150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
先日ニコンから
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRが発表となりましたね。
シグマさんは心中穏やかではいられないかと思います。
本150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports の立ち位置も微妙となってきた感が
ありますが私的なポイントを。
@防塵防滴
冬の猛禽がメインとなる私的には降雪時も安心でとても心強い機能です。
Aアルミ製フード
プラよりは多少重いですが作りが良く装着感もGOOD、しかも止めネジはフロントサイト
代わりになるので結構重宝する。
BSF精度
まあまあだが時々AFが作動しない時がある。これは減点。
さて本レンズ所有の皆さんどうされます??
書込番号:19028421
6点
ブローニング親分、こんにちは!
どうやらあのレンズ、タムロンが絡んでそうなので、タムロンは自社製品とどっちが売れても問題なさそうですが、シグマにとっては痛手がありそうですね。
もし、150-600にニコンの名前がついていて、200-500にシグマの名前がついていたら皆さん、どちらを購入するだろうかと思ってしまいました。
個人的には、恐らく写りは変わらないだろうと予想しています。
あのレンズの利点はf値が固定、それも500mmでf5.6とできることですね。
シグマ、タムロンの利点は600mmという超望遠を使えることです。
私ならば・・・やっぱり600mm使えるのは大きな利点だと思うので、シグマ・タムロンを選びます。
書込番号:19028456
5点
#ブローニングさん こんばんは。
SIGMA 150-600Sportsはサーキットや運動会で撮影した分にはAF速度は問題にならなかったのですが、
ドッグランで使用したら全然追いつけませんでした。
まあ300f2.8VR2でもやっと・・・という感じなので比較すると可哀想なのですが、
400mm位から極端に遅くなるので、ん〜という感じでした。
望遠系はやっぱり純正かなぁ と思っていた所に200-500f5.6の発表が!
SIGMAの150-600関係全部処分して追い金無しで買えそうなので、予約しました。
まあAF速度も写りも確定事項じゃないのですが期待も込めて。
SIGMAの600mmも捨てがたいのですが、鳥さんはD7200で挑戦しようと思います。
書込番号:19028589
6点
ブローニングさん
3点しか付けていないから、ブローニングさんに微妙な雰囲気が漂っています。
書込番号:19028607
3点
ブローニングさん、
おばんです。
私ならシグマの150-600にしますかね。
理由は200始まりより150始まりだからです。
500でも600でも私はどちらでも良いかな…
ニコンのものが100-500だったら…微妙
いずれにせよ、ただいま金欠!!
どちらも買えましぇ〜ん…
書込番号:19028700
5点
シグマ(Canon)は安泰…!?
書込番号:19028902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うっかりニッコールを発注してしまいましたが…
600まで要らないな
シグマだとピントリングの回転方向が逆(どうせAFなのですが)
5.6通しがやっぱり気持ち良い
見てくれもまあまあ良さそう
何より15万円台で買える
という事で…
EタイプなのがF5使いとしては腹立たしいですが…
もはやフィルムで使うシチュエーションもなさそう?
書込番号:19029092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
親分、おはようございます。
大変、御無沙汰しております…
この暑さで猛禽さんをお休みしております(汗)
さて、シグマのスポーツですが、これから先は売れなくなるでしょうね。
タムロンが初めて、庶民の超望遠を販売してから、続々と400から600mmが発売されました。
純正で、こんな値段で出されたらサードはビックリだと思います。
まぁ値段が値段なんで、焦らず画を見てから決めましょう。
>KID.R33GTRさん
御無沙汰しております。
行っちゃいましたねぇ…男ですねぇ♪
何時もお写真を拝見してましたが、スポーツに満足されてたと思ってたのですが…
恐れ入りました。
正直キヤノンユーザーとしては、純正で500mmF5.6が凄く羨ましいです。
書込番号:19029220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私にとっては、あまり関係のないところです。
そもそも画角が違いますし。
〜500mmで事足りる人なら純正でもいいのではないかと。
書込番号:19029292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
80-400を使っていると500mmではチョット悩むんです、単の500mm f5.6なら魅力充分なんですが・・・
焦点距離(80-400との繋がり)ではシグマの150-600のほうが魅力的、とは言え写り次第ですね。
書込番号:19029349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブローニングさん
シグマはキヤノンも扱っているので、少し売り上げが落ちるだけかと思います。
買うとしたら、やはり純正200-500を選びます。
でも、フィルム用のシグマのサンニッパと2倍テレコンがあるので、両方とも買わないと思います。
書込番号:19029356
3点
#jycmさん お久しぶりです。
自分もちょっと前までは、値段なりのズームと思って満足はしていました。
ズームの割にはたまにキリッと写るので。重さも気にはなりませんでした。
ドッグランで撮影した時に、こりゃダメだ・・・と感じてしまいました。
ボケは開放f値6.3なのでしょうがないのですが、AFがついてきませんでした。
結構価格.COMのドッグランで小型犬を撮影した事が無い人って、
ドッグランでの小型犬撮影を18-300や70-300などの便利ズームでも撮れる・・・と
言う方々が多いのですが、自分が撮ってている被写体の中では鳥さんを除いては
一番難しいです。予測AFがウンヌンと最初に数秒追従させてからとか色々言いますが、
数秒追従させてたらもうどっかいっちゃってます。
実際レンズのAF速度命だと感じています。ボディのAF速度はD90でも大丈夫でしたから。
それからやっぱり望遠系は純正か・・・と感じるようになりました。
#jycmさんが100-400を購入した気持ちが分かってきたような気がします。
それでD7200で150-600Sportsを試してみたらもっとダメでした。
AF速度は体感では分からないのですが、D4と何か違う的な物が有りました。
D7200で200mmから300mm位のAF速度が速いレンジで試してみたのですが、やっぱりダメでした。
連写速度の違いは有るのですが、AF自体がついていって無い・・・と感じました。
それ以来不満が募ってしまって、ん〜っと思っていた所に200-500f5.6の発表。
いい機会かなっと思って予約してしまいました。
電話でちょっと聞いただけですが、値段下降必至なのはContemporaryの方だそうです。
Sportsはそもそもちょっと購入層が違うッぽいとおっしゃってました。
SIGMAもSportsよりContemporaryの方が多く売りたいような気がします。
Sportsより購入しやすい値段ですからね。
長々と書きましたが、9月末のサーキット撮影にはまにあうのでシェイクダウンしてきます。
その時に、やっぱ使えませんでした・・・とか言っているかもしれませんが・・・
書込番号:19029443
5点
Nikon機 を 使用していたら
欲しい! と 思います が
フィルター径 95o は さすがに デカい です。
書込番号:19029553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブローニングさん
お疲れ様です。
本当に買い換えそうな勢いですね・・・
伝説が達成できずに、崩れますよ(笑)
>KID.R33GTRさん
ドッグランは難しいんですね、サーキットの作例なんかを見ると素晴らしいものばかりで、KID.R33GTRさんの腕を持ってもダメですか。
勉強になります。
やっぱり新型の54、64・・・(笑)
何時かは行きたいですね。
>やっぱ使えませんでした・・・とか言っているかもしれませんが・・・
本当にこうなると、シャレにならないですね。
>スーパーホーさん
95mmはタムロンや、シグマのCも同じですね。
Sは105mmですから。
小さくはなってます。
書込番号:19029690
6点
>ブローニングさん
本日大阪SCに行きましたが、物は当然ありませんでした。
行きつけのカメラ屋には、この度の新製品レンズのパンフはありましたが、写真も小さいし判別は???です。パンフの写真は、D750でテストですね。
逝くのですか?逝っちゃうんでしょうね(^^
書込番号:19030084
4点
おやびん、キヤノンにマウント変えしましょう!!
白大砲が待ってます(^^)/
書込番号:19030761
1点
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
kenta_fdm3さん
>どちらを購入するだろうかと思ってしまいました。
なかなか核心を突いた質問ですね。
私なら・・・ニコンの方を選ぶかな??
KID.R33GTRさん
もろもろ一式お持ちでしたね。
150-600mm仲間がひとり減って寂しいです・・・・
>望遠系はやっぱり純正かなぁ と思っていた所に200-500f5.6の発表が!
その気持ちよ〜く分かります。
純正では今までテレ端500〜600mmは単焦点しか無かったですしね。
うさらネットさん
>3点しか付けていないから、ブローニングさんに微妙な雰囲気が漂っています。
そうなんです、モーキンズで単焦点やキヤノンの100-400mmを見てきたのでちょっと
厳しく採点しちゃいました。
まあ3.8点位かな??
okiomaさん
逆に私は200mmスタートでもOKです。
それ以下が必要な時は50-500mmがまだありますので。
ただ私的にはテレ端の100mmの差ですがたかが100mmされど100mmです。
☆M6☆さん
今年のシグマは快走中のようですね。
ニコンとタムロン、シグマとキヤノンの関係は今回始めて知りました。
ssdkfzさん
おろ、発注済みです〜
是非インプレお願いします。
>見てくれもまあまあ良さそう
これ大事です。
シグマの150-600mmの見てくれは悪くないんですけどね。
jycmさん
>まぁ値段が値段なんで、焦らず画を見てから決めましょう。
そこが憎いトコなんですね。
30万も40万もするなら諦めが付くのですがシグマを下取りにしても少々の追い金
で買えちゃうトコが罪作りですね。
>正直キヤノンユーザーとしては、純正で500mmF5.6が凄く羨ましいです。
今後キヤノンも追ってくるかもですね。
でも新型の100-400や古いけど456はニコンユーザーが羨ましくて仕方ない存在でした。
>伝説が達成できずに、崩れますよ(笑)
多少の修正はありかと・・・・・
書込番号:19030808
4点
sweet-dさん
そうなんです、あと少し寄りたい時が多々あります。
トリミングで・・・なんて意見もありますがやはりそれは最終手段ですね。
まあ結局それでもトリミングはしちゃうんですけどね。
橘 屋さん
入院されたとの事で・・・ご自愛ください。
そうですね、400mmと600mmではやはり違いますからね。
おかめ@桓武平氏さん
>買うとしたら、やはり純正200-500を選びます。
純正の二文字は大きいですからね。
何かあった時はボディとレンズの両方持ってSCに駆け込むこともできますし。
スーパーホーさん
>フィルター径 95o は さすがに デカい です。
そうですね、でも私は高倍率ズームにはフィルター付けない派です。
ただでさえテレ端の解像度が落ちるのでそこにガラス一枚たりとも挟みたくないん
です。
STORM RAD6さん
和解したと思ってホッとしたらコレの登場ですからね〜
いっそニコンとシグマが組んでニコンのバッチ付けてくれれば私の中の
白いブローニングと黒いブローニングも和解してくれるのに。
ナニワのwarlockさん
逝きたいのはやまやまなんですが、もしかしてシグマより描写やAF速度が劣るような
事があった場合また後戻りしたくないので暫く様子見ですね。
まあ何とかシグマと交代できる価格帯ですしね。
R259☆GSーAさん
>おやびん、キヤノンにマウント変えしましょう!!
>白大砲が待ってます(^^)/
ムフフ・・・今年の後半はニコンも少し面白くなってきたからな〜
ってどっちにしても大砲の類な買えませ〜ん
書込番号:19030928
3点
こちらが先発の話で合って、もし後発なら、
えぇ〜 600mm が、この価格ーって言っていると思う。
書込番号:19032036
4点
こんばんは(^-^)/
私は その関係の事は知りません…( ;´・ω・`)
書込番号:19033927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様コンバンハ。
黒仙人さん
>こちらが先発の話で合って、もし後発なら、
>えぇ〜 600mm が、この価格ーって言っていると思う。
なるほど、それは言えるかも知れませんね。
ニコンピ〜ンチってタイトルになっていたかも??
☆M6☆さん
あらら、そうでしたか・・・
本日は久々にチゴハヤブサの現場に行ってまいりました。
先に来ていた先輩方はたまたまシグマ150-600のSが一人にCが二人でしたが
やはりこのレンズの話題で盛り上がりました。
まして皆さんつい最近購入したようでかなり興奮気味・・・・
注目度はかなり高いと感じた一日でした。
書込番号:19035694
4点
そぉ〜なんです(^-^)/
書込番号:19043962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブローニングさん、みなさん、おはようございます。
おいらは今サブ機にD7200+旧サンヨン+テレコンを使ってますが、
マイフィールドでは少し距離が足りなくシグマ150−600mm(C)か純正200−500mmを買おうかで悩んでます。
クロップを使ったりしてますが、やはり大きく見えない分フルタイムMFでピントが合わせずらいんです。
あくまでもサブ機なので、とりあえず純正200−500mmが出てから考えようと思ってます。
書込番号:19069672
2点
アルファード乗りさん
>おいらは今サブ機にD7200+旧サンヨン+テレコンを使ってますが、
旧サンヨンの描写は今でも一級品ですね。
私も咄嗟の接近戦用に一本欲しいと思っています。
まあ私も焦らずレビュー待ちにします〜
書込番号:19071628
1点
さてさてニコンの新型レンズ200-500mmの販売も始まり予想通り買い替えを
する方も増えてきたようですね。
で、私ブローニングはと言うと。
安心してください!シグマさん!!買い替えませんよ!
200-500mmを選ばない理由
理由その1. 防塵防滴ではない
理由その2. AFは思った程速くないようだ
理由その3. 圧倒的な解像感ではないようだ
先日のファームアップもそうですが150-600mmは今後もAFの改善が見込めるので
当分現役続投です。
但し、今後の予定としては買い替えはしないが200-500mmの買い増しを予定しています。
ニコンさんもうちょっと待ってね。
書込番号:19154412
2点
買い増しですか…
64や54に行かれた方が…(笑)
私も欲しい。
書込番号:19154573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブローニングさん、私もニコン200−500mmのレビューやクチコミを見て
シグマ150−600Cと5万の差を見出せそうになかったのでシグマにする事にしました(^^)
これで当分レンズ買う事はなくなりそうです。
書込番号:19154609
3点
jycmさん
うん、遠回りもしすぎると近道のお値段に近づいていきますね。
先日も市内プロショップでは旧型のロクヨンを勧められたりしましたし・・・・
でもまだ例の伝説を達成していないしね。
アルファード乗りさん
そうですか、その判断もありと思っていますし決定的な何かが無いような気がしています。
まあ焦る理由が無くなったのでとりあえずゆっくり様子見ですね。
書込番号:19154694
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/01 12:29:30 | |
| 15 | 2022/10/19 20:58:29 | |
| 7 | 2021/09/26 18:47:42 | |
| 4 | 2020/06/29 11:52:12 | |
| 8 | 2021/04/04 13:10:33 | |
| 7 | 2020/02/16 13:52:05 | |
| 5 | 2018/06/30 20:57:50 | |
| 15 | 2018/06/02 23:48:33 | |
| 37 | 2017/11/14 10:38:04 | |
| 13 | 2017/09/29 19:03:11 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミを見る(全 960件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139514/0/9/09518efa889ac4637412dcce693e01e1/09518efa889ac4637412dcce693e01e1_t.jpg
)




