番号:23530210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
流れていますね。販売店に相談しましょう。このくらいなら交換してくれそうです。
ネット購入とかだと、メーカー送りになることが多いようです。その場合は基本的に修理・調整です。
シグマ用ですが、私のはこんな感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=18127323/
ちなみにレンズは精密機器なので、ちょっとのことで光軸がずれることがあります。取り扱いには注意しましょう。
書込番号:23530216
![]()
2点
片ボケですか。
カメラのセンサーと撮影物(カレンダーがいいですね)を平行にして、撮影をして左右差を比較してみましょう。
>何か解決策は
上記の撮影で異常を感じたら、メーカー(SIGMA)に送りましょう。
書込番号:23530218
2点
>写真が好きですさん
方ボケです。
保証期間内なら修理に出すのが確実かと思います。
(交換してもちゃんとしたのが来るとは限らないため)
シグマは修理に出すとちゃんと治ってきます(^^)。
書込番号:23530220
![]()
1点
別のレンズですが
私が以前SIGMAに修理に出した状態です。
この画像の状態で購入店に送ったら
現象は確認できませんが一応修理されますか?
となったのですが、SIGMAではない
修理店を経由していました。
のでメーカーに送るように念を押し
SIGMAで修理(調整)されました
修理後はほぼ完ぺきに直っていましたが
SIGMAの伝票は無償になっていたのに
修理店側で1万円かかったことになっていました。
(販売店の保証で無償になりましたが。。。)
書込番号:23530262
2点
>写真が好きですさん
こんにちは。
十分な遠距離で、かつ絞っても右側がぼけていますので、片ボケです。
ご購入からの期間と店の販売時の但し書きにより、交換か修理対応かに
なると思います。
書込番号:23530263
![]()
2点
何か解決策はあるのでしょうか?
⇒2mと5mはピント位置がだいぶ違うけど
20mと50mはピント位置は大差無い
よってカメラにとって
遠景は平面的な被写体
被写体が平面だから像面湾曲を受けやすい
だから遠景と平面的な被写体は絞って撮るモノだよ。
書込番号:23530278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真が好きですさん
私の個体で過去画像を見てみましたが、そのような感じはなかったので、皆さんのおっしゃるように片ボケでしょう。許容範囲内とは思えません。
シグマに画像を送って、相談すべきでしょう。
書込番号:23530483
1点
>写真が好きですさん
こんにちは
添付の画像を見ると
確かに、右側に片ボケが見受けられますね
私だったら、購入店に持ち込み、交換を願い出ます
買って直ぐなら、まともな店なら応じると思います
(2回ほど経験有り)
交換に応じてくれない場合は、メーカーに修理依頼となりますが
どこまで直るか、メーカー次第だと思います
私の、販売店交換は2回ともにシグマのレンズでした
製造後のチェックが、シグマは甘いと感じて居ます
又、高倍率ズームには、余り期待しないほうが良いですよ
ボケ無いけど、コーナーはかなり流れます
書込番号:23533697
1点
写真が好きですさん こんにちは
片ボケの場合 名前の通り片側ボケるのですが ボケているというよりは流れている感じなので もしかしたら レンズのセンターがずれている可能性もありますので 購入したばかりでしたら 購入店やメーカーと相談された方が良いかもしれません。
書込番号:23533709
3点
みなさん、いろいろお答えしていただき、大変ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってすみません。
片ボケという言葉も知らずに、なんか気になってここに投稿して良かったです。
シグマにいろいろ説明してこのサンプル写真3枚も送ってチェックしてもらいました。
購入して1年以内だったので保証があり、料金は無料でした。
やはり片ボケの症状がありということで調整してもらいました。
調整品をチェックしてみましたら、多少右側の片ボケが良くなったかなという感じがします。
右側のボケが少なった分、少し左側がボケ気味になった気がします。
調整したレンズでまた3枚アップしてみますが、許容範囲ですかね?
書込番号:23584057
0点
写真が好きですさん 結果方角ありがとうございます
拡大してみると まだ気になる感じはしますが 以前の撮影より絞り変えての撮影のようですが 絞りを絞った状態では周辺の状況変わりますでしょうか?
書込番号:23584291
1点
>もとラボマン 2さん
どうでしょうか?どちらもプログラムオートで撮っているもので。
調べてみると修正前はF値が約9、修正後はF値が5ぐらいですから
やはり改善はされているようです
これ以上メーカーに言うこともできないので、これが限度なのでしょう。
ちょっとまだ気にはなるところですが割り切って使いたいと思います。
書込番号:23584405
0点
>Berry Berryさん
メーカーに送ったらやはり片ボケとのことでした
調整してもらいましたが、少し良くなったかなという感じです
期待どおりにはならないものですね
書込番号:23586594
0点
>holorinさん
メーカーに送って調整してもらいました
多少は良くなった感じです
これ以上はむずかしいのでしょうね
書込番号:23586605
0点
>ろ〜れんす2さん
シグマに送って調整してもらいました
下の方に調整済みの写真を3枚アップしてますが
どうでしょうか?
ろ〜れんす2さんは、ほぼ完ぺきに直ったようですが
私は多少良くなったかなという感じがします
レンズを調整する人にもよるかもしれませんね
書込番号:23586621
0点
>とびしゃこさん
メーカーも片ボケとのことで調整してもらいましたが
まだ少しぼけていますね
これが限界なのでしょうか?
書込番号:23586641
0点
>遮光器土偶さん
メーカーで片ボケ調整してもらいました
まだ十分でない気がしますが
許容範囲内になったでしょうか?
書込番号:23586654
0点
私、先日、このレンズを中古で購入しました。
画像UPしてみますか?
書込番号:23586845
0点
>写真が好きですさん
>これが限界なのでしょうか?
F値が2段ほど浅くなった開放F値に近い状態で、描写が同じ程度の荒れであれば、
前回のF10ぐらいまで絞るときっとよくなると思いますので、かなり改善はしていると思います。
(拡大するとまだ差はありますが)
最近レンズは構成枚数も多く、廉価版のレンズで、一枚一枚の調整などはやっていない
のではないかと思います(推測です)。レンズブロックごとの調整、交換程度?ではないでしょうか。
16.6倍もの高倍率ズームなので、この程度、という割り切りも大事だと思いますが、
シグマの謳う、「レンズ目の肥えたユーザーも納得の高い光学性能」かといわれると、
レンズ設計値はそうかもしれませんが、拡大せずとも周辺の甘さはかんじられ、
それ以前の(組立精度の)もんだいなのかな、ともおもいます。
メーカー認定の仕上がりのようですので、当方の場合、これ以上やり取りするかは
わかりませんが、近い将来もう少し評判の良い低倍率気味の?高倍率ズームなどの
下取りに出してしまうかもしれません。
書込番号:23586857
1点
写真が好きですさん 返信ありがとうございます
>どうでしょうか?どちらもプログラムオートで撮っているもので。
レンズの場合 絞り込むことで画質が良くなることが有りますので 絞り優先で 絞りを変えてテストしてみるのが良いように思いますし 前の絞りと同じ F9やF10で撮影してみて 比較してみるのが良いかもしれません。
書込番号:23586982
0点
比較以前の問題。。。ダメダメですね。
カメラ買いたい・・・。
書込番号:23588162
0点
>写真が好きですさん
半年は再修理無償だと思いますので、
ご納得いかなければ再修理も可能かと思います。
(Nikonのズームで、2回送って、許容範囲に
なった事が、ありました)
高倍率なので全域で調整は、難しいのかも?。
書込番号:23588190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も片ボケでよくメーカーに送りました。証拠写真を印刷して同梱すると話が早かったです。
チェックをされるときは、最初にアップされたようにもっと遠い景色の方がいいですよ。
近くのものだと、片ボケではなく距離の差によるピントの差が見えてしまう場合もあるので。
ただそれを差し引いても、右側の方が全然ボケや流れが大きいですね…。
それにもし左右均等になったとしても、ちょっと周辺画質が物足りないような…。
昔はレンズメーカーの高倍率ズームに高画質は望めない面もありましたが、近年はシグマもタムロンも品質は上がっているので、本来はもうちょっといいんじゃないかな?という気はします。
最初は像面湾曲(画面内の場所によってピント位置がズレる収差)かな?と思ったのですが調整された方の画像を見ると、右側は手前も奥も同様に厳しいので、単にピント位置の問題だけではないことが分かります。
高級なレンズには光学的に調整できる部分が複数用意されていたりしますが、普通のレンズには調整できる箇所が少ないもしくはなかったりして、メーカーに出しても「当社基準の範囲内です」で返ってきてしまう場合もあります。それでもダメ元で、左と中央と右をそれぞれ部分的に拡大した印刷画像を添付して送られるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:23588851
0点
みなさん、お世話になっております。右側の片ボケのチェックをしっかりしてみようと撮影してみました。
F3.5、F5、F8.、F10の順で撮りました。はっきり言ってあまり片ボケが修正されていない気がします
F10でなんとか許容範囲という感じがします。
はっきり言って自分では判断がつきません。みなさんこれは許容範囲ないでしょうか?
Berry Berryさんの4枚の写真ですがF3.5でもボケがほとんどないですね。同じレンズでも
個体差が大きいのでしょうか?
書込番号:23599353
0点
そうですね。
本体と合わせて送って、ピント調整も合わせてお願いするとかありだと思います。
書込番号:23600328
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/14 20:07:28 | |
| 6 | 2022/07/29 14:29:29 | |
| 3 | 2022/06/25 18:12:18 | |
| 15 | 2022/04/23 5:46:58 | |
| 10 | 2022/03/20 9:00:29 | |
| 15 | 2022/03/03 22:08:58 | |
| 27 | 2022/01/03 21:35:55 | |
| 2 | 2021/12/10 13:59:30 | |
| 15 | 2021/10/08 9:30:45 | |
| 4 | 2021/03/13 13:09:43 |
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1687件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo158/user157713/7/0/7097a00292e0a77a1010b782dc610673/7097a00292e0a77a1010b782dc610673_t.jpg
)




